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メダル オブ オナー ウォーファイター レビュー

メダル オブ オナー ウォーファイター
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2012/11/15
価格 7,665円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ミリタリーFPS(ファーストパーソン・シューター)
■ プレイ人数:1人(オンライン:最大20人)

スコアボード

メダル オブ オナー ウォーファイター評価ランク
中央値
67
難易度
2.73
レビュー数
11

スコアチャート メダル オブ オナー ウォーファイターレビューチャート

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【60点以上】
63.6%
【標準偏差】
16.17

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  473人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

マルチで
特殊部隊にスポットを当てた事(各国の特殊部隊が使える)
銃のカスタマイズが楽しい(バレルやストックまで選べる)
グラフィックはBF3より若干良いか同じくらいに感じます。
ただBF3よりもキャラの挙動がカッコ良いです(スライディング等)
またマップが調度よい広さなので敵と会わずにつまらないという事がありません。
マップの数は多くはありませんが、どのマッブもなかなか良くできたマッブで楽しいです。
今作目玉の、バディシステムはフレンドと連携をとり盛り上がれます。しかし、SkypeやVCを使わないと互いの意志疎通ができないので使い方次第では宝の持ち腐れ状態になるので(回復、弾補充はバディからのみ)注意が必要です。

BAD/REQUEST

マルチ
銃自体の数が少ない。
マルチの人口がいまいち少ない気がする。今後早々と過疎らないか心配。
ロードがやたら多く長い。

COMMENT

アーミーファンにはたまらない要素がたくさんあります。カスタマイズ画面でお気に入りの銃を眺めてるだけでもたまらない気分になれます(私は)
今後、兵装のカスタマイズや新武器が配信される事を期待します。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
カリさん [2012/12/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  429人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

・武器やグレネなどの発砲音や爆発音がとにかくリアル

・個性的な6種類のクラスで、特に感心したのがスナイパーのクラススキル
 観測手と二人一組で狙撃出来る所でした。

・マルチプレイでのチームプレイは弾切れの心配無く瀕死の時に回復して貰ったり
 ソロプレイにはない楽しさがあります。

・武器の改造や武器を好みの迷彩カラーに出来る

BAD/REQUEST

・マルチプレイで数回鯖落ち

・SRの発砲音が聞こえない時がある

・時々PS3の処理能力が追いつかないのかリロードのモーション無しで弾薬が装填

COMMENT

今までは、サドンアタック MW2 CoDBo MW3などプレイしてきましたが
リアル感では上記の作品を超えてます。

シングルは短いと思われますが、その中でもカーチェイスの楽しさは別格でした。

操作設定に関しては感度最大にしてもまだ遅く感じるので今後パッチで増えることを期待します。

私のようにBo2は前作がおもちやみたいな武器だったから買う気が無い方にはお勧め出来ます。

マルチプレイはMW3より楽しいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
AK-47さん [2012/11/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  600人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・マルチの先頭において、CoDより撃ち合いが激しい。
武器の威力、あたり判定がCoDより弱く狭く感じるので
撃ち合いがあっちこっちで起きます。
・映像がきれい、音がすごい。
これもCoDと比較してしまいますが、迫力が違います。
BFよりもすごいです。圧倒されたり、怖いとも思いますね。
・歩兵戦にあったマップ
BFは24人用ではないので、「人いねぇー」ってなることがありますが
MoHはありません。またCoDよりは広めでせまっ苦しいこともありません。
・ファイアーチームがすごい
この機能のおかげで相方との連携がとても重要です。
こんなチーム戦初めて体験しました!!
・ラグを感じにくい鯖制
ホスト制ではなくてサーバーに直接繋ぐBFと同じ方式
これによりCoDみたいに外人とは無理なんてことはなく
どの部屋でも同じように試合ができます。

BAD/REQUEST

・音バグがある
これは仕方のない事かもしれません。
BF3にもあるリロード音消失と、サプレッサー付の音に変更されるのがあります。
気にしなければいいのかもしれませんが・・・
・モーションカットバグ
リロードモーションがカットされることがあります。
これもBF3にもあるので仕方ないのかと思われます。

COMMENT

独創性に富んだマルチの出来はとてもいいと思われます。
しかしチーム別けがおかしかったり、芋ったりする人が多いチームほど
負けてしまいやすいので、常勝するのはつらいです。
マルチはやりこみ要素がいっぱいあり、
武器のアタッチメントもすべて本物ととても面白いです。
CoDと比べまくっていますが、最近のCoDは撃ち合いよりも背中取りゲーメインですが
MoHは撃ち合いメインです。
とにかく撃ち合いをしたい、戦争をしたいという方にはお勧めですね!
サバゲー感覚でやりたいならCoDの方をお勧めします。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Violinさん [2013/02/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  405人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

サウンドはやはりフロストバイト2エンジンのおかげか、かなりリアルだと思う。
バトルフィールド3に負けない位のリアルさ。

バディ制度がよい。2人1組で基本マルチは進めるが共闘感が非常によい。

アンロックについては賛否両論だが、個人的にはアンロックが豊富でやりこめる。

無駄に広くないマップのため、走りつかれることがない。
バトルフィールド3はそれが売りですが、あれは64人対戦であればの話だと思う。
歩兵戦好きなら勝手損はしないと思う。

キャンペーンも長くはないが、バリエーション豊富で楽しい。

一番お気に入りはnationsという制度、世界各国ごとのマルチ試合戦績が各自ポイント制度
になっており、日本teamの一員としてマルチが楽しめる。

BAD/REQUEST

鯖落ちが何度かある。

バディ(相方)が野良だと困る。
バディからリスポンや回復や補給ができるため、バディまで近づく必要がある。

オンライン人口が現時点では少ない。
(ただ、困るほど少ないというわけではないが)

ロードが少し長い??

COMMENT

あまり期待はしていなかったのですが、逆の意味で裏切られたという感じです。
キャンペーンもなかなか面白い、マルチも共闘感がハンパない(特にホットスポット戦)

買ってよかったと思います。

スレでも評価高いみたいなのでFPS好きなら買ってみるのも有りかと思います。
(海外の評価は低いですが・・・海外の評価制度がよくわかりません。)

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
いよかんさん [2012/11/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  437人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 5pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

5点以外のものは、BADでも取り上げていく。
満足感の評価はCOMMENTで。


☆オリジナリティー…4点
【キャンペーン】
前作「メダルオブオナー」の続編の為4点。前作からのプレイが望ましいが、初めてプレイする場合であってもストーリーは十分に楽しめる内容である。

キャンペーンは5、6時間あれば容易にクリア可能な長さ。短いと思う方もいるとは思うが、キャンペーンよりもマルチプレイが重視されるFPS分野にとって、プレイに慣れるといった点では丁度よい長さか。

続編ということもあり、前作中のキャラクターもこの作品に登場する。前作をプレイした方は胸が熱くなる。が、知っていなきゃ訳が分からなくなるというわけでもないので、十分ストーリーに浸ってもらいたい。

SFや近未来兵器などが増えつつあるFPSのゲームの中で「メダルオブオナー ウォーファイター」は実在のアメリカの精鋭部隊の人物の経験をもとに、「現代の戦争」を舞台とし、とてもリアリティーにゲームを楽しめた。クリア後の何とも言えない感情は皆さん自身で体感してほしい。

【オンライン】
マルチプレイは、よくあるFPSのマルチプレイ。シンプルなものからよりゲーム性を増したものまでちゃんとある。
GOODで重視すべき点は、2人1組になり回復や弾薬の補充、索敵などが出来るシステム。
チームデスマッチとうたいつつ、結局は個人技が勝敗を分けていたマルチプレイにとってこのバディシステムが実に革新的で、プレイヤーの独断戦法を減らし、チーム戦を盛り上げる要素となる。



☆グラフィックス…5点

さすがバトルフィールド3を生んだチームだけあり、グラフィックの綺麗さはゲーム技術の最先端を感じる。

いくつか挙げるならば、まずキャンペーン時に登場するカーアクション。街並みのリアリティには是非感動してもらいたい。

そして、映画のようなムービー。人間の細かな表情はキャラクターの複雑な心境も容易に理解出来る、それほどリアルであった。

しかし、グラフィックはどのゲームも綺麗だ。プレイ中のグラフィックというのは、ゲームをたくさんする方にとってはこれが当然といったグラフィックであろう。その点において、やれるだけやったなと思えるこのグラフィックを5点とする。



サウンド…5点

音楽のサウンドよりも、発砲音などのSEが素晴らしい。
メダルオブオナーシリーズが昔からこだわり抜いてきた発砲音はここでまた進化したなと感じる。
撃つ・敵に当たる・被弾するといったその感覚が撃つゲーム本来の楽しさを倍増させてくれていた。

BGMで耳に残るのはマルチプレイのロビーに流れる曲くらいで、FPSのサウンドと言えば臨場感を出すSE。おもちゃのような銃でなく本物を扱っているという感覚が心地よい。



☆熱中度…3点

キャンペーンはマルチエンディングといったわけでもなく、一週すれば満足であろう。
マルチプレイは五種類の兵士に武器の装備やペイントといったアンロック要素がたくさんあり、自分好みにマイソルジャーを作るだけでも相当遊ぶことは可能。

五種類の兵士もそれぞれ個性がちゃんとあり、そのメリット、デメリットから自分のプレイスタイルを極めていくと益々楽しくなる。




快適さ…2点

CODシリーズの操作方法とたいして変わりない。経験者は慣れやすいだろう。
(右スティック→しゃがみ 〇ボタン→格闘 に変更出来ないので注意。)

ロードが極めて早い、バグも発生しない、ということはお世辞でも言えない。
キャンペーン時のチェックポイントはなかなか頻繁にあり、そこまでやり直しさせられた感じはしない。ロード時間も画面を見ながら待てる時間。問題はバグか。



難易度…2点(普通点)

これは各プレイヤーで異なるが、キャンペーンもマルチプレイも難易度はやや高め。
キャンペーンは、難易度ノーマルでしかクリアしていないため明確に批評は出来ないが、立ち回りを誤るとすぐに殺される。しかし、身の安全に注意すれば容易に殺せる。といった印象。

マルチプレイはUAV(マップ上に敵の位置を表示する索敵兵器)などが頻繁に飛ぶということも無いし、効果もマップの一部範囲の為、敵とのバッタリ遭遇が多くなる。瞬時な立ち回りが試される印象。

BAD/REQUEST

★オリジナリティー

【オフライン】
キャンペーン時のボリュームの感じ方は人それぞれになりそうか。
時間軸かやけに動くストーリー進行の為、たまに「ん?」となることがあるかもしれない。
私もニ周目で理解した点も多々あった。(アホの子なので)

敵の武器は使用可能だが、持ち替えが不可。ショットガンも拾ったら捨てるまで他の所持武器は使えない。一時的に借りる非常用なのが切ない印象。

後は、サッパリしたボリュームに様々なことが出来る半面、クリア後もっともっとバンバン敵と撃ち合いたかったなと少し物足りなさも。
オンラインが出来ない環境だと楽しみきれないなという印象。

【オンライン】
新しいバディシステム。これにより、初心者にとっては若干入りづらい環境となったか。
友人ではなく見知らぬプレイヤーとバディを組むのは色んな意味で緊張感がある。(笑)
明らかにこのバディシステムを上手く使ったほうが強い為、逆にやりづらい印象を受けるプレイヤーも多いか。



★熱中度

キャンペーンをやり終えて、よっしゃあ!もっかいやるぞ!とはなりにくい。
FPSのキャンペーンはどれもそんなものだが、いい映画を観たなと思う分、周回プレイには向いていない。また忘れた頃にやる感じ。トロフィー集めに存在しているものである。

オンラインは、まさにボコボコにされながら育っていくものだった。
最初は特に、めげず、撃たれ強い気持ちで。



★快適さ

バグが頻繁である。特にキャンペーンでは、敵が空を走っていたりといった些細な事から、イベントが起きず先へ進めないといったリセットが必要なものまで。まぁ、リセットすれば直るのだが…。
スナイプする場面のバグに至ってはどうやら共通らしい。味方から「風の分ずらして撃て」など言われるが無風の為ずらす必要がない。ご注意を。

マルチプレイ時でもリロードアクションが消えたり、いっそ銃ごと消えたり、もはやHP表示まで消えたりとあるが、銃を持ちかえたり、死ねばまぁ直るは直る。が、また起きる。

付属の説明書も、それだけではマルチプレイのシステムを完全に理解出来ないので、やって覚えていくしかない。
売りの武器カスタムも、装備を変更して何が変わるかがわかりづらい印象。

COMMENT

☆満足感…4点

PS3本体購入とともに買いました。メダルオブオナーシリーズはPS2時代から愛してきたシリーズです。前作の「メダルオブオナー」がCODの影響をもろに受けてしまっていて、演出、舞台、操作方法等が似通い、散々な批評を受けていましたが、今回はEAのFPSとして堂々と進化を遂げていた感じがしました。

前作はコールオブデューティ ブラックオプスと発売時期が近く、今作はコールオブデューティ ブラックオプス2と時期が近いという…(笑)
なんというかPS2界の王道FPSが現代王道FPSに勝負を挑んでるような気がして面白いです。

なにはともあれ、オンライン環境があり、リアルな戦争ゲームに酔いしれたいのならば、買ってみて損はないと思います。
CODの存在もあり、どれほど長くオンラインで遊べるか若干不安ですが、FPSが初めてだという方は一本の映画を買う感覚で。
FPSが好きな方は、また違った感覚でFPSが楽しめるかと思います。

バグは……うん、ね!それは……ね!

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
しのりさん(レビュアー情報) [2012/12/01 掲載]

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