機動戦士ガンダム戦記 レビュー

機動戦士ガンダム戦記
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/09/03
価格 8,379(税込)
レーティング 【A】全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:部隊統率型アクションゲーム
■ プレイ人数:オンライン時、8人まで

【廉価版】
■ 発売日:2010/09/16
■ 価格:3,990円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 1pt 0pt 0pt 3pt
総合点
14pt

GOOD!

良い点を上げるのが非常に難しいですが、強いて上げるなら

・ベック製作のアクションガンゲーでMSの挙動に慣性飛行(滞空?)が採用されている点

・ベック製作のアクションガンゲーでは比較的、MS毎の個性がある、ロックオン可能距離、専用武装、GENやCAPのパラメーター等(しかし機体性能差が悪い点にも結びつく)

・パラメーターの項目、武装やパーツ等、原作や関連作品に世界観によく合わせていると思う(一部疑問に思うパーツ等もある)

・カスタマイズが可能(カスタムパーツの取り付け)

・武装変更の自由度が高い(カスタムと合わせて、基本的にゲーム中で出てくる武器は、専用武器を除き、どの機体でも基本的に使用出来る

・格闘攻撃がチャージ出来る(しかし格闘自体の使い勝手はあまり良くはなくリスクを負って敵機に近づいても相応のメリットは無い)

・難易度が選択できる(しかし選択が出来るとはいえEasyでも難しいと感じる人は多いと思います・・・選択出来ても機能しているかは別となります)

以上が良い点です

BAD/REQUEST

まずこの作品はタイトル詐欺と言っても差し支えない程
前作であるはずのPS2ガンダム戦記から特徴的なものを引き継いでいません、PS2戦記が好きで今回の作品に興味を持った方は十分な注意が必要です
以下に引き継がれていない特徴的なものを挙げつつ補足します

・【コックピット視点無し 、ヘビーアタック無し 、盾破壊無し、】
コックピット視点とヘビーアタックは合わせてPS2戦記でとても好評だったものです、ヘビーアタックについては硬直時間が長すぎたものの、改良されれば盾破壊と合わせて、ショートレンジでの戦闘はより奥深くなった可能性があります、残念でなりません、またPS2戦記にはあったMSが接近してくる時の迫力はすっかり身を潜めてしまっています
今作でクションが単調で飽きやすくなった大きな要因だと思われます【熱中度】に大きくマイナスです

・【爆風ダメージ無し】
公式ではアクションが苦手な方から批判もありましたが、プレイヤーが宇宙世紀の世界で戦場にいる臨場感、雰囲気を醸しだすにはとても良い演出であり、また戦闘にも緊張感を生み、多くのPS2戦記ユーザーにとって好評でした
これが引き継がれていないのは【熱中度】【満足感】に大きくマイナスです

・【ミッション攻略においてスコアによっての分岐は無い、原作キャラクターとの絡みは一切無し 】(アムロやシャア、シローやアイナは敵としても味方としても出てこない)また分岐の無いお陰でミッションがとても単調なものになってしまっています。
一度ミッションをやるだけならば、単調でも然程気になるものではないかもしれませんが、オンラインでパーツ取得を考える人には非常に大きな苦痛が待っている可能性が高いです
【快適さ】【熱中度】【満足度】に大きくマイナスです

・【MSのダメージ表現なし、・建造物のダメージ表現、破壊等も無し 】
建造物の破壊を利用して敵機にダメージを与える事もできなくり(敵機の頭上にある高架橋を落下させるとダメージ)爆風ダメージと合わせてプレイヤーが宇宙世紀の世界で戦場にいる臨場感、雰囲気を醸しだすにはとても良い演出でしたが、あまりに味気ないものになってしまいました。
【グラフィック】【熱中度】【満足度】に大きくマイナスです

・【対戦モードでのMSのコスト設定無し、機体制限無し】
今作では対戦はオンラインのみとなっておりますが、今作の対戦モードの仕様は9割以上のプレイヤーが批判対象にす程の内容ではないでしょうか?(対戦バランス等ないに等しく強い機体が一方的に弱機体を撃破、リスキルが簡単に可能、信じがたい状況です)
PS2戦記の対戦モードをベースにするだけでも、質の良いものが出来そうに思いましたが、今作の対戦はあまりに酷すぎます
【快適さ】【熱中度】【満足度】に大きくマイナスです

・【降下中にブーストゲージ回復無し】
PS2ユーザーからは、世界観的にあまり良くない印象を持ったユーザーもいますが、今作ではゲームプレイでの【快適さ】にマイナスポイントだと思います

以上がPS2戦記で特徴的であり、引き継がれなかった主なものです
もやは別のゲームといって差し支えない部類だと思えます、開発スタッフが全く別のチームですので当然ではありますが、あまりにPS2戦記ユーザーを無視な内容と思えてなりません
PS2戦記をやったユーザーにとって大きなマイナスポイントでありますが、今作の戦闘システム等、基本的な部分に関わるものも多く、今作のみプレイのユーザーの不満にも大きく影響与えた変更点だと思います


次はPS2戦記から引き継がれたものを挙げつつ、補足します

・僚機システム、小隊フォーメーション、僚機指示
今作の売りでもあり象徴するシステムかもしれません、PS2からの変更点と言えば指示コマンド数やフォーメーションが単純に増えた程度の内容、しかし、プレイした印象ではAIがあまりに酷い事と、起伏が激しいMAPが多い事と合わせ、PS2戦記より僚機の使い勝手は悪く、プレイヤーの足を引っ張る事の方が多い様に思います、僚機に与える機体とコマンドによっては活躍も期待できますが、機体選択の幅が限られ、指示コマンドも役に立つものは僅か、プレイヤーの選択枝を奪うこの状況は
残念ながらこのシステムは向かう方向が間違っていると感じます
そもそもAIをまともなレベルに出来れば問題がないと思うのですが・・・

また全軍に指示や爆撃支援要請等、ありますが、ゲームを進める上で必要性は無いと言って差し支え無い程のもの、プレイヤーにメリットがどれ程あるかも良く解かりません


プレイヤーを楽しませる要素でなく、苦痛を与える場面の方が多い可能性が高いです
アイデアさえあれば楽しく出来る気がするので非常に勿体無い気がします、しかし肝心の売りであるべきシステムがこの内容では指示コマンドに十字キーを割くのが勿体無いとさえ感じる程です。
今作では大きな批判要素にしかなりそうにありません
少なくとも、【快適さ】【熱中度】【難易度】において非常にネガティブな面で貢献していると言えるでしょう、非常に大きなマイナスポイントです

以上が引き継がれたと思われる要素です


次は残りの悪い点をポイント事に纏めて挙げます

【オリジナリティー】

・ますシナリオが良く無いです
好みもありますが、サブキャラクターの背景や動機等丁寧な描写、説明が殆どない為、イベントがあっても感情移入はし辛い方が多いと思います
また、関連作品、原作の世界観から実際のゲームではかけ離れている状況や描写が多くあります
(ジョニーライデンやシンマツナガ等、エースパイロット専用機が複数でて来る上、0081年に存在しなはずのジムクェル等がシナリオ終盤で普通に出てきます
またジオン残党が地上で保有する戦力に非常に疑問、連邦の軍縮と云う設定と合わせて、映像作品である0083スターダストメモリーとの内容で整合性が取れてるとは思えません
また一度クリアしたシナリオは、また始めからシナリオを再度開始しなければ再攻略する事が出来ません
この部分は【熱中度】と合わせて【オリジナリティー】に大きくマイナスポイントです

またロボットゲームとしてみた場合、このゲームはガンダムである事、僚機指示、シナリオ以外に【オリジナリティ】があるとは思えません、そもそもこのゲームにしか無いオリジナリティを探すのは困難です
このゲームでのオリジナリティであるガンダムを除くと僚機システムとシナリオになりますが
この2つに関しては前述した通り
唯一僚機システムがこのゲームのオリジナル性かもしれません
とりあえず他のメーカーのガンダムゲームとは一応の差別化が出来ている事から(操作性や機体、武装等のラインナップ)
【オリジナリティー】は1P
とさせて頂きます


【グラフィックス】
グラフィックスは背景や海が綺麗に描写されているなと思う反面、ゲームとして肝心のMSが
PS2戦記との比較から【MSのダメージ表現なし、・建造物のダメージ表現、破壊等も無し 】またMSのグラフィック自体が以前のソフト比べて劣化(TIS)よって
【グラフィックス】は2Pとさせて頂きます


【サウンド】
基本的に好みが大きい部分だと思いますが、今作でのオリジナル、過去作品のものも悪くないと思いますが、BGMはしばらく途切れたり、今作オリジナルの少なさに、作品全体を通して共通する印象ですが、非常に手抜きな印象を受けます
【サウンド】は2Pとさせて頂きます

【熱中度】

・ミッションのバリエーションが乏しい

・オンラインでしか入手できないパーツ等が多い

・カスタム要素は中途半端、また専用スロットが2つあるが、専用の武装を持つ機体は多くなく、また専用スロットは変更不可の為、ここには何も装備出来ない

・対戦バランスは最悪、カスタムしても弱い機体は弱いまま、なので好きな機体を使い続けるのは困難です、さらにオンでの協力ミッションだと弱い機体なら拒否される事もよくあります
大きなマイナスポイントです

・パーツ入手の為に同じミッションを何回もクリアする必要がある(パーツや運によって変る、1度で済む場合もあるが、運が悪ければパーツ1つ手に入れる為に20以上こなす場合もある・・・)この、パーツ入手の為に同じミッションを何度もこなさなくてはならに事が、開発としては、やり込み要素を提供しているつもりなのでしょうが、逆に飽きる速度を加速させる要因と思います、【熱中度】に大きくマイナスポイントです、よって

単調なミッション、シナリオ関連、PS2戦記との比較と合わせて【熱中度】1Pとさせて頂きます


【快適さ】

・PS3本体にソフトをインストールしてもロードが長い、言葉を失いそうです

・オンラインのシステムはどれもユーザーにとって使い勝手の悪いものばかり
チャット機能や検索機能

・オンでの協力ミッションは検索に非常に時間がかります
さらに発売当初は盛況だった強力ミッションも既に2009/09/26/日現在、ソロでやる人が圧倒的多数で寂れてきているのが現状だと思います

・MSや武器等の購入ポイントが高い、フリー傭兵モードは、連邦やジオンのさらに2倍

・ロックオンの対象の変更が任意に変更できない、使い勝手が悪い(自機の遠方から順に近い敵機へ変更するので、一番近い敵に早急に対処したい場合非常に難儀し、ストレスを溜める方が多いと思います)

・壁際で視点が勝手に上空へ向く、乱れる、乱戦時、壁際でロックオンが一度外れたりすると非常にストレスを溜める場合があります

・見えない壁(指定された範囲は見えない壁で塞がれていますが、その向こう側から敵機は狙撃などして来ます、さらに、ミッションで護衛対象にすぐそばに見えない壁があり、あろう事か見えない壁の向こう側から護衛対象間近まで接近してきます
多くのユーザーを不愉快にさえさせていると思います、非常に大きなマイナスポイントです

・見えない天井(なぜかブーストでの上昇高度に制限がかかっています、理解の範疇を超えています)

・移動エリアの制限が不可解なものが多い(移動制限の為ストレスを溜めるミッションは結構あります)

・進行テンポが悪いミッションがある(敵がなかなかMAPに出てこない)為、唯待つだけの時間がミッション中に出来てしまう

・シナリオモードで機体、パーツが変更できないミッションが度々ある(過去のベック作品をいくつか経験しているプレイヤーには簡単かもしれませんが、ベック制やガンダムのアクションゲームが初心者の方には難易度設定変更が可能であるにも関わらず、この点がシナリオクリアを困難にしてると思います、また公式ブログを見ると、これは開発中のスタッフ間、クライアントとの意思疎通がまともに出来てない為のミスが原因と思われますが・・・)
【熱中度】にマイナス【快適さ】に大きなマイナスポイントです
また【難易度】3ポイントの根拠とさせて頂きます

等など挙げるだけで枚挙に暇が無いとはこの事です
随所に開発側のユーザー視点欠如を私は感じます

【快適さ】は0Pとさせて頂きます


【難易度】

・シナリオモードで機体、パーツが変更できないミッションが度々ある

・僚機がプレイヤーの足引っ張る場面が多い、コマンドの指示道理に動いてくれる事が少ない、指示道理動くコマンドが非常に少ない

・MSや武器等の購入ポイントが高い、

等があります、初心者にはかなりハードルが高いと思いますが、ロボゲー、ガンゲー、アクションン経験者からは、ぬるい
と思う方も少なくない事から
【難易度】3ポイントとします


【満足感】
このゲームをプレイしなくなる人は恐らくフリーミッションに飽きた人だと思います
やり始めは楽しい人も多いでしょうが、飽きた時に満足感はないと思います
唯一、ゲーム中で満足感が得られるとするなら、高い購入ポイントを溜めてMSを購入した時ではないでしょうか
しかし、そこに至ってしまうと後は飽きるまで然程時間が掛からないのが今作だと思います
全体的な作りは荒いと思います、またユーザー本意でものを考える思考力が一部欠如しているのではないかとさえ思います
【満足感】
に関してはPS2戦記比較と、各項目の不満点を総合として
これまでに例がない程非常に悪い、0P
の説明とさせて頂きます
ここまで良いと思える点が少ないゲームも珍しいです
素材が良いだけに勿体無いの一言に尽きます

COMMENT

各々環境によって開きは大分あるでしょうが
オンに繋げられる人なら1ヵ月、オフの人は1、2週間遊べれば上場かと思います

今回の開発スタッフはベック(株)の浪川組ですPS2戦記開発スタッフである徳島組とはまったく別の開発スタッフです、気になったかたは「ベック」で検索して調べてみると良いです

ガンダム生誕30周年記念と言う節目に
このような内容のソフトが、ガンダム戦記と言うタイトルで発売されてしまった事が非常に残念に思います

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
フランシス・バックマイヤーさん [2009/09/28 掲載]

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機動戦士ガンダム戦記評価ランク
中央値
42
難易度
2.89
レビュー数
83


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