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メダル オブ オナー レビュー

メダル オブ オナー
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2010/10/21
価格 7,665円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ミリタリーFPS
■ プレイ人数:1人(オンライン:最大24人)

【廉価版】
■ 発売日:2011/10/13
■ 価格:3,129円

スコアボード

メダル オブ オナー評価ランク
中央値
47
難易度
2.42
レビュー数
12

スコアチャート メダル オブ オナーレビューチャート

メダル オブ オナー 購入する


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【60点以上】
25%
【標準偏差】
14.91

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  466人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 2pt 3pt 4pt 2pt
総合点
61pt

GOOD!

グラフィックがとても綺麗になりました。
燃え上がる火、逆光でまぶしく光る日光、荒れた山岳地帯などなど、描写がとても細かい仕上がりで臨場感があります。
同じPS3で発売されたエアボーンに比べて、格段に進化しています。

銃によっては、セミオート・フルオートに切り替えが可能。
弾薬も、初期装備の武器かつ弾数が少ない場合、仲間からもらうことで補充できるようになりました。

難易度はイージー・ミディアム・ハードの三段階あるところ。
従来のシリーズ作品と違い、それほど難しくなくなり、難易度のバランスが良くなりました。

BAD/REQUEST

兵士たちの実体験に基づいたストーリーですが、全体的に地味で盛り上がりに欠けてしまうところ。
従来の作品と違い演出が強化されていますが、コールオブデューティ(以下:COD)に似ているところがあり、CODの演出と比べてもどうしても見劣りする。
ボリュームも短く、盛り上がりが薄いままストーリーが終わってしまう。

登場するステージも、荒れたアフガンの山岳地帯ばかりで派手さが無い。
せめて大都会の市街地戦などがあれば、もう少し華があったと思うのですが。

登場する銃器のアタッチメントが少ない。
CODのように、敵味方の銃器問わず、もっといろいろあってもいい。

敵が堅いうえに、ちょこまか動いて、狙いづらい。
味方もうろうろと移動するので、発砲時に時たまじゃまに感じる。

オフラインのクリア特典(オマケ)がない。
従来の作品では、メイキング映像やチートなどの特典があって楽しめましたが、今作にはそうしたものが一切なし。

会話に字幕が表示されない。
今作の音声は日本語吹き替えではありますが、会話を聴き逃がしたりすると、字幕が無い分わかりづらい。

COMMENT

32型液晶TV・HDMI端子使用
メダルオブオナー(以下:MOH)シリーズは史上最大の作戦・ヒーローズ・エアボーンをプレイ済みです。
今作は難易度イージーでクリア、オフラインのみプレイです。

現代戦のFPSが好きなので、たまたま中古1480円で売られていた今作を購入。
やり終えた感想ですが、個人的に楽しめました。
第二次世界大戦のMOHと比べて、戦闘や演出などが全体的に面白くなりました。

ですが、ライバルであるCODと比べると、どうしても見劣りしてしまいます。
第二次世界大戦から現代戦が舞台となって新しいMOHとなったのに、ストーリーやボリュームの面が物足りないのは、ものすごくもったいない。

とりあえず、現代戦のFPSが好きな方ならオススメです。
これから買うなら、中古か廉価版で安く買うことをオススメします。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
CHAGEAS−FANさん(レビュアー情報) [2013/12/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  498人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 4pt
総合点
49pt

GOOD!

アフガンの雰囲気が良い

ヘリパイをクリアするとヘリを狙う敵を狙撃するスナイパーとしてプレイ
というようなステージごとに繋がりのある幅広い職種でプレイできる

グラフィックも〇

BAD/REQUEST

連続キルするとミサイルを発射できるのだが
完全に優位に立つ。
そのまま連続キルすると再びミサイル発射でワンサイドゲーム

対物ライフルの狙撃シーンにおける四肢欠陥表現の規制

ストーリー展開に派手さが無い。
また、マップが山ばかりのアフガンなので、
ジャングルばっかのベトナム戦争のゲームがつまらんように単調。

オンが他の人のレビューにあるように
攻めるか守るかっていうだけの展開なので
完全に守ってる方が多くて攻めてもすぐやられてイライラする

トリガーに指ひっかけたままリロード
鍛え抜いた特殊部隊なのにだっせえwww新兵かよ!

COMMENT

オフはまあまあだけど
オンはクソゲー

oDシリーズと比較すると、
こちらは地味に映ると思いますが、逆にそこが良かったです。
核やテロリストといった明確な攻撃対象を設けず、
また、実在する兵士の体験をベースにしているので、
その辺りがリアリティを持たせているのだと思います。

COD4等をやった後では、舞台をアフガンに移しただけと感じられ、新鮮な感じはそうは無いが、イベント前のムービーは秀逸だと思う。

海外ゲームはほとんど英語版でプレイしている。今円安で新品でも現地通販でかなり安く購入できるからだが、たまに日本語版でプレイするとかなり萎える。戦闘時にプロの兵隊が使うキマリ文句が英語だと迫力が有り、これらと銃声や爆音がハーモニーとなって臨場感をかもし出す。日本語版だとこの辺がかなり薄れる。日本語吹き替え版では、こういったゲームの独特の臨場感はなかなか味わえないとおもう。今作ではとくに、アパッチの女性パイロットのハスキーでクールな声にぞくぞくした。

海外ではあまり高得点はついていないが、この手のゲームが好きな人ならなんがかんだ言ってもかなり楽しめると思う。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
腱鞘炎アーミーさん [2011/02/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  525人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

・オフライン

FPSに慣れている方なら2〜3時間程度で
クリアできると思います。

・オンライン

オフとは感じが大分、違います。
あまり評判は良くありませんが
正直、慣れです。
リアルな戦場をイメージして
作っているのが良く分かります。
待ち伏せが多いと言われていますが
戦場でのこのこ突っ込んでくる
兵士はいません。
皆さん、立ち回りが慎重なので
そのように感じるだけです。
スナ最強と言われていますが
アップデートで改善されたので
まったく問題ありません。
また、武器ごとに中距離、遠距離
カスタマイズができるので戦場に
合わせて変更出来るところが良いです。
詳しくはコメントに書きます↓

・グラフィックス

BFBC2を綺麗にした感じと思って
もらえればいいと思います。
CODとは違ったリアルな戦場の空気感が
再現されていると思います。

・サウンド

銃声はかなり良いものになってます。
自分自身、銃が好きなので実際の銃声を
聞いたりしますが現在のゲームの中で
最も本物に近いでしょう。

・快適さ

BFBC2のように参加したはいいけど
人が2、3人しかいないということが
なくなりました。
人数も十分にいるので大体20〜24人の
対戦が楽しめます。
また対戦ルールごとに総人数が表示されて
いるのでわかりやすくて良いです。
これといったバグもありません。


BAD/REQUEST

・オフライン

オン専用の方なら練習程度でいいのですが
オフ専用で買った方にはボリュームが
あまりにも少ないと思います。

・オンライン

立ち回りが他のゲームよりも難しいです。
CODのように突っ込んで敵を倒しまくりたい人
には不向きですね。
また武器は少ないです。
理由はコメントにて↓

・サウンド

戦闘中は余計な音楽がなくいいのですが
戦闘開始時に雰囲気に合った音楽や無線を
入れて欲しかったです。
足音だけというのは寂しいです。


COMMENT

結果的には買ってよかったと思っています。
感じ的にはBFBC2を綺麗にして動きの
モッサリ感を軽減した感じです。

オンラインについてですが
BF3の発売を聞いてわかりましたが
このゲームはBF3発売前のテスト作
だと思います。
開発は3年も前から始まっていたらしく
この作品はその足がかりでしょう。
このゲームをやっていると武器の種類や
マップの狭さなどもうちょっとこうしてほしい
というのが皆さんの中で出てくると思います。
BF3発売にこのゲームをやることをお勧めします。

あくまでリアルな戦場をイメージしているので
バンバン敵を倒したいのであればCODの方を
お勧めします。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
みはいるさん [2011/02/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  478人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 3pt 1pt 0pt 2pt 0pt
総合点
23pt

GOOD!

オンラインに関して
一回の戦闘が10分程度で終了するのでミニゲーム感覚で気軽に遊ぶことができます。
それと照準補正がついているのでFPSが苦手な人でもプレイできます。

BAD/REQUEST

オンラインが完全な糞ゲー

最大の問題は、敵陣と味方陣が ”逆転” を繰り返すことです。 マップが狭すぎるので、ある程度攻めるか、攻められると敵陣と味方陣が ”逆転” します。

陣営が逆転すると言うことは、 ”攻めるだけ損”  ということになります。

なので、ほぼ全員が物陰で待ち伏せを行い戦闘をつまらなくする。
マップが狭いので待ち伏せの裏を描くような通路はないし、がんばって敵を追いつめたと思っても、陣営が逆転して最初からwww

COMMENT

有名なタイトルですが‥…
ゲームとしての完成度は恐ろしく低いので、他のゲームを買うことを強くおすすめします。

スナイパーが最強なゲームなので、他の良くできたFPSでスナイパーしても全然敵を倒せない人でもある程度は倒せますよ。

要するに、糞芋天国なのですb

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
期待を裏切るゲームさん [2011/02/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  480人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 1pt 2pt 3pt
総合点
36pt

GOOD!

・リアルさが売りのゲ−ムです。
飛びぬけて強い武器があるわけではないので、そうゆう意味ではみんなに公平です。
一つ一つの武器に特性があるのでうまく特性を利用しながら頭を使ううゲ−ムです。やみくもに突進ばかりするゲ−ムではありません。このへんがリアルですね!

・銃撃の音がリアル
AKの音とか実際にTVなんかで聞く音とそっくりです。いや〜この音だけでもなんか、はいりこめますね〜。

・映像がキレイ!
意外と木とか草とか本物ぽいです。その隙間からスナイプしたり敵を待ち伏せしたり、単なる木も使い方によってだいぶ変わります。自分もこんな所から狙われていると思うとかなりドキドキです。

・銃のカスタム
同じAKでも近距離用、中距離用と目的によってカスタム出来ます。ポイントを上げていけば種類も増えるので戦略性も増えます。

BAD/REQUEST

・オフライン
一応クリアしましたが、ちょっとワンパタ−ンです。まぁ当たり前ですが大ボスがいるわけでもなく、ほとんどが小さなミッションという感じです。リアルといえばリアルですが、なにか物足りないです。オフは訓練と思えば・・・くらいです。

・オンライン
武器の種類が少ない、レベル10くらいから武器がほとんど一緒!
無理やりベテラン〜と名前を付けて性能一緒ってひどい!AKにバンダナ巻いてるだけのお粗末さ(泣)これ冗談で作ったんですかね?
せめて、おっ!この人ベテランだ!すごいレベル高いひとだな!と思わせるくらいの一目見て分かる何かが、が欲しかった。

これを作った人はすごく真面目な人ですね。もう少し遊び心をいれてもいいのでは?
例えば、高レベルの人はコスチュ−ムが選べるとか?なにかすごい物がついてるとか、みんな一緒に見えます。一応、多少の違いはあるのですが・・・違いが、わかりずらい!

・ゲ−ムバランス
このゲ−ムとてもバランスが悪く、守備と攻撃だと圧倒的に、守備のほうが有利です。

とくに山脈のマップ!待ち伏せ場所が多数なので、とにかく殺されまくります。初心者でこれだと、とにかくフラストレ−ションばかり溜まり最初のうちに、嫌になります。何回コントロ−ラ−を投げつけたことか・・・

上級者はホントに、いい場所で待ち伏せしてます(泣)殺せれ、殺されポイント貯めて空爆、空爆、無理に突っ込めないので、隠れていればスナイプと最初のうちは我慢が多いです。守備側のスナイパ−がとにかく強い!


・ポイントが付かない!
これで守備も攻撃側も、同じポイントって、突撃かけて前線を切り開いた人は、もう少しポイントがあっても、いいような気がします。その為にチ−ムの勝利に関係なく、自分のポイントのためだけに、後方でゆっくりスナイパ−のひとが多いです。チ−ムが勝っても、ポイントが付かないから、こんな人が多いです。

・一緒に戦ってる感がない
なんかチ−ムという気がしないです。攻撃側はとにかく一歩ずつ前に進まないといけないのですが・・・サッカ−でいうと、フォ−メ−ションを組んで前にプレスをかけていくのですが、せっかく前線に、プレスをかけて場所を確保してるのに後ろの味方と間が開いていて孤立してしまい、そこをやられ、場所をとられ、また同じことの繰り返し、サポ−トもなく、ただ殺されまくりとか多いです。

勝つときも、ほとんどがチ−ム戦略よりも、個人プレ−で勝利することが多いです。
横の繋がりが、全くないまま勝利してもチ−ムで勝った気がしないです。

ロストプラネット2とかデモンズソウルみたいに、ジェスチャ−またはコミュニケ−ションができれば、もう少し親近感が出るかもしれないです。

COMMENT

発売当日に中古で見つけました。前から気になっていたので即、購入しました。こういった種類のゲ−ムは初めてでサバイバルや軍関係が好きで、これはリアルでおもしろそう!と思いワクワクしながらプレイしました。3日で売った人の気持ちがわかりました。

ゲ−ムなので、時としてリアルさにこだわるというのは、どうなのかな?と思いました。
リアルにすれば感情移入できて、永く遊べるもんでもないし・・・

私はよっぽどロストプラネット2のほうが感情移入出来ました。デ−タポストを、立ち上げるときに、かばってくれた仲間、こっちから攻めようぜ!と合図を送ったり、勝ったときに一緒に喜びのポ−ズをしたり、ロストプラネット2は、ゲ−ム自体の評価は高くないないですが、一緒に戦ってる感はありますね。こちらのほうが永く遊べました。

そういう意味では、何か大きく欠けているゲ−ムです。
話で聞いたり絵で見るとおもしろそうに見える残念なゲ−ムです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
タミ−ラさん [2010/11/20 掲載]

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メダル オブ オナー
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  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
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