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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: Lさん
(難)クリアプレイ時間
0 3 2 2 1 0 4 100時間以上


・昼夜の導入のおかげで今までできなかった夜間のフィールドに出かけられる事。
・新武器種の追加。バランスはともかくやれる事が増えるのはいい。
・武器防具の追加。バランスはともかく装備が増えるのはいい。
・一部のBGMがいい。”MH的”ではないのかもしれないけど。

ドスで良くなった点はこの程度です。
他の良い所は初代から継承してきた点のみ。


・オリジナリティ
根本的な部分が悪い意味で初代から全く変わっていない。
ドスのオリジナリティと言ったらウザい雑魚敵と時間稼ぎの要素だけ。
よって0点。むしろマイナスをつけたいぐらい。

・公式狩猟試験
ドス最低最悪の改悪その1。
何故、4〜5回もやる必要があるのでしょうか?
何故、剥ぎ取り不可にする必要があるのでしょうか?
何故、報酬も満足に用意しないのでしょうか?
何故、受注者しかクリアにならないのでしょうか?

・雑魚敵の配置
ドス最低最悪の改悪その2。
MHの楽しみ方の一つでもある採集や釣りなどを否定するような配置。
採掘しようとすれば虫やトカゲが華麗に阻止。釣りをしようとすれば
虫が来て強制中断&麻痺のオマケ付き。・・・馬鹿ですか?

・上位クエスト
寸分違わずMHGのG級クエストそのもの。
「とりあえずウザい雑魚置いて難易度上げとけ」的な
最悪な雑魚配置&無限沸きでプレイヤーのやる気を殺いでくれる。

・お粗末な新武器
明らかに調整不足なままで登場した新武器達。
狩猟笛など一体何がしたかったのか・・・。
しかしそのおかげで初代から受け継がれた基本の武器が
いかに熟成されたものだったかを改めて思い知らされた。

・防具の強化と希少素材
防具を強化できるという要素はいいのだが、
それに要求される素材が理不尽極まりない。
10回やって一度でも手に入れられるかどうかというような
希少素材を防具一箇所に平気で2つ、3つと必要になる。
そして防具は全身で五箇所。気が遠くなるような廃人仕様。

・露骨な延命仕様
試験といい、無駄に逃げ回り時間を稼ぐ敵といい、
プレイヤーを長時間拘束させようという呆れた要素ばかり。
上位クエストは下位でとれるような素材ばかりしか出ず、
イベントクエストはいまだに出し惜しみする始末。
こんなものでは余計ユーザーが離れると思うのだが。

その他諸々書ききれませんが、上記の理由で快適さ0点。



一度投稿したのですが、我慢ならなくなり再投稿させて頂きました。

まるでDMC2を彷彿とさせる失敗作。変更点や新要素の全てが
改悪となり、ユーザーを苦しませる為だけのものでしかない。
制作者達はユーザーを楽しませたいのか?苦しませたいのか?

一体どうやったら初代MHをここまで駄作にできるのか、不思議でならない。
G・ドスのチームはもう二度とゲーム制作には関わらないでほしい。

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掲載日:[2006/05/16]
投稿者: norさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 4 3 4 3 4 わからない


オフラインプレイ専門でレビューします。
・良くも悪くもシリーズものなので3点ですが、新しい武器の追加は楽しめたと思います。
・グラフィックはPS2で出来る事をしっかりしていると思いますし、自然の表現も素晴らしいと思います。装備のグラフィックがとても緻密なのでポリゴンめり込みが多分にありますがそこはもう慣れのレベルでしょうか。
・音楽というよりサウンド効果の方が印象に残るでしょうか。オフラスボスの○○ちゃんの音楽は結構良いと思いました。
・息の出来ない水面下であがき続け、息継ぎする瞬間に達成感を感じるというイメージなので、クリアした人の満足感はかなり高いと思われます。しかし、難易度や拠点から難度も繰り返してミッションに挑戦する内容に挫折してしまった人は満足感どころか後味も悪いのでは無いでしょうか。
・快適さは普通です。シリーズもので馴れたので3点としますが、かなり操作は複雑で、キャラクターも超人の用にきびきび動いてくれません。そこら辺の泥くささというかリアルさを身近に感じるか、プレイアビリティの悪さと感じるかは個々の違いと思います。
・オフライン要素が増えたのは大きな満足です。生態系のムービーはとても面白かったので、もう少し増やして欲しかったです。エンディングムービーは達成感を感じさせる作りで非常に出来が良いと思います。映像だけ作りが良くてそれでごまかしてると感じるゲームが多い中ではムービーとしての役割を全うした出来だと思います。


・カメラ視点です。せめて壁にひっついた場合は近くの壁を透明表示にしてプレイヤーを見やすくしてほしいと思いました。後、武器によってはキャラクタが画面ど真ん中に立つことでモンスターが隠れてしまう為、ある種の立ち回りを要求されますがそこは武器毎にカメラ移動を微妙に変えて欲しかったと思います。
・中盤の敵が強くてエンディングに到達するまでのひとつの壁として存在しているのでそこをクリアすると次の敵が実に簡単だったりして拍子抜けします。考え方を変えれば息抜きになるのでしょうけど。



ようやく今作にしてやっとオフラインプレイが楽しめるクオリティになったかなと思います。
難易度は相変わらず高いですが、そう大したペナルティも無いのでリセットもせずガンガン挑戦して敵のパターンを頭にたたき込んで討伐していく感じは最近では珍しくもユーザーに媚びない好感の持てるつくりです。
とはいえ、MH、MHGではオフラインプレイヤーがそれだけで楽しめる要素が多かったかというと疑問です。
今作は、村の発展というひとつの目標があり、それにハンターが協力する形でゲームを進めて行くので、モチベーションをある程度(それに付けても難しいので)維持しながら進める事が出来ます。ゲームを進める事で新たな敵が現れるだけという単調さからは脱却していると思いますし、新しい武器の存在は古いユーザーにも新たなエンターテイメントを提供していると思います。
非常に難易度が高いですが、数時間拘束されるようなものでもないので、ストイックな作りを期待する人にはオススメのゲームです。

もちろんオンライン環境を楽しめる人は更に楽しいと思われますが・・・。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: ハンニバルさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 4 3 3 4 100時間以上


○キャラクター・背景などのグラフィックは綺麗で、ステージごとにいい感じの雰囲気があります。

○武器・防具・アイテムなど、かなりの種類&個性があり、見た目重視やスキルを優先させ効率重視、またネタ装備に走るなど、個性やプレイスタイルが選べる。

○どの武器も一長一短なところがあり、モンスターによっては攻めづらかったり逆に簡単に倒せたり、武器としての戦略性もある。

○ボスモンスターは最初はかなり苦戦するが、戦っている内に攻撃パターン・スキがわかり、自分が成長しているのが実感できる。倒したときの爽快感は他のゲームとは別格。

○音楽の種類は少ないが、ボスと遭遇したときなどの場を盛り上げるものがある。雪山戦は耳に残ります^^

○素材集めや、装備の生産・強化、モンスターの攻略など熱中できる部分は多く、ストーリー性が薄いことでそれを邪魔しておらず、ゲームバランスがいい。


×雑魚モンスターの強化が、かなり劣悪。倒してもエリアチェンジしたら復活していたり、場所によっては無限に出続けて、げんなりする場面が多々ある。特に猿・蟹・魚竜は他の雑魚よりも固く厄介。巣を壊したら沸かなくなるなど、救済がほしかった。

×オンラインではモンスター全体が強化されるため、上記の事がさらに悪化。ソロプレイをしているとボスを狩りに来たのか、雑魚を狩りに来たのか悲しくなってくる><;

×エリアチェンジ毎にロードがあり、今回はボスが逃げやすくなっていることからロードの総時間が多く、前作より快適さは落ちている。

×前作よりオフラインで出来ることが多くなったのは良いが、そのためオンライン下位のクエストはHRを上げる作業でしかなくなってしまっている。オフで手に入れた称号やクリアしたなどである程度、考慮してほかった。



前作Gより遊んでいますが、新武器・新モンスターなどボリュームが上がり楽しんでいます。
改良された部分・悪化した部分がほとんどの人が同意見なところがあり、正直ユーザーの意見等が活かされているのか?な部分もありますが、システムやゲームバランスなど最近のゲームの中ではかなりの良作だと思います。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: にゃんきちさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 4 5 5 2 4 100時間以上


・モンハンシリーズならではの狩猟アクションというジャンルは他には無い本当に狩りをしている気分になります。

・自然の描写や、環境音、敵の細かい動きや効果音まで細部まで作りこまれています。この雰囲気と世界観は他のゲームにはなかなか無いものです。

・すさまじい数の素材、武器、防具があり、全てを集めたと思ったらさらに上位の素材が存在し、全ての素材を集めるやり込み感があり熱中度はとても高いです。

・オンラインだと仲間と協力して強い敵を討伐したり、友人とチャットしながら遊べたりと飽きが全く来ません。オン環境が出来る人は絶対オンでするべきです。

・今作はオフラインも強化されているのでオフラインでもかなり遊べます。オフラインのみの敵が増えたのもオフプレイヤーへの良い配慮だと思います。

・今回から会心率やスロットなど武器防具に差別化がなされています。これにより完全な上位互換となっていた装備などが緩和されています。


・やはりマップごとの移動の際の短いロードが若干気になります。これはモンハンシリーズ全てにあるのでシリーズを通してプレイしてきている人にはもう気にならなくなっているかもしれませんが、初めてプレイした人はかなり気になると思います。

・難易度が高いです。アクション苦手な人はお断り!というくらいの難しさです。ほんとにアクションがダメという人はやらない方がいいかもしれません。

・一部のモンスターがかなり強いです。とてつもなく攻撃力が高いうえに逃げ回りまくるので50分かけて討伐できないとかなりやる気が無くなります。ただし戦略次第でなんとかなるのでそこらで言われているほどひどくはないです。

・オフのみのプレイヤーさんには防具が強化しきれなかったり、強化のキー素材があって強化後の装備が表示されていても、他の素材にオン素材があったりして強化できないのは配慮ができていないように思えます。

・さんざん言われていますが、オンラインでの試験の存在。これによりモンハンのお手軽感が薄くなっています。

・ココット村以外での装備品の生産や強化時の鍛冶モーション。全く必要ないと思います。せめてボタンでキャンセルできるなどあればよかったです。



かなり良くできた作品です。敵のバランスも一部を除いてはすばらしい調整です。最近はボタン一つでクリアできてしまうようなゲームが溢れる中で、これくらいアクション性と戦略性が必要な難しいゲームがあってもいいと思います。

今回はオフラインが内容がかなり厚くなっていて、前作までオンライン素材だったものもオフでほとんど取れるようになっています。オフでも十分遊べるのでオン環境が無い人でも買っても面白いと思います。

すでにプレイ時間300時間は越えていますが、ぜんぜん飽きが来ません。新品で買っても値段以上のボリュームと満足感はあります。アクション好きなら買って損は無いです。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: しっとりサクサクさん
(難)クリアプレイ時間
1 4 3 2 0 0 2 100時間以上


演習選択とか古龍戦で流れる音楽は結構気に入りました。
それが面白さに繋がっていない点は残念ですが。

一部ボスにだけある生態ムービーが面白かった。
初遭遇のムービーなんて要らないから生態ムービーをもっと用意して欲しかった。


スタッフが変わったせいでGで進化するどころか逆に糞ゲー一歩手前ギリギリにまで劣化。
しかしポータブルで良調整の兆しが見え、ドスにも期待できそうだと喜んでいたが救いのない劣悪ゲーだったというのが私の感想。
まず、モンスターハンターというタイトルに偽り有りな内容。
モンスターをハントしている感じが全くしなくなった。
狩りに出かけるというより、ギルドが作った仮想空間でモンスターとガチバトルを体験できる!といった感じ。
プレイヤーに用意されたフィールドは小さなエリアが8つほど繋がって一つのステージとなっており、エリアを移動する度にローディングが入るのは初代からそうなので許容範囲。
だが、ドスになって新マップになるとエリアとエリアのつながりが滅茶苦茶でマップの全体像が見えてこない。
右端のエリアから出たら左端辺りのエリアにワープしたりと、一体どういう地形なんだと首を傾げてしまう。
初代もマップ構成が良いとは言えない代物だったが、エリアの繋がりはしっかりしていたのでここはこういう地形なんだと自然と頭に入ったが、今作は無理。
エリアの繋がりが滅茶苦茶な上に一方通行とか用意するとは愚の骨頂。
数えるくらいしかマップがないのに、こんなお粗末なマップを採用するなんて信じられない。
どのエリアにも雑魚雑魚雑魚・・・雑魚が居ないエリアが皆無なのは不自然。
モンスターが生活しているというより配置されてる感じ。
夜でも昼と同じように不眠不休でプレイヤーにまとわり付く雑魚ども。
豪雨な日だろうが雪山や火山といった生物が住むには過酷な環境だろうが問題なし、どのマップでも登場し無限に沸き続けプレイヤーに粘着する蚊。
蚊同様に生活環境無視でどのマップにも出没し、只管プレイヤーに纏わりついてアイテムを盗み、盗むと逃げたのちにまた戻ってきて盗みを働く猫。
やっぱり蚊同様に(以下略)溶岩の上だろうと平気で突進しまくる猪。
溶岩をガブ飲みする亀。
こいつらに生物らしさは全くない、どんな環境であろうとプレイヤーに粘着するように作り出されたギルドの合成獣と言われた方がしっくりくる。
特定のマップにしか存在しないモンスターも初代の設定から改悪されたり、新登場のモンスターはプレイヤーにストレスしか与えない設定で嫌気がする。
何ていうかGからのスタッフって雑魚=プレイヤーに粘着させてストレスを溜めさせる要因と考えてる節がある。
ボスモンスターも同様に改悪。
一定時間になると逃げるように設定されてる上に、現在地から遠く離れたエリアに一瞬でワープする能力を習得。
絶対にプレイヤーに背を向けない勇猛果敢な性格だった飛竜も例外ではなく、一定時間が過ぎれば他のボス同様スタコラサッサと逃げ出し絶句。
これ以外にも様々な改悪により、好きだった飛竜が嫌いになるくらい悲惨。
新ボスの蟹に至っては同エリアの砂中でワープし、距離を取っていたのにいきなり真下から現れる始末。
古竜という新しい種族が登場したが世界観をぶっこわす要因の一つにしかなってない。
お前ら一体どこの魔法生物だ?と言いたくなる容姿に攻撃スタイル。
ファイナルファンタジーのモンスターです!と言われれば納得してしまうだろう。
だが恐ろしいことにこんな不満など些細なことと思える古龍が存在する。
何と透明になるんだ・・・スタッフさん、小学生が考えた僕のさいきょうりゅうをそのまま採用しないでくれますか?
コイツを見た瞬間に私の中でのモンハン熱は完全に消え去りました。
コイツを考えたスタッフに本当に世界観に合ってると思うのか、戦ってて楽しいと思えるのか聞いてみたい。
私がモンハンのモンスターに求めていたのはリアル感なんだ、古龍のような魔法生物は要らなかったです。

ドスの内容を要約するとこんな感じ。
【ギルド主催のアトラクションに参加し、エリア毎に大量配置された非生物の妨害をかわしつつ、ボスを追い掛け回して倒す】
えー何と申しましょうか、モンスターハンターの面白さって
・狩りに出かけて様々なアイテムを採集&倒したモンスターから素材を剥ぎ取り武具を作ったり道具を調合したりしてハンター生活を満喫出来る点だと思うのだけど、
ドスになると雑魚がとにかく採集や剥ぎ取りの邪魔をするから非常に鬱陶しくなって億劫になる。
モンハンの醍醐味を放棄させるような内容にしてどうするって話ですよ。
しかも雑魚は無限?に沸くから始末が悪い。
オマケに雑魚が枯れる場所でも雑魚は何故か死体が直ぐに消える=頑張って倒す意味が見出せない。
雑魚から剥ぎ取りたいと思っても、倒した雑魚からの剥ぎ取りを他の雑魚が執拗に邪魔してくる。
で、そいつらを相手にしていると倒した雑魚の死体が消えると・・・雑魚を倒す理由は素材が欲しいからハントではなく、ボス戦時に邪魔だから掃除ってどうなの?
死体が直ぐに消える&生態系無視&溶岩の上を平気で移動etc・・・以上のことから生物を相手にしている感がなく非生物もしくは魔法生物と思わずにはいられない。
モンハンで狩る楽しさを奪ったら何も残らないのだが。

普通は続編が出る度に悪い点を改善していくはずなのだが、モンハン(ポータブル除く)は続編が出る度に改悪されて帰ってくるのはどういうこと?
悪い点はそのままに、更に新要素が酷い内容。
ドスで追加された要素で良いと思ったことなんて一つもない。

演習&試験?そんなもの要らない。
試験については他の人も散々語ってるから省くとして、演習なんてものGで不評だった訓練所を少し内容を変えただけでまた出さないでほしい。
あのさ、モンハンは自分で作った装備で狩りをするのが楽しいんだ。
何で予め用意された装備でしかやれないのかな、何か自分のキャラを操作している感がないよ。
おまけに演習をやれば低確率でのみ手に入るアイテムを必要とする装備があるとか最悪。
コインとかチケットなどというアイテムなどいらない、せっかくポイント性にしたんだからポイント交換で武器とか防具とか渡せなかったのか。
今のまんまだと演習やっても何の見返りもなく徒労に終わることが大半。
コインとかで武器とか防具が出来るのは意味不明だし、運がないと全然手に入らないとかこれを考えたスタッフは意地の悪さは相当なもの。

村が発展していくための手助けはいいと思った。
けど、プレイヤーにまかせっきりで村の連中から物乞いされまくり、中にはなかなか手に入らないアイテムを要求されてそれを提供しないと先に進めず足止めされる点で失敗してる。
自宅で食事が取れるようになったが、調整不足で役立たず。
食事するためにはわざわざ素材を用意しなくてはならず、買うにしても素材一つで千円近くも掛かったりとか何考えてんだろ。
ポータブルのアイルーキッチンは凄く好きだったのに、まさかこれほど改悪されてるとは思ってもみなかった。

モンスターの咆哮からのハメによる死。
初代からあったが、初代ではその後の対応によってほぼ回避できたが、ドスでは無理。
咆哮を喰らう=即死って何考えてんですか?
咆哮を防御できない&防ぐスキルがないと咆哮を使うボスと戦うには運の要素が高いとかアクションでは考えられない。
咆哮を防ぐアイテムを所持していると防げるとか手軽に対処できるのならまだ分かる。
ガード出来ない職業の場合、咆哮を防ぐスキルで対抗するしかないが、このスキルを発動するのが非常に大変。
装備でスキルを発動させるわけだが、このスキルを発動できる装備が非常に限られている上に装備一式を揃えても発動しない。
発動させるためには今回新たに登場したシステムのスロットというものを使ってやっと発動する。
スロットシステムって発売前は自由にスキルを組み合わせて自分好みにカスタマイズできるものと思ってたのに、装備だけではスキルが発動せずスロットを使ってやっと発動するなんてね。
何考えてんの?スロットなんてものが追加されたせいで逆にスキルを発動させ辛くなってたのでは意味がない。
オマケにスロットに使う珠を作るための素材が最高にマゾい。
全然集まらない素材を大量に要求とか信じられない。

ドスってウザイ雑魚大量配置&無限沸き、ボスのハメ殺しで無理矢理難しいように感じさせてる。
ストレスを溜めさせる=やりがいがあると考えてる今のスタッフに未来はないと思う。
そもそもモンハンは純粋なアクションゲームではないのだから意地になって難しくしようとする考えが間違ってるんじゃないかな。
アクションが苦手な人でも装備やアイテムを駆使して大物を狩れる間口の広さが魅力的だったんじゃないの。
下手に無理矢理死ぬ要素を追加してもヘビーユーザーが満足するとは思えないし。
モンスターのスピードを上げて安易に難易度を上げてる点も良くないね。
忙しく動き回るせいで逆にモンスターの迫力が失われているように思う。
何ていうか攻撃の一発一発が軽いっていうか重みがないというか。
飛竜が行動しても初代なら「おお、やばい」とか思ってたのが、ドスでは「ウザイなぁ」
この違いは大きい。



散々悪い点を書かせてもらった(全然書き足りない)けど、これはモンスターハンターに惚れこんでいたからこそ、ドスでの裏切りに近い内容に腹が立ったのであり
別に貶したくて書いたわけじゃないです。
ポータブルでアイルーキッチンや農場、全体的なバランス等、今までモンハンに触れていなかった人にもPSPと一緒に薦められる出来だったゆえにドスにも期待していたのですけどね。

3が出ても買う事はないでしょう。
発売してしばらく立って周りの評判が良ければもしかすると・・・って感じですが、今のスタッフでは無理なような気がします。
ポータブルの方は発売日に買うかもしれない。
ポータブルはスタッフが違ったのかな、ドスと開発期間が重なってたはずだしありえる話。
ドスのスタッフがポータブルには関わらないよう願うのみです。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: RYUさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 3 2 0 4 60時間以上100時間未満


新エリアや新武器や新モンスなどなど。
オフラインが前作と比べてかなりボリュームアップしてて良い。
オンラインも友達とやるとかなり面白い。


モンスが追加されたのは良いですが・・・ウザイのが多すぎます。
猿・蟹→オフでもウザイのにオンだとやたらタフで半端ない攻撃力。
ランゴスタ→剥ぎ取りや釣りくらい普通にさせろ。
場所によっては雑魚は無限沸きだしエリア切り替えで復活。
もう難しいというかとにかくストレスがたまります。
ボスもすぐ逃げるし探すのがめんどくさい。
いくらレア素材っていっても出る確率1%とか何考えてるかわからない。
やる事が前作とあまりかわらない。
オンラインの試験のシステムが酷すぎる。



オフもボリュームアップしてるしオンも面白い。

でもそれ以上にストレス溜まりまくりです。
ボスより雑魚軍団のが強いってのがわけわかりません。
オンともなると雑魚の攻撃力・タフさ共に半端ない状態。
しかも無限沸きにエリア切り替えで復活。
短気な人にはオススメ出来ませんw

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: 駄ゲー番長さん
(難)クリアプレイ時間
2 3 2 1 1 0 4 100時間以上


※オフラインプレイのみ、シリーズ過去作と比較しています。
期待感は高かったんですが、振り返って見るとあまり良い点はなかったかも?

・防具の強化が可能になった。
・新武器(とくに太刀と弓)が気持ちいい。
・麻酔玉による捕獲が可能になった。
・ごく一部でザコ敵が飛竜に立ち向かってくれる。

グラフィックは綺麗なんですが、しょっぱなのステージ(密林)の開始位置が逆光
だったり、全体的に濁った色調が印象的で、初代モンハンの森丘のような開放感が
なかったです。


※オフラインプレイのみ、シリーズ過去作と比較しています。
全体的に嫌がらせにしかなっていない要素、調整が目立ちます。

・新登場のモンスター
 新モンスターの行動がプレイヤーのアクションとかみ合わないため、
戦闘では終始ストレスを感じてしまう。隙が小さい、攻撃範囲や移動範囲が大きい、
一撃のダメージがでかい、等など。とくに猿&古龍系の前後に大きく
ジャンプ移動は最悪で、こちらはプレイヤーキャラと視点の実質2キャラを
操作しないといけないのに、頻繁に前と背後に動き回られる視界に入れるだけでも
大変です。

・マップ拡張・敵逃亡により、制限時間が実質短くなった
 過去作では凶暴だけど逃走しなかった一部の飛竜が、やたら逃げるようになり、
広くなったマップも手伝って追跡時間が増加、結果として制限時間が足りない
(討伐に時間がかかる)場面が多くなった。

・やたら多くなった制約事項
 火山や雪山など、ホット&クーラードリンクの効果時間を無理やり下げる場所が
登場し、やたらと戦闘中の回復作業を強いられます。(このゲームではアイテム
使用動作はデメリットですので、戦闘を中断するか敢えてダメージを食らうかの
2択しかありません)また、氷属性、震動耐性、雪だるま状態など、無駄に要素を
増やしているため、 もうなにがなんだか…。
氷ってなによ、水でいいじゃん、水で!

・武器性能・スキルの弱体化
 1作目や『G』に比べ、オフラインで作れる武具が増加している点は魅力ですが、
一部(片手剣など)を除き、切れ味が悪くなったり、威力が減ってたりと弱体化
している物が多い。ぶっちゃけた話「使える武器」は限られてしまい、それ以外は
趣味の武器と化している。また、スロットでスキルを発動させる新要素にしても
防具自体のスキル値は低下しているため、過去作では問題なく発動できた
スキルを金と手間をかけて発動させるだけという感が強く、本末転倒気味。
さらに過去作では毒無効だったものが毒半減になってたり、など性能面でも
しっかり弱体化しているため、「それじゃ無くてもいいや」といったことに。

・貧乏ハンター泣かせの村人の依頼
 アイテムを納品する依頼は貧乏人には結構ツラいです。わりとレアなアイテムを
指定されることも多く、そのわりには報酬は雀の涙。ストーリーを進めるうえで
必須の依頼もあるため完全に無視するわけにもいかず…。

・世界観ブチ壊しな設定
 『G』以降、プロデューサーが交代したせいかもしれませんが、漠然として
いながらも硬派な世界観が往年の海外ファンタジーに似て魅力だったのに、
どんどんブチ壊されているような気がします。猫人にはしゃべってほしく
なかったし、古龍観測所などの設定も、なんかアニメっぽい安さ。
「モンハンも終わったなぁ」感が強いです。


他にも、細々とした不満点が満載です。

・ザコが駆逐できない場所が多すぎる。弾数制限のあるボウガン使いはさらに
 地獄になった。
・装備加工費用の高さに比べ、お金がたまりにくい。
・エリア移動で設置した罠が消えてしまう。
・無駄に長いツタのぼりに加え、邪魔するランゴスタが多い。
・アイテム種が増加したが重複するものが多く(太陽草とか)、調合が面白くない。
・密林にはキノコ狩りのようなフリー採集クエストがあるのに、他のマップは討伐
 ばかり。

以上の点で、熱中度、満足度、快適さは低評価にしました。



とりあえず、某「搭」までは進めましたが、なんか疲れきっちゃいました。
初代モンハンはあんなに熱中したのに、今回はモチベーションを維持するのが
大変です。どうも『G』以降の「狩る楽しさ」はズレているような気がして
なりません。今作では、初代の悪かった要素をさらに助長した部分が目立ち、
もう疲れてしまいました。

たとえばザコ無限湧きにしても、事前に飛龍の立ち回る場所を調べ、その場所の
ザコを駆逐する作業だって立派な「狩りの戦術」だったはず。今作では、それを
完全否定し、ザコに囲まれながら飛龍を倒すことこそ真のハンターだという
根性論を展開しています。

弱点を突くといった攻略要素も、その時点で飛竜の弱点属性を持つ武器が
作れない、作れても1、2種しかなく、使用武器系統を変えねばならない…
とか、そのあたりのバランスは全然考えてないんだなぁ、と感じてしまいます。

・押し寄せるザコを避けつつ大物を倒すのが面白い
・大物を2匹同時に相手にするのが面白い

…というツワモノ以外、手を出さないほうが無難です。
私は初代モンハンを溺愛しちゃってますけど、もうこれはモンハンじゃなく、
ただの根性アクションです。そういうのが好きな人はどうぞ。
あ、でも捕獲モンスター同士で戦うモード(オンラインのみ)は面白そうですね。
(ただ、これも世界観ブチ壊しなのは変わらないですが…)

センスのよかったOPムービーも『G』以降はなんだか凡百のアニメ調になって
演出面もイマイチですし、もうモンハンも終わりかなぁ。
某セガ系ネットRPGのエピソード2を思い出しました。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: FKさん
(難)クリアプレイ時間
3 5 4 3 1 0 3 100時間以上


グラフィックは背景、モンスター、装備どれも綺麗で細かく描かれていると思います
「自然の中で狩りをしている」とよく感じられる
音楽は古龍それぞれに専用BGMがあり、どれも悪くないと思います
また、ドルビープロロジック2対応で臨場感が増しました


・武器のバランスが1、2作目より悪い
・カメラ最悪。壁際はともかく木にも引っかかるってどーなの?
・モンスター逃げすぎ
・雑魚が無駄に強くうざい。そう狙ったらしいけどツマンナイだけ
・ボスモンスターに殴られてこっちに八つ当たりしてくる雑魚
・狩り目的で行ってるんだから怯み動作イラネっつーの
・ヘタレ走りも邪魔
・古龍が出すぎ狩られすぎで安っぽい
・ロードが多くそして長い
・不具合が多い
ダッシュからの攻撃動作が出ないことが更に増えた
ガード歩きでガードが出来ていないときがある
回避動作でカメラ角度がなぜかデフォルトに戻る事があるetc.

やればやるだけ不満が出てきます。しかもどれも1作目から言われているものばかり



悪い所も色々書きましたが、初めての人が気になるのはカメラと雑魚くらいだと思いますし、十分楽しめると思います。

しかしどんどん質が悪くなっている感じですね。これぞ田中Pのなせる業でしょうか。
一作目が出たとき、次調整すれば神ゲーになると言われていて今何が変わったのでしょうか。
モンスターによって武器を使い分けるように動きや肉質などを設定しておいて片手剣が万能でそして強いという矛盾や、不可思議系である武器の属性を強化したり、MHは何処に行ってしまうんだろうといった感じです。このままでは次回作は期待薄です。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: ところてんさん
(難)クリアプレイ時間
4 3 3 4 4 3 4 100時間以上


・やはり手強いモンスターを倒した時の爽快感、達成感でしょうか。
 これに尽きると思います。
・その苦戦したモンスターにも何度も挑んでいるうちに段々と楽に勝つことが出来る
 ようになること。
・武器に個性があること。
 使う武器を変えるだけで、モンスターに対する対応・攻撃するタイミングがガラリと
 変わり、全く別のゲームになります。マンネリ防止になります。
・武器、防具のセンスの良さ。
 大剣の無骨さとか、ランスを構えるときにガチョンと伸びたりする所とか、個人的に
 ツボです。


・オンに繋げないと作れない、武器・防具が結構ある。
・壁際に近づいた際のカメラ。
・理不尽に死ぬ事がある。
ボスモンスターに吹き飛ばされる→立ち上がりと同時にボスモンスの攻撃がきて、そ
 れに当たって死亡。もう少し立ち上がるタイミングを選べたら良かったかなぁと思います。ヌルゲー化するかもしれませんが。
・個人的に気絶しすぎだと思います。
大型モンスターの攻撃を2連続で喰らえば、ほとんどの場合気絶。自動的に3発目も喰らう事確定で、余程装備等が良くなければ死亡します。
スキルで防ぐことも出来ますが、もう少し加減してくれても良かったのではないかと思います。
・釣りをしているときの虫モンスの攻撃が正直ウザイです。
虫取り等とは違って、何分も魚がかかるのを待っているのに、無限沸きの虫モンスの攻撃で中断、攻撃を喰らう前に倒そうを思っても餌を引き上げる→自由に行動出来るまで10秒位(体感ですが)かかる。当然の如く攻撃は喰らいます。
いっそのこと釣り中は無敵でも良かったと思います。
・クエスト達成後制限時間があるのにもかかわらず、大型モンスの剥ぎ取りをしてい
 る時にモンスの攻撃で剥ぎ取りを中断される。
正直嫌がらせの為にこういう仕様にしているのかと思いました。



MHシリーズはこれが初プレイです。
100時間以上遊んだゲームはかなり久しぶり。
悪いところのほうが長くなってしましたが(実際かなりのマゾさがあるのも事実)、それを吹き飛ばすほどの爽快感があると思います。
アクションに自信がある人、少々のことでは投げ出さない根気のある人にはオススメです。
逆に、手軽にゲームを楽しみたいという人にはオススメ出来ないかも。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: 長龍さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 3 2 2 3 100時間以上


・オフラインの充実
今まではオンライン重視で、オフラインが内容的にかなり薄いものになっていたが、今作になってからオフラインのクエストが倍増され、とてもやり込みやすくなった。

・サブターゲットの導入
フィールド素材集めだけをしたい時などに便利なサブターゲットが導入されたことも嬉しかった。
メインの飛竜討伐など、時間のかかるものをクリアしなくても、簡単にクリアできるサブターゲットを達成すれば、メインを達成せずに帰還することができる。
おまけにサブターゲットを達成するとサブ専用の支給品が届くので、とても便利。

・季節と時間
季節・時間の概念の導入も、悪くはないと思う。
特定の季節にしか狩れないモンスターが存在することは少々問題だが、同じ景色ばかりを見ることがあまりなくなったので、個人的にはよかったと思う。

・音楽
音楽は全体的に良い出来。
特に雪山の戦闘BGM「白い闇の住人」は秀逸。


・使いまわしの多さ
全体的に斬新さがやや足りない。
新モンスターの数がちょっと少ないし、昔からいたモンスターは戦闘モーションがほとんど変わっていない。
また、新しいフィールドが増えたが、その代わりに全エリア使いまわしのフィールドが四箇所もあった。
前作からやってきた人にはちょっと物足りないと思う。

・微妙な新武器
今作から新武器が一気に増えたが、その中の狩猟笛は実際に使ってみて作り込みが非常に甘いと思った。
狩猟笛の特徴は、演奏をすることにより、旋律と呼ばれる様々な効果(属性耐性強化・攻撃力UP等)を自分や仲間にかけて戦う、というものである。

ところが、演奏中に雑魚の攻撃を食らって中断されたりすることが多く、なかなか思うように使いこなすのは難しい。
攻撃面でも、ハンマーのような溜め攻撃を持たないため、攻撃範囲の狭い通常攻撃のみで戦うしかなく、敵に一撃を当てるだけでも一苦労。
火力も全武器中一、二を争うほど貧弱である。
端からサポート専用として使う他ない。

・雑魚の配置
今回、一番不満点が多いのがこの問題。
ボス戦の時に横から突っ込んでくる雑魚、ちょっと肉でも焼こうかなと思っていると上から飛んできてチクッと妨害してくる雑魚、のんびり釣りをしている時に邪魔をしてくる雑魚、倒しても倒してもどんどん湧いてくる。


どうにかしてほしい。
体力が多くて無限に湧く雑魚なんて、明らかに調整ミスでは?
エリア移動する度に倒していてはきりがない。

上位になると、特定のフィールドにだけいた嫌な雑魚が普通のフィールドにも出てきたりする。

・視点
壁際になると周りが見えなくなるという症状が全く改善されていない。

・弾の値段
少し高い。
今のままではガンナーには厳しいと思う。
せめて5%か10%くらいでもいいので、値下げしてほしいものだ。



全体的に悪い点が目立ちましたが、オンオフ共に前半の方は新鮮味があって、結構面白い出来だったと思います。
後半になるに連れて、時間が足りなかったのか、かなり間に合わせな使いまわしや焼き増し部分が目立ちました。
とても惜しい。

もっとしっかり作りこんで欲しかったです。

.
掲載日:[2006/04/13]
投稿者: あるガンランス使いさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 4 5 4 0 4 100時間以上


・アイテム能力そのものもあるが、何より自分の腕がいきるところ
・グラフィックや音楽がよく、動きや反応もきちんと作りこんであり、良い
・武器も近距離・遠距離そろっており、性格にあわせて選べる
・オンラインでのプレイが面白い


・正直追加になったモンスター(猿・カニ)は最低。素人の考えた最強の雑魚 見たいな感じで、いっそ追加されなかったほうがマシだった。
・相変わらずのカメラワークの悪さ(これが快適さの-1)
・操作性の悪さ。キーコンフィグを変更できないのはアクションゲームとして致命的だと思われる(-3はこれ)
・オンラインの稚拙さ。街に10人しか入れない。1pt4人なのになぜ4の倍数じゃないのか・・・。開発の脳みそを疑う(これが-1)
・ロードが多い
・正直、難易度が高すぎる用に思う。特にオフの難易度はこの難易度だと初心者はすぐに諦めてしまうのではないかと思もわれた。オンを3段階にして現状のオフ程度のものを追加。オフはモウ1段階低いレベルでも良かったと思われる。

・大型モンスターに使いまわし的要素が多すぎる。もっとオリジナリティにあふれたモンスターがほしかった。
・結局は前作の焼き直しになってしまっており、オリジナリティには欠けた。



MHGを遣っていたので難易度についてはある程度クリアできた。
操作性がどうにもならないほど悪い点と、追加された新モンスターがぱっとしない点をのぞけば、前作から正統に進化していて面白かった。
オンラインができる環境を持っているなら買って損はしないと思う。

難易度調整や新モンスターを設計した人間を開発からはずしていたら、次回も買い。

.
掲載日:[2006/04/13]
投稿者: huさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 わからない


・モンスター増えた
・フィールド増えた
・武器、防具増えた
・アイテム増えた
・サブクエストが追加された
・プレイヤー同士の腕相撲(これの為に購入した)
・充実したオフライン


・フィールドが迷路
・一方通行がウザイ
・雑魚がウザイ
・防御不能な武器に対して大型モンスターによる咆哮からの回避不能コンボがある
・旧モンスターの攻撃パターンが変わってない
・相変わらず壁際のカメラがクソ
・敵と自キャラの間に柱があるとカメラがおかしな修正をしようとする
・大闘技場がクソ



マンネリ、MH2として売り出すにはパワー不足だろコレ。
ハンマーと弓と腕相撲は楽しめた。
カプコンはスト4作ってください。

.
掲載日:[2006/04/13]
投稿者: ギルさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 わからない


・オフラインでも村の発展など、十分楽しめる。
・サブターゲットやスキルなど、以前より自由度が上がった。
・武器が増えて、武器による個性が出た。
・グラフィックも綺麗。


・やや難易度が高いように思いました。自分は前作もやっていましたが、今回のほうでは砂漠のあたりですぐ詰まりました。ボスが強く、周りのザコ敵とのコンボで何回も死にました。よく言えばその分やり込めるのかも。

・壁際のときのカメラ。どこに何が映ってるのかわけがわからない。そして死。

・ロードが多かったり長かったり。



自分は前作を買ってめちゃめちゃハマったので、今回のも最高だと思います。全体的に自由度が増していました。ただ少し難易度が高いのでドスが初めてという人は苦戦するかもです。ロードについてもカメラの視点についても、前作で慣れてればさほど問題では無いです。前作をやって面白いと感じた人は買うべきでしょう。

.
掲載日:[2006/04/13]
投稿者: あふおさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 2 2 1 4 100時間以上


*シリーズ全作品をプレイした上での感想です*

武器が増えた
オフで一時停止が使えるようになった
腕相撲、射的といったミニゲーム


とにかく色々な場面で「プレイ時間を稼ごう」とさせる仕様にウンザリ。

・無駄に広くなったMAP
 全体的に同じ様な広さのため個性が感じられません。
 只でさえパーツは使いまわしなのに。

・一方通行な個所
 存在する理由がわかりません。

・微妙に遅くなっている各種動作
 走る速度が遅くなっていたり

・既存の雑魚
 相変わらず種族に関係なくプレイヤーを襲ってきます。
 一箇所だけ弱った飛竜に襲い掛かるといった事もありますが
 本当にそれだけです。

・やたらに逃げ回る飛竜
 逃げる飛竜はより遠くへ、逃げなかった飛竜も逃げるように。

・実はクエスト選択の幅を狭めるだけだった季節
 オフは時間を進められますが、オンだと季節が変わるのに25時間もかかります。

・試験
 今回最悪の改悪仕様。何故複数回もやらせるのか?
 これのせいでオンが殺伐としてしまっている。
 剥ぎ取れない、報酬も微妙、といった狩りという行為自体を否定する内容も×。
 
・龍属性でないと折れない・切れないといった属性の贔屓
 これも追加された仕様だが、そうする意味があったのか理解に苦しむ。
 武器指定の温床になるだけで、実際そういう風潮がオンでは蔓延してます。

・序盤の装備からやたらとレア素材を使わせる仕様
 強い武具にレアアイテムを使わせるのは解りますが
 極初歩的な装備や強化に半レア・レア素材を大量に使わせる
 のは時間稼ぎとしか言いようがない。

・武器の性能の偏り
 明らかに優遇されている武器と、そうでない武器の差がはっきりとしている。

・雑魚とは思えない耐久力と攻撃力を誇る新モンスターの蟹と猿と蛇龍
 しかも正確なホーミング機能と仰け反り難いスーパーアーマーも搭載
 エリアチェンジして戻ってくると、また復活してる事が多いため
 弾を消費して攻撃するガンナーの事は全く考えられていないと言っていいです。

・売りであるハズの古龍がべらぼうに弱い
 ファーストインパクトこそあるものの、慣れてしまうと
 既存のどの飛竜よりも弱くなってしまう程動きが単調。
 強いと言える要素は、魔法みたいな龍風圧、一撃の攻撃力
 なだけで、純粋に強いかと言えば疑問。



シリーズで最もバランスがとれてないと思われます。
とれてないというか、破綻してると言っても過言ではないです。
至る所で作りこみの甘さが目につきます。

追加・改編された仕様の大半も、モンハンの良さを潰し
MMOのマゾさを注入上乗せした感じで、只々呆れました。

あと、なんだか勇者・英雄路線に向かってるストーリーにも疑問です。
そういう路線はDMCや鬼武者なんかでやって頂ければと…。

.
掲載日:[2006/04/13]
投稿者: ToMさん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 4 3 0 4 100時間以上


前作に比べて新モンスターがたくさん登場し、それに加えて新武器も追加されておりボリュームはかなりのもの。
そして相変わらずプレイヤーの腕が勝負の決め手となり、力押しではなかなかうまくいかない辺りがいいですね。
また、オフラインが充実したのでオンラインに繋げない人でも十分楽しめるようになった点は良いと思う。


快適さの点でまず雑魚敵の多さ、そして無限湧き。
ボスと戦っていない時はいいのですが、ボスとの戦闘中でもおかまいなしに無限湧き。
掃除をしても死体が消えた直後にまた同じ雑魚が湧いてきて邪魔ばかりする。
そしてウジャウジャ群がってきた雑魚に動きを止められて、ボスに手痛い一撃を食らうというパターンが多すぎる。
どうしても無限に湧かせたいのなら一度狩ったら2,3分後に湧くなどの設定をしなければイライラするだけ。
しかもオンの上位なんかではその雑魚がめちゃくちゃタフになってたりします。
それでもまだ雑魚と戦いやすい武器ならマシに思えるほどに弓なんかで雑魚敵と戦うのはつらいです。
もうやってて製作者の頭がおかしいとしか思えません。

もう一つ快適さの点で悪いのは多くの人が挙げているHR昇格試験。
報酬で別のものが出るので剥ぎ取れないのはまだ我慢できるんですが、
試験を受注した人だけが試験をクリアしたことになり、同行者はクリアしたことにならない仕様が非常にイラつく。
その上試験は4つあり、この全てを自分で受注しなければクリアにならない。
なので試験を受けなければならない人が複数人いる場合は、その人数×4回も同じクエストを繰り返さなければならない。
この仕様のせいで現在オンラインでは試験で詰まっている人がたくさんいます。
本当にクソ仕様だと思います。

他にもたくさんあります。
ボスキャラが逃げすぎる。逃げ回られて時間切れなんかになるとディスク割りたくなります。
相変わらずのクソ視点。過去3作でずっと視点が悪いと言われているのになぜ直さないのか理解できない。
ロードが長くて多い。オンで他の人が装備を変えると自分の画面が完全に止まるというのはひどすぎると思う。
武具工房での無駄な演出。せめて飛ばせるようにして欲しい。
大闘技会。結局戦いにくいモンスターが強いだけなので面白くも何ともない。モンスター同士を戦わせるのなら面白かったと思う。
オンラインでの季節の変化の遅さ。ある季節でしか採れない素材が多いのに1日ごとにしか変わらないので欲しい素材が全然集まりません。



悪い所を非常に多く書きましたが、面白いのは面白いです。
だからこそ悪い点については惜しく思います。
おそらく過去作でも多く挙がっていたであろう不満点を改善せず、
雑魚敵や試験については悪化すらさせてしまった点が非常にもったいないと思います。
自分はまだ我慢できていますが、我慢できない人はすぐに投げ出してしまっているのではないでしょうか。
何というか、ゲームの難易度を上げる方法をもう少し考えて欲しいと思いました。
雑魚を増やせば確かに難しくなりますが、それはイライラする難しさだと思います。
例えば前作までのモンスターについては、行動パターンを大幅に増加して行動を読みにくくして難しくした方が絶対に面白くなったと思います。

オリジナリティーも低めですが、モンスターと武器以外の過去作との違いがあまり見られなかったので低めに評価しました。

ここでも悪い点ばかり挙げてしまいましたが、過去作で積み上げてきたものもあり面白いのは面白いです。
悪い点について我慢のできる方は十分楽しめると思います。
すぐイライラしてしまう方にはオススメしません。

.
掲載日:[2006/04/13]
投稿者: kameさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 3 2 100時間以上


・オフでも十分遊べるところ。村人の頼みを聞いてあげる毎に、村が栄えていくシステムは意外と面白かった。

・古龍という種類のモンスターは中々個性派揃いで、戦うのが楽しかったと思う。


・G迄遊んできた者としては、さすがに新鮮味が感じられなかった。モンスターの使い回しもどうかと思うが、新フィールド等新しくなったフィールドにもあまり魅力が感じられなかった。武器・防具も使い回しが多々ある。

・相変わらずロードが長い。また、オンに繋ぐ為の作業が面倒臭いので、ボタン一発にしてほしい。



次回作は、解体的なリニューアルが必要だと思う。例えば、今まで自然の中をステージにしてきたのを、思い切って町にするとか、原始的な武器を超近代的にするとか…。
もしこのままのベースでいくとするなら、せめてPS3の超美映像でお願いしたい。
正直言ってゲームの面白さは初期に比べると新鮮味の意味も含めて数段劣る。しかし、本格的なオンラインアクションをPS2で初めて(?)出してくれた功績は大きいと思うので、これからも頑張って欲しい。

.
掲載日:[2006/04/13]
投稿者: 大剣使いさん
(難)クリアプレイ時間
4 5 2 1 1 0 4 100時間以上


1.新しい武器の追加 ガンランス・弓などは特に面白い。
2.ムービーで、村や敵の龍の雰囲気が良く表現されている。


1.ローディングを行う場面が多いので、快適性が非常に低い。

・雑魚を掃除する為に何度かエリアチェンジを行う必要があり、ローディングを何回もしなければいけません。
・龍(メインターゲット)が逃げ回る為にエリアチェンジを行う必要があり、ローディングを何回もしなければいけません。
・オンラインで、クエストが決まった後にその敵にあった属性の防具や武器に交換する為に一々部屋へ戻らなくてはいけないのですが、片道2回・往復にすれば4回のローディングをしないといけません。せっかく装備セットの登録などがあるのですから、酒場で装備の変更だけでも出来るようにして欲しかった。
・装備の変更をすると、その部屋にいる全員の画面が止まります。防具5箇所・武器1箇所の全てとなると、非常に長い時間止まりますし、街にいる10人がこれを行うと身動きが全く取れません。FFのように序々に見た目をローディングしていくなど、工夫出来ないのでしょうか。
・雑魚の同期が取れていない。プレイヤーによって、雑魚の位置や行動は違って見えます。これは前作からであり、通信機能の限界で仕方が無いのかもしれませんが、オンラインで月額1000円近く取るのならば、MMORPGなどと変わらない高額なので、同期が取れるようにして欲しいです。

2.新規の龍が少ない為に、飽きが早い。新規の龍が楽しくない。

・前作からそのまま登場している龍が、ほとんどを占めます。新規の龍の半分はボスクラスであり、戦闘を行うには季節などが限られる為に、普段は前作から見慣れた龍などと延々とやるハメになります。
・新規の龍は、戦闘をして楽しくありません。以前の龍は大技の前に予備動作があり、それを見切れば避けたり攻撃を加えたりする楽しさがありました。新規の龍は、予備動作が無いか非常に早い為に、喰らう時はどうしようも無く大技を喰らいます。理不尽感一杯です。
 また隙(スキ)が少なく攻撃出来る場面は限られる為に、8割は逃げ回ってたまに2発入れてまた逃げてと爽快感はありません。回復薬さえ飲む機会も限られる為に、エリアチェンジして回復や武器の研磨をしなければならず、クーラードリンクなどはすぐ切れるので攻撃に専念出来ず、非常にテンポが悪い為にイライラします。
 更に、敵の龍が弱る前から逃げ回る(エリアチェンジを繰り返す)ので、無駄な移動時間が多いのです。しかも、着地したと思ったら即飛び立って違うエリアに行くなど、イライラさせられる場面が多々あります。
・オンの上位は、今までの敵のHPが増えて攻撃力が上がっているだけです。すぐ飽きます。

3.雑魚のバランスが悪い。

・雑魚の動きや攻撃など、無駄に力が入っています。正確にホーミングして飛び掛ってきたり、こちら攻撃する気まんまんだと近づいて来ないのに、薬を飲んだり採取を始めると一気に近づいてきて硬直が解ける前に攻撃してくれます。しかも、麻痺したりします。
・雑魚との戦闘など少しも楽しくなく、龍とやる為に仕方なく掃除しますが、先ほど述べたようにエリアチェンジ推奨の戦闘しか出来ないにも関わらず、エリアチェンジをするとまた雑魚が沢山いてウンザリします。
・一度転ぶと立ち上がって避けたりガードする前に当たり判定が発生し、雑魚4などいると何も出来ないままハメ殺されます。壁際などでは、雑魚も龍も攻撃判定が出たまま滑り続け(実際は壁に当たって静止している)る為に、起き上がりに絶対回避不能の技を置かれているに等しく、何も出来ずに死にます。

4.壁際のカメラ視点が悪い。

・前作から言われている事なのですが、全く改善されていません。これのお陰で、自分のキャラの状況や位置が分からずに死んだ事が少なくありません。出来るだけ壁際で戦闘をしないように心がけてはいるのですが、沢山の雑魚が突き飛ばしてくれるので自動的に壁際に追い込まれます。

5.時間制限が短い。

・今回、クーラーが早く切れるのに5個しか持てず、最初の支給品を使ってさえ50分持ちません。サブクエストをして支給品を補充しろという仕様みたいですが、サブクエストにやたら時間が掛かってメインクエストをする時間が足りなくなるなど、本末転倒です。
・オフの話ですが、適正レベルの武器や防具では50分掛かってギリギリ倒せるバランスなのに、龍は逃げ回り、雑魚の掃除には時間が掛かります。採取などもっての他です。
 採取は、採取だけの為にクエストをやるしかありません。採取しながら、まったり楽しみたい人のプレイスタイルは考慮されていません。
 オンならば、採取しながらでも時間は足りますから、オンを基準にバランスを取っているのかもしれません。

6.季節と昼夜の導入により、無駄な手間が増えた。

・ハチミツは、寒冷期に取れず、オフでは素材ばばーを呼び出す為に町人のクエストをこなさないといけません。オンでは、調合屋の日に買いだめが必要になります。取れるマップも限られます。
・ペイントの実は、主に寒冷期の密林でしか取れず、クエストで毎回いるにも関わらず販売はされていません。
・オンでは時間の流れが遅く、特定の龍は季節限定の為に望んだ時に対戦出来ません。しかも古龍などはランダムなので、季節が合っていてもクエストがあるとは限りません。
 ただでさえ新規の龍が少ないのに、それさえままならないのです。新規のカニ・ドドブランゴなどは、素材が必要で無ければ面白く無いので皆やりません。
 ババコンガは唯一よく出来た新キャラだと思いますが。



総評:あらゆる局面でイライラさせられます。ストレスばかりが溜まる、失敗作です。

 モンスターハンターというゲームを初めてプレイするのならば、基本システムが秀逸なのでそこそこに楽しめると思います。前作に比べ悪い意味での難易度が上がった為に、序盤で脱落する初心者もいると思いますが、上達すればそれなりに達成感は味わえます。
 しかし前作をプレイした事がある人間には、せっかくの素材が下手な料理人によって、酷いアレンジをされている事に憤慨すると思います。
 前作からプレイヤーが挙げていた不満点や問題点は放置されたままで、プレイヤーが望んでいない改悪点が多々見られます。

 前作をプレイした事があるプレイヤーは、買わない方が良いかと思います。
 モンスターハンターをやった事が無い方なら、モンスターハンターGの購入をお勧めします。

.
掲載日:[2006/04/13]
投稿者: さが好きさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 5 5 5 3 100時間以上


オフライン専門のレビューです。
●熱中度
基本がネットゲーなので、凄まじいボリュームです。
私はオフライン専門ですが、100時間以上経った今でも普通に楽しんでいます。
●満足度
とにかく面白い。
最近のヌルゲーに飽きたアクション好きな方は是非買ってみてください。
●快適さ
ゲームバランスがよく、ボスはかなりタフで凶悪です。
左スティックを動かしながら十字キーを動かすというトリッキーなコントローラーさばきが病み付きになります(笑)
また、攻撃が右スティックでかなり斬新です。
ボタン連打とは違い、操作感がかなりあります。
●その他
あからさまにデカイ敵と単機で戦い、勝利した時はかなりヤバイです。
武器の種類が豊富で、自分の趣味に合った武器が使える。(刀、弓など)
雪山のBGMがかっこいい。


●それぞれのクエストに制限時間があり、ボスを追いかけるのに手間取ると時間切れになってしまうことがあります。
慣れてくるとどうということはないですが、初めのうちは若干うざいかもしれないです。
●クエスト移行時のロード時間。長すぎるということもないですが、短ければさらに面白かったと思います。



今作品からMHを始めました。
久々に面白いアクションゲーをやっている気がします。
最近はヌルイゲームばかりなのでこのゲームの2,3発で死ぬ緊張感は新鮮です(笑)
初めは倒せなかった敵も戦略次第で倒せたり、自分の腕が上がることで倒せるようになったり。敷居の高いゲームだとは思いますが、アクションゲームが好きなら買って損はないと思います。

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掲載日:[2006/04/13]
投稿者: 熟練ハンター(自称)さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 3 5 4 3 4 100時間以上


2(ドス)を語るだけあって正統に進化しています。
追加要素に不満は全くありません。

武器防具・アイテム・モンスター・狩場・時間概念の追加
村の発展要素に個性豊かなキャラクター達。
前作と比べボリュームが格段に上がっています。

じわじわと腕が上がっていく感覚は前作同様です。
古龍戦はホントに燃えますねぇ〜
老山龍戦も圧巻です。ボスが強すぎて挫折した人も
なんとかそこまでは行って欲しいですね。


自分は絶妙だと思っていますが、難易度は半端じゃないです。
前作をやっていたからよかったもの、最初からこれだったら
かなりキツイと思います。古龍なんか倒せるのかな…
アクション苦手な人には絶対にオススメしません。

それと一回の狩りに時間がかかるので負けるとやる気なくなります。
時間切れも多くなったような気が…地形的な面もありますが
モンスターちょっと逃げ過ぎじゃないでしょうか?

時間的に手軽に出来るゲームではないですね。



何にせよ自分のなかでは傑作です。
MH・MHG・今作と全てオフのみでやってきたので
オンはどうかわかりませんが自分はとても満足しています。
それはプレイ時間にも表れているでしょう。
ハマる人はホントにハマりますね。

たださすがに少し飽きが来たかな。最初のような熱中ぶりは
無くなって来ました。
オンをやるつもりもないので大きな変化が無ければ
次回作には手を出さないかもしれませんね。

.
掲載日:[2006/04/13]
投稿者: ムートンさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 2 1 2 100時間以上


自分も無印のころからやっているものですが、前作との比較を。

・武器や防具が増えた
・新しいモンスターが増えた
・インナーが増えた


・新しいモンスターがつまらない
・前作で不評な部分が直ってない
・武器バランスが悪すぎる
・難易度は下がったが、事故の増加
・雑魚の無限沸き
・前作からの飛竜も体力の増加やすぐ逃げるなど、だるくなった
・当たり判定に不思議空間がある。
・オンの質の低下



悪い点ばかり書きましたが、自分はこのシリーズがアクションゲームで一番好きです。
だから余計に、悪い点が気になりました。
しかし、改悪されてるといわれても
このシリーズからはじめるなら買っても楽しめると思います。
良くも悪くも今風になり、前作ほど人を選ばないではないと思いますし。
しかし前作をやってるとバランスや悪い点の部分が
気になって結構ストレスたまります。
前作からの人は、他のところで情報収集してから買うか検討したほうがいいでしょう・・


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