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レッスルエンジェルス サバイバー2 レビュー

レッスルエンジェルス サバイバー2
発売元 トライファーストオフィシャルサイト
発売日 2008/11/06
価格 7,140円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:団体経営&育成SLG
■ プレイ人数:1〜4人
■ 初回限定版:9,240円

スコアボード

レッスルエンジェルス サバイバー2評価ランク
中央値
73
難易度
1.80
レビュー数
5

スコアチャート レッスルエンジェルス サバイバー2レビューチャート

レッスルエンジェルス サバイバー2 購入する

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【60点以上】
100%
【標準偏差】
4.82

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  407人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

◎女子レスラー数は莫大で、それぞれの性格や個性が光っている。

◎キャラクター全員に固有のイベントがある。信長の野望や三國志には無いキャラへの愛がある。

○引き抜きや解雇も自由自在。

○自団体なら八百長も可能。…プロレスだけに…

○外国の団体から送られる選手の能力は、こちらの名声に依存するため、バランスが崩れない。

○声優陣が豪華、しかもそれぞれ違うタイプの選手の声を当ているので新しい発見がある。

○オープニングの歌が格好良い。変な萌え歌じゃなくて良かった。

BAD/REQUEST

△ベビーやヒールの枠組みが薄い。…と言うより選手個人の性格。属性に全く意味はない。

△CPUの育成がずさん。コーチを雇ってもそれほど選手を鍛えない。

△試合の様子を描いたイラストは微妙。全てがそうってわけではないけど…

△2回目のファイナルシリーズ以降はエンディングがカットされる。

△2Pキャラの存在と名前は問題ないが、カラーリングが酷いキャラがいる。かなり萎える…

△月始めのイベントは全てがランダム要素。1度も試合をしていなくてもファンクラブができる。

△Sサイズの選手に実力差がありすぎる。ライト級ベルトの対戦相手に指名される選手が可哀想な戦績に。

×プレイヤーの育成では習得できない技がある。

×スキャンダルが煩わしい。テレビ局と関係しなければ回避できるが、秘書が何度も推薦するのでこれまた煩わしい。

×バグが酷い。しかも初心者レベル、パソゲーみたい。真田に「ダミー技」なんて恥ずかしい物まである。

COMMENT

良い所も悪い所も多い、ある意味個性的なゲーム。
個人的にはそこそこ楽しめましたが、人を選ぶのは事実だと思います。

やはりコンシューマーを視点に置いてるのでゲーム性は高いし、パソコンのエロゲーみたいに、女の裸を出しとけば満足だろって投げやりな印象は全く受けませんでした。
ただ、やっぱり爪が甘いかなって思わざる得ない部分もあったのは事実です。
グラフィックに頼るゲームではないので、続編はPSPかDSで出て欲しいです。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
サンパルクさん [2009/12/09 掲載]

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このレビューだけを表示する  448人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

・キャラクターがいずれも魅力的。シナリオ等はなく、各キャラの素性についてはわからない部分も多いものの、紹介文や各イベントでのセリフ等である程度の脳内保管ができる。主人公(社長)がモテモテなので、ギャルゲー的な楽しみ方も可能。

・キャラクターや団体の成長が、ゲームを進めるとともに目に見えてわかるので快感。最初は弱かったキャラたちが、数年後には世界最強の座を巡って戦えるようになっていたり、数千人の観客も動員できなかった不人気団体が、1万人越えを当たり前にできるようになったり。その成長ぶりが気持ちいいために、「あと1ターンだけやろう」と思って、気づけば数時間経過、などということも。

・育成や試合の運び方にはそれなりに頭を使うため、シミュレーションゲームとしての面白味もある。試合を手動でやるのに飽きたら、COMに任せることでまた違った面白さを味わえる。

BAD/REQUEST

・一部の技は、出すとほぼ100%失敗するため、事実上使えないものになっている。残念。

・試合は基本的に、お互い淡々と技を出し合うだけなので、慣れると単調に感じるかもしれない。

COMMENT

 僕はプロレスに関する知識がほとんどなく、美少女キャラ目当てで買ってみたのですが、大正解でした。単にかわいい子がそろっているというだけでなく、育成の楽しさを味わえるという点で、シミュレーションゲームとしても充分に及第点です。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
RYRさん [2009/11/13 掲載]

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このレビューだけを表示する  393人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

前作及び今までのシリーズは一切プレイしていません。当方、女です。

・オリジナリティ
女子プロレス団体経営&育成SLGです。その時点でオリジナリティは高いと思います。
ただそれ故、プロレスに興味のない方は手を出しにくいジャンルであるとも言えます。
若干、万人受けを狙ったのかギャルゲー要素が含まれています。

・グラフィック
やや萌え系に走っているとは感じますが、個人的に可愛い女の子がたくさんいて嬉しかったです。立ち絵は綺麗ですし、見ていて飽きません。イベント絵もたくさんあって楽しいです。

・サウンド
悪くはありませんが、めちゃくちゃ良い訳でもないので3点。
ただ聴いていて耳障りなBGMはありませんし、激しい曲とゆったりした曲のメリハリがついています。

・熱中度
これは、このゲームが合うか合わないかで分かれると思うのですが、合うなら熱中すること間違いなしです。
こつこつ育てていた選手が、気づいたらトップレスラーになっていた時の喜びは忘れられません。

・快適さ
セーブ&ロードが早いのが個人的には快適です。
試合シーンのオート時のスピードがもう少し選べればよかったでしょうか。
(毎ターンの選手のセリフだけ聞いて、あとはオートにしたかった)
ジム画面以外は基本的に不満なく進められました。

BAD/REQUEST

・バグの為、極め(関節)技のダメージが低い
後から知ったのですが、関節技が好きなのでこれはショックでした。
他にも小さなバグがいくつかあるようですが、上記以外はさほど気になりませんでした。

・ヒールの選手がもう少しほしかった
海外団体とも提携できますが、経費もかかるので途中からは自団体のみで興行を行うことが多くなると思います。その際、ほとんどがベビーかノーマルの選手なので、脳内抗争がやりにくかったです。ゲーム内でヒールターンができるようにしてもよかったかもしれません。

・グラフィック
基本の立ち絵は可愛いのですが、イベント絵(&文)がキャラによっては手抜きと感じるものがあります。
試合シーンの技絵もそんなに上手ではありません。ので差し引きで3点。
とは言うものの、立ち絵のレベルは高い方だと思いますし、魅力あるキャラクターが多いのは事実です。
ただ外国人選手は、攻略本のイラストで見ると恰好いいんですが、ゲーム内では正直浮いてました。

・快適さ
1.ジムでの練習時に技の習得ができるのですが、その習得画面でステータスが見れるようにしてほしかったです。いちいちステータス画面で「投げのレベルがいくつで…」と確認してから習得画面に入っていたので、そこは面倒臭かったです。
2.練習内容を決めた後のグラフィックが、選手の顔が横に流れるだけだったのでいつも飛ばしていました。ここは一工夫ほしかったです。
3.上の方の意見でもありましたが、試合のマッチメイクのボタン操作が若干やりにくかったです。王座戦の組み方・一旦試合に組み込んだ選手の入れ替えなどのボタン配置がちょっと不親切だと感じました。

COMMENT

クリアはしていないのですが、3周目に突入しています。自分でもこんなにハマるとは思いませんでした。
選手がたくさんいるので楽しみ方は人それぞれで、1周で長く続けて団体の歴史を楽しんでもいいですし、何周もやり直して毎回違う選手で貧乏団体からのし上がっていくのを楽しんでもいいです。
RPGで言うとウィザードリィ系ですので、脳内妄想が命です。頑張って下さい。

声優さんも新人さんからベテランさんまで幅広く起用されていて、非常に楽しくプレイできました。大体どの方も1人2役されていますので、「このキャラとこのキャラが同じ人なんだ!」と感動を味わっています。このゲームのおかげで再び声優界に興味を持てました。

ただ…やっぱりプロレスに興味がないと厳しいような気がします。自分はプロレス好きだったので、すんなり入れましたが。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
向日葵さん [2009/08/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  385人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

・前作ほど選手の才能の制限がされていないのはいいですね。
CPUも爆発的に成長させる事をしないので
どの選手でも、特訓を重ねればベスト5には入れるでしょう。

・選手それぞれの外見と性格に、はっきりと個性のある育成ゲームですが、
選手スキルの導入により、さらに色濃くなったのは良いですね。

・ロード時間の短さ(前作比)や戦闘のテンポなど
ストレスを感じさせない部分は良いですね。

BAD/REQUEST

・プレイヤーがストーリーや設定環境を想像したり、
キャラに愛着を持ったりしないと作業的なゲームになってしまいます。
自分で盛り上がらないといけないのがこのゲームの特徴。
これができるかどうかで評価が分かれるかと思います。

・自分は、妙なこだわりから試合相手を手動で選んでいるんですが、
試合相手を選択中に、誤ってキャンセルすると一気に会場選択に戻されます。
特にこれを最後のマッチメイクでやった場合は…

・やっつけ臭い試合展開の絵は少々残念です。
そして選手の肌の色にも影響しない点も気になります。

・良い所に書いた選手スキルですが、これは必要ないという事なのか、
外国人選手にはそれほどこだわりを持っていないようです。
芸能活動が一切関係ないとは言え、外国人レスラーは外見的に魅力なので
ここら辺でも無駄な努力はしてほしかったと言うか…

・魅力的なキャラが多いために雇用選手数が16人は足りない…
20人くらいは雇いたいです。
(まぁ自分は20人雇えたら、25人とか言う人間ですが)

・絵はアニメ調(しかもオタ属性強)なので、
万人受けするとは言いがたいです。
(なら万人受けする絵って、どんな絵って聞かれてもわかりませんが…)

COMMENT

悪い所が多くなりましたが、熱中できる良いゲームだと思いました。
なんだかんだで、やり込む人なら何十年とプレイすると思いますし、
単調とか飽きやすいと言う面で、やり込まない人は1年くらいで
お腹いっぱいになりそうな、非常に両極端なゲームだと思います。
ギャルゲーとして意識すると、やや弱いかもしれませんが、
SLGとしては、やってみる価値は十分にあると買った自分は思いました。
アクションゲーム以外でプロレスゲームをしてみたい、かつ、
アニメ調の絵柄に抵抗感のない人にのみ、このゲームをお勧めします。
自分はこのシリーズは4作ほどプレイしましたが
一番長くプレイしたと思います。
個人的にシリーズで最高の出来かなと。
同じように過去作をプレイした人なら楽しめると思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
三さん [2009/01/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  386人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
73pt

GOOD!

前作プレイ済みです。

自分の好きな女子レスラーをスカウトし、育成して興行をうちAP(お金)を稼ぎ日本一のプロレス団体を目指す「○○をつくろう!」風ゲームです。
試合シーンは互いにカードを出し合いその強弱でダメージを与えていくシンプルなものです。難しい操作は一切ありません。

ゲームの流れは前作を踏襲しています。
前作は「素質のない選手はどれだけ時間と金をかけて育成しても、普通に育っただけの素質ある選手に勝てない」というある種リアルにすぎるゲーム性が不評でしたが、本作はそれがかなり緩和され、最弱クラスのキャラで最強クラスのキャラを倒すのもそれほど難しくなくなりました。これは嬉しい改善と思います。

選手ごとに運営や試合に影響する「スキル」が設定されており、実力のない選手でもアイドル的活動をさせることでAPを稼いだり、対戦相手を負傷させやすいスキルを持つ選手をライバル団体に殴りこませ怪我人を出すことで相手団体の選手層に穴を空けたりと戦略性が増しました。

基本はこの繰り返しなのですが、気に入った選手がだんだんと強くなっていく様に喜びを感じられる人ならハマると思います。
信頼度や高感度を上げていくと選手の表情や会話内容が変化するところがギャルゲー要素ですが、キャラへの思い入れを強くするのに役に立っています。
これも前作にはなかった要素です。

選手には固有の「選手寿命」があり、一定年齢をすぎると能力が低下し始めるのですが前作に比べると遥かにその訪れが遅いのであまり気になりません。じっくり育成を楽しむことができます。

BAD/REQUEST

■インターフェイス 
全体的にレスポンスが悪く、R2ボタンのスキップ機能を使っても多少もたつきます。前作に比べるとかなり改善されてはいるのですがまだ足りない。
セーブデータも3つしか作れないのは昔のゲームのようです。
普通なので快適さ3点

■運営・育成
コマンド選ぶ→結果表示
練習メニュー選ぶ→翌月パラメーター表示
の繰り返しなのでどうしても単調になります。
SDキャラが練習してるアニメなどを入れて目を楽しませるような工夫がほしかったかなと思います。

■試合
見た目に地味です。PS2のものとも思えないぐらい簡素な画面です。
普通の格闘ゲームやプロレスゲームのようにアニメーションを取り入れてほしいところです。また、技ごとにグラフィックが表示されるのですがその絵柄がよくないです。前作からの使いまわし絵は妙に古臭くもっさりしていて褒められたものではないのですが、新規で追加された絵は誇張でなく「まるで素人が描いたような下手糞さ」で、テンションが下がります。これなら前作の絵のほうがずっとマシです。どうしてこうなったのでしょうか?
また、技のカテゴリーのなかで関節技が冷遇されています。
技を極めてもすぐに脱出されるためトータルダメージが低く、特有の要素であるギブアップも奪いにくいです。リング上の位置とりを自由に出来ないシステムも拍車をかけています。

進歩したキャラ育成と合わせて熱中度4点

■イベントグラフィック
前作のメイン原画を担当した人が別人に変わっており、続投キャラのイベントCGのクオリティがかなり下がっています。
キャラの通常の立ち絵は前作の使いまわしにも関わらず変更があったことを公式で一切告知していないため、前作の絵にひかれて買った人はがっかりすることでしょう。開発会社が途中で変わったことと関係があるのでしょうか。
ゲームシステムがよくなった代わりにグラフィックが悪くなったというのはなんとも残念なことです。
あと、キャラ数を考えると贅沢ですが一人当たりのイベントCGをもっと増やして欲しいです。

技グラフィックとあわせ2点に近い3点

■サウンド
印象に残りません。
オープニングムービーも素人のMADムービーのようです。
できればプロのアニメスタジオに頼んでほしいところ。


■声優
一部キャラの声優が前作と違います。
新しい声優さんが下手とかそういうのではありませんが、やはりこういうのはイメージ勝負な面があると思うので特別な理由がない限り変更はしないでほしかったです。新しい人を使うなら新しいキャラでやってほしい。

サウンドと合わせて3点

COMMENT

不満はありますが、前作で理不尽に感じた点がおおむね改善されており、レッスルシリーズに思い入れのない人でも楽しめる「育成経営ゲーギャルゲー風味」になっているかと思います。いろいろストレスの溜まる作りだった前作とは雲泥の差です。

次回作があるなら更なる進歩を願います。買いますので。
難易度はシステムさえ飲み込んでしまえば簡単な部類です。
難易度1ポイント

満足度4点

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ソートさん [2008/11/14 掲載]

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レッスルエンジェルス サバイバー2
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