DARK SOULS II(ダークソウル2) レビュー

DARK SOULS II(ダークソウル2)
発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2014/03/13
価格 7,800(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク AmazonPS4版 レビュー
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜4人)
■ COLLECTORS EDITION版:15,800円

【DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN】
■ 発売日:2015/02/05
■ 価格:4,936円
通常版にDLCを同梱した廉価版です。


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 1pt 4pt
総合点
34pt

GOOD!

主に前作と比べてのレビューとなります

○装備で、マントやボロボロに破れて垂れた布が風になびくようになるなどの細かい描写
○武器・防具・指輪・魔法が前作より種類が多くなった。それに伴って装備できる数も増加。特にボス等の特別なソウルを使用した武具はオリジナルモーション攻撃も派手で見た目が良いものが多くなり良かったと思う
○白霊呼びだし中でも、篝火に点火可能で、火に当たらなくても転送ポイントとして使用可能
○重装による重たい動きが、よほどガチガチに重くしないとならないので装備の幅が広がる
○中盾の(全体的な)弱体化。前作は中盾が強すぎた為良かったと思う。

・・あまり思いつかない;

BAD/REQUEST

BADな点、沢山あります
×ストーリーが意味不明:元々このシリーズは完全にまでは劇中で明かさず、後はプレーヤー皆さんで想像してみてくださいといった感じですが、今回はそれがさらに濃くなってわかりにくい。バラバラに置いた歯抜けだらけのジグソーパズルのように点在してる絵はわかるものの全体像が見えない。前作とのつながりもぽつりぽつりと見えるが最終的には意味不明。

×マップの見た目:ここは人によって分かれるポイントでBADとは言えない点ですが、私個人としては合わなかった為BADに入れました。なんというか歩いていて心にくるマップが全然ない・・・うまく伝えにくいのですが。例えば前作だと森一つとっても夜のように暗くまた神秘的でドキドキワクワクしたものですが、今作はただ「天気が悪いだけ」のような色みのステージが多い。どこもかしこも淡く、くすみ、明るくもなければ、かといって闇に覆われているわけでもない。曇りの天気の日に外出している気分。そのため前作のように暗い地下からなんとか拠点に戻ってきて「ほっ」とするといったステージのメリハリが無い。

×マップの構成:シームレスなのに前作のような「繋がり」が薄い。とにかく城の近くだろうがどっかの遺跡だろうがエレベーターだらけでまったく違うマップを無理やりつなげた感じ。エレベータがどこでもドアと化している。さらに落下死を狙いすぎで細い崖や橋に敵がゴロゴロいる。悪名高い「アマナの祭壇」はある意味必見である。

×処理落ち:最初のキャラメイクですらパーツを選んでから数秒して変化し、キャラフェイスを回転させようものなら軽くフリーズする。アイテム・装備・ステータスといったメニュー画面を表示するにも遅延し、アイテムを十数個ほど床に置けばありえないほどカクつく。また戦闘中でも被害を及ぼし、明らかに敵の攻撃が届いてないのに余裕で当たる。敵の体力をゼロにしたのにそのまま敵が凄まじいコンボ攻撃をしてこっちが死んだ後に死んだ時には閉口してしまった。

×とにかく不便:レベルアップ・装備の修復が拠点でしかできず、またロードが長い為非常にストレスフル。NPCのセリフも「無駄に」長い。装備・アイテム画面で一度に表示されるのが多くなったのは良いが、アイテムの細かい配置換えがなぜかできなくなっており、装備変更やそれなりに使うが装備する程ではないアイテムを探すのが非常に面倒くさい。

×敵(戦闘)の凶悪化;敵との戦闘がひどい事になっている。
●攻撃力が高く前作だと十分すぎるほどのHP強化を施しても、雑魚でも2,3発、ひどい時は一撃で死亡する。防具も意味をほぼなしておらず、裸だろうか重たい鎧だろうが関係ない。(私は正直これ敵の攻撃は最大HPに対する割合ダメージなのではないか?と思ってしまった。)
●敵の攻撃を一度でもくらうと続けざまにコンボを確定で受け、HPが7、8割ほどもってかれるので複数体に一度に受けると終わる。
●スーパーアーマー(こちらの攻撃にひるまない状態)の敵が多く、こちらから手を出すと100%こちらも攻撃を受け、上記のコンボもあるため死ぬ。なので敵の攻撃をじりじりと待ち、攻撃が終わった隙をついてちょびっと攻撃して回避するしかない。(モーションが早く攻撃後の隙をついて攻撃してもその次の攻撃に当たる場合すらあるが)そのくせ体力も馬鹿高い。また、ひるむ敵もこっちが攻撃してくうちに大げさにヒットバックし、最後の攻撃がすかって反撃を受ける。更に、どうやら敵に「どんなにダメージを受けてもHPが1残る、いわゆる根性・ガッツスキル」みたいのがあるらしく、あきらかにオーバーキルなダメージを与えてるのに立ち上がるその様はイライラにしかならない。
●攻撃のホーミング性能:あり得ない追尾性能を誇る。敵の武器を振り上げ→攻撃終了まで完全にこっちをホーミングする。敵の周りをぐるぐる回っては確実にヒットし、攻撃直前にローリング回避してもそれすらも追尾する。(回避には無敵時間があるので回避も可能だが、後述する回避の弱体化が足を引っ張る)ちなみにこのホーミング性能のせいで、敵の周りをまわっていると敵は足を動かさず、床をスライドしながら高速で回りながら攻撃するので見た目としてもチープ。
●ボス:2体、3体同時といった複数ボスが非常に多い。(雑魚も複数体同時が多いが)どうみてもオンライン強力プレイを前提とした作りとしか思えない。これも後述のプレーヤーの弱体化と合わせてただでさえ隙がないのに波状攻撃をうけ、戦う時間が「無駄に」伸びる原因となっている。落下死狙いのマップ・床全面が毒フィールドなどのボスもいるほか、2周目になると単体ボスにすら強力な雑魚敵が追加される。また人型が多く、どいつもこいつも武器を持っており、戦い方はほぼ同じである。

×プレーヤーの弱体化:上記の敵の強化と反対にキャラを弱体化。
●スピードのなさ:敵の攻撃はダガーだろうか大剣だろうか素早いのにこっちは遅いので同時に攻撃した場合負ける。(同時に当たっても相手はほぼスーパーアーマーなので意味無いが)
●回避の弱体化:今回「敏捷」というステータスが設けられ、それを上げると回避中無敵時間が増えるのだが、それがないと前作だと余裕で避けれていたものが当たる。よって強力な盾を持てないキャラにすると上げるのが必須となりキャラメイクの幅を狭めている。
●エストの隙:エストというドリンクを飲んでHP回復するのが前作から引き続き主となる回復手段なのだが、なにを考えたのか動きを非常にスローに。また飲んでから「じわー・・・」と回復スピードまで遅いので、「敵の攻撃を1、2撃受ける→体力が8割ほど一気に減る→やばいと思い敵の攻撃をすかさしてから距離をかなり離してエストを使用→飲むモーション中or飲んだ直後のじわー回復中で追撃で死亡」 ←これがかなり起きる

とにかく敵の超スピード&こちらの超遅スピードで隙がない

×オンライン周り:今作はレベルが近いだけではなく、獲得した「総」経験値で近い人とマッチするので、協力プレイをすればするほど、侵入敵対プレイをすればするほど、敵ドロップ限定アイテム入手or装備強化アイテム集めの為の連戦をすればするほど、オンラインでマッチしづらくなっている。最初の頃はまぁいいが、後半になり装備も決まり最大強化し、アイテムも揃え、思った通りの動きができるレベルまで上げて、さあ!これで協力プレイでお助けしまくるぞ、となった時にはもうかなりの総経験値になっており遊べる機会が激減する。(今作、これまた好みの問題だが、装備がどれも似たり寄ったりでこれ着たいと思えるものがなく、見た目の良い装備、または最終的に使う武器・魔法の入手がラスボス直前になっており揃ったら後はラスボスのみ。ニューゲームが非常に億劫である)
●この作品では生者と亡者状態があり、前々作、前作では生者でのみ他のプレーヤーがこちらの世界に侵入し戦う敵対プレイがあったが、今作はなんと亡者状態でも侵入されるため気が休まる暇がない。(・・といっても上記マッチングのせいで侵入自体があまりないが)
●2周目にいけば、マッチング範囲が拡大するが、今まで書いて生きたBAD項目のおかげでそもそも周回プレイする気になれない
●死んでも経験値も生者も失わないが壊れるアクセサリがあり、安価で治して使いまわしが可能な為、皆常に生者プレイが可能→お助けプレイをする必要がない→というかお助けプレイしたら総取得経験値が増える為やらない→よって皆お助けプレイ「される」側になる→過疎化

×音楽も耳に残らないものばかり:前作からのゲストキャラ?であるボスとの戦闘で前作のBGMが流れた時は鳥肌が立つほど、新規BGMが印象薄い。

COMMENT

なんか色々書きすぎてしまった感があるが、一言でまとめると「「「とにかく面倒くさいっ!!!」」」 これに尽きる。上記のBAD項目で敵が強い~だの、回復アイテム使用が遅い~だの書いてるが、だからといってそれで100%クリアできないかと言われればそうではない。死んで覚えてコツがわかればそれなりに安定してくる。しかしとにかくその「安定させながらゲームを進める」のが本当に面倒くさく、疲労が溜まるのである。

前作で中盤のステージ(アノールロンドといわれるステージ)後のステージは、面倒くさいステージが多く、「アノールまではいいのに、その後がアレすぎて、あーこれからあそこやらないといけないのか・・・とやる前から憂鬱になる」という意見を良く耳にした。私も同じ意見であったが、今作はもうストーリーの始まり~終わりまで全てその状態に感じる。だるい、とにかくめんどい、、、なので「キャラできたから、2周目でオンラインプレイ一杯やろう!とニューゲームの時点では息巻いていたが、1週目の終わりの当たりで「もっかいこれらのステージをやる」を想像しただけで「もういいや・・」となってしまった。
●初回プレイ:おもうがままプレイ→疲れた・・もういいかな
●2回目プレイ:一応魔法使いプレイもやってからやめるか→あーだめだ・・2周目は無理。だるい
●3回目プレイ:どうして使ってみたい武器あったからそれ目指してやってみよう!攻略の仕方やアイテムの場所も割と覚えたから2周目も楽しくいけそうな気がする→ごめん、やっぱ無理、、もうやりたくない・・・

で完全に辞めました。製作スタッフさん、、誠実に殺しますとはなんだったの?自分のせいで死んだと思えないといけないのが重要とはなんだったの?サーバー置いたから人との繋がりは大丈夫とはなんだったの?あくまでゲームは「おもてなし」であって、お金払ってくれてるプレーヤーを苦しめる気は毛頭ないとはなんだったの・・・?もう疲れたよ・・・;

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Enaさん [2014/07/01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


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スコアボード

DARK SOULS II(ダークソウル2)評価ランク
中央値
63
難易度
3.50
レビュー数
44


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