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▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: 宅配員ZZさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 3 2 3 4 30時間以上40時間未満


基本的な前作の踏襲を元に、そこそこのバランスで仕上がってる。
フェイントが増えたことや、ロード時間の短縮は好材料


スルーパスが味方の足元にいきすぎ。特にちゃんと味方に向いたパスほど足元にいきすぎでプレーに流れが生まれない。
パスが体勢に関わらず通り過ぎ、そういう意味では初心者向け。
★6つだと敵のレスポンスが高いのは当たり前だが、プレスに複数で来ないで、単独で来る。味方のフリーランニングでフリーの選手が殆ど生まれないでスルーパスは簡単にカットされる。(自称ドヘタではありませんw)
サイドが開いてるにも関わらず、味方が走りこまない。



悪いところでたくさん書きましたが、味方が走りこまない&スルーパスが足元へ行きすぎ、によって、必然的にプレーにスピード感が生まれない仕様になっている。
SHの選手などは特に、以前のOH?と思わせるほどサイドに走りこまず、SBの選手ばかりがサイドへ走りこむのが目立つ。SBがサイドへ行く=遅い攻撃 となり、サイド攻撃に面白みがない。初心者などはいいかもしれないが、前作まで続けていた人。特にサイド攻撃を主にしていた人にはサイド攻撃の不可解な難しさ!?が気になるところ。
その他は人それぞれ不満はあるかもしれないが、個人的には及第点。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: ダーさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 3 3 わからない


・毎度の事だが、モーションやグラフィックの向上。
 選手の顔が新作の度にどんどん似ていっている。

・COMが使用するそれぞれのチームに、それぞれの個性がある。
 中でも、バルセロナと試合する時なんかは特に感心する。
 チームカラーであるワンタッチプレーや、細かいパス回しにドリブル突破、
 ロナウジーニョなんかは、DF一人じゃまぁ止められない(笑)。
 そんなトコも含めてとてもリアル。やられてもサッカーファンならニヤリとくる。
 COMに個性があることによって、中堅クラブでも魅力的な攻撃を仕掛けてくる。
 このシステムは大成功だと思う。

・今作で一番高く評価している所は、何と言っても市場。
 ここにグッときた人はかなり多いのではないかと思う。
 「あの選手がまだこのチームにいるよ・・・。」
 「あの注目選手、収録すらされてないよ・・・。」
 といった苦言を呈し続けて数年間。今作には最高の評価をしてイイと思う。
 移籍関係に関して言えば、もう文句ナシといってイイ出来。
 発売日をギリギリまで明かさず、ギリギリまでデータ調整できた事が、
 功を奏したのではないか。
 新人に関しても然り。セルヒオ・アグエロ、アンデルソン、
 ウォルコット、ドスサントス・・・などなど、
 数多くの『現時点では活躍していないものの、
 将来が有望視されている選手』も、限りなくバッチリ収録。
 マスターリーグでの成長曲線も、その期待に見合った
 素晴らしいモノとなっている。

・前項でも触れましたが、マスターリーグの成長曲線の見直し。
 これも前作と比較すると、よりユーザーも納得するモノとなっている。
 マスターリーグでの、選手の成長/衰退のON/OFFが切り替えられるようになったのも、
 面白い要素の一つではないかと思う。


・オンライン非対応。自分は元々オフラインユーザーなので無関心だが、
 ネットでの反応を見る限り、オンラインユーザーの方々には、
 相当衝撃だった模様。

・バイエルンミュンヘンの謎。何故かチームの2枚看板である、
 カーンとバラックがいない。どちらもドイツ代表にはいるので、
 EDITで編集すればなんら問題はないのだが。



9からの様々な変更があり、色々と操作が難しくなっていたりもするし、
覚える操作が多く、若干複雑なので、
快適は辛目の3と採点。

とはいえ、個人的には最高傑作。
この作品からは、作り手のサッカー愛を感じられる。
やればできるじゃないか、KONAMI。
オススメです。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: ロナウジーにゃさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 4 2 2 10時間以上20時間未満


・動きがとてもいい!!
・新しいフェイントがある!
・セットプレーで早くできるところがある!


・実況が、実際と違うことを言う!
例えば、FWの高原がレットカードで退場しているのに、「やっと、2トップにボールがまわるようになりました。」えぇぇ??高原いないから、一人よぉ!よくそこが意味不明!



全体的にすごくたのしいです!
かってみてはどうですか?
とてもおすすめです!

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: コルテガさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 3 2 1 4 00時間以上10時間未満


○日本チャレンジ以外にも他の国で地区予選から始められる、メンバー召集も好みに出
 来る事。

○MLでトレーニングが楽になった

○リスタートが出来る


◆操作性◆
毎度ながら先制点を取った後やロスタイム間際での操作性の悪さ
どんなに守備を固めたフォーメーションでもお構いなしに味方のポジションがおかしくなる。
例)味方両サイドがスペースをあける→敵AIスルーパス→カーソルチェンジを連打変わらず→センタリング→触れられずにゴール
その1プレイはコントローラーを持ってる意味なしって事多すぎ
他にも自分の行きたい方向へ十字キーを向けてもむりやり違う方向に走らされるなど

◆ルーズボール◆
競り合いでこぼれたボールなどでどんなに味方が早く起き上がってもコンピューターに負ける、というかその間操作できない。

◆クリアボール◆
味方のクリアは敵に向かって飛ぶが相手のクリアボールは見事にパスになる。

◆実況◆
契約的な問題かなんだかは分からないがいい加減普通の実況者にしてほしい
だいたいジョンカビラがサッカーの実況をしているところをそんなに見ない。
100歩譲って彼の実況でいいとしてもせめて台詞くらい毎回取り直してほしい、このゲームに新鮮味がないのはこのせい。
実況を選べる仕様にしてほしかった。

◆ダブり選手◆
ダブり選手の削除ができない。相手チームに自分のチームの選手が出てきてしまうなど。

◆パスミス◆
最後にコレ、某雑誌のインタビューでパスミスを無くしたってのを見て10を買ったのだが全くの大嘘、9と変わらず、これさえ読まなければ買うことはありませんでした。



このゲームは買うたびに新鮮味を感じなくなる。
なんとか新しいゲームを買った感じになりたくてここが変わったんだと自分に言い聞かせる感じにさせられる。
それも微妙なとこばかり。
オンライン対応にしてデータだけ課金にすればいいのに、
同じディスクを買ってる気がしてお金がもったいないです。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: しおこんぶさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 1 2 3 3 3 20時間以上30時間未満


※モーションが増えていて選手の動きを楽しんで見られる点。また試合画面も得点経過、時間表示を中心に見やすくなっています。
※初心者やめんどくさがりの人の向けの「かんたん設定」が追加された点。正直シリーズ初めての方が最初から細かいチーム設定をするのは煩雑だと思われるので歓迎すべき要素だと思います。
※マスターリーグで成長のON/OFが選択できるようになった点。成長要素のせいで多大なストレスを強いられていた(年齢上の理由から好きな選手が使いづらい、成長させるために弱い選手を無理矢理試合に使わなければならない、同じ理由からプレシーズンマッチが半強制のようになっている等)私にとっては非常にありがたい部分でした。
※キーパーが弱体化した点。今までのような超反応やスーパーキャッチは少なくなり、脇の下や肩の上、頭上を抜かれる、キャッチできずに前にこぼす、はじいたけどそのまま決められてしまう、シュートフェイント以外でもこけてしまう、などの場面が増え、緊張感が増していると思います。
※やっぱり対戦は楽しい点。これはもう、説明の必要なし。ただ、オンライン非対応でその機会自体が激減すること考えるとそれほど高く評価できないのが苦しいところ。


※良くも悪くも試合が大雑把な点。問題なのは個々の局面や試合の結果が「プレイヤーの努力」よりも「選手の数値上の能力」に圧倒的に左右される所で、そのためあまり熱中できそうな気がしません。とにかく本作では体が強い奴には勝てない、早い奴には追いつけない、という鉄の掟が支配しています。そのため細かなパスワークやR2でのポジショニング、戦術の微調整で対抗しようとしても、結局は高くて強い奴が勝つ、スピードがあってすばしっこい奴には抜かれる、というどうしようもない現実が待っています。正直私好みの仕様では無かったので悪いところに入れさせてもらいましたが、一対一でドリブル勝負を仕掛けたり、競り合いを挑んだりするのが好きな人には向いていると思います。
※ディフェンスが出来ない点。前作との比較になってしまいますがあまりにディフェンスの仕方が変わっている上に、基本的にオフェンス有利に進む(ボールが転がる)ようになっているため、私のような下手くそにとっては「難しい」というより「出来ない」と言った方がいいくらいです。周りのコンピューター操作の選手も一対一を奨励するようなポジショニングをとる(ボールホルダーと対峙する自分操作のディフェンダーがいる場合、他の選手が2人から一定の距離を保つような動きをする、または2、3人で囲い込みたいのにどっか全然別の所へ行ってしまう)ため、好き放題やられてしまいます。このディフェンスの操作感の違いは9をかなりやり込んだ人にとっては相当致命的な変更だと思います。
※スライディングが有効ではない点。色々な雑誌でプロデューサーの方が「どんどん後ろからスライディングして下さい」と言っていたので何度も試しましたが、確実にファウルをとられます(しかも八割方カードがでます)。後ろどころか横や前からいっても結果は同じ。斜め後方から刈り取るようにいく以外に上手く使えません。



「これが10作目の集大成?」というのが今の正直な感想です。システム面ではほぼ不満は無いのですが肝心のゲーム部分が「?」な感は否めません。9が「思い通りにいかないのがサッカー」という面を体現したゲームだとすれば、10は「思うさま攻めまくる」ゲームという感じ。サッカーは好きだけどゲームは初心者、という人が集まってワイワイやるにはおすすめですが、オンの期限が切れるまでは9をやって、それから…と考えている方には覚悟が必要だと思います。何もここまで180度ゲームの方向性を変えなくても…。何というか日本人が得意なはずの「指先の細かなフィーリング」「絶妙なバランス感覚」が感じられないのが残念です。まあ、今現在はコントローラーを布団に叩き付けることもしばしばですが、9の時も最初は「なんじゃこりゃぁぁ!!」と思ったのも確か。なんだかんだいって私は今作が「最高傑作だ」なんて思えるようになるまでプレイし続けるような気もします。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: ぽぽぽんさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 2 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


熱中度はいつもどうり、かなりあると思う。
COMの頭もそこそこ良くなってるし、操作性もかなりあがってると思う。
以前までよくあった、×のパス押しても蹴るまでに時間がかかるのが無くなってたり、
SBがバカみたいに攻撃時中央に絞ってこなかったり、COMの攻撃パターンが毎回少し(少しだけね^^;)違ってたり、細かい所で配慮があると思う。

作戦の「ゾーンプレス」を「プレッシング」と言うようにしたこと。


あんまり無い。

しょうがないけど、やっぱりマイナーチェンジ感は強い。

あと、もっと作戦の部分をいじらせて欲しい。
「ウイイレタクティクス」くらい色々やらせて欲しい。



9が過去最低で一日で売ったが、10はかなり良くなってる。
過去最高と言ってもいいんじゃないかと思う。これなら次回作が出るまでやっていられる。
ってか最初からこれ位できなかったのかねぇ・・・

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: 怪物君さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 4 1 わからない


ファールがすっごく少なくなった。(9をプレイした方ならわかるが)
かなりプレスをかけても問題なくなり、試合がすぐ止まる事がない。

シュートがキーパーの手を弾いて入るようになった。
今までは無かったけど、リアルだと思う。

各国大陸事のW杯予選がある。


CPUがまず弱い。
特にレベル3だとDFが突っ立ってるだけ、、、やる気あんのと思う。



今作はドイツW杯に向け今までウイイレをやった事もない人を対象に作りこまれたと思う。簡単だし、点はポコポコ入るし。初代からやっている自分にはちょっと簡単すぎる。
でも前作の不良な所が改善され、、ゲームとしては良作だと思います。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: ウルさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 4 2 わからない


・オープニングムービーがかっこいい(挿入歌も自分は好き)
・ファウルの数が少なくなった
・コンピュータも攻め方が多様になって、手応えがある(7,8などに比べると特にサイドの攻めや、パスの精度、ドリブルでも積極的にフェイントをいれてくる等)
・インターナショナルチャレンジが追加されたこと
・ランダムセレクションマッチが対人戦などで燃える
・サイドからのボールにあわせやすくなったように思える


・良くも悪くもフィジカル重視になったこと(ニッポンチャレンジとかやる場合、欧州国の強豪などが相手だとなかなかボールが奪えない)
・ファウル数は少なくなったが、イエローカードが出やすくなった
・稀に対戦中キーパーがいなくなることがあった
・得点が入りにくくなったような気がする(9までなら難易度6で日本などを使っても強豪国に十分通用したが、今作では結構限界があり、もどかしいときがある。←上級者の人なら問題ないかも)



9がファウルが多くてイライラすることが多かったので今作ではファウル数も減り、良かったと思う。またインターナショナルチャレンジを待ち望んでいた人も多いと思うので今回導入されて良かったのでないか。操作性も上がっているのでこれまでの作品の中ではかなり良いほうだと思う。また主に初心者の人用にかんたん操作があるのもいいと思う。悪いところも少々あるが、全体的には良作だと思う。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: ラークさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 4 3 4 3 30時間以上40時間未満


○グラフィックス
ヘディングのモーションなどが増えてよくなった。

○音楽
今までのマンネリ感は抜けたかな? と思った。
解説で、「メンバー交代するようです」みたいなのもあっていい。

○熱中度
マスターリーグにON/OFF機能が付いて、楽しめるようになった。
人によると思うけど、自分はいらない派なので。
ランダムマッチもいい。

○快適さ
初心者にとってはうれしい簡単設定みたいなのが増えた模様。
ファールも減り、選手交代も読み込みが速くなった。
ヘディングもシュートもよく入り、大量得点可能。

○他
WEショップに犬とかコスチュームとかボール(メロン)とかあるのはちょっと面白かった。使うことはないけど。


○競り合い
何故無くなったのか一番の疑問。今回は完全に身長が高い選手が勝つ。
選手を動かしてヘディングできる仕様の方がよかった。
身長が高い方が有利なのは分かるが、ディフェンダーが身長低いとヘディングされまくって何もできない。

○守備関連
まずGK。いくらなんでも弾きすぎだし、セットプレーへの反応が脆弱。
点が入るようにするためとはいえ、弱くする方向がおかしいと思う。

次にDF。身長低いとほぼヘディング負けるのと、□プレスで勝手に後ろからスライディングしてPKとかありえない。
また、ファールが減ったとはいえ体を入れて止めてるのにファールになるのはおかしい。もちろんCOMはノーファール。

○攻撃関連
サイドの上がりが悪すぎ。ボールのないところのプレーが脆弱になった。
COMが以上にプレスをかけてくるので、パスサッカーがやりにくい。
ドリブルを強くするのはいいが、それしかなくなるためバランスが悪いと思う。

○他
カリアリがないどころか、架空チーム。架空は増やさなくていい。

リネーム引き継いでも反映されてない部分が多すぎ。フルネームの場合間が「・」から「_」になったのも最悪。しかも中には「・」に直すと文字数が足りなかったりする。

バッラクとカーンがバイエルンにいないのはダブリ対策?なのかはわからないけどいい。どうせならダブリ選手は全部こういう風にして欲しい。

日本チャレンジモードは微妙。ワールドサッカーにはいらないからJリーグ版に入れて欲しい。

マスターリーグのクラシック選手の有/無だが、自分も獲れなくなるのは止めて欲しい。
後で隠し選手にマウロ・エスポージトがいるのに気づき、獲得できないので最初からやり直した。クラシックではなく、引退してるかどうかで有/無できたらいい。



いろいろ書きましたが、今回は初心者にとっても楽しめるのではないかと思いました。
簡単に設定できるし、COMも弱くなってるので点をたくさん獲れると思います。

難易度を3にしてるのは自分のプレースタイルであるパスサッカーがやりにくいからです。

自分としては、9と10の中間くらいの作品が出せれば最高だったんじゃないかなというのが感想です。11はおそらくPS3で、購入予定がないですがよりいい作品になっていくことを望みます。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: ロスカルーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 4 2 わからない


1.まず、なんと言ってもファールが少ないこと!そして、交替時の早さ!
2.グラフィックが9よりきれい。選手の顔が8,9より似ている。
3.オランダ、イタリア、イングランド、スウェーデンなどの強豪国の最新ユニホームの登場と最新ラインセンスの獲得。特にオランダ、やっと実名になった!
4.ピッチレポーターの追加。ワールドカップチームの追加(ガーナ、トーゴなど)。
5.シュートとゴールのあとの快適さは健在だ。
6.マスターリーグでの成長・衰退のオンとオフが選択できるようになった。
7.インターナショナルチャレンジの追加。


1.まず、音楽が個人的には好きじゃない。
2.依然としてヨーロッパ勢が多い。中国、セネガルなどを削除するより、ヨーロッパ勢を少し削除するべきだ。例えば、北アイルランド、ラトビア、スロバキアなどがある。もともとチーム数が少ないアジア勢は削除しないでほしかった。
3.プレミアはアーセナルとチエルシー以外は実名ではない。
4.星三つと四つの間の格差が大きい。星3つのでやる時、相手がダッシュしてこない。
5.CPのスピードが全員99以上?
おまけー(ロベカルのフリーキックの勢いがなくなった。)笑



今作はEAのワールドサッカーとの発売日が近かったのでどっちにするか迷った。しかも8、9はあんまよくなかったので、今回もまたコナミに騙されるかなと思う時もある。しかし、実際にやってみたら今作は私にとってはいいと思う。ファールが少ないためゲームの快適さと熱中度が増えた。なので、今作はみんなにオススメします。気が短い人も十分やれるゲームだと思う。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: たけPさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 4 3 3 2 10時間以上20時間未満


ベルナベウがついに追加。
MLのオリジナルチームの実況がMLユナイテッド限定ではなくなった。
操作性が若干改善された気がする。
成長曲線の将来部分が見えなくできる。
成長ON/OFF機能追加。
フライスルーパスがまともになった。
スピードの違いがやや顕著になった。


ドリブル命に逆戻り。
試合中審判が邪魔。
ショップで買えるヘアスタイルやボールタイプがふざけすぎている。
どうせならボールもエディットできる様にしたらいいのに。今世界の主流はナイキのボールなんだし。ユニフォームもだけど。
チームの実況を変えれない。
都市名を言うだけでも問題あるの?チーム実況を変えれないなら、ライセンス取ってるチームのユニフォームも変えさせてくれ。



9の評価が異様に低いけど個人的には結構好きだったので、あまりにゲーム的になってると嫌だなあと思ってたら、そうでもなかったのでよかった。
今年発売するからにはナショナルチームに力が入るのは仕方ない部分はあるけど、ナショナルチームのユニフォームのライセンス取るんなら、クラブの方も頑張ってくれよコナミさん。ナショナルチームのモードを一切プレイしない自分にとっては、進化を実感できる部分は少ないけど、まぁこんなもんかな。思ったよりいい出来だった。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: ニャン吉さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


・フェイントの増加
・クイックリスタート
・ランダムセレクションマッチ
・9に比べファウルの減少
・マスターリーグの細かい点の選択


・リプレイ時の画像が悪い
・1対1の場面でキーパーがやたらと飛び出してくる
・ピッチレポーターがウザイ
・一発退場が多い
・たまにプレス2がスライディングする
・サイド攻撃がやたら入る



ボールを持つオフェンス側が強くなっているため
DFはボールを奪うのが少々難しいかもしれません。
ですが個人的にはドリブルで持っていけるのでうれしいです。
10ということで力を入れたようですがそれほど感じませんでした。
それとコナミさんやる気出してライセンスもっと取ってください。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: ジェイさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 4 4 2 100時間以上


・なんと言ってもロード時間の短縮
 かなり快適性は良い。9の選手交代時などのロードにイライラしてた人にはかなりオススメ。

・実際のサッカーぽいモーションの増加
 今まではモーションが増えたと言っても、実際にプロの選手がやるわけがない変なモーション
 が多かった。今回のは少しカーブをかけて狙うシュートや、センタリングなどかなり実際のモ
 ーションに近づいている。

・ゲームバランスの充実
 今回ややドリブルが有効とはいえ、パス主体のチームも十分勝つ事ができ、バランスが非常に
 良い。これによってプレーの選択の幅が広がり、試合をかなり楽しめる。

↑この他に個人的に嬉しかった細かい点を言うと、GKがボールを捕ったあとでも、ラインを割るようになっていたのが嬉しかった。今までは捕ってからあきらかにライン割る勢いなのに、絶対にラインは割らなかった。


・エディットの退化
 まぁ、ロゴマークを引き継げないのは我慢できる。また作ればいいだけなんだから。でも、白
 でしか作れないってのは本当に意味がわからない。これでは完全再現したい人達もできない。
 これは本当に残念。

・中途半端なモード
 ニッポンチャレンジは、サッカーをあまり知らない人でもある程度楽しめる。なぜならみんな
 が知ってる、日本代表のモードだから。しかしインターナショナルチャレンジは、サッカーを
 知らない人は誰を選んだらいいかわからないと思う。監督的な視点で誰を選ぶか迷いながらプ
 レイするのが楽しいモードのハズなのに、これではサッカー素人の人は、どうしても最初に選
 択されているメンバーでいってしまうと思う。だから例えば、育成とかを入れれば何も知らな
 い人でも楽しいんじゃないかと思う。



総合的には買いかと。俺もWE3からやってるけど、試合の面白さと、完成度はピカイチだと思う。
まぁ、個人によって感じ方は違うから一回どっかでやってみて。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: カフェオレさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 4 4 2 00時間以上10時間未満


・ピッチリポーター、インターナショナルチャレンジ、クイックリスタート、ランダムセレクションマッチ、MLの成長ON/OFFなど、新要素が盛りだくさん。
・実名になったオランダ。
・ユニフォームが忠実に再現されているナショナルチームがいくつか増えた。
・ロード時間が短くなった。交代デモのときはスムーズだったので特にびっくりした。
・ファールの判定が適切。
・説明書が詳しく、分かりやすくなった。
・様々なアーティストが参加した音楽が良いです。カッコイイ。
・WE-SHOPで買えるボールタイプ、僕は好きです。


・ファールがちょっと少なすぎるかな…。一試合にあと2〜3個あっても良いと思う。
・GKの動きがたまにおかしい。(サイドからのシュート時に、あまり角度がないのにニアのほうに飛ぶとか)
・せっかく実名チームが増えたんですが、選手名の区切りが「・」ではなくスペースなのはちょっと個人的に気に入りません。
・もうちょっとピッチリポーターのバリエーションを増やして欲しかった。



全体的に見て前作より進化したと思います。
また、プレイの爽快感・快適さを重視した作りになっているのも良いと思います。
以前から言われていた「初心者には難しい」という点も解消し、初心者にもとっつきやすい感じになっているし、それ以外の、経験者であるユーザーにもよく配慮していると思います。
あとは細かい点を修正すれば、真のナンバーワンサッカーゲームになれると思います。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: パンタさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 2 1 1 3 わからない


WE8との比較です。
フリーキックが入りやすくなった。
ロング(ミドル)シュートが入りやすくなった。
フェイントの種類が増えた。
マスターリーグ(以下ML)での選手の成長がONとOFFが選べる。


WE8との比較です。
MLのみのプレイです。
はじめはLV3でプレイしたのですがこのレベルですとやたら簡単です。
なぜ簡単かというと、相手が全然プレスをかけてきません。
マニュアルにも「初心者はLV1からLV3で」と書いてあるので納得せざるを得ないのでしょうが、正直なところサッカーじゃないような気がしてなりません。飽きます。
次にLV4でやったところ状況は一変しました。
プレスをかけてくるのでボールをキープしようとしたら何事もなく奪われます。
どんなにボディバランスが高かろうがオフェンスが高かろうが容赦なく奪われます。
逆に相手のボールはなかなか奪えません。
やっと奪ったと思ったらファール(普通の×ボタンチャージ、しかも正面)。こっちが奪われたときはノーファール。
その比は5対1ぐらいです。萎えます。そのせいでFKを打てるチャンスがあまりありません。

次にコナミエフェクトによる対戦相手の没個性化。
いまバルセロナでプレイしてますが、はっきり言って相手全員、能力はロナウジーニョを上回ってます。
良いテクニック、凄いボディバランス、もの凄いパスセンス、驚異的なドリブル能力。
三人で囲んでも涼しい顔してすり抜けていきます。
しかも、それがFWだろうがDFだろうが関係ありません。
ですから対戦前に「相手にはこういう選手がいるからこういうことに気を付けよう」といった頭を使うのは無駄です。だって、みんな能力的に同じなんですもの。
かろうじて前線であまり攻撃的ではないので点差は酷い事にはならないですが、やっててストレスが溜まります。こういう形でのLVの調整は正直しんどいです。

次に対人戦。
ぶっちゃけノーガードの打ち合い必死です。
良い所で示した比較的距離のあるシュートが入りやすくなったせいで「とりあえず打ったもん勝ち」みたいな状況になりやすいです。
しかも今回はキーパーがしょっちゅうボールを弾くので距離のあるシュート打って入らなくても弾いたところを入れるというシーンが多々です。
私的にWEは「いかに対人戦にアツくなれるかが生命線」と考えてますのでこれは致命的かもしれません。

あと些細なことかもしれませんがセットプレイ時のクイックスタートで相手にパスする選手はいかがなものですかね?



うーん・・・どうなんでしょう?悪いとは言いませんが・・疲れます。
「お前がヘタなだけだろ」と言われればそれまでですが、WE8では一番高いレベルで普通にプレイ出来てたんですがね・・、。
今のところは「まだ今作に慣れていないだけだ」と自分を無理やり鼓舞してますが、ちょっと無理してる自分に気付き始めてます。
ゲーム中のストレスと無理やり慣れさせようとしすぎて偏頭痛を起こしました。
娯楽の為のゲームしていて「半分は優しさで出来ている」白い錠剤を服用したのは初めてです。
「データは最新のものじゃなきゃ絶対だめ」という方以外ならば旧作品で十分かもしれません。
今回はオンライン非対応ですし、ライセンス的にもほとんど旧作品と変わりないんじゃないんですかね?
最後に・・・すいませんがマニュアルはケースの中に入るようにしてくださいな。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: エリカさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


【選手の動きがリアル】
モーションはまたたくさん追加されています。
今作は全体的に動きのリアルさが増しています。
些細な部分のモーションにも、実際のサッカーをよく見る人に
思わず「お!」と思わせるようなものがあります。

【攻撃面での自由度が高い】
ゴールへ繋がる道筋が、とにかく無数にあります。
今作ではダイレクトパス・ヘディングでのパスが比較的繋がり
やすくなっているので、魅せるプレーを存分に模索し、楽しめます。
ミドルシュート、ドリブルのフェイントを含めたステップワークなども、
プレイヤーの腕次第で突き詰められる度合いが高くなっています。

【マスターリーグに成長要素のオン・オフ機能追加】
これは個人的にはとてもありがたい要素です。
前作では成長要素をオフに出来なかったがために、
マスターリーグを敬遠するはめになっていたので…。

【初心者向けに追加されたシステム】
とにかく易しいチュートリアル要素などもそうですが、
今回はフォーメーションなどに関しても、「攻撃的」「選手の能力を重視」などの
項目をチェックするだけで、それに合わせてフォーメーション、スタメンを
決定してくれる「簡単設定」が加わり、初心者にもとにかく親しみやすいと思います。


【一部のチーム・選手が実名ではない】
新作が出るごとに実名チームが増えていて、有名なチームのほとんどは
実名化されていますが、それでもまだ実名化されていないチームもあります。
ただ、実名ではないチームはエディットで名前を変えられるので、
どうしても気になる人もそれで解決できると思います。

【新要素の「クイックリスタート」はあまり使えない】
クイックリスタートは欲しい要素ではあったのでですが、今作のは正直使えません。
6〜7割の確率で味方に繋がらずカットされてしまい、かえってピンチを招きます。
このへんは、無くすのではなく、改良していってほしいですね。

【ネット対戦が無くなった】
今回、ゲームとしての出来がとてもイイです。
だからこそ、それだけにネット対戦出来ないのがとても惜しい…。

あとは些細な部分でのロードでしょうか、選手交代の後など。
ただこれはかなり頑張っているレベルであるのも確かなので、
現時点でこれ以上を望むのは酷と言えるかもしれません。
早いか遅いかで言われれば、明らかにテンポは早い方ですしね。



個とチームのバランスが高い水準でまとまっています。
シリーズ最高の出来だと思います。

どれほど凄い技術・身体能力を持った選手でも一人では勝てない、
けれど一人のスーパーな選手はたった一人で試合の流れを変えてしまう。
こんな言葉がピッタリ当てはまるゲームだと思います。

無敵の選手がいたらそれはつまらない。でも凄い選手はやっぱり凄い。
そして組織プレーでその選手を抑え込むことも十分に可能。

このなんとも言えないさじ加減がサッカーファンにはたまりません。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: Chouさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


-グラフィック-
このシリーズの売りの一つでもあるがグラフィックが綺麗。たまに似てないのもあるが、エディットでかなりいじれるのでまあよしとする。アルゼンチンの期待の新星メッシなどはかなり似ていると思う。

-試合関連-
誰も彼もが神がかっていたGKがやっと人間らしい動きをするようになった。よくはじくようになったが、はじき方がなかなかリアルなのでそこまで気にならない。
クイックリスタートがやっと追加されている。
デフォルト難易度の★★★がかなり弱めになっているが、時期が時期だけにライトユーザーを意識した物だろう。むしろ今までの★★★がライトユーザーに対して難しすぎたと思うので悪くない選択と思う。★★★★より上の難易度はそこそこ手ごわくCPU対戦もなかなか楽しめる。
別に10から始まったわけではないがカーソル固定という設定があり、一人の選手になりきれる遊び方をこっそり用意してくれているのが良い。それのみでウイイレを楽しむマニアックなファンもいるとかいないとか。

-モード-
マスターリーグのオプション設定の細かさが素晴らしい。成長ON/OFFなど珍しく(?)ユーザーの意見をくんだものになっていてとくにケチをつけるところはない。
新モード「インターナショナルチャレンジ」もかなり良い感じ。強豪国ならたいてい呆れるくらいの人数から選べるから心行くまで選手選考を楽しめるし、マイナー国での出場を目指すのも熱い。
「ニッポンチャレンジ」では選手の顔が出るのが地味にいい。あと日本選手の人数が前より多くなった(隠し選手にも日本人がかなりいる)ため、前作では全く意味のなかったとすら言える選考の楽しさが激増した。本来当然とはいえエディット選手にも対応しているのも良い。
ランダムチームを作れる新モードもなかなか盛り上がる。意外と使える選手を見つけられたりと思った以上に面白かった。


マイナーチェンジを重ねすぎたせいか新鮮味がそこまでない。スポーツゲームの宿命と言ってしまえばそうなのだが、カーソル固定プレイなど進化させたら面白そうなものがまだまだちらほらあるので、PS3での進化に期待したい。

勝手にGKが大きく飛び出すようにしたのは何故か?はっきり言っていらない。たまに勝手にスライディングするのも止めて欲しい。それでカードを貰うとやるせない気持ちになる。

オンラインがない。私はやらないから良いが、オンラインのファンはかなりショックだったろうと思う。

トレーニングが充実してきて多少マシにはなったがやはり何となくとっつきが悪い。ライトユーザーをもっと意識して欲しいところ。

何故かジーコが実名でない。何か事情でもあるのだろうか?また、バラック・カーンが何故かバイエルンにいないのは問題だと思う。バイエルンはシリーズ初の実名化なので何か事情があったのだと思うが…。実名の実況名を用意してくれている事が唯一の救い。

容量の関係か、「ニッポンチャレンジ」がややボリュームダウンしている。



コンスタントにシリーズを出してくれるのは非常にありがたいです。
やはり出来るだけ新しいデータでやりたいので。

EAのくらいしか対抗馬がいないとは言えこのシリーズはド安定ですね。
ド安定すぎて変化が少なくて寂しく思う事も多々ありますけど。

割と批判されるゲームですが、批判されているうちが華かと思います(笑)。
開発の人には自惚れず、凹まず、たゆまぬ改良をお願いしたいです。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 4 4 5 2 30時間以上40時間未満


・ファールが少ない
・かんたん設定でその都度フォーメーションや選手の配置等や
 選手交代等を自動でやってくれるので良い
・実況と解説にピッチレポーターが加わった事でより試合の臨場感が増した、
・セリエA、エールディウィジ、エスパニョーラが実名チームな所
・マスターリーグで選手を育てるか育てないかを自分で選べる所
・マスターリーグ内てのオフシーズンの試合で相手チームのWEFAランキング高い
 程ポイントが多くもらえる所
・マスターリーグで移籍頻度の設定ができる点


・審判がファールを流す時に9までは従来の黄色いマークが出てたのに、
 10ではジェスチャーだけなところ、
・カリアリが実名でなく架空のチーム名である所
・すべてのチームが実名でない所
・コンディション調整で疲労が溜まる



9よりはファールがとられにくくて、かんたん設定で面倒な選手配置やフォーメーション
、戦術設定をキーワードを選ぶだけでコンピューターが勝手に設定してくれるので
物凄く快適だと思います。
後、マスターリーグの方ですが、移籍頻度を最大に設定する事で
選手の移籍が活発になり、自チームへのオファーが沢山来て、
始める最初の設定で選手を育てるか育てないかを選べるので
マスターリーグが好きな人は買いだと思います

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: あいうさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 3 1 3 30時間以上40時間未満


9で不評だったファウルの多さと、超人キーパーのバランス修正。
これだけで十分です。


・能力が低いとシュートを浮かせまくる仕様
・ストレスが溜まる守備。プレスかけてこぼれ玉が相手に渡ることとかしょっちゅう。
・パスが通りにくい。前線の選手の動きがアホ。
・キーパーのバランス調整の仕方を何か勘違いしている。前作はありえない反射速度で通常止められることのないコースのシュートを止めてたから駄目だったんですが、今回は、キャッチすることを忘れたように弾じくばかりの仕様と、キーパーの反射速度を極端に遅くすることで、普通に止められそうなシュートも決められるようになっている。手抜きの弱体化と見ていい。
・CPU☆3と☆4の差がありすぎ、☆3.5を作れと思った。
・相変わらず実況がカビラ、アナウンサーでもないのに終身雇用でもしてるのか?馬鹿?実況のバリエーションも増えてないし少ないし、わけわかりません。



9よりは随分とマシになってました。不満は多く書きましたがそれなりに面白いです。
でも、正直過去出た6、7に比べると断然劣ります。
随分マシになってもそうですから、次回作もそれほど期待できませんね。
コナミ以外で良質なサッカーゲームを作ってくれる会社が現れることを期待します。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: FATAL-FURYさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 5 4 4 2 40時間以上60時間未満


今回のウイニングイレブンは10ということもあってかなり期待していました。
早速発売日に購入してプレイしてみたところさほど前作や前々作との代わりはないように思えました。でも試合中のファール判定は9に比べてかなり甘くなっています。(9の時はあのファール判定の厳しさ故ほとんど手付かずで売却してしまった・・・。)
また今回ジャパンチャレンジなど今までに無い新要素が増えたためやり込み度も少し上がったと思います。前作などからシステム面での変更が少ないためあまり多く書き込むことが無いのですが、ウイニングイレブンをずっとやってる人も初めてやってみようかと思う人も納得できるサッカーゲームに仕上がっていると思います。マスターリーグでチームを作って友達と対戦する時はかなり熱くなれること間違いなしです。
サッカーゲームの金字塔といえばウイイレといっても過言では無いでしょう。これ一本あれば半年以上は楽しめるはずです。エディットしてるだけで丸一日は確実に潰れますw


・オープニングの俊介の華麗なるプレー集はいらない・・・。
俊介使うならまだ中田の方が盛り上がると思う。
・エディットでクラブチーム名変えても実況では変化がないところ。確か前作まではあった気がするのだが・・・。それともまだ自分がやり方を見つけられないだけなのか・・。私はマンチェスター・ユナイテッド使ってマスターリーグしているのでカビラさんにしっかり「マンチェスター」、もしくは「ユナイテッド」と実況してもらいたいのになぜか「ユナイセット」の連発・・・。正直盛り上がりません・・・。
・最後にWENで購入できる選手。あれもいらないです。ってか多分ラモスを意識して作り上げた選手なんでしょうが、まったく似てません。



いいところより悪いところを多く書いてしまって購入されるか迷っている方には戸惑いの印象を与えてしまったかもしれませんが、いいところでも述べたように初心者も熟練者も買って損はないと思います。しっかりウイイレしてますので長いこと遊べることは間違いないです。本物を追求したいのであればFIFAへどうぞ。


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