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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: Takkunさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 4 2 3 1 3 100時間以上


・最も最初に挙げられるのはグラフィックス。ムービー以外でも人物が細かいところまで描かれており、特に髪の質感などは秀逸で思わず見とれてしまう。
町も良く描き込まれており、PS2のゲームの中でも間違いなくトップクラスの出来といえる。
・ガンビットシステムは、初めのうちは優先順位など分かり難い物があったが、
慣れていくうちに様々な組み合わせを使いこなせるようになり、戦略的要素が出来たので良かったと思う。
・戦闘はシームレスになったおかげで、サクサクとモンスターを倒して進んでいけたので爽快感があった。
・自由度が高く、ストーリーから外れて色々な場所へ行き、強いモンスターと戦うことが出来たのも○。
・葉加瀬太郎さんのテーマソングが非常に良い出来。
・モブ討伐などやりこみ要素が多く熱中できた。


・ストーリーの薄さ、主人公の存在感の無さは言うまでもないだろう。
主人公に大きな目的があるのにも関わらず、それに図いて行動しておらず、
ただアーシェにくっ付いていってるだけで具体的に自分から動こうとしない主人公の扱いはどうかと思った。
バルフレアかアーシェを主人公にした方が良かったのではないか。
基本的に、テレポクリスタルからストーリーと関係の無い場所へどこでも移動できてしまうという自由度の高さが、ストーリーの軽薄さを生んでしまったようにも思える。

・建物の影に隠れそうになると視点が頭上に来てしまい、せっかくの360度視点変更を生かせない。
・フィールドやダンジョンがやたら長いので途中からダレ気味になってしまう。特に帝都へ向かう辺りからがとても長く感じる。
・降りてもすぐにまた乗れるチョコボなど、もう少し便利な移動手段が欲しかった。
・町が少ない。ラバナスタが旅の“拠点”的な扱いで、冒険している気分が削がれているように感じた。久しぶりに戻ると懐かしさを覚える・・・そんな町があるのがFFだと思っていたので非常に残念。あと、武具やアイテムは一つの店で買えるようにしても良かったのではないかと思う。

・音楽は綺麗な曲が多いが、明らかに使う場面が間違っている曲調の曲もあり、全体的にFFらしい曲は殆ど無かったと思う。ボス後のファンファーレも間が空いてからでは冷める。

・強力な攻撃魔法の最中に、他の回復魔法でさえ使用できなくなるのはストレスが溜まる。
・モンスターを倒してもお金が手に入らないため難易度が上がってしまった。
・ガンビットが終盤にならないと全部揃わないのは不便。
ガンビットに全体指令系があると良かったと思う。



各主要キャラクターの設定、世界観、ジャッジの存在などストーリーに生かせる要素はたくさんあったのに全て使い切れておらず、ゲームシステムを含めダイヤの原石のまま発売されてしまったようで、もったいないなぁというのが正直な感想です。
シームレス戦闘はなかなかの好感触です。
次回の音楽は植松伸夫さんに担当してもらいたいと思いました。
戦闘やモブなど面白い要素は十分に詰まってるので、ストーリーではなくゲーム性を重視する方にはお勧めできると言えるでしょう。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: TTさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 2 0 1 0 3 60時間以上100時間未満


 グラフィックについては本当に凄い。細かいところまで描き込まれており、またデザインセンスもいちいち素晴らしい。またキャラクターの造形も、最近のケバケバしいアニメ風とは違い、リアル路線で存在感があり、とても好感が持てた。表情の表現力も際立っていた。
 シームレスバトルは、本当に戦っているという臨場感があり、最初は楽しめた。


 とにかくストーリーが悪い、というかストーリーが無い。序盤は次々と畳み掛けるようにイベントが続き、会話シーンも挿入され、物語に引き込まれたが、中盤以降になると途端に何も起こらなくなり、延々とフィールドを言われるがままに歩き続けるだけ。会話シーンも殆ど挿入されなくなり、一体何のために主人公たちは旅をしているのか分からなくなった。
 序盤をやっている間は、きっとこれから複雑な人間模様や、主人公たちの葛藤が描写されて行き、壮大な物語が展開されるんだろうな、と思っていた分、そのショックは堪え難かった。とにかく何も起こらないし、主人公たちが何かを起こすことも無い。全ての話が主人公たちと違う場所でチョロチョロと進んで行くだけ。主人公たちの存在価値が殆ど分からなかった。
 広いフィールドも、もしそこで様々な人間模様が展開されたなら苦じゃなかったと思う。けど、広大なフィールドを歩いてもやっぱり何も起こらないし、ウジャウジャ出てくるモンスターは似たようなものばかり。なぜ帝国軍と戦う物語なのに、こんなにもモンスターばかりと戦わないとならないのか、とても疑問に思えた。

 戦闘システムは最初は面白く感じたが、中盤以降は粗ばかり目立った。ライセンスボードは全キャラ共通で、数も非常に少ないため、自然と同じようなスキルを持つようになるし、ガンビットも同じような項目ばかりで自由度が殆ど無い。もっとキャラクターに個性を持たせるような構造に出来なかったのだろうか。

 それから本当に気に食わなかったのが、宝箱がランダムであること。これは本当に腹が立った。例えばフィールド上の宝箱の中身がランダムであるというのは分かるような気がするが、ダンジョンの中までランダムにする必要が一体どこにあるのだろうか。強い敵を命からがら倒しながら行き着いた宝箱の中身が「サビのかたまり」。何を意図しているのか分からないが、プレイヤーを侮辱しているとしか思えなかった。どこかの宝箱を取れば、最強の武器が取れなくなるなど、趣味の悪い試みばかりで、本当に嫌な気分になる。もっともっと普通にプレイしたかった。



 とても期待していた分、失望が大きかった。とにかくストーリーの酷さには辟易した。これだけ魅力的なキャラクターや表情の豊かさを実現出来ているのに、それを全く活用出来ていないというのは本当に残念。例えば長い長い長いダンジョンの間に、幾つかの会話シーンを挿入することも出来たはず。それによってキャラクターの心情なんかを表現していれば、少しはストーリーもマシになったのかもしれない。けど、それすらもしない。なんか未完成のまま発売されたような感じだった。
 ストーリーそのものの希薄さは、救いようが無い。世界が崩壊するわけでもなく、帝国が酷い政治をするわけでもなく、主人公たちの葛藤が描かれるでもない。ジャッジや元老院は一体何のために登場したの?解放軍は日頃何をしてるの?と沢山の疑問を感じざるを得ない。そして主人公たちの存在価値の無さ。これは本当に痛い。
 そして、やはり「サビのかたまり」。一体何の意図があってこんなことをしたんだろう。誰か喜んでくれるって思ったのだろうか。悪意すら感じてしまう。
 モブは楽しめたところもあるが、肝心のストーリーが薄い分、モブに重点が偏ってしまい、大半の時間をモブに割かれてしまった。しかも倒しても大したものは貰えない悲しさ。召還獣も全く使えない、単なるコレクション。なんか、ゲームって何のためにするのか分からなくなるような内容だった。二度とこんな酷いゲームはしたくない。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: 辰-巳さん
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 5 4 4 5 2 60時間以上100時間未満


イベントシーンの演出がすばらしかった。
生身の俳優とCGの丁度境目にあたる、なんともいえぬ味のある演技の連発にサービス精神を感じた。

道草の、うらぶれた街角の雰囲気や、NPCのさりげない呟きのひとつまでが、物語の雰囲気作りをしており、
心地よい余韻や思い出を残してくれる、その丁寧な気配りに作り手の愛を感じた。

戦闘システム・ガンビットに、所謂最強の組み合わせが単純には決まりきっておらず
工夫の余地が残され続けるのが戦闘や探索にのめりこんでしまう理由かなと思う。
ゲーム全体を見ると、骨太だが、どこかチャーミングないたずら心のある作品だと思った。心に残る良い作品でした。


ライセンスの所得方法に、もっと縛りが欲しかった。
一方を開放すると、一方が永遠に取れなくなる、とか特定のクエスト必須などあれば、更に攻略方法を考える必要が出るのに
ごく序盤で、ずっと先に使えるようになる技が見えてしまったのは、あまりよくなかった。

また、パーティの強さに比例して、モンスターも強くなってくれたら、更に緊張感が増したのになと思う。

全体的にもっと難しくしてもよかったのでは。ハードモードがあったらよかったです。

町人があれだけしゃべるのだから、NPCを介した雑多なお使いイベントがもっと欲しかったかも。



こんにちは、いつもレビューを楽しく拝見しております。
こちらの全体評価はDですか…やはりすごく低いですね。
発売後やりさしのFF12の面白さに舞い上がりながら、
はじめてネットを覗いた時の、あまりの評判の悪さにひっくりかえったクチです。

ごく時折(本当に時々)手放しでほめちぎるレビューに、そーだそーだと相槌打ちつつも、
皆さんの批判レビューを拝見して、うーん確かにあそこはダメだったかも…
こんな見方もアリかなぁ…などと妙に頷いてしまったり。
今でもこのゲームを傑作か駄作か言い切れないジレンマが続いています。
どちらにせよ私にとって、FF12は初めての「特別なオンリーワン」になっちゃいそうです。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: (´・ω・`)さん
(難)クリアプレイ時間
3 5 2 4 2 3 1 2 60時間以上100時間未満


シームレスバトルになり、戦闘のバランスも良い
金策・レベル上げしないとなかなか先に進めなく、昔のFFにもどった感じがいい。

熱中度に関してはモブ狩り、レアモン狩り、素材集めなど様々。(悪い言い方にすると作業的)

グラフィックはもう文句なし!PS2の限界までやり尽くしたのが分かる
他のゲームと比べると天と地の差 映画みたいだった。
オープニング、謎の男戦闘時に過去のFFで流れた音楽を聞いたときは感動。

モブ狩りもやり込み要素としてはいいのではないか?
自分はストーリーが進むごとに掲示板をチェックするほどはまった。


はっきり言うと今回のいいところはグラフィックだけだと思う。
音楽は上記で説明した通りその二つがいいと述べたが、あくまで過去の作品の音楽であり、XIIで印象に残った曲は1曲もなかった。(悪くはないが印象に残らない)

ミストナックに関しての不満
1, 派手な演出で最初はど肝をぬかれるが、慣れてくると面倒くさくなってくる。
2, 多くのMPを消費するので、ボスのとどめなどここぞという時にしか使えない。

戦闘も斬新でいいと思うが、結局ほとんど最後までたたかう一本道。
目立たない、使えない技・魔法がかなりある。視覚「のみ」の敵が気づかなくなるバニシュとか。
Xのように何かしら行動するたびにゲージが上昇し、たまると必殺技が撃てるとか
XIみたく武器を使うたびにスキル上昇+必殺技増える〜ようなことはできないものか。
とにかく、使う場面が限られてしまうためミストナックの名前はほとんど覚えてない。

召喚はあってもなくても同じ存在。
弱い+MPを大量に消費する+過去に登場した召喚獣がいない、ということで自分は全く使っていません。

そして今回一番ひどいと思ったのはストーリー。主人公に全然感情移入できず、
話が進むたびに影が薄くなるのはどうかと思う。
アーシェが加入してからパーティの雰囲気はますます悪くなり、仲間意識というものが感じられない。パンネロとアーシェの会話場面がひとつもなかったり、ヴァンの浮いてる姿を見て二人はどう見ても単なるお飾りとしか見れない。(ヴァンの声優もアレだが)
まとめると、「アーシェの復讐劇につき合わされてる」としか感じなかった。



これは好みの分かれる作品になると思う。これから買う人は様子を見たほうがいいかも。

ちなみに自分はがっかりしました。6800〜円でこの内容は・・・という感じ。
結局ストーリーに冷めてラストダンジョンまで行かず放置になってしまった。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: ssorcdnargさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 0 0 0 2 2 60時間以上100時間未満


プレイ開始してしばらくは、ますます映画に近付いたなーと思いました。
こういう路線は個人的に好きなので歓迎します。


最初のラバナスタの街でかなり迷いました。
最初の街があんなに大きくて複雑なのってどうなんでしょ?
また、今自分はどっちに向かっているのかがわかりにくいです。
いちいちSELECTで大マップを開かなくてもいいようにして欲しいです。
戦闘も退屈でつまらないです。一度ガンビットを設定したら後は
変更なしで最後まで行けます。これならジャンケンで勝敗を決めた方が
よっぽどスリリングな戦闘を楽しめます。
装備を調えようとするとすぐに金欠になります。
そのためストーリーを進めるのにいちいち金稼ぎしないといけないので
非常にテンポが悪いです。
物語自体は悪くない(ボリュームは少ないけど)ので普通に物語を
進めているだけで十分なお金がたまるようになっていればここまで糞ゲー感は
なかったと思います。
ちょっと物語が進む度に「はいっCMです」の連続ではテンションも上がらないし
話の内容忘れちゃいますよ。
フィールドもライセンスも一見自由なように見えるだけで全然自由じゃない。
モブ狩りも単調でつまらない作業の繰り返し。不要ですね。
あと罠は必要でしょうか?体力満タンな状態で踏んでも全滅って・・・
一番の不満点は「作業感」。
ゲームをしているんじゃなくて単調な仕事をさせられている感覚。



本当は30分番組なのに、本編を5分流す度に15分のCMを流して
2時間ドラマにしているかのような印象を受けました。
詰まらないお使い、退屈な移動、金欠。時間稼ぎが多すぎます。
物語中盤以降は「早くクリアして売っぱらいたい!」という思いだけで
がんばりました。嫌々ゲームをやったのはこれが初めてです。
今までは「FFシリーズだから安心」と思い、期待を大きく裏切られることは
ありませんでしたが、今後は色々レビューを見てから購入を決めようと思います。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: FSDSさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 1 1 3 1 2 20時間以上30時間未満


・戦闘などでシステムを改革しようとした姿勢(それが良かった・悪かったは別にして)。
・きれいなCG
・右スティックで画面を自由自在に動かせる。


・ライセンス
10のスフィア板みたいにキャラそれぞれの出発点が違うなら良かったが、これはキャラ全員がほぼ同じとこが出発点なので全く個性が出ない。

・戦闘
別にシームレスにする必要はなかった。あんな中途半端な戦闘なら完全アクションの方が良い。

・魔法、召喚獣
どちらも需要が全くない。魔法は無駄に多すぎる、あんなにいらない。召喚獣はMP全部使うとか論外。

・ストーリー
全くFFらしくない。今作は国と国のただの戦争。従来の宇宙まで行く壮絶さはどこへ?

・キャラクター
パーティの雰囲気悪すぎ。アーシェとパンネロは一回でもしゃべったか?主人公が空気。

・音楽
個人的に全く気に入らない。



FFはほぼ全シリーズやってきましたが、今作はシリーズ最低。
途中でオンラインからオフラインに変えたらしいが、あれは完全にオンラインのゲーム。
12には完全に失望させられました。次作からはもう買いません。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: 千歳さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 2 1 0 1 2 40時間以上60時間未満


・ムービーシーンのCGはすごくリアルで、フィールド中のグラフィックも回転できる割には10と大差ないくらい綺麗。

・ライセンスやガンビットや戦闘システム等、12ならではの要素があり、どれも面白いとは言えないが斬新である。


・とにかくストーリーが過去最低の内容だった。とてもFFタクティクスのストーリーと同じ人が作ったものとは思えない。序盤からおつかいだらけだし、中盤から終盤まではなんの盛り上がりも無く、そのままラスボス倒してエンディングヘって感じで全然惹き込まれなかった。おまけに主人公は不細工だし、ヒロインの性格のせいでラバナスタ解放という目標に全然共感できない。

・音楽は駄目という訳ではないが、オーケストラ的で印象に残った曲が無い。本当にFFタクティクスと同じ人が作曲したのかと疑った。あと挿入歌の使い時が変。いつ流れるんだと思ったら結局・・・。

・戦闘はシームレス戦闘と言うより、ただフィールド上の敵シンボルとそのまま戦ってるだけじゃないかと思った。ガンビットを上手く設定してコマンドを選んで後はオートで敵を倒すシステムは自分には合わなかった。(だいたい「ガンビット」って銘打ってるけど普通に「作戦」でいいだろう・・。)しかも強い敵には一定時間無敵になる技があり、その間こちらはただ待つだけというせこさ。個人的にはマップ切り替えをシームレスにしてほしかった。

・広いマップの割に移動速度が遅い。広いマップなのに細かく分割されており、マップ切り替えが多いせいで頻繁に暗転が起きる。その上ロードが結構長く、暗転時間が10秒を越える事もよくあった。せめて一瞬で町に戻れる魔法か何かがあってもよかった。赤クリスタルも少ないし、敵との遭遇を避けられるようなものもないし、飛空艇もないし。快適さ全く無し。

・やり込み要素のモブ狩り。人に依頼を受ける→モブを探して倒す→報告する、の単調な繰り返しでつまらないし人に会いに行くのが面倒だしすぐ飽きる。

・狭い部屋などで視点が急に主人公の頭上にきて見にくくなる時がある。

・魔法のエフェクトが地味、ミストナックが独自の画面に切り替わる、演出もダサい。

・ムービー中に一時停止した時字幕が見えない。

・ステータス画面で回復できない。いちいち戦闘できるマップでコマンド選んでターン待って回復しないといけない。

・武防具、アクセサリーにもライセンス無いと装備できないのがめんどう。



グラフィックだけは文句無しだけどそれ以外は不満だらけで、ストーリーの内容薄いし短いし、音楽は良いのが無いし、とてもFFとは思えないデキだった。FFタクティクスはストーリーも音楽もものすごく良かったが、あの時の感動は全く得られなかった。

この内容でFF最新作として出した所がすごい。もしこれからプレイするのなら定価ではちょっと高いので友達に借りるか中古で買うことを薦めます。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: 種さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 4 4 4 わからない


グラフィック:さすがFFだな。まぁいつものことですが。
音楽:場に合ってる系の曲としてはかなり上位だと思う。個人的には7や10より好き。オープニングには神を感じた。
オリジナリティー:戦闘がかなり斬新でした。同シリーズの10や7が好きなら毛嫌いしそうですけど。11が好きなら入り込み易いんじゃないかな?
世界観:狭い地域の狭い物語だけどなんか広く広大に感じた。世界の広さを感じれるという意味ではFF10や9以上でしょう。
やり込み要素:モブ狩りというシステム(というかサブイベント)がありますが非常に奥が深いです。というかこのゲームの面白さの80%ぐらいがここにあります。


シナリオ:まぁ仕方ないかな。松野さん降板したし。でもまぁ序盤は結構良かったよ。
ロード時間:これもなぁ・・・結構後期の情報量の多いゲームだから仕方ないかな。テイルズオブジアビスや幻想水滸伝5なんかに比べるとずっと早いです。
難易度:高いです。かなりヘビーユーザー向けと思われます。初心者の人は覚悟したほうがいいです。このゲームにFF10や9のような甘さを期待してはいけません。



このゲームは明らかに万人受けはしません。
ここのレビューを見てもわかりますが、神ゲーにもなりうるし、糞ゲーにもなりうります。
僕は面白かったですが多分10や7のようなものを期待した人にとっては絶望でしょう。
歴代のFFで言うと3や2に近いです(やや8も)。
かなりクセが強いのでこれから買う人は注意したほうがいいです。
普段ゲームをやる人やFFのFC、SFC期のヘビーなユーザーにおすすめです。人によっては神ゲー以上のゲームになりえるでしょう。しかし「FFやDQしかしない!」って人や最近の(7からの)FFユーザーはやめたほうがいいです。そういう人には糞ゲーにしかなりません。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: 4月15日の59の人さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 3 2 3 3 2 60時間以上100時間未満


・オリジナリティ
ガンビットによる戦闘カスタマイズは楽しい。
HPが満タンの敵から盗む。スロウになったらヘイストかけろ。など

・グラフィック
FF12やる前にテイルズオブジアビスやってたんで。まあFFならこんなものかな、くらい。

・音楽
微妙だが、特に場違いな曲がない。

・熱中度
初めてラバナスタを出たときから色々な場所にいけたり、同種の敵を倒すチェインで遊んだりと、クリアするまでまあまあ熱中できました。

・満足感
う〜ん。1点でもよかったかも

・快適さ
ロードが短い。テイルズオブジアビスの影響かも。

突然このキャラも、遠くから攻撃したい、魔法を使いたいと思ったら一瞬で使えるようになる。

・ストーリー
最近のFFではやたらと仲間との恋愛やら友情やらを盛り込んできたが、ほとんどない。FF2に近いかな。

・難易度
ストーリーを進めるうえでは普通。


・オリジナリティ
チェインがうざい。同種の敵を倒し続けて戦利品が良くなるこのシステムのせいで、多くの種類がいるマップでは、どうも損をしているような気になる。またチェインを利用しないと後半金欠になりやすいので、改悪点のように思える。

・グラフィック
不満点はとくになし。

・音楽
作曲者が違うのかな?テンションがあがるような曲がないなぁ。
申し訳程度にFFのテーマとファンファーレの曲はあるが、そこまで思い入れもないので

・熱中度
新たな目的地に行くまでが砂漠を通ったり、森を抜けたりと、ある意味リアルだが長い。目的地に行く意味を忘れてしまいそうになる。

・満足感
戦闘では迫力が無くなり、召喚獣は弱い、砂漠や森といった通過点でしかないダンジョンが長いなど。

・快適さ
キャラの移動が遅い。

モブ狩りが面倒。一回の狩りで30分〜1時間くらいかかる。

・ストーリー
ラストが突然。なぜ、あのラストダンジョンにあのラスボスがいるんだ?

・難易度
特に不満なし。



パンネロをパパネロとか言ってくれた親族に敬意。

主人公の声。ア、イ、ウ、エ、オだけで話してるくらいに発音悪い。

シドの下半身。シドの銃を乱射する姿と声。笑った!

FF7、FF10、テイルズシリーズが好きな人は合わないと思う。

値崩れが早いと思います。

アーシェが凛々しい。

ネットゲームに近いみたいな今作。やりこみ要素を増やして、手元に置かせておく中古対策なのか、ネットゲームに慣れさせようとしているスクエニの作戦なのか。


気になった順に書いてみました。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: ジェラスィさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 1 1 3 0 2 40時間以上60時間未満


FFシリーズは1〜10まで全部プレイしてます。(T、TA、MQまで)


■グラフィックス
スゴイの一言に尽きます。さすがスクエニですね。


■音楽・演出面
OPムービー〜タイトルロゴまでの流れがかなり良ですね。
ビッグブリッヂの死闘が流れるのも良い所です。


■システム面
ナビマップ・全体マップが細かくされている所(全体マップは分かりやすいですね)
右スティックでの視点変更も特に違和感なしですかね・・・
ガンビットは賛否両論みたいですね。個人的にはオッケーだと思いますが・・

■その他の良い所
(1)ギルガメッシュ
(2)バルフレア
(3)難易度は従来に比べて少々高め



あ、もう良い所ないや・・・・


■オリジナリティ
無さすぎ。世界観はスターウォーズみたいだし、ライセンスシステムはスフィア盤だし。


■価格
この内容でこれは高すぎます。
8000円分楽しめていないからそう感じるのかも・・・10は沢山遊べたのにね。


■音楽
まずコレです。映画のサントラが延々と流れてるような。
気に入った音楽は全て旧FFシリーズの曲ばかり・・・
これといって、新規の曲で「いいな♪」って思ったのは無かったです。残念ながら。


■快適さ
操作性に関して色々丁寧な説明があるのは◎ですが、ロードが長いのはいただけません。
何でHDD対応じゃなかったんだろう??(10は対応していたのに。)

特にメニュー(メンバー変更後)切り替えのロード、全体マップのロードが気になりますかね。


■戦闘
戦闘というか、HPバカなボス敵の存在。
ただでさえガンビットっていうシステムがあるから退屈なのに、それでいてボスのHPが多いから時間がかかります。
高レベルのモブなんかは、ただポケーっと画面見てるだけだったような。


■システム面
 ○ガンビット。こんな面倒にするより、ドラクエみたいな作戦にすればよかったんじゃあ?

 ○あとライセンスシステムはヒドイ。
 FF5みたいな、AP貯めてアビリティを取得する満足感(?)みたいなのは一切無し。
 デフォルトカーソルが「いいえ」に設定されてるのもダメ。
 このせいで一気にライセンスボードを埋めるがとっても面倒に・・・

 ○セーブクリスタル。
 隠しアイテムみたいなのでもいいから、無限テレポストーンみたいなのが欲しかった。

 ○トレジャーのシステム(ランダム宝箱)
 ロマサガMSのそれみたいに見返りがあるといいけど、「1ギル」って何・・・
 作った人は何も感じないんですかね?


■ダンジョン
後半の「クリスタルグランデ」「大灯台」はヒドイ。(特に前者)
コピペしまくりんぐです。
クリスタルグランデに関してはナビマップ無いから・・・凶悪というより悪質です。

あとトラップの存在。
別にあっても良いと思うけど・・・「何で敵も引っかからないの??」


■キャラクター
具体的にはヴァンとパンネロとアーシェですかね。
ヴァンは完全な空気キャラ。パンネロも同様。
アーシェは・・・なんていうかテロリストみたいな発言しすぎ。
彼女が加入してからストーリーが面白くなくなったような

声優に関してもう皆さんが仰るとおりですね。選考ミス。


■ストーリー
問題です。FFはさ、ストーリーを売りにしてるんじゃなかったっけ?
伏線を消化しないで本編が終わってしまいます。。途中まではまぁまぁだったのに。
何かもう最後の方の展開に関しては口あんぐりです。人殺してストーリー盛り上げられても・・・


■その他
(1)FF12のパッケージ(タイトルロゴ)。ジャッジの意味は・・・・??
(2)エスナなのに全快してくれない。
(3)てっきり飛空挺でびゅんびゅん飛びまわれるかと思ってた。違うのかよ。
(4)予約特典。・・・モンブラン人形とかの方が良かったね。(えぇ〜・・・
(5)モブ討伐の報酬がしょぼすぎる。やる気起きません・・・


うむむ・・・こんなもんですかね。



もう200件以上もレビューされてるので、ほとんど内容がかぶっているような気がしますが。
やっぱり「期待はずれ」ですよね、今回。

個人的にはFFは4〜6のSFC時代が一番好きです。昔にやったから美化されてるのかもしれませんが。
あと今回で奇数FF「システム」、偶数FF「ストーリー」のジンクス(?)みたいなのがダメになっちゃいましたね。。。(製作者は否定してるらしいけど。)

あと間違いなくFF13の売り上げに影響すると思います。。。
一応自分はFFファンですからどうせ買うんでしょうけれど、次もこんな出来だったら買うの辞めちゃうかもしれません。




どうせFF12インターナショナル出るんだろうなぁ・・・(値段は高いまま)
どうせアルティマニアが3冊くらい出るんだろうなぁ・・・
今回はアルティマニア買いませんよ。だってゲーム自体の内容が薄いもの。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: nipulineさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 5 3 3 3 3 2 100時間以上


【グラフィック】
 ・さすがFFといったところ。ムービー画は文句なしに綺麗です。
【音楽】
 ・作曲家が同じこともありますが、FFタクティクスと
  ベイグラントストーリーの間の子のような音楽でしたが、
  クオリティは高かったです。
 ・デモ画面からオープニングにかけては
  懐かしさで鳥肌が立ちました。
  往年のファンは嬉しかったのではないでしょうか。
【ストーリー】
 ・ラスト以外は結構よかったと思います。
  清廉潔白な主人公が意志を貫く物語より
  普通のヤツや挫折を経験した人間が
  切磋琢磨していく物語の方が感情移入できます。
【その他】
 ・マップに表示されない通路が
  かつてのFFの隠し通路を思い起こさせて
  往年のファンの心をくすぐったのではないでしょうか。
 ・操作性はとてもよかったです。さすがFFですね。


【グラフィック】
 ・ラフなムービー画面のヴァンの顔があまりにも酷すぎでした。
 ・これなんてスターウォーズ?というようなムービー。^^;
【キャラクター】
 ・パンネロの存在意義が最後まで全く見いだせませんでした。
【ストーリー】
 ・ラストが駆け足というかヤッツケ仕事というか、
  残念な終わり方でした。あれさえなければ
  【満足度】ももう少し高めになったのですが。



【キャラクター】
 ・主人公ヴァンは主人公とは思えないほど影が薄いです。
  FFに限らず多くの作品に当てはまる強すぎる主人公に対する
  アンチテーゼとしては価値があったのかなぁとは思いました。
  「ただそこにいただけ?」という思いは拭えないのですが。
【その他】
 ・FFのようなビッグタイトルともなると
  プレイヤーの期待も大きくなるものですが
  今作はその期待に応えるのは難しいかもしれません。
  描画も音楽も良く、サブシナリオもやり込み要素も有り、
  キャラクターも適度に魅力的で、バトルも中々練られていて、
  面白いはずなのですが、どこかパンチに欠けるという印象です。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: kouさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 5 2 3 3 1 2 60時間以上100時間未満


グラフィックと音楽の質の高さは本当に素晴らしいの一言だと思います。
ことこまかに描かれた世界の中を動き回れる。
それだけでもこのゲームをやってみる価値はあると思います。

音楽は通常戦闘の音楽こそありませんが
場面場面にあった壮大な世界観を感じさせる崎本さんの楽曲は
素晴らしいものだと思いました。
メロディラインがわかりづらく好き嫌いが
かなりハッキリと分かれそうですが
私はかなり音楽に聴き惚れながら遊ばせてもらいました。
サウンドトラックが発売されたら是非購入したいですね。
延期されてしまったようですが…。


中盤まではグイグイとプレイヤーを引っ張っていく魅力があるのですが
中盤以降力尽きてしまっている感じがします。
プレイ終盤は最早、エンディングがどうなるかを知りたいがために
続けていく。という状態になってしまっていました。
要するに面白くないということです。
特にシナリオが。
グダグダで進んでいくよりもっとメリハリのきいた
プレイヤーを楽しませる要素たくさんのものを提供して欲しかったです。

シームレス+オート戦闘はネトゲの目的のないLv上げを思い浮かべます。
あれはあれでいいと思いますが、単調にならないようにもっと工夫して欲しかった。



ゲームっていうか歴史物語を読まされた気分でした。
途中で投げる人は投げてしまうでしょうね。

華麗なグラフィックのゲームをやってみたい人には本当にお勧めです。
しかしゲームとして楽しいかというと疑問です。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: 魔法師ビビさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 5 5 2 3 3 わからない


ムービーがすごくキレイでした。
これは、なんとゆう映像だ・・・。
ムービーは、すかさずみていました。

戦闘も結構楽しかったです。
仲間を戦わせたり、回復させれたり、結構よかったですね。
仲間と、敵をズバズバ切っていくのが好きです。
最初の、、敵(敵なのかな?)サボテンが一万針してくるかとちょっと恐かった(笑

オンラインみたいな戦闘でしたが、おもしろかったです。

後ろに仲間達がついてくるってのが、なんとなくおもしろかったですw
敵一匹VSヴァン(仲間7人ほど)  敵3匹VSレックス
こうゆうのが楽しかったです。


最初らへんの一人で戦闘 ってのがいやでした。
ヴァンで、はぐれトマトぶっ潰しに行こうと思って、恐竜がいたから、
「とりあいず、刺すか」
刺しました。逆に殺されました(笑



結構好きな作品です。
でも、なんだかFFみたいじゃないような気がする。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: わさびさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 5 5 5 5 2 60時間以上100時間未満


*オリジナリティー
オンラインものを彷彿させるシームレスバトル。普通のRPGにこのシステムを取り入れることによって全く新鮮な気持ちで楽しめた。また、この要素が快適さにも繋がる。
キャラクターの思考を自由に決めるガンビット。最初は2個くらいで充分だが、後半になるにつれて状態異常の回復などが頻繁に必要になるので自由に組み合わせることが楽しめた。

*グラフィック
言うこと無しの出来。移動中も背景が綺麗だし、ムービーは必見。本当に感動する。特にラストではリアルムービーのみなので素晴らしすぎる。

*音楽
エンディングとスタッフロールの曲が素晴らしい。フィールド音楽は少し盛り上がりに欠けるかも。でもそんなホンワカした感じの音楽好きです。

*熱中度
まずレベル上げがシームレスバトルのおかげで全く苦じゃなくサクサク進められるのでモチベーションが持続する。また、モブや召喚獣、最強武器防具などやり込み要素も満載なので、クリアした後もバリバリやってます。ていうか一言で言うと「楽しすぎる」。本当ゲームとして面白い。

*快適さ
ロード時間、戦闘、謎解き・・・。どれをとっても気になりません。最高です。

*ストーリー
序盤から中盤にかけてのダルイ展開(つまらないってことじゃない)が気になる。しかし終盤の手に汗握る盛り上がりで、凄くワクワクする。ラストは本当感動しました。

*難易度
いい感じです。ちょうどいい。


ありません。強いて言うならヴァンのカツゼツが悪いのとライセンスが後々ちょっと面倒。



FFシリーズは9以来でしたが、素晴らしい出来でした。
本当感動しました。どれをとっても悪いところなんてありません。
なんで評価低いんだろう・・・。
少しでも多くの人にプレイしてもらいたいゲーム。
自分の中でNO1です。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: FFふぁんさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 3 1 2 2 2 60時間以上100時間未満


グラフィック・・・さすがにCMとかで期待していたので、それなりに満足できるきれいなグラフィックだった。キャラクターの表情がきれいに表されてるのが良かった。


・最初、やったときはビックリした。。は?これFF??って思ってしまった。戦闘システムががらりと変わったので戸惑いを感じてしまいました。あまり好きなシステムじゃないです。
・とにかく主人公ヴァンの影が薄い。僕は途中からバルフレアを主人公だと思ってゲームを進めました。ほんとヴァンにいたっては脇役のような感じがしてならない
・ストーリーも良くない。戦闘システムとしては8もあまり好きではないんですが、そこを8はストーリーが単純ですがわかりやすくて補っていたので。
今回のFFは伝えたいとしていることがわからなかった。。
ダンジョンも長すぎる。せめてテレポを魔法として使えるようにしてほしかった。
ボス戦が終わった後、いちいち戻るのが面倒だった。。
とにかくエンディングが駄目でした・・・やっぱバルフレアが主人公じゃん??って思いたくなる。エンディングが良ければまだ許せたものの・・・
ちなみに某雑誌でのキャラクター人気ランキングでバルフレアはダントツ1位
、ヴァンはランクに入ってなかったので予想したとおりだった。



僕は今までのFF作品はすべてきれいに保管してきましたが、今回は即行売りました。
今回の全体的なゲーム内容で約9000円の価格は詐欺だと思いました。FFというブランドだけで期待して買うと買うと凄く損をした気になります。まあ価格が価格だから高値で売れましたけどね。微妙・・・としかいえない作品です。
昔の作品ががやりたくなってきました(笑)

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: YHT100さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 1 3 2 2 00時間以上10時間未満


CGムービーは文句無し。とても綺麗です。正直、期待以上でした。キャラの操作時もバックの映像は綺麗です。

一通りの操作方法も初めに説明があるのでわかりやすい。

敵がどこにいるか見えているので良い。

戦闘中、自分が今狙われているかどうかがわかる。


操作時の映像は綺麗だが、登場人物などとの綺麗さにかなりギャップがある。

戦闘シーンで、敵の攻撃がこちらに届いてないのにダメージをくらう。

アナログスティックを使うので、いちいち視点の向きを変えなければならない。

武器装備にライセンスを必要としているので、各武器等装備にライセンスを取得するのが面倒くさい。

ゲーム開始直後に、惹きこまれる要素がない。

音声・字幕ありだが、字幕が見にくい。

街の人達に個性がなく、皆同じに見える。

戦闘中の逃走方法も教えてくれるが、逃げてもずっと追っかけられる。なかなか逃げれない。



ゲームをしていて思ったのが、「これが8990円?!CGに金掛けすぎじゃないのか?」です。

FF7・10・10−2とやりましたが、10−2より面白くなく、不満とストレスが溜まり、ゲーム開始3時間であまりにもつまらなさすぎたので売りました。正直、7や10の方が断然面白かったです。

FF12を買うのであれば、何ヶ月か待って安い中古品を買ったほうが良いかと思います。

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掲載日:[2006/05/20]
投稿者: ゲーム好きさん
(難)クリアプレイ時間
2 5 1 3 2 2 1 2 100時間以上


・スクエニはやはりCGは素晴らしいですね。映画並です
 世界観も意外に良かったかと思います。
・やりこみ要素が豊富なのは嬉しかった。ストーリーそっちのけで
 モブ退治などのクエストをこなしていました。


・音楽ですが、あまりにも印象に残らない。
・快適さにおいては、ダンジョンに入る時などのちょっとしたロード時間が
 うざく感じました。
・ストーリーにおいては、まったくといって良いほど感情移入が出来ません。
 今までの、ゲームの中でEDをみても「ふ〜ん」としかおもえず感動も何も
 感じなかったのはこのゲームが初めてです。
・やりこみ要素が多く長くプレイできるのは確かですが、2周目特典が
 何も無いというのは酷いと感じました。



FFは4からの付き合いですが今回の12をして思ったことは
時間が無い人にはおススメできないところでしょうか。
普通にプレイしてもかなりの時間がかかってしまいます。
これは、私事ですがFFは7のリメイクが出たらもう買うことは無いだろうと
このゲームを通して思いました。
ただ、キャラクター育成(LV上げや、アイテム集め等)が好きな人には
向いているかもしれません。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: セフィロスさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 2 100時間以上


まずは電源を入れた後のオープニング(デモ画面?)は
プレリュードに始まってダイジェストムービー、
それだけかな〜って思ってたらクリスタルのテーマまでつながってた。
なんかFF4のテーマみたいな始まり方だったのでガッツポーズだった。
こういうキチッとしたタイトル画面って今までの作品にはなかった感じかなあ
個人的にケアルダとかマインドフレアとかビッグブリッジとか…


ストーリーがちょっと…まあうまく完結はしてるんだけど
特に先を知りたい、ってほど魅力的じゃなかったからなあ
って言っても駄作って訳でもないんだけど。
戦争の事ばかりじゃなくて人間関係の絡みを前面に出して欲しかったかも
敵を倒すとアイテムが出るけど、敵が消えてからじゃないと
敵の上に重なってるアイテムが取れないのでコンマ何秒か待たなければならない



オリジナリティー4点…基本的にFFの要素だっぷりで、ガラッと印象の違うRPGになった
 ガンビットシステムもアイディア次第で便利な使い方が出来る
グラフィックス4点…通常のグラフィックも、ムービーとかけ離れすぎないように考慮されてる感がある
 キャラの顔のテクスチャの汚し具合なんかは今作独特な感じ
 敵キャラ(特にボスキャラ)なんかは派手でかっこいい。
 フリッカーフィルターってのも便利、まあある程度ぼやけちゃうけど
音楽3点…ぶっちゃけデモ画面の音楽だけでお腹いっぱいだったのだが、
 全体的に植松サウンドじゃなきゃなんか…ってとこがあったんだよね〜
 でもボス戦とかは緊迫感あって良かったかも。
 歌とかヴァイオリンも最後だけだったし…
熱中度4点…基本的にストーリーを追うだけでもいいんだけど
 やり込みってか寄り道要素がいっぱい用意されてるから。
 「今度は何しようか?」って」いろいろ回りたくなる
満足度4点…ドラクエとかは基本的にゲームシステムはいつも同じなんだけど、
 毎回違ったシステムで挑んでくるFFだけどうまくFFの世界になってる。
快適さ4点…操作感とかも直感的に出来るように考慮されてる気がする。
 細かいところまでいろんな工夫がされてると思うんだけどね 
ストーリー3点…世界観はいいんだけど、オープニングから文章で説明したりと
 ちょっと理解できない部分があって付いて行けなかったかも。
 どことどこの国が対立してるとかってのがイマイチわかりづらかった
 「ああ、そうなんだ?」ってわかったつもりでプレイしちゃってた
 あと、ここっていう感動のシーンは特に無かったか。
 FF10なら「○○○が死ぬ」ってわかった時にティーダの考えが変わるだろ、そういうのが無いって言ってんだよ
難易度2点…特定のボス戦で多少詰まる事があるかも知れないけど、
 今は攻略サイトなんていくらでも見れるんだから不自由しないと思う。
 レベル上げる、装備整える、モブ狩りしてみる、で大抵先に行ける
プレイ時間…クリア時で150時間以上だけど、そのうち100時間以上は寝落ちだ。

マジで「FF11オフライン」って感じだったけど、凄く新鮮な気分でプレイできた。
結構金が貯まらないので素材狩りをしてみたりと
まあFF11に比べたら相当なヌルゲーだからね〜、
後半にもなって強化魔法が出揃ってきたらボスなんて楽に勝てちゃうし…
新魔法やわざもいっぱいあったけど、使いどころのわからないのもいっぱいあったか。
わざなんてライブラくらいしかまともに使ってない…
装備品やガンビット次第で盾役、アタッカー役、魔法役とかって役割分担が出来る。

まあこんなとこ見てるような人はみんなFF12買っちゃってるんだろうけど。

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掲載日:[2006/05/12]
投稿者: くずきもちさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 3 3 2 1 0 100時間以上


なんといっても、グラフィックがいいです。
街ごとに生活観があふれていてとてもよかったです。
キャラを観察してみたりとか・・・結構楽しめました。
音楽が少しダンジョンに合わなかったところがような気がしますが、そこそこよかったです。
戦闘が画面が切り替わらずに行われるので、あれはよかったです。


後半ヴァンとパンネロは何処へ行ったのでしょうか。
影が薄すぎます。

ミストナックという存在はよかったのです。
しかし、ライセンスボードに置いちゃったのがまずかったと思います。
Lvが15くらいで全キャラのミストナックを埋めることができてしまいます。
なのでボス戦が楽でつまらなかったです。
ミストナックが後半あたりでないと全部そろわないくらいがよかったと思います。

武器がトレジャーからなかなか取れないことに悩みました。
サビのかたまりばっかり。



グラフィック、音楽ともに楽しませてもらいました。
映画っぽくてよかったです。
巨大なモンスターとの戦闘や生活観はうっとりしました。

戦闘がミストナックで、一気につまらなくなりました。
封印してこそ、楽しい戦闘になると思います。


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