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アサシン クリード ブラザーフッド レビュー

アサシン クリード ブラザーフッド
発売元 ユービーアイ ソフトオフィシャルサイト
発売日 2010/12/09
価格 7,770円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(スペシャルエディション版)改訂版の設置基準について
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:6〜8人)

【アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション】
■ 発売日:2011/08/04
■ 価格:3,990円
本編及び追加ダウンロードコンテンツと同内容です。

スコアボード

アサシン クリード ブラザーフッド評価ランク
中央値
76
難易度
2.57
レビュー数
21

スコアチャート アサシン クリード ブラザーフッドレビューチャート

アサシン クリード ブラザーフッド スペシャルエディション 購入する


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90-100
【60点以上】
85.7%
【標準偏差】
12.79

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  523人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

アサシン・クリードⅡの続編となる今作です。
相変わらずのゾクゾクするストーリー展開がとても楽しめました。
特に終盤の疾走感は半端ないです。

この作品はやり込み要素が物凄くあるのでストーリーそっちのけに
コンプに集中してしまいます。
今作から既存に地域統治しているボルジア勢力を討伐すると街の再建が行えます。
これ以上やり込みを増やしてどうするつもりだと思うけどハマってしまいます。。

また、新たに本ミッションに付け加えてチャレンジ条件(100%シンクロ条件)
が増えてフルシンクロすると隠された記憶が取り戻せるといたオプションです。
後から何度でもチャレンジできるので良いのですが中には「○分以内に攻略せよ」
みたいに難易度が高いものがあるので心が折れそうです。

毎度毎度のグラフィックの良さは安定しております。
ついつい高みの見物をしてしまいます。。
また、BGMも毎度ながら重みがあります。
この作品だからこそといえる完成度だと思えます。

BAD/REQUEST

ロード回数が多く感じました。
行動毎に一々ロード&セーブは辛いですしHDDの心配もしてしまいます。。

今作品でシリーズ初めてのフリーズが起こりました。
容量の限界なのでしょうか。。
また、前作も発生しましたが大量の敵から逃げている時、急に屋根から
急降下した時に地面よりしたのバグ世界に突入して謎の永遠スイミング。。
少々バグが起こりました。。

COMMENT

REGZA(26C3700 26V型)HDMI接続でプレイ。
ハードは250GB:CECH-4000Bにてプレイ。

前作までのシリーズ作品は全てプレイ済です。
また、スペシャルエディションでのレビューとなります。

満足の一言しかありません。
ストーリーそっちのけで近場のやり込みに夢中になってしまいます。
箱庭系の醍醐味ですね。。

初見プレイでは100%シンクロ無視でプレイした方が楽しめます。
難易度もほどほどなのである程度アクションが出来る方におススメします。
終盤のストーリーだけでも今作を購入した甲斐があるものです。
シリーズファンは必須でおススメします。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
Fusioneer♪さん(レビュアー情報) [2015/10/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  696人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 3pt 1pt 1pt 5pt
総合点
46pt

GOOD!

登場人物皆の仕草がとても人間くさく、息をしているように感じる。
ストーリーに引き込まれる。
グラフィックが素晴らしく、ただ何もせずに高所からぼーっと景色を眺めていたくなるほど。

BAD/REQUEST

難易度の設定が出来ない上に難しい。
特に初見にとっては、バグかと思うほど異常に難しいクエストや、どうしても登れない高所がある。何度も詰み、その度に売り払いたくなるレベル。
下手するとただのイライラゲー。
このせいで、せっかくの良いストーリーと世界観に集中できない。

COMMENT

難易度とヒントさえもう少し親切設計であれば…と本当に惜しくなるゲーム。
難しいクエストほど燃えるプレイヤーや、シリーズをずっとやってきた人ならいいかもしれないが、初見でちょっとやってみようくらいの気持ちで手をつけると、かなりのストレスが溜まる。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
あおえさん [2013/04/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  692人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

・据え置きでは三作目となる今作ですが、前作と変わらない時代設定、国、登場人物とあってさすがにマンネリ感はぬぐえませんが、主にやりこみ要素で様々な追加要素があり、とりわけやりこみ重視の人は新鮮さを感じることができるのではないでしょうか。
・史実の裏側に迫るストーリーはいつもながらおもしろかったです。またデズモンドパートも大きな進展を見せるのでこっちのほうもおもしろかったです。ラストの展開には度肝を抜かれましたw
・グラフィックは全体的にかなり底上げされたように感じました。1→2ほどの進化はないものの、色合いや壁のテクスチャがよりリアルになり、一層雰囲気が感じられます。また空のグラフィックは目を見張る出来栄えです。
・音楽は相変わらず雰囲気たっぷりでローマの町を歩くのが楽しくなります。
・今回は基本的に町がローマのみということですが、その分広さはかなりのもので、きらびやかな町並みから旧市街、遺跡、草原などロケーションは様々です。有名な観光スポットも多数あります。
・弟子の育成やVRミッション、ボルジアの塔、町の再建、交易、サブミッション、兵器破壊などなどやりこみは本当に充実しています。また前作をプレイしている人には嬉しいファンサービスも…
・アブスターゴ社の機密ファイルなどからうかがえる世界観の深さには感銘を受けました。

BAD/REQUEST

・ストーリーは前作の直後から始まるので、内容としては前作の後日譚のような印象でした。エッツィオとボルジア家の因縁がメインとなるのでストーリーとしては少し薄いように思えます。まあエッツィオ達に会えるだけで満足ですがw
・心なしか武器が少なかったような…
・フルシンクロの条件はゲーム性に逆行しているように思えました。
・一部急に難しいミッションがあったりで、今回は少しバランスが悪いミッションが目立ちましたね。
・もうロード画面の演出には突っ込む気すら失せました。ただ今回はうまく生かしていたかも?
・シンボルのパズルは全体的に難易度が高くてうんざりしました。
・相変わらずの長すぎるチュートリアルパートは何とかならないのか…

COMMENT

40インチのHDTV使用です。マルチは未プレイです。また前作まではプレイ済みです。
シリーズを重ねていくごとに深みが増していく世界観には脱帽しました。よくぞこれほどの世界観を構築したものです。
ストーリーは前後で深く繋がっているので、未プレイの人はシリーズ通してプレイするのをおすすめします。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
灯火さん [2013/04/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  720人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

シリーズを通してストーリーが素晴らしい。
実際の歴史に基づいてつくられており、アサシンである主人公エツィオの活躍・展開はとても魅力的です。
今作の舞台となる15世紀のルネッサンス期のローマは、コロッセオなど日本人にも知られている観光名所が登場しているので、当時のローマの雰囲気を味わえます。
ダヴィンチの戦闘兵器を操作するイベントでは、戦闘の演出も派手で、爽快感抜群。

今作の新要素であるアサシンギルドは便利。
弟子に頼めば、自分の代わりに暗殺してくれたり、「矢の嵐」で目の前の多勢の敵を射殺してくれたりと、働いてくれます。
経験を積ませれば、装備も充実し、服装も変わります。

グラフィックは前作の2よりもさらに綺麗になりました。
ローマの建築物にある石造りのザラザラした質感や、草木が生えて朽ち果てた脆さにはとてもリアルティがあります。
また、登場する住民の動作もより豊かになりました。
水場にしゃがみ込んでのんびり過ごす女性や、でんぐり返しして芸を披露する青年、情熱的な愛の告白をしているアベックなど、個性豊かになりました。

豊富なやりこみ要素。
前作にもあった旗集めや宝箱探しに加え、バーチャルトレーニングやギルドチャレンジなど新しい要素も追加。
塔破壊後にできる、ローマ市内の店舗の復興も投資した分だけ、ノーリスク・ハイリターンでお金がジャンジャン手に入ります。
それらのクリア特典もちゃんと用意されています。

新しい武器にクロスボウが追加。
投げナイフよりも遠くの敵を瞬殺でき、ピストルとは違いステルスキル(こっそり敵を殺すこと)もできます。

前作に比べて、剣やナイフによるカウンター攻撃がやりやすくなりました。
若干面倒だった近接戦闘が、少し楽になっています。

街中どこでも、馬で移動することができるようになりました。
いつでも馬を呼べるようになったので、移動がかなり楽に。

他にも前作にあった、オートセーブ機能、音声設定(日本語・英語・イタリア語)が今作にもあります。

BAD/REQUEST

活動する場所(都市)は基本的にローマだけ。
それ以外の都市も登場してはいますが、特定のミッションでしか行けません。

新要素のアサシンギルドですが、戦闘中での「体力の回復」とか、弟子の技能や個性にもっとバリエーションが欲しかった。
戦闘や暗殺も、基本的に弟子に頼らなくても、自力でクリアできてしまいます。

「フルシンクロ条件」と呼ばれる特殊条件を満たさないと、100%でのミッションクリアができなくなりました(満たさずにクリアしたら50%)
特殊条件の中には、ノーダメージクリアや制限時間内でのクリア、特定の武器のみ使用など、条件がかなりシビアなものもあります。
これのせいで、プレイの自由度が下がってしまい、楽しさがいくらか減りました。
条件を満たさなくてもクリアするだけなら大して難しくはないのですが、やりこみを目指す方にはかなりの障害に。

煙幕の最大所持数がたったの3つ。
前作でもたった3つだけで不便でしたが、残念ながら今作も3つで不便。

やりこみ要素の1つである旗集めですが、そのうちのほんの数本の旗の位置が、かなり分かりづらい場所にあります。
特定のサブミッションのみで訪れる場所にあったりするので、攻略サイトを参照しないと難しい。

とあるサブミッションで操作する乗り物の操作がかなり難しい。
操作にはかなり慣れが必要な上に、このサブミッションのフルシンクロ条件は「被弾するな」というかなりのキツさ。

エリア内の進入不可を示す半透明の壁が、かなり近寄らないと表示されない。
前作まではある程度離れていても表示されていたのですが、今作ではこれのせいで間違って侵入してしまうこともしばしば。

COMMENT

32型液晶TV・HDMI端子使用
アサシンクリードシリーズは1、ブラッドライン、2をプレイ済みです。
(2と今作はスペシャルエディション版を購入)
オンラインは未プレイです。

前作である2ほどではありませんが、今作も面白かったです。
システムの基本的な内容は2でかなり進化したこともあり、今作は「2のシステムにいくらかプラスした出来」といった内容です。
「フルシンクロ条件」さえ無ければ、もっと評価が上がっていましたが、シリーズを通してプレイしている方なら、今作も楽しめます。

前作をプレイした方、アサシンクリードシリーズが好きな方にオススメ。
ストーリーは1から通して繋がっているので、まずは1からプレイすることを強くオススメします。
これから今作をプレイされる方は、現在発売されているスペシャルエディション版をどうぞ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
CHAGEAS−FANさん(レビュアー情報) [2012/06/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  675人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt
総合点
74pt

GOOD!

「前作と相違して良い点、悪い点」に重点を置いて書く。

・戦闘がいっそうラクになった。
敵の最初の1人を倒したら、あとは勢いで敵の防御力を無視して
連続で一撃で倒せるという新システム。
元々このシリーズの戦闘は「隠密行動に失敗した罰ゲーム」みたいな位置づけ
なので、「簡単になった」というより「罰ゲームが軽くなった」感じ。

・ランドマークがデータベースには記録されるのにマップには記載されない、
というのは相変わらずだが、「その位置にマーカーを設置する」という操作が
データベースから行えるようになったので、「隠し暗号探し」の時の
不当な面倒臭さが軽減された。

・前作まで「なんかややこしい設定」でしかなかった現代の場面に
今回ようやくゲーム性が盛り込まれた。

・「単に移動するだけの時間」は短縮されたはず。
(馬小屋を建てれば)いつでも馬が呼べるようになり、
移動先を選択するだけで所定の位置に移動できる施設(トンネル)もできた。
「次のミッションを引き受けに行く途中で敵に見つかってうんざり」みたいな
状況は減ったはず。
ただ、トンネルは使用するたびに読み込むので
「読み込むくらいなら自力で歩こうかな」とか考えてしまいがち。

BAD/REQUEST

・行ってみたら「まだ行けない」って言われる無駄足
「シナリオの都合上まだ進入できないエリア」があるのにマップ上には
「そこはまだ進入できない事」が表示されてない。
当然「そこにもう進入できるようになった事」も表示されない。
にも関わらずその進入不可エリア内に
「クリアするとお得なミッション」がある事は表示されてる。
ミッションを受けようと思って行ってみたら進入不可で、
そろそろ行けるかな、と思ってまた行ってみたらまだ不可、
なんて事をけっこうな回数繰り返した。

・マップの機能が改善されてない
元々「道」「高低差」が表示されないマップだったが
今回の地形は「一方向からしか入れない急勾配の丘、っていうか崖」が多い。
そのせいで、むしろ前作よりもマップがアテにならない。
マップに従って目的地まで最短距離を行こうとしたら崖があって、
どこから入れるのか崖の周りをうろうろ歩くハメになる事多数。

・操作方法の覚え甲斐がない新兵器
敵の秘密兵器を奪うミッションがあるが、
一部操作性が劣悪なものがあり、その操作を頑張って習得したところで
そのミッションが終わったらその兵器を壊すので意味がなく、
でもちゃんと操作しないとそのミッションが終わらない。

また、ストーリー終盤で物凄く使いづらい武器を、
使い方のチュートリアルもなく押し付けられる。
これも、その場面が終わったらもう使わない。

・ミッションによっては開始数秒でミスったりするのだが、
そのたびに十数秒読み込むのは勘弁して欲しい。

・大型武器を装備してると、戦闘の最中何かの弾みで落としてしまうようで、
そうなると施設で装備しなおすまで使えなくなる。

・レアアイテムがレアすぎる。
宝箱や人材派遣ミッションの報酬などで手に入るアイテムを
特殊な装備品と交換できるのだが、そのアイテムのうちのひとつが
エンディングを見て、全てのミッションをこなして、
ステージ中に配置された全ての宝箱と旗を見つけた頃になっても
全く手に入らず、さすがにもうする事がなくなったので
その装備品はあきらめた。

COMMENT

・内容自体は良い点も悪い点も前作をほぼ踏襲。
ただ、前作は「何もかも改善された続編」だったが、
今回はいくらか「前作からの改悪点」もある印象。
投げ出したくなるほどの改悪ではないのだが。
新しく盛り込まれた「人材育成・派遣」「不動産投機・運用」の要素も
ほぼノーリスクで選択・決定するだけなのでオマケ程度。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
毛蟹さん [2012/05/23 掲載]

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アサシン クリード ブラザーフッド
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