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▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/09/15]
投稿者: Fransesc Fabregasさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 4 4 1 20時間以上30時間未満


9との比較になるが、まぁスムーズかなと。

エフェクトがきつくなくなった。

多少スピードがあっても、フェイントが決まるようになった。

9と違って、SBがあがったところにカバーが入るようになった。(カウンター時に2人で守ることがなくなった。)

エリア内のシュート精度が上がった。


・9に比べてエフェクト緩くはなったが、ML1位独走時のウインターブレイク前はほんとにやばい。ポストにがんがん当たりだす、トラップした瞬間相手にがっつりもって行かれる、攻撃が終わらない!自分はポストに当たったらエフェクト発動と考えます…

・前の人も言ってたけど、能力配分間違いすぎ!私見だが、ロッベン、ファンペルシー、ビジャ、フンテラールの能力はあんなじゃないって。ロッベンなんか、オランダ史上最高のウイングって言われてるのに、何あれ?マティウとかほとんどの人がプレー見たこと無いようなプレイヤーより、現状をもっと把握しろー。(実際伸び悩んでいるらしい、マティウ失礼!)

・カウンターのディフェンス時が一番腹たつ。4対3とか、3対3の数的優位を作られた時、まずは中央のFWが優先順位としては上であって、そこにしっかりついているなら、相手ウイング(SMF)には遅れながらもSBかDMFが行かざるを得ないでしょうに!それなのに、遅れて追っかけてると、途中でCBにカーソルが自動切替になりマークから離れていく!これはありえないって!オシムジャパンじゃないんだからさぁ、そんなアグレッシブに行かなくていいんだよっ。しかもサイドにいる以上は危険じゃないんだからさぁ…!

・オフサイドの判定がすごく曖昧。9はバカみたいにライン関係なく突っ走っていたからあれは論外だけど、今回は曖昧というか、GK横に一人立っているのに(てことは、ゴール内に立っていないとオフサイドにはならないよね〜)意味のわからないところにラインがあったり、『俺がゴールしていいって了承してないんだから、オフサイドにしておくか』みたいな判定多い。

・早めにプレスをかけにいってセンターライン付近でカットすると、ほぼ確実に相手が倒れファウル取られる。逆に、エリア内でシュートレンジに入ったときに、後ろから前につんのめる位のタックルを受けても何もなかったようにGKがボールを抑える。バランス機能付?



一人でやると腹たつこと多いけど、対人するとおもろいんだよねぇ…。
対人のためにMLやるみたいな感じ。対人のためにMLチーム4つ同時に作って、同時進行で全部2010年だもんなぁ。はっきりいって中毒性はあるよね、まぁ、タバコもやめられないおいらがいっても説得力ないけどね。いつも相手してくれる友達がいるなら、絶対買いだね。ずっと一人でやるなら、悪いこと言わない、止めとき。

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掲載日:[2006/09/15]
投稿者: ヌワンコ・カヌさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 1 2 1 1 0 40時間以上60時間未満


・ロード時間が心持ち短くなった気がする。
・OPムービーに実写が入った。
・ローゼンボリが追加されたのは個人的に今作で一番良かったポイント。
・ループが6や7のように打ちやすくなった気がする。


・難易度が9より数段低くなった。☆5の10分で5点は軽く取れる。初心者でも余裕で勝てると思う。標準(3)だと14〜18点もしくはそれ以上!2は試す気にもならない。
・キーパーがファンブルしてそのままゴールというのが、いくらなんでも多すぎる。
・わけのわからない時期にリリースするから今、手動で移籍させるハメに。
・相変わらず偏りすぎた能力値が気になる。本格派を語るわりには全く学が足りないとしか言いようがない。
・チーム数。具体的には各リーグの下部リーグのチームをトップ5くらいか、名門5チーム程度でいいので増やして欲しい。マスターリーグのD2編成で3〜4チームはその国のチームだけど、残りは他からそろえなければならない。昇格した時に例えばプレミアなのにドイツのチームが昇格したりしてなんとなく気持ちわるい。



・ゲーム自体は悪くない。というかW杯に合わせてリリースしているだけで内容は流用のオンパレード。なので9とほとんどかわらない。4月になどリリースするから、8月になって毎日のように移籍市場をチェックして手動で選手登録しないといけない。別に10月くらいでもフットボール好きなユーザーなら文句を言わないと思う。4月や8月にリリースされるとすごく面倒。

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: Kirosさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 4 2 1 100時間以上


◇実名選手が増えた
◇ライセンス取得のためスペインやアルゼンチンなどのユニホーム再現!
◇フェイントが増えた!
◇前作と比べて試合がスムーズに進む
◇フリーキック・ヘディングが入りやすくなった!と思います
◇ニッポンチャレンジいい!日本代表は普段あまり使わないのでこのようなモードあると日本代表使うので良い!まぁただ日本代表でワールドカップ出場したりするだけですが良いモードだと思う!あと日本以外に他の例えばイングランド代表を使ってヨーロッパ予選を突破したりできるインターナショナルチャレンジがある
◇イタリア・スペイン・オランダのクラブ・リーグがちゃんとクラブ名・ユニホーム再現されてる!(イタリア一部除く)
◇あとメモリアルマッチが良い!友達との対戦を記録として残せる
◇エディットがあるとこ(偽名・偽名チームを直せる)


◇まずキーパーの神がかりなセーブがなくなってきたがありえない。真横や真上を通るボールに対して手を前に出してるだけとか・・・ちょっと弱すぎるキーパーみたいな感じ。
◇イングランド・フランス・ドイツのクラブのチームが一部を除いて偽名チーム名・ユニホームはただの赤色のユニホームみたいに・・・まぁ仕方ないが悪いとこなので
◇ナショナルチームもワールドカップのホスト国ドイツや・FIFAランキング1位のブラジルなどがユニホーム再現されてない。
◇スタジアムも偽名



発売日に買いました!悪いところは偽名などを除くと、キーパーの件しか気にならなかったです。
しかしせっかくワールドカップ気分などを味わいたいのに偽名など多くて本当に残念です。ちゃんと再現されてるのはほんの一部。
まぁ楽しいから許します^^;

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: 中古でウイイレさん
(難)クリアプレイ時間
1 1 1 0 0 0 3 60時間以上100時間未満


ほとんどない。あえて挙げるなら
・顔が似てる選手は似てるけど。

・いくつかライセンス増えたらしく、実名が増えたけど。

・9にあった理不尽なファールが減ってるいるけど。

・最近出てきた若手選手がそこそこ反映されてるね。

・W杯予選を他の国でも楽しめる。

・選手エディット時に、選手検索機能がついた。これは便利だね。


あげたらキリがない。アホみたいにある。
・顔似てない選手はまったく似てない。特に黒人選手なんか、レパートリー少なすぎる。
下手すると人種差別だよこれ?

・いい加減ライセンスとかもういいから、今まで実名だった選手まで偽名にするのとかやめて欲しい。バラック→クルーガーとか意味わからない変換するな。

・上記に付随するけど、なんでドイツ代表にバラックとカーンが入ってないのか理解できない。

・前回まであった理不尽ファールなくなったと思ったら、今度はクソGKですか。ボールをアホみたいにそらす。ってかそらしすぎ。正面からきてるシュートを弾いてゴールにしちゃうとか、プレイヤーはどうしようもない。またしても、「理不尽」ですか。

・コナミエフェクト。またかとウンザリ。シュートが全然入らない。これでもかと。1試合で酷い時には7,8回くらいポストに弾かれる。GKかわしてるFWまで、がら空きのゴールに向かってシュートをふかし、外す。それが毎試合のごとく起こる。こんな試合実際にあるわけないだろ。八百長じゃん。

・いい加減、MLの登場チーム全部出せるようにリーグを増やすなりして欲しい。セリエAに架空のチーム作ってる余裕があるなら、それくらいやってほしい。

・COM。9でもそうだったけど。つまらないサッカーしすぎ。アホみたいに浮き球スルーパスばっかりの攻撃。そしてそれがまかり通ってしまう理不尽さ。COMの攻撃なのでこちらは防ぎようがない。あんなスルーパス、ゲームをつまらなくするだけ。毎回あればっかりされる身にもなって欲しい。

・ずっと言い続けてるが、実況・解説まともにして。あんな実況あるわけないだろ。せめて試合中にしない内容以外にイラつく原因作らないで欲しい。本物のサッカー中継みてるの?



自分は前回9でウイイレに失望し、今回から新作で買うのをやめました。今までシリーズ初期から発売日に買ってましたが。中古で買って正解だったなとすごく思います。

思ったことは二点。第一に開発者が、ユーザーの意見など無視、もしくは作品の悪い点を省みず、作品数だけ増やしているなという事。第二に、サッカーの面白さを盛り込まず、むしろつまらなくさせているなという事です。

これだけ、沢山のユーザーがいて、すべてのユーザーの意見を反映させるのは無理かと思います。しかし、あまりにも酷い。ずっと言われ続けているコナミエフェクト。毎回色んな形でパワーアップさせているのはどういう意図なのか?ユーザーをイラつかせる要素でしかないのに。理解に苦しみます。

ワールドサッカーを名乗るならもっと、世界に目を向けてもいいのでは?メジャーなリーグ、クラブばかり目立ち、南米のクラブなど本当に有名ところしか乗っていない。

プレイそのものにしても、COM(開発者が作ってるサッカーだろうけど)の繰り出す攻撃、守備は非現実的過ぎて、相手にしててつまらなすぎます。一つくらい、個性を感じさせるプレイ、おお!っと思わせるプレイが出てもいいのでは?コナミエフェクトに邪魔されるプレイヤー、防御不可能なCOMのアホ浮き球スルーパス攻撃。実際のサッカーをみない、サッカーボールを蹴らない人間が作るからこういう作品になるのではないですか?

評価、相当低いですが、これだけシリーズ追ってて進歩どころか悪化してる作品なら、当たり前だと思います。ここのサイトの評価がいい例です。シリーズ追うごとに低くなってますよね?

リアルサッカー、ワールドサッカーを語るなら、ちゃんとやって欲しい。お金取るなら仕事してくださいコナミさん。

中古で4千円代で買いましたが、それでも高いと感じるないようでした。新品で買わなくて本当に良かったと思います。

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: rockstarさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 3 3 3 1 10時間以上20時間未満


定番シリーズの最新版。
最新データ搭載。

グラフィック良いと思います。(前作とほとんど変わり栄えしませんが)


今さら、オリジナリティーなんてありません。
ファウル判定が甘く、「レッドか!?」って思っても、ファウルすら取られなかったり・・・。
ドリブルが強すぎ。ロナウジーニョや、C.ロナウドからボール取れません。
自分が彼らでドリブルしても、そうそう取られません。
実際のサッカーでも、彼らクラスがボールキープすると、なかなか奪われませんが、だからと言って、ゲームをそういう仕様にするのは違うと思います。
『ゲーム』としてのサッカーをしたいのであって、本物のサッカーをシミュレートしたいわけじゃないです。(自分の場合は、ですがw)



同じシリーズを10作も続けてる割には、あまり完成度高いとは思えません。
もっと発売ペースを落としてでも、一作品ごとのクオリティを上げるよう考えて欲しい。
マンネリに飽き飽きです。
WE6無印が一番好きで、未だにそれをやってるプレイヤーです。(未だに友達と「バティゴール!」って騒いでやってますw)

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: ウォーレンさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 2 2 1 60時間以上100時間未満


・選手データの更新
・ヘディングのゴール率が上がっている事
・ファウルが減った事


・ドリブルが簡単すぎる。キックオフと共に一人でゴール出来ます。
・FMエディットをしても、バグってしまう。



歴代シリーズを遊んできた人はドリブル封印プレーしないとまとも遊べません。
リアリティのあるサッカーを目指して操作すると、それなりに応えてくれる仕様にはなっています。

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: Kさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 3 4 4 2 100時間以上


少しグラフィックがよくなった

ディフェンスの動きが多少ましになった

いい選手と 悪い選手 より 出来ることの差が出てきた
前作 前々作などは どんなダメな選手でも タイミングさえあえば
フライスルーは通ってしまうが、今作はほかにもいろいろと差があるように感じた


もともと敷居が高いゲームなので、やはりかなりやりこんでいる人でなければ爽快感などはあまり感じられないと思う。
結局ミドルシュートもコントロールシュートも上手くコースを狙って
シュートできるくらいにならないと入らないわけで、
確かに入りやすくなったけど やりこんでない人には難しいと思う。

エディットは明らかに悪くなった。たぶん エディット機能を充実させてしまうと
次回作が売れなくなってしまうから仕方ないとえば これも仕方ないことなのだが。



COMが使うと能力が強くなってしまうことについて よくワーワーいわれますが
それをしないと☆6でも弱すぎて試合にならないと感じてしまう人も
多くいるので仕方ないと僕は思います。
勝てなくて嫌ならレベルを下げるべき。

エフェクトもスパキャンを駆使すれば言うほど気にならない。
まずは自分に足りないものを身につけてから批評するべき。

とにかく、このシリーズに言えることですが 敷居が高いゲームだと改めて感じました
爽快感を感じるにも やはりかなりの技術を要すると思います。

現実のサッカーに近づけると、やはり操作そのものも複雑になってしまうので
そこも仕方ないことだと思いますが。

とても難しいことだと思いますが 敷居が低くて かつ奥の深いゲームにしていってもらいたいです

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: かとさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 4 4 4 2 40時間以上60時間未満


8以降やってないので8との比較になります。
実名選手、チームが増えた。
顔が似てる。また似ている顔が増えた。
実名じゃない選手も顔と呼び名があるので作成可能。
ロードが速い。
速いシュートが打てる。(これが一番よくなった所。8はシュート力99でもへなちょこシュートしか打てなかったがシュート力が高いほど速いシュートが打てるようになり選手に個性が出た。また態勢によって浮いたり弱かったり納得できる。)
シュートが入りやすくなった。


ループシュートとキックフェイントが難しくなった。
よくいわれているコナミエフェクトがある。(あきらかに選手の動きが悪くなる時がある。特に強豪チームと戦っているときによく起こる。カクカク動くような感じ。一応この状態でも得点はできた。)
あからさまに試合開始すぐと試合終了直前によく点が入る。
キーパーが弱い。でも強すぎるよりはいい。もうちょっと強かったらよかった。
新しいモードが少ない。ぱっと見あまり変化がないのでオリジナリティは低い。(選手一人にスポットを当てた人生モードみたいなのがあれば。。。)



fifa2006ドイツワールドカップを買ったけど、どうしても自分に合わなくて二日で売りました。それで10を買ったんですがやっぱりおもしろい!最初やったときは8とほとんど一緒やんと思いましたが、やりこむほど良さがわかってきました。サッカーのおもしろさはシュートを打つことなので速いシュートが打てるのはやっぱりきもちいいです。点もよく入るようになりましたが、強いチーム相手にはなかなか点を取れないので取れたときの喜びは大きいです。☆4しかやってませんが、自分にとってはゲームバランスはちょうどいいと思います。ぼろ勝ちはほとんどしません。ここでの評価は低いですが、サッカーゲームでは一番おもしろいと思います。
ウイイレは5・6・7・8・10とやってきましたが10が一番良かったと思います。

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掲載日:[2006/08/22]
投稿者: スケさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 3 2 1 1 30時間以上40時間未満


・ファウルの基準が前作の9と比べて、良くなった。

・ロード時間が短い。(気がする


・エディットのロゴで色を使えなくなった。なんで?

・ドイツやフランスといった強豪国のユニが全く再現されていない。そしてアフリカの セネガルを消し去ってしまった…。

・選手の能力値が明らかにおかしい。韓国の選手はここまで高くないだろ…。

・シュート力とシュート精度のある選手でミドルを打っても決まることはほぼ皆無。

・今作はパスではなく、ドリブルでなければ相手のディフェンス陣を完璧に崩せない。
 COMは別だが…。

・こぼれ球は確実にCOMに取られる。

・速い選手を使ってドリブルで進むと、相手の足の遅いディフェンスにコースに入られ 取られる。能力値無視。

・味方のCOMの動きと相手のCOMの動きの差が歴然としている。

・レベル3がやたら弱い。そしてレベル4にすると急激に強くなる。

・COMのディフェンスのポジショニングがやたらいい。

・プレスしても意味がない。むしろ逆効果。

まだまだいっぱいあるけどこの辺で…



個人的な意見として、まず表紙がいやだ。もっと世界のスーパースターを使ってほしい。(俊輔とジーコって…。しかも俊輔ユニフォームじゃねぇし

8のが全然面白い。W杯イヤーなのにその要素が無い。

でもサッカーゲームでは1番かな。

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掲載日:[2006/07/22]
投稿者: みちぇるさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 1 3 1 0 1 わからない


・新たなライセンスを取得したようで、実名選手&チームが増えたのは嬉しいところ

・グラフィックに関しては、5や6の頃は驚いたが、このレベルは8ぐらいからずっと平行線をたどっているため、感動はしない。感動はしないが、やはり選手の動きなどに関しては、サッカーゲームの中では最高峰

・対人戦では、それなりの駆け引きが楽しめます。


・オリジナリティーは無いですね。本物のサッカーを見よう見真似で作ったという感じなので。マスターリーグとか、選手エディットとか、ゲームさながらのシステムもありますけど、流石にこれはオリジナリティがあるとは言えませんし

・音楽は4と聞き比べると、明らかに劣化しているのが分かる。

・難易度は簡単です。ただし、☆5とかになるとCPUがおかしくなります
スタミナ、スピード、ボディバランスは能力無視で異常な高さ(120とかいってるんじゃないの?って思うくらい)。それと平行して、執拗なプレスはストレスの素です。他の方も書かれていますが、CPUしか出来ないプレイが多い。また、COMがこちらのプレイに度々介入してくるので、これもまたイライラの募らせます

まぁ、上記のような理由から、快適さは無いに等しいです



最高峰のサッカーゲームだけあって、クラブ名、選手名、動きなどは、本物とそれとなく近いが、『本物のサッカー』か『偽物のサッカー』かいずれかと問われれば、自分は『偽物のサッカー』と答えます。(実際サッカーしたり、観戦したりすれば分かると思いますが、スポーツの爽快感はリアル(現実世界)でないと味わえません。)
それなのに製作者は『よりリアルな動作』と『とにかく多くのライセンス取得(コレクター魂?)』を追求して本物に近づけようとしてる…ゲームとサッカーとでは越えられない一線が引かれているのにまだ気付かずに
いい加減このシリーズには、『サッカーゲームとして大切なこと』に気付いてほしいです。実際ここ最近のシリーズは、なんの進化も遂げてないように感じられます

評価欄では低い評価をつけましたが、これでもこのシリーズは3からずっとプレイしてきてます。このまま近来のシリーズを普遍の原理として、次回作、次々回作を出していくとなると、自分は今後このシリーズを卒業すると思います

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掲載日:[2006/07/22]
投稿者: Worlddarkさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 2 4 2 3 2 40時間以上60時間未満


・9より断然良し。9が酷すぎるってのもあったが。
・ファールなどのゲームバランスがある程度改善されプレイし易い。
・グラフィックは相変わらず全ゲーム中でもトップクラス。


・シリーズ全体として言えることだがエフェクトがひどい。
弱い相手には圧勝できても構わないだろうに、なんとか負けないようにとプレイヤーの操作を無視する行為まで。
・なぜか9よりエディットが退化している。どういうことだ?
特に酷いのがロゴで、9ではいろんな色が使えたのに10では単色と黒(黒も裏技使わないと使えないし)しか使えないという。
W杯シーズンなのに各国のユニフォーム再現が出来なくなりすごい不満。
改造コード使うかデータを購入しないと再現できないなんて・・・
・キーパー。弱くしたのは大歓迎なのだが(9が異常に強すぎて萎える)ブッフォン、チェフなどの世界屈指のGKまでもが普通にミスしたりするのはおかしい。能力に見合った動きをして欲しい。
・リーグ・国によって選手の査定がバラバラ過ぎ。スペインのリーガとかバルサ・レアルは良いとして他のチームが酷すぎる。弱すぎ。逆にプレミア・オランダリーグが強すぎる。オランダリーグは若手のくせに半端ない能力でMLなどで怪物選手になっていたりする。あと韓国。現地人が査定したらしいですが・・・何この怪物?おかげでエディットに無駄に時間を取られました。
・ゲームバランス。弱い敵に強い敵が圧勝するのは当然。が、何かしらのこのゲームはCOM対COMだと全然点を取り合わない。バルサとかだと結構取るんだが他のチームはついても3−0くらいの差しか出ない。
・音楽。テーマ曲が酷い。人によって好みがあるとはいえBGMにもアレンジして流すってどういうことよ?嫌な人にはずっと苦痛。あと一部カットして使い回しとかありえない行為するな。



惜しすぎる。9よりは良い部分もあったのになぜ一部を退化させたのか?
「シリーズ最高傑作」と謳いながらこれはあんまりじゃないの?
明らかにW杯終了後にバージョンアップ版を出そうという魂胆が見え見え。
ゲームとしては良い出来だけに本当に残念。

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掲載日:[2006/07/22]
投稿者: Jewelz13さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 2 2 0 2 わからない


現実のサッカーの様な展開。
あっさりヘディングが決まったり、キーパー1vs1ではずしたり、疲れると何も出来なくなったり。
プレイヤーがうまくなってもうまくプレーできないので、自然と展開は読めなくなり、多人数プレーはやっぱり今作も盛り上がる。


ここ数作品、DFの動きがどんどん意味解らなくなる。
ほんとにここまでひどい動きで発売するコナミの技術スタッフの勇気に感動できます。
(むしろ一見の価値有)
自分の動かしたい選手にカーソルはいきません。
いってもコントローラーの押してる方向に選手は動きません。
・・・やるね。



点の決まり具合などは、現実とゲーム性の違いをうまく調整した感じで良いバランスだと思います。
(思ったように行き過ぎると5-0とかの試合が増えすぎますので)
選手の動きではコントローラーのムシッぷりと味方DF陣の壊れっぷりは感動物です。

「WE10発売→くそDF乱舞→コントローラー破壊→HORI屋が儲かる」
はすでに覚悟の域に・・・

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掲載日:[2006/07/22]
投稿者: りゅんべりさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 4 1 60時間以上100時間未満


・ファウルの基準が緩和された
・オフサイドゴールなどでの無駄なデモがなくなった
・決定的なパスを出した直後のタックルでファウルを取られることが無くなった
・ライン際に流れるボールをホールドしやすくなった
上記の理由からプレー中のイライラはかなり緩和された
・マニュアルロングパスのスピードが上がった
・キックフェイントが使いやすくなった
・マスターリーグに成長機能ONOFFがついた
・サウンドに勢いがあってかっこいい


・COMが切り返しに弱い。そのため人によってはCOMが弱すぎるように感じるはず
・勝手に出るスライディングがややウザイ。が必要悪か……
・キーパーが全てにおいて劣化。もう少し強くてもいいような気がする
・フェイントにありがたみが無い(特にシザースの使い手はもっと絞るべき)
・攻撃参加するサイドバックの息切れが激しい
・新機能クイックリスタートが全然使えない
・相変わらずCOMの選手交代が酷い。現実に沿った交代をして欲しい
・韓国選手の異常すぎるステータス
・オンラインが無い
・バイエルンにバラックとカーンがいない!(プリセットはあるのでエディットで)



初めてやる人に配慮した出来。
ワールドカップで初めて手を出す人が増えると予想したのだろうか?

前作に比べるとかなりやりやすい。
操作性も上がっている。爽快感もある。イライラはしなかった。

フェイントについて。
シザースは確かに簡単なフェイントだけど、実際に試合で使う選手は少ない。
逆に両足フェイント(ダブルタッチ)はかなり使われるフェイントなのに影が薄い。
もっとも使われるボディフェイントに至っては存在自体忘れられている。
この辺りをもう少し改善できないかと感じた。

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掲載日:[2006/07/22]
投稿者: うまさん
(難)クリアプレイ時間
2 2 1 1 1 1 2 わからない


グラフィックが良くなった。
フェイントが増えた。
発売した後もCMばんばんやってる。
ドリブルが強い。
はまった時にはとんでもなくスペクタクルなプレーが出来る。


もう思い出せないくらいたくさんあります。
・こぼれ球はほとんどCOMに転がる。
・どうしてか、真後ろからボールを取られる。プレイヤーは出来ない。
・コナミエフェクト。
 攻守の時間帯を無理やり作っている為、何をやってもうまくいく時間と
 なにをしてもうまくいかない時間がハッキリわかれる。
 勝ち続けると発動しやすくなるのか、最初は全然気にならなかったが、
 だんだん操作が効かなくなってきた。
 発動すると、
  ・選手を強制的に動かされ、それの修正に追われる。
  ・トラップの精度とドリブルの精度が極端に落ちる。
  ・プレスをかけると逆効果で、ラインを下げ、スペースを埋めるしか防御方
   がなくなる。
  ・ボールを奪ってもボールがこぼれて、COMに渡るかタッチを割るかどちらか。
 などの不快な要素を多分に含んでいるためやる気がなくなる。
 時間帯によっては攻める時間もあれば、守る時間もある。
 実力差のあるチームでもだいたいはある事だから理解はできるが、
 せめて「相手の動きが良くなる」程度に留めて欲しい。
 プレイヤー側の選手の動きを制御しないで欲しい。
 コナミエフェクトが発動しだすと、「ああ、この辺で点取られるんだなぁ・・」って
 わかるようになった。
 そして取られた後はほとんど点を取り返す事ができるようになっている。
 取られた後、すぐドリブルで突っかけてシュート打てば、だいたい入っちゃう。
・胸トラップするとなぜか横からかっさらわれる。
 そして何故かこれはプレーヤーはCOMに対して出来ない。
 COMが胸トラップしている間は操作が効かない。
・プレーヤーのスルーパスなどをCOMだけが足を伸ばして取る事が出来る。



悪い所ばかりたくさん書いたけど、なにより一番悪いと思うのは「姿勢」です。
なんか、「PS2だから」と言うのが免罪符になっている事だと思う。
別にPS2だからって、その性能にあったところで無理なく作れば良いだけの事。
PS2で表現できる限界、という事であれば、もうウイイレ5くらいからとっくに
限界だったんじゃないでしょうか?
グラフィックなどで進化はしているけど、COMとの対戦でプレーヤーにストレスを
与える、という点ではまったく改善していないし、「それが正義」とでもいわんばかりのメーカー側の姿勢も見え隠れしている。
相当やりこんで、スパキャンもマスターして・・・なんていう人じゃないと
爽快感を味わえない。
一回で良いから理不尽なコナミエフェクトのない作品を作ってほしい・・。
それをずっとやり続けるから。

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掲載日:[2006/07/22]
投稿者: マンハッタンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


・実名が増えた!
・操作が増えた!


・ありえないくらい簡単にボールを取られたりする。真後ろからすり抜けたり。
・能力が高いとはいえ、そこまで高くないだろ、って突っ込みたくなる奴がいる。
・ディフェンスがバカ。
・キーパーがボールを取ってくれなかったりする。もしくは取ったのにゴールイン!



そこそこ楽しかったです。
でもコンピューターだから出来るみたいなものは今後なくしてもらいたいです。フェアにやって負けるならまだしも、「そんなんありかよ!」ってことされて負けると腹のそこからムカッとします。

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掲載日:[2006/07/22]
投稿者: 武蔵さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 1 2 2 2 30時間以上40時間未満


日本代表がたくさんいる
前よりファールが少なくなった
コスチュームが面白い(恐竜ペンギンとか)ロナウジーニョ最強


クリアボールがCOMのところに高確率でいく、COMびいきなジャッジ、能力無視(シェフチェンコが簡単に追いつかれるなど)ミドルシュートが決まらない今回のW杯では結構決まってるのに・・・爽快感がない



文句を言いましたがそれなりに楽しめました、
でも改善するところはたくさんありますがんばれコ●ミ! 

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掲載日:[2006/07/22]
投稿者: ケンさん
(難)クリアプレイ時間
1 2 1 3 1 0 1 100時間以上


多いとは言えないですね…あるとしても高い次元の話ではないです。


・前作で不要と思えた交代や演出やロードも少なくなった。テンポが悪かったのは改善された。

・前作では、ドリブル突破を成功させてもCOMがちょっと体を触れただけで審判が試合を止めたが、今回それは改善された。当たり前のことだが。

・前作では疲労の蓄積が激しく、GKですら全試合出場は不可能だったが今回はそれが改善された。前作が異常なだけだが。

・GKの弱さは批判も多いようですが、これくらいがちょうどいいかなと納得しています。ファンブル発生率もちょうどいいし、いろんな方向にボールを弾くリアルさは前作には無かったので。

・賛否両論あった成長システムにON・OFFがついたのは評価できますね。最初からやっておけばもっと良かったですが。


実際のサッカーが好きであればあるほど、納得できない部分が増えるゲームですね。
唯一高得点の「熱中度」は3にしましたが、これは自分が単にサッカー好きなだけで、ゲームを評価しているものではありません。


・まず、0点をつけさせて頂いた「快適さ」の評価ですが、今回、コナミさんは発売前に、爽快感をウリにしてらっしゃいました。が、いざプレイしてみると、前作で不快に感じたエフェクトが、とても納得いく範囲で改善されておらず、前作のレビューでは1点をつけさせて頂いたので、期待を裏切られた点も含めて今回は0点とさせて頂きます。操作している選手がここぞという時に逆走するゲームはこれ以外やったことがありません。

・3トップにした場合、両翼をWGに設定した際のCFの動きが劣悪すぎます(一角をSTにすれば改善されますが)。サイドを深くえぐる戦術は、CFがDFの視界から消える有効な手段ですが、このゲームではそれをやろうとしてもCFはペナルティエリアの外で棒立ちです。ペナルティエリア内にいたとしても、クロスを上げる頃には攻撃意識も何のその、何故か逆走してどこかへ消えてしまいます。3トップにおけるCFの動きに何が求められるか、勉強して頂きたいです。

・前作に比べ、フライスルーが弱体化しました。サイドチェンジの際もボールの飛距離は現実のサッカーよりも小さく、先に述べたクロスも併せて、これにより有効な立体的パスコースが少なくなり、前線への3Dな戦術に乏しくなったと言えます。平面上でのパス回しが多くなり、パスに関しては単調になったと言えますね。今回はドリブル偏重の作品です。

・スポーツゲームである以上、オリジナリティが乏しいとは解っている中、選手データくらいはきちんとしてほしかったです。有名選手が忠実に再現されているのは当然ですが、中堅以下のチームなどの選手データはどうもマチマチ。昨季ブレイクした選手では、リベリーは納得いく能力値になっていますが、ペルニアなど、怪物と言われる選手がゲームでは平凡です。また、実際は守備的な選手なのにゲームでは攻撃的な選手であったり。利き足が逆であったり。適正ポジションに疑問符がつくのも多いです。顔のグラフィックですが、アフリカ系の選手などはかなり適当に作ってあると思いました。プリセット以外は殆どが修正しないと、忠実とは言えないと断言できます。

・ゲーム内容ではありませんが、今作発売前は、「9でのオンライン対戦を閉鎖します」と発表しておいて、10を発売後しばらくして「やっぱり9のオンライン閉鎖しません」というコナミさんのやり方にガッカリしました。やり方がヤクザだなと。

・前作よりかは改善された感はありますが、ルーズボールがCOMに吸い付くのはやはり気になりますね。これに関しては前作のは最悪だったので、あくまで低い次元での改善です。

・アジア選手の能力が高すぎると思いました。日本や韓国が欧州・南米のチームと遜色ない能力値になっていますが、欧州のチームに所属する日本人を例にすると、中田は欧州でレギュラーを獲得した経験が無く、俊輔はスコットランドのチーム。稲本はベンチにすら満足に入れず、高原は昨シーズン1得点、大久保は今季クビ。こういった現実があるのに、このゲームでのアジア選手の高い能力値は買い被り過ぎな感があります。一番ヒドイ例は、昨シーズンのアーセナルの顔とも言えたレーマンが日本の控えGKより弱い能力に設定されている事です。コナミさん、本当に世界のサッカーを観ていますか?日本側が主催する親善試合しか観ていないのでしょうか。

・COMの操作する平凡な選手に、4人でプレスしてもまだドリブルし続けています。

・足が遅い選手でも、COMが操作すれば俊足になります。

・COMが操作するガットゥーゾがもの凄いドリブラーに化しました。有名な選手ですら能力値関係なく、こういったことをしてくるとリアル度ゼロで萎えます。

・クイックリスタートができるようになりましたが、実行して画面が切り替わった際、COMの選手が全員自陣に戻っているのは何故でしょう?ワープして戻ったのでしょうか。矛盾にも程があります。

・前作でのSBの動きは最悪でしたが、今回も評価できる改善は無く、気になります。相手のサイドアタッカーのマークを差し置いて、ポジションをタイトにしすぎな感があります。そして攻撃意識を自ゴール向きにしていてもガンガン上がってくる。バランサー的なSBを配置できない。

・スルーパスが成功し、そのボールを追いかけている途中にカーソルがいきなり変わるのは最悪です。

・エフェクトがかかった際、スーパーキャンセルで操作できるとうたってますが、相変わらず意思どおりには操作できない。

・エールディビジくらいのレベルになると、シュートふかしすぎです。ゴール前どフリーでゴロシュート狙い、シュートゲージ4分の1以下でも、選手はなぜか思いっきり蹴っ飛ばしてボールはバーを越えていく。攻撃時もCOMに操作されている感が大きくてストレスになります。

・難易度3と4の差が大きくバランスが悪い。3は簡単すぎで4はエフェクトのせいでしょうか?この中間の難易度があれば良かったのですが。

・リプレイ時など、画像が少し荒くなった感があります。前作に比べるとマイナスですね。

・プレス2を実行した際、スライディングするようになったのはマイナスです。

・ヘディングでのパス。浮きすぎな感があります。フワッと浮いている間にはCOMがもうそこにいます。

・自チーム選手のポジショニングが劣悪すぎます。COM選手の裏に裏に回ったり、パスを出そうにも、ボールを持った選手に寄りすぎてパスコースを消す動きは一生懸命。逆に、COMのパスカット線上からは一向に動こうとしない。

・今回もシリーズ恒例の「ここは良くなったけど、悪い点も増えた」のオンパレード。ここ数作品はこれの繰り返しが続いているので、いい加減、シリーズとしての魅力が薄れてきた。

・細かいですが、ワールドカップイヤーなのになぜかオープニングは俊輔だけのスーパープレイ集…。日本代表何人かとか、ワールドクラスのスーパープレイの方が良かった。W杯本戦では俊輔は何もできず、世界との差を見せ付けられたので なおさら萎えるオープニング。

・セネガルが無くなった。とりあえずW杯ではアフリカ勢史上最高の成績を残しているので残して良かったと思う。逆にスロベニアとか必要ない国もあるような…。

・シャフタール・ドネツクが無くなった。タレント揃いで昨シーズンは話題になり、旋風を巻き起こしたのに、残念です。

・エディットのチーム編集で、フォーメーションをいじる際、選手の能力値が見にくくなった。前作は普通だったのに、なぜわざわざ見にくくしてしまったのでしょう。

・使いまわしが多いわりに、値段が高い。

・相変わらずループシュートはミスキックのような弾道…トッティですら無理。

・ゴールを決めてパフォーマンスをしている際、客席がガラガラな時があり萎える。

・説明書には「クロスを上げる際、十字キーで上げる方向を指定できる」と書いてありますが、実際やってみて特にそんな印象は感じられない。



前作に続き、レビューさせて頂きました。

9にウンザリしていたところで、今作は「爽快さがウリ」とのことですぐ買いましたが……残念な作品でした。次回作が出るときはここのレビューで評判を見てから買おうと思います。
ユーザーに向かって「10作目の集大成!」と胸を張れるような作品ではないと思います。9のレビューにも書きましたが、ゲームとして「進化した」とか「おもしろくなった」というものでは無いです。
ミーハー優先で抜けの多い選手データや、ピッチ上の動きなど、サッカーの専門家に見せてみれば苦笑してしまう内容、と断言できます。

結局のところ、ウイイレというゲームが面白いのではなく、サッカー自体が好きでやっている様なものだと、今作でようやく悟ることができました。

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掲載日:[2006/07/07]
投稿者: インターセプトさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


以前と比べて足がいい感じに速くなっている
フェイントが増えた
いつもと同じく顔が激似
ロードが半端じゃなく早い
センタリングが会わせやすい


COMが弱すぎ
ミドルがしょぼい



9と比べたらかなり面白くなっているのでまあまあ満足
相手が弱すぎるのでマスターリーグが微妙
やばいほどはまります
かっても損はない

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掲載日:[2006/07/07]
投稿者: Ryotaさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 3 3 4 2 わからない


ドリブルで抜くのが快感!スイスイと2,3人抜くのが楽しい。

フェイントが増えたのがいい(あんまり使えないけど)

MLの選手成長のON,OFF追加


キーパーの弱さ!これにつきる!

真正面のシュートもスルーする、
変に前に飛び出て相手FWに抜かれる、
反応遅い、
へちょい正面のシュートもパンチング

++++

あと、COMへの都合よく転がるボール!
「またかよ!」と思わず言いたくなる

++++

味方COMの動きがアホすぎる。
DFが相手FWから避ける、道を空ける・・・



全体的に考えると、普通に楽しめる。
不快なとこもあるけど、まあ合格!

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掲載日:[2006/07/07]
投稿者: 隣に椅子さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 1 1 1 2 40時間以上60時間未満


徐々に実名が増えてることぐらいか
オープニングムービーと宣伝は気合入ってますね


基本的にCOMは能力無視
いい選手(能力の高い)をこちらが操作しても、遥かに能力の劣る選手に
ボールをあっさり取られたり追いつかれたり、かみっぺらの様に当たり負けする。お約束のシステムですな。

パワプロのパワー馬鹿っぷりといい、コナミは攻撃しか知らないのか?
買うたびに守備の動きの酷さに辟易していたが、今作でも相変わらず。へたすると悪化。
敵のFWに道を開け、意味のないところに集まる。ポジション指定しても無駄。

実況。実況者は好きである。が、内容が酷すぎる。
へたなのもそうだけど、内容がなさすぎ、チビでヘディングへたでも、ヘディングすると
「ヘディングの得意な選手です」アホカ。他のサッカーゲーム見習ってください。

こぼれだま=コンピューターさんどうぞ、の合図。
何をどう操作しようが、プレイヤーの努力でCOMからこぼれだま奪うのは不可能。
適当にやって2・3割運良く奪えるのを待つだけ。

トラップがへたすぎる
プロの選手なめてるのか?
全体通して思うのだが、開発の方サッカー観てますか?



5.6.7.9.10と買いましたが、もううんざり。
「一番売れてる」という文句に騙されて買うのもこれまでにしようと思う。

上記のこぼれだまはCOMに〜とか、能力無視〜とか
いつまで直さない気か。てか、コナミ側としては不具合ではないのか。
それならばもう、ただ単に
「俺らが作ったサッカーゲームを、俺らの思うようにユーザーに押し付けて操作させちゃうぞ」
というゲームなだけ。最近のゲームは、【操作させる】気が無さ過ぎる。

何故売れてるのか理解不能。


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