プロ野球スピリッツ2010 レビュー
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ソート(デフォルト:ALL)
450人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・グラフィックに関しては最高です!どの野球ソフトにも負けないグラフィックです。選手のフォームも似ています。
・モードが多いのがいいですね。PSP版に比べて!
特に今回から入ったグランプリモードですね。
スターダムモードでも。
・グランプリモードでのカード集めはいいですね。
選手がオールスター感覚で集まるのはいいです!
BAD/REQUEST
・簡単に強い選手ができてしまうことかな?
ハワイでやるとオールSなんて簡単です。
一番良いのは・・・本拠地?
・フィールドプレイで簡単にVPがたまること。
一回で2500VPぐらいなのでスタ―ダムをクリアする時点で10万VPぐらい・・・。
COMMENT
プロ野球ファンには最高ですが、もうシーズンが終わってしまったので、来シーズンのものを期待!
根拠ある人はドラフト選手や、外国人選手、育成選手を作ってみるのもいいかも・・・。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
・グランプリモード:オン専門の人間からすると、かなり楽しい。選手集めの要素はシミュレーション系のゲームに多いが、スポーツ系に加えてくれるのは最高。
・リアル:選手、球場、応援、アナウンスは良い感じ。The Showには及ばないけど、十分だと思う。
・CPUの思考?:こちらのパターンを記憶して、対策してきてくれる。
・難易度設定:一部のモードを除いて、細かく設定できるのは良い
BAD/REQUEST
・グランプリモード:難易度を細かく設定できないのは痛すぎる。
・選手能力のアップデートは、シーズン終了時のものもやって欲しい。逆に、中間時を減らしても。
できたら、追加選手もお願いしたい。
・ペナント:単調すぎる。
・コーチ助言システム:必要性が分からない。
・スターダムモード:思いっきりシンプルにするか、パワプロ風にするか、はっきりして欲しい。長い時間(複数年)かけて、理想とする選手を作ることを目標にするとか、目的が欲しい。
・コントロール:投手のフォームに依存する部分が多いので、あまり意味がない気がします。
コントロールで勝負する投手は使いづらい。
・外野守備:守備適性よりも走力の影響が大きいので、リアルさをうまく反映できていない。
COMMENT
・14インチアナログTV。これを機会に、19インチの液晶でやることにします。
・グランプリモードに熱中できたから良かった。
今後のグランプリモードに期待。
難易度を細かく設定できないなら次回作は買わないかも。
今回は、グランプリモードのおかげで結構楽しめたから、さらに上にいってくれないと困る。
・たまたま暇だから買った。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 2pt |
54pt
GOOD!
●成績表示の復活
・前作でなぜかなくなったが、今作でちゃんと復活。
●ホームランが出やすくなった。
・ミート打ちしててもHRがでやすくなった。巨人の松本でも出る。
●アップデート回数が多くなった
・前作は7月発売だったので少なかったけど今回は何度も更新してくれた。
●ほぼすべての選手がいる
・途中登録の外人はいないが全支配下登録選手がいるのは○。
●相変わらず選手、球場がリアル
・5の時はリアルを通りすぎて気持ち悪かったが、6からよくなった。
●相手がこちらの行動を読むようになった。
・盗塁ばっかしてると牽制やウエストばかりしてくる等。
●オンライン
・選手を集めたり、相手が何をしてくるか予想するのが楽しい。自分だけのチームで
戦える。
BAD/REQUEST
●ペナントが前作とほとんど変わらない。
・まったく期待はずれ。3の時あったFAやトライアウトもないし、ちょっとした演出以外ほとんど前作の使い回し。なので毎回同じチーム編成になってしまう。
●コーチ助言システム
・はっきりいっていらない。初心者にはありがたいかもしれないが、毎回わかってること言われたらいらつくかもしれない。
●選手の演出
・これもほとんど使いまわし。全ての選手が毎回同じ動きしても気持ち悪い。
あんまり気持ちを出さない選手(西武涌井など)がハイテンションなのはいやです。
●実況
・これもほとんど前作の使い回し。解説すらも
●グランプリモード
・これはオンラインできる人のはまったくいらない新モードです。できない人にはありがたいモードだと思います。
●スターダムモード
・毎回思うがプロ野球選手の1年間だけやってもおもしろくない。いい加減パワプロのマイライフにしてほしい。
COMMENT
17型液晶TV HDMI使用。前作2からすべてやっていますPS3は5から。
・今回はとりあえず試合中の成績表示復活したのでかなり良かった。
ただそれ以外は前作からなにも進化していない。
このゲームもだんだんマンネリ化してきてかなり残念です。
野球ゲームNo1だけに次回作はちゃんと金かけて作り込んでほしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
77pt
GOOD!
これまでパワプロ一辺倒だった人間がプロスピに手を出してみました。
結論から先にいえば、満足度はかなり高いです。
じゃあどこが良かったかというと・・
?バッティングがイイ感じに難しい
当方、体感速度はミドルスピード(デフォルトの設定より2段階速め)、カーソル合わせはノーマル(ロックオンなし)でやっていますが、そうそう簡単には打ち崩せない緊張感がすばらしいですね。
追い込まれるまではコースや球種のヤマを張り、追い込まれたらミート打法で流し打ち中心に切り替えるなどの対応をしないと厳しいバランスです。
パワプロのバランスに比べると、球種が多くストレートが速い投高打低の仕上がりになっていて、はじめはその打ちにくさにイライラしましたが、やっているうちにその優れたバランスに気づいてきました。
今ペナントで阪神をつかって80試合ほど消化しましたが、打者の打率が2割前半〜3割半ばにまとまっており、チーム打率が2割8分と現実的な数字になっていることに素直に感動しています。
体感速度やCPUの難易度は細かく設定できますので、どんな腕前の人でも優れたバランスの下でペナントレースを楽しめるのではないかと思います。
?ピッチングが楽しい
パワプロと違いプロスピでは、球のリリース時にも投球ボタンの操作が必要で、このタイミングが良ければベストピッチになり、逆に悪ければ失投になります。
このシステムも最初はめんどくさいな〜と思ってましたが、やっているうちにその良さがわかってきました。
パワプロだと失投するかどうかがほぼ運なので、その失投を痛打されると何か釈然としないところがあるのですが、プロスピのように自分の操作が原因の失投なら納得がいきますからね。
打たれ弱いピッチャーがランナーを背負うと、リリースのタイミングがシビアになったりするのも緊張感がありすごく気に入ってます。
?選手の能力が無料でアップデート
これは完全版を買わずにすむのはとてもありがたいですし、わりとこまめにアップデートがあるようですので、実際のペナントで活躍している選手の能力が次のアップデートでどうなるのか考えたり、楽しみが増えた感じがしてうれしいです。
BAD/REQUEST
基本的にかなり満足しているので、次回作への細かい要望などが中心になります。
?守備はパワプロの方が楽しいと思う
八頭身のリアルなキャラクターがキビキビ動きすぎてしまうと、見た目的に不自然になってしまうという配慮からだと思いますが、自分で動かす設定にしてもある程度オートでフライを捕りに行ってしまいます。
他のみなさんがおっしゃるように、守備のモーションなどはまだ改善の余地がかなりあるように感じます。
走塁なども皆が同じ走り方をするので、そこは少し残念ですね。
全員の走り方の癖を再現するのは大変だと思いますが、体型別に走り方を変えるだけでもだいぶマシになるのではないでしょうか。
?プロならどんな下手な選手でもなかなかしないエラーが頻発する
阪神使いの私はファーストをブラゼルに守らせてますが、守備がFの彼は牽制球すらまともにキャッチできません(泣)
体感的には5回牽制すれば1回は後逸する感じです。
これはさすがに首を傾げざるをえないです。
どんなに守備が下手な選手でも牽制球くらいは余裕で捕るでしょう。
是非改善を願います。
?凡退の打球のパターンが少なく感じる
自分の癖もあるかも知れませんが、キャッチャーフライ、セカンドフライ、ショートフライで凡退することが多いように感じます。
何が言いたいかというと、打ち損なうと外野まで飛ばないんです。
競った展開でランナーが3塁にいれば、当然犠牲フライを狙いに行くところですよね。
でも結構まともにとらえないと打球が外野まで飛ばないので、犠牲フライが妙に打ちにくい気がするんですよね。
パワーヒッターの場合はもっと外野フライが出やすい当たり判定でもいいのではないでしょうか。
?アップデートで若干の不具合
最近のアップデートで巨人の阿部が肩E走力Cになっており(肩と走力が逆だろうと指摘されてます)、塁に出ると走ってきます(笑)
人間ミスはするでしょうけど、阿部みたいに今期大活躍の選手で間違うのはちょっとどうかと思います。
前回のアップデートでは、ホームランやチェンジの際一瞬画面が固まる不具合もありました(これは最近のアップデートで修正されました)。
無料でアップデートしてもらっているのであまり文句は言えませんが、もう少し注意してもらいたいところです。
COMMENT
プレイ環境 32型 液晶HDTV HDMI接続
まだほぼペナントしかプレイしていませんが、買ってよかったととても満足しています。
ただ思うのは、ぼくはプロスピ初体験だったので新鮮味がありましたが、毎年買ってる人からすれば結構マンネリもあるだろうということです。
面白かったのでぼくは来年も買うつもりです。
コナミさんには、来年も買ってよかったと思えるような進化を感じさせていただきたいなと思ってます。
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ドラゴンボール ゼノバース
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テイルズ オブ ゼスティリア
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ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
こういうシリーズ物は、過去作から劇的に変化(良い方に)が無いとGOODの部分なんて
無いのが当たり前。
単なるマイナーチェンジなので上げれる良い部分なんてのは無い。
どうしても上げないといけないのであれば、グラフィックの多少の向上と
収録選手の変更(あたりまえだが)位。
BAD/REQUEST
プレイヤーに負けさせる場合の天秤の傾け方が下手糞すぎる。
同社のウイイレもそうだが負ける際の負け方がインチキ臭くてしょうがない。
【例】スターダム・投手でプレイ中、控え→レギュラーに昇格。「他球団のマークが〜」の
メッセージが出た次の試合から、「高低・内外・緩急・ベストピッチ」を駆使しても
パワーB以上の打者には打率8割以上ホームラン率90%、ミートB以上の選手には打率9割でヒットを打たれ、外野手は一切中継返球をしてくれないので(仲良くなっても)長打連発。
反撃はほぼ後1点ってとこで終了し、以降全敗。
難しくするにしてもプレイの仕方でどうにかなるものじゃないってのは、ゲームとしてどうなんだ?
後、相変わらずリプレイのカメラアングルが酷い。製作サイドはゲームをテストプレイしないのかな?
ペナントもスターダムもプレイが同じことの繰り返し過ぎるのと、水増しのセリフやイベント(内容が無い)で面白みがまったく無い。
単調ならもっとスリムに、色々魅せたいのであればもっと変化をつけるべき。味の無いガムを延々噛んでいる感じになる。
COMMENT
このシリーズは劇的な変化・成長が一切見られないゲーム。
新しくやれることはざっと考えただけでも50は有るが、このメーカーの野球ゲームは
【例】1作目・ABCのシステム 2作目・ABDのシステム 3作目・BCDのシステム
4作目・ACDのシステム というように進化するのではなくシステムの入れ替えで
新作を作っている。
「普通のメーカー」であれば2作目にABCDEくらい入れ反応を見て3作目にCDEFGHのように劇的に変更・進化させシステムを作っていく。
正直グラフィック・収録選手以外は、まったく過去作から進歩していない。
東電と同じで1社での独占なので完全な殿様商売。
野球人気を底上げしてくれるような、良質なゲームを作って欲しい・・・。