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--- 悪い所(1ページ目) ---
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

●鳴り物の音がヘボイ
パワ9のように太鼓・トランペットなどの音をしっかりと再現してほしい。
この音はBBP(バトルボールパーク宣言)の使いまわしだ。

●サクセスの時間をもっと短くしてほしい
1時間を越えてしまい長すぎる。

●過去のサクセスキャラのウグイスコールがない
実際には居そうにない名前でもパワプロのキャラなんで入れてほしい。

●ホームランが出過ぎる
パワーAならホームランが簡単に打ててしまう。

●マイライフの打順がおかしすぎる
金本2番ってなんだよ!今岡3番ってなんだよ!おかしいだろ。試合見てないだろ?

●マイライフで年俸が低すぎる
防0.27・33勝して5500万?低すぎるだろ!せめて2億はいるぜ?

●ホームラン君が無くなった
自分としては好きだったので入れてほしかった。
投稿者: 秋山最高!さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

【マイライフ】
・長い過ぎる。マンネリ化して1〜2年で確実に飽きる。

【サクセス】
・某球団は、全てにおいて『理不尽』。
 相当な強運がなければ、強い選手の作成は無理。クリアすら危うい。
・試合が多く、一人の作成に時間がかかる。
・ランダム要素のイベント・試合共々の−能力が付き易過ぎる。
 しかも治しにくく、『サボり癖』が付いたら、その選手を諦めた方が早い。
・初期のCPU守備が悪すぎる。いないとほぼ同義。
投稿者: くまネコさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:4 難:1 /プレイ時間:わからない】

中日がやけに強かった。
あと音楽が一定の応援歌しかなくもうちょっと増やしてほしいと思った。
サクセスでいい選手が作りやすく簡単すぎた。
投稿者: nakajousineさん
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:4 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

サクセスが長い。。。長すぎです。。。
マイライフも、長すぎてきついですね。。。
そこを治してくれたら、なかなか完璧なゲームだと思います。
投稿者: 悪天さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

「なんかこれってバグ?」って思うとこありました。初期版なのか?
あと、サクセスの難易度が上がっています。三年目突入どうしてもできません。
自分の腕が悪いのでしょうか?
投稿者: superさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
ローディング、長いです(汗)。
サクセスが長い、のはまだ許せる。
みんな書いてるけど、二軍にいる時の守備がかなりにいい加減。(よくプロになれましたね)
そのため失点、あげく交代(汗)。カイザースの場合、これで解雇(;_;)。
ていうかカイザースの猪狩カントク(←死)は主人公ぢゃなくって、
二軍の少年野球レヴェル君達を解雇してほしい。
次回作はそこらへんを改良してほしいです。メーカーさん、どう?
投稿者: 村沢さん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ちょっと実況がワンパだと思う。わざわざ前の打席と同じ台詞言わなくてもいいのに・・・!
サクセスの球団の中にパワプロの操作がある程度上手くないと
クリアさえできない球団があるのでそれも厳しいなと思いました。
試合中の音楽が少し乏しいかな・・・
その球団特有の応援歌でも使ってくれれば対戦モードにリアリティーが増すと思う。
投稿者: 最後の大和魂継承者さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

伝説選手との対決の条件がやや厳しい所。
投稿者: 撃沈ロケットさん
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:2 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
マイライフの作りが非常に甘い。
試合や練習をこなすと体力&やる気が減少するのはサクセスと同じなのだが、
ゲーム中では現在の体力&やる気を確認できないため、いきなり怪我する。
また、やる気を回復するための有効な手段がないために、常に絶不調。

おまけに特定の球団に補正がかかっているようで、中日が恐ろしく強い。
中日ファンでも疑問に思うくらいに強い。
4,5年連続中日が日本一なんてことが普通に起きる。
なんてったって年間のチーム防御率が1点台…って。

COMの不可解な采配、全く頼りにならないザルの様な守備など改善すべき点は多々ある。
あ、そうそう、オープニングのムービーはいらない。
投稿者: 9番ライトさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:わからない】

サクセスの一選手に関わる時間が少し長すぎる気がします。
あと、サクセスで試合時間が始まるまでと、試合終了から次までのロード時間が気になりました。
投稿者: SAMEさん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ロードが頻繁にあって(しかも結構ながい)テンポが悪い。
サクセスは飽きてくる。
投稿者: ルーダーさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:4 満:2 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

それでもちょっと簡単すぎる気がした。
9に比べてオールAを比較的作りやすかった。
投稿者: AQUAさん
【オ:2 グ:1 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】

マイライフが単調すぎてうざい。 サクセスの矢部君がかなりきもくなった。
守備が悪すぎて言いようが無いし、監督采配がいいかげん。
それに、抑えのくせに,6回から出ていてあまり意味が無いと思う。
しかも、球団が少ないくせして選手の初期能力が低いのはなぜかと思う。
球団社長が猿の惑星みたい。すぐにクビにしてくる。なまえきすぎ。
少しは私達のことも考えてくれ。
投稿者: 野球マニアさんさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

あまりないが、あえて言うなら。マイライフのときの、中日が強すぎる。ロードが長い。
投稿者: ポン酢さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ないけどあえて言うなら、サクセスの2軍のときの守備がかなり悪い。
投稿者: ピピプさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

かなり阪神が弱かった。開幕版だから仕方ないかもしれないけど・・・。あれは弱すぎる!!
マイライフ評価がおかしい。
新人王、三冠王、MVP、ベストナインとったのに、年俸4500万円はないだろう。
ホームランなんて70本以上打ったのに・・・。
サクセスが長すぎ。1人に2時間はかかる。
投稿者: タイガーマスクさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

マイライフが単調すぎる。
いちいちヒーローインタビューのあとに「次はホームラン打つ」とかいうのがめんどくさくなってくる。
のはまだ良いとして、サクセスの2軍のときのCPU守備の弱さ!どうにかしてほしい。
それが失点につながるパターンばかり。小学生レベルの守備です。
CPUが勝手に打たれたのを自分のせいにされるのも納得いかない。
交通事故なくして。サクセス自体は面白いのに残念。
それとコンピュータが意外にスローボールに弱い。
投稿者: Shigeさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

中日が強い。
サクセスが長い。爆弾がつきやすい。交通事故無くしてほしい。
マイライフ2年ぐらいで飽きる。
投稿者: ミスターXさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
1)ロード時間が長いです。
 折角スポーツ新聞は凝った作りになっているのに、見るのが億劫になってしまいます。
 サクセス、マイライフのテンポの悪さの一因にもなっているのではないでしょうか。
2)マイライフのイベントが少ないのが残念です。買える物をもっと増やしたり、
 賞品に何か効果をつけたり(7のアイテムみたいに)して欲しいです。
3)(サクセス、マイライフ)4打数1安打や1打数0安打で怒られるのはちょっと・・・。(苦笑)
 私下手なんで打力の低い選手を操作してると怒られてばっかりです。(特にカイザース1軍時)
 四死球で出塁した時が凡打に数えられるのも納得いかないです。
 あとCPUが勝手に凡退したり打たれたりしたことの責任を私に取らせないでください(T-T)
4)サクセス2軍のCPUの守備が弱すぎます・・・。
投稿者: kokoさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
サクセスに関しては、最初のクリアレベルが高すぎる。
パワープレイヤーやシリーズを継続してやっているプレイヤーには
何でもない事なのだろうが、「8」のように一時間強程度ではなく、
三年間で試合時間を含めれば四時間以上掛かる凝ったサクセスで、
リーグ優勝(実質上はリーグ優勝に絡むAクラス以上)を最小限の条件に課すのはいかがなものか。

継承選手の有利さは強い継承選手が出てきてはじめて有効なのであり、
どうにもならないような失敗選手が画面に登場するたびに気力が萎える。
しかも、製作サイド側が考えるゲームバランスを強制されるため、
失敗選手を除去する事ができない。
人生ゲームとして失敗に目を向けろという教訓なのかもしれないが、
「ゲーム」としてみた場合のストレスは、(回避手段があるとはいえ)
激甚なものがあるといわざるを得ない。

二番目のキャットハンズについては運の要素が致命的に強すぎる。
一番最後に出てくるヤンキーずが一番ノン・ストレスで選手が作成できる、
というのでは、手順を間違っているとしかいいようがない。

一方、そこまで凝ったサクセスのわりにはエンディングに特殊なことがあるわけではない。
かつてのサクセスでは日本シリーズに勝ったあとに
キューバ戦などが出てくるなどの付加が楽しめたのだが。
総じてエンドユーザー層のどこを対象にしてるのか解らない設定だった。

マイライフに関しては、指摘されているように商用ゲームというよりは、
フリーソフトのレベルに留まっているように思う。
パラメータが不明確な事はさておいて、システムとして極めて冗長としかいいようがない。
まず、お金を持っていても全然意味がない。
商品を貰う意味も全くない。チームメイトは全く機械的な存在。
ついでに言えば30年前ならともかく、彼女候補を「大切な『もの』」に扱うのは、
半分洒落だとしてもあまりいい気持がしない。
140試合を淡々と繰り返すというのが如何に修行僧的なしんどさがあるかという、
野球選手の「大変さ」を表現したかったのかもしれないが、とするならば最早ゲームではない。
投稿者: れくりあさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
マイライフがすぐ飽きるところ。
サクセスが長い。
投稿者: クロンボさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

データがおかしいんじゃない?特に阪神!!赤星ミートちっちゃすぎ!!久保田がいない!!
他のチームでも、清原パワーAおかしいぞ!!Gとか多すぎ!!
サクセスが長い!!
マイライフは1年で飽きる!!
アレンジで作ったチームがペナントで使えないから意味がない!!
投稿者: パワプロマニアさん
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:0 満:1 快:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

結局は前までのシリーズ作品のものに多少機能が増えただけ。
固有モーションが増えて見やすさは向上したが、
しかしそれでは最近出てきているリアル系プロ野球ゲームとなんら変わりないでは?
パワプロらしさというのが無くなってきてるのでは?

サクセスでは選手継承システムができたことにより、
今までの選ぶチームによる特徴差が少なくなってきてるような気が。
てか四人選手継承できてコーチも継承できるパワフルズが結局最強なんだけどね。

伝説選手と対決するのはいらないと思う。OB選手が出てきても嬉しいとは思わないし。
何か巨人阪神中心だし。これだったら、現役メジャー選手が出てくるとかにして欲しい。
ボンズとかイチローとか。
投稿者: FAZZさん
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:1 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
マイライフはイベントが少ないしペナント、サクセスに手軽さがない。
投稿者: 三ポン町さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

サクセスの試合の数が多すぎる。
並のパワプロのサクセスに使う時間ではなかなか終わらない。しかも飽きる。
また、ロードが長い。
投稿者: SHARPさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
サクセスが長い。飽きる。
どのチームも選手の能力を適当に付けすぎ。
COMが無茶な采配しすぎ。
投稿者: 毒島さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
マイライフ編
中日が強すぎ。確か7年連続リーグ優勝だった。
監督の采配がよくわからない。中継ぎだと好投してるのに出番が少ない。
年俸がいいかげん。活躍してもたいして上がらない。アイテムの意味がない。飽きる。

ペナント編
難易度がいいかげん。普通だと無敗なのに強いだとまったく勝てない。バグがある。
活躍していても能力が落ちる。トレードで他球団の能力がみれない。
選手の能力がいいかげん。清原とか浜中のパワーAは納得できない。実況うざい。

サクセス編
試合多すぎ。チームリーダーだともっと長くなる。2軍の守備が下手すぎ。
勝手に打たれて失点し交代・・・これまじむかつく。
爆弾かかえやすい。選択できる球団が少ない。

ロード長い。
投稿者: xさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

皆さんと同じく1選手を作るまでが長いので、交通事故とかあると凹む。
マイライフが1試合1試合が面倒。
マイライフでイベントが少ない。
投稿者: ジョンさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
★中日の能力が異常に高いところ。マイライフではいつも首位争いの筆頭。
★サクセスは疲れややる気下降のマイナスイベントがやや多い(気にならないときもある)。
能力の高い選手(オールAなど)が作成しづらいところ。
無駄な会話が多い。
★マイライフは投手や怪我の時などは週とばしや次の登板までとばせるとなお良い。
調子が整えずらい。そこまで現実に忠実にしたらゲームとして面白くなくなる。
結婚、住居や車の購入に関し、メリットが無いところ。
ヒーローインタビュー後のアナウンサーがいちいちうざい。
投稿者: まるさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
やはりバッティングが自分には難しかった。
守れるけど、とにかく打てない。
難しい・・・。

あの2頭身キャラを受け入れられる人にしかできない。
リアル指向の人にはオススメできない。
投稿者: HIROPYさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
サクセスについては1人あたりのプレイ時間が長い。
細かなマイナスイベントが多すぎる。
最高クラスの選手を製作できないようにすることにこだわりすぎ。
その他多数。

ペナント
打撃戦が多すぎる。
抑え投手の先発など選手起用が理解不能。
成績不振でもないのに、外国人が帰国しすぎ。
ホームランが少なすぎ。
普通の選手の能力が下がりすぎ。
その他多数。

マイライフ
販売するゲームのレベルではない。
対戦チームが全てエース級など、ペナント同様にバランスが悪い。
投稿者: まいぺーすさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
サクセスモードが長く、運次第で強くも弱くもなるところ。
マイライフモードは試合ばかりで、選手も成長している気がしない。
現役選手の能力が適当すぎ。(打率のわりにミートが低かったり等)
投稿者: 中途半端さん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
中日がメチャ強い。阪神や巨人弱い。
↑完全に現実と対比している。
実況が実況になっていない(笑)敵のファインプレーばっか褒めてる。
ロード時間が長い。イライラする・・・
投稿者: takasannさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

コンピューターで進めた時の試合結果がありえない(1イニング5点以上が多すぎる)
サクセスの2軍守備が下手すぎていらいらする。
チームオーダーとか打順固定とか投手起用をこっちで設定してもCOM任せでは意味をなしていない。
投稿者: RED☆ANGELさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
ペナントモードがあまり楽しくなかった。
何故ならプレイしている9人のバッターの中でも打たせたい選手と、
どうでもいい選手があって、打たせたい選手をプレイしたければマイライフで、十分楽しいから。

あと福留の驚異的な強さと中日の驚異的な強さ。さらに本塁打王のレベルの低さ。
ペナント中やマイライフ中のCOMレベルの変更ができないこと。
ゲームキューブでは、メモリーカード251を買わないとプレイできないこと。

あと、何故井川にカーブが無くてサークルチェンジがチェンジアップでないのか。
(サークルチェンジのほうが強いけど・・・)
投稿者: 剛柔流空手道部さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

パワフルの守備が上手すぎる気が…
サクセスで強いキャラが簡単に作成できてしまう。
友達と対戦した時に、キャッチャーミットを動かしまくると、まったく打てなくなる。
投稿者: USHIOさん
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:2 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
まずペナント
中日おかしい。川上バルガス朝倉防御率低すぎ。岩瀬すごすぎ。福留220本とかヒット打つし。
アレックスは肩だけで守備は下手。福留も足はまあまあだけどBはありすぎ。
清原全く怪我しないしあいつは足が3もない1だ、ペタジーニが守備うますぎるし。
コンピューターにペナントやらせると井川とか防御率7点とかあるし。
ありえない・・・阪神が弱すぎるのもおかしい。
去年のデータを使いすぎ。そのわりには巨人が弱すぎる。

マイライフ
アイディアはとてもよくてやる前はすっごく楽しみだった。やったら2日で飽きた。
賞品の意味がない、調子がすぐ下がってフォームチェック以外の練習すると
3年後は開幕から絶不調とかだし。ありえないくらいプレーヤーの成績にチームが左右されるし。
打高投低過ぎにも程がある。
結婚してもメリットがほとんどない。自宅を買っても賞品が取られないだけしかメリットがない。
契約更新が成功したためしがない。COMがアホ過ぎる。
セカンドを西武に入れてサブポジにショート付けたら松井稼を使わないでなぜか自分がショート。
しかも140試合でエラー34個。阪神でやると浜中が二番。わけわからん。

実況
矛盾した実況が多すぎ。これはいったーとかいいながら入るか、入るか?とか言うし。
自分がファインプレーしても全くほめてくれないけど
敵が少し飛びつくとスーパープレイ!とか褒めちぎる。やってて不愉快。
投稿者: パーシィちゃんさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
サクセスの平均が2時間と長いのでもっと短くしてほしい。
投稿者: takasannさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
全体的に飽きやすい。
サクセス自体は面白いけどかなり長いのでやる気がなくなる。
マイライフも同じ事の繰り返しで飽きてしまう。
投稿者: 風丸さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済)
リアルという点ではぜんぜんダメ。ぼくはグラフィックに関してはこれはこれで良いんじゃないかと思う。
ただゲーム展開があまりにも異常でかつ単純で、ありえない試合結果ばかりだったり、
コンピュータ思考がいまいちどころかぜんぜんダメで
完全にロボットだということを意識させられてしまうし、
実況も無いほうがいいような同じことの繰り返しだし。

サクセスモードでも選手に感情移入できるような現実的な設定はされていない。
これは完全にギャンブル。こわいくらいにハマるけどムカつき度もハンパじゃない。
「この2時間なんだったんやー!」ってこともしょっちゅうありました。
マイライフは発想としては求めていたものだけれど、内容は単調で最後まではぜったいできない。

選手データについても不満足。
もともとピッチャーの球種がいい加減な設定だなとは思っていたけれど、
登録されている選手メンバーもいまひとつ。
阪神ファンとしては試合でタイガースを使って試合をしてもおもろないです。
投稿者: 背番号7さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

選手の能力がどうもおかしいような...。
マイライフがもっと期待していたのにどうもやっていてだれてきます。
後、中日が異常に強すぎるような気がします。
後ペナントで前回の様に自分の作った選手がドラフトで指名されなくなったのは正直がっかりしました。

また自由契約の選手を獲得出来なかったり。
後、もうサクセス選手を保存出来るスペースをもう少し増やして欲しかった。
もう少しアレンジチームを作るのにユニフォームの色等もっと種類を多くしてもらいたかったです。
期待していたのに残念な部分が多かったです。
投稿者: 戸田成哉さん
【オ:2 グ:2 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

マイライフのイベントを増やしてほしかった。
鳴り物がしつこい。
フェンスよじ登りなどのアクションも入れてほしかった。
オリジナルチーム作成の自由度が少なかった
投稿者: あおむしさん

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