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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: HNさん
プレイ時間
1 2 1 0 1 2 1 1 100時間以上


・ロード時間がほとんどない
・BGMの変更
・戦闘スキップ
・フェニッシュ技の増加


・ゲームバランス。イデオン一機で大丈夫
・戦闘早送りが微妙
・二次αの参戦作品はほぼ使いまわし
・小隊編成がばらされたり、パーツが全部はずされたり毎回ストレスがたまる
 妙な編成システムがあるが二次α以上にめんどくさい
・バグ?かはわからないが戦闘中声が飛ぶ。以降ずっと声がでなかったり
・宇宙怪獣戦闘のひたすら作業
・値段の高さ



これまでαシリーズは戦闘にかけて新鮮味があり何か新しい物があるので期待していたが
二次αの使いまわしには非常にがっかりした。シナリオもとってつけたようなラスボスが
出てきたり悪かった。何周もする目的の人には地獄ゲー。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: セイマさん
プレイ時間
4 4 3 5 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


・初心者に優しいシステム追加
チュートリアル戦闘やヘルプ表示、難語解説、バックログ、熟練度やPPなど様々なライトユーザー向けシステムが好印象。

・便利なシステム追加
ヘビーユーザーへの対応もちゃんと施されています。戦闘シーンの途中カットや早送り。短いロード。小隊編成時の強化パーツや変形・換装、精神一覧。強化パーツの売却など。それとフローチャートが良かったですね。今までは1周したら終わりでしたけど、これのおかげでまだやっていないところがあるとやってみたいと思いますからね。

・小隊システム
MXにはなかったのでがっかりしていたんですが、2α同様のこのシステムは大好きです。戦闘に参加させたいユニットは数限りなくいるので、みんなで戦っている感じの小隊システムはこれからも続けてほしいですね。それに上記のような小隊編成をサポートする機能が増えて時間が短縮できて良かったです。

・戦闘グラフィック
2αからの使いまわしもありますが3割程度。新規参戦組、αからの復活組はもちろんのこと2α継続組にも合体攻撃や追加カットもありますし、どの戦闘シーンも燃えます。スパロボを買うか買わないかの決断はこの部分なので大満足です。

・ストーリー展開
なかなか良かったと思います。序盤で地球が大ピンチという前振りがあって、ひとつ問題を解決してもまた新たな勢力が出現と息もつかせぬストーリー展開は忙しいけど、この作品の魅力ですよね。作品間を越えたクロスオーバーもいいですね。キラがαナンバーズに励まされるところとかマクロス7船団がソロ星に来るところとか。そして何より原作再現が熱い。ガガガ、イデオン、マクロス7、ダンクーガ(まだシナリオはプレイしてませんがSEEDやトップも)どれも原作ファンなら大興奮間違いなしです。


・音楽
BGM変更機能はとてもありがたいです。これからも導入していただきたい。でも、作品によって偏りすぎていたのが納得いかなかったです。1曲しかない作品は結局変更できないのと一緒ですよね。マジンガーZやグレートマジンガーの主題歌は特に入れてほしかったし、2α継続組のスーパー系にももう1曲ずつ入れてほしかったです。

・ストーリー上の小隊システム
小隊システム自体は悪くないんですが、今回の場合大量参入・大量離脱が激しいのでせっかく時間をかけて作り上げた小隊が3〜4話後には抜け穴状態になっていることがしばしばありました。せめて6〜7話毎に大量参入や離脱をするようなシナリオ作りをしていれば小隊編成にあまり時間をとられることはなかったかと思います。

・誤字が目立つ
テキスト中心のシミュレーションRPGなんですからしっかりしてほしいですね。



クスハルートの終盤での感想です。
スパロボ最新作として大満足です。ド派手な戦闘グラフィックやカットインさえ見られれば7割方満足できますし、原作再現も多く、難易度もそこそこで丁度良かったです。
参戦作品も史上最多ということもあり、最後の方は部隊が豪華すぎて笑えます。
唯一の不満はやはり小隊の解散が多いことですね。これはシナリオで解決できると思うので今後は改善してもらいたいです。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: マ黒さん
プレイ時間
2 2 2 3 2 3 2 1 30時間以上40時間未満


新規参戦やαシリーズで初めてPS2で出てきた画は良かった。

戦闘シーンでさえも飛ばせるようになり楽になったこと。

小隊システムを登録することでバラバラになった小隊を戻すことが出来ること。

音楽は第2次αの2倍くらいはあったことと、懐かしの曲があったり、作品を越えての戦闘BGMとして設定できること。

初心者に優しい解説があったこと。

ダンクーガやマジンガーなどの特殊能力のカットインが見れること。


グラフィックは、第2次αの使い回しがほとんど。若干変わったものもあるが、変わったのは10分の1程度くらい。せめて、武器は全部変えて欲しかった。それに、個人的なものだが、でかいテレビなどでするとドット絵が荒く見える。

ストーリーは作品が多いだけあって、第2次αと同じく「ただいるだけ」みたいなのがたくさんいる。(Wとかダイターン3など)

ガンダム系作品が著しく弱体化したこと(SEED以外)

音楽は、多いだけあって、質は悪い。さらに、キャラを担当している声優が原作と声が似てないところがあった。

無駄にシステム面で懲り過ぎる。例えば、小隊のスピード重視編成とかは普通に要らないし、精神まとめがけみたいのも要らないし、戦況報告も要らなかった。

難易度は第2次αよりもUPしたが、それでも難でもかなり楽。敵の数を2倍にしても簡単なくらいだった。あと、作業的なところもあった。

初心者に優しい解説があったこととあげたが、それでも初心者にはきつすぎる。

新品の値段が他の新品ソフトよりも高すぎる。



はっきり言って、悪いところが露骨になってる。使い回しなどをあげたが、今後の作品ではそういうの無いようにして欲しい。
個人的には、このゲームは新品では絶対に買わないほうがお勧めです。値段が高いのはもちろんですし、予約特典もなく、それに見合うだけのおもしろさもないからです。
αシリーズのストーリーをはっきり言って、PS2の一本のソフトでまとめられると思います。
今後のスパロボにも期待したいと思います。

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掲載日:[2005/08/24]
投稿者: マーさん
プレイ時間
1 2 3 2 2 2 2 1 30時間以上40時間未満


戦闘スキップと戦闘の早送り送りができるようになったこと
音楽が自由に設定できる事


・小隊システムはいらない
 精神使い放題になるしALLもしくはMAP兵器持ってないユニットが雑魚扱いになる
・覚醒使い放題だからマップ兵器の連発でステージが終わる
・戦闘アニメが雑なのと第2次αの使い回しが多すぎる
・ガオガイガーがうざい
 何回ラスボス出てきるんだしかもルート回避できないし
 台詞も勇気勇気ばっかりうざいんだよ
・バーチャロンが新規参加なのにほとんど空気扱いなのは納得できない
・MSルート選ぶと絶対に糞種ルートになるのが本気もう最悪だった



第2次αの時はなんとも思わなかったガオガイガーが大嫌いになった
種はスパロボ補正のお陰で原作より大分マシになった
カミーユがキラに対して怒ったときはカミーユが神様に見えた

Jの参戦作品で絶望してるからスパロボはこれで最後になりそう

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: ハムさん
プレイ時間
2 3 1 3 3 4 3 1 50時間以上60時間未満


新規アニメがなかなかにカッコ良い物が多い。
システム面が結構、良くなっている。
BGM選択システムはかなり良い。
イデオンのテレビ版と劇場版の両方のラストイベントがある所。


相変わらずジャギーが目立ちまくり。ニルファから全く直ってない。

BGMやボイスの音質が悪すぎる。特にボイスははっきり聞こえる物と妙にこもって聞こえる物の差が酷過ぎる。
テレビから流用して使っているとしても、もう少しなんとかならなかったのか・・・。
BGMに関しては特にSEED系の曲の出来が酷すぎる。
フリーダム時の曲はあの出来で採用するのが信じられない。

α外伝やニルファで直ったと思った戦闘時の音声の飛びが復活。

新規アニメはカッコ良いがそれでも使いまわしの多さが目立つ。
作るのが大変というのは分かるが新作として発表してそれなりの価格で販売するのならここら辺はしっかりしておくべきだと思われる。

ルート選択で別ルートに行ったユニットの強化パーツが強制的に全部外れる所。
合流した時にまた付けるのが面倒すぎる。
他のスパロボみたいに別ルートのユニットの強化パーツも管理できるようにしてほしい。

相変わらずイベント時にボイスあり→次のセリフでなし→またありとなったりして中途半端に音声が入る。
フルボイスにはしなくて良いが音声入っているイベントシーンは音声を全部入れるようにして欲しい。

ラスボス戦でもトロンベの曲が優先されてテンション下がるのでトロンベが使えない。

αのリアルルートが完全に無視されている。
クスブリが嫌いなわけではないがαではリアルルートで行ったのでスーパールートしかないとさすがにこの二人はしつこいと思ってしまう。



まあ、良くも悪くもスパロボ。
私は毎回スパロボはプレイしているのでそこそこ楽しめましたが初めてプレイした人はどうだろう?
後は、悪いとこで書いたものが細かく目立つ。
次回のαチームが作ったスパロボがどういう風になるのか期待。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: ゆいゆいさん
プレイ時間
3 3 3 2 2 2 2 1 60時間以上100時間未満


音楽が良い、特にオリジナル系。バランのテーマは燃えるね。
戦闘シーンの曲を選べるのも良い。
検索やヘルプ機能が使い易く、わかり易くなった。
戦闘アニメを途中カットできるのは便利。


登場作品多すぎてストーリーめちゃくちゃ敵も多くてごちゃごちゃ。(スパロボシリーズは大体そうだが)

地球←→銀河の果てまで瞬間移動で行き来する主人公たち。宇宙は狭いなぁ・・・なんか萎えるよ。

戦闘アニメは2次αの使いまわしを除いてもMXの方が良かった気がする。EVAのユニゾンとか確実に退化してる。ゼロカスタムがライフル3連発してるように見えたり、変な演出が多いよ今作は。

小隊システムはめんどいしんどいもうやりたくねー。編成だけでクリア時間10時間近く増えてるね絶対。



ちょー疲れた。途中で投げだしてしまうかと思った。
最後あたりで幾つかあった宇宙怪獣がひたすら沸いてくるステージとかは、何もせずにターン終了→防御or回避の繰り返しだけだったし。

あと、2周目特典とかもっと考えて欲しかった。敵の強さが選べる激ムズステージと資金PP強化パーツ撃墜数ALL引継ぎの楽々ステージ両方クリア後すぐに選択できる、とか。4周しろとか絶対無理だし。(時間的にも精神的にも)

もうαシリーズのような、作品数が多いだけのスパロボは買わないかもしれない。あまり好きではない古い作品が多く出てたという事もありますが。次もまた小隊制(しかもまた進化して無い)だったら確実に買わねー。

もっとサクサク進められて参戦作品の目新しいスパロボがやりたいなー。
と、いう事で携帯機の新作Jが見事に俺のストライクゾーンだったり。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: 鉤風さん
プレイ時間
3 3 3 3 3 4 2 1 20時間以上30時間未満


・システム面
便利なシステムが詰め込まれてますね。精神コマンド一括使用とかバックログを見れるとか。

・サイズ補正無視
上の特殊技能のおかげで、マクロス系やジーグを活躍させることができました。

・戦闘シーン
早送り機能が何気なく便利でした。早送りするとそれはそれで格好いい武器とかもありました。

・演出
マジンパワー発動時の演出や、MAP上での演出はよかったです。

・エンディング
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、ルートによって大きくエンディングが変わるのはよかったと思います。


・ストーリー&参戦作品
詰め込みすぎだと思いました。ごちゃごちゃしてますね。
居るだけ参戦や参戦の必要自体疑問な作品が多いだけに、悪い所だと思います。
ストーリーも壮大・・・・・というか敵組織の量が多すぎる上に、ルート別で潰していくので
「え・・・・・星間連合壊滅?・・・・・そういえばそんな組織もあったっけねぇ」
みたいな感じになっちゃいました。

・小隊自動編成
まぁ、発売前から期待はしてませんでしたが、アレくらい使えないと笑える・・・・・。

・二面MAP
ラストの方に行くとしょっちゅう一話中に二面MAPで構成されてることが多いのですが、
後半のMAPで熟練度を取得しなければならない場合、失敗すると前半MAPからやり直し・・・・。
友人がそれで第三次を投げ出してしまいました。

・バンプレストオリジナル
数が多すぎますね。妙に濃いし・・・・・・。
主人公は・・・・相変わらず妙な格好をしてる奴が多いです・・・・・・。
まぁ、何か特定の作品をラスボスにしちゃうと優遇されてる!とか言われちゃうので、
オリジナルがラスボスなのは賛成なんですが・・・・・ラスボス以外も妙に目だって見えて仕方ないです。



シナリオ的に、αと二次αをプレイしてやるのが半必須みたいな感じがしますね。
一応説明は入ってるんですが、やっぱり自分でプレイしてからの方が格段に楽しめると思います。

個人的には楽しめました。
ヌルそうな予感がしたので、最初から自分で制約をつけてプレイしたのがよかったのかもしれないです。

これは・・・・・要望的なものなんですが、敵キャラの固定BGMって好きになれませんねぇ。
バランのテーマがバックで流れている時にファンネルを撃つアムロ・・・・・・なんか嫌でした。
設定できるといいんですがねぇ。

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: 凪さん
プレイ時間
2 4 2 3 2 2 2 1 40時間以上50時間未満


・戦闘アニメーションは迫力満点。
・マクロスやダンクーガなどのメンツが復活したこと。
・熱いストーリー展開。
・精神コマンド一括使用や戦闘早送り、途中カットなどの機能


・延期したのにバグ、誤字が目立つ(会話シーンにヴィレッタが2人いたりする)
・主人公ユニットがどれもカッコ悪い。特に金子氏はスパロボに合わないような・・・
・音質が悪い。スパロボの悪いクセで、移植したり続編が出るたびに劣化する。
・ジャイアントロボ、サイバスターが伏線放置したまま干された。
 完結編なのにこれはあんまりです。
・小隊編成がとにかく面倒。もうすこし練って欲しかった。
・後半のマップの長さも閉口しました。単調で飽きます。



厳しい意見が多いですが、期待した分、がっかりした要素が多いです。
特にサイバスターのぞんざいな扱いに泣けてきます。
(SRXチームの優遇っぷりを見てると)
悪くはないのですが、良作とは言い難いです・・・

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掲載日:[2005/08/11]
投稿者: BLUEさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 5 3 2 60時間以上100時間未満


・参戦作品数が過去最多!!
・αの顔だったマクロスシリーズの復活!!
・どこでも見れるヘルプが非常に役立ちます。
・システム面ではほぼ完成しているといっていいほどスムーズにゲームできます。
・戦闘アニメの途中カットはもちろんのこと、アニメの早送りもできます。
・第二次αでおざなりになったSRXの復活!しかも完全型。
・第二次αの主人公たちの登場!第二次αをプレイ済みな方にはうれしい。
・迫力ある戦闘シーン。特にスーパー系の必殺技は、昔のアニメを意識した作りになっています!!
・戦闘BGMを自分で選択できること。他の作品のBGMで戦闘できる。
・各作品の主人公格は戦闘の台詞が多い!特にヒイロ多いです
・「新世紀エヴァンゲリオン2」に登場した機体も登場。
・中断コメントがおもしろいです。


・小隊システムが好きでない人にはオススメしません。自動編成機能というのがありますが、全く役立ちません。勝手に機体を乗り換え、換装したりいらないことばかりします。
・難易度取得条件に問題あり。歌が武器で攻撃できないユニット、武器がないユニットが存在する今回、もっと難易度取得条件を考えて欲しい。
・戦闘パターンが改変されているユニットもいますが、全くてが加えられていないユニットもいる。
・新規作品で優遇されないバーチャロンの扱いは何なのだろう。ほんとひどいです。バーチャ目当ての人にはオススメしません。αforDCのGブレイカー並の扱いの悪さ。
・マップ兵器にカットインがない機体が不遇。
・アスランの扱いがひどい。SEEDのイベントではアスランの扱いはいいのですが、その後の扱いが適当です。キラはその後も他作品の強敵相手に戦闘を仕掛けると台詞がありますが、アスランは何もありません。アスランはキラと並ぶSEEDの主人公なのに、この扱いはひどい。
・BGMをステレオ、モノラルを変更できない。
・声優の声が原作の感じと少し違うキャラがいる。
・BGMの一つしかない作品がかわいそう。多いのもいるが、その差が激しい。
・戦闘のカットインの口パクは台詞に全くあっていない。。。
・ファイヤーバルキリーなどの歌の武器説明が不親切。スパロボDでは歌での気力や能力の上昇値が表示されているのに、今回は上昇値が表示されないです。



・かなり面白かったです。自分はスパロボシリーズを続けて、オリジナルキャラが好きなのでのめり込みました。
・主人公機がカッコいいものが少ない・・・ガッカリ・・・
・小隊システムは自分には、残念ながらなかなかあいません・・・小隊編成のめんどくささと、小隊が単に「精神コマンドを複数使える一つのユニット」と化しているところが好きになれません。めんどくさがりなので自動小隊編成機能に期待しましたが、ほんと役立たずで・・・
・スパロボGCでは3Dの迫力のない戦闘にがっくりさせられましたが、やっぱりスパロボは2Dで暴れてくれるのが一番いいなと思いました。
・SP回復が付加できなくなり、精神コマンドの乱用ができなくなったので確実に第二次αより上がっています。
・ガンバスター、F完結篇のWゼロカスタム、64のゴッドマーズ、MXのゼオライマー、IMPACTの飛影・・・過去の強キャラが子供に見えてしまうほどイデオン強すぎ!!まぁ、それが悪いかいいかは個人にまかせますが・・・使い方さえわかってしまえば、たったの一発でクリア可能。
・敵の命中、回避がやや高めですがマクロス7の歌システムで強化できるためかと思います。でも、スパロボDの歌に比べ歌事態が使いにくいです。説明も不親切で、マップ兵器は範囲狭いし、難易度取得条件はほとんどがターン制限系で、歌う暇があったら一発でも攻撃してこい!といわれているようなもので・・・
・出てるだけ作品が多い!SEED以外のガンダム+ほとんどのスーパー系。こんなに出てるだけなら、逆にもっと出せよ!と突っ込みたかった(汗)。クロスボーン、Vガンダム、ブレンパワード、ダンバインは残存&復活してもほしい。スーパー系では、話の途切れたジャイアントロボ、扱いのひどかったブライガーはでもいいだろうと思う。
・BGMは全作品主題歌はおさえて欲しいかった。ほんと残念。SEEDのINVOKE、Realizeはうれしかったが残りの二つもおさえて欲しかった。逆になんの変化もないゲッターの歌には飽き飽き・・・ゲッターにはHEATやSTORMとかめちゃくちゃカッコいい曲があるのに(まぁ、ネオゲとチェンジ真ですが・・・)
・ウイングゼロやΖΖのマップ兵器にカットインがないことがなんとも言えなかったです・・・F完結にはウイングゼロのカットインあったのに・・・
・SEEDはスパロボJに登場するので次回も楽しみです。次はアスランのSEEDイベント以外の扱いをもっとよくして欲しいです。過去の作品ではクワトロ(シャア)は主人公以上の扱いを受けているのだから、アスランもシャア以上といは言いませんが、それなりの扱いをして欲しい。何度も言いますが、彼はSEEDのもう一人の主人公なのだから・・・

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: HEROネ申さん
プレイ時間
3 3 4 4 4 5 3 1 100時間以上


・小隊編成の際に便利な操作が多々追加された。
 (強化パーツ装備、機体の移動力や搭乗員の精神コマンドの一括表示、作成小隊の登録など)
・また、小隊編成時のみならず、システム全体でも便利さが増えた。操作性は前作から格段に良くなった。
 (同一小隊の精神コマンド一括使用、戦闘中のセレクトボタンによるヘルプ表示、バックログ表示など)
・BGMの選択制。
・ロードが早い。
・戦闘アニメの早送り&キャンセル機能。
・前作未プレイでも(多分)楽しめるストーリー。オリジナルのストーリーもOGの流れを汲んでおり、OG&αシリーズをプレイした人も当然楽しめる仕様(前作主人公の参戦など)。
・ゲーム全体のボリュームの多さ。過去最多の参戦作品数だけあってかなり選ぶ楽しみがある。
・また、上に関連して、分岐や隠し機体が多く、クリア後の特典もあり、やる気が続く限り複数回のプレイを楽しめる仕様。
・特殊な技能以外は他技能で上書きが可能になった。
・戦闘アニメの処理落ちが改善されている。またMAP兵器にも力が入っている。
・技能や機体の能力発動時のカットインが良かった。(特にSEED)
・強化パーツが売却可能。
・サイズ差によるダメージの変動を考慮した武器、精神コマンド、技能が追加されジーグを初めとしたSサイズユニットが救済された。
・豊富な終了メッセージ。既読のメッセージをオプションで見られたらもっと良かった。


・戦闘アニメの使い回しが多い。前作の処理落ちが改善されて多少綺麗になっているのがせめてもの救い。
・明らかにガオガイガーが戦闘BGMやシナリオ面で優遇されている。まず、単純に選択できる曲数が多い。また共通ルートでは多数の声付きイベントを延々と繰り広げていたが、果たしてシナリオ全体の中核をなす重要な要素があったのかと疑問に思う。作品の好き嫌いとは関係なしにあまりにそれが顕著すぎるのでマイナスの評価。
・今回も後継機等への改造の引継ぎがあるが、ストライクガンダムの複数機への引継ぎは嬉しいが、流石にやりすぎだと思った。
・難易度にムラがある。序盤は従来のスパロボの感覚でプレイすると味方が普通に落とされそうになるが、中盤からは格段に難易度が下がり簡単になる。また、序盤は慢性的な資金と強化パーツ不足に悩まされるが、後半は小隊長機(15機位)の武器はフル改造、機体も必要項目をフル改造しても資金が余るし、強化パーツも小隊員に回せるほど豊富になる。
・用語解説が中途半端。機能自体は良いが、そんなに数があるわけでもなく、すべてにリンクされているわけではない。
・インターミッションでセレクトボタンによるヘルプが見れない。
・誤植が目立つ。
・αで未完の作品が複数完結する中、大人の事情でジャイアントロボが参戦できなかったこと。
・原作を忠実に再現していないイベントで、多少はゲームの都合上妥協できるが、なぜ?と思う場面が多々あった。
・自動編成が全く使えない、が、使わなければ問題ないので評価には影響なし。
・仕方の無いことではあるが、前作までに完結した作品の多くががストーリーに絡まない、もしくは無理矢理すぎる絡み方をする。バーチャロンに至っては、ほぼ絡まない。



不満も多々あるが期待通りに楽しむことができた。αシリーズを締めくくるには十分の傑作だったと思う。

また、αシリーズから登場する勢力との決着もつくので、オリジナルキャラもかなり活躍するのでオリジナル好きの人にもおすすめ。

レトロな作品を否定するわけではないが、今回参戦したガンダムSEEDやマクロス7などでマンネリ気味のスパロボに新風を吹き込んでほしい。(早速、GBAでスパロボ常連作品をばっさり切ったタイトルが出るようだが)

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: ポラリスさん
プレイ時間
3 3 2 4 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


・戦闘シーンの早送りや途中でのアニメーションカットができる所。
・ボリュームの多さと、各主人公ごとの固有シナリオが増えたところ。
・二周目以降のモード追加
・フローチャートを見れるようになって埋めるのが楽しくなった。
・相変わらず戦闘アニメは凄い
・小隊システムが若干つかいやすくなった


・ボリュームが多いので、二周め以降が結構苦痛
・戦闘アニメの使い回しが多い
・撃墜された小隊をインターミッションでいちいち入れなおさねばいけないところ
・音楽が安っぽくなってる
・バンプレイオスというユニットのネーミングの寒さ



αシリーズ完結に恥じないボリュームと参戦数の多さ、これだけを纏め上げただけでも凄いと思います。
が、どうもイマイチ盛り上がりに欠けるような・・・
それと、音楽が全体的に安っぽくなってる気がします。

バーチャロン、殆ど話しに絡まないし存在する意味があったのかどうか疑問です。3体しかでないし。
後、オリキャラはこんなにいらないかなぁ・・・主人公4人もやはりいらないです。
オリキャラをこんなに出すならその分、各参戦作品のアニメーションを増やしたりといろいろとして欲しかった。

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: 久保レーさん
プレイ時間
2 4 4 4 4 4 1 2 60時間以上100時間未満


・初心者やこういうゲームが苦手な人でも安心。システムが親切。セレクトさえ押せばわからないことはありません。
・BGM選択は待望していただけに満足です。今までは「何でこの曲でずっとやらないかんのだ」と思っていた曲も自由に変えれるのが良い。
・新規登場作品とPSからの再登場作品の戦闘アニメーションは見事。特にマクロスシリーズのファンは即買い。合体攻撃も「そこまでやるか」というこだわりを感じます。
・ストーリーのボリュームが2次αと比べると増えた。
・ストーリー分岐が非常に多く、周回プレイにやりがいがある。
・隠し機体が豊富で一周しただけでは全て見れないぐらいある。
・第2次αで処理落ちしていた小隊攻撃も今回はあっさり動く。


・登場作品を増やすと当然ストーリーも大幅に増加。余裕を持って展開させていかなければならないのですが、その点でこの作品は失敗したといえます。前作に比べると、ボリュームは増えたのですが、登場作品の多さにボリュームが見合っていない。特に「電脳戦記バーチャロン」はキャラがいるだけでストーリー展開にも一切絡まない。登場作品の話を消化するための展開が急ぎ足で、急展開なだけに各作品のシリアスで暗い見せ場のみに焦点が当たってしまい、結果として疲れる暗いストーリーという印象が残ってしまった。
・戦闘アニメーションの使いまわしが多い。前作登場作品は基本的に「第2次α」の使いまわしであり、特に「ガンダムシリーズ」はMXよりもグレードが落ちます。ファンとして特に「ニューガンダム」には落胆したといわざるを得ません。
・ストーリー分岐が多くなったのはいいが、「小隊システム」がそれについて行っていない。
分岐毎に解散する小隊。小隊登録していても登録数が限られており、全分岐に対応することは不可能である。しかもメンバー分けが毎回変わっていくため結局やり直すことになる。非常にめんどくさい。
・「小隊システム」は弱いユニットのレベル上げや出撃可能数を大量にするという役割を果たしており必要だとは思うが、今回のように多数の作品のユニットが登場する場合、活躍させたいユニットを全て隊長にすると、全く出撃可能数がたりない。ここも考えて欲しかった。
・ある特定の敵ユニットだけ、雑魚敵なのに回避率が高すぎる。



いろいろと不満もあるのですが、集大成だけあって丁寧に作られており、買って後悔はしていません。やはり、好きならば楽しめるという良さはかなり強く感じました。ヘルプ機能が充実していて、難易度もお手軽なので、あっさりやりたい人にもお勧めです。

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: パーロットさん
プレイ時間
4 5 3 4 5 4 5 1 100時間以上


αシリーズの集大成として、シリーズを最後までまとめきったシナリオ。
熱い展開が多く、私は飽きずに最後まで一気にいけました。
スケールはかつてないほど大きく、まさに締めにふさわしいと思う。
画面が全体的に見やすく、操作性はさらに快適になっている。
特に精神コマンドの一括掛けができるようになったのはよかった。
もはや至高といえる戦闘アニメ、今の時代に2Dでここまで魅力あるものを描いているのは素晴らしい。
戦闘早送り機能、途中カットも良い。
作品の垣根を越えて、戦闘BGMが変更可能になった所。


序盤の展開が目まぐるし過ぎる点とご都合主義な部分がちと多いように思う。
戦闘BGM変更システムは良いのだが、
一部の作品に曲数が偏りすぎているのと、一括変更機能が欲しかった。
音質もあまりよくない。



待ちに待ったαシリーズ完結作、非常に楽しめ
充実感に満ち溢れてクリアすることが出来ました。
全4作を作り上げてきたバンプレストに感謝です。

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: 山猫さん
プレイ時間
4 4 3 5 4 5 4 1 わからない


・かなりの分岐ルートがあり、2周目以降も楽しめる。
合流後、既に違うルートで味方が死亡していたりボスが倒されていることもあったりします。
(特定の作品が嫌いな人は、ほとんど無視orほぼ、完全無視出来るつくりになってます。)

・2αからの作品だと使いまわしも多いけど戦闘アニメは、よく見ると書き直されてたり、新しい演出が加わっている武器などもあったりします。

・主人公機が動くとかなりいい感じ。
私は、クォヴレールートをしましたが、後継機は動くとかなりいい感じに思えました。

・シンジ君がかなり前向き(笑)

・新規+復活作品の動画もいい感じ

・戦闘早送り+途中カット

・中断メッセージ(原作を知っているならニヤリとしてしまします。)

・シナリオデモ、シナリオエンドデモ、戦闘画面等で見られる小ネタ

・小隊制(好きなキャラが多いので助かってます)

・クリア後の引継ぎ(引継ぎだけでなく難易度が選べるのがかなりいいです)

・発売直前、直後MS系が弱いと言われていたが、実はかなり使いやすくなっている。

・隠し機体が多い。(エヴァ関係であれが出てきたのには驚きました)

・PP(思い入れのあるキャラを徹底的に育てることが出来る)

・前作の主人公が使える。

・前作にあった小隊攻撃を選択するだけで、命中が上がるバグが消えている。
ちゃんと小隊員も攻撃を選択しないと命中が上がらない。


・シナリオデモ等での小ネタを探すのが好きな私としては、誤字が所々あったのが残念でした。

・冒頭のコーディネーター説明がかなり強引だった。仕方が無いとは言え・・・。

・説得が、戦闘後仲間になる人、生き残ったら仲間になる人とかはいますが
もう少しIf要素が欲しかった。

・バグが多々見られる

・PPで覚えられる特殊技能が減ったこと。
(かわりの新技能もありますが・・・。)

・曲選択で敵の曲が使えない。



αシリーズがこれで終わりだと思うとなんだかさびしいです。
主人公機も叩かれるほど悪いとは思いませんでした。
難易度も新規の人を意識してか基本的に低めですが、EXハードになると結構きつい。
イデオンは、使い方が初めは分からないでしょうが、使い方が分かると、途端に凄く使いやすい
機体になります。
新システム等分かり難いものもありますが、OPTIONや初心者シナリオでほとんど解決できます。

αシリーズ、スパロボ好きの人はやっても損は無いと思います。
参戦作品の数+曲数で値段は高めですが。

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: マトンさん
プレイ時間
2 2 4 2 1 2 1 2 20時間以上30時間未満


○参加作品が多い。後半はパーティーが豪華絢爛^^
○リアル系男主人公機体がいい。ペル○ナっぽい。
○戦闘シーンの細かいギミックは良好。
○戦闘シーンカット、早送りができる。
○ゼロシステムやマジンパワー発動時の演出効果進化。
○音楽のセンスがある。


×参加作品が多いだけに話に絡まない作品が多い。バーチャロンなんて最後まで干されている。それに比べガオガやバンプレオリジナルは多すぎる。しかも一話が長い。
×戦闘シーンが第二次の使いまわし。これはショック!
×低確率でやたらと当たる。幸か不幸か・・
×なぜかイデオンをラスト近くの話にしている。優遇2作品が先に決着する。全体的に話が中途半端で意味不明。
×第二次で目が腐ると思った作品がまた出てる。第二次で決着ついたのに・・
×小隊編成めんどくさい
×完結してしまったこと



はっきり言うと意味不明です。作品も最多とか言ってる割に存在薄いのが多すぎ。アストラナガンとかSRXは神だけど・・。作品増やしすぎてゲームバランスが崩れ、ストーリーは消化されていない。
はっきり言うとかなり安くなってから買ったほうがいいです。スパロボ王道シリーズ完結にしては大失敗です。最後だから感動大爆発してくれるかなと思って買ったけど・・残念です、遺憾です落胆です。スパロボはもう買いません。

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: ぷちさん
プレイ時間
2 4 3 5 5 5 3 1 30時間以上40時間未満


システムがとても快適です。
精神コマンドをまとめてかけることができたり
小隊編成で小隊を登録できたりと細かい所が改良されているので
ストレスなくプレイできます。
ガイダンスシナリオや用語解説もあり初心者さんもすぐにとっつけるかな。
ロードが短いのもGOOD。
あとBGMをユニット毎に好きなものにできるのもかなりいいと思いました。
話のスケールが大きいのも完結編なのでいいですね。
新規作品や復帰した作品の戦闘アニメは本当に綺麗です。


戦闘アニメに第2次からの使い回しが多いのは気になりました。
BGMも全体的に音が弱い気がします。
ストーリーで1つの作品の話が長く続いたりするのもやや欠点か。
あと致命的なバグがいくつかあるのもマイナス。



一部不満もありますがそれでも全体的にはとても良いです。
まあ参戦作品に興味があるなら買いですかね。
ただ種好きにはあまり奨められないです。
個人的にはトップをねらえやマクロスプラスが良かったです。
INFORMATION HIGHは燃えました。

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: jdfgさん
プレイ時間
2 1 2 0 0 2 0 2 わからない


・戦闘シーンの早送り、途中スキップ。これはかなりいい感じ。
・戦闘BGMが選べる。


・戦闘やBGMに使い回しが多く、新鮮味が全く無い。私のようなにわかファンには2次から何も変わってないように見える。
・ストーリーがメチャクチャ。「とりあえず放り込んでみました」的な感じで、まるで闇鍋のようだった。最早無いも同然でしょう。
・戦闘グラフィックが粗い。
・居る意味のわからんキャラがいる。続編だからなのでしょうが、出番も無いのに出さんでもいいのでは。
・ガオガイガーがウザすぎる。明らかに空気が違う。
・小隊編成が面倒臭い。
・クリアに要する時間が長い。
・登場作品が多すぎる。ゴチャゴチャしすぎでウザイ。



F以前やαに比べて、外伝以降はストーリーがメチャクチャになってきていると思います。第2次と今回の第3次はあまりに酷く、無いも同然でした。使いまわしばかりなのに妙に高い価格といい、最悪です。

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: 俺の歌を聞きやがれさん
プレイ時間
3 5 4 4 5 5 4 2 40時間以上50時間未満


数百種類にも及ぶ多彩な戦闘アニメーションは第2次αからさらに進化。
どのロボットも良く動き、カットインやフルボイスとあわせて楽しめる。

マクロス、エヴァ、ガンバスター、イデオンが復帰し、
バーチャロン、ガンダムSEED、マクロス7といった新規作品を含め
シリーズ最多の30作品以上が参戦していること。

システム的にはシリーズを重ねてきただけあって完成度は高い。
ロードが速く快適。
初心者向けにガイダンスシナリオがあったり、
セレクトボタンでのヘルプ、各種の検索機能、専門用語の辞書機能なども充実。
小隊攻撃が一斉に行われるようになったり、
戦闘の早送り、途中カットが実装されておりテンポが良い。
セリフのカット、早送り、バックログも便利。

歌システムや、命中した相手の防御力や命中率を下げる特殊効果といった
新規のシステムも上手く機能している。

原作のサウンドをふんだんに使ったBGMも良い。
自分で戦闘BGMを設定できるようになっている。

シナリオのボリュームも4人分あり文句なし。


小隊の自動編成機能があまり使えない。
ある程度進むと舞台が変わるが、その度に強化パーツが外されてしまうため、再装着が面倒。
自動的にパーツをつける機能か、記憶機能が欲しかったところ。

前作まででほぼ原作のシナリオをやり尽くしたのか、
ガンダムSEED以外のガンダム系のシナリオが少ないのがガンダムファンとして残念。



自分で好きなユニットを改造、育成し戦うスパロボの面白さはそのまま、完成度が非常に高く満足。

熱気バサラとシャロン・アップルが対決したり、
悩むキラをアムロやブライトが諭したり、
ソロ星にマクロス7船団が到着したりとシリーズの枠を越えた競演はファンならニヤリ。

美麗なグラフィックやサウンド、ボリュームともに最終作を飾るにふさわしいデキ。
新鮮味は薄いが、参戦作品のファンなら買って損は無いかと。

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: メーさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 4 4 2 わからない


・初心者へのヘルプがこれでもかと言うほど充実している。

・バックログも見れるようになったため、誤って飛ばしてしまった台詞を見るのに
 わざわざロードしなおす必要がなくなった。

・戦闘シーンそのものを高速で送れるようになった。
 フィンファンネルやライジングメテオの高速送りは、かなりカッコイイ。

・音楽の数が非常に多く、さらにユニットのBGMを他作品の好きな曲に設定できる。

・サイズ補正無視のおかげで、Sサイズのユニットの火力不足が解消された。
 前作では最弱の部類に入ってた鋼鉄ジーグも、今回は一味違うぜ!


・小隊制度が前作とほとんど変わらない点。
 小隊を組んだチームによって、小隊攻撃の攻撃が変わるようにして欲しかった。
 例えば、大空魔竜のコンバットフォース3機の小隊攻撃は合体攻撃扱いで
 スーパー系の必殺技に匹敵する威力になるとか。

・続編物だから致し方ないとは言え、居るだけ参戦のキャラが多すぎる。
 前作で完結したダイターンやゴーショーグンなどを無理矢理出すよりも他の作品を
 参戦させて欲しかった。



αシリーズの最終作として期待通りの安定した出来映えだった。
しかし、期待を遥かに上回ってくれるような出来を期待している人には物足りないかも。
これで最終作なんだから、もっともっとはっちゃけちゃってもイイのではないのかと思った。

あと、版権元からの許可や、ファンの心情的にも難しいとは思うけれど
シャアの考えに賛同し、シャアとともに地球政府に戦いを挑むなどの冒険したシナリオがあってもいいのではないかな?

何にせよ、個人的には満足の出来だったので次回作にも期待させてもらいます。

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掲載日:[2005/08/10]
投稿者: yumeさん
プレイ時間
3 2 3 2 2 2 4 0 30時間以上40時間未満


・戦闘シーングラはドットが目立ちますがど派手な演出で満足が行きました
 
・ストーリーは様々な作品をつなぎ合わせる技量は評価に値します
 ストーリー進行フェイズが一番楽しめましたね

・設定で好きな戦闘音楽を選べたり様々なヘルプ機能はとても助かりました


簡単すぎて終盤に近づくにつれて作業になります
熟練度全部取得していってハードモードでやっても全然簡単です

微妙な小隊システムのおかげで
一つの戦闘に参加できる機体が多いのはいいのですが
使うキャラは全体攻撃できるキャラや
MAP兵器持参のキャラだけになってしまいます
これのせいでシステムが崩壊してる面もあるかと思います

簡単なのに永遠と何十面もあるので途中でへばりました
終盤はストーリーが気になるの続けてただけで
ゲームとしては全然楽しくなかったです



好きなキャラが出てるから楽しめますが
ゲームとしては戦略性はほぼ皆無です
そういう意味で所詮はキャラゲーという汚点は
拭いきれなかったようです

鬼難度戦略シミュレーションゲームの某BSの
爪の垢半分くらい煎じて飲んで欲しいと思いました

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