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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: ポヨさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 5 2 4 0 3 100時間以上


・村が発展するところ
・太刀と弓などの使用感と効果音
・雪山のボスBGM
・街のミニゲーム
・街襲撃イベント
・武器&防具のボリュームUP
・あいかわらず人間くさいNPCたち


・ザコ無限湧きのエリア
・ザコのランゴスタ
・ザコの体力(遠距離武器時)
・遠くにワープして逃げるボス(逃げ増えすぎ)
・ひたすら嫌らしく配置されてるザコ
・ダッシュが遅く
・一方通行が増えMAPが迷路みたいに狭くなった



一言でいうと
ボリュームが増え総快感が落ちた です。他の方といっしょかな?
爽快感が悪い=難易度高い
とは違います。別に下手でもクリアできる。色々ダルイだけ
アドリブ要素は根絶され作業&覚えゲーに特化しましたね
新要素が面白いのに残念
続編はザコだけ改善されると予測。他のユーザー不満点はスルーっぽいので俺は2で卒業します

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: マザッスさん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 3 1 2 3 100時間以上


・相変わらずモンスターを殴ったときの爽快感はずば抜けている
・装備によるスキル選択の幅が増えた
・ドルビープロロジックII対応で音に方位感がでた
・オンライン接続時やセーブ時のボタン押す煩わしさが少し減った


・前作からの使い回しがとても多いうえに変な調整がなされて
 全面的に改悪されている
・なのに改善されてしかるべきの壁際の視点の悪さなどは前作のまんま
・新要素もゲームをつまらなくするものばかり
・こだわりが感じられた1の世界観も今作で崩壊した
 センスもこだわりも感じられない武器・モンスターたち・・・
・アクション部分は前作からさほど変わり映えがない
・雑魚が強化され、しかもやたらめったに数が多くなり
 メインであるボス敵に集中することができず、ストレスばかりが溜まる
・オンラインの運営は前作以上にやる気が感じられない
 (イベントが少ない・しかもつまらない)
・雑魚が多いため少人数でのプレイはかなりやりづらくなった

他にも悪いところは書ききれない程にあります。



モンスターハンターは1作目から遊んでいまして、
1のときは友人を誘ってオンラインプレイを楽しんだものですが
dosは他人にはすすめられない内容ですね・・・。

前作ではアクション自体をとても楽しんでいましたが
今作は楽しさよりもストレスばかり。
単なるアイテム収集ゲームになってしまった印象です。

今からモンスターハンターをやるのであれば
前2作か、PSP版をおすすめします。
dosを遊んだ数百時間は思い起こすとほんとに
中身がなかった感じがします・・・。

もし次回作あるのなら
すべてリセットして出直してもらいたい。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: Mogwaiさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 3 3 3 0 4 100時間以上


ゲームの本質的な面白さは変わってないので、やはり面白いといえば面白い。
砂漠の夜空や初めて雪山へ行った時などは、ちょっと感動するくらい素晴らしい背景になっています。


今回ゲームバランス関係に携わったスタッフは即刻やめていただきたい。次回作には関わらないでください、お願いします─と頼みたくなるほどのザコ敵の劣悪さ。
1エリアに猪4頭とか、イーオスとゲネポス3頭ずつとか、こんなのソロでどうしろっていうんでしょうか。
掃除無効なので、ボスと戦ってる最中のウザさたるや尋常じゃありません。

また採掘・採取のために、ザコが無限沸きしてはいけないエリアというものがあるべきなのに、スタッフは分かってないのでしょうか。
沼の釣りポイントは虫に邪魔され、火山のエリア6は空飛ぶ蛇の毒と尻尾に邪魔され・・・。

そして、前作からの要改善点であった「ボスモンスターの飛び回り」もまったく改善されておらず、沼フルフルなどは意味不明な飛行を続け結局元の場所に戻ってくるなど、さらにひどいことになっていたり、
レウスは言わずもがな、飛び回りの時間稼ぎが多すぎます。着地したところを狙ってこっちが攻撃しても飛び上がるし、攻撃しなくても飛び上がるし、じゃあどうしてこのエリアに飛んできたの?という疑問。

そもそも1エリアに留まっている時間が短いため、クエスト開始10分走り回ってもボスが見つからないとか、ほんとにウンザリします。そのまま何もせずにクエストリタイアしたこともあります。

あと一部の『モンスターハンター』らしからぬボスモンスターのデザイン。
火をまとっているあるモンスターを最初見たときは「ずいぶんマンガちっくだなぁ」と思いましたが、別の方がおっしゃってるようにまさに魔法生物ですね。翼以外の何かの力でプカプカ浮いてる奴とかね。
前作までは、どこか生物らしさがあるところが良かったのに、なんでしょう、この作られた感全開の姿。

オンライン上位ではボスの攻撃力があからさまに激増し、150満タンの体力メーターがボスの一撃によりものすごい勢いで1/3位に減っていく様はある種爽快です(皮肉だよ)。

こういった「敵を増やせばいい、パラメーターをいじくっとけばいい」という安易な考えやゲーム本来のテーマに対する無理解のおかげで、
多くのプレイヤーにいままでに無かった無用なストレスを与えられています。今作のスタッフは責任を感じてください。



今作はほんとにストレスがたまる。しかし所々ムカムカしながらも、もう500時間ほどやってますし、これでもまだやっと半分きた所という感じです。
これからもムカムカしながらも「もういいや」と思うまで遊ぶでしょう。

それは「ひっくるめて面白いということではないか?」と思う方もいるかもしれませんが、続けていられるのは無印で作り上げたこのゲーム本来の面白さがあってのことで、
今作の理不尽な改悪は、多くの方が感じているように許されるものではありません。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: ヤスさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 3 4 4 2 3 わからない


オリジナリティー
他にない”ハンティングアクション”というジャンル
新しくなったマップ。古龍種、甲殻種、牙獣種などの新しいモンスター
太刀、ガンランス、狩猟笛、弓などの新しい種類の武器
季節や昼夜が分かれてリアルです
防具が強化できるようになった

グラフィックス
砂漠の夜空とか雪山とか、かなりリアルです

音楽
大型モンスターとの戦闘BGMがいいです

熱中度
クリアがなくてとことん遊べる

オンライン
やはり他の仲間と一緒に狩りに行ける。これが面白い


難易度
一応、経験者だったのでそこそこ出来ますが雑魚モンスターが強くて序盤は大変でした

快適さ
壁際に行くとカメラアングルが悪くなる。これは勘弁して欲しい
ロードが長く頻繁にある

オンライン
季節や昼夜がランドごとに違うようにしてほしかった
正直もっと充実して欲しかった。
オフラインはもっとしょぼくてもいいと思う

クエストをリタイアするのにいちいちキャンプに戻らないといけない

新しい飛竜がいないのも残念です

武器のバリエーションが増えたはいいが、強弱のバランスがひどい



ボスがよく逃げるとかありますが、自分はそれほどイライラしませんでした

武具を強化・生産するときにその武器の画像を見れるようになったり、
道具の並べ替えが出来る。メニューからゲーム終了ができる。
殺しても捕獲してもどっちでもいい狩猟や、オフで一時停止ができるなど、
細かいところがちゃんと改善させてるのもいい

オンができるなら絶対買った方がいいです

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: トラボルタさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 1 0 0 3 60時間以上100時間未満


沢山の種類の武器を振り回せる。
映像が綺麗。
モンスターがカッコいい。
この位。
ああ、雰囲気だけなら臨場感はあるかもね。何故か時間制限付きだけど。でも、以下の「悪い所」のせいで、実際の臨場感ってかリアリティーはゼロです。

☆ただ、オンは別。仲間と語らったり、協力してボスを倒したりは結構いいのでは。
オンを考慮してる人は、「いい所」においては別の・というか高評価をしてる方を参考にするといいかも知れませんね。


■回復すると謎のポーズを取ったり、極限状態でも余裕を見せるムカつく主人公w
コイツ、全てにおいてオーバーリアクション。羽ばたきで発生する突風にひるむんだ けど、風消えてるのにまだガクブルしてたりする。プレイヤーとコイツの温度差がデカ イ。多分、実はボンボンで金に余裕があるからわざと狩りに手を抜いてるんだろうねwそう思うようにしないとやってられないよ。
■何故か大半が一時間以内の制限時間を設ける依頼主。
もっと時間に余裕を持って依頼して欲しい。速達便でもこんなに早くないよ。ハンターが竜と戦ってる間は彼らに実害があるわけじゃないんだからさぁ。時間制限なんてしないでよ。相手(飛竜)と追いかけっこすることもあるんだし。え?当然飛ぶ相手に追いつけませんよ。たまにこれだけで5分くらいロスします。イラつくだけで意味なし。
■何故かいつも飛竜に食べられる癖に、飛竜と一緒に攻撃してくる雑魚。
高い金掛けて作ったムービーを180度ひっくり返すビックリ現象w
虫は思考しない生物だから分かる。他のヤツはなんで?特に猫。あいつら「人間の言葉を理解する」とかいう解説があるくせに、ボスと一緒に攻撃してきて、ボスに致命傷食らって逃げるの。何で?
■生態系の頂点の癖に大量発生する、イナゴみたいな飛竜。
ウロコとか皮とか、ちょっとしか取れないのね。あんなに体大きいのに。そんで飛竜の武器・防具を作りたい場合は、何度も同じ敵を殺す羽目に。飛竜全滅しちゃうでしょ。
あと、部位破壊ボーナスも謎。なんで壊したら貰えるの?逆じゃない?それなら「死体から剥ぎ取ったんだ」ってなって、破壊したら「壊しちゃったから貰えないよ」で辻褄が合うのに。取得品も報奨金も、プレイ時間水増し目的で組んだバランスのようで苦痛です。
■オンライン専用の装備が多い。
オフでもオンでも同じ金(ゲームソフト代金)は払ってるのに、なんか悔しい。
オンできる人には気になりませんが。
■サブターゲットの存在意義が薄い。
クリアするには強くなる必要がある→強い装備が欲しい→強敵から素材を剥ぎ取るのが近道
あら?サブターゲットって何でいるの? ってなります。



あまりデメリットを気にしない人は長く楽しめるのでは。
自分は「悪い所」がウザすぎて楽しめませんでした。お金払ったから一応最後までやりましたが。
あと、オンで出来る人は「悪い所」の部分はあまり気にならないかも知れません。
仲間がいるからボスに味方する雑魚も害は低いし、色んな人と狩りに出かければ同じクエストでも何度も楽しめるでしょう。
あと、個人的には依頼とかなしに「時間制限はないがボスもいないフリーハンティング」とかに行ければ良かったのではないかと思います。

統括すると、オフでは下の中〜下、オンでは中の上〜上の中位のゲームだと思います。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: 無印からのファン(でした)さん
(難)クリアプレイ時間
1 3 4 2 0 0 3 100時間以上


・グラフィックは相変わらず美麗。雪山や砂漠の夜空など奔騰に綺麗
・装備も新しい敵が増えた為、全くの新装備が有って嬉しいが、既存の装備に比べれば
物凄く少ないので4点にはしなかった
・音楽も騒がしすぎず、静か過ぎず丁度良い
懐かしの森丘の夜や、ヤマツカミ戦の音楽は良かった
・肉焼きの新verはお馬鹿で大好き
・捕獲クエじゃなくても捕獲出来る様になったのは嬉しい。しかしペットにしたり、それで
戦わせたりと言うのは・・・もう少し煮詰めて欲しい。


オリジナリティ
MHと言うゲームそのものはオリジナリティに溢れているが、無印・Gと比べてどこが2としてのオリジナル要素なのかと問われれば、目新しい物は皆無
射的や腕相撲などのミニゲームでまさか2を謳った訳ではあるまい
古龍が出ると言っても、それほどのオリジナリティ溢れる戦いとは言い難い

熱中度
モチベーションを保てない、無限に沸く雑魚、逃げ回るだけのボス、何故つけたのか理解に苦しむ季節の概念。これらのマイナス要因で「はやくゲームがやりたい!」と言う情熱が削られ続ける。

満足感
0点にしたが、オフの充実は中々の物。しかしその為オンの満足感は殆ど無い
下位に至っては、オフをやっていた方が楽しめたりする謎仕様
上位に行っても目新しい物は大長老の大きさ位で、他には何も無い
採集でちょこっと違うものが取れたり、剥ぎ取りでちょこっと違うもの(鱗→上鱗)が取れたりするだけ
大まかに言って3種類の敵と新たに戦える様になるが
1 無印からのラスボス的な敵
2 ラオの様な作業感溢れる敵
3 唯一楽しめる敵
と、満足には至らなかった
あと文字の変換が奔騰に終わってます

快適さ
これは最悪でした。壁のカメラは流石に慣れましたが、今回は一層酷くなってます
生い茂る木々で視界が悪くなるのはしょうがないと思いますが、カメラが引っかかって動けなくなる事など、リアルで有るのでしょうか?自然は厳しいって事ですか?
3D酔いしやすい僕は、これだけで駄目です。奔騰に終わってます。沼の2なんてカプコンの技術力の無さ、開発陣の無能さをトコトン堪能出来ます。
そして雑魚雑魚雑魚。「狩っても狩っても狩りきれねえ!」ってキャッチコピーは雑魚の事だったのでしょうか?
無印の頃からカプコンのアンケートに雑魚をどうにかして欲しいと書いてきたんですが、全くの無駄でした。期待した僕が馬鹿でした。これで騙されるのは二度目です。
もう買いませんから騙される事も無いでしょうけど。

自分より明らかにデカイモンスターとのバトルにロマンを感じてやり始める方もいらっしゃると思いますが、このゲームはそういうゲームじゃ有りませんよ?
ひたすら逃げ続けるへっぴり腰な敵を攻撃も出来ず延々追いかけ続けるPC
それを倒しても何のメリットも無い雑魚キャラがこれまた延々邪魔してくる3D電撃イライラ棒です



もしも奔騰に面白いゲームなら、こんなコメント書いてる時間が有ったらオンしてますよ

ストレスを溜めたい方、無報酬で単純作業をやり続けたい方にお勧めです
今作のスタッフが入れ替わらない限り、二度とモンスターハンターは買わないでしょう

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: VIPの新参さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 3 1 0 2 100時間以上


オンラインモード
・求人区が追加されたのは良かった。
シングルモード
・ストーリー性が加えられ、その点に関しては前作に比べてかなり充実していた。
・コメント編集、ひとりごと機能。
共通
・防具の強化システム、装飾品、新武器種の追加、一部の装備の外見の変更等。
・新フィールド雪山は音楽、景色、どれをとっても一級品。
・飛竜種以外の新ボスモンスター、牙獣種、甲殻種。
・シンボルカラーシステム


オンラインモード
・言うまでも無く各種公式狩猟試験。剥ぎ取り不可、捕獲・部位破壊による追加報酬無し、更には4回受注しなければいけないなどという意味不明な設定。
・上位クエストの大量の雑魚、度を過ぎた強さの猿。
共通
・奔騰にテストプレイをしたのか疑わしくなるような性能の新武器種、狩猟笛。
・シンボルカラーの変更がオンラインの上位、さらには条件を満たさなければ変更が不可能な点。
・ボスモンスターがやたらと逃げる。
・新規に追加された雑魚モンスターが強力かつ大量出現するので、ゲームに絶対必要な「爽快感」が感じられなくなっている。
・マイハウスの拡張はおもしろそうだと思ったが、段階分けされているだけで個性が無い点。



「狩りを楽しむ」ゲームではなくて「狩猟生活をさせられる」ゲームになっていて正直がっかり。開発者側がユーザーの声を聞いていなさそうだから困る。
折角培ってきた土台が、まさに「台無し」になってしまったと思う。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: 762さん
(難)クリアプレイ時間
1 2 2 1 1 1 1 100時間以上


・個人的に防具強化は良いと思う。見た目で防具を選ぶ余裕が出て。
・スキルスロットの装飾品システムも良いと思う。見た目で防具を選ぶ余裕が出て。
・新しい敵がたくさん増えた。
・フィールドが一新された。
・新しい武器種が増えた。


上記の長所を全く生かせていない。
アクションが豊かだが、それ以外の部分は酷く乱雑。

・劣悪なチャット機能
・長すぎるロード時間
・糞ダサい防具
・旧作からの武器、防具、フィールド、敵の使いまわし
・強化されたザコ湧きと即死ハメ攻撃連発の敵
・発見から10秒足らずでエリア移動する敵
・股間から真空波を噴出させる敵
・回避出来ない絶対攻撃を出す敵
・そもそもプレイヤーを見ていない敵
・レア素材が通常素材に匹敵する需要のゲームバランス
・公式試験という名の糞仕様
・無限大なバグ。



アクションの一言で、これらの糞仕様に目を瞑れるなら、楽しいかもしれません。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: 墨さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 1 2 1 4 20時間以上30時間未満


グラフィックが最高ですね。処理落ちがないのもイイ!!
ボスキャラを倒した時の達成感はなかなかなものがある
武器操作がスティック操作といういままでにない操作感


雑魚キャラがうっとしい。(特にランゴスタ)無限に増殖するのでガンナーにはつらい。ボス戦の時、ボスより無限増殖するランゴスタのほうが正直うざい。
ボスキャラ逃げすぎ。あれじゃぁちょっとねぇ・・・
難易度がちょっと高いかな・・・あと素材集めだるすぎ
壁に追い込まれた時のカメラワークが糞。
肉とか回復剤食ったときのあとの行動がいらない。まぁリアルでいいんだけど、回復剤飲んだあと、自分の筋肉を見せ付けてる間に攻撃され死亡もしばしば。
マップ移動のときのロードが長い
調合成功率95%なのに実際55%くらい。失敗しすぎだろ!
クエストの時、アイテムを預けられる箱が欲しかった。アイテムがいっぱいになるのも頻繁に起こるので、持てるアイテム数をもっと増やして欲しい。



自分の中では、糞ゲーランクの三歩手前くらいです。
5980円しましたがwanpakuで売ったら3500円つきました。
売るならお早めに。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: とっちゃんさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 2 1 1 3 100時間以上


・大型モンスターを命がけで狩るというゲームコンセプト
 到底勝てるとも思われない竜に挑み、これを打ち倒す快感はたまらないものがある。
 世界を救うためとかではなく、生きるための仕事として、というのがまたいい。

・装備に応じて変わるグラフィック
 苦労して集めた素材で作るだけに、見た目が変わったときの達成感はすばらしい。
 
・アクションとしての駆け引き
 敵を観察し、作戦を立て、それを実行する。
 失敗を繰り返しながらも、徐々に自分自身のスキルが上がっていくのを体感できる。

・素材に合わせた効果音
 武器や防具の素材に応じて、小気味よい効果音が付いている。
 龍属性抜刀時の音は秀逸。メインメニューの選択音がランダムなのも好き。

・防具のパワーアップ
 初期に作成する防具が無駄にならないシステムとなった。


・オンラインでの試験の存在
 存在意義がさっぱりわからない仕様。
 特定レベルで4回指定クエストをこなさなければ次のレベルに行けない。
 これが複数回ある。しかも、剥ぎ取り禁止。
 おまけにクエストを貼った人しか、クリアしたことにならない。
 ゲームテンポを著しく崩し、人間関係の踏み絵みたいな印象まである。

・雑魚モンスター
 一部の雑魚モンスターが硬すぎる。また、エリアチェンジで再ポップも多すぎる。
 あげくのはてにオン上位では、無限ポップだらけ。
 ボス戦においては邪魔なだけなので、掃除するわけだが、
 この掃除が恐ろしく面倒くさく、かといって放っておけば、
 ボス戦自体が面倒なものになる。
 ここには、面白さはまったく存在せず、不快感だけが増大していく。

・新規ボスモンスター
 猿や蟹と戦うことにまったくロマンを感じない。
 攻撃方法や動きにも魅力がなく、アクションとしての駆け引きも弱い。
 唯一、ババコンガの肉を食う習性に設定とゲーム性双方における面白みがあった。
 古龍は期待していたが、魔法生物や合成獣といった印象が強い。
 バトル自体も面白みにかける。
 古龍の特徴に合わせた戦略とアクションを期待していたのだが・・・

・季節の存在
 狩りたいとき狩りたいものが狩れない。
 世界をよりリアルにするためには、必要だったのかもしれないが、
 ゲーム的にはテンポを悪くし、複雑化しただけの印象。

・スロットの位置づけ
 かなり期待していただけに落胆も大きい。
 自由なカスタマイズを期待していたのだが、
 スキルがそもそも、スロットまではめて、はじめて発動するものが多い。
 ここにも面白みはなく、面倒になっただけ。

・武器バランス
 片手剣が万能すぎる。ただ、救済措置と考えれば、これはアリ。
 だが、デッドリィタバルジンだけでほとんど何とかなるのは、どうかと思う。
 そのせいかどうか定かではないが、他に欲しいと思わせる武器が非常に少なく、
 プレイのモチベーションは上がりにくい。
 また、序盤の属性付き武器の幅が狭く、自由度がない。

・ランゴスタ
 釣りしてるときはそっとしておいてくれ・・・



MHPの出来はすばらしかった。
だが、ドスのいいところは初代からのものばかりで、
追加要素とバランスは、ことごとく改悪。
とは言っても、なんだかんだで結構遊べるのも事実。
ただ、折に触れイライラと徒労感が積もってゆき、
ある地点で怒りとなって爆発するのもまた事実。
おもしろいんだけど、ムカつく。そんなゲーム。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: ジローさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 2 2 4 60時間以上100時間未満


・新武器、新敵、新ステージが増えた。時間を忘れてプレイできます。
・オフライン派ですが、やり込んでもまだいける感じです。ボリュームはあると思います。
・BGMは雪山のボス戦が緊迫感があっていいと思います。
・サブターゲットの導入は軽いクエストで終われるので良いと思います。


・良いところに書いた「新敵が増えた」ですが、悪い点でもあります。カニが雑魚のくせに性格悪い攻撃ばかりして来て、その上結構硬いのでイライラします。ブランゴも無駄に速く動くのでこちらからの攻撃が当てにくすぎです。
・ドドブランゴに至ってはさらに忙しなく動き、しかも動く度にこちらが転ぶのでもう狩りに行く気が失せます。部位破壊とかもう無理。火属性の武器なんて序盤では手に入れにくいし、爆弾も当てにくいので牙を折るのも運に任せるしか…。
・レア素材が本当にレアですね。全然取れません。装備の強化に足止め食らいっぱなしです。
・雑魚が多すぎてボス戦に集中できません。ボスの攻撃をよけようとしても雑魚の攻撃で硬直してしまい、死亡してしまう事が少なくありません。あと、剥ぎ取りとか釣りとかゆっくりやらせてくれません。特に蚊は本当にウットオシイです。倒した先から無限に湧き出てきます。敵を倒す目的が「ハント」じゃあなくて「掃除」になっちゃうのは『モンスターハンター』というタイトルに反すると思います。
・カメラワークは言わずもがな…。これだけ言われてるのに改善しないんですか?
・ボスは逃げ過ぎなので、追いかけるのとロードに時間を取られてテンポが非常に悪いです。帰りたくなります。
・クーラードリンクやホットドリンクが早くきれ過ぎです。持てる数が少ないので明らかに不利です。取りに帰ってるのも時間かかりますし。
・取れる素材が変化する季節の導入はこのままでは失敗です。狩りの幅を狭めるだけです。
・まったリプレイしたい人には向いていないほぼすべてが討伐クエスト。サブがあったとしても、ボスに出会ってしまうので安心できません。

・あと細かい事なんですが、ペイントボールを当てたボスのマークがただの○になってるのがつまらないです。前は「飛んでる」とか色が変わって「休んでる」とかわかりやすかったのに。難易度あげるためですかね?
・ベースキャンプまで戻らないとリタイアできないのがちょっと気になりました。結構アレは便利な機能だったのに、今回は面倒くさくなってます。
回復薬やこんがり肉を食べた後のモーションが激しくうざいです。回復薬はぎりぎり許せるとしても、肉や魚の食べモーションは長過ぎます。今に始まった事ではないのですが、せめて×ボタンでキャンセルできるとかそういう配慮が欲しかったです。武器のモーションがキャンセルできるんだから、そっちもキャンセルできるようにしてほしかったです。特にボス戦で回復するとき、無駄なモーションにかなり泣きを見ます。だからといってエリア移動するとまた時間かかるし、敵は復活してるし…。

どういう意図でこのような書ききれないくらいの悪いところを助長してしまったのか不思議でなりません。
DMC2のPの作品だって事を忘れちゃあいけませんね…。



無印から全部プレイしてますが、だんだん悪くなってます。明らかにプレイヤーに不利な要素が増えています。
でもそれなりに熱中できるし、気が長い人なら楽しめるかと…w
なんだかんだ言っても好きなシリーズですし。でも今後改善が見られないようであれば買わないです。
でも初めての人にははっきり言ってキツいです。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: TATさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 3 100時間以上


・グラフィックの向上
・アイテムボックスの容量増加
・村が広くなりオフでもできることが多くなった


・雑魚敵が多い上に体力が高くウザイ
・すぐに逃げる飛竜
・武器の弱体化により使える武器が限定されるところ
・使えない武器の追加



自分はオフ専なので今回はかなり楽しめました。しかしゲームバランスがわるすぎました。片手剣以外に使える武器がほとんどない。無印版を前にやって慣れていなければ確実に途中で投げだしていたでしょう。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: TTMOさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 4 2 4 100時間以上


マップ書き下ろしのため新作を楽しんでいる感じがある。
マップの細かいところまでリアルな質感のグラフィック。
追加武器が多いため飽きにくい。
追加武器がカッコイイ。

討伐モンスターのBGMが良い。
武器のバランス、前々作MHGよりかなり良くなったと思う。
討伐訓練が簡単になったおかげでストレスが軽減された。
前々作のオンライン専用モンスターが繋がなくても出てくる。
前々作の訓練所に比べコインが出やすい。そのため達成感がすごくある。


カメラアングルかなり悪くなってます。
マップが新しくなったのに前作よりマップが小さい。
マップの切り替えが多いのにロードが長い。
マップが小さくなったことでカメラが勝手に変更それる事が増えた。
そのため死ぬことが多くなり、結果ストレスとなった。

討伐モンスターが逃げまくる。
討伐モンスターの逃げる手段が一部ワープ。そのため萎える。
雑魚敵、基本的に無限に出てきます(前々作MHGは少なかった)
片手剣強化されたが、双剣は変更が少なく弱くバランスが悪く感じる。むしろ弱体化。
MH2参戦の古龍がモンスターハンターの世界観と合っていない。

操作性の問題放置。アクションで両手操作するのMHぐらいだよ…
右に移動と視点変更があるため、どうしても両手を使わないと無理。
PSPの操作性が搭載されていない。



やっぱり行き着く先は皆同じみたいですね。
結果としては出来が悪くなってはいますが、MHGよりはオフは楽しめますね。
雑魚敵が無尽蔵に出てくるのは慣れました。

悪い点が多いですが、楽しいゲームです。
改善されればかなり良い作品になるでしょう。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: キンポーさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 5 4 2 1 2 100時間以上


1.オリジナリティー。シリーズ全作を通しての感想ですが、こんなゲームは今までなかったと思うほど斬新でした。やはり苦労して集めた素材で武器、防具をつくるよろこびなどは特筆すべきこのゲームの面白さの一つだともいます。
2.グラフィック。綿密な世界観設定や描写、リアルなモンスター、装備ごとに用意されたグラフィック等、とてもすばらしいです。
3.音楽。なんともここちよい音楽が多いです。特に雪山の戦闘の曲や、クシャの曲は個人的にかなりハマリました。


1.グラフィック-1の理由として、やはり全作からの使いまわしですね。飛竜をフルモデルチェンジしてほしいとは言いませんが、せめて亜種の種類を増やすとかしてほしかったです。それと、ラオや黒○などの登場デモ・・・全作と同じです(見飽きました。スキップさせてください><)
それと、男キャラの防具グラフィック・・・・男には興味ないのでしょうか?苦労してそろえたカイザーやエンプレスなんてキン○マンの超人みたいだし・・。
2.視点の悪さ。壁を透過できたらどれだけ快適だろうか。今回、木などにカメラがひっかかる場所があるのも気になりました。不評だった森○のエリア9は少し見やすくなっててよかたのですがね。
3.無限ザコ。これのおかげでモンハンから「掃除」という単語が消えました。どこいってもザコだらけなので、「あのエリアなら集中して戦える!」「あそこはザコいてやだなあ><」などというメリハリがなくなった感があります。
上位の無限カニと戯れながら戦うガノは地獄絵図でした・・。
4.これはもうしかたない事なのかなあ。ロード・・・頻繁すぎますね。ずっとモンハンをやってる人にはもはや苦には思ってないかも知れませんが、新規ユーザーはかなりがっかりするのではないでしょうか?
5.武器バランスの悪さ。現時点では全武器の最強武器(と、いうのが存在するのかわかりませんが)は手にいれようがないので、批評は時期尚早かもしれませんが、優遇武器と不遇武器の差がありすぎる感があります。狩猟笛、弓、ガンランスの武器の種類の少なさは、かなりがっかりしました。
6.もう言われつくされたかもしれませんが今回一番の不満は試験制度です。4〜5連続。剥ぎ取り無し。報酬少ない。・・と、意味がわかりません。ゲームの延命に必死なのはわかりますが、これはひどすぎます。テストプレイで誰からも疑問の声はあがらなかったんでしょうか?



悪いところばかり多く書いてしまいましたが、私はモンハンのファンであり、愛すべきゲームであり続ける事は変わらないでしょう。だからこそ、もっと良作のゲームになってほしいという気持ちでいっぱいです。
3に期待するのはまだ気の早い話ですが、次回作はPS3で完全シームレスのモンハンを遊んでみたいですね。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: 箱戦士さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 2 2 1 2 100時間以上


多種多様な武器を駆使し難敵をどのように倒すのか、その手段を「考える」快感
プレイヤーや敵の挙動について、0コンマ幾つの単位で調整が施されている為
アクションとしてのそれよりも、パズル・シューティング的な要素が強いと思われますが
計画を組み立て実行し、ゲームを少しづつ紐解いて行く と言った行為が好きな方には
中々挑戦のし甲斐がある作品なのではないかと感じました。
また、アクション画面での情報表示(アイテムや地図など)が右方向に偏っている為
敵はプレイヤーの左方向へ動き易い(つまり敵の視認が行い易い)と言うように
ゲームバランスとインターフェイスの快適さを融合させた成果が各所に見受けられ
このような部分から作り手の拘りと言った物が伝わって来ます。


良い点で挙げた「完全に数値上で計画されたバランス」が仇になっている部分です。
例えば、敵ボスの行動にはプレイヤーの動きを一定時間止める「咆哮」と言う物があるのですが
特定条件下でこの攻撃を受けた場合、ほぼ間違い無く敵の先制攻撃が炸裂してしまいます。
更にそこから派生する追加攻撃(先の攻撃を受けた直後、プレイヤーが操作不可な状態で)
を連続的に数回受けてしまう事も珍しくなく、俗に言う「即死コンボ」が発生する場合すらあります。
これらを解決する為の前準備としての要素も一応用意されてはいるものの
絶対的な対策と言うのは中々難しく、アクション面だけで解決しようと思った場合
「敵正面から左右120度・キャラクターの歩幅5つ分以内には入らない、これを常に維持する」
と言った条件を満たさなければならない(条件はそれぞれ敵によって異なる)のですが
現実には地形の問題や複数の敵と対峙する必然性から、これはほぼ不可能です。
総合してみれば、バランスを理屈で考え過ぎた為アクションである事を無視している と言う事になるでしょうか。
この汚点はこのゲーム最大の象徴のと言えるかもしれません。



確かに何事においても計画は重要です。
特に大手企業がその社運を掛けたプロジェクトにおいて
「感覚」を重視すると言う事は有り得ないのかもしれません。
しかし、これはあくまでもゲームと言うエンターテイメントなのですから
「遊んでいて気持ちが良い」と言った、単純な感情を尊重しなければならないのも
また事実なのではないでしょうか。それには大局的な見地も必要です。
今作品では「細部への拘り」が高じて「枝葉末節への傾注」になり
最終的なゲームのビジョンを見据えた人間が居ないかのような
残念な仕上がりになってしまった事は事実だと思われますが
逆に言えば、総合性を見直せば傑作になり得たかも知れないと言う事です。
次回作には良きプロデューサーが指揮を執ってくれる事を願うばかりです。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: じょに〜さん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 1 4 30時間以上40時間未満


武器の種類・アイテムが増え、クエストをこなすと町が発展!オフラインでも楽しめる内容となった。
武器・防具の強化が出来るようになった。
ターゲットの捕獲が多少楽になった。
卵運びがメインクエストでは無くなった。
前作は無印のみプレイ。今作はグラフィックが良くなった。


まずほとんどの人が感じている、雑魚の無限発生これにより剥ぎ取りを邪魔されてイライラしてくる。メインターゲットが逃げすぎ!出来れば同じモンスターでも、突っ込んで来る奴、逃げる奴等、性格付けがあったらまだ許せるが・…
視点が悪い!壁際は近寄らなきゃなんとか大丈夫ですが、採取・発掘時の視点が壁側メインなので何とかして欲しい。せめてL1・R1とかで視点を回転させれたら(キーコンフィングあると)良いと思った。
モンスターのハメに近い攻撃&動きの速さがイマイチ納得できません。おまえが下手だからだ!と言われればそれまでですが、もう少し初心者でも歓迎できるゲームバランスにして欲しいですね。ターゲットを倒す度に腕が上がった!と実感出来るのは確かですが・・…
オン・オフの差別が気になります。まぁ無印から比べれば良くなりましたが、オフ専の人がかわいそうです。上位武器が欲しいのに・…どうせ差別するならオフラインでしか手に入らない武器・防具とかあったら良いと思います。
あと回復アイテム等を使用した時のシャキーン!が嫌です。うっかり研ぎだしたり、肉食ったりすると更に最悪です。安全な所(かなり限られるが)で使えば良いことですが、モンスターと戦闘中も気軽に回復出来る様にして欲しいです。せめてマラソンランナーの走りながらドリンクを飲む様にゴクゴク ポイッみたいな流れる動きがほしいですね。シャキーンはいりません!出来るだけターゲットを逃がしたくないし、チャンスを逃したくありません。



感想:世界観・ゲーム性はかなり面白い方だと思います。だた世界観にマッチしていないモンスターもいますが・…ピンク猿の屁で死んだ時は何で死んだか分からなかった。
なんだかんだ言っても面白いのはたしかですが、長く続けられるか?と言われれば1ヶ月は楽しめます。位しか言えませんね。6000円で1ヶ月もてば良い方かな?
次回作でお願い
クエスト中:(1)雑魚無限湧きハッキリ言って、素材収集の邪魔!(2)自キャラと反するモンスターの俊敏さ(ハメ)、せめて回避動作中無敵!(3)体力・スタミナの減り具合、暑さ・寒さ対策 もう少しバランスを考えて欲しい!アイテムの最大所持数!もう少し多くして欲しい。あとジャンプを故意に出せると面白いかも、各マップで地形を利用した戦術が必ずある様にして欲しいですね。折角のスナイパーポイントも虫で台無しです。
キャラの詳細変更:体格・身長が変えられると良いかも あと武具だけでなくインナーも変えれると面白いかも…
総合:ゲームバランスをもう少し煮詰めて欲しいです。じわじわ難しく、クエストクリアーした時 腕が上がったと実感、強力な武器をゲット!また 強敵が・…上手く言えませんが、マップ・モンスター・取得武器・アクションが上手く絡み合う絶妙なバランスにして欲しいです。戦術を練れば誰でも勝てる様に、次回作では狩って剥ぐの楽しさ、爽快感を全面に出して欲しいです。そして自分の詰めが甘かったと実感出来る難易度に調整して欲しいです。結局 強い武具が欲しい為にクエストを頑張るのですから・…

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: cozi.さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 3 4 4 2 4 100時間以上


※オンラインの評価です
1.友達とわいわい狩りできるところ。
2.街に古龍が襲来するとムービーが入り、ちょっとドキドキさせられたところ
3.前作から装備、アイテム数が増えたところ(まぁ当たり前だよね・・・)
4.太刀に鞘が増えたこと!
5.強いボスを4人で頑張って倒した時の達成感
6.戦ってる時はほんと楽しいです。(難しい武器を使いこなすこと)


1.カメラアングル(壁際)散々言われ続けてこれですか!
2.世界観ぶち壊しな古龍。ほんとFFのモンスターだよ。
3.生きてる感じがしないザコ!!前作から思ってたのですが、ここがほんと一番むかつきます。なぜ、豚が、蚊が、ゴキブリが、あんなでっかい龍が大暴れしてる中、逃げずに俺にまっしぐらで攻撃してくるのか!?意味がわかりません。
そりゃぁ、中にはちょっとおかしな子がいて、逃げもせずこちらに突進なら許せます。
だけど・・・
全員俺を見つけた瞬間!ブモォォォ!!
豚も龍の攻撃くらって、こちらにブモォォォ!!
おいおい豚くん!俺じゃないよっ!!
無限沸きも困りもんですが、もうちょっと生態をリアルにすれば、面白くならないかな?と前から思ってます。
4.ボス逃げすぎです。たまには絶対逃げない!!みたいな屈強な飛龍がいてもいいんじゃないかと
5.モンスターに新鮮味がない。使いまわし多すぎ。あの山のようにでかい龍の登場シーンなんて、100%そのままですよね?ガッカリでした。
6.やたらと素材が多すぎる!多いのは良いと思うのですが、いらないのが多いってのは・・・例えば調理用の素材。あんなにいるんですかね・・・半分でもいいような・・
7.ロードの多さ。まぁ前作からなんで慣れましたけど、新規の方は気になると思います。



悪い点をいっぱい書きましたが、かなり俺はハマってます。やっぱモンハンは楽しいです。アクション好きな方は絶対損は無いと思います。まだまだオンラインでイベントが増えそうなので、楽しみです。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: カッコウさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 4 40時間以上60時間未満


オフ専門のシリーズ初挑戦です。
・武防具にある程度個別のグラフィックがあり収集の楽しみがあり、ステータスなどで頭を使うところ。
・全てのグラフィックが綺麗である。
・モンスター個々に多彩なモーションががあり見ていて楽しい。(特に桃猿)
・個々の武装の微妙ではあるが多彩なところ。
・どのモンスターも脅威だがある程度は対策を立てる余地がありそこを考えるのがたのしい。
項目自体は少ないですがとても重要でその上とても満足なところです。


・このゲームの高難易度のほとんどはカメラワークの不備とハメくさい攻撃と異種族合同攻撃ではないでしょうか、私的にはカメラ左右はLR1ボタンで行いたいです、移動とカメラを同一の指で行うのは致死的なスキを与え、(この不備を利用した様な敵もいました)咆哮後突撃連発はやはり致死的で猪及び蜥蜴がドラゴンと一緒に攻撃というのも致死とは言いませんがウザイだけです、普通ドラゴンが舞い降りたりしたら逃げませんか?雑魚って。
・ボスモンスターの逃走は生物的には正しいのですがゲームとしての程度を考えてください、脚を引きずっているのに次のマップでは何故か元気いっぱいで強制的に自分の背後に敵が配置されておりエリアぎりぎりに陣取って攻撃を自分が受けると元のエリアに吹っ飛ばされたりします、不快です。
・見づらいわりに邪魔なマップ、本当に邪魔です。
・上下視点ですが少し上方視点以外は使った事がありませんと言うより使えません、それなのにガンナーのスコープ使用後などで時々視点を正面に強制切り替えをされてしまいます、左右ボタンの力の入れ具合ですら変わってしまうのでせめて回避策としてキーコンフィグぐらい導入してください、見たいのは前方より側面の方が多いのですから。
・ボスモンスター討伐後に敵が倒れる間にすら攻撃を受け(自分が見えない)更には剥ぎ取りの邪魔をしかつ一分以内、たまりません。
・私的なのですがあの虫どうにかなりませんか、無限湧きで時々麻痺で雪原や火山内でも生息可能、生物を超越しています。



アクション初心者としてひたすら忍耐を必要とするゲームだと思います。
強力な武防具は強力なモンスターを複数(2,3回程度ではありません)攻略する必要がありますしボスのいない採取目的ミッションは存在しますが存在しないと言ってもいいでしょう、気軽くプレイするゲームではありません。
ロード時間ですが確かに長いですが他にも同程度のゲームはあるのであまりストレスを感じませんでした。
あと私は以前の作品をプレイした事が無いのですが遠距離武器ってこんなに弱い物なのでしょうか、と言うか武器の個性が極端な気がしました。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: 船水 please come backさん
(難)クリアプレイ時間
1 3 2 1 0 0 4 100時間以上


かなり無理やり捻り出して書きます。
・オフラインでできることが増えた。

・装備のセットを登録できるようになり、(一応)装備の変更がスムーズになった。しかし、10個しか登録できないので正直微妙です。

・武器が増えたので前作までをやり尽くしていても多少の新鮮味がある。弓の導入は個人的に良かったです。しかし、旧武器も合わせて明らかに調整不足なので良いとも言い切れないですね。狩猟笛なんてソロで戦うには不遇すぎると思います。


過去作と比べても悪いところだらけです。

まずオリジナリティーに関してですが、
・正直なところ1作目から何も進化していない。全て1作目のものを流用していると言ってもいいです。そういう点では今作からのオリジナル要素なんて無いに等しい。オリジナルなんて武器とマップ、新モンスターくらいではないでしょうか。どれもひどく調整が不足しているため、全く褒められたものではありませんが。


次に音楽について。
・全くもって印象に残らない。1作目でのラオシャンロン戦のような鳥肌が立つようなうまい音楽の使い方もできていない。それを真似しているモンスターなんかもいますが、全然迫力ないです。


次に熱中度について。
・快適さを失わせている部分のせいな所が多いのですが、理不尽な事が多すぎてやる気が削がれます。何度もハメ殺されると即電源を落としたくなるほど腹が立ちます。


満足感についてです。
・無印、Gとやってきてどちらもかなりやり込んだのですが、今作はシステム面で過去作と大して変わっているわけでもなく、それどころか改悪の嵐で満足なんてとんでもないです。1作目から良い部分をそのまま流用しているのでプレイ自体はできますが、それは1作目の素晴らしさによるものです。今作について満足している部分はほぼないと言っていいです。


快適さについては0点でもまだ高いと思っています。マイナスがあったらつけたいです。
もう書ききれないくらいあるので、とりあえず今思い浮かぶ分だけでも挙げていきます。
・まず雑魚敵についてですが、他の方が述べられているように無限湧きと異常なまでのタフさが非常に鬱陶しい。
また、新モンスターはそれに加えて行動まで最高にムカつきますし、旧モンスターもかなり強化がされています。特に黒猫の強化の仕方はプレイヤーをイラつかせることを目的としているとしか思えません。それで無限に出てきたりするのだからイラつくのは当たり前です。この雑魚の設定がハッキリ言って最悪です。

・次にボスモンスターについてですが、逃げすぎる。
龍と称しているモンスターがチョロチョロ逃げ回るのはどうなんでしょうか。しかも隣のエリアではなく、マップの端から端へと逃げたりします。しかもそのエリアに到着したと同時に再度移動したり。製作者は飛龍と鬼ごっこをさせたいのでしょうか。時間もそのせいで余計にかかりますし、時間切れの原因が逃げ回られたせいなんてこともしばしば。時間切れだと何の利益もないので、逃げ回られて時間切れなんてことになったら腹が立ってしょうがないです。

・死亡確定の状況を作られることが多すぎる。
これは咆哮の効果時間が長くなったモンスターのせいなのですが、咆哮を食らうと死亡が確定するという状況が多いです。しかもその咆哮を一定ダメージを与えて怒り状態にするたびに必ずしてくるモンスターがいますし、他にも無敵のある回避でかわすことすらもできないモンスターもいます。そのくせ、咆哮を防ぐスキルをつけるのは難しかったりします。咆哮食らう=死亡なんてことになるのは明らかに調整不足だと思います。

・前作までで指摘されていた不満点が全く改善されていない。
壁際での視点、どこから隣のエリアなのかわからないマップ、完全に時が止まる装備変更時のローディングの長さ、敵の体(もしくはその一部分)が壁の中に埋まることで剥ぎ取りができない、敵の攻撃が見た目明らかに当たっていないのに当たったことにされる、ダッシュ状態から攻撃が出ないことがある、など非常に数多くの不満点が前作まででも出ていましたが、全くもって改善されていません。むしろ改悪されているものすらあります。真っ先に対処すべき点なのになぜ改善しないのか理解できません。

・無駄な演出の挿入があり、そしてそれを飛ばせない。
代表的なのが工房での演出ですね。強化を繰り返さなければならないのにそのたびに無駄な演出を見せられます。他にもオフでの船に乗ったときの演出なども何度も見せられるのは苦痛です。演出を入れるなとは言いませんが、スキップ機能をつけたり初回のみ演出を入れるなど工夫のしようはいくらでもあったはずだと思います。

・季節・昼夜の導入によるクエスト制限。
これもかなり悪いです。オフラインでは自分で調節できるので問題ありませんが、オンラインでは大体1日単位で季節が移り変わります。そのくせ、ある季節にしかいないモンスターやある季節にしか取れない素材などが大量にあります。好きなクエストに行けないのは面倒なだけで楽しくも何ともありません。毎日オンラインできる人は感じない不満かもしれませんが、たまにしかできない人には致命的といえるほど鬱陶しい仕様です。

・大闘技会の導入。
相手のモンスターと戦って先に倒した方が勝ち、という全くもって面白くないシステム(結局プレイヤーを近づけない、ハメが多いモンスターが強いだけ)の大闘技会なのですが、この大闘技会で使用するモンスターを確保するシステムがまた劣悪。クエストを受注した人間のみが捕獲したモンスターを飼育することができる、というシステムのせいでオンラインでは「自分が受注したい、捕獲したい、それをクエスト同行者にも強要する」という自分勝手なプレイヤーがたくさん出てきています。このせいで雰囲気が悪くなることもしばしば。こんな練りこみの足りないものは無い方がいいです。

・武器の性能差がありすぎるため、好きな武器を使いづらい。
〜属性でしか部位破壊できない、というものが過去作よりさらに増えたため武器選択の幅が確実に狭まりました。好きな武器を持って戦いたい、と思ってもある素材が欲しいと思うと装備が限られてくるというのはダメでしょう。


次に、難易度について。
・難しさが理不尽。
雑魚モンスターが無限に湧いてきて、それが異常にタフで掃除することも難しく、また攻撃力も高い、など雑魚モンスターの設定のせいで難易度が上がっています。また、ボスモンスターも簡単に死亡確定状況を作ってきたり、異常に肉質が硬いために武器が限定されたりあるスキルがなければマトモに戦えなかったり。とにかく難易度の上げ方が下手すぎます。素人が少し考えただけでもダメだとわかるような難易度の上げ方をしていますね。


他にも、新モンスターに魅力が全くなかったり、古龍が前作までのゲームのイメージに全く合っていなかったり、モンスターのモーションの使いまわしが多すぎたり。悪いところは挙げきれないほどありますが、キリが無いのでこの程度にしておきます。



オフラインとオンライン下位までは少しおかしいと思いながらもある程度楽しめました。
でも、オンライン上位に入ってから不満が爆発しました。
ガッカリしたというのが正直な感想です。

このシリーズを初めてプレイする人ならまだ楽しめるかもしれませんが、
自分がこの2から始めていたとしても、結局はやはり理不尽な点に憤慨していたと思います。
無論、過去作をプレイしたことのある人にはオススメできません。
このシリーズをプレイしてみたいと思った人は1作目かG、もしくはPSP版をプレイするべきだと思います。

次回作が出るとしても開発陣が変わるか、余程発売後の世間の評価が良いかでないと買わないと思います。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: 悪魔さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 2 3 100時間以上


・コツコツ進める感
・自分のスタイルが出せる。装備、外見、スキル、動きなど。
・強大な敵との一騎打ち感
・多様なアイテム類によるやりこみ度
・オンラインによる、多人数での共同討伐。
・ネコや子豚キャラ、面白外見装備などの癒し要素も完備。
・やっぱ人気作だけあり、全体的によく作りこまれている。


・ロードが長い。ちょっと長い、ではなく、かなり長い。
とくにマップ切り替え時のロードがテンポを悪くしている。
オンラインでクエスト移行時のロードの長さも、、、。
さらに他のプレイヤーがマイセット装備の切り替えを行うと長いロードが入る。
・壁ぎわでぶっ飛ばされた後のカメラワークの悪さ。不快感!
・ボス戦中のザコのまとわりつきぶり。最悪。ザコのお邪魔ぶりで勝てる勝負も
勝てなくなる。これはつらい。
・ボスの逃げる頻度が高い。
・ガノトトスはもぐってばかり。リオレウスは空中ブレスばかり。戦いにならない。
・オフラインでは結局すべての装備は作れない。



いろんな方向性が持てるようになった。おかげでスタイルの幅が広がって楽しくなった
装備のレア度やスキルなどの、こういった個性の主張こそがオンラインの醍醐味。
一作目からいろんな改良が行われ、雑誌などで挙げているのはもちろん
武器カテゴリーの追加など、完成度はとても高い。


好きだったり期待している分、残念に思うことはたくさんある。
・会心率が−40%とかの武器があるけど、何なんでしょうかコレ。
 −10%でさえ使うのをためらうというのに、40%って。もう存在自体無意味。
 マイナス会心なんて作るなって、、、
 おかげでこれらの武器はほぼ死に武器。逢っても使う人はほとんど存在しない。
・太刀が明らかに優遇されている気がする。マイナス会心がひとつも無いし
 切れ味や攻撃力はかなり安定している。ゲージがたまると攻撃力がUPしたり
 属性値もなんか異様に高いものがある。なんか強くね?という印象が強い。
・面白外見武器は、たいてい切れ味ゲージに恵まれていない。
 おかげで使いたくても負担になるほうが色濃く、結局戦場には持ち込みにくい。
 上位クエストなどはみんな時間を懸けてプレイしているのに、お遊び武器などで
 参加されてもかなり困る。
 面白外見武器でも、きちんとした性能にすべきだと思う。
 個人的に「拳の形をしたハンマー」が非常に気に入った。攻撃力も高い。
 が、切れ味ゲージが下の下レベルのため、まったく戦場に投入できず。悲しい!
・スキルでも、実際発動してみると、効果があまりに薄いものが多い。
 使えるスキルと使えないスキルの差がはっきりしている。
 そのため、似た装備のプレイヤーも多い。
・双剣プレイヤーは9割方、超絶一門。あの武器は強すぎる。手軽に取れるし。
 なぜこの武器使いが多いか?マイナス会心が付いていない錆び武器だから。
 マイナス会心は死活問題です。
・ボス中に邪魔する、猪、サル、カニ、チビ飛竜など最悪に邪魔。
 しかもランポスみたく、すこし殴っただけでは死なない。異様にタフ。
 自然界の生き物らしく、強者と出会ったらとっとと逃げ去ってほしい。
・相変わらず戦闘中は会話が少ない。チャットが使いづらいし。
 よろしく。おつかれ。この二言で終わるし。
 クエスト中にメール送受信できないシステムも何とかしてほしかった。
 クエスト中、「外界と連絡を絶たれる」のはかなりイタい。
・結局町は4人部屋が主流。
・町の名前が自分で自由に決められない。

一作目からやっている自分としては、満足のいく作品。楽しくできてる。
ゆえに、こうしてほしい、っていう部分は多く挙がる。
それは改良されれば面白くなる作品だから。

.
掲載日:[2006/05/16]
投稿者: アボボさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 3 4 4 1 4 100時間以上


○フィールドに落ちている色々※MH2が初めてプレイするモンハンシリーズです。

○フィールドに落ちている様々な素材を武具の材料や、狩で使う道具などを
作れるのはとても新鮮でした。
また新しいフィールドに行けるようになると新しい素材が手に入るので
新鮮な気持ちでできます。

○とても絵がきれいだと思います。狩に行く時間によってオーロラが見れたりします。
また恐竜の卵や骨などがあり世界観をあげています。

○自分のほしい武具を作るために敵を倒すという目標ができモチベーションが
あがります。

○レベルがないので自分の腕が無いとボスが倒せないが、倒したときの達成感が大きい。


×皆さんが指摘されているとおりカメラワークがとても悪いです。
カメラ自体に当たり判定があり、壁など当たるとカメラが押し返されてしまいます。
敵と壁際で戦う場合、すごく混乱します。

×ロードが頻繁にある。
狩を開始する前にだいたい30秒くらいかかります。
またエリア移動時に5秒くらいあります。

×ボスが頻繁に逃げ回ります。
ボスと同じエリアに移動したとたんすぐにボスが一番遠いエリアまで
ワープしたりすることもたびたび起きます。
それを追いかけるためにまたロードが発生するためとてもストレスがたまります。
これによって運が悪いと討伐時間切れになります。

×狩に使う必需品が特定の季節、場所に行かないと取れない。
これによって狩の準備にとても時間がかかります。
必需品はお店で売ってほしかったです。

×即死しやすい。
敵の攻撃を食らって起き上がる際、喰らい判定があるので攻撃を重ねられると
確定してしまいます。
またボスの場合下記のコンボをしてきます。
咆哮→攻撃→起き上がりに攻撃→気絶→攻撃→死亡

×操作性が悪い
右アナログスティックで攻撃、十字キーでカメラ操作なので
攻撃しながらカメラ操作がしにくいです。
L1で視点の左回転、R1で視点の右回転にしてほしかったです。
あと時々入力の反応が悪いときがあります。

×動作一つ一つが鈍い。
なにをするにも動作に時間がかかります。
薬を飲んだときにはガッツポーズ、肉を食べたときにはお腹をたたく
回復するためには敵の隙を見つけ薬を飲まないと攻撃され逆に体力が減ってしまいます。
飛龍を見つけたときにはびびっているのに目の前で薬を飲むときには余裕でガッツポーズ
をするのはいかがなものでしょうか



最近では珍しく難易度がとても高いと感じました。
そのかわり自分の腕が上がるにつれて強敵が倒せるようになると
このゲームの面白さが分かってくると思います。
しかしそれまでにあきらめてしまう方も少なくないかも...

また難易度が高いと書きましたがこれは悪いシステムが難易度を
あげていると思います。
開発者がわざとシステムを悪くしてバランス調整をしてるのかもしれないと
思ってしまいます。

次回作はもっと悪いシステムを減らしストレスを溜めない作りにしてほしいです。


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