ビートマニア II DX 14 GOLD レビュー
スコアボード
- 中央値
- 75
- 難易度
- 3.30
- レビュー数
- 10
ユーザーレビュー
ソート(デフォルト:ALL)
389人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt |
60pt
GOOD!
オリジナリティー
いままでどうり、変わらずbeatmaniaなので、良くも悪くも普通です。
グラフィックス
これもいままでと変わらず高画質。プラスの意味なので4点をつけさせてもらいます!
音楽
あくまで僕の意見ですが、明るい曲が多めなのでリズムがとりやすく、高いランクがとりやすく、気分がいいです。
熱中度
曲数がとても豊富なので、飽きずに続けていられます。
満足感
システムが豊富な為、ウケがいいと思います。
快適さ
今までクリアできなかった譜面をクリアできたときの気持ちよさはずば抜けています。
BAD/REQUEST
オリジナリティー
良い所にも書きましたが、あくまでbeatmania。それ以外のなんでもありません。
グラフィックス
液晶テレビでやると、音符がぶれて見えます。これはテレビの問題ですw
音楽
明るい曲が多いのはいいのですが、ムービーがど見ててイタイのがいくつかある。意味不明な曲がたまにある。
熱中度
操作の面に問題があります。専用のコントローラーでやっていますが、反応が鈍い。そのためタイミングがずれてしまいます。かといってアーケードスタイルのコントローラーは高すぎます。
満足感
システムが沢山あるのはいいのですが、いらいないシステムがあると思います。
ALLSCRとか...etc
快適さ
熱中度のところにも書いたコントローラーの面で、快適さが嫌悪感にかわってしまうときがあります。
難易度
レベル12とか意味がわかりません。
あんなの不可能です。むしろクリアしたいとも思いません。
COMMENT
悪いところを多く書きましたが、なんだかんだいって、暇の時間をぬってはやっていますww
いいところも沢山あるのですが、やはり悪いところを多く感じてしまうのでそこが残念です。ライトユーザーな僕には向かないゲームなのでしょうか?
後他の人も書いていますが、パッケージが嫌です。レジにならんでる時は恥ずかしかったですww
446人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt |
65pt
GOOD!
○オリジナリティ
従来通りのゲーム性。通常、変わりがないとなると2点か1点となりますが、
このゲームにおいては無理に変わっても困るので、従来通りという意味で3点に。
○グラフィックス
これも従来通り。各種インターフェイス、ムービー、リザルト等の一枚絵、いずれも及第点かと。
○音楽
テーマが「バブル」ということで煌びやかなイメージのものがメインで、旧作に比べ一般受けしやすい曲が多いと思います。
○快適さ
これまた従来通りで、特に煩わしさを感じない造りのインターフェイスになっています。
BAD/REQUEST
○グラフィックス
他の人のレビューにもありますが、一部の曲の専用ムービーが削除されて汎用ムービーに差し変わりました。
レーティング対策とのもっぱらの噂ですが、ムービー削除されたSense2007は今回のボス曲なので、あまり興味の無い人には問題ないとは思いますが、ファンとしては少しガッカリしました。
○音楽
ポップでキャッチーな曲が多い分、暗くて重い曲が少なく、そういう曲が好みの人はあまり満足できないかもしれません。
また、今回のCS版オリジナル曲は薄くて印象に残りにくい曲ばかりで残念(これは個人の好みで大きく変わりますが)。
○難易度
これに関してはこれまでのシリーズ、そしてこれからのシリーズでも永遠の課題となるでしょうが、相変わらず難しいです。
時間をかければかけただけ上手になるのが保障されないゲーム性(ある程度は上達するでしょうが、大げさに言えば才能みたいなのも絡んできます)なので、遠からず何かしらのテコ入れが必要になるかもしれません。
今でも初心者を取り込もうと頑張ってはいると思いますが…まだ足らないかと。
COMMENT
全体的に見れば高い水準で纏まっているとは思います。
曲に関しては個人の好みに大きく左右されるので、ゲーセンで後ろで眺めつつ試しに聴いてみてください。
やってみたいけど、ゲーセンで人に見られつつプレイするのはちょっと…という人は是非このCS版を。
ただ、専用コントローラーは必ず購入してください。パッドでプレイするようなゲームではありませんので。
また、明確なクリアが存在しないゲームでもありますので、何かしらの合間にちょっとやる、というスタイルで気軽にプレイできるのもメリットかと。
ゲームとしてのライフスパンはかなり長くお得だと思います。
397人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt |
72pt
GOOD!
・今回はGOLDだけあってゴージャスなムード。グラフィックもサウンドもムービーもいままで以上にクオリティが高い。タイトルロゴについても、「beatmaniaIIDX」の部分のデザインを一新してましたし。
・5鍵beatmaniaの曲が、「DENIM」「feeling of love」等7曲入っています(旧曲「20,November」も元は5鍵の曲ですし)。5KEYSオプションであの当時の5鍵オリジナル譜面を選べる(一部除く)という所も前作と同じ。不満もありますが、それは後述。
・新曲「星をこの手に」に専用ムービーが追加されたこと。実写な上にゴージャスなムードが溢れていました。ACの次回作でも採用されることを祈ります。
・「LOVELY STORM」にNORMAL&HYPER譜面が追加されて再収録。現在ACで稼動中の「DJ TROOPERS」での譜面を先行収録ですね。
BAD/REQUEST
・7th曲「Last Message」とGOLD新曲「Sense 2007」の専用ムービーが削除! (二曲とも6thのスポットライトとか出てくる汎用)ラスメのムービーはPS2の7thでは専用だったのですが。発売前にHPで知らされたことですが、なぜでしょう? 悲しすぎます。 ムービーに、CEROに引っかかる描写があったからでしょうか。もしそうなら、削除するくらいならCEROレーディングをBかCにしてほしかったです。11歳以下でこんな難しめの音ゲーを買ってプレイする人は、ざらにいないでしょうから。
・新曲「METALIC MIND」にレイヤー(基盤出力アニメ)が追加…はいいんですが、曲と全然合っていない気がします。これがACの次回作にも入るんじゃないかと思うと、とても見ていられません。
・7th曲「革命」の、CS7th&8thにあったレイヤーが削除。汎用ムービーはAC版同様のものでしたが、ノーレイヤーなところまでACに似せなくてもいいと思います。
・7th曲「Last Message」の曲名フォントが再現されていない! AC版に準拠だそうですが許せません。同じ7th曲の「革命」はAC7th当時の特殊フォントなのに。
・5鍵bmやギタドラ(&キーマニ)の曲が入ってるのは古参の音ゲーファンにはうれしいのですが、どの曲もムービーが汎用。これは前作「DistorteD」にも言えましたけれど。せめて5鍵bmからムービーを借りてきて欲しかったです。
・「20,November」の汎用ムービーの変更。これはAC版にもありましたが、どうしてこんなことに? なんか、自分にはしっくりこないと思うんですがね。
・pop\'n14からの移植曲「High School Love」と、アルバム「BeForU II」の曲でDDR SuperNOVAやPS2版pop\'n13カーニバルにも使われた「HONEY♂PUNCH」のムービーが、AC版同様汎用なのが頂けないです。聞けば、後者はDDRSNでも専用ムービーが無かったそうで(演出がチャチ)。それと、隠し新曲の一つが、ムービーが汎用なのが頂けません。許せないこと。別に全ての曲のムービーを専用にしろとは言いませんが、もっとムービーに気配りを!
・「GET ON BEAT(WILD STYLE)」のレイヤーが削除! 汎用ムービーはAC4th同様の3rdのものですが、なぜでしょう。容量の問題なんでしょうか。
・もとはPS2版IIDX REDの曲でAC版GOLDにも収録された「INORI」と「リグレット」が未収録。これまでの作品にはこんなことはなかったのですが、どうしてこんなことに? アーティストの都合なのか、DVDの容量の問題なのか、そこのところがわからないです。
・カスタマイズのフレームの悪いところ。
まず、HAPPY SKYから恒例のポップンフレーム。今回はpop\'n15より先に発売されてしまったのでpop\'n1タイプのものに。こればかりは賛否両論でしょう。古臭いと言う人もいるみたいですから。
それと今回のCSオリジナルフレーム。前作よりダサイ。選ぶ人、少ないんじゃないですかね?
その他のフレームは初心者には出しにくいと思います(自分は全部出しましたが)。
・ギャルゲーと間違えそうなジャケットデザイン。
・ゲームオーバー時のドーンとかいう音、もう聞き飽きました。聞けば現在ACで稼動中のDJ TROOPERSでもこんな音だそうですし、そろそろ変えてもよさそうな気がします。
・RESULT画面やカスタマイズのパーツなど、初心者には出すのが困難なものがあるのが今作でも同じ…というのは前にも書きましたけど、どうして今回もユーザーサポートとか付けてくれなかったんですか!?
・STANDARDのスコア(20万点方式)のランキングが記録されなくなったこと。ACにあまり詳しくないのでわかりませんが、ACでも9thの時からそうだったんでしょうか。
・段位認定で段位不合格時に達成率が保存されないこと。バグ? それとも仕様?
・はっきりと言いたい。アーケードとは一作遅れ!
COMMENT
「一部の曲の専用ムービーが削除」というのがCEROの問題か何かで未収録になったのは痛いことです。でも、グラフィックやサウンドのクオリティの高さや、カスタマイズのいくつかのパーツの出しやすさを考えると、今作は今まで以上に、自分には「捨てられない」ソフトとなったと思います。
音ゲーがこれからどうなるのかわかりませんが、これからもPS2で我々を楽しませてくれる音ゲーが出ることを祈りつつ、この辺で筆を擱かせていただきます。
508人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
74pt
GOOD!
今までこちらのサイトのレビューで前作をレビューしたので重複になりますが、画像が綺麗で音もいい。初代BMから音ゲーを今も飽きさせることなくやらせつづけさせるオリジナリティには参った。もう流石にどれも5を上げるほどではないですが。
JIVE INTO THE NIGHTや伍鍵BMの曲の採録は古のファンの私には嬉しい。まぁ、好きな曲は採録されませんが、、、
9th以前の汚い(今見るとだが)画面の曲を綺麗な画面で出来るのは嬉しいです。
BAD/REQUEST
10thが出たときには、かゆいところに手が届く新機能が嬉しかった。11thであったら嬉しい新機能が更について驚いた。12はおいといて、13th辺りで何やらどうでもいいとこの強化をしだしてこれ以上進化させる要素が無くなった感があった。
まさにその通り。14thではこれといった進化が私には感じられなかった。とはいえ私はシングル8段の身ですからもっと上級者には嬉しいのかもしれないが。
パッケージが11th以上に買いづらいw個人的には伍鍵BMのシンプルなもののほうがよかったのに、、、
あとは、完全な好みですが12th同様に曲が薄い軽い。10thのクオリティが欲しかった。サンプリングマスターはいづこへ、、、
COMMENT
今まで伍鍵BMからやってきている私にさよならを告げるような作品。BMの方向が変なアニメっぽいのに向かって曲もノリ重視になり悲しいです。
あと、今更だけどほんと6000円くらいのセンヨウコントローラーは殴りたくなるくらいの出来。安価で ま と も なのを出せ!3万のコントローラーは高すぎだ。
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ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
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ドラゴンボール ゼノバース
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
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アサシン クリードIII
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- [PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
- [PS4ソフト]
DRIVECLUB
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
■オリジナリティー
・SUD+を調節する際、レーンカバーに体感速度を表示。このお陰でSUD+の設定が非常にやり易い。
・全てのオブジェがスクラッチにアサインされるALL-SCRが追加。
・皆伝の3曲目と4曲目のVANESSA・KAMAITACHIには皆伝専用譜面が追加。
・トレーニングモードではRAMDOMオプションのレーン指定が可能に
・CSオリジナルの選曲BGMが大量に追加。
■グラフィックス
・相変わらず綺麗です。「星をこの手に」には本人出演のムービーも追加されました。
■快適さ
・ロードの早さは相変わらずです。ほぼストレスなくプレイ出来るかと思います。
BAD/REQUEST
■オリジナリティー
・改善はされている点が多いものの、ゲームの根幹は大して変わらないのでマンネリ気味。
・FREE常駐不可能な皆伝専用譜面。今作は高難易度譜面が少なめなので、せめてこの2曲は皆伝越えたら解禁して欲しかった。
CSは同じ譜面を何度も遊べるという点に利点があるのに、皆伝限定でしか遊べないというのは不満が残ります。
またスクリプlongの時のように一曲目から遊べるのではなく、FAXXと蠍火をプレイしないと遊べないので非常にダルい。
・ライバルを自動的に選んでくれる機能が今回もあるんですが、DDのときよりはマシになったとは言え相変わらず役に立たないです。
条件を指定して検索する機能とかが欲しいですね。難しいでしょうけど。
■グラフィックス
・扇子・ラスメのムービーが何故か削除。しかも汎用ムービーも使い回し。
・そのくせMETTALIC MINDには何故か曲の雰囲気と全く合ってない謎の新規レイヤーを追加。意味分かりません。
・五鍵曲は相変わらず汎用ムービーです。ギタドラから移植された100秒も汎用に差し替えるのはちょっと…
■音楽
・何故かサントラロング音源に変わった蠍火。明らかに音が曇ってるように感じました。REDの時の方が良かったです。
・訳分からんボーカル物の曲が多すぎ。
・コラボ曲の出来が酷い。DDの時の神っぷりが嘘であるかのような低落ぶりです。
・隠し曲が五鍵曲だらけ。正直五鍵曲はそこまで需要は無い気がする。
■熱中度
・弐寺の高難易度化が問題視される昨今ですが、今作は高難易度譜面が不足気味な気がします。
お陰で目標が定まらずモチベが出ません。皆伝専用譜面が解禁できればまた違ったでしょうが。
少なくとも1曲くらいはクエル並のCSオリジナル譜面が欲しかったです。
・☆10以下の譜面が似たような同時押し譜面ばかりで直ぐ飽きました。まぁこれはACの頃からの話ですが。
COMMENT
期待外れでした。
確かに色々な点は改善されているのは分かりますが、そういう細かい点に囚われて他を疎かにした感じがあります。