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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: リュウセイさん
プレイ時間
2 2 1 3 2 4 1 0 わからない


読み込みが短い。
戦闘時の音楽を選択出来る。
シナリオ上でのシステムはかなり良くなったが、小隊編成の不便さで見事に相殺。


無意味に乳揺れ増えたけど、ロボットが戦うゲームのどこにこの表現が必要だったのか。
音質が悪すぎる。
SEED勢の台詞は浮きすぎ。一々的外れもいいとこ。
難易度簡単すぎ。SEEDが出ることによって新規ユーザーが入ってくるの見越したのだろうけど、かつてないほど簡単。
個人的にボルテス、コンV、ゴーショーグンのコストが高いと感じた。2でいいだろ。
ストーリーにもあんまり絡まない上に対して強くないんじゃ、いらないこまっしぐら。
相変わらずタイトル画面での歌が耳障り。こんなのは最初のCGムービーででも流せば良い。
熟練度についてだが、ただ製作側が提示したターン数以内にクリアすることのどこが熟練というのだろう?



全作品やってきたけど、今作は全然楽しくなかった。
戦闘アニメーションも全然派手じゃないし、使いまわしばかり。
主人公もリアル、スーパーの二人くらいで良さそう。
なんでシリーズ最終作でいきなり知らないキャラばかりを主人公にするのか。
価格の高さや延期のせいで、余計にガッカリ。
延期は恒例行事だけど。
いつ面白くなるのだろうと思いながらクリアしたのはこれが初めて。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ジェネシック神取さん
プレイ時間
4 1 4 3 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


・マクロス7の面々が使えると言うのがうれしかった

・精神コマンドの連続使用などのインターフェースの強化

・設定で好きな戦闘音楽を選べるので飽きない


・乳揺れが酷過ぎる。何故ここまでする必要があるのか?
 どうせやるならミリアやベス等にもやるべき。
・バンプレイオスの攻撃の最後の音楽で萎える
 そこまでして会社を前面に押し出したいのかと思ってしまう
・結局キャラクターが多すぎて、編成が面倒。
 また、自動編成や小隊保存もあまり意味を成しているとは思えない。
 それに類することだが、メンバーの出入りが激しいのでインターミッションでの編成が無駄に終わる。
・バーチャロイドが何故出てきたのかが分からない。
 他にも「ただ出しただけ」と言うのが多すぎる。
・主要なイベントは抑えているが、肝心なところが抜けている感じがする。
 (ジェイアークとルネの共闘など)



色々書きましたがいいゲームだと思います。

ただ、期待をしすぎていた人には肩透かしを食らう感じかもしれません。
第2次よりは良くなっているけど…と言う感じですね。

胸が揺れる演出は要らないです。
無理に揺らすなら取り払ったほうが潔い。
スパロボでそんな萌え要素があっても逆にテンションが下がるだけですから。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ECOさん
プレイ時間
3 4 3 4 3 4 3 2 わからない


・戦闘グラフィックの強化&2次αであった画面の揺れ等が無くなっていた
・マクロス、トップをねらえ、ダンクーガー、エヴァ、ライディーンの復帰
・ガオガイガーFINAL、イデオン、SEED、マクロス7、バーチャロンの参入
・システム面での大幅な改良
・メッセージの過去ログなどの表示機能もうれしい
・合体攻撃の大幅増加
・組んだ小隊を保存可能
・キャラ育成は2次の時はどうかと思ったがなかなかいい、SP回復が無くなったのが特に


・SEEDのキャラ絵の崩壊
・SEEDのMSの乗り換えの制限(ストライク=ムゥ、などかなり制限が多い)
・バーチャロン参戦は嬉しいのだが本当に「ゲスト」扱い、ストーリーにほぼ絡まない
・バグが結構多い、おもわず笑ってしまうほどw
・過去作品でストーリーが終わってる作品、終わってない作品で結局復活できなかった残念な作品も多い
    ダンバイン、魔装機神、F91、クロスボーン
    X、ターンA、W(TV)、初代ガンダム、0080、ジャイアントロボ
    ブレン、V、ブライガー
・バンプレイオスにSRX並みの魅力を感じられなかった
・BGM作品によってバラつきが大き過ぎ。
 ガオガイガー多すぎ、SEED少なすぎ(ミーティアは?strike出撃は?初代EDは?)
・合体シーンなどの挿入ムービーが全く無い
・欲を言えばマクロス7系の歌を増やして欲しかった、ミレーヌ少ないし



まぁ・・・おもろいよ・・・
αシリーズは全部やったけどおもろいよ。
前作とのつながりを重視し「クスハ」から始めクリアしたけど・・・・
うーん微妙。でもおもろい。
主人公すべてでクリアしたらまた印象が変わるかもしれないけど。でもおもろい。

αの時のように部隊を3分割しそれぞれ別に行動するのは良かったし、
マクロス7、イデオン等の参戦のおかげで皆で頑張って宇宙を航行してる感じがして良かった、2次の時に比べて一体感が強かった。
MXなどはやっていないので戦闘アニメについては特に不満は無し
好きな作品があればプレイして損は無いと思う。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: syuuさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 4 3 2 わからない


・私個人の意見ですが参戦作品が今回、過去最高。SEED、Wガン、マクロスシリーズ、ガンバスター、ダンクーガ、エヴァ、ガオガイガー、ヴァーチャロン、パンプレオリジナル多数と一話進めるのが楽しみになる。そのために、一度始めると止めどころが難しくなるくらい熱中できる。

・精神コマンドをいっぺんに複数使用する際、□ボタンでまとめて選んで使えるようになったため、快適さが増した。

・第二次αですごく気になった画面のブレや、スローモーションが解消された。

・小隊攻撃で、小隊に選択している機体の攻撃が強いものに変更された。

・戦闘での早送りができるようになったのはすごく快適。


・第二次αの使いまわしの戦闘ムービーが多すぎる。

・ボイスの音質が悪い。声が曇って聞こえる。

・パイロット養成のパイロットを選択する際、なぜかPPが高い順に配列できなくなった。使わないパイロットが一番上にいたり、PPが低いのが一番上にいたりとかなり使い辛くなった。

・精神コマンド検索で、カーソールが上下にはロールするがなぜか左右にはロールしなくなった。このため、応援、祝福といった一番右下らへんにあるコマンドは選ぶのが少しめんどくさくなった。

・参戦作品が多いのはいいが、正直ストーリーがごっちゃで意味がわからなくなることが多かった。



悪いところが結果的に多く出た気がしますが買って損はしませんでした。むしろ、かなり長く遊べるということで買ってよかったです。SEEDの参戦に賛否両論出てはいますが私的には正解。他にもバーチャロンやマクロス7といった異色(?)なものが出ていますがストーリーに違和感が無かったのでこれはアリだと思いました。次回作も期待しています。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ゆきんこさん
プレイ時間
2 4 2 3 3 3 2 2 わからない


○アニメーションが良い!
 前作と同じアニメーションも多々あるみたいですが、描き直された絵(特にダンクーガ)や新規参入作品の絵(特にSEED系)は、動きや演出が凝っていて非常に見応えがあります。

○遊びやすさの向上
 アニメーションの早送り・カット、バックログの表示、フローチャート、リアルタイムで意味を調べられる用語辞典など、より快適にプレイできるようになっている点が良かったです。

○いつもと少し違ったところ
 現在セレーナでプレイ中なのですが、序盤で敵側に入って、いつもは味方のガンダムと戦うシーンがありました。敵側に主人公が身を置くというパターンは新鮮に感じました。(序盤の数話だけですが)


●小隊システムの煩雑さ
 味方同士で隊を組んで戦うという小隊システム自体は良いと思うのですが、編成とそれに伴う強化パーツの付け替えがどうしても面倒臭く感じます。自動で小隊を組めるシステムが新たに導入されましたが、全然役に立たず、思った通りの編成ができないので使えるものにはなっていないと思います。もう少し使えたら良かったと思うのですが・・・。(私は同じ作品内で小隊を組みたいので、『作品別自動編成』なんてのがあれば良かったです。)

●BGMの音質の悪さ&BGMの少なさ
 全体的にBGMのクオリティが低いと思います。私はSEEDがお気に入りのひとつなんですが、主題歌のinvokeがあまりにも酷くて悲しくなりました。SEED系は全部もうひとつのBGMにしています。
 あと、BGMを自由に選択できるようになっている点は良いのですが、選べる曲数が作品によってはひとつしかないものも多く残念です。(小隊編成と一緒で、作品を跨いでBGMを変更したくないのです。)バサラやミレーヌで歌った時にBGMは変化しますが、これも自由に設定したかったです。

●よく分からなくなってくる話
 これはいつものことなんですが、ボリュームがありすぎるのと、参加作品が多いことから、いつも途中くらいから話が良くわかんなくなってきます。少しプレイ間隔があくと、どうして宇宙にいるんだっけとか、何だっけコイツとか思っちゃいます。(私だけかもしれませんが・・・)フローチャートでは、もう少し話の内容を細かく見れるようにして欲しかったですね。あと、話の分岐があるのだから、全体のボリュームはもう少しなくても良いように思います。

●システム的に全くと言っても良いくらい変化がないこと
 これが、熱中度や満足感に影響している部分が大きいように思います。このシリーズは『大いなるマンネリ』で良いと思うのですが、第2次αの時に初めて小隊システムが導入された時のような新鮮さが無かったのが残念です。第2次αとほとんど変わっていないシステムは少しどうかと思います。



SEEDなどの新規参入、遊びやすさの向上の2点くらいしか、これまでと違っていると思える点がありません。これを良いと取るか悪いと取るかは人それぞれだと思いますが、私は大いなるマンネリにも少しのスパイスは必要だと思います。シリーズ作がこれだけ出ているスパロボシリーズならなおさらに。次が出たら購入するか分かりませんが、何かひとつでも斬新なアイデアが欲しいと思います。(『大いなるマンネリ』という考え方と矛盾している部分があるように思われるかもしれませんが。)悪い部分を多く書きましたが、シリーズファンなら普通に楽しむことはできると思います。本作はまだ途中なので、きちんとクリアまではプレイしたいと思います。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ロボット大好きさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 4 4 1 40時間以上50時間未満


私はクヴォレーでPLAYしたのですが、ストーリーがナカナカ謎めいていて
先が気になる展開でした。
操作性に関しても個人的には全く問題がなくストレスなくPLAYできました。


今回はかなり不満があります。
1、グラフィックの使いまわしが多すぎて新作と言う感じがしない。
制作期間が少なくとも1年以上はあるのにこれはひどすぎると思います。
新規の戦闘シーンについても、差がありすぎるし、思わず素人?と思えるものも・・・
MXの方が遥かに良かったです。
2、曲によって音質が低下してしまった曲がある。
前作でお気に入りだった曲が変なアレンジをされていたり、曲の出だしがモノラルっぽく
聞こえる物もあり、個人的には一番がっかりした部分です。
3、小隊システムが相変わらず面倒臭い。
前作よりは良くなっていますが、個人的にはいらないシステムだと思っています。
4、ストーリーに一部無理がある。
参戦作品が多すぎる為に、駆け足で進んでいく部分があるし、マクロス系の時間軸の
説明はあまりにも無理がありすぎてちょっと残念でした。
SEEDについても人気があるので、参戦させたいのはわかるのですが、
○○ってのはいくらなんでも・・・
スパロボは殆どPLAYしていますが、今作はほんとがっかりしました。



全体的にはストレスなくPLAYできるし、ストーリーも良く出来ていると
思うのですが、他のゲームと比べてグラフィックが変わらなさ過ぎだと思います。
バンプレストの看板ゲームなんだから、もう少し慎重に作って欲しいと思います。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: リッツさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 3 4 2 50時間以上60時間未満


戦闘BGMを自由に設定できる点。個人的に一番のポイント。
SEED参戦は、今作のテーマにもマッチしており、思ったより抵抗はなかった。
多少気になる点はあれど、αから続くストーリーがきれいな形で完結したこと。
戦闘デモ早送り、強化パーツ売却など、遊びやすさに配慮した作り。
オープニングデモは圧巻。


IMPACTほどではないが、BGMの質がいまいち。同じ作品の曲でも、第二次αより劣化したように感じるものが結構見受けられる。
良い所に書いたSEED参戦の裏面として、設定が苦しいところ。α〜第二次αで、参戦をにおわす布石がないため、他の作品以上につじつま合わせに違和感を感じた。



話数はαより少なく、第二次αと同じくらいにもかかわらず、妙に長く感じた。
多分、物語が今までになく重いせいではないかと思う。(あと小隊編成周り)
復帰組、継続組、新規参入組含め、過去最多の作品が登場するが、それ以外の、過去に登場した作品のキャラ達は、今回の戦いをどのような気持ちで見ているのか、個人的に気になる。
版権が絡んでくるため仕方がないとはいえ、フィナーレに蚊帳の外というのは、ちょっと可哀相。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: 雪宮さん
プレイ時間
2 2 1 2 3 5 2 2 わからない


・ロードがとにかく短い!!感動した。
・戦闘早送りがかなり便利。
・BGM変更可なのが嬉しい。
・ダンクーガ、イデオンが凄く格好良い!!
・新規の動画は派手で出来が良かった。
・初心者向けにチュートリアルが用意されている。


・敵増援→味方増援のワンパターンとターン制限が多くて面倒。
・明らかにガオガイガーだけBGMが大量に・・・他にも回してくれ。
・ついでに共通シナリオもガオガイガー率が高い。SEEDのように回避できない。
 リアルルートでも強制的にガオガイガーシナリオ。
・戦闘シーンの前作からの使いまわしが酷い。新規と比べるとクオリティの差が
 際立つ。
・音楽が安っぽい。昔より退化している。

・小隊編成がとにかく面倒。使える機体は増えたが小隊メンバーのHPにまで気を
 配らなければならない。
・ALL攻撃も支援系精神コマンドも無いキャラクターは即2軍行きな状態。
 のりかえができるキャラはいいができないとレベル上げすらできない。
・合流するのはいいが説明してくれないと仲間に居たことすら気付かない
 居るだけ参戦作品の面々。これは使いまわしの為にいるのか?

・優遇されている作品とされていない作品が丸分かりな機体性能に泣けた。
 特に大半のリアル系は火力不足で2軍行きか削り役状態。リアルルート
 だけど一軍メンバーはスーパー系の面々だ。
・地上に居たと思ったら次の話では宇宙に居るなんてことも多い。
 何時の間に移動したのか?



 同じような作業の繰り返しが多く、途中で何度も投げ出している。
とにかくストーリーが面白くない。
もうネタ切れか?と思うこともしばしば。
とにかく居るだけ参戦作品をどうにかしろと言いたい。

 SEEDに関しては色々と事情があるのだろうが、このシリーズに出すのは
無理があったと思う。実際プラントの存在がかなり無理矢理だ。
難易度も初心者向けに引き下げることとなり、αシリーズファンにとっ
て物足りない。
初心者にとっても、チュートリアルが用意されているとはいえ今までの
流れはイマイチ理解できないだろう。

 個人的にだが、シリーズの最後を飾るには残念な出来だった思う。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ジュドーさん
プレイ時間
3 2 0 1 2 2 0 1 50時間以上60時間未満


システム面の大幅な改変。
先頭シーン早送りや、精神コマンド一括使用はカナリいいと思う。
ヘルプ機能もなかなかの物かと。


グラフィック。
ガンダム系など、2次アルファで出てたキャラは先頭アニメがほとんど一緒。
MXの方がグラフィック面は圧倒的に上じゃないかと思う。

音楽。
曲が精神的にキツイ。(バランとか、オープニング曲とか・・・)
個人的に好き嫌いはあるだろうが、自分的にはJAMの方々はどうにも熱過ぎて・・・w

シナリオ。
GGGとかSEED好き以外には苦痛なシナリオが多いかな。
あと、前作(特に初代アルファ)をやっていない人にとっては意味不明のシナリオ。用語解説すればいいって問題じゃない。根本的に意味不明。
当方2次アルファはプレイして初代アルファはやっていないが故、話の半分は理解できず。

小隊システム。
個人的に小隊システムは大賛成。
だが、部隊が別れる度に全て組みなおしって・・・。
キャラの数が膨大なため、小隊の組みなおしは苦痛以外の何物でもない。

ゲームバランス。
SEEDの敵ウザ過ぎ。
ザコがALL兵器打ちまくり、アムロ等ニュータイプの攻撃避けまくり・・・。
だからって難しい訳ではないが、ちょっと有り得ないかなぁと。
あと、敵オリジナルキャラのバリア&HP回復のコンボもなかなかストレスが溜まる。
でも、トータル的にまったく難しくない、不思議なゲームバランス・・・。



正直、ガッカリですね。
期待してただけに辛かったです。

リアル系男一回で、ものの見事に飽きました。
スパロボを愛してるからこその辛口採点って所でしょうか。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ミスターグリーンサンダーさん
プレイ時間
4 4 4 5 4 5 4 2 40時間以上50時間未満


便利な新機能(戦闘途中カットや戦闘曲選び、シナリオチャート、用語辞典など)
超高難度モードや特別モード、秘密のエンディングなどがあってやり込みがいがある。
マクロスやダンクーガの復活。
α2の主人公もでる。


減点理由。
脚本:シャアやニコルのあの扱いは問題だ。
音楽:「あんなに一緒だったのに」「水の星に愛をこめて」「HEATS」などの人気
曲が使われていない。
映像:キラやアスランの一斉射撃のカットインやダンクーガ系はMXに匹敵するレベル
だが、他にも力を入れるべき所があるはず。



今回は最後のαでしたが、手放しで誉めることの出来ない作品でもある事は事実です。
次に出るIMPACT3(仮)では、シロッコを復活させて下さい。
あとゴッドマーズやエルガイム、Vガンダムを出して欲しい。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: えなじーさん
プレイ時間
3 4 3 3 2 3 3 2 わからない


1・戦闘グラフィックがよい。私は第二次αをやっていないので、使い回しによる落胆を感じなかったのは怪我の功名といえよう、、

2・音楽が選べる。例えばシードキャラの曲を鋼鉄ジーグとかにすると違和感通り越して面白すぎ。これ、もっと早く採用してほしかった。

3・個人的な意見ですが、私の好きな某声優さんがようやくスパロボに出演してくれたのが嬉しい、、


1・初めて小隊システムに触れたのだが、慣れていない分、非常に面倒くさく感じる。確かにこの方がSRPGっぽくていいのかもしれないが、私としてはスパロボは昔みたいに一対一でいい。

2・(かなり個人的な意見ですが)参戦作品のチョイスがどうも、、さすがにこれだけシリーズが続くと、どうしてもマンネリしてしまうのですが、みなさんもいい加減復活してほしい作品や、新しく出してほしい作品とかありませんか?
個人的にはそろそろダンバインと魔装機神ぐらいは復活してほしいですね。そもそもαでしっかりとケリつけてないのに。

断っておきますが、「○○いらない」とかは言い過ぎにしろ、「○○出して欲しかった」くらいは言ってもいいと思う。



悪いところで感情的になってしまいましたが、それでも買ってプレイしてしまうあたり、スパロボはいいゲームであると感じさせられます。
でも、小隊システムは少しいただけなかったかな、、

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: たぬきさん
プレイ時間
3 2 3 4 4 4 2 2 100時間以上


・新規作品のボリュームがある。
・BGMの選択が可能
・隠し機体が多い
・小隊システムで多くのユニットを育て易い
・オプション面の充実
・ロードが早くなった


・第二次αの頃の使い回しが多すぎる、好きなロボットが使い回されてると気分を害する。
・BGM選択数が明らかに作品によって差が大きい、ガオガイガー等は他の作品の
数倍あったりして、好きな作品が少ないと気分を害する。
・主人公と主人公機、4人と四機の魅力が今までで一番薄い・・特に初期のコンセプト、
リアルロボット、スーパーロボットと言う確かな系統分けが曖昧になってしまって。
キャラによっては、明らかに裏切られたり拍子抜けした気分になる。
・実験的に参入させたバーチャロンだが、ストーリーに絡まなく存在する意味が皆無。



ストーリーや、キャラクター面等、個人差がはっきり出るものは省きました。
ボリュームがかなりあり今までの集大成の今作は、じっくり時間を意かけて楽しむ作りになっていると思います。
またゲームの性質上、悪い面が結構気になりますが、自分は楽しめました。
中途半端に参入させた作品や、バグ、誤植の多さ、使いまわしの多さ等
企業の姿勢を疑問視するような部分が多く目に付き、ここは改善しないと
後々に影響するのではないでしょうか?

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: りおんさん
プレイ時間
2 3 2 2 4 4 2 3 60時間以上100時間未満


演出がカッコよくなっていて良い。戦闘アニメも悪くなくよく動く。2D好みの私にとってはこういうのをもっとがんばって欲しい。スーパー系の過剰なほど熱い演出やEVAの62秒等見ごたえあり。ボス撃破時にのみ追加される演出やセリフもあるのでボス戦はつい見たくなる。

マルチストーリーなので数回は遊べてボリュームもかなりある。長時間遊びたい人には十分過ぎる長さと思う。

戦闘の早送り、途中キャンセルはかなり便利。インターフェイス周りがとても丁寧に作られていて操作し易い。視点が左右45度ずつしか回転しないのが惜しいところ。

コアではなく一通りクリアしたい程度のライトユーザーには満足なレベルだと思う。若干飽きてしまう感は否めないが。


バランスがちょっと悪い。熟練度をとって進行した際の高難易度はかなり難しい。「熟練度取らなければ良いじゃん」と言われればその通りだが、隠し機体が出現しなかったりするので、ライトユーザーには厳しい。
クリアするだけならば難しくないのでそれだけのユーザーには難易度は1点くらいか。

ストーリーがかなりゲンナリする。まず暗いストーリーが多い。地底、SEED、イデ…まあ原作に沿っているので仕方がないが、面白いかどうかと言われれば面白くない。そして雑魚キャラの掃討戦が続くので終盤までには飽きてしまう。

終盤は各作品のボスオンパレードでやり応えはあるが、全て「銀河の命運をかけた戦いだ」みたいなことを言うので、大元のボスを予測できていても「何回連続で最終決戦をやるんだ?」みたいな錯覚を覚える。そこがスパロボなのかもしれないが。

音楽面では他のレビューでも見かけたがSEEDのBGMがダメすぎる! ちょっとSEEDユニットに期待していたが使えないしカッコ悪い… OK出したのだれ?
後、BGMはコーラスなしにして欲しかった。中途半端にコーラスが入る。容量やシステムに詳しくないユーザーなら「コーラス入るなら歌も入れてよ」と感じるのではないか。

グラフィック面ではマクロス系(プラス、7含む)の戦闘アニメーションが物足りない。見ても見なくても…みたいな感じ。私は一通り見たあと全てオフにした。

シミュレーション面
結局、補正が入ってもスーパー系が最強になり、ステータス上げれば避けるので、リアル系の居る価値はALL攻撃が使い易いかどうかになってしまう。(バーチャロイド、デスサイズヘルは攻撃力低くても使い易い)
スーパー系は複数人で搭乗するので、リアル系は精神を使える回数が少なくなってしまうのもシリーズの宿命か…

意外なキャラがいい所で出て「おおっ!」とくるのだがそれに関する作品のユニットは登場しない…



レビューは悪いところをかなり多く記載したが、個人的には結構遊べたし満足している。ボリューム有りすぎて長いので4人の主人公をクリアするのは根気が必要で、かなり骨が折れるが^^;
バラン・ドバンは熱いBGM!! コーラスを否定したがこれだけはコーラスがあったからこそ歌を聴いてみたくなった。(新曲なので)

SEEDユニットに期待して購入予定の人にはオススメできない、SEED発動しても弱いしニュータイプに比べたら普通に育てただけでは避けない、当てられない…なんだこりゃ見たいに感じる。

やはり毎回思うのは、既存作品のキャラを使用したオリジナル敵のみのストーリーを希望すること。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ももんじゃさん
プレイ時間
1 2 1 1 2 2 1 2 100時間以上


・戦闘時○ボタンでの早まわし機能、良いですねマクロスなど本当に戦ってるみたい

・BGM選択システム、とても良いですね、嫌いな音楽でも自分の気に入ってる音楽に変え
 れるし、俄然やる気もUP

・スパロボならではの掛け合い・・たとえばヒイロがコーディネーターに攻撃するとき
 など原作に無い言葉を言ってくれるのはやはりスパロボならでは


今までαシリーズをすべてやってきましたが・・一番悪いと思います・・
第三次はシリーズ完結!一番大事なクライマックスなのにもかかわらずありえないほど
悪いところがあります・・

・キャラ絵がおかしすぎる
 もう上手いのと下手なのが激しすぎる・・・色とか全然ちがうし・・・
 もう実際手抜きしたのでは!?と思ってしまう・・・

・戦闘グラフィックの使いまわし&劣化
 はっきり言って一番の楽しみなところを使いまわしは痛すぎる・・・
 全部描きなおしてとは言わないけど、少しぐらいアレンジしてくれてもいいのでは?
 後、第三次の前にMXというスパロボがでてましたがはっきり言って
 戦闘グラフィックはMXのほうが良いと思ってしまう・・・・
 一番わかりやすいのがエヴァのユニゾンアタック・・

・新規作品の扱い
 もうかなり強引に捻じ込んだ感じ・・・しかも捻じ込んだうえにストーリーぼろぼろ
 これならαにいれずにちがうスパロボに入れてほしかった・・
 
・声とキャラだけじゃ分からない・・・
 今までのαシリーズに言えることですがもうシナリオデモ(戦闘前の話)のときに
 声とキャラの表情だけではその場面を表すのに無理がありすぎる・・
 今回はそれを実感させられました・・ガオガイガーFAINALが一番きつかった・・
 実際に原作見てないと何してるのかさっぱりだった・・・
 もう一枚絵とか導入してほしかった・・・



正直ショックでしたαシリーズ最後にして最大の失敗・・・
本当にがっかりです・・

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: 刀鬼さん
プレイ時間
3 2 4 3 3 4 2 1 60時間以上100時間未満


精神コマンドの検索や戦闘シーンの早送りなど快適にプレイできるようなシステムが充実しています
小隊システムは賛否両論あるようですがベンチウォーマーが減るという意味では中々良いのではないかと思います。精神コマンド要員を特に苦労せずに育てられるのは良いです
また、SRXが出るなど、オリジナルキャラが多く登場するのでαの集大成という感じが出てグッド
SEEDの戦闘曲にINVOKEが使われているのも好印象でした
あと、ロードが早いです。


戦闘シーンがほとんど二次αの使いまわしというのはどうにかして欲しかった。戦闘シーンはこのシリーズの目玉であるはずなのに使いまわしをされるとがっかりしてしまいます
あと、ある程度は仕方ないのかもしれませんが音質が悪い。キャラの声が割れたりするのはしょっちゅうです
後半の一話一話が長すぎる。長い上にダルいシナリオが多いので二周目やる気がかなり削がれます。11ターン耐えろとか長すぎです…
EXハードがダルすぎる。機体性能は改造出来るので結局引き継ぎ資金でフル改造すると敵が固いだけのモードになってしまう。最初からクリアしたらEXハードとスペシャル両方選べるようにして欲しい。
これは仕方ないのかもしれないけど居るだけ参戦が多すぎる。
後、無駄に乳揺れが多い。ちょっとぐらいなら笑えますが多すぎるとひきます。こんなことなら他のところをもっと充実させるべきです。



αの集大成ということで期待していましたがちょっとがっかりさせられました。
次回作以降は戦闘シーンの使いまわしは極力避けて欲しいです。
簡単なので間口は広いですが逆にこれまでのスパロボをやってきたユーザーにとっては満足のゆく出来ではないかもしれません。

色々と書きましたが、次回作以降の改善・進化に期待します。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: 秋茄子さん
プレイ時間
1 2 2 2 2 2 1 2 50時間以上60時間未満


ようやくαが完結してくれる。。。シリーズ追いかけてきた人ならこう思うのでは?シナリオ等は・・・まぁ元々凄い面白い!って言えるタイプのゲームでもないので、そこそこかと^^


目新しい所が殆どない。シードの機体性能が最終的にスーパーロボットを越えるなどは如何だろうが・・・後マクロス7が出てきているのに曲が出てこない。



α、α外伝、第二次αの壮大なシナリオをこれ1本でまとめて終わらせてしまった為に雑になってしまっています。シナリオやシステムに関しても目新しいものは無い。あからさまにmxの方がシナリオ及びシステム、グラフィック共に上でした。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: いっちゃさん
プレイ時間
3 3 2 4 4 2 2 2 60時間以上100時間未満


・迫力のある戦闘。
・戦闘シーンのキャンセルや早送りが出来る。
・システム関係が使いやすくなった。
・ユニット別に戦闘曲が変更できる。


・一番不満だったのが居るだけの参戦作品が多いこと。
 まず個人的に知らなく、まったくストーリーに関係ないバーチャロン。
 コンバトラー、ボルテス、ダイターン、ダイモス、ゴーショーグン、ガイキング、
 鋼鉄ジーグあたりは前作にも出ている上、
 一部はまったくストーリーに関わらないため いくつか減らして欲しかった。
 そのため今回は前作の1.5倍くらいの小隊数になり、
 コストの高いユニットが多いなど、 小隊編成が面倒になった。
・1マップでの敵の数が多い上に2部、3部構成になっている場合が多く、疲れる。
・グラフィックが第2次の使いまわしが多く画質が粗いためMXと比べると劣る。
・BGMの出来が良くなかった作品がいくつかあった。



スパロボという作品自体が面白いので良いのですが、
もう少し作品数、ユニット数や話数を減らして「量より質」という風にしてほしかった。
小隊システムは面白いと思いますがユニット数が多くなると面倒なだけです。
無理やり組み込んだ感の強いSEEDや、EVAの微妙な話などストーリーはいまいちでした。
全体的にボリュームがあればいいという事ではないといった感じですね。
あとは、値段が高めなことでしょうか。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ラックさん
プレイ時間
4 4 2 2 4 4 4 2 50時間以上60時間未満


・システム
まず会話ログが見れるようになった事、ボタン連打でうっかり読み飛ばしたりする事が多かったのですごくありがたい。
戦闘の早送り等の各種スキップ機能、戦闘アニメーションすらも早送りにできたのは画期的、見たいシーンまでアニメーションを進めれるのは良い(戦闘シーン中のキャンセルもできる)
その他各種ヘルプ機能もありがたい。

・キャラ
作品を越えたキャラ同士の会話は今回も面白かった。
特にマクロス7の熱気バサラはキャラ的に優遇されていると感じた。


・ストーリー
全体を見ればそれほど文句は無いのだが、随所で取ってつけたような話が見受けられる。
悪いとは言わないが、コーディネイターやバーチャロンなどは明らかに後付け的に見えて仕方が無かった。
後、シリーズ物の宿命なのか、前作等をやっていない者にとっては少々辛い話の展開である。

・戦闘バランス
命中率がおかしい。
フル改造のリアル系ユニットで敵よりレベルが高いキャラを乗せているのに、命中率が50%を超えない事などざらだった。
反面回避が異常に高く、スーパー系ユニットでさえ素で敵の攻撃をあっさり回避できたりと、全体的に回避優先の仕様だったのだろうかと思わされる。

・音
サウンドの強弱が激しすぎる。
いきなりキャラの声が大音量になったり曲のせいで聞き取り辛かったりともう少し統一してほしかった。
個人的な意見だが、マクロス7の歌はちゃんと歌を流してもよかったのではないだろうか、もしくは完全に曲だけにするとか、部分部分で声が入っても今ひとつテンションが上がらなかった。

・ボリューム
全体的に見て話が長すぎだったのではと感じた。
絶対的に悪い事だとは言えないのだが、主人公が4人もいるので2周目をプレイする気力がそがれるぐらい長いと感じた。
フローチャートがシステムであるのだから、某サウンドノベルのようにある程度はシナリオの途中から再プレイができるなどの処置が欲しかった。



悪い点や文句を色々言ったが、αシリーズ完結と言う意味では不満は無い。
シリーズを通してプレイした者であるならば買う価値はあると思う。
個人的には十分満足できたし面白いと感じた。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: 真田命さん
プレイ時間
2 4 2 3 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


1.敵全体を攻撃する時等のカメラワーク。前作の第二次α以上に迫力が出てて良かったです。

2.第二次αの主人公たちが引き続きで参戦した事。

3.初心者に対して懇切丁寧なチュートリアル。というかオプション類。
スパロボ暦長い人間には不要でしょうが、ライトユーザーには良かったんじゃないかと。

4.OG2で好評だったであろうBGM選択システムの採用。戦闘で好きな曲を鳴らせられるのは良いです。

5.スパロボMXに比べると、やりこみ要素が多い。

6.戦闘シーンの早送り。


1.参戦する作品が多すぎる上に、ほとんどの作品の参加が無理矢理な印象。

2.OG2と同じように、絵に気合を入れすぎて、音質を犠牲にしてしまっている。
戦闘の音楽とかキャラのボイスとか、明らかに劣化してるのが分かって萎えました。

3.一部のキャラがセリフ棒読みで迫力無さすぎ&雰囲気ぶち壊し。
特に甲児と忍が酷かった。マジンカイザーとダンクーガの戦闘シーンが良かっただけに残念。

4.小隊の自動編成が全く役に立たない。勝手に弱い機体に乗り換えたりするし、合体攻撃とか考えて編成しないし、あれじゃ駄目でしょう。

5.キャラに割り当てられた精神コマンドが一部似つかわしくない。
シンジに熱血ってなんか違うでしょ。キャラのイメージに合ったのをチョイスして欲しかった。

6.敵味方ともに攻撃力がインフレ気味な上に、小隊編成で精神コマンド使い放題な為、ゲームバランスが悪い。



最新作だから期待してましたけど、発売前に感じてた不安材料も的中してて、ちょっと切なかったです。
OG2のような絶妙なゲームバランスでやる為には、やはり小隊編成システムじゃない方がいいんじゃないかと。利点もあるのは確かなんですけどね。

とりあえず、「発売延期してこの程度?」って感じでした。
絵の迫力は凄いんですけど、音質とのバランスも考えて、参戦作品と機体を絞った方が良かったんじゃないかなあ。

全体的な完成度としては、中途半端といわざるを得ません。
一応、面白いですけどね。定価で買う価値があるかは人それぞれでしょう。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: ウイングさん
プレイ時間
3 5 1 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


選択BGMはかなり良いと思います。OG2でもやりましたが
今作は作品枠外のBGMを選べれてけっこう良かったと思います

戦闘シーンは確かに使いまわしが多いですがあれだけのドット絵を新しく描くのは
非常に大変と私自信体験してわかってますので仕方ないと思います。
使いまわしとはいえ、あれ以上の戦闘シーンを考えるのもかなり大変だと思いますし。
新規収録の戦闘シーンも素晴らしいので5点をつけさせていただきました
さらにゼロシステムなどが発動するときの画像も綺麗で良かったです

チュートリアルも一応やってみましたが非常に懇切丁寧でわかりやすいと思います

ゲームバランスもなかなか程よくEXハードを今やってますがこのEXハードぐらい
がちょうど良いと私は思います。昔のスパロボもほぼ全部クリアしましたが
昔のスパロボは使う機体が限られるので今作ぐらいがちょうどいいです

あとキャラクターのブンドル将軍やゼンガー、レーツェルにエコーがかかっていたのが良かったです
とくにブンドルは台詞が使いまわしとはいえエコーがかかっていたので
昔のスパロボをしみじみ思い出しました。


しかし悪いところも目立ちました

選択BGM自体は良いのですが、あまりの種類の少なさに非常に残念でした
2周目とかになればいっぱい増えるかな?と思いましたが増えませんでした・・・
PS2の容量ならもっといっぱい入れれたはずなのにあの少なさはかなり残念です
発売前に期待しすぎたのでしょうか・・・

さらに音質も過去最悪に近いです。とくにSEED関係は最悪です、
なんか着メロとかよりひどい出来でした。あれだったら着メロ聴いたほうがいいかもしれません

新規参入作品がインパクトが少なく、なくてもよかったです。特にガオガイガーと
SEEDはストーリーをむりやり長くさせるために出したって感じがしました
特にガオガイガーは共通ルートばかりに登場してウザイです。
2周目でも3周目でも絶対やらなければならないのでガオガイガーが
苦手な私はうっとおしいだけでした。なんであれだけガオガイガーが優遇されるのか意味不明です


あとはUC系の隠し機体だけ多い、ってのは勘弁です。あれだけ入手できてもパイロットがいません!
もうそのことはα外伝でわかっているのでやめてほしかったです
あとキュベレイが強すぎるかと、なんでνガンダムより強いのか意味不明です
もうちょっと原作設定とかを見てほしいです
あとサンドロック弱すぎ、これも何故?です。
原作設定を見てください、もっと硬くてもいいと思いますよ。



まあ悪いところも少々書きましたが全体的に良作だと思います。
ストーリーはまあ、スパロボ自体人を選ぶゲームなので仕方ないですかね

ただあれだけ作品が出ているにもかかわらずほぼ「いるだけ参戦」はやめてほしいですね
今作は新規参入作品以外ストーリーにかかわらないので残念です
ストーリー中にカミーユがシャアのやり方に賛同していたのでカミーユが敵になったり
したら面白かったと思うのですが・・・

なんか完結編というわりには、ストーリーが単純で王道ってな感じだったので残念でした

まあ全体的には楽しめました!ゲームバランスも非常に良い感じなのでこれからもこのバランスを維持してほしいですね
しかしストーリーは昔のほうがいいな〜やはり魔装機神が出せなくなったからかな〜
なんとか仲直りしてほしいものです。

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