End of Eternity(エンド オブ エタニティ) レビュー

End of Eternity(エンド オブ エタニティ)
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010/01/28
価格 7,980(税込)
レーティング 【B】12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2010/12/09
■ 価格:3,990円


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt 5pt
総合点
80pt

GOOD!

○オリジナリティー→5
特にバトルシステムは非常に独特だと感じました。
プレイヤーキャラの移動する方向と止まる位置、最初に攻撃する敵の選択などシミュレーションゲームっぽいところがありながら、
乱れ飛ぶ弾を華麗に避けつつキャラが決め台詞はきつつカッコよく攻撃してくれるのが派手で楽しい!
でもそれを使いすぎると速攻大ピンチになるという難しさもまた良い。

あとはヘキサ(六角形)が組み合わさったワールドマップ開拓。
エナジーヘキサでべりべりマップをひっぺがしてアイテム拾いをするのも楽しいし、ターミナル効果を狙って色つきヘキサ集めに奔走するのも面白かった。

○グラフィックス→4
キャラにしろ、建物にしろ、全体的に奇抜さを抑えた落ち着いたデザインが良い。

キャラに関しては、FF13あたりと比べると髪の毛の表現など細かい部分の描写は劣りますが、これだけ綺麗なら充分。
何より着替えがイベントシーンにまで反映されるのはすごい(そこに魅力を感じて予約して買ったわけですが)。
実際は形は固定で、色と柄と質感が違うという程度だったりするのですがそこはご愛嬌。
お偉いさんにあうなら落ち着いた格好、闘技場に挑むなら3人ともおそろい、
今の季節に合わせて春らしい色合いで……なんてこだわりだすとお金がいくらあっても足りない(笑)。
あと個人的にヒロインのデザインが上品で良かったと思います。
変な露出もなかったし(値段のバカ高いあるスカートを履くとアレですが)。

建物に関しては、鉄と錆、たくさんの歯車の組み合わさった無機質な雰囲気と、大聖堂や神学校などの宗教施設、エレベータなどの壮麗な雰囲気が違和感なくよくマッチしていたと思います。

○サウンド→4
BGMはものすごく耳に強烈に残るというのはなかったのですが、バトルはちょっとレトロな感じのロック?といえばいいのか、退廃的な世界観にあっていて良かったと思います。
バトル中に走り出すと曲調が激しくなるので気分が盛り上がりますね。
特に序盤あたりで聴ける中ボス戦がお気に入りです。
街やワールドマップでは空間の広がりを感じさせるのびのびとしたオーケストラ中心の曲が聴けます。
昼夜や階層で音楽が変わるのが良いですね。
特に7階層あたりの昼夜、4階層の昼のエベルシティとアジトの曲がお気に入りです。

キャラの声優さんはどの方もピッタリでしたね。
あと、戦闘中の台詞の豊富さにはビックリ。イベント中だったりするとそれに合わせてバトル開始・終了時の台詞までどんどん変わっていくので聞き漏らさないように必死でした。
結構長かったり、物語を読み解くのに重要な台詞を言ったりするので、バトル終了時には急いで○ボタンを押さずにちょっと待ってみることをオススメします。

○熱中度→5
何せいきなり100時間以上かけてやってしまうくらいの熱中度。
大きな要素はキャラクターの魅力と、ストーリーと、バトルの難易度でしょうか。

1.キャラ
主人公を3人に搾っているので彼らの日常や性格が丁寧に描写されていて好感が持てます。
カーディナルの皆さんもまた個性的。
皆信念を持って生きているという感じで、1人として嫌なキャラはいませんでしたね。

2.ストーリー
1つ目のキャラにも通じますが、いきなり世界の大事に関わるのではなく主人公たちの日常であるPMFのお仕事を中心に進んでいくのは良かった。
閉鎖的で末期的な世界観からシリアスな話を予想していましたが、中盤あたりはコメディの連続でかなり笑わせてもらいました。
それだけに終盤の重苦しい展開が生きるのだろうと思います。

3.バトル
最初こそ本当にクリアできるのか泣きたくなるくらい大変な目に遭いましたが、
試行錯誤した上にようやくボスを倒せたりしたときの達成感はハンパじゃないです。
3人連続攻撃ができるレゾナンスアタックが綺麗に決まって次々ザコ敵を倒せたときの爽快感もたまりません。

BAD/REQUEST

○難易度→5
同時に良い面でもありますが……。
バトルシステムが独特で、非常にプレイする人を選びます。
少なくとも○ボタン連打で何とかなるような類のものではありません。
ダンジョン内で装備の変更ができない&中断セーブしかできない、リトライにお金がかかるというのもバトルの難しさに拍車をかけていると思います。
全滅しないためにも初心者さんは闘技場のチュートリアルを納得いくまで何度もくり返してみることをオススメします。
特にレゾナンスアタックは大事。
そのチュートリアルの説明がまたわかりづらいんですよね。
文章と写真だけなのでイメージが伝わりにくい。
ここももうちょっと何とかならなかったのかなと思います。

あと終盤のバトルはザコ敵側にリーダーがいない総当り戦をする機会が多くなります。
嫌ほどいるザコ敵に集中攻撃をくらわないように気をつけて立ち回り、障害物が多いマップが多いのでレゾナンスアタックも狙いにくいため、一回のバトルに非常に時間がかかります。
広範囲で敵をぶっとばす道具としてはグレネードなんかもありますが、これも範囲に限度があります。
そのため爽快感が失われがちになってしまうのが難点ですね。

○快適さ→2
操作のしやすさはもっと頑張って欲しかった。
特に面倒だったのは、階層をまたいだワールドマップの移動、武器のカスタマイズ、着替えでしょうか。

1.ワールドマップの移動
依頼で相当下層まで降りていかねばならないのにそこまでひたすら徒歩で行くしかないのはかなり面倒。
アジトまで一瞬で戻ることはできるのですがその逆ができない。
このゲームはストーリーを読み解くのに街の人の話を聞くことが重要ですが、
こうも移動が面倒だと話をわからせたくないんだろうか、と邪推してしまいたくなります。
せめて街や遺跡など主要な施設にくらいは一瞬でいける手段があっても良かったのでは。

2.武器のカスタマイズ
中盤以降はバトルで勝つために必須になってくる要素ですが、操作性が悪いため非常に根気を試されます。

・合成屋さんから直接カスタマイズ画面に行けない
合成後、今までよりどれくらい能力が上がるのかがその場ですぐ確認できません。
いちいち紙か何かに端子の形やパーツの名前をメモしてからでないと無駄なものを合成してしまう危険性があります。

・パーツ管理がわかりづらい
端子の形さえあっていればどんなパーツをどこにつなげようとOKなのだが、だからといって全部同じリスト内で表示しているのは乱暴すぎる。
一応上の方に接続済み、下の方にそうでないものが集まっているが、一度部品をはずすと膨大なリストの中にそれが埋まってしまい、再度探しだすのが非常に面倒。
バレルならバレル、グリップならグリップなど種類でわけて表を作ってくれたら良かったのに。
それが難しいならせめて色分けして表示するとか……。

・パーツ付け替えが不便
新しいものと取り替えたい場合は、あらかじめ今はまっているパーツをはずしてからでないとできない。
簡単に付け替えできないので、能力がどれくらい上がったか比較がしにくい。
装備変更って能力UPが目的のはずなのに、この仕様は致命的だと思う。
また、パーツを使いまわす機会が多いのに、一発で全部パーツをはずす機能がない!
前述のパーツ管理の不便さとも合わさって非常にイライラします。

・説明書きの記述不足
銃の能力を表すアイコンの説明書きが装備画面にはあるのにカスタマイズ画面にはない。
チャージ速度とチャージ加速度ってどう違うんだっけ?なんてときに一番表示しておくべきはカスタマイズ画面だと思うのですが。

3.着替え
服を選ぶとき、説明書きを読んで○ボタンを押さないと、ビジュアルがキャラクターに反映されません。
デザインを見比べたいときに非常にテンポが悪い。
カーソルでその服の名前が選ばれたときにぱっと見かけが変わるようにして欲しかった。

○ストーリー
難しいというより、肝心なところを誰も説明してくれないのでわかりにくくなっているという印象。
私は街の人の話を聞くのが苦ではないので、章が進むたびバーゼル中を走り回って昼夜で違う台詞を聞いて回っていました。
しかし所詮は街の人ですから、わかるのは世界観の補足や事件の背景、カーディナル(指導者層)たちの人柄程度。
やはり核心部分は指導者のロエンなり科学者のサリヴァンなりがきちんと説明して欲しかった。
あったにはあったけど公式サイトに載ってる情報をちょっと詳しくしたくらいっていうか……。
「いや、今更そこを説明して欲しいわけじゃないんですけど……」ってことが結構ありました。

○終盤でのヘキサの扱い
終盤になると白いヘキサがものすごい勢いであまりまくります。
そのわりに色つきヘキサは相変わらずレアなまま。
あまった白ヘキサは換金できるか、同じ形の色つきヘキサに交換できるかしてくれると良かったですね。

○チュートリアルの説明のわかりにくさ
前の方でも少し触れていますが、バトルだけでなく、全体的にチュートリアルの説明がわかりづらい(その代わり、いつでも見られるようになっていますが)。
特にターミナルと色つきヘキサの使い方についてはもうちょっと親切にならなかったのか。
やってみると簡単なんですけど、感覚的に理解しにくい文章なんですよね。
一回使ったらヘキサはなくなっちゃいますからちょっと試してみるのにも勇気がいりますしね。

COMMENT

20インチ液晶TV、HDMI接続。

リーンベルの上品なかわいらしさと、着替えがイベントシーンにまで反映されることという実に見かけが10割な理由で予約して買いました。
結果は大正解だと思っています。

どんなに世界が衰退に向かっていようと、そこに住む人々は泣いたり笑ったりごく当たり前の日常を過ごしている。
それは主人公達も同様で、ごく普通に仕事をこなしながら仲良く暮らしている。
そして彼らのちょっと特殊な過去がわずかに世界の真実に触れさせることになる……。
ゲーム全体はこういう感じの流れです。
これにより主人公達に親近感がわき、バーゼルという特殊な世界へのとっつきにくさをなくしているのはとても良いと思いました。

半面残念な点は、操作面の快適さに難アリなところ。
余計なところで集中力と思考力を削られるのはカンベンしてほしかった。
特にBADにも挙げた銃のカスタマイズ。
あとは穴あきまくりなストーリーですね。嫌いではないんだけどもう少し説明が欲しかったですね。
その辺の欠点を全てカバーしているのが主人公はじめ登場人物たちの魅力だと思う。

よって満足度は4というところですね。

SEGA、トライエースのRPGは今回が初めてですがとても面白かった。
新しいゲームを作りたい!という意欲にあふれた良いソフトだと思います。
シミュレーションのちまちました作業が苦手、アクションの素早い操作が苦手、でもゲームは好きだしクリア方法を考えるのは苦じゃない。
そういうプレイヤー向きのじっくり遊べる一本です。
もし続編が出るなら絶対に買いたいですね。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
うみさちさん [2010/04/27 掲載]

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End of Eternity(エンド オブ エタニティ) 評価ランク
中央値
77
難易度
3.12
レビュー数
73


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