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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: Towelさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 3 2 2 2 3 60時間以上100時間未満


・細かいロードがなくなった
ロードのストレスが前作と比べて軽減されました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・フライスルーパスが復権
9で相当に使いづらく設定されたフライスルーですが
今回は弾道がかわり、使い勝手が向上した。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・ランダムセレクションマッチ
もっと早く追加できるはずだったモードではありますが
このモードのお陰で対戦が盛り上がります。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・音楽
ウイイレファンのアーティストを集めるなど、今回は気合をいれて
サウンドを作ったようで、私は6からウイイレを楽しんでいますが
今回の10が一番サウンドが良いです。ただ、曲を全部ゲーム内で
聞けるのかと思ったら、聞けるのはBGMだけのようです。
どうせなら、歌つきの曲を全部きけるようにしてほしかった。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・ゴールキーパー
とにかく、ゴールキーパーがボールをファンブルする。
と思いきや、びっくりするようなスーパーセーブでボールを
完全におさえたりする。今まではゴールキーパーはどうでもいい
存在だったけれど、今回は注目度が増した。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・動き、モーションの変化
ヘディングのモーションはかなり進化した。体を丸めるような感じで?
ボールに頭を合わせる姿は、お気に入りです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・チームごとの「らしさ」を表現
これは感じ方に個人差があるから、人によっては全然感じないというかもしれない
けど、自分の場合は結構チームごとの戦術的な特性を感じます。
オランダなんかは、波状攻撃でガンガン攻めてきますし、ブラジルはゴール前で
狭いスペースでも細かくつないできます。これ以外にもいくつもある気がします
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・マスターリーグにおけるコンピュータチームの補強について
前作くらいから改善されていた感があったのですが、今回はすばらしいです。
今まで、レアルマドリーのような強豪が「なんでこんな能力の低い選手をとるの?」
と、悪い意味で適当な補強を繰り返していたのですが、今回はレアルのような
強豪に限らず、全てのコンピュータチームが能力の高い選手をまず獲得しようとします
自分のチームの選手に対するオファーも、設定次第でガンガンきます。
私はマスターリーグでは、移籍市場でのやりくりがかなり大きな楽しみなので
今回のマスターリーグにおける「移籍」については、満足しています。
今後は、中堅・小規模のチームは大クラブの若手・中堅選手をレンタル移籍で
打診してくる、という動きを加えてほしいです。まだまだレンタル移籍の回数は
少ないです。現実のサッカーでは、レンタル移籍はビッグクラブでも多用されて
いますから、リアリティを求めるのであれば必要な要素だと思います
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・選手の顔
似ていない選手は全然似ていないけど(グティとか)似ている選手は本当に
似ている。ゴールしたときとか、顔の表情が中途半端で気持ちがわるいけど
普通の表情は本人そのもの
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・ファウル
ファウルについての判定が、かなり賢くなった。つまり、審判が利口になった。
ただ、明らかに悪質なファウルの場合もイエローカードだったりするのが
ちょっと不思議ではある。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・1対1
前作までは、ゴールから離れた位置でもとりあえずシュートフェイントを
仕掛ければ、コンピュータはそのフェイントに引っかかって道をあけてくれた
けど、今回は微動だにしない。コンピュータのディフェンスの読みが賢くなった。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・隠し選手
若くてすばらしい素質がありそうだが、まだ実績がないから注目されていない
若手選手や、過去の日本代表選手など、今までのおなじみのラインナップに
加えてバラエティ豊な顔ぶれが追加されました。ただ、MLでクラシック選手の
獲得を無しにしてしまうと、自分も獲得できなくなるというのは辛いです。
過去の日本代表選手はパラメータが厳しく(妥当^^;?)
に設定されており、それを見ているだけで面白いです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・ヘディングによるポストプレー
今までは、ヘディングはとにかくシュートで、ゴール前でヘッドで一旦落とす
ようなプレーはなかなか出来なかったので、今回は一旦落とすプレーが
やりやすくなり、若干プレーの幅が広がった感があります。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・各国の代表で、チャレンジモードができる。
このモード自体は、面白いことは面白いのですが、1回やったら満足です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・スライディングがやや使いやすくなった
今回は、相手選手と並ぶような格好でスライディングを出せば、きれいに
ボールを奪えます。DFがうまい選手であれば、美しくも見えます。
今までは、並んだ状態からスライディングをしても、ほとんど斜め後ろから
行くような格好になってしまい、赤い紙を突きつけられることがあったので
今回のこの変化は好感をもてます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・パワーバランス
前作までは、ある程度経験をつんだプレーヤーであれば、日本代表を使って
最高難易度のドイツ代表に勝てたりしたが、今回はゲーム性がフィジカル
重視になっただけに、弱小・中堅のチームで強豪に勝つのが本当に難しくなりました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・マスターリーグにおける成長のオン・オフ
私は常に成長オンでいいと思っているので、オフが必要かどうかわかりませんが
今回からMLで選手の成長のオン・オフをいじれるようになりました。
作る側が、ユーザーの声をちゃんと聞いた結果であると思うので、良い変化です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・エディットでの遊び要素??
変なコスチューム・被り物、変なボール。これは予想外でした。


・3トップが強い
サイドアタックが絶大的に強いため、ウイングか、それに近いサイドハーフ
を配したフォーメーションが強いです。一番強いのは、3トップです。
CF1人と、WGかST2人の組み合わせでごり押しすれば
途端に点を取りやすくなります。しかし、あくまでごり押しなので
点の取り方に美しさはありません。こねくり回してゴールをとる感じです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・パススピード
とにっかく遅い。前作まではスルーパスなどがビュンビュン通り過ぎていた
感じがしたけど、今回はパスが遅すぎる。これは萎えた。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・実況について
毎度のことですが、一応指摘しておきます。実況が9の使い回しです。
相変わらず、リーグ戦を「今大会」と呼びます。手抜きバレバレです。
そして、ところどころ矛盾しています。背の低いドリブラーのヘディング
に対して「得意のヘディング」とかいったり・・・勘弁してほしいです
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・WENで獲得する仕様
いい加減、★6とか初期ポイント設定とかはデフォルトにしてほしい。
はっきりいって作業以外の何ものでもありません。マスターリーグを
真っ先にやる者からしたら、わずらわしいことこの上ないです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・ゴールキーパーのムラ
ファンブルするようになったと書きましたが
時たま真正面のシュートを触れることなくゴールインさせてしまいます。
ほんと、へっぴり腰でシュートを逸する姿にはびっくりしました。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・ターンオーバー必須の選手の疲労
いくらターンオーバーという制度が色々なクラブチームで
導入されているとはいえ、今回も各クラブのスター選手が
簡単に疲れます。疲れても、故障さえしなければ問題なく
連続して試合に使えるのですが、コンディション安定度と
もう一つ連続して試合に出場できる能力を設定してほしいです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・対戦が点取り合戦
今回は、対人戦にDFの美学なんてありません。
とにかく攻める攻める攻める。そして得点を取られる。
つまり点取り合戦です。スコアが6−5、5−4、4−3、7−5
こんなスコアが珍しくありません。これは考え物です・・・
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・ピッチサイドレポーター
ピッチサイドからレポートしているはずなのですが
なんか別世界からレポートしているような違和感がある。
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・プレミアリーグの実名チーム
依然、アーセナルとチェルシーだけ。次こそはプレミア全部実名化
してください。ウイニングイレブンの全選手を実名化せよ、とは
いいません。ですが、ファンが多いプレミアリーグは実名化されて当然でしょう。
マンチェスターユナイテッドを「ユナイセット」と呼ぶ実況に辟易します。
「マンチェスターユナイテッド」と呼ぶのはライセンス上問題があるのでしょうが
「マンチェスター」もしくは「ユナイテッド」と呼ぶのは、何の問題もないと思います
これはマンチェスターだけにいえることだけではなく、偽名で登録されているチーム
でチーム名が地名の場合、実況でそのクラブチーム名を実況したところで
単に「地名」を実況しているに過ぎないわけですから、何の問題もないはずです
確か、6の頃?はチームの実況名を変えられた。なのに今はできない。
融通がきかないにも程があります。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・なぜか、オンラインに対応していない
私は、今回からオンラインを申し込むつもりで楽しみにしていたのですが
発表では「今作はオンラインに対応しておりません」とのこと・・・。
とにかく残念です。私は今までオンラインをプレーしたことがないので
その面白さがどれほどのものかは正直わからないのですが、今までウイイレの
オンラインを楽しんできたユーザーからしたらガッカリする発表だと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・コンピュータのドリブル
相当ヨセないと取れません。1対1で相手のボールをとるのは難しく
こちらが3人くらいで囲んで、やっと奪えるくらいです。
私は、マスターリーグを含め、コンピュータとの対戦の際は対戦レベルを
★6に設定しています。だからかもしれませんが、このレベルではコンピュータ
のドリブル突破が、どうにも止められません。プレイヤーのダッシュドリブル
に比べて、コンピュータのダッシュドリブルは速くて強いです。
特に、ボディーバランスの数値が高い選手なんかは、まるで大人と子供のようで
苦笑いしてしまいます。これは引きました・・・。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・シビアなパスカット
前作の9から、不用意な縦パスは即座にカットされてしまうように
なり、ショートパスに対してシビアになりましたが、今回は輪をかけてシビアです。
リアルといえばリアルですが、10をやり始めたときは全然慣れずに苦労しました。
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・新しいフェイント
マシューズフェイント、V字フェイントが追加された、とのことですが
使いにくいです。そもそも、キーを2タッチ以上操作しなければならない
フェイントはやめてほしいです。もっと操作を簡単にしてほしいですし
もっと増やしてほしい。コンピュータや友達をドリブルで抜くのは
かなりの快感なので、バランスを崩さない程度で、遊べるくらいに作りこんでほしい。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・素早い?リスタート
今回は、ファウルから素早くリスタートが出来る場合があるのですが
私の使い方がヘタなのか?これをやるとピンチになります(^^;
リスタートの際に、周りにいる選手が敵選手とかぶさるように立っているので
簡単に敵選手にカットされて、逆にカウンターをくらいます。相手選手が
集中していない隙をつくからこそ、素早いリスタートは効果を発揮するはず
なのですが、相手選手が全然隙を見せません(--; バッチリ集中しています。
素早いリスタートが出るタイミングの数を減らすようにして、1つ1つの
効果をより向上させるようにすれば、面白いと思います
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・オフザボールの動き
まだまだ少ない。おとなしい。上がりが遅すぎます。
攻撃レベル最大にしていても、あんまりそれを感じません。
ワンツーやパスアンドゴーでこちらから操作しないと
走ってくれない。攻撃性っていうパラメーターがある割には
攻撃性の高い選手とそうでない選手の差を感じない。
攻撃性の高い選手は攻撃意識を設定しないでも、あちらこちら動き回る
くらいにフリーランニングをしてほしい。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・なぜか、セリエAに架空チーム
カリアリがなくなって、架空の謎のチームが増えた。
いったい何がやりたいのか?この仕様は私にとって今作最大の謎。



今回は、とにかく攻める、攻める、攻めるが勝ちです。
ディフェンシブなチームを選んでも勝てません。

前回のウイニングイレブン9から、マイナーチェンジ版をはさまずに
今作ウイニングイレブン10が発売されたわけですが、今作が
マイナーチェンジ版のように感じます。
「10作目の集大成」と大々的に宣伝していますが、集大成だからすばらしい
というわけではないです。集大成というのは、まんねりの集大成なんでしょう。
そこそこ満足はしていますが、あくまでそこそこです。

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掲載日:[2006/06/13]
投稿者: zeroさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


サッカーゲームの中では一番面白いと思います。マスターリーグはいつもどおり選手が成長をし、ただ試合を淡々とこなすだけのモードではないので飽きがなかなかこない。


個人的に一番嫌なのは解説の北澤さんの「おぉ〜」「フリーだ!」などの解説になっていない感情表現…正直ウザイ。フリーじゃ無い時に「フリーだ!」とか言われても『フリーじゃねぇよ!!』ていう気分になる。ワンテンポ遅れた解説や実況はなんとかしてほしい。
COMのフィジカルの高さが納得いきません。こっちのプレスをものともしないのでドリブルスピードが速い選手にボールが行くと余裕で振り切られる。逆にこっちは比較的すぐにボールを取られがち。
ルーズボールが必ずCOMにいく。味方がルーズボールを取りに行く時はランニングのような走り方で取りに行くのは腹が立つ!
WENで買える隠しコスチュームや隠しボールはふざけすぎ!ああいうのもあっては良いがもっと真面目なやつも買えたら良かった。スパイクのエディットがあるならボールのエディットもほしかった。
味方の動きが全般的に悪すぎ!走らない・FWが止まる・DFが敵を避ける・上がりが悪いなどプレイにおいてほとんど悪い。



良いところより悪いところの方が多い気がするがそれでもサッカーゲームでは一番になってしまう。
勝っている時は良いが負けている時は腹が立ちます。私個人としては実況・解説のお二人が負けていると一番ムカつきます。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: ゲー電さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 5 4 2 わからない


やはりサッカーゲームの中ではトップクラスのソフト。
ある程度有名な選手なら似ている。
9の時に低かったメッシなどの能力があ上がっている。
フェイントが増えた。
ドリブラーの人にとってはスイスイ抜けておもしろい。
ファールが取られにくくなった。っこれはかなり良い。


これ以上要求するつもりはありませんが
しいて言うならばCOMが少し弱いようなきがします。



ウイイレは6、9とやったのですが、自分的には10が一番面白いとおもいます。
一番の要因はファールが少なくなったことです。
ウイイレを始めて買うという人は10を狩っても後悔しないとおもいます。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: グラハムさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 2 1 3 1 30時間以上40時間未満


・MLでの成長on/off
・9よりはロードがマシになった
・サカゲーの中で一番顔とか似てる


・☆6にしてもCOMが弱すぎる
・相変わらずエフェクトが酷い
・9を微妙に進化させただけ
・オフザボールなどの動きがおかしい



やはりいつも通り一歩進化して2歩退化する感じですね
オフザボールの動きなどは開発者はサッカーをまったく見てないんじゃないかと思えるほどの酷さです
オンラインはないけど自分は対人戦がメインなのでそこは問題なかったです
対人戦はそれなりに楽しめます

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: ドンさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 1 40時間以上60時間未満


(1)成長のON/OFFができる。個人的には絶対OFF!!
(2)ドリブルが強い。
(3)FKが入りやすい。
(4)キーパーの能力が下がった。
(5)ヘディングが強くなった。
(6)コナミエフェクトが減った。
(7)ジーニョが鬼。
(8)CPUが賢くなった。


(1)難易度が低い。☆4でも5点差以上で勝てる。
(2)ドリブルが強すぎるためゴリ押しが可能。あいかわらずスピードが重視されるためアンリやマルティンスが強い。
(3)スローになる時が多い。
(4)☆が増えるにつれてCPUのスピードやフィジカルがあがる。いつものことだが・・・
(5)こぼれ球がCPUにいく。
(6)SBが上がりすぎ。すぐスタミナがなくなる。



個人的にはあたりです。
8、9と良いとはとても思えない出来だったので・・・
6に一番近い気がします。W杯シーズンなのであわせてきたのかもしれません。


文句も書きましたが、WE史上かなり良い作品(1位か2位)だと思います。
W杯ということで熱くなるに違いありません。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: Niさん
(難)クリアプレイ時間
3 2 2 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


全作に比べ…

無意味に多いファールが減った。
キーパーの鬼反応、鬼セーブがなくなった。
マスターリーグの衰退等が最初に選べていい。

特定の選手がゴールすると、専用のコメントが入ります。
「トリッキーゴーラー、エンリコ・キエーザ!」
「なんでいつもそこにいるんだ!? フィリッポ・インザーギ」
などなど。けっこう嬉しい。


今度はキーパーが極端にファンブルします。
セーブもせずやたらと、ぽんぽん弾く。
3トップにすれば詰めて入る入る。
シュートぽんぽん入ります。
そのくせ1対1ではけっこうとめられたり。
パス・トラップも能力低いにしても限度あり。
キーパーへのバックパス、キーパーからのパスは本当に危険だったり。

隠しキャラ日本人多い。あんなにいらない。



まぁ、いつも通りそれなり楽しいです。
衰退なくせるだけで、私は十分楽しい。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: ペレさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 2 4 20時間以上30時間未満


【よりリアルになった】
選手の動きが柔らかなになりリアルになった、走り方、トラップ、転び方・・、どれをとってもより本物に近くなった。

【多くのモーションが増えた】
今までつけて欲しかったモーションが多くなり、パス、ドリブルなどの駆け引きも多彩になった、マシューズフェイントは正直嬉しい。

【崩し方の多彩さ】
サイド、中央など色々な場所から崩せるようになった、ゲームメイクしやすい。

【ルーズボールが増えた】
前回に比べれればかなり多くなり、かなり重要な部分になった、ボールも動きが不規則になり、どちらがボールを取るのかがおもしろい。

【簡単なパスは取られる】
今まで適当にパスを出しても結構繋がったが今回はしっかりレーダーを見て出さないと簡単に潰される、緊張感が倍増する。

【設定の簡易化】
システムの設定が手軽になった、初心者には非常に嬉しい。

【シーズン中の発売】
今までシーズンが終わり、新しいシーズンが始まる直前の発売、選手の移籍も反映されていないし、新しい選手もいないのは寂しかった、今回はシーズン中の発売でしっかり移籍も反映されているのも良い。


【OP】
今回はWCイヤーという事もあり、新しいユーザーを取り込もうとあのOPにしたのは分かる気もしますが古いユーザーには寂しい、私も昔の名選手の動きや名場面などのムービーなどには興奮したし、そちらのが純粋にサッカーがかっこよかった(個人的な意見)。

【オフェンスとディフェンスのアンバランスさ】
今回は「爽快感」を重視しているとのようでオフェンスが操作がしやすく、ディフェンスは操作しにくい。
例を言えば=動かしにくい、カーソチェンジが反応しない、ポジショニングが悪い(都にSBが中に絞りすぎる)、ボールに対する反応が遅いなど・・・・、特にWE9で指摘したディフェンスのしやすさの向上が見られなかった。ただ単に攻めるだけがサッカーではないし、「守り」のおもしろさをユーザー伝えていない、「爽快感」を勘違いしてるように思う。

【簡単に攻撃出来てしまう】
これは良い所でも言いましたがゲームメイクが容易、すこし簡単すぎる、レーダーさえしっかり見てパスを出していけば簡単にゴール前にもっていけてしまう・・、これはリアルではありません、そうでもしないと初心者には難しいのでしょうけど・・・。
例を言えば=縦の楔のパスの保持を難しくする、その前にDFはしっかり縦パスを切る動きをとらせるようにする(横へ、横へとさせる)、そして大事なのはマーキングをしっかりする。
これさえ出来ていればそこまで簡単に前には出せません、次回はそうして欲しい。

【COMの能力のおかしさ】
近作の大きな問題、レベルの変化での動きの違いは置いておいてレヴェル4〜6のCOMの能力が明らかにおかしい・・、身体能力が高すぎる、こんなに明白に能力の違いが出たのは今回がはじめてでは無いでしょうか?ドリブルは止める事が出来ない、カットにいったこちらがなぜ倒されるのか?プレッシングの意味が全く意味がなくなります、私が常に目指しているアグレッシブな守備ができない、これはそうじて大事な事です。
細かく言わせて貰うと『ロナウドを置く事が戦術』と言った監督がいました、そのとおりでいくら緻密に練りに練った戦術でも一人の天才的なプレイヤーの前ではまったく無意味です、ただ常に圧倒的なプレイができるわけではありません、人は常に失敗をします、そういう不確定要素を突いたのがサッカーの守備なわけで、ゴールに直結するプレイが「失敗」よりも「成功」が多くなることはまずない、でもCOMは普通にする・・・。
守備に関しても同じ、こちらの攻撃で芸術的な崩しをしても圧倒的な能力で止める、最後のワンピースをはめさせてくれない、そしてなんの工夫もないプレイで点がはいる・・、正直萎えます、点ははいりにくと思います。
レヴェルを上げるなら戦術的に上げて欲しい、もう能力の高くするだけは勘弁してほしい、できないのならば仕方が無いと思います、ただそれならレヴェルの差は意味が無い。

戦術的に言えば今回はポゼッションが有利です、自分が保持をしていれば相手の攻撃の回数が減る、カウンターの打ち合いなどは恐くてできません、てか勝てない。

【GKの不安定さ】
前回は神がかりなビックセーブを連発していたが今回が違いかなり弾く、弾いたところを入れられるなどかなりプレイが不安定になっているところ、ディフェンスとの連携も操作しにくい。



結局、悪い所をいいながらもおもしろいです、ただ今回は「初心者の方も」というのが数多く見受けられてちょっと常連の方は不満があるかもしれません。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: ロマンさん
(難)クリアプレイ時間
0 4 1 1 1 1 2 00時間以上10時間未満


・グラフィック。好きな選手の顔が似ているのはうれしい。

・スタジアム観賞モード。欧州サカーが好きな僕からすれば、楽しい機能。


・オリジナリティーという点は0点です。もう10作目だしマンネリの極み。もうアイデアはないでしょうが、新作が出る度に何か画期的なモードを1つは追加して欲しい。

・音楽に爽快感がない。フォーメーション設定、リプレイ中の音楽等は、もっと気分が乗る音楽にしてくれ。

・1人でプレイしているとアホらしくなってくる。対戦以外する気がおこらない。このため本来1番楽しめるはずのマスターリーグが、やる気がしなかった。マスターリーグもマンネリ。

・1番ぶち切れたのが、バイエルンにバラックとカーンがいない事。いくらなんでもひどすぎるだろ。

・相変わらず選手の名前が偽名だらけ。強いチームは全て実名にすべき。

・シュートゲージたまりすぎ。かなり気をつけないと一気にホムーランになる。



相変わらず何の進化もない。僕はシリーズをほぼ全てプレイしてますが、最近の8,9,10は進化するより退化しているようにしか見えない。前作よりどこか良くなれば、必ず別の所が悪くなる。この繰り返し。8で見切りをつけ、それ以後のシリーズは誰かに借りてプレイしている。とてもじゃないが新作を買おうとは思わない。

グラフィックが綺麗になったり、リアルさを追求するのは決して悪い事ではない。しかしリアルさにこだわるあまりゲームとしての面白さは反比例して低下している。

僕は「6ファイナル」をエディットでデータをいじりながら今でもしています。全作通してこれが1番良かった。攻守のバランス、空中戦、攻撃の組立。操作する人の技術が全てゲームに反映されるぐらい完成度の高い作品でした。ウイイレ初心者の方は最新作が楽しめると思います。昔からのヘビーユーザーの方は「6ファイナル」を中古500円ぐらいで買い直すことをおすすめします。今やり直してみると、ウイイレ最盛期のゲームバランスに驚くと思います。

エディットデータ更新のため、攻略本だけ買ってきまーす。

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: クロネコさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 5 4 3 2 わからない


・9よりもファウルが少なくなった(まぁ、これが普通なんでしょうが、前作よりもよくなったので)
・クイックスタートの追加(新しい機能の追加を試みた点が)
・マスターズリーグも少し変化。
  最初の設定(クラシック選手の有無、マスターズリーグレベルなど)
  オフシーズン中に戦うときの相手により勝ったときのポイントが違う(結構感動)
  オフシーズン中選手にトレーニングをさせれる
・対人戦が盛り上がる
・ドリブルでぬきやすい
・キーパーの強さもまぁまぁいい
・フリーキックもそこそこ決まる
・マスターズリーグは相変わらずおもしろい
・前作に続き、ニホンチャレンジカップがある


・良いところにも書きましたが、クイックスタートという機能を追加したのはいいですが、あまり活用されてないきがする。
・少しドリブルが強い気がする。(とくにフィジカルが)
・lv6のとき、CPが能力関係なくでめっちゃ強くなるのはどうだろう
・スルーパスが足元にいくので、すこしムカツク



全体的にめっちゃおもろいです。自分はハマリました。
サッカーゲームの集大成ということはありますが、まだまだ欠点があります。
次回はそこをなおしてほしいです。
あと、きになるのは、次はどういう名前になるのかですね。(ウィニングイレブン11?)

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掲載日:[2006/05/17]
投稿者: たまごさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


・前作(WE9)より、ロード時間やファール数が減って快適になった。
・地区予選から始められるモードが日本以外(アフリカ以外)でも可能になった。
・少しずつだが実名の選手、クラブ、国が増えた気がする。
・MLでの成長、衰退機能のON、OFFや引退選手の参加の選択が可能ななった。


・ファール時のクイックスタートが新たに導入させたが、全く意味がない。
・スルーパスが縦にいかず横に流れやすい。
・☆3(超簡単)と☆4(初心者には難しいのでは?)の差が大き過ぎる。
・WE10というよりWE9の改訂版といった感じで見た目はたいして変化がない。



WE3からずっとやってきて9までは順調に楽しんできたが9は一週間で売った。9が駄作だった為か10が面白く感じる。でもデータの新しさにこだわらない人は8LEをオススメする。まぁ9以外のWEならどれでも良いが内容では8LEで、当たり前だがデータの新しさでは10。
買って損はない作品だと思う

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掲載日:[2006/05/13]
投稿者: 千歳さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 1 2 2 2 2 30時間以上40時間未満


マスターリーグに選手の成長、衰退のオン/オフ機能が追加された。

9よりは選手の動きが軽くなった。

9で不満だった選手交代時のロードの長さが改善された。


クイックリスタートなのに暗転が起こり、その状態のまますぐ再開できない。いつのまにか壁とか作られてるし。

ボールを持った選手の足が遅い。

オープニングのふざけた歌。

リプレイの画質がかなり低い。

使えないフェイントの追加。

パスのスピードが遅い。相手に渡る前に止まるんじゃないかってくらい遅い。

9に比べてシュートが弱くなった。8の時にかなり弱くなり、せっかく9でシュートが強くなったのに、弱くする意味がわからん。

シュートが上に外れすぎる。シュートゲージ2割か3割くらいでも高確率で上にはずす。意味わからん。

スライドドリブルのキレが無くなり、鈍くなった。

×ボタンキャンセルのキックフェイントはボール蹴り出し過ぎ。

7や8にあった、進行方向の斜め前にR2ボタンで蹴り出すドリブルは9から無くなったまま。

カバーリングさせたい選手になかなかカーソルが切り替わらない。

COMのヘディングが強い。

前作とあまり変わってない割に値段が高い。



前作からちっとも進歩してません。8ではドリブルが、9ではパスが強力でしたが10はその両方を足して2で割った感じです。9よりモッサリ感は少しマシになったけど8よりかはまだモッサリしている。

シュートは弱いわ、足遅いわ、操作性悪いわ、微妙にモッサリしてるわで爽快感全くありませんでした。

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掲載日:[2006/05/13]
投稿者: 25MSDT代表さん
(難)クリアプレイ時間
0 3 2 1 1 1 3 わからない


・実名選手が増えた
・グラフィックのモーションが増えた
・最新の選手環境でリーグ戦できる


・自分で操作する甲斐性がなさすぎる。選手に割り振られたパス能力、シュート能力などによって、自分で蹴るボールの方向はかなり補正される。フリーになって、シュートを狙い打つ、というサッカーの醍醐味の緊張感が、ここまでゼロのゲームも珍しいです。

・マニュアルパスはありますが、名前に反して結局はCPUに意味不明に補正されてしまいます。また、込み入った場面でパスボタンやシュートボタンを押すと、処理が追いつかないんでしょうね。1〜2秒ぐらい遅れてシュートしたりします。自分で操作する甲斐性が本当にないです。これならいっそシミュレーションゲームとして開発したほうがいいとおもう。操作するのが、疲れる。あらゆる意味で。

・オリジナリティが0なのは、もうみなさんもお気づきでしょう。コナミという会社は、毎回「ファイナルエボリューション」とか「インターナショナルバージョン」とか
いろいろ銘打って、最新作をどんどん投入してきます。全ては「最新作」と謳えば、ライトユーザーが釣れるからです。開発側としての倫理観を本当に疑います。ちょっとしたモーションの追加、ちょっとしたモードの追加、その程度ならば、きっちりと開発側で組み入れてから、最新作として発売すべきなんです。売れるからといって、アイデアを小出しして、「最新作」と銘打つ。ただただ腹が立ちます。コザユーザーへのリスペクトなんて微塵も感じられません。いっそのことバージョンアップCDを配布したらどうですか?シリーズを1作でも購入した人には。



ウイニングイレブンの後ろについている数字は何なのか。10にもなって、毎回進化のなさにあきれ果ててしまう。まず致命的なのが自分でプレイしてる感覚がないということ。パス、シュートなどあらゆるボールの動きが、CPUで補正されてしまう。シュート能力、パス能力などのパラメーターがあるが、これではシミレーションゲームではないか。自分の思い通りのボールが全く蹴れないゲームなど、ゲームの意味はない。グラフィックだけならセリエAのDVDを見ていたほうがよっぽどマシ。ゲームがしたいからゲームを買うのに、やりきれない。
あれよあれよというまに、ボタンを連打しているだけで味方同士で勝手にスルーパスをつないで華麗にゴールをしたとしても、何の快哉もない。全てはCPUが勝手に処理しただけの映像。自分の意思がグラフィックに反映されないからこそ、ゲームの根本的な要素であるインタラクティブ性の全くない作品になってしまっている。

もちろん8方向しか指定できない十字キーでは、細かいボールの角度のコントロールに限界もあるのも分かっている。それでも、ソフトウェア側で工夫して、ボタンを駆使してある程度の意思の反映を実現させるべきなのだ。
確かにCPUに補正させまくることで、見かけ上は綺麗なサッカーが展開されてはいる。だがそこに、プレイヤーの意思など微塵もない。自分がプレイしているという感覚が全くもてないソフトである。だからこそやりこもうとも思えない。意思が反映されないゲームを上達しようなど到底思えないからだ。
DOUNANOやこのサイトなど、いろいろなレビューサイトを見ても、ウイイレが60点〜70点前後の低評価でくすぶっている原因はそこにある。
ナンバーワンサッカーゲーム?そのブランドにかまけて、ライトユーザーだけを取り込んで、「これが一番のサッカーゲームなんだろう」という、なんとなしのライトユーザーだけの評価だけで成立しているソフト。コアユーザーはどんどん離れていくが、毎回「ナンバーワンサッカーゲーム」という過去の売り上げのブランドを武器に、ライトユーザーを獲得して、そのサイクルだけでもっているゲーム。はっきりいって、純粋にサッカーを楽しみたいのなら、SFCを引っ張り出してきて、エキサイトステージをやったほうがいいと思った。長く遊べるソフトを手にしたい人いは、お勧めできません。
値崩れしまくってる過去のウイイレ5〜9をまず買ってみて、どういうゲームか確かめたほうがいいです。ウイイレ5〜8当たりでも、中古で100〜500円で買えます。みんなすぐ売るんでしょうね、ハンパじゃない値崩れしてます。
どの続編もゲームの根幹部分は変わってませんから。つまり、「自分の意思が反映されないゲーム」ということです。モーション数を増やしたとか、センタリングの高さを変えアットか、そういう進化?だけで毎回新作を発売して、ナンバーワンシリーズの最新作、というブランドだけで毎回大量のライトユーザーが釣れる。こんな環境じゃ、革新性など生まれません。

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掲載日:[2006/05/13]
投稿者: abilisさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 4 3 3 2 4 20時間以上30時間未満


 ボレーシュート等のかっこいいダイレクトプレーが出やすくなったトコ。おかげでガンガンシュート狙ってくれます。
 あと、キーパーが心なしか強い。COMのシュートは7割型止めてくれる。ぼろんかす入れられるときもありますが・・・・。
 ロングパスが通りやすくなり、おかげで別になくても十分戦えた前作よりも戦略性があがった。
 ロナウジーニョが最強(これはイイ)


COMびいき。これに尽きます。
 こぼれ玉は大体、ぼけーっと突っ立っているCOMの足元に飛びます。レベル6が相手だと敵が強くなったというよりも、味方の動きがアホになったというほうがしっくりきます。おかげで、ストレスが溜まります。爽快感を売りにしてたけどホントか?って思いたくなります。
 「良い所」にロングパスが通りやすいと書きましたが、反面フライスルーの使い勝手が悪くなった。
 ミドルが入りにくくなったのもイタイ。



悪いとこもありますが、結論としては面白いです!
COM戦だとストレスが溜まるだけですが、対人戦だと非常に臨場感あふれる展開になります。ゲームでこんなに叫ぶものは他にないくらいです。
 あと、初心者が使っても「ロナウジーニョ」は最強です!

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掲載日:[2006/05/13]
投稿者: タカさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 0 0 1 1 10時間以上20時間未満


・ロード時間が短くなった。
・グラフィックは今までのシリーズで1番綺麗だと思う。
・ドイツW杯の出場国が全て登場している。
・マスターリーグの成長のON・OFFが出来るようになった。


・オンライン対戦が出来なくなった。
・プレミア、ブンデス、ドイツ、チェコ、クロアチアなど相変わらず偽名、シリーズ通してこれだけ売り上げ有るんだから、最低でも強豪国のライセンス位は取って欲しい。
・ファールを全然取らないので、対人戦ではスライディングがやり放題でゲームバランスが壊れてしまう。
・コースや距離など関係なく点が簡単に入ってしまうので、デイフェンス型のチームを選ぶと勝負にならなくなる。
・ドリブルが強力すぎるので、フォーメーション等関係なく、スピードのある選手を起用すれば1人で得点出来るので、芸術的なパス、戦略性は0に近いです。



前作の9は戦略性も高くて、とてもいい出来でしたので期待していましたが、シリーズ最悪の出来だと思います。
但し、このシリーズの中では難易度は1番易しいので、初めてプレイする人や、とにかく得点を入れたいという人には向いていると思います。
W杯後にインターナショナル版が出るのか分かりませんが、開発者の方にはもう少し努力して欲しいです。

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掲載日:[2006/05/13]
投稿者: Johnさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 3 4 1 00時間以上10時間未満


◎若干だが、グラフィックは向上している

◎オープニングはかっこいい。曲がm-flo(taku)なのがイイ!

◎ゲーム展開がかなり「ゲーム的」になった。これが「爽快感」に直結するかどうかは
わからないが…

◎ロード時間が短くなった。これは地味だが嬉しい。

◎実況にベンチリポーターが入り、臨場感が増した。


×やはり「新作」という観点で見ると、あまりにもマイナーチェンジすぎて新鮮味がない。いくら完成度の高いゲームでも、進化が無さすぎ…。

×難易度が低い。★★★でやると2ケタ得点できます…



もっといっぱい書きたいことがあるが、皆さんのおっしゃる通りなので割愛。
とりあえず私はウイイレは全てやってますが、かといってサッカーに精通してる人間でもないので、今回の10は正直…面白いです、かなり。とはいっても感動や新鮮味は今さらありません。ただ、純粋にゲームとして気持ちよくハマれる仕上がりかと。点も入りやすいし。実は10を買わずにFIFAを買ったんですが、やっぱりゲーム的に肌が合わず、結局思い切って10を買いました。でも今回は正解でしたね◎確かに臨場感やリアルサッカーを求めるならFIFAの方がいいのかもしれませんが、仕事帰りで夜に1試合やる程度の私には、10で気持ちよく「ゲーム」してる方がストレス発散できます★

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掲載日:[2006/05/13]
投稿者: ddさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 1 1 4 1 わからない


ファール判断の改善。
ロード時間の短縮。


味方選手の動きが攻守にわたり最悪。



よく7とか8が良かったって言う人がいますが出る度に買い換えてるので覚えてません。個人的には9のファールを改善してロード時間を短縮、そして今回のドリブル操作を加えただけでよかった。

1点の重みがまるでない。オフェンスもディフェンスもCOM戦は簡単。ただ選手のポジショニングが悪すぎる。そこを操作でねじ伏せてるだけ。だから嫌。

バルサとチェルシーに影響されたのか、今回の仕様に合わせて合理的に戦術を考えるほど攻撃的なフィジカルサッカーを強いられてしまう。何も考えずにダッシュを繰り返す初心者向けかもしれません。初期の頃からずっとやってきましたが今作は明らかに退化です。

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掲載日:[2006/05/13]
投稿者: ▼・ェ・▼わぁんこぉ▼・ェ・▼さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 2 1 2 40時間以上60時間未満


◎異常に多かったファールが減った
○MLで成長がON/OFF選択可能になった
○ロードが若干短くなった
○メニューが若干見易くなった
○試合結果データが若干豊富になった


×難易度☆3では5点以上の差で勝ってしまい、☆4では2点以上の差でほぼ負ける
 致命的なCPU難易度バランスの悪さ。
 (☆3〜☆4の間の難易度を当然2つ以上設定するべきだった)
△キーパーが前回異常に強かったが、今回は異常に弱い。極端過ぎw。
△オンライン対戦がコナミの戦略と手抜きのため省かれた。
△リプレイ画面の画質が悪くなった。(個人的にはそれほど気にならない)



せっかくの面白いゲームが、コナミの金儲け第一主義のために台無しになってしまっている。毎回中途半端に作って次回修正して売るという戦略らしいがいい加減にして欲しい。ゲーム的にはWE6あたりが一番バランスが良く面白い。(7と9は評判通り駄作)
ゲーム業界も強いライバルがいないと、政界みたいにやりたい放題になってしまっている。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: 肉片さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 2 4 4 2 1 30時間以上40時間未満


数あるサッカーゲームの中で一番面白いと思えるところ。

ニッポンチャレンジでの代表選考可能な選手の増加。

MLでの成長、衰退機能のON、OFFの選択が可能。

同様にMLでのクラシック、隠し選手の登場あり、なし、が選択可能。

被ファール時のクイックリスタートが追加。

やはり対人戦が非常にアツイ。


良い所なのか悪い所か判断しにくいですが、点がボコスコ入る、入れられるところ。
キーパーがはじきまくる、ディフェンス時に選手の切り替えが思ったように行かない、ドリブルが強い、などの理由で。

相手COMは☆5や☆6のレベルになると単純にフィジカル面だけが強化されたように感じ、鬱陶しいところ。
有り得ないレスポンス、加速力、トップスピード。それにプラスして、ポジショニングがいいのか見えない力なのか、こぼれ球はほとんどの確率でCOMの足元に収まる。

COMがアホなところ。
前線にボールをあずけてもなかなか上がらない、逆に思いっきりオフサイドな位置まで駆け上がったりもする。SBにいたっては、無駄に上下に動いてすぐにスタミナを切らせる。

なぜかカリアリが無い。代わりにわけのわからんチームが堂々とセリエAを名乗っているところ。

WENショップのバカにしたようなボール、コスチューム、ヘアスタイル。



悪い点が目につくのは、それだけ期待しているからこそです。

8や9でCOMの有り得ないフィジカルにイライラし「もう次は買わん!」と言いつつも買ってしまう面白さがあります。

今年はワールドカップイヤーですし、その熱に当てられた初心者向けに難易度を下げているんでしょうか。初心者の方はドリブルで突っ込むものですし、ドリブルがしやすいのもそのためかと。

COMレベルを高くしたりバカコスチュームも購入さえしなければ、初心者にも熟練者にも、サッカーが好きな方にもそうでない方にもオススメのゲームです。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: たくろーさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


シリーズ通してプレイしています。
初心者でも一通りの操作さえ覚えれば簡単なプレーができる。
(チュートリアルも親切だし・・すぎる?)
こだわりをもった上級者でも極めていこうと思えば練習しだいでうまくなることができる。
ドリブルひとつとってもいろんな方法があるし、COMと対戦していても駆け引きが(フェイントも多い。)楽しい。うまくフェイント決めた後や、思い通りに抜けたときなどの爽快感がいい。

ファール判定が納得できる範囲なので、前作より格段にストレスなくプレイできる。

今回から登場したインターナショナルチャレンジもいろんな国で頂点を目指すこともできるので、さらにボリューム的にも最高だと思う。

操作選手の動きもリアルでかっこいい。
選手の顔や動きがちょー似てる。

全体的にスピード感がアップしていて、ストレスがない。

試合途中の選手交代時などのロード時間もほとんど全然気にならない。

ファール判定が甘くなった分、前回よりセットプレーでのチャンスが減ったが、逆に少ないセットプレーを活かせるかどうかという緊張感があって良い。
前回がファールが多すぎた分(ファールを出さないディフェンスも操作次第で可能だったが)少なく感じるが、適度なファールのような感じがする。


まず、オンラインがない。これがすごくショックでした。
なぜなくなったのか意味が分かりません。(ボリューム的に無理なのでしょうか?)
それともKONAMIの戦略?

ボールを持っていない選手の動きが前回より少し悪い気がする。ドリブラーに目覚めた私としては見方のパスをもらう動きが少し悪くなってもあまり気にならないが、パサーの人には気になるかも・・・
これがディフェンスなると、たまに動きの悪さが気になる。たんに私が下手なのだろーが、「ちゃんと追いかけろよー」とか「フォローしろよ!」とか言いたくなるときがある。

ゴリ押し突破が復活していて(ウイイレ8を思い出す)、良いのか悪いのか・・・
ゲームということで割り切ればいいけど、実際にはあり得ないようなゴリ押しプレーもある。

悪いところはオンラインがないくらいで他に挙げたものは気にならないといえば、気になりません。



とにかく面白いです。初めてウイイレをしようと考えている人は迷わず買って下さい。
ちゃんと丁寧に教えてくれるモードがあります。

全体的にストレスなく面白いです。特にドリブラーの人は満足できるのではないかと思います。そうでない人もドリブル練習して楽しく対戦しましょう。私も練習中です。

もともと人気のあるゲームだし、サッカー自体プレースタイルの好みが分かれるので、好みによって賛否両論だと思います。
個人的には今までの中で1番ストレスなくハマれるバランスだと感じています。

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掲載日:[2006/05/11]
投稿者: だーまつさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


レゲエ好きの自分にはOPの音楽を聴いてテンションが上がりました。といっても音楽はレゲエではありません。レゲエアーティストが何人か歌っているだけです。
全体的にスピードがアップしている。
FKが決めやすい。
適度にゴールが出来る。
サッカーゲームとして面白くなった。
鬼のドリブル突破が出来る。


ドリブルの強化によるディフィンスの弱体化。
キーパーの不甲斐なさ。
COMひいき。
ボールと人の固定感が無くなったのでボールの取り合いでウダウダした感じになる。
システム面に変化があまり無いので飽きやすい。
矛盾な解説。
ミドルシュートが入りにくくなった。



攻守のレベルが壊れた感じ。スピーディで攻守は全作の感じの方が良かった。ドリブルを強化するのはいいけどディフィンスが弱体するのはどうかと。
毎回、何かを良くすると何かが弱くなる。
システムも一新した次回作を期待します。


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