地球防衛軍4 レビュー
発売元 | ディースリー・パブリッシャー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/07/04 |
価格 | 6,980(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:オンライン対応3Dアクションシューティング ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン時:2〜4人) |
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ドラゴンエイジ:インクイジション
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ドラゴンボール ゼノバース
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- 2015/02/02更新 (2015/02/01投稿分まで掲載)
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テイルズ オブ ゼスティリア
- 2015/02/01更新 (2015/01/31投稿分まで掲載)
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DRIVECLUB
[PS3ソフト]
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
テイルズ オブ ゼスティリア(2件)
GOOD!
■圧倒的なスケール感
人類を滅ぼさんとする存在が宇宙から攻めてきたら本当にこんな感じなのではという、圧倒的なスケール感が素晴らしく、ここまで巨大な敵が出てくるゲームは他に無いと思います。マザーシップすら越える巨大な敵が初登場した時は思わずポカーンとしてしまいました
■フォーリナーのモーション・ギミックが多彩
巨大生物はなんか飛んだり跳ねたりしてるだけですが、機械兵器のフォーリナーたちは機械っぽい鈍重な関節の動きが素晴らしかったり、変形・展開するときにぬるぬる動いたりと気分を盛り上げてくれます
■芸が細かい街のディテール
グラフィック自体は綺麗とは言えないのですが、街のディテールは結構芸が細かいです。架空の店や企業の店舗や看板、張り紙などが数多く有り、それを眺めたり読んだりするだけでも楽しかったです。街が広すぎるため頻繁に同じ建物や店を見ることになりますが、同じ店でも一階が店舗で二階が家屋になっているなどバリエーションがありむしろ好印象です
■4種の兵科によるバリエーションのある攻略
兵科によって使える武器は別でそれぞれ特徴があるので、オンラインでは特にメンバーの兵科と選択武器によって様々な攻略の仕方が出来ます
■ハック&スラッシュとしての楽しさ
安全に攻略できる難易度でそこそこの武器を集めたり、あえて高難易度に突撃して命からがら高性能武器を持ち帰ってきたりして、さらにその武器を使ってさらなる武器を求めるという所謂ハクスラゲーとしての楽しさの基本ができています。
BAD/REQUEST
■敵多すぎ、飛ぶ敵多すぎ、敵を無限に産む敵多すぎ、視界を完全に奪うようなエフェクト多すぎ(快適さ0の理由その一)
無数の敵が攻めこんできてそれをうまいこと範囲攻撃でなぎ倒す爽快感・・・確かにそういうゲームプレイを望んでいましたが、いくらなんでも敵が多すぎます。範囲攻撃ができる武器で吹き飛ばしても倒せるのは全体のほんの一部に過ぎず、長めのリロードの間に残りの敵に圧殺されることばかりです。素早い動きで飛び回る敵も大量に出てきて処理し切れるわけないです。そんな無数の敵が全方位から攻撃を仕掛けてくるのですが、炎やらビームやら糸やら酸やらが雨のように降ってくるので視界がほとんど奪われ、止めに倒した敵が爆発炎上して視界を長時間完全に塞ぎます。敵を無限に産む敵が居て優先して倒すべきなのですが、こうしたあまりの物量や視界塞ぎによって近寄ることもままならず、さらに事態を悪化させます。難易度イージーでもこれです。
■倒した敵が判定残りすぎ(快適さ0の理由その二)
無数に出てくる敵を倒せば無数に死骸が生まれます。しかしその死骸がなかなか消えずに長時間判定を持ったまま残ります。そのせいで攻撃が死骸に阻まれてしまい、爆発系の武器を使っていると飛び散ってきた死骸に当たって自爆してしまいます。さらにロックオン系の武器の判定すら残り、死骸にロックオンしてしまって無駄弾を連発する羽目になります。さらにさらに、下記の処理落ちにもつながります
■処理落ちがひどすぎ(快適さ0の理由その三)
とにかくこのゲームは「いかに処理落ちさせるか」を目標に作ったんじゃないかと思うほど処理落ちします。無数の敵が出てくる時点で処理落ち、つまりはほぼ全ての時間処理落ちしているのにそれに加えて建物が崩れて処理落ち、敵の死骸や撃破時の爆発で処理落ちなど、あらゆる場面で処理落ちします。ゲーム内部のプレイ時間が10分だとしたら現実時間で15分は掛かってるんじゃないかと思うほどです。このシリーズでは処理落ちが付き物のようですが、この会社は一度ユーザーに「建物とか壊れてエフェクトも発生しまくって処理落ちしまくってまともにプレイできないゲーム」と「建物とか壊れないしエフェクトも穏やかだけど処理落ちせず快適にプレイできるゲーム」のどちらがいいかアンケートとってみるべきだと思います
■鬱陶しすぎる敵の攻撃(快適さ0の理由その四)
蟻やドラゴンのつかみ攻撃を食らうと行動不能になり振り回されるとカメラがぐちゃぐちゃに動きまわって吐きそうになります。振り回し攻撃が止んだ隙に攻撃すれば解放されますが必ずダウンして起き上がるまでにやたら時間がかかるのでイライラします。極めつけはクモ型の敵による攻撃で、こちらを糸で絡めて行動不能にして引き寄せて来るのですが、なんと建物を全て貫通して攻撃してきます。ビル10棟以上離れた所から食らって、引き寄せられてる間に地形に引っかかって詰みとか本当に製作者は面白いと思って取り入れたんでしょうか
■兵科によって機動力違いすぎ
空を飛べるウィングダイバーとその他の兵科で機動力が違いすぎます。広大なマップをダイバー以外は這い回ることしか出来ませんがダイバーは飛ぶことで速度アップ+地形無視ができます。機動力の差は10倍とかのレベルじゃありません。マップに散らばったアイテムを拾おうとしたらダイバー以外は日が暮れてしまいそうです
■産廃武器、趣味武器、マイナーチェンジ武器が多すぎ
どんなミッションにも使えないような武器が多数ある上に、攻撃力がほんの少し上がっただけの物が大量にあります。結局実戦で使えるのは限られた一握りのみとなってしまっています
COMMENT
不満点はまだまだ山のようにあるのですが、書ききれないのでもう止めにしました。
ゲームそのものがつまらないと言うわけではないんです。ただゲームの中核を成す50点の部分を磨いて100点にしようという気が一切感じられない。足を引っ張るものが多すぎて中核の50点分すら壊してしまっている。惜しいゲームだと思います。
おそらく数年後にまた続編を出すのでしょうが、いい加減に自己満足のゲーム作りを止めてユーザーの声を聞くことの出来る人間を雇うべきだと思います。
敵の死骸がすぐに消えるようにする、建物の倒壊もエフェクトを控えてすぐ消す、テンカンを起こしそうな眩しいエフェクトを止める、理不尽な敵の攻撃を作らない。簡単なことのはずですがね・・・