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ガンダム無双2 レビュー

ガンダム無双2
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/12/18
価格 6,800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ トレジャーBOX版:12,390円

スコアボード

ガンダム無双2評価ランク
中央値
62
難易度
2.55
レビュー数
11

スコアチャート ガンダム無双2レビューチャート

ガンダム無双2 購入する

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【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
14.27

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  370人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

○巨大MS・MA戦が新鮮だった。

○前作に比べ、MS数が増えた。

○PS2のアクションゲームでV2ガンダムが使える。これはかなり希少。

○ムービーシーンのMSが、素組のガンプラが動いているようで、見ていて楽しかった。

○ライブラリでムービーが観れる。前作(PS2版)は観れなかった。

○オフィシャルモードの存在により、大まかに(本当に大まかではあるが)ガンダムのストーリーがわかる。

BAD/REQUEST

○爽快感が皆無。
詳しく言及すると、ザコ相手にすぐダウンさせられ、受け身を取って反撃をしても、他のザコの攻撃で再びダウン。さらに受け身を取ってもまたダウン・・・。という悪循環。
1度ダッシュで距離をとって再び攻めなければ、ザコ数機を相手に延々とリンチされるという、かなりストレスのたまる仕様。
これでは爽快感など感じるべくもない。

○敵があまり湧いてこない。(PS2版のみの模様。ハードの限界か?)

○前作よりは幾分かマシになったが、まだザコ敵が硬い。複数で出てくる守備隊長機は、もう少し弱くていいと思う。

○相変わらず、チャージ1の射撃の威力が低すぎる。

COMMENT

前作のPS2版「ガンダム無双 special」をプレイして、敵の異様な硬さと、それによってたまるストレスによって、オフィシャルモードを全員分クリアし、アムロとカミーユでオリジナルモードをクリアしたところでプレイするのを断念しました。

そして、その続編である本作に関しては、ネットでの評価や知人の意見を聞いて、わりとおもしろい、ということだったので、購入に至りました。

しかし、実際プレイしてみて、失望しました。

敵は相変わらず硬くてなかなか死なない。
前より敵が出てこなくなった。
ザコがいちいち攻撃的で、コンボが全然思うように決まらない。

どうも悪いところばかりが目立ち、結局、6時間程度でモチベーションが無くなり、投げてしまいました。

正直、ゲームとして倒しめるレベルに達していない。というのが、私の率直な感想です。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
安芸さん [2009/05/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  377人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 1pt 1pt 3pt
総合点
44pt

GOOD!

□ MSの機体が前作より増えた。
 
□ グラフィックが、PS2でもいい感じです。

□ 逆襲のシャアを体験出来るのも良い! 

□ 巨大MS&MAは、個人的にOK。世界観が広がり面白い!

BAD/REQUEST

BADが、あり過ぎ!

?無双らしい爽快感が、感じられない。
ザックザックと倒す感覚があまりない。

?雑魚が強すぎて、倒すのに苦労する。
自分のレベルが上がっても、あまり強さを感じ無い。

?クリア条件が、シビアです。
時間制限がけっこうあり、時間ばかり気になる。

?攻撃が、ヒットしたのか?イマイチな感じ・・・。
SP攻撃が効果があるのか、あまり伝わらない。

?難易度
ノーマルでも、意外に難しく感じる。

COMMENT

前作をプレイしましたが、とにかく今回の無双2は、爽快感が皆無です。
とにかく、攻撃に手ごたえがない!と、思いました。

新しい機体を使いたいがための、クリア作業をしてます。

PS2としては、グラフィックは綺麗でいい感じだと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
みーつさん [2008/12/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  421人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
45pt

GOOD!

ガンダムで無双ができるというところか。
ガンダムシリーズの主役と有名どころのMSが一通り揃っているので、頑固に「ガンダムといえばこの作品」と主張しない人、ガンダムなら何でも愛せる人には画期的だと思う。

BAD/REQUEST

巨大MS・MA戦。広範囲にビームを放ったり、近づこうものならぶっ飛ばされたりと、格闘戦が主な無双ではこちらの不利加減にも程がある。そもそも、この巨大MS・MA戦が既存のガンダムげームと流れ的にほとんど変わらないのが辛い、マンネリかも。
いまいち攻撃のテンポが悪いのも不満。VSシリーズみたいなリアル?な動きじゃなくて、もっと無茶しても良かったのではないかと思う。
あと、PS2なので仕方ないが思っていたよりグラフィックが汚いかと。クライマックスUCやVSシリーズに比べると確実に見劣りする。登場するMSが多い分、質を落とさないといけないのは分かるが、三国や戦国と比較すれば疑問を抱かざるを得ない。

COMMENT

普通にゲームとしてはいいかもしれません。また、ガンダムゲームとしても良くはないにせよ悪くはないと思います。
しかし、無双シリーズとしては失格だと思います。これをやって無双シリーズってこんなものなのか、と思われてしまうのであれば非常に残念ですね。
無双シリーズに興味があってガンダムに拘る理由がないのであれば、三国無双4か戦国無双2を選んだほうがいいです。

プレイ時間:わからない(未クリア)
チョコリータさん [2010/01/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  420人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 4pt
総合点
46pt

GOOD!

このゲームノ良い所は一言で言うとアクションの幅が前作よりかなり良くなった。
先ず、通常攻撃が前作ではループするだったのが、今回は半分以上新規に作り直されている。
前作は通常攻撃がループするだけでなくチャージ攻撃もそのままでレベルが上がっても増えると言うことも無い為とても単調だったのでそこは有難かった。
そのお陰でアクション性が増しとても楽しめた。

BAD/REQUEST

先ず、今回新システムとして、巨大MS戦が導入されましたがはっきり言って超が付くほど作業です理由は簡単、巨大MSの敵は常にハイパーアーマー付は勿論の事、無駄に多いと言うか多すぎるHPゲージ挙句の果てにある程度HPが減ると覚醒してトンでも攻撃を繰り出してくる巨大MSもいる(サイコガンダムマーク?)がそれだけでも鬱陶しいのにそれ以上に鬱陶しく超作業の敵、デビルガンダムこの敵は本当に鬱陶しいく作業、本体に攻撃する為にはGヘッドを倒さないと攻撃できないと言う設定で、やっとの思い出Gヘッドを倒したと思ったらまた直ぐに復活したりととにかくウザッたい。しかもハードだとクリアするのは不可能なんじゃないかなと思う位難しくしかも巨大MSは□ボタン溜め押しの攻撃で倒さないといけないらしく余計に作業になる。勿論普通に倒しても構わないがそれだとレアアイテムが手に入らなくなって
しまうこれらの理由で巨大MS戦は非常に作業ゲーになってしまっている。
スキル、前作では、固有スキルと汎用スキルがあり固有に2つ汎用に4つと計六つのスキルを取り付けられたのに、今作は3つしか付けられない。お陰で弱体化した。
パーツとかも前作みたいに簡単に取り付けしたりではなくなんか色々複雑で解りにくかった。
鍔迫り合い、
(このコメントに付いては悪魔で個人的です。余りこの事に付いては誰もコメントしていませんので。)
この時発生する、ボタン押しの所為で積極的に攻撃ができない。何でこんなQTE紛いのシステムを導入したのか意味不明。
前作では、鍔迫り合いが発動した時はボタン押しじゃなかったので鍔迫り合いが発生しても特に気にならなかったし、しかも発生させれば無条件で攻撃力アップ効果が、
付くおまけ付き、それなのに今回のガンダム無双2に至ってはボタン押しなってしまった所為で消極的な戦いしか出来なくなってしまった。
しかも、難易度がイージー、ノーマルと比べて、ハードだとうろ覚えではありますがボタン押しの時間が5秒無かったと思います。
しかも、最初はボタン表示が4つだったのにそのステージ中盤から後半にかけては、ボタン表示が5つから6つに増えしかも表示時間もそのままと嫌味使用と来ている。
挙句、鍔迫りが発生したら、時間内にボタンを素早く押すしかなくそれ以外は失敗になる。(しかも、こちらは勝つ条件が1つしか無いのに対し、敵は勝利条件が二つと、
超優遇されている。用はボタン押し失敗かタイムオーーバー。)
果には、やっとの思いで成功させても大したダメージも与えられない。(機体の強さにもよる。)因みに、鍔迫りに勝つと、SP、ブーストゲージ、オーバーヒートと機体が
グロッキー状態になってしまう。因みにこちらがなるとほぼ死亡フラグである。敵は全体的にスズメの涙位しか食らわない。
クロスオーバー、これに付いては、前作以上にオーバーしていない、と言うかそれには程遠い、その理由が、他作品同士の絡みがそもそも無きに等しい。全く全然と言う訳ではないが、
前作以上に本当に掛け合いが無い。そもそも前作は惑星を巡っての戦いが主なストーリーになっているのだが今回はストーリー所か何がしたいのかサッパリ解らない。
見た感じどう見てもただ戦っているだけの物語と化している。その為クロスオーバーと言うよりはただガンダム同士戦わせてそれっぽい台詞の掛け合いを見せれば良い、
見たいな感じになっている。
だがそれ以上に許せないのが、イベントムービーの少なさと、インターミッション出の会話がフルボイスではなくただの文字表記にされた事。これが一番許せない。
先ず、イベントムービーだがこれは全部見たわけではないが自分が知る限りの所では、ミッション1の発進シーンと最後のミッションでのイベントムービーのみと、
手抜きもいい所、前作なら必ず1ミッションに1個ムービーが入っていたはず、多少使い回されてはいたが断然前作のほうが面白かったし、極め付けが、インターミッション
ですら掛け合いが無くなってしまった。ただただ文字表記のみで没入感ゼロ。前作がかなりのクロスオーバーっぷりを見せ付けられた為、今回は雰囲気ぶち壊しの、
ゲームと言わざる得ない。
あと、出来ればロックオン機能もあれば良かった。そうすればもっとこの操作性で深く楽しめたのに残念でならない。
(これは前作もなのですがSEがしょぼ過ぎる斬っていると言うよりカスッた様な音しかしない。しかも攻撃力の威力もショボイと来て無双と聞いて呆れる。)

COMMENT

感想としては、アクション性を除いては前作を大きく下回っている劣化手抜きゲーと言わざる得ない。
前作はクリアすれば簡単に機体の乗換えが出来たのに、一々好感度を上げなくてはならないとか、他作品のガンダムシリーズが参戦してるだけで殆ど絡みや掛け合い、と言った事無かったりと、兎に角酷いガンダム無双といえば他作品のガンダム達がクロスオーバー、次元を超えて戦ったり和解しあったりして物語を紡いで行くのに、そう言った場面が全体的に少なくなっている印象を受けました。とても残念です。(どうかお願い、鍔迫り合い時のボタン押しシステムは破棄してください。
この後発売したG無双3を友達にプレイさせて貰った所G無双3にもボタン押しシステムがあり愕然としました。どうか、これから発売する真・ガンダム無双には絶対
このシステムは入れないでください。ただでさえ勝った所でこちらには大したメリットがある訳ではないのだから。)

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
クロスオーバーが無しさん [2013/09/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  433人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

※無双シリーズは三国や戦国、オロチ魔王再臨のプレイ経験あり。
 前作のガンダム無双1はプレイ経験無し。

■モビルアーマー(MA)戦
ビグザムやサイコガンダムなど、巨大な敵との圧倒的な戦力差を表現しようとしたコンセプトそのものを評価。戦力が整っていない場合にはかなりの脅威であり、程よい緊張感からプレイの張りに繋がっている(ガンダムなどのエース機でプレイした場合のみ)。

量産機の場合は巨大敵と渡り合う手段に乏しいのでゲームバランスが極端になり、巨大敵=撃破に時間がやたらかかって面倒という印象も強かった。

■SP攻撃(無双乱舞)
SP攻撃が地上発動と空中発動、さらにコンビネーション発動(仲間の近くでSP。真・無双乱舞)で挙動が全く異なるので多彩な攻撃や空中コンボが楽しめる。
※但しこれはエース機のみで、準エース機や量産機についてはSP攻撃が1種しかない。

■ブーストダッシュ
チャージ攻撃後×押しでチャージ攻撃をキャンセルしながらダッシュ攻撃できる。
三国シリーズの飛竜や戦国シリーズの青雲之志を発展させたようなもの。
コンボ組み立ての起点や、単調になりがちな攻撃のアクセントとして貢献。


■オフィシャルモード
1人のキャラに焦点をあてたいわゆる無双演舞なのだが、有名シーンを中心にムービーの量が豊富。進め方によっては、エンディングが変化する場合もあり概ね満足できた。

とはいえこのモードではパーツ強化や開発ができないので、ミッションモードで育てた機体を使って原作を追体験できますよというあくまでオマケモード。アムロ、シャア、カミーユ、ジュドーの4人分しかない点は惜しい。

■その他
・ロードや処理落ちで気になる問題は無い。
・ミッションモードでは音楽を自由に選べる。
・鍔迫り合いが連打ではなく、ボタン早押しになっているのは良かった。

BAD/REQUEST

■量産機の扱い
ジムやザクなど殆どの量産機は、無双の根幹であろうチャージ攻撃とブーストダッシュが使えない。よって通常攻撃とSPのみという単純な操作になり、プレイしていても全く面白くない。
ガンダムなどのワンオフ機と比べて大きな性能差を感じさせるという面では成功しているが、チャージ攻撃を全てオミットしたのは流石にやり過ぎというか手抜きというか。

チャージ4段まで出せる量産機(ジェガンやズゴック等)も一応存在するので、全ての量産機で最低限このレベルを維持できていたら・・・。

■パイロットスキル/搭乗ライセンス
パイロットスキルが各パイロット別扱いなのだがこれが非常に厄介。
例えばアムロでプレイして、気分新たにシャアに乗り換えて遊ぼうとした時には、また最初からスキルを取り直す必要がある。さらにこれらのスキルは「色々な機体に乗ってランダムで習得する」という仕様なので、習得確率の低いスキルのことも考えると心が折れそうになる。
折角たくさんのパイロットから選択できるのに、それがゲームの楽しさに直結してこない。

またエース機に乗るためには、特定キャラの好感度を上げてライセンスミッションを出現させる必要があるのだが、これがとてつもなく面倒くさい。シャア操作でガンダムに乗りたい!なんて場合には、シャアではアムロの好感度を上げ難いことから膨大な時間がかかってしまう。

■ランダム要素の多さ
上記の通りスキル習得はランダムだが、機体強化も全てランダム。
ガンダムの右手を強化したいと思っても任意に選択できないため、強化候補にガンダム右手が出現するまで何度もミッションをクリアしなければならず、非常に作業感を煽る仕様になっている(強化したい機体に乗り続けると候補に出やすくなるという措置はある)。
またゲーム中に出てくる敵もランダムなので、量産機使用中に巨大敵が出現すると最悪リセットした方が早い場合も。

■搭乗機選択
出撃時のMS選択画面では搭乗で取得できるパイロットスキルや、現在の機体パーツLvがわからないので、確認したい時はわざわざ画面を戻して当該項目を選択しなければならない。これが非常に煩わしい。

■爽快感を得るまでに時間がかかる
雑魚の硬さや、密集がイマイチで爽快感に欠けるという点は特定のスキルを手に入れれば解決するのだが、そのレベルに到達するにはかなりゲームを攻略する必要がある。序中盤は爽快感を売りとする「無双シリーズ」をしている気分になれない。

■その他
・好感度システムはいらない。
・アムロやシャアなどの一部キャラの容姿変更がPS2版には無い。
・高難易度の雑魚攻撃でイライラ(一応スキルでも対応できるが)。
・CPUは巨大敵にも闇雲に突っ込むため、敗北条件によっては理不尽なゲームオーバーに。
・ゲームオーバーするとゲームオーバーロゴ(スキップ不可)を経て、ミッション選択画面まで強制的に戻される。その場でリスタートするかしないかを選択させるべき。

COMMENT

とにかく作業量がハンパないので、自分の好きなパイロットを2〜3人育てるのが限界だと思います。ミッションにはほぼストーリーが存在せず、ランダムに出てくる敵をひたすら撃破するという反復になるため、せめて搭乗パイロットや機体くらいは自由に変えて楽しみたかったのに、それすら規制される仕様は本当に残念。

また三国や戦国シリーズでは、史実を無視した武器(例えば扇や剣玉など)を扱うことにより多彩な演出も可能なのですが、ガンダムではどうしてもビームサーベルとビームライフル系ばかりになるため攻撃の単調さは否めません。

とはいえ育成が進みスキルが充実してくると、爽快感も出てきてそれなりに楽しくなってくるので、ガンダム大好きで作業も苦にならないぜ!という方は手にとってみる価値はあると思います。逆に、無双は好きだけどガンダムはよく知らない・・・という方にはお勧めできないゲームです。

PS3で既に続編が発売されているので、あまり参考にならないかもしれませんが。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
あんあんさん(レビュアー情報) [2011/03/17 掲載]

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ガンダム無双2
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2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
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2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
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2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
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