FIFA13 ワールドクラスサッカー レビュー
発売元 | エレクトロニック・アーツ(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2012/10/18 |
価格 | 7,665円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:サッカー ■ プレイ人数:1〜7人(オンライン:2〜22人) ■ PlayStation Move:対応 |
スコアボード
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
577人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
80pt
GOOD!
○毎年発売のシリーズで安定しておもしろい。
○ファーストタッチコントロール
今作はトラップに大きな変更点がありいままでのすべてのプレイヤーが吸い付くようなトラップはせずスピードをしっかり落として止めないとトラップが大きくなり簡単にとられてしまう。
○アルティメットモードにシーズン制が導入され以前のUTよりも長くあそべるようになった以前はトーナメントと普通のオンライン対戦しかなく最強のチームを作る意味があまりなかったが今作では強いチームを作ることでコインがもっと稼げるようになりやるきがでる
○アルティメットモードに実際のサッカーで活躍で選手がレアカードとして毎週登場するのであきにくい
○オンラインのプレイヤー人数が非常に多く相手に困ることがない
BAD/REQUEST
○バグの多さ、これにつきますこれさえ少なければ最高のスポーツゲームは間違いないと思います。
バーチャルプロの使用をオンラインにしたためにプロクラブをプレイするときにサーバーに蹴られ10分以上待たされることがよくある。
発売当初はアリーナでフリーズが当たり前だった
アルティメットモードでカードが買えなくなるなどが頻発
COMMENT
他の人が書いてあるキャリアモードでのフリーズは海外版の僕は一度もなったことがありませんでした、日本語の文字が原因だと思います。英語は簡単なものなので僕は海外版の購入をおすすめしますアップデートされるときなども日本語版だけおくれるなど基本的にあまりメリットはないと思います。
リアルにサッカーを好きな人間にとってはこれ以上のゲームはないと個人的に思います、ただこれ以上の向上を期待するならハードの次世代化が必要かなと思います。グラフィックなどは10ぐらいからまったく変わっていません。
#オンライン必須、基本的にオンラインモードが多くインターネットにつながっていない人はおもしろくないかもしれません。
はまると1年間ずっと遊べるゲームなので、新品で安く販売されていてサッカー好きなら買っても損はないかなと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
68pt
GOOD!
動きがとてもリアル
チーム、スタジアムの数がめちゃくちゃ多い
スキルの数が多い
オンラインで海外の人と対戦出来る
BAD/REQUEST
オンラインの時、よく接続が切れる
時々実況がめちゃくちゃなことを言う。とても笑えるという点ではGOODだが(笑)
キャリアがごちゃごちゃしててわかりにくい
COMMENT
ウイイレ、FIFAとやったが正直FIFAの方が楽しかった。
ウイイレとちがってチームがだいたいが実在のチームなのでわかりやすい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt |
67pt
GOOD!
・FIFA後任だけ会ってライセンス有りのチームが多数
未収録のチームもクリエーションセンターでダウンロードできるので問題なし
・スキルゲームの追加。今までは練習モードしかなく、何を堂練習すればいいか
分からなかったけど、これがあることにより、楽しみながら上達できる
・EACマッチデイが楽しい。常にオンラインにつないでおけば、最新のメンバー
最新のフォーメーションで試合が出来る。選手の活躍によって調子が変わるので
同じチームでも毎回違う。
BAD/REQUEST
・実況がめちゃくちゃ。いってることとやってることが違うことが多々。
・バーチャルプロの分別。FIFA12ではオンラインもオフラインも
同じプロでプレイできたのに。
・キャリアモードで、EU枠を追加してほしかった。
・オンラインがしょっちゅう切断される。UTで切断されたら、契約のこともあるので
ナントカしてほしい。
COMMENT
BADの部分は、僕にとっては不満ではなく許容範囲。
楽しんでやってます。
次回はJリーグや日本代表、アフリカのナショナルチームを増やしてほしい。
あと、バーチャルプロも統一してほしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 0pt | 2pt |
50pt
GOOD!
○多岐にわたる遊び方ができる
これは近年EAが心がけていることだそうです
・チャレンジ、最新チーム編成アップデート、フェイスブックとの連携など(現代のゲームらしくオンライン回線を使って現実世界とリンクするような遊び方)
・スキルチャレンジ(今作から追加された練習モードでかなり楽しい)
・キャリアモード(監督、選手としてオフラインでキャリアを送る)、
・バーチャルプロ(バーチャルに自分の分身選手を作り、オンライン上で他プレイヤーが作ったクラブに加入できる)
・シーズン(一対一で他のプレイヤーと対戦。戦績によって10段階でディビジョン分けされる)
・アルティメットモード(ウイイレで言うオンラインマスターリーグみたいなもの。あれより複雑なシステムで、銀河系軍団はつくりづらい。が、そのシステムが面倒だと感じる人も多いと思う)
・クリエーションセンター(ネットで自他プレイヤーが作ったチームをダウンロードできる)
○オフ・ザ・ボールの動き
前作まではカウンターで数的優位や同数でも、選手はとりあえず前に走るだけ。オフサイドラインを超えると、まるで忘れ物を思い出したかのようにクルッと向きを変え歩いてラインまで戻る。そんなことをしている間に攻撃が行き詰まるなんてことも多かったのですが、今作ではしっかりプルアウェイをしますし、サイドに開いてスペースを作る動きもまだまだ甘いですが一応します。
またビルドアップ時も、前線の選手が下りてきて守備のギャップに顔を出します。ワントップがダイアゴナルランで守備の裏に走って一気に攻撃をすすめることもできます。かなり改善された感があります。
○対CPUが前より楽しくなった
CPUが絶対に取れないボールキープやパス回しをすることがなくなり、トラップ際を狙えばボールが取れるようになりました。
○キャリアモードでのちょっと改善
毎作のようにちょっとした改善が見られます。この”ちょっと”の改善が大きな意味をもつと思います。具体的には成長システム、移籍交渉などです。ただしバグがね、もうね・・・(BADに続く)
BAD/REQUEST
○相変わらずのバグ・フリーズの多さ
フリーズを問題点に上げる意見が大量にでると予想されますが、まったく誇張ではありません。いくらなんでもひどすぎます。一時間に1回ペースで再起動を余儀なくされますし、キャリアモードはある時点で進行不能になり、何十時間も時間を費やしたデータがフイになるという悪質なバグもあります。ちなみに自分は一個目のデータは3年目で、2個目のデータは2年目で進行不能になり、それ以来このモードはやっていません。バーチャルプロも編集しようとすると必ずフリーズする状態に陥りました。
○試合のつまらなさ
試合がつまらないです。またゲーム技術の差が結果に現れにくいゲームになりました。ある意味ではリアルなサッカーに近づきましたが(2点の改悪を除いて)、リアルに近づけることがゲームとしての完成度を高めるとは限りません。一対一のシーズンはストレスが溜まることが多いです。2点の改悪とは
・ファーストタッチコントロール
このシステム導入を知ったとき、ようやくバルサのようなチームが日の目を見ることになり、フィジカルだよりのイケイケサッカーがやりづらくなるのかと思いました。しかし違いました。理由はバルサですら初歩的なトラップミスをするわ、パスはずれるわで結局ゴチャゴチャするからです。アタッキングサードでパスをまわし、隙をついてゴールに迫るなんてことはなかなかできません。ボランチの選手が攻撃参加することになるのでカウンターの餌食に。最終的にはカウンターサッカーで守備が整う前にゴールを強襲するのが一番簡単に点が取れる。近年の作品では最もカウンターの多い作品になりました。
・カーソルチェンジ
カーソルチェンジは最悪です。カーソルチェンジボタンは何のためにあるのかというくらい反応しませんし、相変わらずフライスルーパスに対して反応してくれません。なんでもないこぼれ球を、選手が勝手に反応して拾ってくれなくなったので、すぐそこにボールがあるのに反対方向に走ったり、意図しない選手がボールを拾いに行ったり・・・。対人ではどちらの選手が反応して拾いに行ってくれるか(選手の気まぐれ)でボールを取れるかどうかが決まり、対CPUでは当然CPUが先に反応するのでセカンドボールが拾えません。
○解説 「TAKUMIです!」
聞いてみればわかりますが、笑っちゃいます。まあ慣れますけどね。
COMMENT
BADに書いたとおりフリーズの多さは商品として販売していいレベルに達しているとは思えまえん。過去最悪です。あまりのひどさに生まれて初めてゲーム会社に意見というかクレームを送りました。5営業日以内に返信すると書かれていましたが2週間経っても音沙汰がありません。そしてゲームを進めればすすめるほど増えていく不具合。さすがEAJ、怒りを通り越して呆れををも通り越してまた怒りを覚えました。
まあシステム面では改善の努力が見られますし、毎作変化をつけようとする姿勢は評価できますが、それよりもとりあえずフリーズを減らせって話です。
主観も多分に入っていると思いますが、FIFAというシリーズの軌跡をみると、07から一新されたFIFAは新作が出るたびに大きく進歩しあっという間に海外ではウイイレから王座を奪取、11以降進歩は鈍化したもののそれはゲームが成熟ことも一因。それでも毎作確実に成長することで(またそれをうまく強調することで)完全に王座を確固たるものにしてきました。しかし残念ながら今作ははじめて退化したと言わざるを得ません。次回作も同じようであれば、完全にウイイレの歩んだ道を進んでいると思います。それもラグ・バグ・フリーズというあまりにも情けない理由で。
現状ではNo.1サッカーゲームであることは間違いありませんがEAは相当危機感を持ったほうがいいです。
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ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア
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ドラゴンボール ゼノバース
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
FIFA13固有の話ではなくシリーズの説明も兼ねています。
自分はフリーズ経験、回線落ち(試合中)は全くありませんでした。
ただ、元々繋がらないというケースはありました。
また、海外の方と試合する際はラグも多少あります。
ただ以前よりは改善されているように思います。
遊べるモードの多さ、結局どれも中途半端でめんどくさくなってしまうほどそれぞれが深い。
多分、みんなずっとやるモードは2つくらいに絞って他は手を付けないって形なのではないだろうか。
自チーム、相手チームの強さが単純にノーマル、ハードとかでなく、
走る頻度、最高速度、GKの強さ、パスのエラー頻度 等々が個別に100段階で調整可能
チーム、選手、リーグ、スタジアムの収録数の多さ しかも実名 ユニフォームもほぼ正規
FIFAはこれがスタンダードで更に実際のチーム・選手の調子によって能力がアップデートされる。
そして例えばアーセナル(H)ーチェルシー(A)などで、アシュリー・コールがボールを持つとブーイングが起こるなど観客の反応等試合中の雰囲気は素晴らしい。
キャリアモードでも、監督・選手の移籍履歴を全て保持しているのか、古巣対決!などNewsに流れるなど本当に感心する。
ゴールパフォーマンスも豊富でコマンドで好きなものを発動できる。
あと細かい話WEとの比較
試合中のリプレイを飛ばすのが早い(わざわざスタートボタン押す必要なし)
ゴールキックのパワー調整可能
中央、サイド攻撃の有効バランスがまだマシ。(WE2013はかなりサイドが弱体した印象)
BAD/REQUEST
実況がせっかく西岡なのに、肝心のプログラムがダメダメ。
英語実況にできればまだ気にならないのですが日本版は変更不可のよう。
12はここまでヒドイと感じませんでしたが・・・
メニューや選手情報表示が重い
日本選手が似てなさすぎ。Jリーグ、日本代表がない。
ゴールキック時の相手サイドバックの位置が異常な時が頻繁にある。
今だにハイライトがおかしい。
COMMENT
FIFAは07〜13まで
WEは3〜2013まで
経験済みです。
UltimateTeam、シーズン共にDIV1 タイトル獲得経験ありで
中の上のレベルのレビュアーと思って下さい。
FIFA、WEの双方とも特にアンチではなく、それぞれに面白さがあると思って
両方やってきました。
ただその割合は徐々にFIFAよりとなり、
元々 FIFA:WE=1:9 だったのが今回は FIFA13:WE2013=99:1
となってしまいました。
モード、データ共に圧倒的な差が出ていると思います。
EAは野球もアメフトもそうですが、本当にスポーツゲームへの愛を感じます。
WEは唯一優位性のあるJリーグのライセンスに1800円もの値段をつけるところに
腹立たしさを感じます。
FIFAのUltiMateTeamも選手パックを引かせるために色んなサービスを提供してきますので
注意して下さい。
WEはスーパーキャンセルはあるのですが、FIFAと比較すると機械感がまだあります。
やればやるほど、さすがにリアルな人間の挙動のように感じます。
あと、スルーパスが強力になり、サイドが弱体化したため、サイドバックがラインを乱すだけの存在になってしまったのを強く感じてしまいました。
幸い、WEはDFの操作感をだいぶFIFAよりにしてきたため、FIFAが気になっている人は次回こそ挑戦する時かと思います。
ただサッカーゲームは友人とやるのが一番ですからねー。
皆で一度離れるのがKONAMIの為になると思います。