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--- 悪い所(2ページ目) ---
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

【1】サクセスが長い。
数回プレイしてやめました。
試合数多すぎです。それに伴うロード時間も勿論長すぎ。
せめて男女が選択できたらおもしろいのに。
個人的には9の甲子園の方が楽しかったかな…

【2】マイライフが単調で飽きる。
お金の使い道も限られてるし、彼女も活躍してれば勝手にハートが増えてるし。
3本塁打打って、10点差で勝ってても、9回の裏で相手に12点取られて負ける。
なんだこりゃ?じゃあどうやったら勝てるわけ?
全打席打てと?
同じようなことが何度もあり、かなりイライラしました。
コントローラーを布団にたたきつけることもしばしば…
せめてもう少しイベントがあればいいんですけどね。

【3】ペナントの不具合
ペナントでオリジナルチームが使えないんじゃ意味がないです。
自分が作ったチームでプロの球団と戦うから楽しいのに。
これによって、自然とサクセス離れが起きます。
せっかくユニフォームやロゴが作れるのにもったいないなあ。
投稿者: ちまさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
なによりサクセスのイベント少なすぎ!!そして特殊能力取得イベントも少なすぎ!!
ジャイロボールや、シュート回転など、イベントのみの取得能力がまったくとれない!!
試合多すぎ!新キャラをもっと増やしてほしかった。
投稿者: 庵さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

×やっと待望のDVDになったのに、読み込みが遅い。
 (特にサクセスモードの試合時のロードの長さには閉口)
×相変わらずアニメっぽすぎ。(もう少し大人を意識しては・・・。)
×レベルで”普通”で弱いが”強い”で強すぎるので中間が欲しい。
×オリジナルチームがペナントに参加できない。
△オリジナルチームのマークがださく、少ない。
△音声作成で相変わらず声が変になり、しかも小さい。(デフォルトの音声も少なすぎ)
△シナリオモードが相変わらず難しすぎ。
△サクセスモードで時間がかかり過ぎる。しかもすぐクビになる。
△選手の今年の能力が反映されなさ過ぎ(いかにも決定版を買わせようとしている感じ)
投稿者: どんどんさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
サクセス長い…。
マイライフは単調…。
投稿者: まさまささん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

マイライフが単調。イベント少なすぎ。もっとイベントやできることを増やして欲しい。
究極的には現実の野球選手に起きること全てを体験したい。
あと中日強すぎなので調整できると良かったかも。
投稿者: pkenkさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

オリジナルチームがペナントに参加できないのが残念です。
コンピューター弱い。
投稿者: 夢さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:わからない】

【サクセス】
時間かかりすぎ。カイザースでダントツいい選手ができるかと思ったらそうでもなかった。
むしろパワフルズやヤンキースの方がいい選手にできる。それと2軍の守備悪すぎ。
あんなん草野球やと言いたくなる。ほんまにイースタンリーグで現実なんか?

【成積】
今シーズン見ていない。巨人ファンやけどライバルやからあえて言う。
赤星のミートEって何やねん。3割超えている選手がミートEやったらパワプロどうなんねん。
八木が代打○ついてないねん。横浜の金城のミートも気になる。
巨人の鈴木が走力Bで盗塁2あり得ない。
パワーも桑田以下あり得ない。少なくとも赤星よりはあるぞ。
清原がパワーAで方角打法あり得ない。人気に左右されすぎ。
清水も2割5分以下の打率でミートBはあり得ない。
二岡はパワーAあってもいいと思う。
ラミレスのパワーBはあり得ない。
投稿者: マジックさん
【オ:2 グ:3 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

サクセス
・良質な選手を割と容易に作成できてしまう
・試合数の多さに辟易
・投球、バッティングフォームをコンプリートするのが凄く面倒くさい
・オリ変でパーム、ナックルの変化量を上げてもあんまり変わらない

ペナント
・福留がイチローの持つ年間安打数記録210を簡単に更新するところ
・自由契約選手を獲得できなくなった
・ドラフト制度(多球団での競合ができない)
・登場するドラフト選手が年度毎に固定されている
・秋山守備走塁コーチのコーチ守備練習があまり効果的ではない
・スキップ進行がとろい

マイライフ
・代打、代走起用を設定できればよかった
・監督(COM)采配がいいかげん
・金はすぐ貯まるのに購入できるアイテムが少ない
・彼女との出逢い〜結婚に至るまでの経緯がつまらない

その他
・実況に迫力がない、セリフも一辺倒
・説明書に能力値につく×印の説明が明記されていなくて困った
投稿者: 室伏さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

・サクセスのめんどくささ。
(時間かかりすぎるしうっとおしいイベントが多くてストレスたまり3回目で挫折)。
・マイライフが単調。
・中日強すぎ。
投稿者: yasさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:1 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・普通の試合やサクセスをとっても難易度が高いこと
・十字キーでは速球に対してカーソルを合わせるのがつらいこと
・去年の選手の成績を反映してない場合が多い
投稿者: yuttiyさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
・交通事故など、プレイヤーを不快にさせるイベントの起きやすさにはガックリ。
 そこまで高くする必要ないのでは?
・直球が使えない。打たれます。
・ダイジョーブ博士が出なさすぎ!40人程作ったけど未だ一回のみです(自分だけ?)。
 回避可能なイベントだし、せめて3人に1人の割合くらいでは出て欲しかった。
・サクセス時間が長い。
投稿者: のむささん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:1 快:0 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・私はPSの2001決定版から乗り換えてきたのですが、操作性はPSのほうがはるかに上です。
 はっきり言ってかなりやりにくいです(十字キー)。
・初心者にはかなり難しいサクセス。初めてのサクセスではまずクビになります。
・ロードが長い。
・マイライフがワンパターンでつまらない。
・打球が全然飛ばない、というよりヒットもろくに打てません。
 PSに慣れていた私はあまりの打てなさにショックを受けました。
・選手の査定基準の低さ。
 金城なんて今年3割以上で15本打っているのに去年の成績はFEBBD。全然使えません。
投稿者: スラさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:4 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
マイライフモードは同じこと何回もしておもしろくない。
サクセス長すぎ(ひどいと一人4時間かかる)。
中日つよすぎる。
ペナントで年俸が決めれたらいいな。
投稿者: わがはいは犬であるさん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
マイライフでは、打者でやると相手の投手レベルをパワフルにしても
1年目から三冠王がねらえる(成績はHR77本打率.387打点186)
実況がうるさい。
投稿者: 阪神キラーさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

ロードが長い。
サクセスがあまりにも長く失敗したときはマジでムカつきます。
しかもサクセスの2軍の野手あれは100%ありえません。
はっきり言って小学校で反応はしますよ!とおもいたくなります。
投稿者: しびれるさんさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

サクセスモードが長すぎる。いらないイベントが多すぎ。もっと短くして欲しい。
投手製作時の2軍の守備がありえないほどヘタすぎ。
7のキャラがHR競争で出ない。個人的に9より7が好きなので残念。
サクセスモードの矢部君がかなりウザイ。みごとにやる気を下げてくれる。
投手製作時、試合のときのCPUがありえない。

味方が点を取ると、その裏に同点になって、プレイヤーに回す。せめて,ピンチ時に回して欲しい。
対左投手×が付き易い。自分が動かしてないのに付いたらかなりむかつく。
実在選手が作りにくい。マイナス能力を任意につけるようにして欲しい。
自分の腕が悪いのだが、投手製作時の野手能力を上げる余裕が無い。
肩ぐらいは球速に比例して上がって欲しい。
固有モーションを全部そろえるのが面倒くさい。
リプレイの視点が一つしかない。もう一つくらいは欲しい。
オリジナルチームがペナントで使えない。
マイライフモードが単調過ぎる。
投稿者: 肥満人さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

●マイライフが単調で2年目くらいから飽きてくる。
●読み込中の画面がほとんど同じ。
●オリジナルチームでペナントが出来ない。
●一部の手に入るOB選手が消えている。
●パワフルと試合をすると乱打戦になる。(下手だからかも・・・。)
投稿者: 軸さん
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

日ハムの、吉崎のフォームが、あっち向いてホイ投法じゃなかったのが残念。
新外国人が、弱すぎでした。
投稿者: バットマンさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

ロード時間が長いのでイライラする。
サクセスのテンポも悪く長いのでたるくなってくる。
投稿者: でこたさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

前とあまり変わらない。全選手のフォームを再現してほしい。
応援歌をいっぱい増やしてほしいというか応援歌があまり聞こえない。
ペナントモードをもっと楽しくなるように改善してほしい。
実況がワンパターンすぎだからもっと増やしてほしい。
マイライフは目標達成したらすぐ飽きるから改善してほしい。
投稿者: 音のない森さん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・サクセス長い。
 カイザースで三連発で事故イベント来たせいでやる気失った。
 サクセスを途中でやめたのは今回が初めて。
・中日が強すぎる。
・マイライフでスライダー7の投手がうじゃうじゃと・・・w
・守備の下手な選手がジャンピングスローというのはどうでしょう。
投稿者: 江戸島さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】

OBに打撃の神様「川上哲治」がいない!!ウグイスコールに「レイサム」がない!
中日に最もいて欲しかったキューバの英雄「○○レス」がいない!!(ウグイスコールはあるが)

巨人ファンから言わせてもらうが、巨人のラス、初登板であんなにいい投球したのに弱い。
久保にカーブとカットボールとフォークがない!
木佐貫新聞でMAX153キロって書いてるのに、
なぜか151キロだしフォークの変化量が3じゃない!
巨人に矢野がいない!せめて能力GECDEでいいから。更に「篠塚2世」長田が弱い!
せめてFDEEDにして欲しい!!真田が中継ぎじゃない!

今回もコントロールAでもぶれる。
巨人ファンの僕は、やや残念。
日ハムの吉崎の投球フォームが普通すぎ。期待してたのに。
藤田(阪神)はシーズンオフ、杉下さんにフォークの特訓をしたのに変化量が上がってない。
投稿者: 松坂世代のルーキーさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
昨年優勝の巨人、今年強い阪神でなく、なぜ中日が圧倒的に強いのか疑問。
いかに能力値設定がいい加減に行われているかがうかがい知れる。
毎度のことだが、サクセスで投手を作るときに味方の守備がヘボすぎなのは腹が立つ。
サクセスでは2年目からチームリーダーになれるが、おかげで試合に時間がかかる。
DVD−ROMのわりにあまりロードは速くない。
投稿者: レグリスさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:1 /プレイ時間:わからない】

サクセスが長いところかな〜、オリジナルチームをペナントで使えないところ。
投稿者: 東さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
・サクセス…の交通事故イベント。
 もうこれに尽きる。まさに「悪しき伝統」だ。
 こういったものをゲーム内に織り込むことに如何なるメリットが
 需要側・供給側にあるのかを問い詰めたいと心の底から思う。
 多くの人は、余暇に遊び楽しむ為にゲームをしていると思われる。
 決してストレスを 溜める為にではない。
 こんな簡単な事もわからないようでは
 もはや未来の選択肢として残される事など無い事に何故気づけないのか…。

・毎回同じような内容のOPムービー。
 これだけの回数入れているのなら、そろそろもう少し捻ってもいいのでは。
投稿者: ランドール・デイビッドさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

能力が適当すぎ。
カットボールは変化量ではなく速さにしてほしい。
上原とかが140キロ台のカットボール投げるのがなんか許せない。
現実川上しか投げれない。

「パワプル」が強すぎ。バッカバカホームラン打たれる。
「つよい」がつよくない。弱すぎ。
投稿者: yoshiさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
   システム面
・サクセスで試合の度に長いロードが苦痛。
 そのせいもあってか一人あたりの育成時間がかかりすぎ。
・試合でセーフティーバントをしかけられたときに投手で処理しようとしても
 捕手や三塁手が動いてしまうことがある。
・リプレイが1方向からの視点しかない。
・サクセスの試合で相手CPUは9回でも投手に代打を送らない。
 その方が楽だがリアリティーにかける。
・試合での新システムがほとんどない。例えば実際の野球のようにきわどいボールは
 意図的にファールで逃げるシステムがあればよかった。

   データ面
・2003年度データ搭載だが選手の能力は新人・新外国人以外は2002年度の能力なので、いくら
 今年絶好調の選手でも去年の成績が悪いと能力もショボイ(赤星、金城、ラミレス、坪井など)。
 発売が7月だからオープン戦〜6月前半あたりの成績も考慮して能力の修正をしてほしかった。
・何故か福留のミートがAでない。今までのデータでは.340以上の打率だとAのはずなのに…
 もし中日でなく巨人だったらAだっただろうな…。
投稿者: NORIさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

●データが古いのがいけませんね。
 やはり年末発売の「決定版」の価値を高める為の処置だとは思うんですが、納得いきません。
 公式パスを入力してもそれだけでは完全では無いですし。

●ホームランが出過ぎのような気がします。
 実際はミート中心の選手でも、ガンガン強振で当ててきます。
 そしてボールが飛びやすいので、得点はほとんどホームランという事になるのもしばしば。

●ペナントでちょこちょこ不満な点があります。
 自由契約の選手を取れなくなったことや、見れる新聞の内容が前作と一緒なこと。
 あと、説明書にペナントモードのことをもう少し書いてほしかったです。
 故障で×マークが付いたりと、分かりづらい新要素があるので。

●オンライン対応の意味が皆無。
 DL出来る選手はほとんどオフラインでも出せるし、貰っても嬉しく無い架空選手ばっかりです。
 オンラインの使い方をもっと考えて欲しいですね。これじゃ無い方がマシです。
投稿者: epitaphさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:1 満:3 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

パワプロの要であるサクセスモードに魅力が感じられなかった。
同じ事の繰り返しと感じられる箇所がこれまでの作品以上に多く感じられました。
個人的に8のすごろく形式が好きだったので、先の読める単調な展開には飽きてしまいました。
投稿者: zitoさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

自分的には、OB選手が簡単に前作より入手しにくくなったと言う事だけです。
投稿者: パルスさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

選手の能力などに不満が無いわけではないが、主観的な部分が多いので仕方ないと思うが、
CPUの采配のマズさはいただけない(操作性などが良いだけに余計に目立つ)。
代走でわざわざ足の遅い選手を出したり、5〜6回から抑え投手を出して、
9回にはすでにバテている、などというのは正直、ガッカリした。

また、シリーズ全般に言えることだが、アベレージヒッター、パワーヒッターの能力は、
ミート、パワーという能力の意味を失わせているだけだと思う。
投稿者: へっぽこ親父さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:わからない】

やはり査定が4月いっぱいの成績だけで判断してしまっているため
今季活躍した選手が弱すぎること(公式Passだけでもまだ不完全)
そのため前回同様、中日が首位を独走するパターンが多い。

ベテランでもう一花咲かせる選手が出てきて欲しい。
サクセスモードが長すぎる。サクサク作りたい人にとっては大きな痛手。
マイライフモードでの、調子の基準。
疲れがすぐ溜まってしまい、練習メニューをフォームチェック主体にしないと続かない。
マイライフモードの中身の薄さ。実在現役選手と仲良くなるってのも欲しかった。
投稿者: HRさん
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:5 満:4 快:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

【ペナント】
チーム戦力が偏っている。(中日が強すぎる)
【サクセス】
今回はちょっと運に左右されるところが多すぎたかな〜。
遊ぶコマンド&デートでいける場所などを自分で選択できるようにしてほしい。
【マイライフ】
今回新しく追加されたモードでこれをすごく楽しみにしてた。
ある程度思っていた通り面白いものでした。
でも、まだまだ改良していけば面白くなると思います。
特に
・イベントの少なささ。
・移動日、休日などに遊びにいけるようなコマンドがほしい。
・新聞を見たいが、見るまでにロードがかかってしまう為飛ばしてしまう。
・商品の利用価値が少なすぎる。
・自宅購入&車購入画面の作りが簡単すぎる。
・彼女(候補)などの絵が小さすぎる。
投稿者: ザコプロさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:1 快:0 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
パワプロの目玉であろうサクセスモードが、初心者・下手な人完全お断りの難易度。
某雑誌のレビューでは「好選手が作りやすすぎる」とありましたが、それは上手い人だけ。
下手な人は能力値オールBの選手作成すらも難しいでしょう。
また、単純にクリア条件などが今まで厳しいため、
契約更改時などに評価が低いと直ぐクビになります。
不慣れな人はパワフルズ、カイザースのクリアに相当、苦労すると思います。
二軍の試合の守備は他の方が言うように、本当に少年野球以下です。各選手をバカにしてる!
という意見にも賛同できます。
横を転がってく打球をじーっと見つめてるだけのプロ野球選手がどこにいると?

サクセス、試合多すぎ!試合後にあるパワフルニュースも長くてうっとうしいし。時間がかかりすぎる。
あと、いい加減イベントカットONにしたら全イベントカットになるようにしてほしい。
カットされてるイベント、実際はほとんど無い。

サクセスのランダムイベント、今作は何だかマイナスイベントばっかりですね。
やる気が下がったり、低確率で弱気などが付くイベントが頻繁に起こります。
日常的に運が悪い人は、本当にマイナスイベントの連続です。今まで何度、クリア目前で
爆弾が爆発して能力がガタッと下がったことか・・・。(勿論、リセット)

投手作成時、勝手に試合を進められて左打者×を付けるのはやめて下さい。
自分に非がないのに何故、マイナス能力が付く。しかも運が悪いと毎回・・・。

狙い打ちシステムはいらないと思う。あれのせいでヒットが出にくくなった気が。
あと今回からコントロールAの投手でもやけに、狙い所がずれるようになりましたね。
現実的ですが・・・ゲームであることを考えると、やっぱりバランスが悪い。
投稿者: Knightsさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

新鮮みがまるでない。追加モードも中途半端な感は否めない。

ロードの長さをはじめ、すべてにおいてテンポが悪い。
サクセスが冗長(イベントは前作までの使い回し、ショートカットの意味がほとんどない)。
それなのに不幸なイベント(交通事故、爆弾、解雇)の発生率が高い気がする。
投稿者: とらとらさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
マイライフモードが思ったよりつまんなかった。イベントが少なすぎる(-_-)
ペナントのおっかけが意味不明。ペナントで自由契約選手がなくなったところ。
シナリオがやたらむずい(-_-メ)ロードが長い。
ゲームが始まる前の宣伝みたいのがかなり増えていやんなった。オープニングの曲がダサイ。
投稿者: ドライバーさん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:1 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

まずサクセスがひどい!
2軍の守備は問題外として、無駄に長いため1人作るだけで2〜3時間はかかる。バグあるし。
それに前作までに比べて簡単に強い選手が作れてしまうためやりがいを感じない。
イチロークラスを量産できるような難易度はどうかと。

次にペナントの難易度について。
シリーズを通じて受け継がれている「CPU決め打ち」はいつになったら直るのでしょうか?
どんなに変化球のレベルを上げてもあれじゃ意味無いよ。
「強い」以上でペナントをやるとホームランで点取られることが多すぎてストレス溜まり過ぎ。
投稿者: 午後のティーさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・少し長くなったサクセス。
・ペナント等で中日が強すぎ。
・マイライフで自由度が低い。
・去年の成績を元にしているせいか、阪神選手の能力などはかなり違和感を覚える
 (発売時期を考えるとしかたないかもしれませんが)。
・サクセスでフォームを初めから自由に選べない。
・ポテンヒットが多い。
・マイライフのCOM采配(カブレラがベンチにいる、内野手が外野を守っている等)。
・長いロード時間。
・狙い打ちシステム(COMにストレートが投げられない)。
・オリジナルチームをペナントに参加させることができない。
投稿者: カジノさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:0 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
サクセスが長い
(フォームを取得するのにどれだけの時間と費やすのだろうか?
 フォームくらいデフォルトで用意して欲しい。)

COM打ちすぎ
ヒットが出易い分、投手が打たれすぎの傾向にある。(COM VS COM でも)

COMの采配
打者が投手なのにバントしない。点差をあけれれて負けてるのに盗塁でタッチアウトになる。
フライで飛び出してアウトになるのが多い。 (設定はバント多い、盗塁普通でも)

説明書が不親切
サクセスで能力にXがつく理由や対処などが明記されない。
投稿者: かずさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
ウグイスが少ない。またしてもウグイスに「ランス」がない。
ロード長い。東京ドームは外野が非常に広くなったみたいですね。w
ペナントで中日が強い。サクセスのスキップの意味があまり無い。
バグ多すぎ。固有モーションが増えた気がしません。選手の能力ひどすぎ。
せめて守備位置ぐらい的確にして欲しいもんです。
それが仕事でしょ。(岡上サード?ありえない。 鈴木尚広のセカンドは?)
名前設定での文字入力数が少ない。
(今久留主→不可、小早川毅と小早川幸→不可、
 シュールストロムやジェファーソンなどのカタカナで6文字以上の外人は例によって不可)
投稿者: りょうさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

毎回何らかのバグが発見されるところぐらいだと思います。
投稿者: 黒猫さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・マイライフ
  イベントが少ない。ずっと試合だとあきやすい。
・サクセス
  二軍での守備の下手さ。バグ。
・その他
  中日が強すぎる。ロードが長い。
投稿者: tommyさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
なまじモーションなどを綺麗にしたために逆にCPUの個性の無さ
(4番打者だろうが大量リード時のピッチャーだろうが同じように真剣に打ってきたり、
 派手なプレイをよくやる選手も堅実なプレーを好む選手もダイビングするなど)が
ものすごく際立ってしまい、ただ上辺だけこだわって中身が薄い感じがします。
(注:中が適当というわけでなく片方だけが良い分違和感がすごいということです)

それとこれは毎度ですが相変わらずCPUが変化球LVに関係なく
ナックルですら最初から落ちる位置知っているのも、もういい加減なんとかしたら・・・
という気持ちにさせてくれます。
投稿者: ヨコモコさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
サクセス2軍問題外。
投手作成時の試合の守備は2軍各選手を馬鹿にしている感じがする。守備下手すぎ。
コナミはもう少し考えて作るべき。野球らしさを出すのであれば尚更

新球団4チームのビジターユニフォームがないのが非常に残念。

守備に関しては、ジャンピングスローやグラブトス、
捕ってからの反応に一瞬間が空き、流れるようなプレイができない。
個人的には、守備面はバトルボールパークの守備システム採用してほしかった。
COMレベル"ふつう"と"つよい"の難易度が開きすぎ。

いろいろ新要素・改善されてはいても、9に少し上乗せしただけの感じを受ける。
投稿者: でらぱさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
○英語での実況が対戦時に使えない
○相変わらずの手抜き査定
○無駄に長いサクセス(そろそろフォームと通算成績くらい好きにつけさせろ)
○シナリオが最悪(なぜ負け試合を選ぶ?)
○マイライフが単調
○cpuの迷采配(松井稼に代走で宮地とか)
○狙い打ちのせいでストレートが弱い
○オリジナルチームの価値が低い(対戦とリーグだけじゃ…)
投稿者: 初モノさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
・折角オリジナルチームを作っても、ペナントに参加する事ができない。
 オリジナル派にとってはちょっと残念である。
・マイライフはイベントが少なくて、試合だけやっている分には飽き易い。
 今までにない新要素なので期待していただけに少し残念。

・いくら2軍とはいえ、自チームのあの守備力の低さは有り得ない。
 見た限りでは少年野球以下なので本当に困る。
 せめて「ふつう」レベルで守備して欲しい。
 あれだったら、面倒でも自分で1回から最後まで操作できた方が良いと思った。
・投球時にミットのズレがかなり大きくなった事で、コントロールをC位まで上げても
 簡単にフォアボールになったり、すっぽ抜けが起こるのは困る。
 あれではCでもGでも大して変わらない気がする。
投稿者: 龍神號さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

速球が打ちにくい。
キャッチャーミートを見てミートカーソルを合わせるが、
投手が投げたとき微妙にキャッチャーミートが動いて
ミートカーソルを合わせる時間のせいで、空振りしてしまう。

ヒットがでても9割ほどが流し打ち。
まず、ひぱってヒットが出なかった。ひぱったと思ったらファアル。
そのため、試合をする気がなくなった。

パワフル5を今までしてて新しいのが欲しくなったので10を買ったが選手の能力値を見て驚いた。
いくら年がたってるとしても5では肩守がABだったローズが10ではDEはひどいと思う。

守備でボールを投げるモーションが大きすぎると思う。もう少しコンパクトにして欲しい。
投稿者: siroさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
・ロードがかなり長い。サクセス1選手作るだけでかなり時間がかかる。
・打球があまり飛ばなくなった。ホームランがそれほどでない。
投稿者: TSUさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
まずサクセスの難易度が高いのとサクセスが長いです。対戦はホームランがですぎです。
マイライフはもっと改良したほうがいいと思いました。
オリジナルチームがペナントに参加できないのはちょっと・・・。
投稿者: ソラさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ロードが長い
十字キーを使う人にとって、コーナーの早いストレートに追いつけない。
英語の実況がサクセス内でしか聞けないところ。
ウグイスコールが少ない。
2軍のオート守備がダメ。
投稿者: カルビさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

サクセスの彼女が少ない。
サクセスが簡単。
マイライフのイベントが少ない。
伝説とシナリオの終わりのほうが難しすぎる。
ロードが長め。
データが古い。
目標が少ないから飽きが早い。
投稿者: abisagaさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
2軍の守備が下手すぎです。
真っ正面じゃないとまず抜ける。
サクセスの初期能力が低すぎです。
プロ入りできる能力とは思えません。
ペナントの中日が異様に強い。
バグがある。
1回のサクセスで時間がかかる。
対左打者2が高速処理でよくつく。
マイライフが単調。
投稿者: ppさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

【1】二軍守備悪すぎ!これはかなり前からの改善点です。
 コナミさん、少しは考えて作ってくださいよ!
【2】むずい!オールAは作れない!(これは僕の腕が悪いだけ・・・)球団ごとにむずい。
 たとえばキャットハンズ。オーナーが変わり新しいオーナーを探すのだが、これがめんどい!
【3】長い(めんどい)!とにかく長くて選手作る気無くす・・・
【4】伝説OB対決は無駄に多い。伝説と言えないような人も中にはいると思うのは僕だけでしょうか・・
 それに途中でセーブできない。
 あと12人で順調に行っても、あと一人で打たれたりしたら最初から・・・面倒くさい!
投稿者: ピータン沢村さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

サクセスで、ピッチャーを作っているとき、内野ゴロだ!
と、思ってもぜんぜん守備陣が動かなく、外野に抜けてしまう。
投稿者: パワ10さん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:3 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

サクセスのテンポの悪さ。スライダーいつまで真横に曲がってるの?ありえません。
選手の能力が嘘くさい。昨年の成績で左右されすぎ。そこらへん毎回気になる。
観客がものすごくしょぼいです。勝手に失投するのは勘弁。ありえない。直球が威力なさすぎ。
投稿者: じゃんぬさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

サクセスでピッチャー作成する時、守備がひどい。
一軍はマシだけど、知れている。
投稿者: MASAさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

・オリジナルチームが作れるのは良いことだが、ペナントで使うことが出来ないのでは意味がない。

※試合の評価
・コントロールが良い投手の方が打ちやすい。逆に悪いと球が荒れるので打つのが難しい。
・コーナーに速球を投げられると十字キーでは対応が間に合わない。
・何故スローボールを全選手が投げることが出来るのかまったく分からない。
・守備シフトを増やして欲しかった。ゲッツーシフトとか左右に寄ったりとか。
・足がかなり速くないと盗塁が成功しない。リードの幅を多めに取ったりできるようにして欲しかった。

※サクセスの評価
・クリアに時間がかかりすぎる。
・試合結果を表示する場面など、無駄な場面でロード時間を使うのはどうかと思う。
 ただでさえロードが長いので要らない部分は削って欲しい。
・2軍の守備が下手すぎ。
・固有フォームを集めるのが大変。
・遊びコマンドで好きなところに遊びに行けない。
・変化球を覚えるためのポイントが異常に高い。
・ダイジョーブ博士の出現率低すぎ。30回はサクセスやっているのに未だに出てこない。
・爆弾の付く確率が異常に高いような気が・・・。
投稿者: ゆいゆいさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
●一部の実況に疑問。例えば「走者はなくなりました」
 って、ゲッツー後なら分かるけど1アウト後に言ったりする。最初からいないじゃん。

●HスラやVスラなど、変化球の解釈に疑問。
 野球を知っている人間ならハードスライダー、バーティカルスライダーだろうと考えるだろうが、
 実況で「ハイスライダー!」って…。なにそれ。
 それにSスラって何の略?略すなら、説明書で製作者側の考え方を示してほしかった。

●選手能力に主観と客観が混ざりすぎ。
 黒木(ロッテ)の能力はファンの目から見たら文句は無いだろうが、
 逆に八木(阪神)に代打○が、中村(横浜)にキャッチャー○がついていないのはなぜ?となる。
 どちらを重視するか、徹底してほしい。

●サクセス時、2軍の守備は小学生以下。ストレス増幅。
●マイライフはうたい文句だけ。その分の容量を他へまわしてほしかった。
●選手能力はギリギリまで調整してほしかった。
 各選手を作り直すにしても、公認パスを入れるにしても、時間がかかりすぎる。

●サクセス選手が完成時、能力をマイナスする機能がほしい!
 思わぬイベントで不要なプラス能力をつけられたときはマジ凹みます。
 もっと自由にやらせてください。

No.1野球ゲームを自認するなら、このくらいやって欲しかった。
パワプロ7のように燃えることはありませんでした。売却済み。
投稿者: ガンジンさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
マイライフは続けるとダレてくる。
サクセスのバグ・・・。
投稿者: titiさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

もはや期待もしていないのですけど、
グラフィックはデフォルメキャラなりにそろそろ進化しても良いかなと。
最近のリアル系野球ゲームのすんごい絵と比較すると、見劣りを感じざるを得ない。
ロード時間も試合自体のテンポがイイだけに長く感じる。
投稿者: いわおさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

特にありませんが、対戦の神宮球場での花火が多すぎではないでしょうか。
投稿者: きしめんさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:1 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

シリーズ化しているのでプレイヤーのレベルに開きがある模様。
1番の売りのサクセスの敷居が初心者には高い。

150k/hを超える球だと+キーでカーソルが間に合わない。

サクセス時の守備があまりにもザル。
プロ野球を前提としている筈なのに守備がありえないレベルの低さ。

データのコピーが出来なくなっているため、爆弾・トラックの頻度は考え物。
投稿者: まいぺーすさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
選手の能力。打率、HR数とかに左右されすぎ。 
ロードが多い。
サクセス1選手につき1モーションしかでないので全モーション出すのは無理がある。
マイライフはもっとイベントがほしい。(遊ぶ、出かけるとか作ってほしかった)
投稿者: GTさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

サクセスの2軍の守備がお前ら本当にプロなのか?
ってぐらい下手で特にやんきーズの守備は有り得ません。
投稿者: りもこんさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・サクセスが長くて上手い人でないと最初はだいたいクビになる。
 自分は最初パワフルズで投手を作ったけど2年目の契約で監督の評価が低くてクビになった。
 (まぁ自分が下手なだけだが‥)
・パワフルズで最後優勝しないといけないのは正直きつい。
・弱気やサボりぐせが治りにくい。
・マイライフに魅力を感じない。
投稿者: 野球小僧さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
特にない。あえて書くと、
パスワード入力。
あとはペナントでCOMの阪神が弱い!
投稿者: わんこさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
サクセスが長すぎる。それにテンポも悪い。
作品を重ねるごとに長くなっている気がする。
このゲームはあくまでも対戦がメインだと思っているし、サクセスはおまけ程度のはず。
時間がそれほどかからず気軽に選手が作れるようになって欲しい。

中日が強すぎる!
ペナント終了後のデータを見ると投手陣がすごい。反面ホームランはほとんど出ていない。
川上&朝倉&野口の三投手が強力すぎてパワフルだとまったく打てない。下手なだけだろうか…。

ストレートが弱い。速球派の自分にとってこれはイタイ。
150キロ台&ノビ○持っててもガンガン打たれてしまう。これは何とかして欲しい。

例えば佐伯のフォーム。あれ特殊フォームって言うの?
ああいう無駄っぽいのを減らして、別の選手のフォームを増やして欲しい。
いくらでもある。

折角リプレイがあるのに別視点から見られないのは残念。
中継っぽい視点からも見られるようにして欲しかった。

査定に関してはいつものことなのであえて書かない。
というか発売時期から考えてもこれは致し方ないか。
投稿者: 宇宙さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

マイライフモードで作った選手はかなり長くやらないと選手登録できない。
サクセスモードはクリアが多少難しい。
サクセス以外で英語の実況が使えない。
投稿者: ボーゼルマウスさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:3 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
マイライフモードは飽きる!あまり使っていない・・・。
投稿者: ラルロットさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
サクセスで投手の時、チームメイト守備が悪るすぎると思う。
せめてCOMの守備はふつうぐらいにしてほしかった。

マイライフのイベントなどをもっと導入してほしい。
イベントが少なすぎれば単純作業になる。
投稿者: ソロさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

●あいかわらずの選手能力。成績で判断しすぎ!
●ペナントの能力低下の素晴らしさ。3年やれば、古田選手の能力がすごいことに!ありえん。
●中日の圧倒的な強さ。マイライフではV3を達成してました。 
●いらないオープニングアニメ。 
●サクセスでコーチの特訓のうざさときたら・・・。
●サクセス投手能力低っ!!入団3年目で変化球1つなげられないっていったい?
●サクセスの長さが・・・。チームリーダーを引き受けたからには根気が必要。
●オリジナルチーム要素まったく必要なし。
投稿者: ジャイロボーラーさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
サクセスで2軍クラスの実在選手つくるときなど
2年目には能力あげる所なくなって最後のほうが飽きる。というか長い。
マイライフは理不尽なところがリアルといえばリアルですが単調すぎます。
11のために試験的に入れたんですかねぇ。
一部の変化球が打ちやすすぎる。カーブなど7+キレ○でもほぼヒット。
しかもHシュートで150キロでないし・・・こばまさ再現できないよ・・・。
発売時期的なものを差し置いたとしても選手査定。
投稿者: ねこまんまさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
・プレイヤー責任ゼロで点を取られる(勝手に点がはいっている)
・精神系の病気が治りにくい  →快適さ−1
・ロードが長い   →快適さ−1
・2軍の守備がありえない
(セカンドゴロを、セカンドが定位置で回転して捕球が遅れ、内野安打にされたときはきれた)
・ペナントレースにオリジナル球団が参加できない(せめてパワフルズぐらい。)
・サクセスで選べる球団が少ない。
投稿者: れいじさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
あまり悪い所は無いと思うのですが、あえて言うなら
・1回のサクセスにかかる時間が長い。
・かなりの腕がないと良い選手を作るのは至難。
・ロード時間が長い。
・選手データに疑問がある。
こんなところです。
投稿者: レブロンさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
システム面
・相変わらずローディングが長い(これは前作と同じなので、慣れたけど…)。
・ゲームを始めるまでが長い。メーカーロゴもカットできるようにして欲しかった。
・「シナリオ」のロッテ戦がまたしても難しい。なぜ?
・「マイライフ」は打つだけ・走るだけなので、やっぱり飽きる。
・「ホームラン競争」のカメラ視点で酔う。

試合面(「より野球らしく」がテーマなはずなのに…)
・相変わらず、投手の「スローボール」の概念が謎。
 「スローボール」で打ち取られる度に怒りさえ覚える。
・内野への打球がほとんど投手が捌くのが謎。
 内野手が勝手に、プレーに関係ない塁につくのはおかしい。
・打球の飛び方が、金属バットで打ったみたい。だから試合自体がプロじゃないみたい。
・試合中に、一定の風力で風向きがコロコロ変わるのが謎。
・全体的に選手の能力が低い。投手は投げれる変化球の球種が少ない。
 だから選手個人のオリジナリティがまだ乏しい。
 大体、パラメータ「D」が普通のはずなのに、「E」以下のパラメータが多いってことは、
 多くの選手のパラメータが「プロ以下」ってこと?
・実況のイントネーションが悪くて、聞き取れないフレーズがある。
・英語の実況が「サクセス」でしか聞けないのが残念。
・相変わらずCOMのCPUが弱い(特に守備の動き)。
・リプレイがそのまんま。視点を変えてリプレイして欲しかった。
投稿者: リッチーさん
【オ:3 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
サクセスがやたらと時間がかかる。
ペナントはスキップが遅くなった。
マイライフはイベントが少ないのでだんだんダレてくる。
パスワードがさらに長くなった。
PS2とGCのパスの互換性がない。
PS2でパワプロクンポケット5のパスワードが使用できない。
中日が強すぎる(!)
投稿者: てんしんめしさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

1、固有バッティングフォームが大幅に減少。
 仁志(巨人)、浅井(広島)、井口(ダイエー)、木元(日ハム)、塩崎(オリックス)のフォームが
 オリジナルのものではなくなってしまった。
 その代わりに谷繁(中日)や濱中(阪神)など微妙なフォームが増えた。

2、有名な吉崎(日ハム)のあっち向いてホイ投法がない。ハムファンはかなりがっかり。

3、能力がめちゃくちゃ。
 ラミレス(ヤクルト)のパワーはBなのに、新井(広島)や濱中(阪神)はパワーA。
 (濱中は良いとしても、新井は・・・。)
 村田(横浜)のパワーC、ミートGもゆるせない。
 ラス(巨人)や戎(ヤクルト)のスタミナE。先発投手とは思えない。
 木佐貫(巨人)もスライダー2・フォーク1では、二桁奪三振奪えない。

4、応援歌の音が小さい。イマイチ盛り上がらない。

5、東京ドームの外野スタンド広すぎ。まるで別の球場。


期待してただけに、あえて厳しく書きました。
投稿者: 野球ファンさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:2 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
・サクセスの運要素が多すぎる
 ベンチに入っても運が悪いとほとんど試合に出れない。
 友情タッグを発生させるのも運、とにかく運要素が多すぎる

・普通の練習の経験点が低すぎる
 友情タッグを発生させないと強い選手が出来ない

・サクセスの初期能力がヒドイ
 何年も頑張ってあの能力は・・・(特に投手)

・サクセスが長い
 試合多すぎ、ロード長すぎ
 ベンチ入りで長いロード待っても試合に出されないとイライラする。

・チームリーダーいらない
 ただでさえ長いサクセスを更に長くしている

・遊ぶコマンドで好きな場所に行けない

・アレンジで作ったオリジナルチームをペナントに参加させられない
 ユニフォームとか作っても対戦しか使えないのは悲しい

・投手の育成がキツイ
 変化球を覚えるポイントが高すぎる、二軍の守備がヒドイ・・・などなど
投稿者: grandさん
【オ:3 グ:3 サ:5 熱:2 満:3 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

相変わらずCOMの守備位置変更が丁寧すぎ…一度に全部やってほしい。
能力査定は毎度の事だけど…新戦力くらいはなぁ。しかもサクセスの時間が長すぎる。
査定直しに何十時間かけさせる気だw
相変わらずペナントで投球練習が一纏め。制球練習だけでいいから分けてくんろ(爆
いい加減捕手にリードの能力をつけるくらいして欲しい。捕手は野手でなくて投手の相方だろうに。
投稿者: でるたさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

サクセスのバグありすぎ。
カイザースでやってる時、一年目で一軍スタメンに選ばれたのに、
キャンプのとき一軍候補に選ばれた時、まだ一軍と決まったわけじゃないからと
なぜか矢部に言う。2軍の時とまったく同じセリフ。あんたもう一軍スタメンでしょ?といいたい。

あと、投手でやった時、2軍の守備の動きがあほすぎる。
ふつうに内野ごろの打球をぜんぜん取れない。取ったとしても、内野安打になる時が多すぎ。
ダブルプレーになるように、いいところに打たせても、
きわどいタイミングでセーフになるようにワンテンポ遅らせて投げる。
俺をそんなに負け投手にしたいのか?と思う。マイライフモードなんて、すぐ飽きる。
おんなじことの繰り返し。年棒が変。

一年目でホームラン80本もうって、六割打者なのに、年棒5500万円。
いくら新人でもやすすぎ。馬鹿にしてるとしか思えない。
投稿者: ゲーム好きな人さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

いやぁ、ホント悪いところ無いですね。
しいてあげるとすれば、選手の能力が不満かな。
例:巨人のKさんの能力で○○ー○ッ○ーが消えた・・・とか。
投稿者: ひでぼうさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
○バグがある・・・ユーザー側が得するバグ(笑)
○応援歌が小さく聞こえる。せっかくいい応援歌なのに・・・
○ペナントをオートでやったりマイライフをやっていると、
 中日、西武が強すぎるマイライフでは西武がV5を達成しました
 (能力の減りが少ないからもっといくかも・・・笑)
○マイライフでのイベントが少ない
 (4年目ぐらいまでは夢中でやったけど5年目が終わってFAをしたところでやめました 笑)
○マイライフで疲れが見えない(いつ休めばいいかわからない)
 キャンプはあるのにオープン戦がない
○ペナントでトレードを申し込む時に相手球団の選手の能力がわからない。
投稿者: フレムさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

やっぱり定番の読み込み時間の遅さではないでしょうか。
今回はCD-ROMからDVD-ROMになったので改善されていると思ったのですが、
全く改善されていませんでした。
読み込み中のパワプロくんのアニメーションもワンパターンでつまらなかったです。
投稿者: 愛犬クッキーさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

せっかく同方向に二種類の変化球を持たせられる様になったんだから、
駆け引きを楽しむ為にも、各選手の持ち球をもう少し増やしても良かったんじゃないかと思う。

例えば、阪神の藤田は二種類のフォークを使い分けるし、
上原はスライダーとカットボールを投げ分ける。
ゲームでももう少しそういう事ができれば熱チュープロ野球のように投打の駆け引きが楽しめるのに。

ストレートとスライダーしか持っていない投手に、駆け引きもへったくれも無いでしょ。
まぁこれ以上投手が強くなると、投高打低になってゲームバランスが悪くなるんだろうけどさ。


マイライフはもう少しイベントがあってもいいと思う。少し味気ない。
サクセスが長い、長いよ。試合が多すぎ。

リプレイはもう少しなんとかならないのか。
TV視点でリプレイしてくれないと意味無いよ。
投稿者: しゃとれーぜさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
サクセスが少しいまいちだ。メニューで選べるチームの数をもう少し増やしてほしい。
5か6個ぐらいにしてほしい。

OB選手の数が増えたのはいいが、能力が少し間違っていると思う選手がいる。
例えば、別所、高木守道、駒田、平野、中、辻、庄田、篠塚、江夏、堀内、郭源治など・・・。
投稿者: ウェスカーさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

阪神の能力が弱い。
ゲームを始めるまでが長い。
投稿者: トライバルさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

マイライフが飽きてくると思うが内容はそんなに悪くない。
投稿者: OBNさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

サクセスモードがかなり難しい。
投稿者: コロスケさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

前作などに比べ長打が非常に出づらくなっていると思います(特にホームラン)。
CPUの守備範囲がやたら広いのはちょっと考え物です
(あきらかに2ベースという当たりを当然のようにキャッチ・・・)。
あと、マイライフこれはいらない延々と同じことの繰り返し・・途中で絶対に飽きる。
投稿者: 松丼さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・少しロードが長い。まあそこまで気にするものでもないかな。
後は特にない。
個人的にはサクセスで男女が選べるとよかったかなと思う。
投稿者: Morioさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

サクセスの難易度が少し低い気がします。
相変わらず運の要素が大部分を占めている。
投稿者: つっくんさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

初めての人にとっては、ちょっと難しいかもしれない。
投稿者: パワさん
【オ:1 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:3 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
マイライフモードを新しく入れてくれたのはいいが同じ事の繰り返し、まったくおもしろくなかった。
投手は投げるだけ、打者は打つだけともっと走塁選手なら代走で出て
盗塁できたり守備選手なら守備が出来たりとしてほしい。
投稿者: レオさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

サクセスはこりすぎていて前作の方がおもしろい。
応援歌などを作れるモードが欲しい。
アレンジで作ったオリジナルチームでペナントにでたい。
投稿者: 矢部明雄さん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

少しマイライフが面倒ですがそれ以外は○
投稿者: kiruraさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・サクセスがかなり時間がかかる。しかも選手が作れないことが多い
・選手データがおかしい所が有る(仕方ないかも・・・)
投稿者: ニセジャビさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
サクセスがっ・・・長い長い・・物凄くテンポが悪い。
しかも交通事故や爆弾がついたりと即ゲームオーバー的イベントが多い気が・・・
ダイジョーブの出現率も低いような

あとはフォームですね。イチローのフォームとか作ってくれればいいのに・・無理か
トルネード投法がない・・うわ〜 
しかし今回もやっぱり選手能力、これ最悪。完全に9決の能力の使いまわし
もう少し工夫してほしいところ。

あと個人的にはSスライダーがもうちょっと横変化して欲しかった。これじゃカーブと変わらん。
投稿者: 南雲さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
悪い所というより要望だが、
【1】応援歌はそろそろ現実に近いものにして欲しい。
【2】選手個別応援を主力だけでなく全員にして欲しい。
【3】COMを強くして欲しい(落ちる球に弱い)
位であろうか。
能力値は個々で不満もあるかもしれないがそれはまあサクセスなどで作れるので問題ないだろう。
(でもバース200以上は欲しかった…)
投稿者: 金本様
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
試合
・直接ゲームには関係ないけど、東京ドームの外野スタンドが広すぎ。
・COMの強さをもう少し微調整してほしい。
 具体的にいうと、現在の五段階から7段階くらいに増やしてほしい。

サクセス
・長すぎ。というか試合数が多すぎ。
・強い選手を作ること自体は簡単だが、クリアすることが微妙に難しい。

ペナント
・ペナントの途中でCOMと人間を切りかえれない事。
・どいつもこいつもFAしすぎ。しかも大半が投手。
・シーズン成績のバランスが悪い。ホームランが少なすぎる。

マイライフモード
・もう少しイベントの種類が多いほうが良かった。
・たまに采配が変なときがある。
・実況にて「次の打席は現在首位打者の○○、某女子アナとの噂があるようです」
 開いた口が塞がりませんでした。

対決、伝説選手
・「打者に対決」モードの難易度が多少高かった気がする。

選手能力値
・毎年のことなのでいまさらって感じだけど、去年のデータのままってのはいい加減やめてほしい。
 まぁ時期の問題とかで仕方ないんだろうけど。
・公式ホームページで最新版のパスワードが手に入り入力してみたところ、
 生涯成績が反映されておらず、ガッカリ。
投稿者: ディンゴさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:1 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

マイライフモード…無駄な時間が多過ぎる。
サクセスも時間が掛かり過ぎる。チームリーダー引き受けたら1人作るのに3時間近く掛かった。
簡単に良いキャラが作れてしまう。初っ端からallB以上が作成出来た。
時間が掛かり過ぎるのが一番痛く、即飽きた。

他にはCPUの強さのバランスが取れてない。
「つよい」だと大抵勝てず、「ふつう」だとまず負けない。(俺が微妙過ぎるのかもしれない)
ペナントでどちらも30戦してみたが、「つよい」が0勝28敗2分、「ふつう」が30勝0敗。
お陰でペナントもやる気になれなかった。(ちなみに9だと五分五分くらいの試合は出来る)
投稿者: locusさん

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