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フェイト/アンリミテッドコード レビュー

フェイト/アンリミテッドコード
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2008/12/18
価格 7,340円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:対戦格闘
■ プレイ人数:1〜2人
■ SP-BOX(限定版):10,490円

スコアボード

フェイト/アンリミテッドコード評価ランク
中央値
53
難易度
3.75
レビュー数
8

スコアチャート フェイト/アンリミテッドコードレビューチャート

フェイト/アンリミテッドコード 購入する

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【60点以上】
37.5%
【標準偏差】
11.51

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  381人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

BGMは原作で使われたものがあって嬉しかった。
グラフィックもPS2にしては頑張ってたと思う。
ギルガメッシュでバビロンを使ったりしてると気持ちいいです。

BAD/REQUEST

コンボが出しにくい気がします。必殺技も最初は出すのくろうした。(エクスカリバー出せねぇぇぇぇ!とか言ってましたw)
あのね・・セイバーオルタは反則じゃないっすか?正直ずば抜けて強いです。しいて言うとギルやZEROランサーも強かった気がします。そういうのが来ると凛や士郎などがクソ弱く感じます。
後キャラが少ない。何故わかめがいない・・orz 大河やイリヤも使用キャラで欲しかったです。
ZEROランサー出すならキリツグやほかのZEROサーヴァントも欲しかった。後ルヴィアゼリッタはネタとしかw

COMMENT

fate/stay nightもhollowもプレイ済み。TYPE−MOONが好きでMELTYBLOODが面白かったので購入。
格ゲー的にはメルブラの方が良かったかな?
fateのストーリーを知っていればさらに楽しめるでしょう。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
宇佐美さん [2009/02/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  358人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 5pt 4pt 2pt 3pt 4pt
総合点
66pt

GOOD!

オリジナリティー3点…まぁキャラゲーですし、大体基本操作が同じ格闘ゲームということなんでオリジナリティーもヘチマもないとは思いますが、戦闘システムが斬新なところが多々あったので3点にしました。
グラフィック5点…PS2の3D格闘ゲームとなるとポリゴンのアラがでがちで、関節がエライ曲がりかたをするものがありますが、これは全くそういう違和感がありませんでした。
サウンド5点…メニュー画面で歌が流れたのには鳥肌が立ちました。制作者さん…いい仕事してます(>ω<)b他にも聖杯ゲージ開放時やアーチャーの呪文後に曲が変わったりする演出も評価に入れました。文句なしですね。

BAD/REQUEST

熱中度4点、満足度2点…熱中度は一応高くは評価したのですが、今までAC版でやっていた人や格闘ゲームの上級者を対象にした評価です。格闘ゲーム慣れしていない人には鬼ゲーです。最初の内はかなり弱いのですが、7ステージ辺りから突然20コンボぐらいかましてきたりします。いくらなんでもステージ毎の難易度の温度差が激しすぎます(多分ACからの移植が影響している)ですので最初の内はコンボなんてつなげるのは無理なので飛び道具を使いまくってまぐれ当たりで倒すというなんともゲームの趣旨が違うプレイになりがちです。しかもいざやり込んでも難易度が4種類しかないので(´・ω・`)ショボーン、このゲームに慣れるまでが至難だっつーのにorz
まぁ一応格闘のレパートリーは多いので飽きはしないのですが…すこぶる残念な気持ちです

COMMENT

Fateのストーリーを知っててなおかつ格闘ゲームが得意でないといけないという、なんとも人を選ぶ作品ですが、ゲームのクオリティはキャラゲーの粋を超えているので、新品で買う価値はあると思います。ちなみに自分はFateのストーリーなんて( ゚Д゚)ハァ?なのですが一応は楽しめました。

プレイ時間:わからない(クリア済)
イカスミメロンさん [2009/01/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  352人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 4pt
総合点
65pt

GOOD!

まずグラフィックが丁寧。
原作の舞台や、キャラクターの体格などを忠実に再現しています。
主題歌の「code」も世界観に非常にあっており、その他のサウンドも緊張感やテンションの上がる曲が多いです。
ガチャ押しでも割といけるので、初心者でも楽しめると思いますし、
コンボを決めたときの爽快感がたまりません。
また、ミッションモードなどで原作の再現度が高く、ファンなら思わずにやりとしてしまう演出が多いのは流石はカプコン。

そして個人的に一番評価したいのはロード時間の短さですね。
キャラクター選ぶ→ロード画面&コマンド→戦闘開始
と、言うテンポのよさから、全くイライラしません。

BAD/REQUEST

オリジナリティーは・・・まあ、ギルティギアシリーズとアルカナハートシリーズを足して2で割ったような操作内容なので低めにしてあります。
どちらもやったことがない人は、コンボをどうやって決めるか?と考えているうちに相手にコンボを決められ、あれよあれよとやられてしまうかもしれません。
また、メインメニュー等で幅広く主題歌が使われていますが、少し肌に合わない方もいるかもしれません。
キャラは・・・まあ僕は多いと思いますが、少ないと思う方もいると思います。
あと、原作を知らない方は非常にとっつき難いでしょうね、知っている方には合うと思いますが。

そして何しろ難易度が高い&バランスが悪い。
コンピュータ相手だと一度コンボを決められる=終了。
かといって難易度を下げると極端に弱くなります。
隠し難易度もありますが出し方が非常にシビア。
また、キャラクター総じてのバランスが悪いです。
特に個人的にルヴィアゼリッタはネタにしか思えない。セイバーオルタ強すぎ。
バーサーカー&リーゼリットはごり押し以外の何物でもない。と、格ゲーとして破綻しているキャラもいます。

COMMENT

悪いところをダラダラと書きましたが個人的にはなかなかの良作だと思います。
まず「原作をかじる程度でもいいので知っている」そして、「格ゲーは得意」
この二つが当てはまっていると非常に楽しいと思います。
ただ、やはり難易度が高いため、気が短い方にはオススメできません。

マイキャラはセイバー・リーゼリット・ギルガメッシュ。
もしよければ少しバランスを調整して続編も出て欲しいですね。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
バタフライさん [2009/01/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  398人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 3pt 2pt 4pt 2pt 3pt
総合点
54pt

GOOD!

必殺技の演出は好き、相手によって演出が変わる技なども楽しめる。※1
それに一部原作に沿ったミッションのミニゲームは楽しめたし戦闘前の台詞などは原作ファンには鳥肌もの※2魔力開放時の各キャラ固有の特殊能力等ファンとしては大満足。
プラクティスモードやチュートリアルモードは親切で好印象、コンボの練習がしやすい環境が整っていたと思う。
ZEROファンとして隠しキャラにZEROランサーが出てくるのは嬉しかった。
※1(例 士郎 通常聖杯必殺技「ナインライブズ」が言峰相手で「アゾット剣」になる)
※1(例 士郎 ギル相手で「行くぞ英雄王、武器の貯蔵は十分か?」)

BAD/REQUEST

まず、メニュー画面でいきなり主題歌が流れていて、アーケードクリア後にエンディングを聴く気が失せる。
右下斜め右など格ゲー初心者には難しいコマンドが多いし魔力開放でしかコンボ抜け出来ないため、ハード以降CPUの初撃をもらうだけで致命傷になる
必殺技関係はアーチャーのUBWは魔力開放のタイミングを違えるだけで無駄撃ち同然になるのはいただけない、せめてUBW自体を聖杯技にする方がいいと思うそれとローアイアスとフラガラック(カウンター)は対人戦では無用の長物、CPU戦でも使用する機会はほぼ無い
キャラクター関連はキャラごとに強さが違いすぎる。ハードで士郎相手なら楽勝だけど、言峰やギル相手になると鬼に思えてきて飽きてくる
それとどうせZEROランサーを出すなら、ZEROランサーにもセイバーと絡むシナリオが欲しかった

COMMENT

Fate/StayNightのPS2版をプレイした後に興味でこれをやりましたが、原作に沿った演出の数々は本当に鳥肌が立つかと思いました。しかし私、格ゲーはあまりプレイしないので買った当初とても不安だったのです、そしてプレイ中不安は見事的中、コマンドが上手くいかずノーマルでボコボコにやられた記憶はまだ新しいです。
原作ファンにはまさに大満足の珠玉の一品でしょう、しかし格ゲー苦手のFateファンは泣きを見ることになるでしょう
隠しキャラも満足、まさかリズが出撃するとはwただ欲を言えば慎二や真アサシンも出して欲しかったなぁ。次回のPSP版で、できれば出して欲しいと思う

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ラッシュさん [2009/04/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  374人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 4pt
総合点
52pt

GOOD!

・ステージやキャラの掛け合いなど、原作が上手く再現されている。
・各聖杯技の演出がクール。
・初心者に優しいチュートリアル。

BAD/REQUEST

・ありえないキャラ性能が多い。以下、強力過ぎる3キャラだけ言及。
ランサー:ダルシム以上のロングリーチで、相手の間合いの外からやりたい放題。牽制立ち中や下強が先端ヒットでもコンボ始動技として機能する。機動力や崩し能力もトップクラスの最悪キャラ。
凜:お手軽飛び道具と火力が法外。エアグレネード&ダッシュ投げの連携がハメに近い。
ギル:リーチと発生速度が優れた各種技が強力。キャラによっては飛び道具だけで圧勝。
・コンボ拘束があまりにも長い。コンボを伸ばすシステムが多い(リフレクトキャンセル、ジャンプキャンセルキャンセル、解放キャンセル、詠唱キャンセル、エリアル)ため、連続技がとんでもない長さに。スラッシュレイブ(弱→中→強→必殺技orゲージ消費技)とリフレクトキャンセルだけで充分だと思うのだが...。
・Missionモード:後方視点のCPU戦は、操作性の悪いゲームをやらせているだけ。あと、コンボのミッションはコンボ2までが限度。コンボ3は、やる気起きませぬ。
・リフレクトガードはリスクとリターンがあってない。バックダッシュ中が無敵なのを知らないと起き上がりに投げを重ねられた際に回避不可能...など、分からん殺しがいろいろ起き易い。
・コマンド入力が無駄に忙しいかったりシビアだったり。例えば、セイバー等の『236攻236攻236攻』みたいな技は『236攻攻攻』でいいのでは?バゼットの必殺技→ルーン付与のタイミングが妙にシビアだったりとか。

COMMENT

原作のfate/stay nightとfate/hollow ataraxiaはプレイ済み。そのため、原作の名場面を再現した演出などはいろいろ楽しめました。原作プレイ済みの人なら、一人でやる分には楽しめると思う。
ただ、対戦ツールとして問題点が山積みかと。特にコンボゲーになっている所が。自分も格ゲー歴は長いけど、半数以上のキャラで、最大ダメージコンボが安定しない。何よりコンボレシピを覚え、タイミングを掴むまでの道のりが険しい。格ゲー初心者でもスラッシュレイブで簡単操作・・・のはずが、エリアルから緻密な操作を随所に要求される。コンボミスは命取りに繋がるからと言って、簡単なコンボで妥協すると、緻密な操作が出来る人と火力に圧倒的な差が生じる。連続技を極めるほど駆け引きの回転が悪くなっていくし、コンボ職人じゃないと楽しめないんじゃないだろうか。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
カンガルーさん(レビュアー情報) [2009/01/14 掲載]

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