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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/03/01]
投稿者: 観さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 3 2 3 30時間以上40時間未満


○グラフィック
装備によってグラフィックが変わるのでコレクター的な楽しみがある

○強敵を倒す達成感
自分の腕や経験が重要視されるゲームであり
苦労して敵を倒せるようになった時の達成感はたまらないものがある


○ロードの長さ
ミッション開始時と終了時のロードがやたらと長い

○敵関連
戦闘開始→ボスの攻撃を避けつつ雑魚を撃破→ようやくボスとタイマン→ボス逃亡→エリア移動で雑魚復活→・・・
この流れを延々繰り返す羽目になるのでかなりイライラする
更に、大半のボスがエリアの繋がりを無視した逃亡をするので追いかけるだけで一苦労する

○オンライン偏重の仕様
オンラインを前提にバランスを調整していると思われる部分が多く見受けられる
強力な装備がオンラインでのみ作成可能なのも×



このゲームは無双シリーズのような「敵をなぎ倒していく爽快感」ではなく
「強敵を腕と経験で倒す達成感」を楽しむものです。
やりこむほどに面白くなっていきますが、序盤にできる事が少ない上に難易度も高いので
そこに至るまでに諦めたり飽きてしまう人も多そうです。

また、装備や敵に使いまわしも多く、2というよりGに続く延長物のように感じました。
完成度が高いのは確かですが、もう少し真新しさがあってもよかったのではないかと。

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掲載日:[2006/02/23]
投稿者: DDさん
(難)クリアプレイ時間
5 3 4 3 3 2 2 わからない


【オリジナリティー】
狩をして金をためて武器や鎧を強化して狩に挑む……今までに無い斬新なアイデアです

【映像】
まあ映像は良い方でしょう 景色が特にリアルです!

【熱中度】
狩の道を極める!!  クリアが無いので3ヶ月は遊べると思います


エリアを移動するたびに ローディング ローディングの繰り返しで非常にストレスがたまる むこうのエリアに行こうとする緊張感が無いから×

操作性が悪い 攻撃などがスティックであるため攻撃などが当てずらい □△ボタンにしてほしい

草食動物を殺すのはあまりにも惨い  攻撃をしてくる動物を殺すのはいいが



初めて買いました でも期待はずれです  ローディングがあってストレスがたまる
武器の豊富さとか モンスターを狩る快感は このゲーム以外は無いでしょう

 武器をコツコツ作ってやったりするのが 嫌な人にはおススメできません

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掲載日:[2006/02/23]
投稿者: MNRさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 4 3 3 3 3 60時間以上100時間未満


・村が発展するシステムにより、オフラインでもそこそこやり込めるようになった。

・新たな武器が多数追加され、従来の武器にも新アクションが導入されており、より戦闘スタイルに個性が出るようになった。

・飛竜等の風圧に対し、従来はハンターの向きに関係無く背中側に移動していた現象が改善された。(不自然じゃなくなった)

・全フィールドが新しくなっており、新鮮味がある。

・獲物の取引価格変動制により、特定の獲物だけ狩るということが少なくなった。

・装備品を作成する時、作成後のグラフィックが確認出来る。

・クエストターゲットにサブ項目を設けたことにより、クリア難度が少し下がった。

・オフラインでも食事が出来る。

・ロードは頻繁にあるが、我慢出来るレベル。


・多少良くなった(慣れた?)が、まだ視点の悪さが目立つ。

・作成後の装備品を、確認したい時だけグラフィックの表示切替が出来るようにした発想自体は良いが(読み込み時間の短縮の為)、移動・拡大縮小しかできない為、これだったら一枚絵でも良かったと思う。

・アイテムポーチの容量が少なく、すぐに荷物がいっぱいになり頻繁に取捨選択を迫られストレスが蓄積してしまい、採集する気がなくなってくる。

・弓を構えた時の軌道操作方向がリバースにならないので一瞬戸惑う。(コンフィグが反映されない)

・新モンスターはもっと追加してほしかった。前作の時とあまり変わらない。

・せっかく顔や髪型を変えられるのに、兜を被ると見えなくなるので、頭部だけでもグラフィックの表示・非表示切り替えが出来ると良かった。(悪い点ではないが・・・)

・ハンターの身長・体形が設定出来ると良かった。



基本的に完成度は高いと思います。このゲームではハンター(プレイヤー)の腕が最重要であり、やり込んだ分だけ上手くなるので、純粋にアクションゲームとして見ると面白いです。今回はソロプレイでもそこそこ楽しめますが、オンラインに接続すると180度性格が変わる。俄然面白くなるので、ネットワークが出来る環境にある場合は、やはりそちらがお勧めです。

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掲載日:[2006/02/23]
投稿者: akaさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 0 0 0 4 10時間以上20時間未満


画像はキレイ。オープニングムービーもプレイ中の絵も上出来。
音楽は可も無く不可も無く。通常プレイ中が無音なのは少し寂しかった。


まずロードが長い。多い。
しかし、それ「だけ」ならまだ許せる。

問題は難易度。初体験の人に対しては難しすぎる。
現に自分がそう。
この為必然と同じ事を繰り返す事になり、ロードに対しても不快感が大きくなっていく。
また、難易度が高い為、話の進展もなかなか進まない。
その難易度を解消するには強い装備を入手だが、結局その素材集めに同じ事を繰り替えす。
以下ループ…


よって、熱中度、満足感、快適さは低いです。



このサイトの無印・Gの評価を見てドスを購入しましたが、ほんとうに後悔しました。
フラゲで購入し、発売日に中古で売ったのは初めてです。

某掲示板に名言が書いてありました。

「お金を払ってストレスを溜めるのはナンセンス」

本当にそう思います。

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掲載日:[2006/02/23]
投稿者: かもめさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 4 30時間以上40時間未満


●自然の風景。崖から見下ろす森や、砂浜から眺める海。歩くだけでも楽しい。
●モンスターの本当に存在しているような質感、動き。
●武器へのこだわりが半端ないです。例えばギミックが内臓されているものは、構えたときちゃん可動しますし、折りたたまれている武器も無理なく展開します。特にガンランスの砲撃後、放熱板が開くのは感動しました。更には、武器ごとの攻撃音に違いがあって、製作者の情熱を痛いほど感じました。カッコイイのからちょっとふざけている武器まで幅広いのも○
●攻撃だけでは絶対に勝てない所。
●経験値が存在しないため、すべてがプレイヤーの腕にかかっている所。


●プレイヤーの腕だけではどうしようもできない、理不尽なことがあること。
●鬱陶しい取り巻き(雑魚敵)が多すぎる点。単体で相手にするなら問題はないのですが、ボスと戦っている時も容赦なく出しゃばってくるので、ストレスが溜まります。各マップの取り巻きを先に始末するのが安全なのですが、ボスがすぐ移動する上に、キャラがマップ移動すると大抵取り巻きも復活してしまうため同じコトを繰り返すハメになります。
また、攻撃を受け転倒し、起き上がる時の無敵時間がないに等しいので、タイミング悪く次々に攻撃されると逃れる術がありません(例:飛竜と戦闘→いきなり見えないところから雑魚突進攻撃→吹っ飛ばされる→起き上がりモーション中に飛竜が突進→昇天)

ただ、上記のことが戦闘中の緊張感に繋がってるので、すべてが悪いとは言えないかもしれません。

●装備を生成・強化する度にいちいち入る鍛冶屋のモーション。
●ボス戦以外の空気のような音楽(というかあまり流れない)



●悪い所を結構書きましたが、私はすっかりハマってしまいました。
理不尽なことが多いのにも関わらず、やめられない魅力がこのゲームにはあります。
「こんなのどうやって倒すんだよ?!」と叫ばずにはいられないモンスターを、あれこれ試行錯誤をして倒したときの爽快感は他では絶対味わえません。
かなり人を選ぶゲームですが、気になっている人は一度体験して損はないと思います。

最後に、オンライン対応ですがオフでも一通り楽しめます。
ただ、オン限定のモンスターや要素が若干あるので、100%楽しみたい人は
検討してみてもいいかもしれません(ちなみに私は今のところオフです)

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掲載日:[2006/02/23]
投稿者: ひゅーいさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 1 2 3 2 00時間以上10時間未満


モンスターやフィールドが綺麗
装備の種類が豊富、町も次第に発展していく。
操作が細かく設定されているので動きに制限がなく、思い通りに動けるとおもう


〜をしろというクエストを受けないと外にいけなくて
お使いをやらされている感じがする。外にでれば何をしてもいいのだけど
依頼を達成しないといけないので束縛されている感じがします。

またフィールドが小さく区分けされていて移動にロードがあるので目的のため
歩き回らなくてはならないのが面倒。移動だけでかなり時間とられます

景色は綺麗なのだけど森林はゴチャゴチャしてて見難いし、視点変更は多くてよいが
アクションがあると元に戻ってしまい見辛い



ネットにはまだ繋いでないので、そっちはわからないのですが、
毎回同じ所にいって同じような事の繰り返しなので期待してたよりつまらないです。
ロードもやや多め。
ただまだこのゲームの良さをわかっていないところがあるだけかもしれないけど・・・

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掲載日:[2006/02/23]
投稿者: PUBさん
(難)クリアプレイ時間
5 5 5 5 4 1 3 わからない


□地形が一新された
個人的に海上が無かったのは残念ですが、雪山はツボでした。
□死に装備に対策がなされた
□弓、太刀、笛、ガンランスといった武器ジャンルの追加
□散々文句を言われてきたオフラインが充実
□村・街共に若干広くなった
□相変わらずムービーと背景が綺麗
人物こそ普通ですが、背景とムービーだけで十分クオリティが高いといえます。
□戦闘BGMや、特定のBGMの質がかなり良い
正にバック・グラウンド・ミュージックで、雰囲気に見事にマッチしている。
□効果音の作りこみ
武器、防具、フィールド、アクション等、それぞれの効果音がかなり作りこまれている。
□やりこみ要素が単純な物じゃなくなり、奥深さも増した
□ランダム要素が増えた
□新アイテムの急増
□マイセット機能が10個まで記憶可能と、想像以上に出来が良い
□髪型が変更できるようになった
□季節、時間が追加された
□どんな敵にも倒し方が存在する
□オリジナリティが高い
シリーズ物ですが、このシリーズ自体がかなり特殊。土台となるシステム面を考えてもオリジナリティは非常に高い。


■無限湧きの雑魚が多すぎる
個人的に、近作で最大の汚点と言えるのがコレ。遠距離職はかなり辛くなり、ソロガンナーの人なんかやっていけるのか心配になるほど。
■採取がキツイ
上記の理由で。釣りポイントに無限湧きを置くとかふざけてるとしか思えん。
■雑魚による難易度設定
無限湧き、マップ移動での再湧き雑魚が多く配置されたんで、飛龍自体は変わってないのにかなり難しい。言って見れば種族を無視したモンスターの共闘。
■納品できない場合がある
村人からの頼みごとに、その季節には取れない素材を要求される場合がある。オンできない人は諦めるしか…?
■ボスが飛びすぎ
特にフ○○○なんかは飛ぶ速度が遅すぎるんで余計に…。
■壁際のカメラワーク
Gからやってる人は何を今更って感じですが、やっぱ無視できない要素でしょう。
■公式試験で剥ぎ取り不可な意味がわからない
■敵に押されて自キャラが移動する
■上記と同じく、敵と敵がぶつかると移動する
雑魚が増えたことで、上記2つにより攻撃を外したりくらったりする場面が増えた。
■雪山の山菜ジジイが邪魔で採取が困難
■マイセットは機能としては最高だが、流石にロードが長すぎる
■相変わらず同期が酷い
ボスの突発的なワープ、方向転換、他人には見えてない雑魚など。
■季節と時間により奥深さは上昇したが、やはり面倒に感じる時もある
これは仕方がないかもしれません。



正直、まだ判断するには時期尚早過ぎると思います。たった1週間ではオフラインすらやりきることは出来ません。

Gの頃からヘヴィガンナーとしてやってきましたが、正直近作は辛いの一言。テストプレイする方々が何故文句を言わなかったのか不思議になるくらい後衛にとっては辛いです。まるでそれを軽減させるかのように配置された都合の良い高台ですが、高台に乗って一方的に撃つのではなく、適正位置につけ、紙一重で避けることに快感を覚えていた自分としては本当に残念です。
近接でも勿論のこと、後衛だと更にストレスが溜まるので、そういう面ではG以下です。雑魚で難易度をいじるんではなく、飛龍そのものを変更すれば最高だったんですけどね…。

とはいえ、やっぱり面白いのも事実。
使いまわしが多いんで、Gをやってない人が最も楽しめると思いますが、多分相当難しい。しかし、起き上がりハメやカメラワークは腕が上がればある程度気にならなくなりますし、どんな敵にも隙も弱点もあります。雑魚が多く、一概に隙あらば斬れる状態とも言えませんが、決して無理じゃないので、Gのレウスの時みたいに諦めないで欲しい。オフオンリーの人もこれだけ充実していれば買う価値有りでしょう。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: 音丸さん
(難)クリアプレイ時間
5 4 4 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


●以前の作品でネックであった壁際などでの視点がかなり改善されている
●新武器追加や武器それぞれに特色性などがあり、不遇とされていたものも
 新しい能力が加えられて武器選択が多彩になった
●オフの内容が従来と比べて十分に楽しめるものになっている(村の発展、
 モンスターの登場数、作成可能な装備etc)
●季節、時間の概念の追加で新鮮味がある
●マップ、モンスター、装備etcの追加
●モンスターを狩るという単純なアクションだが、装備を揃える楽しみもさることながら、
 自分の腕が一番モノをいうので、上達することを楽しめる


●モンスターが移動しすぎる。戦闘より移動に手間がかかって、
 うんざりすることがある(Gよりもひどい)
●マップで一方通行のものが多く、またエリアのつながりが複雑なため、
 移動に手間取る。新マップは嬉しいが、マップの構成はGとかの方が上
●以前からあったがモンスターのハメ攻撃はつらい
●アクションゲームであるため飽きがはやい(かも)

以下、オンについてのものです
●クエストをこなすとポイントがたまりHR(ハンターランク)というものが
 上がるが、クエストにHRの制限が多すぎて(HR5以上、HR8以上etcというように
 細かく制限がついてまわる)、フレンドたちと好き勝手にクエストに行けない。
 以前はここまで細かい制限はなかった
●上記のクエストの異常に多いHRの制限により、HRにちょっとした差があるだけで
 クエストの選択肢が一気に狭まるため、見知らぬ人たちと一緒に楽しむことが
 行いにくい(低HR者は高HR者がいるグループに入りにくく、高HR者は可能な
 クエスト数が少なくなるため低HR者のグループを避けがちになる)
●一定のHRになると試験(Gなどの緊急クエストに相当)をクリアしなければ
 次のHRに上がれなくなるのだが、この試験を受けることになるHRがあまりに多い。
 またその試験が一人一人が受けねばならないにも拘らず、試験はするべき
 クエストが必ず4つあるため、オンでの募集はほとんどが「HR試験手伝って
 くれませんか?」というものばかり。しかし、試験は時間がかかり、報酬も
 微妙(倒したモンスターからの素材の剥ぎ取りすらできない)、その上簡単では
 ないので手伝ってくれる方を探すのが非常に難しい
●以上、オンのクエスト、HRのシステムについては無印、Gの方がはるかに良く
 出来ている。というより2がひどすぎる



無印・Gより、確実に進化しました。オフも充実し、以前は見向きもしなかった
オフもやる気にさせます。一時的な熱中度が非常に高く、はまるとしばらく
ほかのゲームを見向きもしないほど。また、オンにいくと世界が変わります。
環境が整っているなら、オンをお薦めします。

ただ、悪い所に書いたHRのシステムなどについては怒りが込み上げます・・・

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: 徹夜の日々さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 5 3 3 40時間以上60時間未満


MHGと比べて装備品の数がかなりふえたのは良いです。
敵も増えたし、ボス級のモンスターがまた良いです。

自分はもともとMHをはじめて発売したときからずっとやってるくらい熱中してます。今回のドスは今までのMHより大変おもしろいです!それはモンスターの数が大幅に増え、新しい装備もたくさん増えたことです。
ドスでは、装備を買って、強化していく楽しさがまたいいですw強い、武器防具がでたら感動です。ボス級は前回の敵と比べてけっこう強くなってる気がします。そんな、ボスクラスのモンスターを倒したときの感動はわすれられません♪


MH初心者には、ドスはちょっときびしいかも。全体的にモンスターが強いので、はじめは苦戦しますね。
あとは、このゲームのアルゴリズムが謎です!敵のコンボみたいな攻撃にハマると、どんなに強い防具でも、どんなに弱い敵でも、瀕死、もしくは死んじゃったりします。そして、画面はしに追い込まれたら、カメラの視点が悪いのも前回となんのかわりがなかったのは残念でした。



ま、自分は結構満足してたりしてるので楽しんで毎日やってます。
アクションゲームが好きな人にはオススメですね♪

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: KAZさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 3 4 わからない


このシリーズは初めてでした。買うきっかけになったのは、友達がMHPをやっていて面白そうだったから買ってみました。買ってみたらオープニングはとてつもなくキレイでした。内容もアイテム数はたくさんあり、武器の種類もたくさんあり把握し切れませんでした。敵もかっこいいし(リオレイスとか)、自分で素材から集めて武器を作るっていうのがいいですね。


このシリーズを初めてやる人にはちょっとムズイかもしれません。(現に自分がそうだった)最初か操作が難しく感じるかもしれません。ですが慣れれば楽しいはずです!
マップ移動のロードがもう少し短かったらサイコー!!



自分は買って正解だと思いました!最初、思いっきりてこずる敵(ドスブ●ファ●ゴ)で諦めなければきっと最高のゲームになります!

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: もっさんさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 5 4 3 4 30時間以上40時間未満


※基本的にオフラインプレイでの意見となります。

・グラフィックス:ムービーもさることながら、通常のゲーム画面も美しいです。特に今回は攻撃のエフェクトが凝っている気がしました。

・音楽:古龍との戦いでは戦闘中でもかっこいい音楽が流れます。まぁゆっくり聞いている暇はありませんが・・・。

・熱中度:防具にレベルや装飾品の概念が付き、一層やりこむのに時間がかかるようになりました。武器の種類も更に増え、もはやいくつあるのか検討がつきません。しかしそれでも飽きずにやれるというのが凄いです。村が少しずつ発展していくのもいいアクセントになっています。

・満足感:まだやりこみ不足もいいところですが、今のところは満足。


・オリジナリティー:シリーズもので、基本的にやることは変わらない。

・快適さ:敵が強い。救済処置も無いと思う。操作が複雑。



やりこむ時間があるなら買って損はない出来だと思います。

オンラインもやってみたいなあ。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: 無銘脇差さん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 4 5 3 3 40時間以上60時間未満


前作モンスターハンターから更に進化したこの作品。
敵を狩る楽しさはもちろんだが、自分の行動で村が発展して行き、村の人と仲良くなれば自分の家にも来てくれる。
これは非常に楽しい。村が活きている感がしっかり表現されている。

グラフィックはムービーもポリゴンもかなり美麗。特にOPは必見。
4分の中に一つの物語が確立している。それだけではない。
専用の音楽と共に現れ睨み付けるクシャルダオラは抜群の威圧感。
久しぶりに鳥肌が立つほどの迫力を感じた。

戦闘の楽しさもかなりのもの。敵は相当な強さを持つものばかりだが
そんな敵にも決して勝てない訳ではなく、罠や地形、武器の性能を駆使することで
有利に戦いを進めることができる。
しかしそれでもクシャルダオラなどの強大な敵には一瞬でも隙を見せれば一気に畳み掛けられ負けてしまう。
この緊張感もたまらない。


前作でも問題にされていたが壁際のカメラが少しまずい。
しかしこれは仕方のないことなのかも知れない。割り切る他ないだろう。

戦闘の楽しさを挙げたが、一部理不尽なほど凶悪な敵がいるのは頂けない。
隙がなさ過ぎてダメージを食らわずに倒せる手段が見当たらない。純粋な力比べになってしまう。
相手の激しい攻撃をかわしながら一瞬の隙を突いて戦うのが醍醐味だと思っているので非常に苛立ちを覚えた。
また、取り巻きが無限に現れる場所があり1対1で戦える場所がほとんどないのも問題である。
邪魔が入り過ぎて満足に戦えないことがしばしばある。



悪い所も少しばかり挙げたが、それでも総合的に見てこれほどのゲームは最近見ない。
アクションゲーム史上でも屈指の傑作である。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: bontenさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 3 2 4 10時間以上20時間未満


グラフィックは相変わらずきれいです^^
以前のものに比べて若干フィールドの広さがアップしたような気がします。。。マップの数自体はむしろ少なくなっているのに一つ一つが広くなっていてそれを感じさせないのはいいと思いました。
新しく武器が追加されているのもいいですねb現在は太刀を使っていますが、大剣とは一味違った感触で使っていて気持ちがいいです。
時間の概念があるのもいいです^^よりリアル志向になったって感じがしますb


敵が全体的に強くなっています。ファンゴの攻撃パターンが増えて今までの要領で攻撃していると案外体力を削られてしまいます。
代々伝わってきたカメラワークの悪さ…結局改善されぬままです。壁際に行くとやはりどアップ!になって周りがまったく見えなくなります。。。飛竜と戦う際は特に注意していないとハメ殺しされます。
猫が相変わらずうざったいです(怒)



これは以前のものに比べてだいぶ難しくなっていると思います。
周りの友人たちもやっているんですが、みんな「難しくなった」と言っていますし…
特に序盤のドスファンゴ戦なんかはドスからこのシリーズを始める人にとっては鬼門になるかもしれません。ずばり最初の壁。今回のものについては以前のような「オンラインユーザー向け」ではなく「シリーズ経験者向け」になっていると感じました。
ですが、もちろん出来たときの達成感はひとしおなので、初心者の方にも是非オススメしたい一本ですb

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: レウスウイング空を飛ぶさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 5 2 4 10時間以上20時間未満


前作をやった上でのコメントです。

新ステージ、新敵キャラ、新武器の追加。既出の武器も手直しが加えられて、戦闘しやすくなっている
昼夜、季節による生活感。ハンターとしての一体感がさらに増している。また、賞金首システムなど、倒した相手をまた倒したくなるのも◎
オフ、オンの格差が少なくなった。オフライン専用の人でも安心。


前回から治らないカメラワーク。
回復アイテム、ペイントボールが売ってないこと。調合で間に合わせないといけないので、テンポが悪くなる。

個人的な意見になるが、通常の狩りの音楽。無音なのでさびしい。ボス戦の音楽はいいのに...



期待してた通りの出来。快作。
ただ、初心者には恐ろしくハードな出来。以前に、モンスターハンターをやってる人向け。

個人が出す得点なら、78点

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: きゅーさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 2 5 4 3 5 20時間以上30時間未満


このシリーズ自体に言えることですが、主人公の人間が物凄い
超人という訳ではないところがいいですねぇ。
ボスモンスターの方が体力も攻撃力も 圧 倒 的 に上回っていて、
更に周りに雑魚モンスターがうじゃうじゃ居る。
そんな中を技術と知恵とアイテムを駆使してボスモンスターを
討伐するまでの過程が快感です。
巨大な飛竜に、もしもちっぽけな人間が挑んだら…というのが
よく再現されていると思います。気を抜いたら一瞬で殺されますし、
制限時間の50分掛かっても倒しきれなかったりするのは当たり前。
そのために、敵の習性や挙動・行動パターンを何度も戦って把握し、
弱点を探して、そこを衝くというゲームです。
故に、キャラクターの能力を高めていくというよりは、
プレイヤーの腕を高めていく感じです。
そこら辺のアクションゲームのようにゴリ押しで倒すことはできず、
慎重に確実にダメージを与えていく必要があるので、かなり熱中できます。

2では、武器の種類やモンスターやエリアが増えたり、
村で出来ることも増え、オフラインでも楽しめるようになりましたが、
やってることは、あまりGや無印と変わらないかもです。


ボスが逃げる頻度が高いです。時間が掛かる要因の一つになってます。
あと、起き上がりに攻撃を重ねられて、なすすべもなくダメージを
受けるのは、ちょっと理不尽さを感じます。
起き上がりを無敵にしろとは言いませんが、回避手段くらいは欲しいです。

個人的には気にならないのですが、壁際の視界は相変わらずです。
ここまで続編を作ってきて修正しないということは、
拘ってるのかもしれませんねw

ボス戦以外は、BGMが無いところは嫌ですねぇ。それがいい、という方も
居るでしょうが、個人的には賑やかなほうが好きなので。



私はオフライン専用です。
ようやく沼地に行けるようになりました。
まだまだ熱が冷める気配はありませんw

良い所のほうに散々書いてますが、かなり難しいゲームです。
よく掲示板で「私はアクションゲームが苦手だけど楽しめるのか?」
という書き込みを見かけますが、楽しめるかどうかは、
プレイヤーの腕ではなく、プレイヤーの気質のほうが重要かと思われます。
最初は下手でも次第に腕は上がっていくものですし…というか、
最初は誰でも初心者ですしね。むしろ、負けてイライラする人や、
地味な素材集めが面倒という短気な人にはオススメできません。
ちっぽけな人間が巨大竜を倒したときの爽快感は格別です。
一騎当千を味わう某アクションゲームとは、また違った爽快感ですね。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: スタープラチナさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


・相変わらずのゲームバランスはさすがです。最近の簡単なアクションゲームと違い、武器や防具を鍛えても、ボス戦では油断するとすぐ死んでしまうバランスのよさにより、常に緊張感を持てる戦いがおもしろい。。
・グラフィックは良いです。特に猫がかわいくて好きです。。
・20時間ぐらいやったが、まだまだかなりやりこみができる大ボリューム。。
・新武器の太刀が良いです。大剣が苦手な自分には使いやすくうれしいです。。


・ポータブルから始めたので、右スティックの操作がやりずらいです。設定で△ボタンを攻撃に使えるようにして欲しかったです。ネットには繋がないので。。
・季節が入ったので、戦いたい時に戦いたい敵がいないということが起こるのは、ちょっと残念。。
・片手剣が弾かれやすくなった気がします。PS2版はもともとそうなのかもしれませんが、ポータブルではずっと片手剣だったので残念です。



・おもしろいです。まだ最初ですが、ネットに繋がなくても十分面白いです。ポータブルでハマッタ人は買ってもいいと思います。ポータブルよりは少し難度が上がった気がしますが、クリアできない難しさではないです。。
・季節に関しては、自分的にはなくても良かったです。出現する敵を季節ごとに覚えるのが結構めんどくさいです。
・アクションが苦手な人にはあまりお勧めはできません。ポータブル版を買った、アクションが苦手な友人が途中で挫折してました。。
・逆に、コツコツやる人にはお勧めです。かなり長くできます。。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: monhanさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


オンラインだと本当に熱中します!!映像も綺麗だし、仲間と協力しているときなど楽しいですし、アイテムや武器が本当に多いです!どの武器もこっていて飽きません。ただオフだとつらい面が多々あります。でもほとんどオンと変わりませんよ!オンは快適ですし、ラグなども見当たりません!いろんなクエストがありとてもおくが深い内容です!まず飽きないとこはいいと思います。しかしオンの話ですが・・・


まずないんですが、しいていえば以前に比べボスが逃げすぎです!これは結構きついかも・・・・



とても面白いゲームなので買ってそんはないです。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: ドサンコさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 10時間以上20時間未満


まずグラフィックが良い。遠くの景色まで作りこまれていて、滝なんかは特にキレイ。
問題だったカメラワークも多少改善されている。ボリュームも大幅に増えた。あと、難易度もいい感じ。クリアできなくても、自分の腕を磨けばクリアできる。崖などを登るときにスピードUPできるし、何より強敵に勝ったときの達成感は最高。自分の腕が上がったな〜とついつい実感してしまう。前作と同じように双剣のズバズバ感は中々のモノです。BGMも良いです。オープニングムービーなんか見てて震えました。
中毒度が凄いです。


新しく追加されたガンランスの値段が高い。仕方ないけど。
利益優先だからなのかもしれないけど、オフラインの人達がかわいそう。ジャンボ村でも十分大きいと思いますが、それでもオンラインとの差はかなりあると思います。贅沢かもしれないけどカプコンさん、村も街ぐらい大きくしてほしいです。オフラインでもモンスター同士で戦わせたいです。



なんだかんだ言って村だけでも良作です。超良作です。無印やG、ポータブルや未体験の人たちにも胸を張って最高とオススメできるゲームです。前作のプレイ時間は約100時間だったのですが、今作はそれを超えそうです。久しぶりに予約してゲームを買いました。こんなに面白いゲームに出会ったのは地球防衛軍2以来です。迷っている方はぜひプレイしてみてください。損はしません。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: 虫を見ると殺意の波動に目覚める者さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 4 2 4 10時間以上20時間未満


クリアはしてませんが、(そもそもこのゲームにクリアなんてあるんでしょうか?)思ったことを書きます。
・オリジナリティー→前作以外にはこういうゲームは今まで、全くなかったのでは!?というくらい、新しい感覚のゲームです。「狩って狩って狩りまくる!」。まさにそのとおりのゲームです。
・グラフィック→これはもう、「すばらしい!」としか言いようがないです。地形の画像もすばらしいですが、一番はやはりモンスター。古代の生物が今よみがえったようなリアルな野生の動き。圧巻です。
・熱中度→このゲームには、よくあるRPGのようなエンディングのようなものがなく、ただひたすら、最強を目指して、狩りまくるというゲームなので、なかなか飽きることがありません。
・満足度→自分としてはこのゲーム、生まれてからであったゲームランキングのTOP5に入ります。前作にあったような物足りなさもなくなって、時間を忘れて遊んでしまいます。


自分ではそんなに気にならなかったのですが、アクションゲーム初心者の面から考えて書いてみます。
 操作がとても複雑でわかりにくい!慣れればむしろ面白いくらいなのですが、最初は、結構いろいろなアクションゲームをやっている自分でも、かなりきつかったです。いろいろな武器がありますがどれも癖があり、当てるのがとても難しい!・・・最も扱いやすい武器でも、最初は何回も攻撃を当てようと四苦八苦してるうちに反撃されて、死亡。回復しようとしてもアイテムを使う前にジ・エンド。なぜなら使うを選択してから回復し終わるまでの時間がなんと、4秒間ほどあるのです。



ようするに全体的にアクションゲーム初心者を置いてきぼりにした作りだと思いました。最初から難易度が高く、小さなクエストをちまちまこなして、少しづづ進んでいくしかないので、だいぶ楽になってくる中盤まで行かないであきらめてしまう人が出てきてしまうと思います。だから前半はもっとサクサク進めるようにして欲しかったです。

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掲載日:[2006/02/22]
投稿者: タックンさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 5 3 3 20時間以上30時間未満


相変わらず、やってもやっても終わらないボリューム。ちまちま採取して豪快にぶっ倒す緩急のバランスが最高で飽きない。季節と時間概念の導入によって世界のリアリティーも増した。よって熱中度、満足感は5点。グラフィックスもPSP版の衝撃のは及ばないものの中々良い。離れ小島周辺の景色など、ヒーリング音楽を聴きながら眺めていると、ちょっと癒される(笑)。


まあ、強いて言うならエリア間のロード時間。これが無ければ無敵なんだが...。



このソフトを100%満喫するには、やっぱりオンライン環境が必要だと思います。がオフ専でも値段以上は楽しめます。前作から革命的に変わってるわけではないので、経験者なら序盤のクエストを飛ばしたく感じるかも。ただ、あらゆる面でパワーアップしているので、これをやったらもうMH、MHG、MHPには戻れないって感じですね。


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