プロ野球スピリッツ5 レビュー
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429人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
471人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt | 2pt | 2pt |
42pt
GOOD!
何よりグラフィックが素晴らしく
選手、球場共非常にリアリティです
遠目で見たら本物と間違えてしまう程。
選手の動きなども細かく見ていて楽しめる。
演出も素晴らしくホームランを打ったときなどの爽快感はかなりのもの。
難易度も細かく調節できるため、自分にあったレベルで楽しめる。
今までずっとパワプロをやってきた自分にとっては投手が何よりの魅力。
その選手が実際に持っている変化球を忠実に再現し、
各変化球ごとのコントロール、球威も決まっているため投球の幅がかなり広がる。
ここは多くて4種しか変化球もなく変化レベルだけというパワプロとは一線を画している。
BAD/REQUEST
飽きる。
この一言に尽きる
確かにモードは多く、一見長い間楽しめそうなものだが
どれも中途半端な出来で、やり込めるものではない。
ペナント、スターダムも現実とは異なる部分が多く、不満が残った。
せめてペナントにFAはつけてほしかった。
特にペナントが酷く、
選手の成長は固定、能力低下も回避できる程度(ちなみに低下も固定)
これでは5年やったところでドラフト新人や2軍の若手が世代交代をすることはありえない。
前述のとおりペナントはなく、合同トライアウト、海外移籍、果てにはキャンプも存在しない。
1年目を終えてドラフト終了後、即座に2年目に移行したのは流石に驚いた。
とにかく最初のうちはすごく面白いと思うのだが、だんだん飽きてきてしまう
自分の場合は半年も持たなかった。
COMMENT
自分のようにペナントを目的として買った場合は期待しないほうが良いかもしれない。
他のモードもあるのだが、どれも飽きてしまった。
完全版も発売されるようだが現時点で選手データとユニフォーム以外は変えてないようなので、そこも?ではある。
パワプロ15に決定版が出なかったのはこのためか、とは思うが
それにしても完全版と銘打つにはあまりに中途半端。
見ている分には非常に楽しいのだが、長い間遊べるものではないな、という印象だった。
他のゲームの合間に、たまに思い出したように遊んでみると楽しいのかもしれない。
406人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 4pt | 2pt |
60pt
GOOD!
捕手の動きが追加。(特に敬遠時立ち上がるのが良い)
阪神びいきが若干少なくなり、巨人や広島の選手の査定が前作に比べマシになった。(それでも阪神びいきは多い)
ペナント中にいろんなモードでできるので1年間楽しめる。おまかせ難易度にしておけば毎試合バランスがとれるので大敗、大勝が少なくなるので現実的でおすすめ。
前作に比べ、落ちる玉で空振りがとれるようになった。
BAD/REQUEST
エディットがない…。これがないと未収録選手を作るのにとても苦労するし、今年ブレイクした選手にしても覚醒させても思うようにならないことが多いのでいい加減つけてほしい。
スターダムで先発投手をやっていると完全試合でもやらない限り5回でおろされてしまう。それ以外にもスターダムのバグが酷すぎる。
また、ペナントでも相手投手が5回無失点で降りてしまう。せっかくの投手戦を繰り広げていてもこのバグ(?)のせいですごい冷める。
CPUの内野ゴロ率がかなり高い。外野フライが1試合1本くらいになってしまう。
逆方向への長打、ホームランが出にくい。
全体的に4からあまり変わってない。
COMMENT
プロスピシリ−ズは2からやっているので欠点が多く目についてしまいます。
前作に比べもっと変化、進化がほしかった。
ただ、野球ゲームとしての完成度は高いので野球ファンなら買って損はないゲームです。
435人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
システム
引継ぎ/プロスピ4(以下:4)のセーブデータがあると、ゲーム開始時に1回のみデータ引継ぎ。ボーナスとして100000VP追加。プロスピシリーズのセーブデータ共通。
タイミングガイド/ダイレクト投球や打撃でのタイミングが表示されるようになり、初心者に優しい設定になった。
試合
捕手/通常の画面での捕手の動きがリニューアルされ、4とは全く違う動きになった。
試合中のタイム/タイム予約ができるようになった。
タイム予約している状態で選手の登場などを飛ばすとよりスムーズにタイムをかけられる。
フォーム
投球・打撃フォーム/スクエアやオープンでの打撃フォーム、オーバーやサイドなどの投球フォームも種類が増加した。
毎年いろいろ追加されるが、今回はスペシャルフォーム(実在選手)のみならず通常のフォームでも追加された。
斎藤佑樹やランディ・ジョンソンなどをモチーフにしたフォームや、レンジャーズに移籍した前田幸長、ドジャースに移籍した黒田博樹のフォームなども引き続き収録されている。
ペナント
メニュー画面/ペナントモード自体が一新され、メニューも新しく生まれ変わった。
早送り/4より何倍も早送りが速い。
BAD/REQUEST
試合
実況と解説の会話/パターンは増えたが、実際4よりもあまり変わってない。
全体/処理落ちが4よりも酷い。
盗塁を刺す場面での、処理落ちによるスロー再生らしきものはなくなったが、
最初(試合開始前)から選手の動きがカクカクいってスムーズにいかない。
打撃・ゾーン打ち/この打撃方法が追加された後のシリーズ共通。
パワーの値が高い打者でもゾーン打ちだとホームランが出にくい。タイミングを覚えないとヒットさえ出にくい。
ブルペン/試合中にブルペンが表示されるとのこと、実際あまり画面に表示されない。
リプレイ/ヒットや三振を取ったときなどにセレクトボタンを押し続けるとリプレイを見れるとのこと。しかし今回はそんなに見れなくなった。
バット折れ/全シリーズ共通。
パワプロではある一定の確率でボールを打つとバットが折れるが、プロスピではバットが折れない。どんなに高い球威の球を打っても折れることはない。
デッドボール/当てられてムカつくという表現はあっても、キレて乱闘になるという表現はない(全年齢対象の為?)。
また、当てられてケガするという確率が減った。
とくに今回は痛いのがおさまらなくてベンチに運ばれるというデモさえあまり出ない。
ストライクピッチ・ホームラン競争
ランキング/4と同じだが、ランキングの消去方法がない。
スピリッツ
カード練習/パートナーの顔表示が本来の選手とそんなに似ていない。
能力アップ/「ジャイロボール」があるのだから「火の玉ボール」も入れてほしい。
作成選手の成績/パワプロのように自分で成績設定ができない。
選手
楽天・田中将大投手/グローブの色が本来は黒である。
しかしプロスピ5では黄であるうえ、フォームも実際とあまり似ていない。
日本ハム・中田翔選手/こんなおっさん顔ではなかったと思う。
能力
変化球/ダルビッシュの2シームや田中の高速スライダーが本来の方向と別にある
(田中は高速スライダーを2つ持っている表示)。
特殊・火の玉ボール/この特殊能力は実在選手だと藤川しか持っていないうえ、スピリッツモードでの取得方法がない。
フォーム
投球フォーム/レンジャーズに移籍した、元楽天・福盛和男の投球フォームがない。
打撃フォーム/マリナーズ・イチロー、ヤンキース・松井秀喜の打撃フォームを見つけにくい(入っているのはなんとなくわかるが)。
捕手の捕球/捕手の動きがリニューアルしたとはいえ、投げられた球を捕るフォームが選手別ではなく統一された。
COMMENT
PS2での野球ゲームとしては一番リアルな方。
全年齢対象ソフトのため、リアルと言っても常識的に欠けているところがあり、
この文章での「リアル」の表現は「あくまでも乱闘行為が入ってないのを除いて」の表現である。
オープニングが今までのように歌手が歌っていたのとは違っており、そして今までのオープニングより少し短くなっているが音楽自体はいい。
リプレイを任意で見れるようにするなら、パワプロのようにタイム中でのメニューで「リプレイ」でも追加してほしい。
良いトコはあるのだが、それを悪いトコと比較すると悪いトコのほうがはるかに多い。
しかも、今回もオンラインモードは実装されていない。
427人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
71pt
GOOD!
*プロスピシリーズ初挑戦
○グラフィックス・演出
PS3版に及ばないのは当然だがPS2として十分満足なレベル。選手の容姿もそっくりで演出も豊富。
失投を必死に捕球したり、ウエストや敬遠で立ち上がる捕手。
一打逆転時には投手と打者の険しい表情を同時に映す2分割演出。
HRを打てばベンチリポーターから選手のコメントが入ってきたり。
などなどレビューに書ききれないほどの臨場感溢れる演出が盛りだくさん。
TV中継を見ているような臨場感を出そうとする開発者側の熱意が伝わってくる。
このグラフィックスに慣れてしまうと2頭身のパワプロにはもう戻れない。
それくらい映像・演出に拘りが感じられる作品。
ただリポーターのマイクを持った腕の表現が雑だったりと、顔の描写が優れている分他の表現が弱いため4点にしたが、全体から見れば些細なことなので限りなく5点に近い4点ということで。
○難易度
難易度設定の自由度が高いため、初心者から上級者まで誰でも楽しめる良心的なつくり。
打撃・投球・守備・走塁それぞれ個別に難易度を変えられるので、例えば打つのが苦手ならCPU投球レベルだけを下げるといったことも可能。
球の体感速度を変更したり、守備走塁の初動のみをCPUが行ってくれる「アシスト」など、野球のルールさえ知っていれば誰でも楽しめるように細かくカスタムできる。
対戦はもちろんだが一人でも楽しめるこの間口の広さを評価。
またシナリオモード等に搭載されている、自分の技量に合わせて難易度がリアルタイムに変化するおまかせ難易度も秀逸。これのおかげでCPUが強すぎる弱すぎるということが発生しづらく常に緊迫した難易度に。
○システム
投球がこれほど楽しいのは初めて。
リリース時にボタンをもう一度押すことで制球や球威が決まるシステムが良い。
セットポジションや投法によりリリースのタイミングも変わるので投球が面白い。同じ投手でも苦手な球種は制球力が無く配球の構築に幅が増す。
フライもただ落下地点を示すのではなく、大きな落下範囲から徐々に地点が定まっていくので落下地点でぼーっと待つだけという作業になりにくい。
ただどの操作もパワプロなどに慣れていると戸惑う事が多いので練習は必要。
○ロード
公式アナウンスによれば前作4に比べロードや暗転部分をできるだけ抑えたとのこと。実際暗転も少なく不快になるロードも無く快適。
これにより試合時間も約30分に短縮(演出を楽しんだりのんびり試合をすれば40分程度)。
ただゲーム中常時ロードしているようで本体が悲鳴を上げる点は気になった。
△音楽・SE
特筆する部分はあまりない。
投球捕球時のミット音が余りにも乾いた音過ぎる点が少々気になった程度。
応援歌を選手個々に設定できる点は素晴らしいが自作となると中々難しい。
解説者がもっと踏み込んだ解説をしてくれたら◎。
○その他
・トレーニングモードの充実。
・球団マスコットの応援。特にドアラのキモ可愛さは健在。
・各モードにおよその必要所要時間が記載されている。初プレイ時には有難い。
・覚醒システム。若手強化や、球団を底上げしてペナントのバランス調整等。
・実況による選手の紹介コメント。的を射ているとは言い難いがつい聞いてしまう。
・選手の称号。知らない選手でも称号でこういう役割なんだと理解できる。
BAD/REQUEST
×試合部分
(私の腕の未熟さが多くを占めますので参考程度でご容赦下さい)
内野手、特に二遊間の守備範囲が広いので併殺が多発。よって内野安打もでにくい。
併殺を狙うとき、セカンドへ送球されたのを確認してからファーストに投げないとボタン操作がキャンセルされる。慣れれば問題ないがパワプロと同じような要領で行って何度も悔しい思いをした。
操作に慣れるまで外野フライを取るのが難しい。特に打球の伸びがわかりづらいので凡フライが長打やテキサスヒットに。
×スターダム
一人の選手になりきって試合を進めるモードなのだが、投手を選択すると良いピッチング内容でも強制降板させられることが多々あるためストレスが溜まる。
これといったイベントも無くそれを20年も繰り返すのは厳しいものが。
既存の選手(スピリッツで作成した選手含む)で始めて成長させても、最終的に選手登録できない点も残念。
×ペナント
とにかく長い(日程飛ばさなければ1シーズン100時間以上)。フルで試合をこなさなければならないので手軽にはできない。
試合数を減らしたミニペナントのようなものがあれば良かったのだが…
始めた後にVPで覚醒させてもペナントには反映されないため、きっちりやるには事前準備が必要。
結局は試合を進めるだけなので飽きやすい(一応疲労度や育成要素もあるのだが)。
△スピリッツ(オリジナル選手作成モード)
覚醒チャレンジを併用できるため覚醒させてしまえば簡単に強い選手ができてしまう。
エディットが無いため自由にパラメーターを割り振って未登録選手をつくる分には楽だが、さくさく選手が作れる分パワプロのサクセスと比べると達成感がなくて拍子抜けをする。
ここは個人のプレイスタイルにより左右され一概に悪い部分とは言えないので△。
△その他
・所持スキルの意味や効果がいまいちわかりづらい。詳細な説明が欲しかった。
・えげつないチーム補強の影響で、現実とは相反して巨人が独走しやすい。
・隠しブロックサインが幾つか存在。何故隠す必要があるのか。
・阪神優遇査定。開発者のファン補正は止めて頂きたい。
COMMENT
とにかく面白いです。野球ファンの方にはぜひ手に取ってもらいたい作品。
PS3版と比べればオンラインは未搭載ですし、画質も劣りますがそれでも十分楽しめます。当方野球ゲームといえばパワプロしか経験はありませんが、現在はここまで進化してるのかと目から鱗でした。
硬派な野球ゲームをお探しなら間違いなくお勧めです。
試合部分は間違いなく野球ゲーム最高峰だと思いますので、次作はモードの充実を図って頂きたいです。
目玉のスターダムはパワプロのマイライフと比べると遠く及びませんので。
個人差はあると思いますが投球に比べ打撃が難しすぎるのは少しイライラしますね。おまかせ難易度でCPU打撃はすぐMAX99になるのに、投球は60辺りをいったりきたりです。
打て過ぎても面白くないですし、結局もっと練習しろって話ですがw
色々書きましたが総じて良作です。ぜひTV中継を見ているような臨場感を多くの方に感じて欲しいです。
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
他の人も書いている通りグラフィックは良いと思います。
ロードが快適になったかと。
試合面での演出が「多少」増えた。
BAD/REQUEST
残念ですがグラフィック以外の成長は、ほぼ有りません。
いい加減にスピリッツモードで選手を作る時に、既存の選手のデータ(顔や体格・装備品等)を選べるようにして欲しい。
それが出来ないならもうエディット機能を付けるべき。
作った選手が戦績なし。
試合をやると「超」冷める。
製作チームがパワプロと違うから付けないとかそんなの理由にならない。
1年なら許せるが複数年たっても「成長しない社員」は普通は首か
左遷。
通常では考えられない酷いバグ。デバッグチェックしないなら出荷するなよ。
某国産の食品と同等とも取れる手抜きと悪意。
・先発投手で選手プレイしていると5回で降ろされるいわゆる「5回バグ」。
・複数年プレイを新人選手でやると毎年最初のヒットが「プロ初ヒット」と実況。
COMMENT
悪い部分は書ききれないくらいありますが、
残念ながら野球ゲームの「選択肢」がほぼ無いため
プロ野球が好きなら「買わざるをえない」のでしょうか・・・。
このままでは間違いなくこのシリーズはパワプロの二の舞になるでしょう。
製作サイドに少しでも「良い仕事」が出来る人が入れば
変わるのでしょうか・・・。