HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



.
掲載日:[2005/10/12]
プレイ時間
2 0 0 0 0 4 0 0 50時間以上60時間未満


戦闘中の高速化と小隊システムで自動編成、及び小隊内での強化パーツの変更ができる点。
と言いますかこれしか良い所がない…


全体的に悪すぎます、点数が絶望的に低いので全ての点で細かく書きます。

グラフィック
戦闘中の機体移動速度にかなりばらつきがあるし、キャラクターの不自然な胸揺れや敵部隊を撃破したときの爆発グラフィックが変わっていない点。
強敵も雑魚敵も同じ爆発で少し拍子抜け。
更にオリジナルの機体。アレは最悪。
SRX2のネーミングもそうだが、主人公期待もかなりへぼい。
特にラスボスの機体なんか凄く視聴率の低いマンガに登場してそうなもしくは大昔のアニメに出てそうなととにかくおまえらやる気アンの?と言いたい。

音楽
全般的に一体何から音取りしたの?と言いたいくらいに悪い。
流石に雑音入りはなかったが時折異常に低くなったり聞き取りにくくなったりととにかくハァ!?と言いたくなった。

熱中度&難易度
はっきりいって高く売りたいが為にさっさとすませようとしか考えられなかった。
最初から最後まで同じ難易度でどうやって熱中しろと?
雑魚機体で戦えと言っても十分にというかむしろボスボロットたちをメインに押して勝てると言うのが非常におかしいきがする。

満足度・ストーリー
全くなし。
これがαシリーズ最後の作品?お決まりの機体を出してお決まりのストーリーをなぞるだけのものにどうやって満足しろと?
ストーリーにしたってお決まり路線を三流ライターにかかせたの?と言いたくなるほどにおそまつな上に機体数が多すぎ。半分以下でいい。
ゴーショーグン・イデオン・バーチャロン・SEED・ダイモス・ジーグ等全く必要なし。
α三の題目を考えれば前の二つはまあいれてもいいのかも?と一応は納得できない事もないがSEEDをいれる必要性はどこに?
これを入れる事によってストーリーが破滅していると言うのも…
SEEDいれるくらいならサイバスターとナデシコ入れた方がストーリーの破滅が少ないのでは?と思ってしまうんだが。

と長々とかいたがこんなものではないぞ。悪いところは



…もはや感想すらかくきになれないほどの最悪のゲームでした。
これであの値段はぼったくりでしょう。
むしろこのゲームの限界がとうの昔に超えているという事を暗示するものであると言えますね。
いい加減このゲームも終わりにすればいいと思います。

.
掲載日:[2005/10/12]
投稿者: ラドンさん
プレイ時間
3 3 3 3 2 4 2 2 50時間以上60時間未満


・チュートリアルモードがあるので初心者に配慮がされている。前作、前々作をやっていなくてもある程度ストーリーが把握できるように重要な単語は意味がわかるようになっている。もっとも自分はあまり使いませんでしたが。
・難易度が簡単。全滅すれば簡単に金が稼げる。熟練度は取れませんが。
・自分はクォヴレーでやりましたが、後継機の機体が強いので敵をガンガン倒せた。


・敵のライフが多すぎる。ライフが99999以下になるまで表示が??????とか止めて欲しい。
・ストーリーが長すぎる。半分位でも良いのでは?と思った。
・前作、前々作をやってない自分はストーリーの展開にまったくついていけなかった。
・知ってるキャラも多いが、知らないキャラのほうがもっと多い。なので戦闘では一部の知ってるキャラしか使わなかった。自分の場合「スーパーロボット大戦」ではなく「スーパーモビルスーツ大戦+α」みたいな感じでした。
・説明書が無駄に分厚い。



面白いですが、ゲームをやったというよりやらされた感じがします。
あと逆シャアやZZのシナリオが一個も無かった気が(忘れてるだけかもしれませんが)。

結論を言ってしまえばあまりお勧めはできません。値段に対して内容が薄い、というか参入作品の多さで無理矢理値段と内容をつり合わせている感じなので。

.
掲載日:[2005/10/03]
投稿者: タイガー?さん
プレイ時間
2 3 2 2 1 2 2 1 わからない


☆新規参入ユニットの戦闘アニメはまあ当然ながら新鮮でした
☆戦闘中の早送り機能、途中カット。これは非常に便利でした


★小隊編成システムが果てしなく面倒><途中でせっかく編成した小隊がバラバラに、そしておまけにつけていた強化パーツすら全て外されていてまた付け直す作業がやっていて相当苦痛でした。(小隊を保存できますが、離脱して帰ってきたときにまたどれかのユニットが欠けていたりして結局組むはめになることも><)
★小隊システムゆえに仕方ないのでしょう。やっぱりALLの付いた武器しかつかわない(というか役にたたない)のはわかりますがそれを所持するユニットが多すぎて個性を無くしていると思う。もう少し戦闘に役割を持ったユニット分けをしてほしかった。
★戦闘アニメの使いまわしが6割、7割はいっていること。これでこんな高額で売っていいんだろうか><
★難易度が簡単すぎること。中盤からはALL武器とMAP兵器のごり押しだけで終わるただの作業ゲームに成り下がってしまった。
★音楽も使いまわしが多く新鮮味にかけていたし、新規の音楽もあまり出来がいいとはいえない



私はαから一応プレイしてきて今回でαも最後ということで購入しましたが、はっきりいってもうマンネリ化&低難易度化が進行してしまい面白いとは思えませんでした。第二次から小隊システム取り入れによるある程度決まったプレイ(ALL武器&MAP兵器でのごり押し)をしなくてはならなくなったことがそもそもの間違った進化だったのだと改めて思います。最後を見届けたく買ったものの、結局最後までにダレてしまいました。

.
掲載日:[2005/10/03]
投稿者: しむじゃさん
プレイ時間
3 3 3 4 3 4 2 1 わからない


基本的に皆さんとかぶるので、細かいところを…
主人公4人全員クリアしましたが、その中で神雷(トウマ後継機の最強攻撃)のトドメ時の演出はかなりヤバイです。
製作者の気迫と熱血が感じられます。そしてこれを見ると他の戦闘アニメがしょぼくてしょぼくて…

金子氏のデザインした機体がツボにきました。クォヴレーの後継機が素敵です。主人公機なのに「主人公っぽい攻撃」をしないところが素敵すぎます。
まさか敵を亜空間に放り込んだり、大鎌を振るったりする主人公が来るとは…

ア○トラナガン最強攻撃で、クォヴレーにイ○グラムが混ざる時の描写にちびりそうになりましたよ。


いい加減にクスハとブリットがくどい。αを代表するキャラなのは分かりますがね。
ガォガィガ−とSEEDが自己主張しすぎです。この2作品のせいでストーリー崩れているのでは??
出番多いくせに、キラ(SEED主人公)が何言われても「それでも僕は!」しか言わない。
そしてやたらと女性キャラの胸が揺れます。色気も何も無くただただブッルンブルン揺れます。軽くセクハラですよ。

話が長くてグダグダ。私はPAR使ったのでサクサクと千切っては投げて千切っては投げてで進めたので何とか4周出来ました(4周目はクリアしてません)が。

あとキャラ絵ですね。

バンプレオリジナルのキャラクターの「笑顔」が…。これは好みの問題ではないと思う。純粋に笑顔が何か崩れているというか、不自然なのですよ。
ディアッカの顔が潰れてる。反転された時に左右非対称になってますよー。  素人の仕事かよ! あとレイの絵がひどい。肩幅あんなにあったっけ?? 3倍くらい広くなってない…?


最後にEVAの劇場版ステージ… あれは劇場版を見ていない人にはただ全てが狂っているようにしか見えませんよ。 劇場版見ている私もかなり「あちゃー」でした。



ちゃんとしてくれバンプレスト。バンプレイオスって何だよ。何でビーム出すと会社のロゴが出るんだよ。会社のイメージキャラかよ。
次もこんなグダグダなら買わないですよ。普通に2周以上やる人はいるのだろうか?
私は主人公の後継機を見るためだけにプレイしていた気がします。
ア○トラナガンをリファインしてもう一度出してくれたのはすごく嬉しかったですけどね。

.
掲載日:[2005/10/03]
投稿者: 京さん
プレイ時間
2 3 3 4 4 3 3 2 100時間以上


・何よりまずロードが早くなった
・グラフィックが(作品にもよるが)まずまず
・戦闘シーンのカット、早送り機能がある
・小隊なので全キャラ満遍なく使える
・登場作品が多い
・精神の一括使用ができる
・合体攻撃が結構多い
・二周目以降の場合、資金やPPの引継ぎができる
・いらない強化パーツが売れるので消費系パーツもある意味役立つ
・個人的にだが、マクロス系の復活、マクロス7、SEEDの参戦


・敵の小隊長能力が最終命中率や最終回避率に絡んでくる。(例えば、リアル系の機体をどんなに改造しても、敵の小隊超能力が「命中率+10%」だと、敵の命中率が10%になってしまう) スーパーはともかく、リアルは確実に避けて反撃が当然なのに。。。だいたい、アムロやカミーユ、ジュドーなどのニュータイプや、プルツーやフォウなどの強化人間、キラやアスランなどのコーディネーターなどがフル改造した機体に乗って、ただの雑魚敵相手に敵の命中率を0%にできないこと自体がおかしい。
・一部キャラが暑い(某元男子テニスプレーヤー、某元監督のサッカー解説者以上かも)
・特に終盤のバッフクランと宇宙怪獣がうざい。 
・ストーリーの展開がだらだらしている
・機体の能力に差がありすぎ。ALL攻撃、MAP兵器持ってないと使いにくい。逆に言えば、最低でもALL攻撃があれば何とか使えるし、弱いキャラも強い機体にのせれば全然使える。
・一人でも空を飛べないと小隊全員が地べたを這いつくばることになる(ある意味仕方ないかもしれないが)
・メンバーの離脱や入れ替わり、ルート分岐で小隊や強化パーツをいじりなおすのが面倒。ボルテスやコンバトラーなどは弱いのにコストが高くて毎回組み込むのに頭を使うことになるのでイライラする。 序盤はともかく、中盤、終盤はコストダウンやミノフスキークラフトがもっと欲しい。
・隠しキャラ、機体が少ない。熟練度関係の隠し機体、キャラを含めてもっとあって欲しかった。
・バーチャロンはとってつけた感じで、ストーリーには一切からまない
・オリキャラだけで勝手に盛り上がる。確かにオリキャラはストーリー上必要かもしれないが。。。特にバランとゼンガーが二人で勝手に盛り上がるので萎える。
・特殊技能のスロットが少ない。終盤足りなくなるのでもっと増やしてもいいと思う
・特殊技能に「コーディネーター」がないので、ニュータイプや強化人間に比べて、キラヤアスランなどが弱く感じる。ザフト兵にも「コーディネーター」がついてしまうが、技能レベルを低くするなどして調整して欲しかった。



不満も多いが純粋に楽しめた。ファンなら買って損は無いと思う。SEEDも出てるのでSEEDファンの方は楽しめるのでは?良くも悪くもスパロボという印象なので、シリーズの面白さは継承しているが、オリジナリティーはあまりない。それでも前作に比べ操作性や動作は確実に良くなっており、好印象がもてる。ただ、バグが少し多いので気になる人は注意が必要。

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: えるりっひさん
プレイ時間
3 4 4 2 2 2 3 3 30時間以上40時間未満


アニメは好きでないけどSEDD参戦、マクロスの登場で少しは楽しめた
グラフィックとボイスも良かった・・・けど第2次αとあんまかわらないかな、とりあえずSEED好きなら買っても損はナイはず、シリーズ完結だしね。
バンプレイオス強すぎぃ(リアルとスーパーを足して2で割らない感じ)


個人的にMXのが好きです、第2次もやったんだけどエヴァとか全然グラフィックがちがくて・・・・Fかと思うぐらいです(汗
サクサクすすまなく時間もかかる(その分やりがいはあるかも)
引き継ぐ作品もシリーズだから使いまわしすなーとは言えんのだけどね。



高い・・・ですよね値段。声優さんやBGMやらの著作権みたいなのでやっぱ金かかんのかな
中古で買うぐらいがちょうどいい。
今はJに期待してるけどPS2の次回作に期待です、3αよりはMXの後ってな感じでストレス感じさせない初心者と兵(つわもの)が満足できるような設定と参戦作品で。

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: くるっとパンチさん
プレイ時間
2 2 2 2 2 2 2 2 60時間以上100時間未満


・総評
 スーパーロボット大戦の最新作にしてαシリーズの最終作です。
 αシリーズの完結編ということで、ファンの期待も大きかった作品です。
 駄作ではないけれど、¥8379という価格を考えると微妙です。

・美麗なオープニング
 歴代のスパロボのOPでは文句なしで最高の出来です。とにかく見てください。

・小隊システムの強化
 小隊登録等、編成画面が大幅に強化。能力を見たり、強化パーツを付けれるようになり
 前作とは比べ物にならないぐらい小隊が組みやすくなりました。
 
・戦闘シーンの早送り&途中カット
 とっても便利。これだけで快適度が200%アップ!!

・精神コマンドの一括利用
 検索して□で一気にかけることができるので大変便利です。

・ロードの高速化
 ほんの一瞬読み込みが入るだけで戦闘シーンに入るので快適です。
 
・シナリオチャート&サブシナリオ
 シナリオチャートは進行状況の確認に便利。
 ただ、本編に結果が反映されないサブシナリオはイマイチかも。

・強化パーツの売却
 改造資金がちょっと足りない時とかすっごく便利。
 これでやっと、リペアキット等の使い捨て強化パーツの使い道ができました。

・MAP上の演出の強化
 特にライディーンやダンクーガのMAP演出は身震いするほどかっこよかったです。

・BGMの自由選択
 基本的にほとんど変えてませんが、頭数の多いMSパイロット等の区分けに重宝しました。
 また、作品の枠に縛られず自由に変更できるのもうれしいところ。

・バックログの表示
 思わず、読み飛ばしてしまった所を再確認できるので便利。
 ADV並に長いテキストが続くのに今まで搭載されていなかったのが逆に不思議かも。

・難易度
 難易度はかなり低いと思います。
 苦戦するのは最初の方だけで、戦力が充実してくると共に難易度が大幅に下がります。


・多すぎる参戦作品
 単純に前作の倍以上。さすがに多すぎて"居るだけ参戦"どころの騒ぎではなく
 小隊システムをフル活用しても主役級のユニットが余ってしまいます。
 当然のごとく、脇役も含めてユニットの総数はとんでもない事に。

・尻すぼみの展開
 版権作品のシナリオはともかく、バンプレオリジナルメインのシナリオが全然おもしろくないです。
 強大だと思っていたバルマー帝国メインのシナリオがありえないほどつまらないものに。
 αからあれほど引っ張ったのに、すでに帝国は傾いてて巫女頼みという寒い展開に絶句…。

・破綻したシナリオ
 参戦作品が多いために、いよいよ銀河に殴りこみか!と思わせておいて
 版権作品のシナリオ消化のために、いちいち地球に舞い戻るというお使いシナリオが苦痛。
 というか素人目にもメチャクチャな内容で収拾がつかなくなっている感じがしました。

・銀河の果てまで瞬間移動
 "ちょっとそこまで"感覚で宇宙の果てまで行ける世界観に重みも説得力もないのは当たり前。
 さらにオリキャラ(SRX)の一人の力だけで宇宙のどこでもどこまでも行けるという時点で呆れた。
 オリキャラ重視のシナリオも痛いけど、さすがにここまでやるとやりすぎ。

・面倒な小隊編成
 とにかく手間と時間がかかります。シナリオ以前の問題です。
 中盤以降セーブ不可の2面構成のMAPになるので、それだけでもかなり疲れます。

・分岐するたびに外れる強化パーツ
 とにかく無駄に分岐することが多いシナリオなのに、強化パーツが毎回全部外れるのは痛い。
 分岐が来るたびに付け直す作業は正直つらいです。

・強すぎるMAP兵器
 敵味方共にMAP兵器が強すぎます。
 MAP兵器とALL武器しか使わないので、これらがない機体は使い物にならない。
 小隊システムは便利だけど、結局ユニットの個性を奪う結果になってしまうのが悲しい。

・キャラクターのグラフィック
 新規参戦のガンダムSEEDのキャラクターのグラフィックがありえないレベル。
 それとα〜α外伝ではしっかりヘルメットを被っていたのに、とうとう最後まで復活しなかった。
 やっぱり戦闘中はヘルメットを被っていてほしいです。

・多すぎるバンプレオリジナルキャラ
 オリジナル主人公が4人+α、さらに前作のオリジナル主人公にそのサブキャラが数人。
 それに加えて、敵側から寝返って勝手に仲間になるオリジナルキャラまで存在します。
 ただでさえ味方キャラが多いのに、なんでここまで増やしてしまったんだろう。

・違和感のあるバンプレオリジナルキャラのグラフィック
 版権作品のキャラクターの表情がほとんど変化しないのに対して
 オリジナルキャラは場面ごとにコロコロと表情が大きく変わります。
 それはそれでいいけど、他のキャラと絡んだ時に違和感がありすぎます。

・戦闘シーン&BGMに使い回しが多い。
 第2次αから変わっていない部分が多いので、完全新作という感じがしません。
 BGMもこれといって印象に残らないし。

・選べないBGM
 参戦作品のほとんどは一曲しか用意されていないので選ぼうにも選びようがないです。
 それとは対照的にガオガイガーという作品にはふんだんに用意されてます。
 スパロボを買うのはガオガイガーのフアンだけじゃないのに。

・価格が高い
 この内容で¥8379という価格は、正直高いです。
 クリアまで恐ろしく時間がかかるので、そういう意味ではいいかもしれないけど
 単にだらだら長い作業が続くだけなので、途中で飽きてしまいます。



クリアするだけで疲れ果てました。
良くも悪くもいつものスパロボです。それだけしか言えません。
途中で飽きてしまったけど、途中でやめるわけにもいかず意地だけでクリアしました。
(イデオンがいなかったらクリアできなかったかもしれない。)

αシリーズの最終作ということで、序盤でザフト等の地球圏の戦いに決着をつけて
中盤から地球圏を離れてゆっくり時間をかけて銀河の中心に向かうと思っていたのに
終盤になっても、いつものように地球圏でのごちゃごちゃした戦いが続いて
本当に最後の数話で瞬間移動で銀河の中心へ。そして取って付けたようなラスボス。
いつも通りと言えばいつも通りだけど、なんか悲しかった。

とにかく時間がかかります。
それはもうありえないほど時間がかかります。
中盤以降ほぼ2面構成なので、実際の話数以上にクリアまでに日数がかかります。
また、小隊編成、パイロット養成、強化パーツの付け直しと、やたら手間がかかります。
さらに、エンディング分岐の条件にクリアターンがあるので、のんびりもできません。

結局、最初のαとα外伝のシナリオが一番おもしろかった気がします。
第2次α、第3次αと広げた大風呂敷をたためないまま突き進み、傷を広げた上に
小隊システムの面倒さも加わって、豪快に空中分解を起こしてしまった感じです。
結局、システムは多少良くなってるけど内容は最悪という結果になりました。

それにしても、新作が発売されるたびにシステムは洗練されてきてるのに
肝心の内容がどんどんつまらなく作業的になってきているのは気のせいでしょうか?
¥8379と値段が高く手間も時間もかかるので、とてもオススメはできません。

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: ビューティフルジョンさん
プレイ時間
3 5 4 5 4 5 4 2 60時間以上100時間未満


ロードが速く、リセット後のクイックスタートもやりやすい。
戦闘アニメーションのカットだけでなく、早送りや途中カットもできるようになった。
精神検索や精神の同時使用、BGM選択、用語検索などの追加要素が便利。
戦闘アニメーションが凄い。2Dでここまで動くのか?と思うほど。
武器に運動性ダウン、装甲ダウンなどの追加要素がついた。


いろいろと改良されてはいるが、
良くも悪くもいつものスパロボなので斬新さはあまりない。
小隊編成画面からすぐに改造画面に行けるようにしてほしい。
強化パーツの自動セッティングがほしかった。



純粋に面白かった。
熟練度取得条件もそれほどキツくなく、余裕を持って遊べるのが良かった。
ただ、完結篇なので、シリーズ途中からの人には分からない部分もあるかも。

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: いっぱい俺さん
プレイ時間
3 2 3 3 4 3 3 1 50時間以上60時間未満


・小隊を登録できる、精神コマンド一括表示できるようになり少し面倒くささが解消された
・キャラごとにBGMを変えられる
・戦闘シーン早送り、スキップできる
・ジェネシックやシード等新キャラ達の戦闘デモカッコいい


・キャラによってカットインの荒さが目立つ

・主人公やボスはいいとしてもバンプ系オリジナルの機体達(敵含め)が戦闘デモやたら
 と派手、そこに容量を使うなら少しでも使いまわし戦闘デモを減らしてほしかった

・小隊登録で小隊を呼び出したとき強化パーツも一緒に付いててほしかった

・リアル系の10%だけのこる命中率、うっかり集中使わずに一人で突っ込ませると食ら
 って撃墜してけっこう切ない



自分の好きなロボット達がガンガン暴れるのがスパロボの醍醐味だと思うのでストーリーがどうとか、あのキャラはいらない等の意見あえて言わないことにしました。キャラゲーですからね

色々書いたし、点数低いけど総合的に「楽しい作品」だと思います。

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: ロバとキャパシティさん
プレイ時間
3 2 3 3 2 4 2 1 50時間以上60時間未満


・システム面
 皆さんが言われているように精神システムの改善や戦闘シーンの早送り、中止が
 できる等、快適にプレイできる工夫がなされています。
・合体攻撃
 種類が増えた事は良かった。個人的にはダブルピンポイントパンチが
 お気に入りです。
・ボリューム
 半端じゃありませんね。とても4周なんてできそうにありません。自分はこのゲーム
 を最後にゲーム卒業と思ってたんですが、いつになったら卒業できるんだろう…。
 2周目途中で挫折しそうです。


・参戦作品
 無駄に多い気がします。(買う前から参戦作品を見てそんな気がしていたんですが)
 鋼鉄ジーク、ダイモスは前作で一旦簡潔しているのだからわざわざ再登場させる
 必要はなかったのでは?グラフィックを使いまわしつつ、「参戦作品過去最高」と
 いう売り文句を掲げたかっただけなのでは、と製作者の意図を疑ってしまいます。
 「ゲート」による物語の急展開は完結編という事で許せますが、過去の敵キャラの
 再登場等にはどうしても物語的に無理を感じてしまいます。個人的には
 宇宙上での人類の存在意義を問うという意味では、ザンボット3の復活や異星から
 の脅威を描く意味で「J」で登場するテッカマンブレードの参戦があればな〜、と
 思いました。
 またSEEDの参戦も次回まで待った方が良かったのではと思います。辻褄合わせで
 キャラの台詞が、変に回りくどくなってるのが印象的でした。
グラフィック
 やはり前作からの使いまわしが目に付きました。微妙に描き加えられていますが、
 本当に微妙です。「MX」の時は新キャラが加わる度に「どんな演出がされている
 んだろう」と楽しみに戦闘シーンを「ON」に出来たんですが、今回の場合は
 「一応見ておくか」程度で一回見たらOFFのままで、改めて見るという事は
 殆どありません。全部描き換えろとは言いませんが、せめて高威力な武器やよく
 使わせる武器のグラフィックくらい書き換えていて欲しかった。



・悪いところの方が多くなってしまいましたが、何だかんだ言ってハマらせてもらい
 ました。そろそろ飽きが来つつありますので、ここらでゲームから卒業させて
 頂きます。今までありがとうございました、SRW!

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: カモガワさん
プレイ時間
3 4 3 5 5 5 3 1 100時間以上


システム面は既に前作(二次α)で完成しているので目新しいものは無かったが、操作性がグンと良くなった。
精神コマンドの一括選択や補助精神コマンドの検索のしやすさ。
用語解説やヘルプが充実しているのも良かった。
そして、戦闘シーンの早送り。(カットではない)
これは素晴らしかった。是非今後にも引き継いでもらいたいシステムです。

ストーリーは無理やりではあるがうまく完結したので良かったのでは。
ただ、ストーリーにほとんど絡まないキャラが沢山いるので、
どうせならもっと参入作品を増やして欲しかった。

武器、機体共に無改造でもサクサク進めることができ、
改造すれば難しいなんてことはありません。
しかもクリア後に資金引継ぎボーナスがあるので快適にゲームが楽しめます。
(私はスパロボを戦略ゲームではなくキャラゲーとして見ています。)


新規参入作品が少なかったので新しいBGMが少なかったのが残念でした。
使用機体も前作の機体が大半を占めるので、
前作がDisc1、今作がDisc2という感じでした。

熟練度の必要性を全く感じない。
熟練度を獲得するために最善の方法を考えるのはいいんですが、
沢山集めてもあまり見返りが無いので熟練度システムは意味がないと思います。

オリジナル作品のの機体デザインがあまりよくなかった。
ゲシュペンストはもう出ないんですかねぇ。



αシリーズ最終作ということでシステム面、操作性が初期と比べると
格段に良くなっており、今作が一番プレイしやすくなっていました。

ただ今作はオリジナリティーがあまり感じられなかったので
次回作は思い切った挑戦をしてもらいたいです。

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: ネスマさん
プレイ時間
3 2 3 1 3 3 3 2 100時間以上


1.小隊システム
うざいと思ってる人が多いが、自分はこれはこれでいい思う。確かに編成はめんどいけど、スパロボシリーズやってて普段は絶対に使うことがない機体やパイロット(例えばメタスのファやZZに出てくるシャングリラチーム等)も小隊員だと精神コマンド要員でかなり使える。第2次αに続いてこのシステムは嬉しい。

2.呼び出し登録
これのおかげで小隊編成の時間が前作より短くなった。


1.音声
途切れたり、いきなり声がでかくなったりめちゃくちゃ。ちゃんと録音してんのか?

2.戦闘アニメやステージBGMの使い回し
戦闘アニメが前作と変わってないのはともかくステージBGMまで使い回すとは・・・。これはさすがに萎えた。始めて最初に思ったこと。「え!前作とBGMほとんど一緒?!第2次αと変わらんやんけ!」です。

3.バンプレオリキャラ
スパロボやる時いつも思うのだが、明らかに狙ってる感じがする。しかも他の作品にでしゃばり過ぎでうざい。個人的意見だがスパロボにオリキャラはもういらない。どうせ使わないし(自分だけか?)邪魔なだけ。いるとしても主人公(しかも喋らないDQみたいな主人公)だけでいい。

4.戦闘について
スーパー系が脆すぎる。HPがあまり高くない機体はボスの攻撃2発、3発で撃墜される。
命中率がおかしい。味方命中率80%で避けられまくり、敵命中率25%で当てられまくり。何これ?敵だけ命中補正でも入ってるのかと思った。
オリキャラの機体優遇されすぎ。移動後にMAP兵器撃てるとかありえない。
前作で倒した敵がまた出てくる。ワルキメデスとか地獄大元師とか何回倒せばいいんだ・・・。いい加減にしろ。
中盤以降になってくると雑魚集めてWゼロやZZのMAP兵器で一掃、ALL攻撃で小隊潰しの繰り返し作業になってきて飽きる。

5.その他
シャアがいない。



正直、第2次αの方が面白かった。これで8000円は高すぎると思う。
種(SEED)とエヴァが参戦したから買ったが、微妙。

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: lukusさん
プレイ時間
3 5 4 3 3 2 3 2 50時間以上60時間未満


α〜2次αの参戦作品の多く(ストーリー上、α外伝のみの参戦作品は登場しないが)が
いままでの時間軸を受け継いだ上で集結するのは、αシリーズファンにはうれしかった。

売りの戦闘アニメーションは相変わらずハイレベルで、MXで取り入れられた
戦闘デモ途中カットに加えて、デモの早送りも出来るようになり快適度アップ。

主人公によって出てくるキャラに違いはあるが、2次αの主人公が全員登場&使用できるのも嬉しい所。

最終面でのBGMを含めた盛り上げ方は二次αも好きだったが、今回もよかったと個人的に思う。


新システムとして期待した小隊自動編成の使い勝手は想像以上に悪く、
結局手動で面倒な思いをしながら編成した。

難易度によって変わるのかもしれないが、とにかくこちらの攻撃は集中・必中などを
使わねば当たらず、相手にもよるがザコユニット相手にトップクラスの命中能力を持つアムロでさえ精神コマンドが必要な場面も少なくなかった。
決して難易度が高いわけではないが、毎回精神コマンドを使うにせよ、攻撃を外したときに別のユニットで攻撃しなおすにせよ、とにかく無駄にストレスがたまった。

いつにもまして今作の終盤はとにかく敵のHPが多い、数が多い、で時間ばかりがかかる印象。

バーチャロンは「一応いれておきました」的な存在でラスボスとの戦闘前会話さえなくあまりに扱いが悪い。
会社としての都合もあるのだろうが、どうせなら主人公クラスとしての最低限の扱いくらいはしてほしかった。

一部、ガンダムにとって欠かせない顔役とも言えるキャラクターが結局登場していなかった。
登場するはずと思っていた人も多いだろうし、出せないことはなかったはずなので残念。



好きなシリーズだけに悪いところが多くなりましたが、αシリーズを遊んできた人には
十分満足できる内容。
とはいえαシリーズが好きだからこそ楽しめた部分が少なくないので、
スパロボが好きでもαシリーズになんの思い入れもない人ならば
評価は下がることと思われます。

やってみたいがアルファシリーズを知らないという人は、二次αの主人公が
全員近作に登場していることを踏まえて、前作の二次αだけでも
やったあとに三次αをプレイしたほうが楽しめるかもしれません。

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: シュウさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 3 1 60時間以上100時間未満


自分が昔見ていたアニメ、今見ているアニメの登場メカが縦横無尽に活躍してくれるシリーズの集大成。新旧取り混ぜてごった煮にしてもさすがはスパロボ。よくここまで纏め上げたものだ。
特にSEEDなどの少年キャラを絡ませていくシーンはなかなか魅せる。あのときキラやアスランにこうアドバイスしてくれる友達やお兄さんがたくさん身近にいてくれたらと思った紳士淑女は数知れないことだろう。マリューだって頼れる上司がたくさんいるわけで、ストレスもだいぶ減ったのでは。
システムの進化も目を見張るものがあり、特に戦闘シーンのカット・途中終了はもとより早送り機能まで搭載し長引くゲームをより快適に進ませてくれる。
もちろん売りの派手な戦闘シーンは特筆物で完全破壊後の見栄まで切ってくれるキャラが多数いて使いまわしのみにとどまらない。合体技などはその典型で意外なメカ同士が意外な技を披露してくれる。
昔からこのシリーズをプレイしていると、ここまで快適にしていただいて本当に感謝という思いがする。ぜひ、アルファあたりからでもいいからプレイしていって欲しい。そして語られるストーリーを堪能して欲しい。


小隊システムには利点と欠点がある。利点は満遍なくキャラの育成が出来き効率よくゲームを進められるということ。欠点は原作のオリジナリティーが損なわれるということ。もともと主人公メカというものはMSならば「たった一機で戦局を覆す能力を持った機体」特機ならば「絶対に負けない機体」小隊なんぞ組まなくても勝てるものなのだ。それでも組ませないと明らかに損なわけで、でも一機で行動したり原作通り組んでいるとやはり苦戦する。不満と言うほどの不満では無いのだが。
他の諸兄が述べられていることでもあるが何故かバンプレストオリジナルの魔装機神が出ていない。これでラストということならばマサキ・シュウにも出て欲しかった。だいたいお約束でシュウがアレぐらいで死ぬ訳無いし。ラスボスはネオ・グランゾンと勝手に想像していたのだが肩すかしであった。



「アーカシック・バストワー!!」の掛け声もむなしく今回マサキは登場しませんでした。アカシック・レコードなるものがアレだけ取りざたされていたのにも関わらず残念です。PS2では取り上げた作品が出ていないだけに活躍がわからないだけに不満です。
さて、今回でアルファシリーズは終了とのこと。アムロや甲児君お疲れさまでした。なんのかんの言っても彼ら無くしてスパロボは無いと思います。もともとガンダムシリーズが出るので買っていたんですけどこのゲームのおかげで他のロボット物に興味を持つことができたんですね。感謝です。今後また新たなシリーズを展開していくのでしょうけど携帯ゲーム機だけでなくPS2、もしかしたら3ですかね期待してます。

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: かざみさん
プレイ時間
3 3 2 2 3 3 2 2 わからない


○合体技が多い
○SRXが復帰したこと
○参入作品は多い(正直いい所かどうかは微妙)
○音楽を変えられる(でも変えるのがちょっと面倒くさい^^;)
○一回で多数の精神コマンドを使えるようになった。
○UCガンダムは普通に強いっす(個人的に)
○カイザーの新技もいい(でもカイザーブレードもほしいな(汗)
○今まではリアル系主人公二人をクリアしたんですが、ストーリーはなかなか面白い


×いるだけのキャラが多いですね^^;0083、ZZ、逆シャアなどの敵はもうあれだけ倒されても死なないから今回もと思ったけど、出てこない、

×SRXの魅力は合体することだと思ったんですが、SRWの写真など公開したときに、新しいR1、R2、R3を楽しみにしてたのに、凹みました。

×動画の使いまわしが多い、特にUCガンダム系、特別な技で倒したら新カットが入るかもと思って、UCガンダム系を全部試してみた自分がアホでした^^;

×賛否両論だと思いますが、αシリーズはこんなにも同じ作品のストーリーがずっと続くのが始めて(だったような気がする)昔は例えば第1話が0083のストーリーなら次はほとんど違う作品のストーリーに入る、多くても2,3話が同じ作品の話だけだったのに、3αだと終盤がずっと同じ敵と戦ってるのがとてもつらいです。

×主人公達の機体、外観は正直どうでもいいです。かっこ悪いって言われる機体もなれたらかっこよく見える。でも技がな〜ちょっとネタ切れですかね^^;(クォヴレーはいいけど)

×SEEDの参入が嬉しいんですが、設定はかなり強引、しかもグラフィックがひどいな、アスランの覚醒後とか、あといくらSEEDのキラでも戦闘中であんなテンションで「一 緒に行くよ〜」って^^;毎回その技を使うときに、「キラ様このセリフ言わないで」って祈るばっかりです。

×隠し機体:マニアすぎるかもしれないんですが、敵の中途半端の機体を取るよりガンダムGP04、Z2、リガズィ・カスタムなどアニメ中に登場しない機体がいいじゃないかと思います。しかも今回の隠し機体の戦闘動画はほとんどいまいち、せっかく取ったのにこのスピード感もなければ、驚きもない動画は何なんだと結構思います。

×スーパー系の合体CGがない、一つもない、楽しみにしてたのに〜^^;一応動画があるけどあれはな〜

×小隊システム:自動的に解散してしまう、もう一度編成するのが面倒くさい、あれだけ改善したって宣伝したのになぜ?

×バーチャロン入れたいならもう少し出番を

×ありえない○揺れはやめて頂きたい、身体は大した動きしていないのに何で胸だけ?狙いが分かりますが、もちろん入れても構いませんが、もう少し自然にしてほしい。



今回ミスがかなり多いみたいです。バグとか、誤字とか、でもこれだけ多い作品を入れてるからある意味僕は許してしまうのです。でもαの最終作としては僕は期待はずれです。これだけの作品が入るから、もう少し制作する時間を長くしても問題ないのに、会社の事情もあるでしょう〜とても残念な作品です。
僕のようなずっとシリーズをやって来た人にはちょっとつらいかもしれませんが、初めての方にはお薦めしたい作品です。
αが終わって、次はJかその次はもしまだ作るつもりでいたら、もっとバランスよく、出来ればα1を作った気合で頑張ってほしいです。それと毎年スーパーロボット発売するようになって、何か品質は段々だめになっていく気がします。もう少し余裕を持って開発などにして欲しいです。(確かにαは開発してから1年半ぐらいで発売したような気がする)とにかく次はαチームが作ったスーパーロボットを期待したいです。
バンプレスト頑張れ〜^^;

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: 七鍵守護神さん
プレイ時間
2 3 2 3 2 3 1 2 わからない


戦闘シーンの早送りが出来るようになった点。

フローチャートでルートの確認が出来る点。


今回のストーリーを踏まえるとガンダムSEEDの参戦は見送るべきだったのでは?
作中でいろんなキャラの口を借りて語られているように、
第2次αでのシャアとの戦いが無意味になっているのはどうかと思った。
寧ろ、銀河、果ては宇宙全体の危機を描いている訳だから
地球以外が舞台の作品を出した方が良かった気がする。

相変わらずバグが目立つ。
しかも前作のボルフォッグ換装バグがまだ残っていたのは流石に厭きれた。



上記以外にも不満点は有るんですが、シリーズ終了と共にそういう事も
因果地平の彼方に追いやって次回作に期待しようと思います。

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: kkさん
プレイ時間
2 4 3 2 2 2 3 1 60時間以上100時間未満


BGM選択機能
作品数の増加
特殊セリフの多さ
ルート分岐が多い
隠し要素が少し増えた
合体攻撃の増加
イデオンの強さがF完と同じ


・参戦作品に関してはあまり言いたくありませんが、何故ガンダムSEEDが参戦したのか
αシリーズ最終作に出しても今まで出ていなかったのでストーリーに矛盾が出ますし、今回は地球人同士の戦いというのをしてほしくなかった

・小隊システムも強化されてますが、やはり面倒な部分が多いです
自動編成などは意味ないです
これからのシリーズで使うことはなさそうなシステムですが、これからも使うなら更なる改良が必要だと思います

・クロスオーバーなどには結構満足していますが、ミサトとマリューなどのネタはいい加減しつこいかもしれません

・カットインや戦闘アニメーションも主人公キャラくらいは少し作り直しても良かったのでは?
顔グラフィックも一部酷いデキです

・ストーリーはなんかイマイチでした
マックス達が外宇宙で35年の時を過ごしていたとか、いくらなんでも無理があると思います

・オリキャラもイマイチでした
素直にリュウセイとクスハ、イングラムを主人公にしたほうが良かったのでは?

・主人公の機体のデザインはトウマの以外は不満です
そもそも金子さんにアストラナガンのデザイン頼むのが間違いだと思うんですが



全体的にはそれなりに楽しめました
SEEDとガオガイガー参戦が嫌でしたがやってみると結構どうでも良かったです
カミーユがキラに怒鳴ったりしたのは凄い嬉しかったですし
ダイゼンガーのトドメ演出も素直に格好いいなと思えました

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: エディさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 4 4 50時間以上60時間未満


初心者にも分かりやすい丁寧すぎるほどのチュートリアル。
従来のスパロボをも超える2D最高峰とも言うべきグラフィック。
熟練度システムにより、クリアすることは簡単なものの上級者にも極めることが困難なゲームバランスなど、かなりの良作ではないでしょうか。

私としては、エヴァ劇場版の「komm,susser Tod」がやっと使われたのが大きいです。


第二次からいる作品に戦闘デモの使い周しが目立ちます。
一部シナリオに無理があります。特にSEEDとガオガイガーは無理矢理感が否めません。

ゲスト出演しているある人物の声にエフェクトをかけ過ぎて、折角の美声が台無しになっていたのもマイナスです。



良くも悪くもスパロボです。
ただ、システム面で第二次とさほど違いがないためか、第二次をやっているかのようなデジャヴに襲われることも…。

参戦作品については毎回悪いのもあればいいのもあるのでなんともいえませんが、シリーズ四作目にしてのSEEDとマクロス7の参戦は無理があったかと。
設定のこじつけが今回ハンパじゃないです。
まあ、いつものことなのでスパロボ好きは迷わず買っていいと思われます。

.
掲載日:[2005/09/22]
投稿者: pogiさん
プレイ時間
3 5 1 4 4 2 5 2 40時間以上50時間未満


・ロードがかなり早いです。おそらくPSで出た作品の中では一番早いのではないでしょううか。
・武器の演出が壮大になって見てて気分がいいです。
・今回シリーズの中ではストーリーがかなりいいです。結構感動しました。
・αシリーズで言えることですが、スーパー系がかなり強化されています。一昔前の必中をつかわなければ命中率0%ということはなくなり、ロボットによっては命中率に合わせて回避率もかなり高いというリアル系のようなロボットもいます。
・小隊システムのおかげで攻撃のバリエーションが増えています。


・話が長すぎて目が疲れる。
・序盤味方が結構うじうじしてるので、人によっては見ててイラつくかもしれません。
・キャラによって下手な絵があります。
・いくつかですがBGMを手抜きしような感があります。音色設定など良い印象はないです。あと主人公をスーパー系にしたときのBGMですが、スーパー系だからって曲を臭くしすぎです。もうちょっとスマートにって感じです。
・話の分岐点で、機体につけた強化パーツが全て外れてしまい、また付けるのが面倒でした。
・攻撃が長すぎです。機体固有の必殺技などは長くてかまわないのですが、あまり強くない武器も異様に長いのはどうかと思います。あと、雑魚の機体が爆発するシーンも長いです。
・これはスパロボシリーズ全てに言えることですが、全てとは言わないので戦闘シーンでしゃべってから攻撃するをなんとかしてほしいです。テンポが悪いです。



今回の作品は、αシリーズの最後を飾るにふさわしい作品だと思います。スパロボシリーズ全てに言えますが、原作のストーリーに新たな見解と結果を示すのはスパロボの一番良いところだと私は思います。原作によってはハッピーエンドで終わらないものもありますから。今回はストーリーに注目してプレイしてみるのも良いのではないでしょうか。

.
掲載日:[2005/09/07]
投稿者: 池野タガメさん
プレイ時間
3 3 2 4 4 2 3 2 50時間以上60時間未満


・SEEDの参戦
フリーダムやジャスティスをスパロボで使えるのは嬉しい限り
・合体攻撃の種類がニルファの倍以上あるのが嬉しい。
中でも俺のお気に入りは
1位 天上天下一撃必殺砲・改
2位 コンビネーション・アサルト
3位 超電磁烈風正拳突き
・精神コマンドをまとめて使えるようになった。
・BGMを選択できるようになった。
・戦闘シーンを早送りできる。
・バンプレイオスが強くてかっこいい。


・小隊編成は手間と時間が掛かる
下手するとこれだけで1時間近く時間を費やすことに、自動編成も全然役にたたない。
・戦闘デモの使いまわしが目立つ。
・マクロス7系ユニットの歌はDよりも大幅に性能が落ちてる。
突撃ラブハート以外の歌の使い道はないに等しい。
・ガオガイガーに登場する風龍、雷龍、撃龍神、幻龍神、強龍神が出てこない。
キングジェイダーやマイクはいるのに。
・ガンダム系はZZや逆襲のシャアなど今まで目が腐るほど出てきた作品が多い。
どうせならVかXを出すべきだと思う。
・ゲッターやマジンガーはテレビ版ではなくOVA版にしてほしかった。
・鋼鉄ジーグよりもガ・キーンかバラタックを出してほしい。
・ダイターン3はウドの大木、これを入れるくらいなら
ダルタニアスかダイオージャを出してほしい。
・本作では全体攻撃やMAP兵器のないユニットはザコと化す。
・終盤ではザコがひたすら沸いたり前後編に分かれている所が多くなる。
・ガンバスターやキングジェイダーの参戦が遅い。
・バーチャロンが完全にお客様扱い。
・ルート選択で別ルートにいったユニットのパーツが全てはずされる。
しかも今回は今までに比べルート選択が多い。
・ジャイアントロボはともかく、サイバスターは出すべき。
・8379円はあまりにも高い。(自分は中古で6000円程で購入したが)



小隊システムや終盤のことを考えると初心者にはオススメできません。
それでも自分の好きな作品がたくさん出てると言うのならプレイしてみては
いかがでしょうか。
SEEDの参戦はすごく良かった、次はぜひDESTINYを出してほしい。
デスティニー、ストライクフリーダム、インフィニットジャスティスをスパロボで
使ってみたい。

HOME > ジャンル別TOPページ > レビュー集 > (ログ05) > (ログ04) > (ログ03) > (ログ02) > (ログ01)
▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う