地球防衛軍4 レビュー

地球防衛軍4
発売元 ディースリー・パブリッシャーオフィシャルサイト
発売日 2013/07/04
価格 6,980(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オンライン対応3Dアクションシューティング
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:2〜4人)


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 1pt 1pt 4pt
総合点
45pt

GOOD!

・大勢の敵を吹き飛ばす快感
地球防衛軍の醍醐味といえばやはりこれですね。迫りくる圧倒的な物量の敵を捌けたときが非常に楽しいです。

・兵士が4種類に増えた
今までの兵士に加えて2種類の新たな兵士が追加されました。合計で4つの兵種が出ましたが、立ち回りなどがほぼ異なる兵種のためそれぞれの個性があり、別ゲーの雰囲気でプレイすることができます。しかしこれは後述するように悪い点もあります。

・豊富な難易度
最低難易度のイージーは誰でもクリアできる難易度であり、多くのプレイヤーがクリアまで行けるように設定されています。また兵種が4つに増えたこともあって圧倒的なボリュームを堪能することができます。

BAD/REQUEST

・処理落ちが激しい
ソロプレイですら結構重い処理落ちが発生します。3や3Pの処理落ちが少なかったためここまでひどくなるとは思ってませんでした。一応パッチが出て少しは緩和しましたが、オフライン分割プレイなどではやはり重いままです。

・レンジャーの弱体化
ローリング速度の低下やエアレイダー出現によりマップに初期配置であった戦車などのビークル、設置系武器がなくなったため弱体化が激しいです。広いマップを一々移動するのにローリングの速度鈍化で時間がかかるだけでなくエアレイダーがいない限りビークルにまで乗れなくなったせいでテンポが悪くイライラします。またC70爆薬など瞬間火力に優れる武器が持って行かれてしまったため、敵の増援で固い敵が大量に現れたときなどが非常に厳しくなりました。新しい兵種を作るために今までレンジャー(陸戦兵)でやれたことを減らす必要はありません。

・フェンサーの調整不足
設定上で高反動な武器を使用可能にするためにあのような強化アーマーを着用しているとありますが、その恩恵があるように思えません。大半の遠距離武器がレンジャーに比べ火力で優れているとは言い難いのに大きな反動や慣性があるせいで使いにくい武器が多すぎます。また火砲などで顕著ですが、AIMするだけでも慣性がかかるため飛行ビーグルとの戦闘など素早く正確なAIMが非常にやりにくいです。ここはもう少し調整するべきでした。

・協力プレイ前提武器が多すぎる
ソロでやっているとフェンサーの装備でエアレイダーのビーコンが必須、エアレイダーのビークルのいくつかは操縦者は攻撃不可なため他プレイヤーに攻撃してもらうなど協力プレイ前提の武器が多すぎです。特にビーグルについてはいくつかはソロプレイ時は使ってないボタンがあるのですから全ビーグルで一人でも全武装を使って戦えるようにしておくべきで、もう少し考えて調整をするべきです。一つや二つなら今の仕様でも気になりませんが、数が多いためどうしてもここは気になります。

・敵の拘束攻撃がウザすぎる
マンネリ解消のためにつけたのでしょうが、あまりにウザい技でイライラするだけです。噛みつきを喰らってもオンラインでは非常に固いため抜け出すのに時間がかかるうえ、その間に囲まれると目も当てられない状況になります。また投げられたらステージ端から端まで吹っ飛ぶことすら珍しくないので敵がいる場所に戻るだけでも非常に面倒です。
特にレタリウスという今回新登場の敵は調整不足の塊です。コイツの出す糸に掴まると本体を撃破しない限りまず外れないのに、機動力の低下継続ダメージなどの仕様になっています。こいつが出てくるマップのいくつかのビルは破壊することもできず、難易度が上がると頻繁にビルを貫通して糸を飛ばしてくるためビルの形状によってはそのまま近づくことも離れることもできずにハメ殺されます。ソロプレイだと掴まった瞬間再出撃した方がましなレベルです。しかも炉拘束中はウィングダイバーの飛行、フェンサーのスラスターが使えないため機動力を完全に殺されてしまうためほかの雑魚も一緒にいると厄介どころではありません。どうして速度は落ちるものの飛行やスラスターは可能、レバガチャで糸を外せるようにしなかったのでしょうか・・・
また後半でてくるドラゴンの噛みつきはなぜか死亡中のプレイヤーにもヒットし拘束するため、拘束したまま飛んでいきステージの端で捨てるなどよくされます。これではいちいち救助しに行く気になれません。

・拘束攻撃で壁や地面に埋まるバグがある
拘束攻撃を受けたときに地面や壁の中に埋まるとバグってしまい、プレイをまともにすることができません。簡単に見つかる不具合であるため放置したまま出したとしか考えられません。パッチによる解決を今も望んでいます。

・吹っ飛び中の無敵時間の仕様変更
前作までは敵の攻撃に吹っ飛び判定があった場合は着地まではHPは完全無敵でしたが、今回はその使用が変更され吹っ飛び中にもダメージを受けることがあるようになりました。そのままはめ殺されることはまれですが、吹っ飛び中は自分で動かせないのにダメージだけは食らう理不尽さが納得できません。

・武器ドロップ率、レア武器率の低さ
今作の敵は今までのシリーズと比べると武器ボックスを本当に落としません。ミッションをクリアしても1個も出ないことなど頻繁にあることで、出たとしても終盤のミッションでインフェルノなのにLVが1桁台の武器などが出ることすらあります。苦労してサンダーボウXDを入手しましたが、それが出現するまで終盤のミッションを放置稼ぎしたのにもかかわらず少なくとも武器を600個以上手に入れて出ました。ほかの兵種でも同じようなレベルのレア武器が出ていないため探す気力すらわきません。ネトゲでもないのにここまで確率を絞る必要はないでしょうに・・・

・アーマー上昇値の低さ
今作では兵種が4つに増えたのにアーマー値は使用していたキャラしか増えないため育てるのに異常に時間がかかります。レンジャーを例に挙げるとアーマーを一つ入手してもたった0.464しか上昇しない上に共有で他兵種のアーマーが伸びることはないため育てるだけでもしんどいです。兵種が増えて育てるのに時間がかかるようになったため、アーマー一つにつきレンジャーとエアレイダーは1.5、ウィングダイバーで1.0、フェンサーは2.0伸びるようにするだけでもだいぶ変わります。正直放置などをしない限りは上げる気になりません。

・アイテムの自動回収をいい加減つけるべき
今までアイテム回収が面倒だったのはSIMPLEシリーズであったため目をつぶっていましたが、前作地球防衛軍3、3Pともそのままにしてありいい加減回収機能の実装を期待しましたが相変わらずつけてきませんでした。アーマー上昇値の低下やローリング速度とマップに初期配置のビークルがないせいでレンジャーでいちいち拾いに行くのは苦行そのものです。前作で水中はアイテム回収不可だったのに今作でも水中に落ちたアイテムのついて何の救済策も取ってないなど悪かった点をそのまま残しすぎです。クリア後にフィールドに残ってるアイテムをすべて回収するようにするだけでいいのになぜしないのでしょうか。アイテムの習得とドロップは今まで通りのやり方にして、クリア後にマップに落ちてるアイテム回収を自動で行うようにすればバランスも崩れることはありません。

・オンラインの敵の強化がやりすぎ
こちらは全員の攻撃が一つに密集するわけでもないのに4人だと敵の体力が2倍に増えるため制限のあるノーマルやハードが一番難しい状況になっています。フレンドなどわかってる人とやると今の状況でもそれなりに楽にはクリアできますが、4人で体力2倍はやりすぎなためここはパッチで弱体化すべきと思います。野良だと仲間の腕がわからないのでとても4人部屋に入る気になりません。

COMMENT

期待して購入をしましたが、正直期待はずれでした。
基本的に完成度が低いシリーズ1作目や値段の安いSIMPLEシリーズならいざ知らず、前作が高評価の3や3Pの後でこの出来は残念だとしか言えません。
オンラインでの共闘は面白いですが、バランス調整が甘いためわかってる部屋とわかってない部屋の落差が激しすぎてフレンドとやるだけになっています。
あまり期待できませんが、次回作を出すつもりがあるなら会社にはもう少し頑張ってほしいと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
56513さん [2013/08/12 掲載]

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スコアボード

地球防衛軍4評価ランク
中央値
48
難易度
3.25
レビュー数
28



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