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アサシン クリードIII レビュー

アサシン クリードIII
発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2012/11/15
価格 7,770円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン1〜8人)

スコアボード

アサシン クリードIII評価ランク
中央値
49
難易度
2.53
レビュー数
15

スコアチャート アサシン クリードIIIレビューチャート

アサシン クリードIII 購入する


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【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
11.47

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  448人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

5pt:グラフィック
そこに生きている空気感がある。最も良く感じたのはアメリカ行きの船内で、この時代の人たちはこうして海を渡ったのか、と思わずにはいられない臨場感。
空・気・感!がある!(大事なことなので強調しました)。
シリーズ通して歴史教科書より口やかましい説教がついにグラフィックスを満足させたかという印象です。

4pt:オリジナリティ
舞台はアメリカ、独立戦争。
高校で世界史を選択しなかった身分としては、正直知らない歴史です(ワシントンは知っています)。
当時、西部劇以外の部分はこうなっていたのかという、無知を補填してくれる世界感はやっぱり教育的で、ええ、膨大なテキストを読まされましたので、ホント、とてもタメになりました。

BAD/REQUEST

主人公のコナーは二十歳そこいらでどうして「もっさり酋長面」なのか。
現代主人公のデズモンドはどうしてまた整形してしまったのか。

という細かな、しかし誰もが突っ込む事柄以外に、VerUpで目立ったバグが解消されたうえで、

-1pt:テンプル、アサシン、両陣営がアメリカ独立で一致している筈なのにどうして敵対するの? というシナリオの矛盾(この大局観に立つとテンプル騎士の方がより理性的で真っ当に見えてしまう)。

-1pt:シリーズ経験者でなければ説明不足なお約束ばかりじゃない? てかそれを踏まえてチャプターが一本道に流れて、自由度が下がってる。

-1pt:武器セットが面倒くさい。
狩猟という新しい試みを加えたはいいけど、ショートカットは4つしか選べないし、R2押したら画面反転に1.5秒掛かって選びなおすというのは正直、面倒くさいから、もう狩猟とかいらね、と思ってしまう。

COMMENT

リッチ、間違いなく上等なゲーム、最高峰。
シリーズファンは「絶対」遊べ!

そのうえで語ろうじゃないかという点は確かに多い。
たとえば、やっぱ、「エッツィオ」の方が良かったよ、というような……。
なぜだ!
集大成に近いはずなのに不満が残る一貫性の欠如というのは。

ま、デズモンド駄目だわ、という感想に至りました。
アルタイル=寡黙。エッツィオ=色男。コナー=雄牛野郎。デズ=湿度100%。
もう降板しろ降板。

あとボリュームはあるので満足度4ptです(食欲は量でしょう?)。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
cnさん [2012/12/16 掲載]

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このレビューだけを表示する  509人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

[やり込み要素]
今回は自分の集落を拡張する事が出来、そこに住む人々の暮らしに関わるミッションが多数追加されています。
彼らを増やし、関わる事で色んなものを作れるようになり、公益でもうける事が出来るようになる。
明確な目的があるだけに、この部分は非常に楽しかった。
あとは恒例の羽根探し、そして新たに年鑑を収集。
メインにかかわらずとも、地味な楽しみはあるようです。

[戦闘]
カウンター、そしてキルストロークが格段に良くなっている。
その分煙幕の価値が下がったかな、とは思いますがロープなどの武器も増えた事もあり、戦闘は部分的に良くなっていました。

[フィールド]
海洋ミッションは今までのアサシンクリードに無い部分で、とても楽しかったです。
拡張する事によって船を強化したり、お宝をめぐるシナリオなどワクワクさせられる。
フィールドは広く、目的なくウロウロする事も出来るし狩りをしたりも出来る。
時間経過がないのが残念だが、それ抜きにしても雪原や平原、海など自由に回れるのは素晴らしい。

BAD/REQUEST

[システムの不親切さ]
まず、シリーズ前作から操作面であれこれ変わっているのにもかかわらず説明が全くない。
その上説明書もペラペラ。
UIもどこに何があるか分からないし、ミッションに関する説明もいちいちUI越しだからめんどくさい事このうえない。
シリーズと同じ操作とUIならまだいい、だけど違うから困る。

[操作性など]
戦闘も若干気になる部分が残る。
銃器が長いリロードアクションを挟むのは、使い勝手を悪くしている。
時代が古い前作の方が優秀って、違和感があります。
馬がたびたび岩など段差に引っかかる所なども。
物品の製作などもいちいちキャンセルの度に一番上にカーソルが戻されるなど、操作に快適性が欠ける。

[バグ]
明確にバグに遭遇したのは口パクと地下トンネルのテクスチャ、そしてミッションでの棒立ちでした。
棒立ちは再起動で治ったのでいいですが、地下トンネルのテクスチャが剥げて?いて異次元空間が見えている所などは気味悪いやら、アニムスのせいなのやら……。
バグがあまりに多い。

[グラフィック]
顔が今までのシリーズと違いすぎて、まるで別人のようでした。
どうしてこうなった。

[シリーズとしての違和感]
今回のシナリオは、実は私個人としては結構好きでした。
ですがアサクリらしさが一つもないゲームでもありました。
まず主人公は、アサシンとしての使命感も信念も何もない。
アルタイルやエツィオが持っていた、確固たる信念とアサシンという任務に対する強い使命感がない。
そしてテンプル騎士団との関係が非常に近く、若いが故に揺らぎやすい。
シナリオ、キャラクター、そしてフィールド、ゲーム性全てに於いて今までのアサシンクリードとは別物であり、ファンが求めていたものとはかけ離れていた気がしました。
これで終わりというのには、非常に残念。

COMMENT

シリーズを今までプレイしてきましたが、ここにきて大幅な改造というのは恐らく多くのファンは納得出来ないんじゃないかと感じました。
アサクリは今まで地味にやり込みなど世界に浸かって遊ぶのが好きでしたが、だんだんとシンクロ率にしろやり込みにしろ苦行のようなものが増え、続けるのが難しくなってきた。
そこにきて今作はバグや操作性の改悪などがあり、ちょっと単純に評価するのは難しい出来です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
レイラインさん(レビュアー情報) [2012/12/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
69pt

GOOD!

・グラフィックが良い。ただしロード時などはたまにps2並の時あり。数秒経てば元に戻るが

・戦闘が特に面白い。キルストリークができるので戦闘が快適。

・各データにランキングがあり「上位50%以内、10%以内、1%以内」と表示されるのでやりがいがある。「例、イェーガーを倒した数が上位10%以内です」など

・シリーズ初の海戦。衝突して沈ませたり、片舷斉射や旋回砲等で攻撃できる。船でのミッションが16程あるの充実している。

BAD/REQUEST

・とにかくバグが多い。シークエンス7のメモリー4でフルシンクロ条件をすべて満たしているにもかかわらずフルシンクロ失敗することがあった。ゲームデータを削除し再インストールしてみたらフルシンクロできた。あとはアイコンが出ない、画面が真っ白になってフリーズ、武器が空中に浮いている、馬が上下に振動して乗れないなど。

・フルシンクロ条件が色々と出てくるので自由度が下がった印象がある。

・敵から逃げる時、ずっと追尾してくるのでなかなか隠れられない。なので今回は追われたとき隠れるより戦ったほうが早い。

・交易がめんどくさい。今回は町に投資して稼ぐワケではなく動物の素材など売って稼ぐのだが、輸送隊に売りに行かせる素材を一つずつ選択し、選択するとまた選んだ場所までもどらないといけないので時間がかかる。複数選択などもできない。

・コナーの父ヘイザムが、なぜアサシンブレードを所有しているのか鷹の目を使えるのか掘り下げたほうが良いと思う。

・地下ミッションのある意味があまり分からない。要らなかったのではと思う。

・偉人達との絡みが少ない。2ではレオナルドやカテリーナ、マキャベリと深い絡みがあったが今回は少なすぎる。ワシントンがリンゴをゲットした件のDLCが出るらしいのでそれに期待。

・馬の機動性が低い。少しの段差でも嫌がるのでフロンティアでは常に馬を使わず走っていた。

COMMENT

シンクロ率 100%
プラチナトロフィー取得済み

50時間程度でプラチナトロフィー取得できます。

前作からストーリーが続いているので前作プレイ推奨
当方Rだけ飛ばしましたが分からないところが多々ありました。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ecnaillaさん [2012/12/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  647人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

・エツィオ・サーガに比べて根幹部分にまで手が加えられており、かなり新鮮な感覚でプレイできました。新しい主人公、新しい舞台、そして新要素の数々と、久しぶりのナンバリングタイトルならではの努力の跡が随所に伺えます。
・18世紀頃の植民地時代のアメリカを舞台にしていて、また実在の人物や出来事が登場するので大変歴史の勉強になりました。また今作では広大な未開の森を探索することも出来、そこでの狩猟などがゲームシステムにも生かされていて面白かったです。
・今までのシリーズ作品ではアサシン教団側にストーリーの比重が置かれていてテンプル騎士団はただの悪者としての扱いでしたが、今作ではテンプル騎士団側もしっかりと描かれています。そもそも「自由か秩序か」という問いに簡単に答えは出せないのですから、ようやく公平な扱いになることで世界観も深みを増したと思います。
・グラフィックは非常にレベルが高く、天候の変化やド派手な海戦も見事に再現されています。まだ人物の肌の質感も素晴らしいです。
・テーマ曲がとてもかっこいいです。ただ全体的にあんまり耳に残るBGMはなかったですね。
・刷新された戦闘システムのおかげで、よりスムーズかつ戦略的に戦えるようになりました。また新要素である海戦も最高に熱いです。「デイビー・ジョーンズによろしく!」
・ホームステッドのやりくりは手間はかかるけど、何だかんだ楽しめました。ホームステッドに限らず、今作は特にやりこみ要素が膨大ですね。

BAD/REQUEST

・前述したようにテンプル騎士団側の描写に説得力が増した一方、アサシン教団のほうは一気にへなちょこになってしまいました…。というのも主人公のコナーが理想論を語るだけの青二才で、敵側に比べてまったく説得力がありません。プレイヤーにどっちが正しいのかと迷わせる程にはとても達してないです。
・主人公のコナーは最後まで好きになれませんでした。アルタイルやエツィオのような聡明さはまったく無く、アサシンを続ける動機も利己的です。彼にはアサシン教団の複雑な思想を理解してるようにはまったく思えません。
・現代パートは話がご都合主義すぎていまいち盛り上がりませんでした。終わり方も賛否両論でしょう。
・相変わらずチュートリアルがつまらないのに長すぎる。
・何かと不便な要素が多いです。武器の切り替えは面倒ですし、ファストトラベルの開放にも手間がかかる…などなど細部にうんざりすることが多かったです。またバグも結構多いです。
・字幕とセリフのズレが多発してます。
・グラフィックがすごすぎるせいか、結構頻繁にカクカクになります。
・18世紀頃のボストンやニューヨークは歩いていてあまり楽しくなかったです。ローマやヴェネチアと違って、今に残る建物も少なく雰囲気も異なるので、観光気分に浸れませんでした。また同時代のニューヨークを舞台したアサクリが出るそうですが、正直うんざりです…
・何をすればいいか分からないことが多く、なにかと不親切です。

COMMENT

55インチのHDTV使用です。シリーズはひと通りプレイしてます。
序盤のどんでん返しに驚かされ一気にテンション上がりましたが、進むにつれどんどんダレていったような印象です。
相当力を入れて作ったであろうことは分かりますが、うまく噛み合っていない点も多かったように感じました。先日アサシンクリード ローグが発表されましたが、またニューヨークが舞台で海戦要素もありということで使い回しもいい加減にしてほしいという感じです。

シリーズファンには悪くない作品だと思いますが、初心者の人がプレイする作品ではないでしょう。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
灯火さん [2014/08/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  719人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
64pt

GOOD!

グラフィックが綺麗
前作からエンジンを変えただけあって綺麗になってます。自然がとても美しい

戦闘にやり応えがある
これは人によると思いますが敵との戦闘が難しくなってます。前作はアサブレだけで無双できましたが今回のアサブレは戦闘向けではなくなってますし

現代編のデズモンドの活躍が増えた!
前作リべレーションは活躍なんて全くなかったですが今回は一番活躍してます。ようやく活躍の場が・・・

フリーランがより快適に
操作感が変わって最初はいらいらすると思いますが慣れると快適です
前作のダブルジャンプも自動でやってくれます

海戦が楽しい
まるでパイレーツオブカリビアンの様です。迫力あります

BAD/REQUEST

戦闘
さっきは戦闘がよいと書きましたがダメなところもあります
前作でいうイェニチェリの弾きだけでダメージを受けることです。これ慣れないとすぐに瀕死に追い込まれてしまいます

逃走の難しさ
発見された状態から逃げにくくなってます
前作が優しすぎましたが今回は違います
前作の藁やベンチに相当するものがかなり少なくなっているのです
その上大通りが大きくなって民間市民も少なくなり敵兵の数がかなりおおくなり発見されやすいです
逃亡するより皆殺しにした方が早い感じですね

ストーリーが・・・
ストーリーが説明不足です
は?となるところがかなりあると思います
現代編も同様ですがこれらは海外で発売されている小説や漫画を読んでいないとわからないようになっているからですね(日本語訳はされていません。wiki等を読まないと・・・)
が、それを差し引いてもいきなりムービーが切り替わっていったい何があったの?ってところもあります

前作からの人向けですが相変わらずな最後です。まあこれはいつものことなんですが・・・

他にも収集アイテムの集めにくさ、サブミッションの手抜きさ(Rもひどかったですが・・・)
あと武器変更がしにくくなっていることや交易のしにくさなどUIも・・・

COMMENT

E3でハードルが高くなりすぎたのかなあとおもします
なんというか作り込みがたりなかったなと
エンジンはできましたし次回作ではしっかりと作っていただきたいですね。1から2のように
かなり不評だとは思いますが自分はなかなか好きです。なによりデズモンド君活躍しましたから
マルチもウルフパックが面白いですしね
今までと違ったアサクリは斬新でした。Rではマンネリ化していましたしね

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
sutanさん [2013/01/04 掲載]

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アサシン クリードIII
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