戦場のヴァルキュリア レビュー

戦場のヴァルキュリア
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/04/24
価格 7,980(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)オリジナル・サウンドトラック
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクティブ・シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2009/03/05
└ 価格:3,990円
■ 発売日:2011/06/30
└ 価格:2,940円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
85pt

GOOD!

※3周して、おまけ要素等も一通りやり終えています。
※略語は、SLG(シミュレーションゲーム)、FPS(一人称視点ゲーム)、TPS(三人称視点ゲーム)、RTS(リアルタイムストラテジー)です。意味まではご勘弁を。

■ゲームシステム
真上から見た全体MAPで状況を確認し、動かす操作キャラを選ぶとそのままズイーっと3Dの自由操作画面になり、戦場を必死に駆け抜ける。弾はバンバン飛んでくるので、何も考えずに行動するとあっというまに蜂の巣。

PCゲームで一世代を築いたRTSや、他ハードにあるFPS風味のSLGと同じ方向性のゲームですが、「自由移動(TPS視点)のターン制SLG」と完全一致するものはなく、固有の「新らしさ」になっています。そして面白い。

又、SLGとしての仕組み(CP、AP、ユニット相性や三角関係、ターン制、弱点等々)も、続編ではない新作ゲームにも関わらずよく練られており、1つ1つが長めでバリエーション豊かなステージと、少々高めの難易度とあわせて、最後まで面白さを失わずに楽しめました。

■メインキャラクター
お決まり王道構成なのですが、特徴付けの一工夫が非常に良く効いており、個性と魅力がきっちり出ていると思います。その他、見た目的なキャラデザインも秀逸ですし、声優も豪華で上手で、感情移入がしやすいです。個人的に大変気に入りました。

■ストーリー
一本道です。断章というサブストーリーが間に入りますが、分岐などはないです。序盤から中盤にかけては中々に硬い内容で、いかにも「戦争もの」というイメージが強かったのですが、中盤から終盤にかけては、ファンタジー要素を絡めたゲーム的なド派手展開が多くなります。

正直なところ、大きなツッコミどころもけっこうあるのですが、クリアしてエンディングにたどり着いた時には、それらを忘れてしまえる「心地よさ」と「やさしさ」と「達成感」がありました。

「戦争・歴史・命・差別・恋愛」といった要素をきちんと処理し、いくつか「伏線」や「驚き」も用意し、ゲーム的な「バカ騒ぎ」も加え、王道パターンの流れを主軸にすえた、安定度の高いストーリーだと思います。

■グラフィック・視覚演出
水彩画を意識した独自の味付けになってます。特に影の付き方が特徴的です。これにあわせて、新聞記事っぽいストーリーチャート、本のようなメニュー、擬音表現(「ドドドド」「キュルキュル」など、音を文字で表現)等、もろもろの視覚的演出が非常に凝っており、どこかファンタジーな雰囲気を持つ、マンガチックなイメージを作り上げています。

単純に「グラフィックの細かさ・綺麗さ」だけを競ったら、海外のFPS作品などでよく見られるリアルさ重視の細かくテカテカしたグラフィックの方が綺麗だと思います。

ただ、「独特の雰囲気作りと演出の美しさ」という観点で見れば、このゲームのグラフィックもまた格別だと思います。こういう切り口は、日本のメーカーならではかもしれません。

■音楽
雰囲気に合った良い曲が揃っています。とりわけお気に入りは主題歌で、エンディングで流れた時はサビの部分で鳥肌がたちました。又、曲の良し悪しだけでなく、「使い方」「使うタイミング」も上手です。とにかくこのゲームは各種演出のレベルが高いです。

■味方の汎用キャラクター
顔つき声付きの汎用キャラが50人ぐらい用意されています。それぞれ「ポテンシャル」という項目で個性付けされており、キャラ個性に合わせた独自の専用セリフをしゃべってくれます。

あくまで汎用は汎用で、同じ兵科での動きの差や服装の違いなどはないのですが、セリフに関しては「よくここまでそろえた」と関心します。

又、ポテンシャルは「あると不利に働くもの」も山ほど入っており、見事に「ドジっ子」や「ダメな子」を作り上げています。新鮮です。

■各種辞典
人物・兵器・用語等の辞典テキストが設定資料集並にしっかり用意されており、読まないと分からない裏設定なども豊富です。上記の汎用キャラについても、性格説明や後日談などが一通り用意されており、なかなか面白かったです。

BAD/REQUEST

■育成システム
メインのSLG部分の仕組みは褒めちぎってますが、「キャラの成長」や「装備」に関する部分には不満があります。

まず、兵科ごとでレベルが共用な上、「キャラごとに贔屓(ひいき)して育てる」要素が非常に少ないこと。前者のレベル共用のおかげで、好きなキャラをすぐに参戦させられるのは良いのですが、それとは別にもうちょっと「個々に育てる要素」があってほしかったです。ポテンシャルとプロフィール2番目埋めは、わかってしまえば一人につき数分で済んでしまいますので。

次に、資金と経験値のバランス。経験値は序盤から大量に使いどころがあるので、レベルMAXまではいくらあっても足りないぐらいですが、それと同時に手に入る資金は、使いたくても使いどころが存在しない。正直、もらえる資金のケタ数を2,3ケタ下げても全然余裕なくらいの超絶的な余りっぷりで、「買えるものは迷いなくすべて総買い」状態です。

また、経験値についても、全兵科MAX(LV20)以降はほぼ価値がなくなります。序盤ではこのMAXは果てしなく遠いものの、終盤では取得経験値が爆発的に増えるので、案外すぐにたどり着いてしまいます。対戦ゲームではないので、もう少し限界値が高くてもよかったような気がします。

最後に装備品の選択肢の少なさ。いくつかバリエーション・強化分岐はありますが、迷う要素はほとんどありません。上で挙げた資金の余りっぷりも手伝い、「ストーリー進行にあわせて攻撃力+○、防御力+○」に近いです。

ということで、「育成に関する要素」はかなり浅いです。ライト向けにはいいかもしれませんが、個人的にはもう少し考えながら長々と楽しめる「深さ」があっても良かったと思います。

■ステージ評価の仕様と、偵察兵+オーダーの強さ
素の兵科バランスは中々良いのですが、「評価に影響するのはターン数だけ」「勝利条件は『殲滅』より『本拠地制圧』の方が圧倒的に多い」という理由により、必然的に「強力なオーダー+強力なポテンシャル持ちの偵察兵」の組み合わせが大活躍するバランスです。ハードモードを含め、大半の最速クリアはこれが基本となります。

そこそこ難しいゲームですので「初心者救済」ということになるとは思いますが、あくまで「多くの兵を動かしてこそのシミュレーションゲーム」ですので、若干バランスを崩してる感はあります。といいますか、単純に「殲滅戦」の方が、色々な兵科が生きて面白く感じます。

1周目ではあまり気にならないかもしれませんが、「やりこみ」の先で出てくるであろう不満です。

■おまけ要素
2周目以降のやりこみとしては、「強くてニューゲーム」「ほんのちょっとエピソード追加」「ハードーモード」「勲章集め」ぐらい(まだ確定なわけではないかもしれませんが)で、「分岐ルート」「アノ人が使える」「アノ特別な武器が使える」といった大きな目玉要素はなさそうです。

あくまで気に入ったからこその望みですが、もっと「エサ」があれば、まだまだ延々やり続けられると思います。そういう意味では、敵配置がランダムな特別モードなども欲しいですね。

■ロード時間
インストール状態でのロード時間は基本的には短めですが、唯一、戦闘中の中断データをロードするときはかなり長いロードになります。ユニットの位置情報の反映などを考えると長くなるのも仕方ない気もしますが、「こまめに中断セーブして何回もやり直す」という場合にはかなり気になると思います。

■操作性
細かい部分ですが、いくつか。

「ボタンを押した時の反応」「次にボタンを受けつけるタイミング」は、演出による若干のタイムラグがあります。又、何かしらボタンを押す度に毎回セリフが入る場合も多く、それらの演出のまるごとスキップはできません。必ず読まなくてはならない作戦説明なども気になります。

これらが「裏のロード時間のごまかしの為に必要な演出」ならしょうがないのですが、そうでないならショートカット機能が欲しいところです。

それから、「ある画面では資金・経験値が確認できない」「ある画面ではロードが出来ない」「ある画面ではやり直しスタートができない」等々、なぜか必要なものが各々1つずつ足りてないような気がします。どこかにはあるので致命的ではないのですが、わざわざ遠回りをさせられている感があります。

■戦闘時のリアリティ
あくまで「ボードゲームの延長線上にあたるSLG」であり、「リアリティを極力追求したFPS、TPS」ではありません。

例えば、土嚢(どのう)でしゃがんでいると「ヘッドショット無効、防御力強化」の効果がありますので、至近距離で頭に弾丸をガンガンブチ込んでも死にません。「手榴弾などで土嚢を破壊し、敵を立たせてから改めて頭を狙う」という、「このゲーム固有のルール」に則って対処することになります。

気になる人は気になるかもしれません。ただ、個人的には「ゲームとして面白いことの方が遥かに大事」だと思っていますので、大きなマイナス要素にはしていません。

COMMENT

■オリジナリティ
5点。良いところの通り。ゲームシステム、グラフィックの2大ポイントを筆頭に、節々で「新鮮さ」と「新らしさ」を感じました。同ジャンルの秀作ゲームと比較しても、何の憂いもなく5点をつけれるクオリティです。

■グラフィック
5点。良いところの通り。「他とは違う工夫」と「演出」を、大変高く評価しています。

■音楽
4点。良いところの通り。

■熱中度
5点。発売2日前に存在を知り、そう大きな期待もせず気軽な気持ちで買ったのですが、しばらくプレイして「面白い」と分かった後は、ネタバレが怖いのでインターネットでの情報収集を極力封印しました。

そのくらい気合の入った、久々の「ガチはまり真剣プレイ」をしました。何年ぶりだろう。

■満足感
4点。悪い所に書いたマイナス要素が少々響き4点。つまり、基準を5点で考えての4点ってことです。

■快適さ
3点。悪い所の通り。概ね良好とはいえ、いくつか不満があります。

■難易度
3点。難しいと思います。攻略情報を一切見ないガチ初見勝負は相当なやり応えです。また、1ステージにかかる時間も長いです。ただし、敵配置は固定ですので、覚えてしまえばどんどんラクになっていくかと思います。

■総括
続編ではない新しいタイトルであるにもかかわらず、この完成度は「素晴らしい」の一言。

「ゲーム性」「キャラ個性」「グラフィック」「音楽」「ストーリー」、そのうち1つ2つだけが優れたゲームはちょくちょく出会えます。ですが、すべてがきちんと立っているゲームは中々出会えません。このゲームには、そういった「総合力」があります。不満点もしっかりありますが、それらが隠れてしまうほどの安定感です。

個人的に「非常に面白かったゲーム」として名を覚えておきたい。「秀作」「傑作」の部類だと思います。

さて、他人へのオススメ度ですが、SLGが好きな人に対してはほぼ間違いなくオススメできると思います。その他、キャラクターやストーリーに興味がある人にもオススメできるかもしれません。SLGに慣れていない人にはそれなりに難しめだとは思いますが、駄目なら攻略サイトなどの力を借りればなんとかなると思います。

逆にオススメできない人がいるとすれば、「SLGではなくFPS・TPSを求めている人」かな? 「瞬時の判断」「素早い操作」などはほとんど必要なく、「戦略」や「オーダーの使い方」の方が遥かに大事な、じっくり腰を据えて試行錯誤を繰り返す「シミュレーションゲーム」です。そこだけは勘違いしないよう、注意をした方がいいと思います。

最後に不満点について。多くが「クリア後」「やりこみ」の部分に関わるものだと思います。そういった意味で、ダウンロードコンテンツ、追加ディスク等々の「あからさまな水増し商法」があれば、たとえ有料でもホイホイアホヅラでついていくと思います。それほどまでに気に入ったということで・・・ 良作をありがとう。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ぽんさん [2008/05/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


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スコアボード

戦場のヴァルキュリア評価ランク
中央値
80
難易度
2.75
レビュー数
93


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