アオイシロ レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
526人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
479人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 3pt |
81pt
GOOD!
オリジナリティとして百合要素をあげさせていただきます。ガチ百合は苦手、でも百合要素は好きという自分にとってこれはかなりつぼを付いたゲームでした。おそらくアニメ版の乙女はお姉様に恋してる、恋姫無双、一騎当千の劉備を中心とした蜀の生徒達、ことのはの巫女とことだまの魔女と、などが好きな人なら楽しめると思います(偏っていてすみません)。
グラフィックスとして自分は萌えた、ということでこの点数とさせていただきます。技術的には詳しく分からないのですが、今時の絵に比べて少し古い印象を抱きました。ですが、それぞれのキャラはデザインを含め十分かわいらしいと思いました。
サウンドとして歌曲をあげさせていただきます。女性ボーカル2人、歌詞もライターの方が書いているということで、百合を連想させることに成功していると思いました。かなりはまってます。
熱中度として世界観をあげさせていただきます。キャラ萌えに終始してしまいがちなこの手のジャンルで、十分重厚な世界観があると判断させていただきました。また主人公のキャラもまじめなため各キャラとのやりとりで、萌えに無理矢理持って行くこともなく、自然さを感じました。もっと萌に特化した方がよい、という向きにはこの点はマイナスになるかもしれません。
満足感は今まででプレイしたこの手のゲームの中では、自分的にかなりの上位に位置するということでこの評価とさせていただきます。終盤にかけて大泣きするとか、ギャグが面白すぎたとか、ストーリーが最高だった、ということはないのですが、逆に、そういった要素がなくて初めて好きになったという点を評価させていただきました。個人的な話で申し訳ないのですが、いままで同人は売るだけで、買ったことはなかったのですが、初めて買いたい、と思いました。
難易度。自分は攻略サイトを参考にしてプレイしましたが、参考しなかった場合は難しいと思います。各キャラの攻略ルートに入るだけでもそんなに分かりやすくない気がします。
BAD/REQUEST
快適さは、それほど快適だとは思いませんでした。この手のゲームでは共通部分があるというだけで、こう評価せざる得ないと感じます。アドヴェンチャーゲームのシステムとしてはこんなものだと思います。尚、このゲームでは共通部分が微妙に変化しているため早送りで送ってしまって良いものか悩みました。早送り機能は一度使用すると、似たようなシーンはさっさと飛ばしてどんどん先の展開を知りたいという欲求が強くなり、プレイが雑になってしまいます。この点は1キャラクリア後、多少時間をおいてプレイすれば多少は改善されると思います。このゲームは一晩で一気にクリアするより多少時間をかけてプレイするのがいいかもしれません。尚、ジャンプ機能の追加でアカイイトよりはプレイしやすくなっています。
enndについて。これはアカイイトからそうなのですが、エンディングを迎えた時、え?これで終わり?というあっさりとした終わり方をすることが多々ありました。エピローグも自分としては十分な量があるとは思いませんでした。
COMMENT
アカイイトとぶっ通しでクリアしました。
アカイイトもアオイシロも他の方のレビューを読んでからプレイしたのですが、プレイし終わって自分としてアオイシロが特別劣っているとは思いませんでした。むしろ自分はアオイシロの方が好きです。
クリア推奨順は「保美→汀→カヤ→コハク→ナミ→」でしょうか?
悪い要素で書いた、エンディングのあっさり感、また百合要素の距離感、寸止め感などが同人を読みたいという意欲に繋がっている気がしますが、プレイし終わった後も「これ好きだわ」と思えた自分にとって希有な作品でした。他の方も同様に思うか分かりませんが、このゲームに出会えたことを感謝して評価を終わらせていただきます。
428人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
72pt
GOOD!
・数少ない百合ゲーの中の一作であり、アカイイトの世界観を引き継いでいるのでアカイイトをプレイ済みだとにやけてしまうような箇所がある。
百合要素はキャラによっては親友どまりのようなEDもあるが一部、「このEDは人生の伴侶としてってことですか!?」と思ってしまうようなものがあったw
・薀蓄の多さ。この手のものを読むのが好きな方なら満足できるかと。ただし量が多すぎるのが玉に瑕。
・Hal氏の美麗なCGの数々。信者的視線で申し訳ないのだが女性キャラを細かいところで(普通に見たら3パターンくらいにしか見えないかも)描き分けていたり、男性キャラが渋くてかっこいい。
・まにょっ氏のBGM、各種歌、共に綺麗で良いですね。
みとせさんの透明感のある歌声は世界観に非常にマッチしていました。
・システム面。セーブデータは移動、削除、アイコン、フォルダ作成など個人個人の自由に使える点がユーザーのことを考えているのがよく分かります。
ジャンプシステムも既読のみですが選択肢まで一気に飛べるので攻略が楽になりました。
BAD/REQUEST
・EDのあっさり具合。バッド、ノーマル、ハッピー、すべてあっさりしてます。
一部ヒロインのバッドやノーマルはちゃんと描かれていたりするんですが・・・アカイイトでは哀愁漂うEDが多かったので勿体ないですね。
・薀蓄の多さ。良いところであると同時に悪いところでもあります。
アカイイトをプレイしたことがなく、今作が初めて、という人には量的にも辛いものになるかと。
・一部、日常シナリオの整合性が欠けています。知らないはずの人物の名前を知っていたり、レンタカーで帰ったはずがタクシーから降りたことになっていたりと。個人的にはそこまで気になりませんでしたが、このような点を重要視する方には向きませんね。
・システム面の重さ。前作よりは改善されたかと思いましたが体感的にはさほど変わりはありませんでした。
・一度読んだ部分でも別々に配置されているせいか、スキップできない箇所がいくつもあります。
・ラスボスがドジっ子。というか油断しすぎ。
COMMENT
全体的に前作アカイイトよりも良くなった点も悪くなった点も見受けられました。
アカから4年近く経っているので思い出補正とかもありますがキャラクターの個性がアカより若干弱くなったのかな?と感じました。
作りが丁寧であると同時に荒くなってしまうところもありますが制作環境を考えると限界があるのかな、とも思います(それでも改善すべきところ、できるところはしてほしいですが)。
親友以上、恋人未満に近い百合なので、百合し過ぎなものを好む人や、長々と(薀蓄などで)語られるのが嫌な人には向きません。
428人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt |
63pt
GOOD!
このゲームは女主人公で女キャラを攻略する、百合といいますが、それが魅力の一つですストーリーは個人的には良いです が、百合というジャンルが好きではない人は公式サイトなどをみてみるといいかもしれません。その他にも伝奇・ウンチク好きな方も楽しめると思います
・エンディング数がとにかく多い、それに合わせて分岐も多いですが前作にもあった分岐図があるので迷うことは無いと思います
・イベント絵、背景、立ち絵のバリエーションも多くそれを全部観賞できるのも良いです(今回は待望の音楽鑑賞モードもあります)ころころ変わる表情豊かな立ち絵が可愛いです、グラフィックも綺麗です
・システムも親切ですね。ストーリーで出てきた言葉のウンチクをみれる用語辞典・好きなキャラを選択することのできるシステムボイス。前作には演出がこっていてスキップが遅い、という欠点がありました今回も演出は凝っていますが選択肢までのジャンプ機能が追加され改善されてます。セーブも前作20から50に増え、セーブデータを整理することができます
・音楽は前作のアレンジが半分。新しく追加されたのも良い曲です
BAD/REQUEST
※後半にいくにつれ多少テキストが荒れてたような気がします、ルート分岐に結構ミスが多かった(進み方によっては、回収されてないフラグが既に回収されていたりしました)
序盤のストーリーは少し退屈かもしれません。また、出てくるキャラが事あるごとに話を脱線させウンチク(日本神話などオカルトの類)を語りだすので、そういうのが嫌いな方は注意を。
あと難しい漢字がいっぱい出てきます、読めないのもあるかもしれません
またED50ありますが、無駄なものもありますね
COMMENT
百合好き待望の新作。自分もかなり楽しみにしていました
前作からの正統進化。システム向上、ストーリーのボリュームアップ、百合度も上がり申し分ないです。色々おもしろい仕掛けがあるので試してみてください
スタッフの良い作品にして楽しんでもらおうという意気込みが伝わってくる良い作品だと思います
※投稿後ミスなどを見つけたので修正を出しました
470人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 3pt | 2pt |
36pt
GOOD!
基本的に前作のシステムを踏襲していることもあり、利便性の向上が図られている。
・ジャンプ機能でもっさりしたスキップで時間をとられることがなくなった
・クイックセーブ、クイックロード採用による読み込み時間の短縮
グラフィック面は前作同様質が高い。立絵・一枚絵とも安定していて、不自然に感じるものは少なかった。今後もこの原画さんを起用してほしい。
BAD/REQUEST
シナリオに矛盾が普通に発生するのがいただけない。
・体験していない事柄を体験したことになっている。
・人が入れ替わっている。
システム面では使いやすくなっているが、不満点もある。
・メニューで個別の項目を選んだ後、再び別の項目を選ぼうにもメニューを完全に閉じてしまう仕様のため非常にまどろっこしい。
・メニューから通常画面に戻る際も少々もたつきがあるため何度も経験するとだんだんと煩わしくなってくる。
・システムボイスがメニュー項目を移動させると間髪いれずに起動するので、耳障りに感じる。前作では余り気にならなかったのに(前作はウェイトをとっていた?)。
個別ルートに入っているにもかかわらず、余りにも共通のネタが多く、しかも同じ文章でありながらスキップできない。
薀蓄が物語のテンポを悪くしている印象を受ける。好きな人は良いかもしれないが、万人受けはしないとおもう。
キャラが不自然。主人公にも余り人間味を感じないし、サブキャラにも肉食をうっとうしく騒ぎ立てるような輩がいたり。あと有り得ない超人が一人…いくら達人だからって鬼が相手になっても歯が立たないって…。
音楽、グラフィックの使いまわし。前作をプレイした直後にプレイしたのでかなり目に付いた。それなりに製作期間があったのに、これはないのでは?
シリーズの売り(?)である吸血シーンに魅力を感じない。表現が露骨になった感じで、前作のように妄想を掻き立てる(良い意味で)悶絶ものの凶悪なエロスはどこにもなかった。しょんぼり。
エンディングは前作に比べ20ほど増えているが、内容は薄くなっている。中途半端な感じで終わるのが多く、またちょっとしたオチの違いばかり。
COMMENT
前作とまとめ買いして一気にプレイしたため、良し悪しをモロに感じてしまった。酷い言い草かもしれないが、システム面で少々改善が見られた他は正直良かった点が感じられなかった。
シナリオ面での矛盾・破綻は問題外です。本当にテストプレイされたのでしょうか?そして確認したうえでゴーサインが出たのだとしたらびっくりです。今まで市販ADVは余りやってませんでしたが、こんなの初めてです。次回作を出すときは絶対になくして下さい。
素材の使いまわしもこれっきりで。使うなら素人感覚でもアレンジされたと思えるレベルにしてください。
個別ルートに入ってからの共通項目は出来るだけ少なく。何度も同じこと、しかも重要でもないことをスキップも出来ずに延々と繰り返させられるのは拷問に近いです。分岐図管理しているのであれば、共通部分は収束させるべきだったのでは?
エンディングの数は厳選して、もっと深く作りこんでほしいです。オチの違いだけで数だけ増えても回収のやらされ感が強くなるだけ。あとシナリオも共通パートと個別パートとのバランスを。だらだら半分以上歩いていたのが、急に猛スピードで駆け出し一気にゴール、観客はおいてけぼりで唖然、みたいな印象です。
以上、不満点をつらつら書きなぐりましたが、前作が予想以上に好印象だっただけに本作に対する期待・失望感も大きくなりました。全体の構成をもっとしっかりして次回につなげてください。
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
・相変わらず分岐図は素晴らしい。
分岐図を見て、選択肢の先を予想して、少しずつゴールを目指して行く。
選択肢の判断基準を作るというのは、この手のゲームには大切な事ですが、実際には判断基準も何も無いゲームがほとんどです。
その結果、攻略情報無しではとてもまともに遊べない、とても意地悪なゲームが多い中、このゲームは良心的に作られています。
次の選択肢に一気に飛べる機能も便利で、スキップの遅さを完全にカバーしています。
さて、これはノベルゲームであり、ストーリーを楽しませるために「あえてシステムを排除したゲーム」です。こういうゲームに対しては、小説や映画などと同じ「物語作品」として扱うべきだと思っています。
そしてその場合、このゲームはあまり面白く無いのです。(続きは悪い所で)
BAD/REQUEST
・話のバランスが悪い。
もう散々言われていますが、前半が恐ろしくゆったりした展開で、後半急に走り出して、落ち着く暇も無くそのままゴール。
これではいけないでしょう。
優れた物語作品というものは、そこの所のバランスを考えて、最初から最後まで飽きさせないように工夫しているものです。
所々で一気に引きつけるギミックを用意しておきつつも、それ以外の所で読者がだれないように上手くバランスを取る。
前作はこれが上手く出来ていたのですが、今回はバランスが悪いです。前半と後半を混ぜて薄めてやっと丁度良い感じです。
・キャラクターのアクが強い。また、話に関係の無い人が多い。
これに関しては、前者よりも後者の方が問題です。なんていうか「ただ暴れさたり、いじらせたりして萌えを誘う為だけに存在している人」が何人かいるのです。
具体的には、シナリオルートが存在しない人全員です。
話の大筋に関係が無い割には、強烈な性格が与えられている。それに何か意味のあるのかと思えば、何も意味が無かったり。
これはもう「ただアクの強いキャラクターを出して、萌えを狙いたかった」としか思えません。全く持ってとってつけたような個性。全く持って無意味な存在。
こんなキャラクターを登場させるから、ギャルゲーがいかがわしいものになるんですよ。
COMMENT
なんて言いましょうか…… 一言で形容するのは難しいのですが、あえて言うならば「普通のギャルゲーになってしまった感じ」と言うのが近いでしょうね。
ダラダラした日常からの急展開によるバランスの悪さ。アクの強すぎるキャラクターによる萌え要素など、前作の良かった点である「真面目なサウンドノベルとしての方向性を目指していて、一般人でも楽しめるように工夫していたバランスの良さ」が無くなってしまった感じです。
これでは、あのアカイイトの続編としては完全に失格です。「真面目に楽しめる良作」から「いかがわしい普通のギャルゲー」に落ちてしまいました。
これはちょっと、前作のバランスの良さが好きだった人には進められません。大人しく受け流しましょう。