機動戦士ガンダム戦記 レビュー

機動戦士ガンダム戦記
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/09/03
価格 8,379(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム
■ プレイ人数:オンライン時、8人まで

【廉価版】
■ 発売日:2010/09/16
■ 価格:3,990円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 5pt 4pt 2pt 1pt
総合点
72pt

GOOD!

※1stはスパロボ知識のみ。0080と08MS小隊のみ視聴なのでコアなファン向けのレビューは書けません。
※恐らく大多数の人がオフだけで遊べるのか気になってるでしょうが、オフだけだと出ないパーツ、機体があります。後述の僚機の問題もあり、やはりオンを楽しむゲームです。

■協力プレイ
 誰か一人でも生き残って居れば時間で復活できるのでストレスなく楽しめます。ブースト値を上げると移動も高速化され、終盤ではもう別物です。協力プレイという名の獲物強奪ゲー。
 戦闘中はチャットが出来ませんが、事前に簡易チャットで8つのメッセージを保存できるので特に問題はありません。ヴォイスチャットはできます。
 オンプレイしてると「初心者です」と遠慮する人も居ますが、上記のシステムのおかげで人数が多ければ多いほど生存率が上がるので気軽に入れば良いと思います。強い人は基本自分で皆殺しにするつもりでプレイしますから機体が弱くても気にする必要はありません。
 単純に皆で集まって敵を殲滅するのが楽しいので、部屋を立てる時はコメントに「初心者」と入れると助けに来てくれる人は多いと思います。
 ミッション終了が表示されてから若干動ける時間がありますが、終了と同時に他プレイヤーの眼前にブーストして座り込みしてたら、いつの間にか全員集合して膝を付き合わせる流れになって笑いました。

■簡易チャット
 ミッション開始前に8つのメッセージを保存でき、十字キーひとつで発言できます。簡易チャットがあるおかげで、「よろしく」「そろそろ落ちます」「お疲れ様です」「補給行ってきます」この4つの台詞を用意しておけばキーボードは必要もありません。オンも皆必要なパーツが欲しい時に参加して目的の量が貯まったら抜けてもいくので初心者も参加し易い雰囲気だと思います。
 事前に登録している言葉しか話せないので当然返事は殆どありませんが、時々「うわぁぁぁあああ」「弾切れだぁぁうひぃぃぃぃ」「補給行ってきます」とコンボで繋げる人が居て噴きます。
 また、「やらせはせん!」「やらせはせんぞーっ!」「俺この戦いが終わったら……」等々ネタ台詞を考えるのが楽しいのも簡易チャットの魅力だと思います。

■稼ぎと強化
 楽しい。もうこれしか言えない。ミッションをこなしパーツを集め金を稼ぎ、パーツを揃えて機体を買っての繰り返しで脳内麻薬が止まりません。総重量やGEN(ジェネレーター)を考慮して武器とパーツを選別するのが面白い。対戦は強機体の世界ですが、協力プレイなら好きなプレイスタイルで戦えるので自由に組めます。
 パーツ調整や暇つぶしの理由で上記の初心者部屋にお邪魔する人も多く、この点も初心者には有り難い点だと思っています。思っているから強機体で殆どの敵をかっさらいます。ごめんね。
 と言うのは冗談で、弱機体でお邪魔して苦戦を楽しむ事もこれはこれで楽しいゲームです。特に装備を原作再現するとまず強い機体にならず、高難易度のミッションでは使い難いので趣味機体は初心者部屋専用にしている人も多い居ます。アッガイも許されます。
 ちなみに高速で走りながら180mmキャノンを撃っては外す役立たずの陸戦ガンダムは私です。

■パーツ
 格闘、射撃、装甲、ジェネレーター、歩行速度、ブースター、レーダー距離、地形適応、AP(体力)回復速度、総重量限界増加、予備弾薬、スナイプの倍率...などパーツの種類が豊富です。どれかを強化するとどれかが下がるので、自分にとってのベストなパーツ構成を追及できます。
 装甲は体力を増強し、格闘射撃は攻撃力、歩行速度とブースターは快適な移動を得る為には必須で、攻撃力を上げたり武器を装備するにはジェネレーターでエネルギーを強化する必要も出てきます。
 総重量を越えてパーツは装備出来ないので、高性能のパーツを装備するには重量限界を増強しなくてはなりません。強機体も重量限界が低い機体が多く、必然的に重量増強パーツ枠が取られるなどバランス調整もされています。
 地形適応はその機体を全てのミッションで使う気があるかで決まり、得意地形専用と割り切るなら必要ありません。例えばハイゴッグで陸も空も宇宙も泳ぎたい場合は、各ミッション開始前に装備を変更して遊びます。ミッション終了後に回転しながら宙を待っているハイゴッグが居たら私です。 
 他にも機体の改修パーツもあり、場合によっては店売りの高価格機体も改修で安く入手する事が出来ます。また、一部の機体は改修する事でのみ入手できるのでオンではパーツ稼ぎ部屋が良く見かけられます。

■熱中度・豊富な機体と武装
 問題も多いゲームですが、オンでの協力プレイと強化作業は非常に楽しくこれだけで欠点を許せてしまうほど面白い。決して名作ゲームではありませんが強化した機体を動かすだけで楽しめるゲームです。具体的に分かり難く言うと

 ジオンで始めるか。ザクは弱いなぁ。何これ改修パーツ? うおおザクキャノンの砲撃強いな。オンやるか。ザク?・スナイパータイプ多いな。グフ欲しいグフ欲しい。金貯めるか。ねんがんのグフをてにいれたぞ! グフなんで二刀流できないんだよふざけるな! 左手が固定武装扱いとかないわー。何だヒートロッド強いじゃないか。傭兵は連邦の武器持ってるのか。連邦のビーム兵器は卑怯だよ! 試作型ライフル!? よし買おう。グフにビームは似合わないな……。ドムはえぇ何だアレ何だアレ。ガンタンクの砲撃こえぇ。複数でフルボッコは止めて助けて。アッガイ座り可愛い。アッガイ部屋立てるか。ハイゴッグさん無双。何でハンド・ミサイル・ユニットないの。宇宙適性上げて宇宙も泳ぐぜ。陸も走るぜ。さて今日はどのパーツを稼ぐか、それとも適当にミッション参加して見るか。プロペラントタンク+5が欲しい。稼ぎ部屋立てようか。一人じゃ辛い。誰か来てくれ。来たー! 『よろしく!』 ゲルググ多いな。稼ぐぜ。これだけ取れば十分か。『そろそろ落ちます』『お疲れさまー!』 プロペラントタンクのブースト半端ない。空も泳ぐぜ! ジオン水泳部万歳! ケンプファーはえええ。ショットガンよええ。ゴミだろ。何とかショットガンを有効活用出来ないものか。よし、チャージすれば使えない事ないな。良いんだよ弱くて。腕でカバーするから。金も余ってきたしそろそろサブ機体も充実させるかなぁ。格闘機体作って見るか。グフカス買うか。最近連邦の陸ガンとEz-8が気になって仕方が無い。ジムカスでスナイパープレイも楽しそうだ……。両勢力の機体買える傭兵やるかな。でも一からやり直しはなぁ。傭兵やるか。ザク遅っ。こんなノロかったっけ。固定武装のグレネードが頼りだよ。せめてビーム系が欲しい。マシンガンじゃきつい。購入価格倍は結構辛いな。金はない武器は高いミッションは辛い。部屋立てようか。コメントは初心者(嘘)、と。……きたきた。『よろしくー!』

 こんな感じです

■キーコンフィグ
 自由に入れ替えられるのでベストのキーコンフィグを模索し続けています。格闘、射撃、固定武装1,2をブーストしながら使うにはと試行錯誤が楽しいです。指がもう一本欲しい。

■DLC
 機体と共に専用装備も買える点や、(当然ですが)強機体が多いのは嬉しい要素ですね。特に殆どの専用装備はDLC購入者じゃないと使えないので、お金を払う意味としては結構大きいんじゃないでしょうか。最初は買うつもりはなかったのですが、プレイしてて見たこともない武器を使っている人が居たらそりゃ欲しくなるよ!
 購入してもゲーム内でさらに購入しないといけない点は、明らかにプレイ時間を水増しさせたい思惑が透けて見えますが、パーツ稼ぎが楽しいのでそれ程は苦になりません。ただし価格が倍になる傭兵は精神的に死にます(それが連邦とジオンの両ミッションを遊べる傭兵のデメリットだから仕方がないわけですが)。時間のない人にも辛い仕様ですね。
 不満点として、今回初登場が売りであるRX81の派生機体をDLCで売るなと言う点と、アンロック形式な点です。

BAD/REQUEST

■オフライン専用プレイヤーに対しての配慮がない
 ミッションモードでの難易度はNOMAL固定なので、EASYとHELLのパーツが手に入りません。制作側としてはオンで遊ぶ理由にしたかったのでしょうが、オフ専プレイヤーはこのゲームに手を出さない方が良いでしょうね。
 最近ではネット環境がある人の方が多い時代になってきましたが、どうしてもネット環境の用意できない人は必ず存在するので、これは配慮不足としか言い様がありません。
 個人的にはこのゲームのオンは30m級のLANケーブルを買って天井付近に這わせて設置する価値はあると思いますけど。

■テンポ
 敵を全滅させても規定時間が過ぎるまで次の増援が出現しません。場合によっては30秒〜1,2分待つ事になりヒマです。何で画面上の敵を殲滅すると次のイベントに以降する設計にしてないのでしょうか?
 全てが全て待ち時間が生まれるMAPばかりではありませんが、ヒマなステージはヒマです。STARTボタンを押して全体MAPを表示してネットなり漫画読むなりで時間を潰していましたが、ダメージを食らわないと増援に気付かず反応できません。目標防衛MAPだと敵はこちらを無視して素通りするのでさらに気付き難い。せめて増援がきたらナビが必ず出現を報せてくれると良かったのですが……。

■強敵が少ない
 難易度HELLでも終盤では稼ぎ作業になってしまいます。やはりPS2版の様な原作キャラが乱入してきてくれるなどエース級を用意して貰えたらもっと長く楽しめたのですが。元々原作キャラが出るとも書かれていないからメーカーにとって理不尽な要求なのは分かっていますが……。
 真面目に苦戦する強敵は連邦ミッションのビグザムだけで、無料追加ミッションのGP-02の弱さに泣いてこのゲームを終える事を決めました。難易度HELLでも後方からノシノシ歩いてくるだけで、わざと周囲をうろついても全く攻撃してこないのは真面目に調整をしているとは思えません。もっと四人揃っても勝てない様な鬼難易度の強敵が居たらと残念です。やはりこのゲームの醍醐味は稼ぎと強化だと思います。

■シールド
 硬すぎ。格闘チャージ2で吹き飛ばせますが、格闘武器なんて終盤装備しない事も多いので面倒でした。後ろに回り込めば良いだけなんですけどね。
 格闘シールドは格闘機体には有難いような、大差がないような……。

■武装
 ビーム兵器が実弾兵器よりも強力なのは原作再現なのかもしれませんが、実弾兵器は外し易い&補給が遅い&弾数が少ない&弱いと不遇すぎます。最終的にビーム系だらけになるし、バズーカは変な軌道を取るし、もう少し強力な実弾兵器を用意していても良かったのでは?
 主にDLCでも追加装備がないキャノン系とかキャノン系とかキャノン系とか。

■固定武装
 その機体独自のサブウェポンで。グフならヒートロッド、陸ガンならマルチランチャー。最高二つまでで、一つも固定武装のない機体もあります。
 機体の個性を出す為でしょうが、外す事も追加する事もできないのが残念です。

■シナリオモード
 連邦シナリオ。試験機体の名目で強制的に機体を変えられるシナリオが多いのは構わないのですが、問題なのは強化パーツが一切装備出来ないこと。普段はENパックを装備して残弾60前後の状態なのに何で残弾13で挑まなければならないのか。最終話すら補給なしで残弾26って……。強制機体の面はまず弾切れになるので、必然的に僚機が削った敵を格闘で狙うというハイエナ部隊の名前通りのプレイになってしまいます。説明書には「ゲームが難しいと思ったら武器とカスタムパーツで強化しよう!」と書かれてますが、肝心の高難易度の面が制限だらけでどうすれば良いのでしょうか。恐らくムービーの為に強制的に機体を変えられているのでしょうが、それなら何故強化パーツすら付けれないのでしょうか。
 シナリオの微妙さも相まって宇宙に上がってからは「何の為に戦ってるんだっけ……?」「こいつら(仲間)誰だっけ……?」状態。
 話もミッションもジオン編は普通に面白いのに連邦編で心が折れてフリーに行く人は多い気がします。シナリオモードとフリーミッションモードはデータを共有しないのでクリアの旨みもありません。
 難易度も高いのでアクションゲーマー以外はEasy推奨です。

■僚機
 シナリオモードとオフラインミッションでは僚機を設定できますが、このゲームで最も不満が上がるのが僚機のAIだと思います。指示すればある程度は使えますが、殆どの指示が役に立ちません。護衛、目標対象かロックオンしてる敵しか指定出来ないので、「ちょっとそっちの方向に居る敵を皆殺しにしてきてくれよ」と別行動を取らせられないのは不便です。
 さらに侵入阻止ミッションで航空戦力に反応しないのは困りました。上空を素通りさせるのは、ない。せめて撃って欲しい。
 一応使える指示もあります。例えば
・連動攻撃
 自機と同じ行動を取る。自機がブーストすれば同じ動きでブースト追従する(移動用)。
・陽動
 散開して敵の足止め
・目標破壊
・狙撃(待ち伏せ遠距離砲台)
・友軍突撃
はオフ攻略で役に立ちました。僚機は戦力よりも倒されても復活する削り役と考える位が丁度良いと思います。装甲と防御を上げて囮時間を延ばしましょう。ガンタンクに載せると高性能遠距離砲台に化けて噴きました。

■ロックオンとMAP
 画面に映っている敵にしかロックオン出来ません。例えば真横に敵が居ても画面外ならロックオンできず最初は不便に思います。自動でロックオンする強化パーツはありますが、オンオフできないので走りぬける時には邪魔になります。
 ミニMAPも拡大から全体に切り替えられますが、視点の向きでなくて自機の向きが表示されます。見難いし、慣れないとどちらに進めば良いか迷います。面倒だったので結局立ち止まってSTARTボタンの全体MAPを見てました。

■陣営
 連邦は連邦の人と、ジオンはジオンの人としか協力プレイが出来ません。ミッションも武器も機体も同陣営のものしか選べません。これだけならまだ納得出来ますが、連邦とジオンのシナリオをクリアすると傭兵陣営が選べるようになります。
 傭兵は連邦、ジオンの両ミッションに参加でき、両陣営の機体と武器を購入できます。購入価格が全て倍になり、自分が立てた部屋には傭兵しか参加出来ないというデメリットもありますが、最終的に長く遊べられるのは傭兵です。ジオン、連邦組にももう少しメリットが欲しい所ですね……。

■オンの部屋検索
 ロードが長い上にワード検索もない。戦闘開始されれば入れなくなるのに、画面上では部屋は残ったまま。入ると入室出来ませんでした。ついでにどの部屋もミッション名も難易度も表示されないので入ってみるまで分からない。コメントに書かれている方も居ますが、目的が途中で変わったら立て直さないと毎回誤解されるのが困りモノ。

■チャット
 部屋の待機画面でチャットが出来ますが、機体の整備中や文字入力中は他人が何を話してるか見えず、会話として繋がらない事が多い。スタッフは何を考えてこんなインターフェイスにしたのでしょうか。

COMMENT

 簡易チャットと戦闘は間違いなく面白いのに不満点が多すぎる残念なゲームです。シナリオモードはムービーの為に強制的に機体を選ばされて殆ど苦行。僚機は指示を利用しても上空の敵を倒さなかったり防衛の指示を出しても信用できない。肝心のシナリオも連邦は盛り上がりが全くなく、個性のあるキャラが死んでモブしか残らない印象。前作のヒロインと仲を深める要素がなくなりガンダム戦記としての個性がない。
 フリーのオフはノーマルしか選べずパーツが手に入らない。オンでは検索システムで各部屋の状況が分からない上にロードが長い。戦闘が始まった部屋が表示され続けたり、オンしか難易度変更出来ない為にソロ部屋が表示されて邪魔。キーワード検索がなく目的の部屋も探せない。
 チャット画面は入力中は全く見えないなど意味不明仕様。前作のエース級との戦いがなくなりミッションが単調。一番問題なのが敵の出現が遅く、数分も待たないといけなかったりエリアオーバー外でうろうろしている事。何で残存数に併せて増援を出現させないのでしょうか。プログラム上難しくないはずですし完全に手抜きです。陣営もジオン、連邦のメリットが勲章しかなく、所属による制限が邪魔です。
 
 やはりどうしてもPS2版と比べてしまいますが、当然PS3版にしかない魅力も多いと思います。すぐ真上で色々ボロクソに言ってて説得力が全くありませんが、戦闘と強化とオンプレイの稼ぎは中毒性があります。
 ガチガチのアクションゲーマーならすぐ飽きる難易度ですが、パーツ稼ぎと強化の調整などRPGの稼ぎが好きな方にお勧めします。弱機体でもパーツの補強で遊べる ゆるさ は個人的には長所だと思います。でもアッガイはきついかな。
 システムの詳しい解説やコンテ公開など、発売から4ヶ月後の今まで毎月20日以上も更新を続けている異常な更新頻度の公式ブログも好感が持てます。GP-02の件で一回売却しましたが、もう少し安くなったら買い直しても良いかなと考えています。

 まぁでも絶対に納得出来ない欠点もありますけどね。何で任務から帰還するとヒロイン達が出迎えてくれて徐々に親密になっていくイベントがないの?
 ねぇ? 何で?

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
まよたこさん(レビュアー情報) [2010/01/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


← 機動戦士ガンダム戦記のTOPページへ戻る

スコアボード

機動戦士ガンダム戦記評価ランク
中央値
42
難易度
2.89
レビュー数
83


機動戦士ガンダム戦記 購入する

検索





サイト情報

お知らせ
スマホゲームのレビューサイト『APP mk2』を開設いたしました!皆さまの投稿、お待ちしております!m(_ _)m
2015/03/17更新 (2015/03/16投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)

[PS3ソフト]
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~
龍が如く0 誓いの場所

2015/03/16更新 (2015/03/15投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
GOD EATER 2 RAGE BURST
ドラゴンエイジ:インクイジション
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)

[PS3ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

2015/03/15更新 (2015/03/14投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(3件)
KILLZONE SHADOW FALL

[PS3ソフト]
龍が如く0 誓いの場所
魔都紅色幽撃隊
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/03/13:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
龍が如く0 誓いの場所

[PS3ソフト]
龍が如く0 誓いの場所
ひぐらしのなく頃に粋
Winning Post 8 2015
2015/03/13更新 (2015/03/12投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
アサシン クリード4 ブラック フラッグ

[PS3ソフト]
蒼の英雄 Birds of Steel

2015/03/12更新 (2015/03/11投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

2015/03/11更新 (2015/03/10投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
EVOLVE

[PS3ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)
DARK SOULS II(ダークソウル2)
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/03/10更新 (2015/03/09投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

[PS3ソフト]
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~
ドラゴンボール ゼノバース
サイコブレイク
End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
テイルズ オブ ゼスティリア
ソニック ジェネレーションズ 白の時空

2015/03/09更新 (2015/03/08投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)

[PS3ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)

2015/03/08更新 (2015/03/07投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(3件)

[PS3ソフト]
ファークライ4
英雄伝説 閃の軌跡II
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/03/06:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
EVOLVE

[PS3ソフト]
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~
シャドウ・オブ・モルドール
2015/03/06更新 (2015/03/05投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
バットマン:アーカム・ビギンズ

2015/03/05更新 (2015/03/04投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
シャイニング・レゾナンス

2015/03/04更新 (2015/03/03投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/03/03更新 (2015/03/02投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(6件)

[PS2ソフト]
ウォーシップガンナー2 ~鋼鉄の咆哮~

2015/03/02更新 (2015/03/01投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(3件)
ファークライ4
Destiny(デスティニー)

[PS3ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(2件)
鉄拳レボリューション

2015/03/01更新 (2015/02/28投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

2015/02/28更新 (2015/02/27投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/27:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

[PS3ソフト]
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
2015/02/27更新 (2015/02/26投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
NBA 2K15

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/25更新 (2015/02/24投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ファークライ4
The Last of Us Remastered

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/24更新 (2015/02/23投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
The Order: 1886(3件)
ファークライ4
ドラゴンボール ゼノバース
DEAD OR ALIVE 5 Last Round

2015/02/23更新 (2015/02/22投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
GOD EATER 2 RAGE BURST

2015/02/22更新 (2015/02/21投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
バイオハザード HDリマスター

[PS3ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/21:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
The Order: 1886
2015/02/21更新 (2015/02/20投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ミラーズエッジ

2015/02/20:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
GOD EATER 2 RAGE BURST
テラリア

[PS3ソフト]
DEAD OR ALIVE 5 Last Round
2015/02/20更新 (2015/02/19投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
バイオハザード HDリマスター

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/19更新 (2015/02/18投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール レイジングブラスト2

2015/02/18更新 (2015/02/17投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/17更新 (2015/02/16投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ファークライ4
ロード オブ ザ フォールン
Thief(シーフ)

[PS3ソフト]
Rainbow Moon

2015/02/16更新 (2015/02/15投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
AKIBA’S TRIP2(アキバズトリップ2)

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/15更新 (2015/02/14投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

[PS2ソフト]
トゥルー・クライム ~ニューヨークシティ~

2015/02/14更新 (2015/02/13投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/13:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ロード オブ ザ フォールン
戦国無双4-II

[PS3ソフト]
戦国無双4-II
Rewrite
2015/02/13更新 (2015/02/12投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
悪魔城ドラキュラ Lords of Shadow 2
憂世ノ志士

2015/02/12更新 (2015/02/11投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ドラゴンエイジ:インクイジション
Destiny(デスティニー)

2015/02/11更新 (2015/02/10投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
ファークライ4

2015/02/09更新 (2015/02/08投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

[PS2ソフト]
ブラックマトリクスII

2015/02/08更新 (2015/02/07投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/07更新 (2015/02/06投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015
サイコブレイク
ニード・フォー・スピード ライバルズ

[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)

2015/02/06:レビュー募集を開始しました!
[PS4ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

[PS3ソフト]
ドラゴンボール ゼノバース

2015/02/05更新 (2015/02/04投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/04更新 (2015/02/03投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
アサシン クリードIII

2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
[PS3ソフト]
テイルズ オブ ゼスティリア

2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
[PS4ソフト]
DRIVECLUB

[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)