DmC Devil May Cry(ディーエムシー デビル メイ クライ) レビュー
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ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
487人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
39pt
GOOD!
・戦闘
わらわら湧いてくる敵を、コンボを組み立てて倒していくことがやはり楽しい。疾走感や爽快感がある。テンポも良し。このゲームの肝。
・サウンド
シリーズ従来のギターとデスボイスや、ダブステップというのかクラブミュージック系の戦闘音楽が自分的にツボだった。きっと気分が高揚するはず。
BAD/REQUEST
・若干の物足りなさ
挑発の廃止。無くなって分かったが、あった方がよかった。
スタイリッシュコンボ?もなくなった。コンボ途中で敵が死んでしまい寂しい思いをすることが多々ある。
天使武器、悪魔武器があるのだが、そのどちらか一方しか効かない敵がいてストレス。他の武器で攻撃すると弾かれる。
・画面が蛍光色
実世界と異世界の差を出したかったのか知らないが、真っ赤だったり真っ青だったり真オレンジだったりと、とにかく目に悪い。
・ストーリー
それほど問題がある訳ではないが、希薄で、印象に残らない。そのためムービーなどが冗長に思えてくるところも。他色々あるが下に記す。
・アトラクション要素
ステージ中、飛んだり跳ねたりして足場を渡っていくような部分は自分なりにいらなかったと思う。
COMMENT
ここからはこれまでのシリーズが大好きな自分の偏った感想。
これまで積み上げてきたシリーズの実績を、もちろん悪い意味で根こそぎぶち壊してくれた。ダンテのビジュアルが公開された時期からかすかに臭ってはいたが、それでもどこか期待していた自分が愚かだったのだろう。
作中でダンテに銀髪のカツラが飛んできて、それを偶然かぶったとき、ダンテが鏡で自分の顔を見てダサいと言うシーンがあった。つまり開発陣はわざわざこのセリフを自分の作った黒髪でアジア風の“かっこいいダンテ”に言わせた訳だ。これにはさすがにどうかと思って失笑した。
またストーリーの運びも過去作のデビルメイクライを髣髴とさせる展開で、開発陣が考えた“かっこいいデビメイ”を過去作のステージを借りてまで作りたかったんじゃないだろうかと思わせられる。
キャラクターは名前と設定を借りているだけで性格は全然違う上にストーリーも微妙。
これまでデビルメイクライらしいキャラクターや世界観、ストーリーに魅力を感じていた自分としては、全部最高にダサかった。
なんだかんだ言ったが逆に考えると、デビルメイクライであるということを考えないようにするとそれなりにこのゲームは良作。自分がいろいろな部分にイライラさせられながらも、問題なく最後までプレイできたことがそのことを裏付けているはずだ。
初めてプレイする人や、ストーリーなんて知らん俺は派手なアクションゲームがしたいんじゃーという人は全くプレイして問題ないと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
66pt
GOOD!
従来のシリーズ作品とは違ったスタイリッシュアクションの面白さ。
リベリオン・デビルモード・エンジェルモードをそれぞれ瞬時に切り替えながら、敵を攻撃していくアクション性はこれまでにない爽快感を感じました。
武器の種類もいろいろあり、使い分けることでステージ・ボス攻略時の演出を引き立ててくれています。
グラフィックがとても良いです。
リンボなどの今作独自の世界観をさまざまな色彩やオブジェクトで表現した造形は見事でした。
特にステージ中の演出は、これまでのシリーズではなかった発想の表現もあるので、見どころも多いです。
BGMは今作の世界観にあったハードロック調のもの。
テンションの高い曲ばかりで、スタイリッシュな作風の今作と見事にマッチしています。
回避アクションがやりやすくなりました。
L1もしくはR1ボタンで、簡単に回避できます。
最初に選べる難易度はヒューマン・デビルハンター・ネフィリムの3段階。
初心者から上級者まで幅広く遊べるだけでなく、特定の条件を満たせば更なる高難易度でのプレイも可能に。
BAD/REQUEST
操作方法が従来のシリーズ作品といろいろ変わってしまったところ。
ボタン配置が大きく変わったり、スティンガーなどの技の入力コマンドも変わったりしています。
そのため、過去の作品のプレイ感覚に慣れていると戸惑いやすい。
今作の発売前から言われていたことですが、キャラの容姿がイマイチ。
ダンテやバージルにカッコよさがなかったり、キャットが可愛くなかったりと、過去の作品のキャラ達と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
性格はまだしも容姿くらいは、もっとカッコいいデザインにして欲しかった。
ストーリーの終盤の内容が、唐突な描写で微妙でした。
ネタバレ防止のため詳細は避けますが、無理矢理な内容だったので、正直感情移入できませんでした。
ステージ内の収集要素を探すやり込み要素があるのですが、正直どこにあるかかなり分かりづらい。
うっかり見落としやすい場所などにけっこうあるため、自力で集めるのが面倒になってきます。
特定の属性攻撃を加えないと倒せない敵がいるところ。
このせいで、プレイスタイルが大幅に制限されてしまうので、攻略が面倒に感じてしまいます。
COMMENT
32型液晶TV・HDMI端子使用。
デビルメイクライシリーズは1、2、3スペシャルエディション、4をプレイ済みです。
今作は難易度ヒューマンでクリア。
元々同シリーズが好きで、久々にプレイしようと中古500円で売られていた今作を購入しプレイ。
プレイし終えた感想は、びっくりするほどの面白さではありませんでしたが、それなりに楽しめた作品でした。
スタイリッシュアクションが売りのシリーズなだけに、カッコよく決まった時の爽快感はたまりません。
しかし、従来の作品と違う世界観・操作性・キャラデザインについては、正直人を選ぶところだと思います。
特に1~4までの作品をプレイしてきた方にとっては、尚更それを強く感じると思います。
ですが、決して悪い作品ではありません。
アクションゲームが好きな方、デビルメイクライが好きな方にオススメです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt |
63pt
GOOD!
グラフィックに関しては、別段凄いグラフィックというわけでは無いが、リンボという空間が現実世界と違う異空間ということをよく表現出来ていると感じた。ただ、それに生じて色調が強烈なところも出来てしまったが、それに関してはBAD欄で記載。
高難易度でのバランスの取り方が、パラメータ強化だけでなく出現する敵の種類も変わっているのもかなりの良点。前作では、高難易度になると敵がやたら硬くなるのが嫌いだったので、今作の高難易度でもあまり敵が固くならないバランスには満足。
前作、3,4ではひたすらコンボをつなげて敵に身動きさせずに連撃を当てていく事を前提にしているのか、全体的に火力が低めで敵が固く感じる事が多かったけれど、今作では1の頃のようにコンボができなくてもそれなりにダメージを与えられる構成になっていて気軽にできるようになっている。
BAD/REQUEST
グラフィックの色調が強烈な件だが、コレがかなり致命的なマイナス点になる。
ゲーム全体がというわけではないが、一部の本当に強烈なステージでは「ゲームをするときは明るい所で離れてプレイしましょう」を地でいくレベル。疲れたら一休みした方がいい。
カメラに関してもやや不便な点が目立つ。
自動で近くの敵を見てくれるのだが、逆に言うと手動で動かしても勝手に調整される事が多々あるという事でもあり、思わぬカメラ移動のせいで操作を誤ることも多い。
ボス敵の魅力が無いのもやや気になる点ではある。
ぶっ倒したくなるようなデザインを追求したと言えばそれまでだが、戦闘そのものもアクションゲームと言うより、アドベンチャーゲームの様な定型的な動きを要求されるため、ボスより雑魚の方が戦っていて楽しいという状態になってしまっている。
DLCにしても、発売前からDLCを大々的に宣伝するのはどうかとも思うのだが、初回特典に入っているのに後日配信というのは正直やらかした感が拭えない。
COMMENT
キャラクターに関しては最初は批判していたが、前作までとは名前だけが一緒で完全に別人と割り切ればそこまで問題は無いように感じた。ただ、それだと何故名前を同じにしたのかというまた違う問題が浮上したような気がするが……
良点と悪点が相殺しあって、全体的に見ると平均的の域を超えられない感じになってしまっている。もしもBADに書いた事がなければグラフィック、満足感、快適さは+1しても良いぐらいの出来。
色々と問題点はあるものの、DMC本編とはまた違った良い点も多いので、今後出る続編がDMCとDmCのどちらでも歓迎したいと思える出来なのは良かった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
47pt
GOOD!
●シンプルで爽快なアクション
DMCシリーズらしく簡単な操作で非常に気持ちのいい、爽快感あふれる派手なアクションが楽しめます。
プレイしてすぐにはデーモン・エンジェルモードの使い分けにややこしい部分もありますが、基本的にエンジェルは広範囲と手数、デーモンは高火力という武器の違い。あとはエンジェルモードでの移動、デーモンモードの引き寄せを覚えれば簡単に空中に浮いたまま気持ちよく、安全に戦う事ができるようになります。
●ノリのいいBGM
BGMはかっこよく、戦ってる最中のBGMを気持ちよく盛り上げてくれました。
BAD/REQUEST
■ストーリー
ストーリーのボリュームはちょっと少なめ。10時間もあれば大抵の人はクリアできるかと。
またちょっと無理やりな展開を感じるラストバトル。もう少し丁寧にラストバトルに至る経緯はあったほうが良かったと思う。
■特定モードでしか倒せないエネミー
敵の中にはエンジェルかデーモン、特定のモードでしか戦えない。別のモードや普通に攻撃すると攻撃が弾かれる、当たらない敵が存在。
モードが固定されると武器も2つの内から固定になってしまうため、自由に気持ちよく戦えるアクションが売りなハズなのにとても自由度の低い戦闘になってしまいます。デーモンモードでしか戦えない敵の場合、デーモン武器では攻撃速度は遅く、空中コンボはあまり楽しめない武器なため爽快でスピード感あふれる気持ちのいい戦闘を演出することも困難。楽に倒すだけならDTを使うといった対処方法もあるものの、戦い方が制限されざる負えない敵というのはやはり戦っててつまらないもの。難易度が上がる程このような敵が増えるのは非常に面倒に感じてしまいます。
熱中度や満足感が非常に低くなってしまったのはもっぱらこの敵が原因です。
COMMENT
バッドの部分が長くなってしまいましたが、良い部分であるシンプルで爽快なアクションという部分に関しては、アクションゲームの中でも優れてるかと。普段においてはスピード感よく、空中コンボで見栄えいい戦闘が手軽に楽しむ事ができます。
ただしバッドにも書いた戦闘方法が制限される敵との戦いにおいては、折角爽快なアクション部分が薄れてしまっているのが非常にもったいなく感じる作品。ここさえなんとかなければもっともっと満足感もでてたかと。
かなうならばアップデートか何かでこういった部分のバランス改善がなされることを願いたいですね。
最後にシリーズをプレイしての比較。
3や4に比べると全体的なデザインの落ち着きはやはり残念。黒髪で性格的にも情に厚い普通に良い兄ちゃんなダンテもそうですが。シリーズにあったような弾けたノリは抑え目でアクションシーンに派手さやユーモアはあまりなく、敵のデザインもグロテスクな外見をした悪魔らしいデザインの敵ばかり。武器に関しても非常に無骨な、武器らしいデザインのものばかりだったので私の中の中2ハートを擽られるようなモノが今回はほとんどありませんでした。
3や4でのユーモアあふれるデザイン、ダンテのはしゃぎっぷりに笑わせてもらったので今回の落ち着き具合は少し物足りなかった。落ち着いた魅力というのもあるといえばあるんですが、やっぱり折角ならDMCにしかなかったあの独特なノリは持ってきて欲しかった。初報のPVでは確かに感じられたDMCらしいノリなシーンが公開されてただけに、ああいったシーンが一切なくなってたのは残念です。
後はよくも悪くもシンプルという事で、アクション面では武器の形は変われど攻撃方法が似たり寄ったりのはやや気になりました。
連続攻撃 / 打ち上げ / 打ち落とし / 突進・遠距離攻撃
どの武器でもやれる行動はコレが基本になっており、あとは武器毎に1つ2つの個性がある感じ。どの武器でも戦える基本を抑えてるというのは自由に戦いやすくはあるのですが、ユニークな攻撃方法がないというものは戦闘の演出、見栄え的な部分で少し寂しくも感じます。また攻撃方法だけでなく立ち回りに大きく影響していたスタイルといった要素もなくなった為、立ち回りの部分でも戦闘を演出できるものが少なくなってしまってるのも残念。
戦闘は自由に戦いやすくなった反面、攻撃方法を使い分けてコンボを組み立てるといった楽しみはちょっと薄れたかなーと感じる所。4のリアルタイムスタイルチェンジの難易度を下げ、ボタン押してる間モードチェンジにしたのが今回な感じなんでしょうが。デーモンやエンジェルモードはもっと癖がある感じにしてくれても良かったんじゃないかなーとも思いました。
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戦国無双4-II
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ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)
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ファークライ4
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・アクション
従来のモノとは違い、アクションの焼き増しが少なかった。武器が違うのだから当然か……
空中コンボとエネステがやりやすくなっていたので、安全なところでコンボを続けられ、4までにあったような、一部の超プレイヤーのような戦闘が簡単にできるようになっていたのは良かった。
・移動
移動だけのステージがあったのはちょっと……だったが、ステージにある移動のアクションはよかった。今まではただ走るだけだったので、こういったアクセントがあるのはいいと思う。
ただ、やはり移動だけのステージは(?)だった。
・リンボなどの設定
街が襲ってくるという設定や、ゲーム中で街が動いたりするのはよかった。リアルタイムなので、飽きがくることはなかった。
BAD/REQUEST
・キャラクター
デザインについては、マンネリ感を打破するためにはある程度必要だったと思っているが、それでもその性格はダメ。バージルが俗物すぎる、ダンテも、ただの口が悪い人間になっているし、ムンドゥスに至っては……
・ボス
単調。ライフ多すぎ。作業。ファントム・グリフォン・ネロアンジェロ、アグニルドラ・ジェスター・ネヴァン、ベリアル・アゴナス・クレドなど、歴代のボスに比べてパターンが少ないし、魅力的と思えるキャラクターがいない。グロいだけ。もうちょっとひねれなかったのか……パターンさえ見つければ後はライフを削る作業だけ……本当に作業。
・色調
一部ステージでは、目に辛い。痛い。周回プレイが前提の作りなら、もうちょっとプレイヤーの眼をいたわってほしかった。特にダンスステージ。長いし、あれを長時間やりたくはない。
・一部の雑魚
属性固定の敵はうざい。せめてリベリオンは減少してもいいからダメージを通るようにしてほしかった。どうしても攻撃が単調になってしまいがちになる。
・ロードの長さ(カット)
ロード時間が長い。テンポが悪い。ムービー中のカットも気になる。ボス戦に集中したいのに……よけいなムービーはいらん。
COMMENT
シリーズを全部購入しているので、多少の不安はあったものの購入は確定していた。
実際にプレイしてみたが、アクションの面では不満はほとんどない。スティンガーの気持ちよさがなくなったり、出しにくかったりはするものの、空中コンボは楽しいし、フィニッシュは意外にカッコよく、よかったと思う。
リンボの設定もGood。
ただ、BADにも書いた通り、それ以外の点での不満は大きい。
ボス戦の作業、色調の辛さ、一部の雑魚のうざさ。なにより、ダンテと双子でありながら決定的に違ったあの思想、刀を使ったアクションのカッコよさ・美学など、あらゆる意味でダンテと好対照だったバージルの変化はいただけない。最終的には仲違いするが……。
天使と悪魔のハーフという設定もいかしきれていない。天使がどこにいる? 母親だけか? 天使側のキャラクターも出していれば、その設定に深みがあったかもしれないが……全体的にストーリーが浅い。スパーダも……過去の作品の彼はカッコよく映っていたのに……裏切ったけど結局やられてるなら、悪魔が憎んでいる理由にするには薄い。
BGMは印象にあまり残らない。
デビルメイクライの続編という形でプレイするとがっかりする。
完全に別物として扱うならばこれはこれでありかもしれないが……もうちょっとなんとかならなかったのか。と思う。アクションがいいだけに、残念。