HOME > RPG > レビュー集 > (ログ27) > (ログ26) > (ログ25) > (ログ24) > (ログ23) > (ログ22) > (ログ21) >
(ログ20) > (ログ19) > (ログ18) > (ログ17) > (ログ16) > (ログ15) > (ログ14) > (ログ13) > (ログ12) > (ログ11) >
(ログ10) > (ログ09) > (ログ08) > (ログ07) > (ログ06) > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: FFファンさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 4 2 3 2 3 40時間以上60時間未満


Xと違い表情の演技が出来る町の住人まで細かい動きをしており
キャラ全てにキャプチャーを付け、歩き方や仕草に癖があり面白い(勿論顔も
マップが広く風景も綺麗なので歩くだけでも楽しい
モブやサブストーリーなどは凄くはまる
初っ端から自由度が高い


ストーリーそのものは別に悪くない
でもキャラ関連のイベントがXと比べると極端に少なく、
キャラクターを掘り下げることが出来ずキャラに魅力を感じにくい
ヴァンの成長、アーシェの成長などが一切語られていない
序盤はかなり面白いですがやはり松野氏の後任のシナリオライターのせいで糞化



延期の理由は松野氏の退任とそれによる作り直しでしょうね
素材は一流でもそれを調理する人がダメではいい料理は生まれないのでしょう
どうせ松野氏の構想したシナリオは他人にはかけないのですからXみたいに
ベタな展開にした方が良かったと思います怨むぜシナリオライター

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: オイヨイヨ!さん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 1 2 0 3 60時間以上100時間未満


ない、全く無い。
グラフィックはいいのだが、ゲームでグラフィック見るぐらいなら映画を見たほうがいい。
シームレスバトルはそこそこ評価できるが、他の要素でそれを台無しにしてる感あり。


とりあえずオリジナリティーは皆無。
スターウォーズの雰囲気をパクリまくり、かつゲームのシステムも実は焼き直し。
斬新を売りにするFFとしてはこれはどうかと。

グラフィックスは良好。
ただし、良好であればあるほど粗い部分が目立つ。
ヴァンの顔とか、腹筋とか。
空などは綺麗だが、これはたとえるなら、AV買ったら中は環境ビデオでした、的な残念さ。

音楽は良好。
印象に残るものが何一つないが、戦闘のシステムからしてしょうがないと思われる。
ただし、テーマソングを今この場で思い出せないのはかなりアレな気もする。

熱中はできないならまだいいが、した分だけ後悔するからたちが悪い。

ストーリーは0点。
点数を付ける以前に、ストーリーが存在しないのだから仕方ない。
ストーリーの中盤で、シナリオライターが変更されたらしく、あからさまに矛盾を出さないように、ストーリーの起伏を抑えようとしているのが見える。
要するに、製作者側からも意図してストーリーはないものとして作られたと思われる。

鬱陶しいことに難易度だけは一人前。
ザコでも舐めてると全滅できるし、ボスも、壁となるボスが何対か存在する。
ただ、個人的には、ロマサガなどのそれとは違い、難易度が面白さに繋がっていないのが最大の難点。



なんというか、詐欺に引っかかった気分。
OPが一番感動した。
戦闘は賛否両論かもしれないが、正直このストーリー、この戦闘システム、この育成システム、このキャラクターでやるなら、MMOをやったほうがいい。

後、最大の難点はやり込みを許さないシステム。
ストーリーは進めれば進めるだけつまらなくなり、
キャラは育てれば育てるほど個性がなくなり、
ガンビットは揃えれば揃えるほど戦闘が見てるだけになる。
これだけは次では何とかして欲しい。

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: 雷蔵さん
(難)クリアプレイ時間
2 5 2 4 3 2 2 2 40時間以上60時間未満


やはりグラフィックですね。ミリアム遺跡とかは綺麗だなあと感動しました。
熱中度は本編以外にやり込みが豊富なのと、戦闘もガンビット組めるようになると
楽しくなると思います。


音楽は昔のアレンジ曲以外、特に耳に残るような音楽は無かったです。
シームレス戦闘は楽しいですが派手さに欠けるため、FFには合ってない気がします。
武器はキャラごとに装備できる武器を設定して欲しかった。そしたらミストナックも
全員素手じゃなくて剣技や弓技、銃技などのキャラごとの演出が楽しめたと思う。
あとは、召喚獣とミストナックの演出がシームレスに全く合っていない。せっかくの
シームレスなんだから画面の切り替えなしで演出して欲しかった。主人公と召喚獣は
存在感が無いです。それから主観視点があると、もっと景色を眺められたのに。



このゲームは別タイトルで出して欲しかった。そしたら評価もだいぶ違ってたはず。
戦闘が仮に進化だとしても魔法が地味だったり、狭い部屋に雑魚が多いとワケわからん
様になったりと課題が多い。昔のFFみたいに飛空艇で空を飛ぶ楽しさも無いし。
次回作はユーザーの声もしっかり聞き入れて出して欲しいです。

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: 無い職さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 3 3 2 3 30時間以上40時間未満


さすがに見た目はキレイ。ビジュアルシーンもかなりキレイ。
戦闘がサクサク進むので、その辺のストレスはあまり感じなかった。
音楽は良くも悪くもない感じで、印象には残らないが邪魔にもならない。
武器・防具の種類がそこそこ豊富。
モブの数もけっこう多い。
システム的には賛否両論あるだろうけど、8のジャンクション等、時々変わったことするので今回はこれでいいと思う。


兎にも角にもシナリオがあまりよろしくない。この妙な薄っぺらさは天外3に通じるものがあった。以前のシリーズに比べて先が見たいと思うことが無い。子供の頃みたいにゲームにのめり込めなくなってるってのもあるかもしれないけど。松野って人の降板がデカかったのかと思う。
あと召喚獣・ミストナックがなんか微妙。



ファイナルファンタジーとしてみると及第点は付けれないかなあと。
題材として面白そうなモノがあるのに使い切れてないというか。もったいない。
ただ面白く無いというわけじゃなく、そこそこイケる。期待が大きかった分、ちょっと肩透かしを喰らった感じ。

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: 港・餅さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 1 2 1 1 40時間以上60時間未満


オリジナリティー:ガンビット、ライセンスだど新しいシステムは斬新で面白かった

グラフィック:さすがのクオリティーの高さ。ムービーシーンは映画のようでした。

戦闘:シームレスバトルは読み込みも無く快適だった


システム:ガンビット、ライセンスのシステムは斬新ではあるが、いまいちかゆいところに手が届いてない感が否めない。ガンビットスロットの数が少なく、細かく設定しようとすると数が足りず、大雑把に設定すると数が余ってしまい、中途半端。

グラフィック:ムービーシーンは綺麗だが、一部のキャラが通常シーンとムービーシーンでまったくの別人かと思うぐらい違い、違和感。

ストーリー:とにかく中途半端。もうすこし煮詰めればいい感じになりそうなので非常に残念。

快適さ:今回はレベルと装備品が強さに大きくかかわるので、必然的にレベル上げとお金稼ぎが必要になっているのとセーブクリスタルの配置数が少ない。
以上の2点より時間の少ない社会人ユーザーにはつらいかも。

あとやりこみ要素があるのはいいが全部同じような作業になってしまっている。



とにかく中途半端。システムもストーリーも、もう少し頑張って欲しかった。5年かけてこのできはひどいと思う。
今回はネームバリューで売れているようだが、もしFFというシリーズじゃなかったら殆ど売れていないのではないか。

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: もひがんさん
(難)クリアプレイ時間
2 0 3 1 1 1 3 2 60時間以上100時間未満


CGの画質、音楽の音質、宣伝。


キャラクターが気持ち悪い。
CGとしての画質はいいが、画像の上手さでいったら下。
目に光が無いのが最大の違和感の理由か。皮膚も粘土細工のよう。

戦闘やマップなどがテンポ悪い。全体的にノリの悪いシステム。

音楽も微妙。音の質はいいが、曲の質は並。

ストーリーは煮え切らないと言うか、適当に製作者好みの話を寄せ集めてまとまらなかったかのような感じ。
システム的なテンポの悪さが余計にストーリーをだるくしている。



力を入れる方向を間違えまくった1品。

CGとして、音としてみれば、最高品質だろう。
だけど、ゲーム映像として、キャラクターとして、音楽としてみた場合にはかなりダメダメ。

一応やるだけやったがなじめないキャラクターグラフィック。心に残らない曲、すっきりしないバラバラなストーリー。爽快感の無いシステム。


FF4・5・6やクロノトリガーの時代に戻ってやり直せと言いたい。

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: natsukiさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 3 4 2 2 20時間以上30時間未満


グラフィックはやはりFF!音楽との調和も抜群の最高クラス。戦闘もFF独特の感じを残したもので最初はためるのが皆遅く、ためる間に変な間が続くが、戦闘が速い後半になるとスピーディーで神ゲーとかす。X−2同様、多くのサブイベントがあり(こっちがメイン?)やりこみも多いかな?ガンビットシステムも種類が多く、戦略性が増す。
全体的には丁寧につくられていてアビリティ、ガンビット、モブなどのサブイベントも数多くあり中途半端なものが一切ない。


ライセンスシステムはおそらくキャラの武器を選べれるという自由性を優先したかったのだろうが、はっきりいって面倒なだけ。街の人は話すと小さいサブイベントが多くあるが人の数が多すぎて話す気がしない。戦闘は慣れるまでが難しい。エスケイプで全て逃げるか、全部倒して進まないと逃げて戦うと相当囲まれフクロにされる。あと、アビリティが微妙です。魔法は多いわりに回復、補助しか使わず、攻撃もたたかうorミストナックのみ。技に関しては盗むとライブラしか使わない・・・ストーリーは戦争モノの割には熱くなるところがなく、キャラ全員の存在が薄い(特にヴァンと数あわせのためだけにいるようなパンネロ)。余談だがおたからは売るかどうか相当迷う・・・



書いてみると悪いところが書きやすい、全体的にあまりよくないのかな?FF感を残しつつも自由度を追求したのが失敗だろう。ストーリーの進行度と比例して戦闘が良くなるが、反比例して物語が悪くなる。ちなみにボスは中盤が一番キツイ。まぁ戦闘は元々オンライン用につくってたからあんな風になったんだろうが・・・。まだクリアしていないのでクライマックス、エンディングに期待したい。

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: ラモーヌさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 1 1 1 1 2 10時間以上20時間未満


グラフィックだけは文句なし
モブという指名手配モンスターってのも悪くは無かった


・まず戦闘、これは賛否両論あるみたいだが、個人的には最悪の出来。
指示さえ出しておけば、後は自分で何もする必要がないというつまらなさ(正確に言えば、移動するだけ)
面白みも何もあったもんじゃない
しかも、敵から逃げたりして離れても、距離関係なく攻撃食らうし、後ろ回りこんで攻撃とかしてもダメージが変わるわけでもない
リアルなのは映像だけなのかと、本当にがっかりした

・ストーリーもまた単調。大して盛り上がるところもなく、ひたすらおつかいの繰り返し
そしてそのお使いもまた苦行
やたら広いだけで、何もないダンジョンやフィールドマップをひたすら行き来、
その途中で起きる戦闘が、上記のようにつまらないからたまったもんじゃない
移動などの快適性の他に、主人公が空気(存在感がない)というのもマイナス
お前なんでいるの?という雰囲気
挙句の果てには、声優も下手糞で不快というのが致命的(主人公と幼馴染以外の声優は○)

・音楽自体は並程度だったが、この声優の不快さでこの点数
後、戦闘時の音楽や、いつものFFの戦闘終了後のファンファーレがないのもどうかと思った

・ロード、セーブの読み込みが長いのもまたダメな部分

・ライセンスシステムという、10のスフィア盤に似たものが存在するのだが、これがまた出来が悪い
魔法や特技を手に入れるのは問題ないのだが、なぜ装備品にまでスキルが必要なのだろうか?
しかも、スフィア盤と違って先に何があるかわからない
10とちがい、スタート地点(ライセンスの初期位置)がほとんど同じなため、キャラごとに個性が出にくい
全てにおいて、10のスフィアに劣っている



オンラインゲームをオフラインで一人でやっている感じ
いや、そっちの方が多分面白い
FFシリーズで、途中で売ったのはこれが初めて
色々新システムをつぎ込んではいるんだが、そのことごとくが失敗している
個人的には、FFシリーズの最低作がついに決定! といっても過言ではないと思う
こんなものに開発期間5年もかけて、製作陣は何をやっていたのかと問いたい

FFを初めスクエニ作品は買わない、(少なくとも新品では)と決意させてくれた、ある意味貴重なゲームとなりました

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: ロープレ大好き55さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 2 1 2 1 3 10時間以上20時間未満


グラフィック・綺麗です。ただXの時に既に群を抜いた映像でしたので、それほど
進歩した(驚いた)感じがありませんでした。よってFFに限って言えばグラフィックは普通という評価です。

声優・皆さんと違いキャラに合ってるのでは?と思いました。主人公とか逆にあの素人っぽさが
向いている感じがします。(存在が空気なんで^^;)


これは多いです。一番は散々待たせてこれですか?って感じです。

独自性・確かに独自のシステム、アイディアです。ただ全てが裏目に出ていると思います。

音楽・従来のように戦闘シーンに突入しないので、いまいちメリハリのある感じがしません。
   常に一定の音楽で、また、それも耳に残りませんでした。FFクラスで考えると2点です。

熱中度・今回の戦闘システムによってかなり損なわれてます。メインであるはずの戦闘シーンを
    まったく変えてしまう勇気は認めますが、魔法・召還等もあまり使えず今回に限っては
    大失敗なのでは?

満足度・金額、ネームバリューから考えたら満足できません(笑)

快適さ・ここに当てはまるか分かりませんが、武器屋で買った物を単純に装備できなきゃ
    駄目でしょう^^;ライセンスシステムは余計だったかと。

ストーリー・途中で分からなくなった・・というか理解しようとしなくなりました。続きが
      気にならないです。



レビューがのる頃には既に手元にないと思います^^;このゲームを寝る間を惜しんでやっている方が本当に羨ましいです。「ファイナルファンタジー」というタイトルじゃなく、人気のキャラクターゲームとかなら評価は全然違っていたと思います。期待しすぎてましたからね^^;
歴代のFFの中でワースト1位になってしまいました。次回作の早期開発を!

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: 母恋戦士さん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 1 2 1 1 2 わからない


ムービー等の映像技術は流石の一言に尽きる。他社でここまでのクオリティは
出せないだろう。
心機一転とも言える今回の戦闘システムは個人的には○
一般的なエンカウント方式と違い、よりスムーズに戦闘に移行できるので現実味
があって良かったと思う。


ストーリーがどうしても某大作映画を連想させてしまう。何もここまで似なくても
いいだろ?と感じた。
システム面で言えばライセンスシステム。これは明らかに失敗。
魔法はともかく武器まで絡んでくると正直ストレス以外の何者でもない。
サウンド面に関して言えば、戦闘曲が無いのが×。
声優陣については色々と叩かれているが、これはもう叩かれて当然の結果。
何故に、主役と準ヒロイン役に素人同然の人間を採用したのかが理解出来ない。
脇役があれだけ豪華だと余計に痛々しい。



12作目までいくとやはり失速してしまうのかなと考えさせられた作品だった。
結局は何がしたかったのか?と不思議で仕方が無い。
とにかく今作は色々な意味で期待外れな内容となった作品だった。

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: くろさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 5 4 3 1 2 100時間以上


戦闘システムは好感が持てます。自分で敵を殴るという感触は失われますが、物語を外から見てるというFF的なゲーム世界にはマッチしてるように思います。
ボスにもいろいろと個性を付随させていて、(LVを上げすぎない限り)それぞれに応じた戦略を要求されるのが楽しくもあります

人種や思想や風土や個性や国政など、世界観を構築する要素がしっかりとしているため、その世界に浸かるようにしてのめり込めました。世界観という観点はゲームとして非常に重要な要素でありながらもおろそかにされがちなのに、その点をしっかりと取り組んでいる点が非常に評価高いです。


グラフィックはかなりきれいですが、スターウォーズからの取り入れたものが多すぎてオリジナリティに欠ける気がしました。
音楽は雰囲気にマッチしてますが、盛り上がりに欠けます。これはゲームのための音楽ではないと思います。
一部のボスにはHPが高いだけで面白くない戦闘を何時間もさせられるものがあります。全体的にボスの個性を上手に割り当てているものが多かっただけに、隠し要素とはいえ最後のほうに来てこのようなモブが設置されていたことが残念です。
シナリオはまっとうな構成と肉付けが行われていないように思いました。未完成とまではいいませんが稚拙な印象です。また、ラスト付近、まるでシナリオを部分的に挿げ替えたような異質な展開になっています。序盤から中盤にかけての雰囲気がよかっただけにこれも惜しいところです。



アルケイディス帝国側のキャラクターの個性と人間関係がとても魅力的でよかったです。

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: 巡査さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 3 4 2 2 60時間以上100時間未満


ボリュームはあるほうだと思います

やはりグラフィックは綺麗ですね。

戦闘システムはオンラインRPGでよくあるタイプですが結構好きです
 がんばってレベルを上げてLPを稼げば戦闘も楽になる難易度もいいです
 MPが歩いていて回復するのでテンポもいい

ライセンスはじっくりやりこむタイプの自分には向いてると思います

モグシーやテレポストーンで移動は快適。

ストーリーを進める合間にモブを倒すのがいい感じ

FFTA(ファイナルファンタジータクティクスアドバンス)と世界が同じで、
FFTAに出てきたキャラクターが一部出てきたのが嬉しかったですね


アーシェはなんか自分勝手なキャラだなーっと思いました
ヴァンは酷い。精神的に幼すぎる。痛いキャラ。ていうか声が下手。
ヴァンとパンネロの無駄な絡みはいりません。しらけます。

ライセンスシステムは努力すれば報われるというのは嬉しいのですが、キャラによって違いが出ないのはどうかな、と。

フィールドは広いと思いつつも、実際決まった道を歩いている感じ。
ストーリーの進行度によって都合よく通行止めの場所があるのが微妙。
もう少しマップ間の移動時のロードを短くすればテンポがよくなるのに残念

あまり耳に残る音楽はないです。悪くはないですけど。

普通に4人で戦わせてくれ・・

映画見たことある人なら気付くと思いますが、ス○ーウォーズと似てます
反乱軍とか、帝国とか、あれ?賞金首の○ン・ソロ=賞金首のバルフレア



PS2でやったFFは初めてでしたが、結構楽しいです
新品で買って損はしていないと思います
楽しくないと思う人がいるのもおかしくはないと思いますが
また、数年後に次世代機でのFFに期待します

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: ペリーマンさん
(難)クリアプレイ時間
0 3 1 2 2 1 1 2 60時間以上100時間未満


○グラフィックが綺麗。

○ほぼ自動の戦闘
個人的には楽。ただこれは賛否があると思う。


○オリジナリティがかけらもない。
どこもかしこもパクりだらけでしらける。
アーシェの「貴方盗賊でしょ!私を盗んでください!ここから!」なんてルパンの丸パクりだし、メインシナリオやキャラクターはSWそのもの。寒ささえ感じる。

○綺麗だが気持ち悪いグラフィック
腹丸出しのヴァンや、砂漠の街なのにウェットスーツを着てるとしか見えないパンネロ、パンツ見せたいとしか思えないアーシェなど、パーティの半分以上は馬鹿にしか見えない。FF10以降、男主人公の露出度が増えているが、ただ単に気持ち悪い。

○棒読み主人公
音楽はあまりこだわりがないのでどうでもいいが、ヴァンとパンネロの棒読みはひどい。ヴァンなんてオンドゥってる。

○操作性最悪
自分の向きすら把握しにくく、スティックとは反対方向に動く、使いにくく意味不明のカメラ。マップを見ようとすると1秒近く読み込みがかかるが、コピペしたような似たマップばかり続くのでどうしてもマップを多用しないといけず、そのわずかな時間すらイライラさせる。
ライセンスなどはライセンスの確認をして装備を確かめて等を何度も繰り返す羽目になり、非常に手間がかかる。

○ストーリーがSW
オリジナリティでも書いたが、シナリオがSW。しかも中途半端にエンディングが始まる。序盤から主人公に感情移入できず、したくもない展開。
中盤以降は主人公がパーティにいる意味が見出せない。
アーシェなんかは「なんでこいつ私らについて来てるんだろう?」ってさえ思ってそう。



悪い部分が積みに積み重なって最悪になっている感じ。
FFとしてみても、他の一般ゲームとしてみても、はっきり言って駄作。

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: 足立さん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 1 1 0 2 30時間以上40時間未満


ライセンスやガンビットなど新しいシステムで最初は楽しめた。

ムービーシーンのグラフィックスは素晴らしいと思う。


たくさんあるのですが……まずストーリー

FFはグラフィックスとストーリーが楽しみで買っていたのだが、見事に期待を裏切ってくれた。
主人公は居ても居なくても良いような存在だし、主人公が旅をする意味も無い気がする。
特に後半の話のダルさは本当にイライラした。
世界を生かしきれてない感じがとても残念。
それに全体的にお使いばっかりで「自分から進めよう!」という気持ちに全くならない。

グラフィックス

ムービーシーンのグラフィックスは本当に素晴らしいと思うのだが……
普通のイベントの時の主人公の顔と腹筋に萎えた……
全体的にみんな顔が気持ち悪いのも気になる。
ムービーシーンが綺麗過ぎるので、余計に気になった。

音楽

特に記憶に残るような音楽がなかった。
戦闘中に音楽が変わらないので戦ってる感じが薄いのが残念。

快適さ

戦闘のロードを無くす為にフィールド移動の時のロードが長くなっているのが気になった。
一回一回の長さはそんなに長くないのに頻繁にフィールドが切り替わる為テンポがとても悪い。
あとカメラワークも微妙。
壁によるとカメラが上から映すようになるので町やダンジョンなどの移動がやりにくい。
特に道の狭いダンジョンだと、戦いながら移動なんて事もあるのでかなり不便。

難易度

装備を揃えればゴリ押しで勝てる。
戦略も特にいらない。そのため戦闘が作業になりがち。
せっかく移動しながら戦えるんだし、もう少し戦略性が欲しかった。

満足感や熱中度は普通。
でもストーリーがダルイので途中で飽きる可能性もある。

その他

主人公の声優が下手すぎる。
セリフは棒読みだし、字幕がなかったら何を言っているのか分からない。

魔法のしょぼさも酷い。
魔法のグラフィックがしょぼすぎてまったく使う気になれない。
それに攻撃力も弱いので使う必要も無い。

色々な武器があってそれぞれ特長があるが、片手剣&盾の組み合わせが結局最強になる。
これじゃ何のために武器の種類があるのかわからない。



普段は見るだけで投稿する事はしないのですが、このゲームのあまりのつまらなさに思わず投稿してしまいました。

5年も待たされてこの出来というのはちょっと残念です。
もしPS3でFF13が出るなら、もう少しちゃんと作って欲しいものです。

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: yamaさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 3 4 5 3 3 3 60時間以上100時間未満


シームレスの戦闘が快適。ガンビットが非常に便利。
従来のFFに比べ、ストレスがかなり軽減されてます。
過去にPS2のRPGを何作かプレイして、戦闘時のロードにうんざりしていたのですが、
今回はほとんど感じず、終盤まで楽しめました。

ちょっと高めの戦闘バランス。でも低レベルでも工夫すれば勝てるようになってます。
レベルをあまり上げないで、色々試行錯誤して突破していくのが面白いです。
どうしても勝てない人は、レベルを上げればサクサク進めます。

モブ狩りやハントループなど、サブクエストが非常に豊富。
やりきれないほどですwおたから集めも楽しいです。

広大かつ丁寧に作りこまれたグラフィック。
海や、ダンジョン、空に浮かぶ島など、
たまにグルグル画面をまわして眺めてたりしました。
ムービーも素晴しいと思います。

ベタベタした恋愛要素が無いのも○。


音楽はFFの醍醐味だったのですが、あまり印象に残りません。
悪くは無いんですけどね…

歩く速度が遅く、移動距離が長い。
他の3DRPGも似たようなものですが、いい加減少しは改善して欲しいです。

主人公が空賊にも関わらず、歩きばかりで飛空艇にほとんど乗らない…
これが一番残念。
飛空挺で世界を飛び回りたかった…

召喚獣のムービーがスキップできない。



8以来、久しぶりのFFでしたが、不満はありつつも、結構楽しめました。
正直、PS2のRPGには絶望していたのですが、かなり救われました。

今回は戦闘がいい感じで、物陰に隠れて様子を伺ったり、囮を使ったり、
逃げ回りつつ攻撃など、従来のRPGではできない戦い方が面白いです。

そして何と言ってもエンカウント時のロードが無い、この一点だけでもかなり好印象。
状態異常回避や補助魔法、武器の選択等が重要な戦闘も面白いです。

ストーリーはシンプルですが、終盤からEDの展開は良かったです。
ただ起伏が乏しく、お使いが続くので中盤ダレますね…
ベタベタした馴れ合いを、延々と見せられるのは嫌ですが、
あっさりしすぎてるのも物足りない気もします。

とりあえずバルフレア最高ww

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: マリンベルンさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 2 3 3 2 2 3 60時間以上100時間未満


CGムービーの美しさは当然として、キャラクターの表情まで細かく演出されている技術力は凄い。街の作りこみや背景、景色の作りこみが半端ではない。職人魂を感じる。

モンスター辞典が読み物として面白い。
序盤のOPから中盤までのストーリー。

エンディングのアンジェラさん、スタッフロールに流れる音楽は良かった。

ガンビット戦闘に慣れるまでは戦闘も面白かった。
慣れるとほぼ見ているだけでもOK


中盤から後半のストーリー展開が詰まらない。もうちょっとワクワクする展開にして欲しかった。同じような道程で盛り上がらない。松野氏がプロデューサー職を辞した影響なのか、なにか深い意味を考えてしまう。

プロモーションビデオでは観れたパンネロのシーンが削除されている。何があったのだろうか・・・

やっぱりFFの音楽は植松さんに作曲して欲しかった。FFシリーズ(11は除いて)を全て作曲してこられた植松さんがいないと、なんかFFらしくない音楽でした。
崎元さんの曲も素晴らしいがFFの音楽か?と聞かれると疑問を抱けずにはいられない。
崎元氏が少しかわいそうだ、良い音楽は作ってると思う。でもファンが求めるFFらしい音楽は植松氏以外作れないのだから



FFらしい凄いCGは健在で大作ゲームの雰囲気はあるものの、これは今までのFFとは
全く違うゲームでした。
でも総合的には面白いゲームでした。

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: ももさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 1 1 1 1 2 60時間以上100時間未満


グラフィックはさすが!
普通に綺麗でオープニングでドキドキでした!


ストーリーが薄い。ん?このゲーム主人公いらないじゃんって感じでした。
ストーリーに絡みが無いヤツが主人公ってなぁー・・・。
ガンビットいらない。戦闘は見てるだけでプレイしている感じが全くしない。
召喚獣いらない。苦労して取ったのに使ってみると、なんじゃこりゃ??迫力もそんなに無い。
耳に残る音楽が無い。ボスの時とか音楽あったっけ??
ダンジョン、町などが広すぎ。とにかくめんどくさい。8割ぐらいがダンジョンのような気がする。



FFXが良すぎたのかな??物凄く期待はずれ・・・。

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: Tachyonさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 1 3 2 2 1 2 60時間以上100時間未満


まずはグラフィック、これは賞賛に値する出来だったと思います。相変わらず美麗なムービー、イベントシーンでのキャラクターの造形(主人公の腹筋は除くw)、よく作りこまれたフィールドやダンジョン等、文句のつけようがありませんでした。次に戦闘システム、いわゆるシームレスバトル、これも評価したいです。戦闘がテンポ良く進むことでストレスを感じずにすみましたし、広大なフィールドに巨大モンスターがいきいきと動いている様は臨場感タップリでした。


今回のFFは、良い点ももちろんありますが、それ以上に悪い点が目立ったように思います。たくさんある上、他のレビューでも散々言われていることですので、箇条書きとさせて頂きます。
■ストーリーが淡白。ボリュームなし。世界観もスターウォーズそのまま。キャラクターをすべて活かせていない。
■ライセンスシステム失敗。最終的に全キャラクター個性ゼロ
■ミストナックや召喚獣、ボスの必殺技の演出のために一々戦闘が中断すること。テンポの良い戦闘システムが台無し。
■宝箱の中身がランダムな点。ストレスがたまります。
■音楽が印象に残らない。過去の作品のアレンジですら微妙な出来で、音楽が期待はずれに感じられた事については本当に残念でならない。植松氏の存在はやはり偉大でした。



シームレスバトルやガンビット等、新しい試みの方向性は間違っていなかったと思うのだけれども、如何せん粗が多かった印象のある今回のFF。特にストーリーの完成度は歴代FFの中でも下の方ではないでしょうか。タイトルロゴに描かれたジャッジマスターに違和感を覚えるのは、おそらく私だけではないはずです。

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: メロディアスさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 3 2 60時間以上100時間未満


■グラフィック、ムービーは流石です。音楽は記憶に残る感は無いですが壮大な感じで世界観にマッチしてます。個人的には植松さんが好きですが。
■ミニイベントも含めるとストーリー量は膨大です。長く遊びたい人には最高ですね☆ 街やフィールドをここまで広く作ったことにも拍手。あまりに広すぎるが故に遊ぶ時間の少ない私にとっては少々辛くもありましたが自分の都合ですのでここは長所とします。
■モブは斬新とまでは言えませんが、ありそうで無かったものですね。個人的に好きです。
■装備品ですが、これだけ多くの武器を妥協無く作ったスタッフさん、お疲れ様です☆ただ、せっかく種類はあるのに強い武器と弱い武器と差がありすぎです。同価なのに…。 結局強いものばかり使いました。武器の強さに拘らなければ素晴らしいので長所とします。
■召喚システムは多々色々な意見がありますね。個人的には今回のは感動しました☆
今作は過去の強力な召喚攻撃の役割に近いものをミストナックで果たしている為、召喚システ ム変更は妥当かと。思い返すと過去のFFでは強力な攻撃を持った一部の召喚ばかり使ってた気 がします…。つまり元々一部しか使わない位なら今作の形の方が楽しめると思えます。僕はめ ちゃめちゃ気に入っています。マジ格好良かった☆


■フィールドや街の広さは凄い。ただ移動の手間が…。チョコボをどこでも呼べる道具とかダッシューズが欲しい。クリスタルで飛んでもそこから目的地までの移動距離が膨大で苦痛でした。

■ライセンスはXのスフィアに近い感覚。ただスフィアは成長する喜び、実感を強く感じられたが、ライセンスは成長する実感も薄くやらされ的な感覚だけ残りました。もう少し成長を実感出来るパネルが欲しかった。ゲームバランス的に難しいんでしょうけど。
■ガンビット…中途半端なシステムでした。ST異常の回復等すぐにでも欲しいのがずっと手に入らない。細かく設定しようにも出来ない。フル活用しようものならスロットが確実に足りませんし、システムに無理があった気が…。
■道中のトラップいらんです!ライブラ面倒臭いし。しょっちゅう一瞬にして全員がステータス異常。全体回復がかなり後半まで無いんで地道に一人ずつ回復って、面倒くさっ!無駄なストレス発生源です。作った意図はなんですかね?ウイルス2連発で喰らってコントローラー投げてL2ボタン壊れました。(マジで爆破トラップですわ)
■トレジャーの中身が軽すぎです。開ける楽しみがありません泣。外観は固定の宝と区別してほしかった。固定の宝も少ないですが。やはりRPGでは宝箱を開けるドキドキ感と楽しみを多く味わいたいものです。 
■アクセサリの装備枠も不満。1個のみって…。装備枠が多かったらそれだけでスムーズに楽しくゲームできた気がします。装備変更面倒です。 
■今回は攻撃魔法が存在意味も爽快感も少ないですね。使わずともバシバシ敵を倒してくれるしわざわざ使ったところで威力は微妙。せめて映像に迫力があれば爽快感目当てに使えますが、なんで黒魔法はこんな扱いに…。



 悔しいです! 本来いいとこ採りの集合体のようなゲームです…。しかし何だか消化不良。あと僅かのシステムの改良、アイディアで一変するはずなのに!惜しいです。気の抜けたコーラみたいです。
 いろいろと本当に丹念に作りこまれているのに何か足りないんです…。しかも今までのようなFFのオーラが無くなっているんです。
個人的に原因は戦闘シーンと見ます。今作、RPGとARPGの狭間で彷徨ってます。むしろARPGに紙一重です。今作はエンカウントで無くシームレスって形ですけど…結局のところあとは○ボタンを押して剣を振ったらもはやARPGのジャンルになりますよね。ここまで戦闘に軽快さだけを求めるなら、いっそのことアクションRPGにしちゃえば良かったのに…って思います。そしてFFのARPGシリーズとして出して欲しかった。
 RPGのシリーズ物にとって戦闘シーンこそが、そのシリーズのブランドであり、心臓部なんですね…。 例えば〜どのゲーム名を名乗っても戦闘シーンだけをDQ風にすり替えたらDQになり、FF風にすり替えたらFFになるわけですよ。今回は心臓を捨てましたね。意図的に捨てたのであればこれで大成功なんでしょうが…どうなんでしょう…。
 まあ、今作もいちゲームとしては楽しいです。素晴らしい部分も多々あります☆ 短所も多いですがそれに勝る長所も持ち合わせてます。僕は買って良かったですね☆

.
掲載日:[2006/04/15]
投稿者: ゆいゆいさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 3 2 3 1 2 40時間以上60時間未満


ムービーは文句の付け所が無い、すごく綺麗。そしてムービーシーンも丁度よい多さ。
通常画面もキャラクターの動きが自然、町には人がたくさんいて賑わっている感じがとても良い。建物や部屋なども作りこんでいて良い感じ。

ダンジョンが長い深い大きい。これは悪い所に書いている方もいましたが、私は良いと感じました。探索してて楽しい。(ラストダンジョン以外)

新しい戦闘システム。画面の切り替えが無いのですごくスムーズ。

モブ狩りや交易品集めなど、やりこみ要素がたくさんある。


世界観。スターウォーズの影響を受けすぎです。FFTと同じイヴァリースの世界が舞台なのですごく楽しみにしていたのですが、国同士の領土争いに人が剣持って鎧着て野蛮な感じな殺し合いを描いていたり始めの方はこれぞイヴァリースという感じがしていたけれど、もうすでに空に車が飛び交っているような時代なんですよね。飛空挺や小型戦闘機が空で撃ち合っている真下で時代劇やってるのはかなり萎えました。ものすごく違和感を感じます。世界観はイヴァリースなのか未来世界なのか、どちらかに統一して欲しかったです。(もちろん私は前者希望です。)

ラストダンジョンが短い。というか無いといっても良いかもしれません。私はこれがラストダンジョンだと解かりませんでした。なのでラスボスと戦ったという感じも無かったです。勝ったらいきなりエンディングで正直ビックリしました。良い所に書きましたが、今作はダンジョンの探索が楽しいです。なのでラストダンジョンはかなり期待していただけに残念です。

主人公の存在が薄い。ストーリーに関わるのは超序盤の1人の時だけ。ラストでおいしいとこ持っていこうとしてるのには笑いましたが。ヒロインは更に存在価値無し。なんでここにいるの?って感じ。
あと主人公とヒロインになぜ声優を起用しないのかが解からない。特別良い声でも演技でも無ければ、ゲームをやらない一般人を取り込んだりワイドショーで宣伝してくれる有名人でもありません。なんで抜擢されたのかが不思議。
そして録音スタッフ、台詞噛みぎみだったりドモったりしてるのにOKだすなよ!

グラフィックは良い所で褒めちぎりましたが、視点移動が最悪なので-2点しました。
町やダンジョンはぐるぐるまわって慣れていない序盤はすごく酔いました。
戦闘シーンでは、上空にいる敵が映らないこともしばしば、壁を背に戦っているとずっと操作キャラの脳天ドアップになっていたりも多々ありました。高低差のあるフィールドだといちいち視点を変えなくては進み辛いので操作めんどくさいです。



悪い所ばかり長々と書いてしまいましたが、最後までやり通して満足はしています。
特にやり込み好きな私としてはまだまだ遊べる要素がたくさん残っているので、2周目はアルティマニアを買って、じっくりゆっくりやり込みたいと思っています。


HOME > RPG > レビュー集 > (ログ27) > (ログ26) > (ログ25) > (ログ24) > (ログ23) > (ログ22) > (ログ21) >
(ログ20) > (ログ19) > (ログ18) > (ログ17) > (ログ16) > (ログ15) > (ログ14) > (ログ13) > (ログ12) > (ログ11) >
(ログ10) > (ログ09) > (ログ08) > (ログ07) > (ログ06) > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う