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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: リエさん
プレイ時間
3 4 4 3 2 2 2 3 50時間以上60時間未満


★グラフィック
 とても美しいです。海や夕焼け、アークリフは思わず魅入ってしまいました。森もいい雰囲気を醸し出せています。

★町の人との会話
 ほんの少しこちらの状況が変わるだけで、町の人の会話も大きく変化し、2〜3回話し掛けても同じことを言わない。
 それだけでなく、彼らが発言したことに対して、ユウキたちが必ず返答します。これは他のRPGにはない、このゲームの素晴らしいところです。
 これをやらない人は、このゲームの70%を楽しめていないと言ってもいいです。

★ロードの早さ
 ストレスを全く感じません。セーブデータのロード、戦闘シーンへの切り替えは一瞬です。
 ソフトリセットしないで、セーブデータを読み込めるのもよかったです。

★音楽
 相変わらず美しいし、戦闘曲がかっこよすぎます。さすが岩垂さんです。
 テーマ曲もとても気に入りました。
 ただ、ダンジョンの音楽がほとんど同じというのが残念でした。それが4点にした理由です。


★キャラクター
  デザイン・イラストはグランディアシリーズで最高だと思います。
 問題は個々の性格・存在感です。
 主役とは思えないほど物語の中心から外れている、逆ギレ主人公ユウキ。
 異常なまでのブラコンで、突然喚き、騒ぐヒロイン・アルフィナ。
 目的のはっきりしないエメリウス・デュンケル。
 存在感のないその他仲間キャラ・敵キャラ。
 町の人との会話では、ユウキたちには普通に好感が持てます。なのにメインストーリーになるとどうして…。

★ストーリー
 説明不足が目立ちます。疑問が解決されないまま物語が進んでいきます。
 今、2回目プレイをしているところですが「あれ?ここの疑問っていつ解明されたっけ、いつ説明されたっけ?」というのがたくさんでてきています。挙げ出すときりがありません。
 キャラごとのストーリーもまったくないので感情移入ができません。
 また、メインストーリーやムービーで語るべき内容を、サブストーリー(町の人との会話・任意の食事イベント)で語るのは間違っています。

★戦闘(ディスク2から)
 ディスク1まではかなり楽しめました。
 しかしディスク2になってから不快の連続でした。敵の行動が速すぎるし、技の使用頻度も高く、発動も速い。クリティカルコマンドを使うことがほとんどなくなってしまいました。
 不意をついても、敵の方が早く行動してしまうのが疑問。
 武器と魔法のバランスも悪く、魔法が強すぎです。いかにも「合成して魔法を作れ」といっているかのようです。
 このシリーズの戦闘は本当におもしろいのですが、後半のバランスが、これを見事に打ち砕いてくれました。



 声優についてですが、私はそれほど気になりませんでした。皆さん気にしすぎではないですか?ユウキとかすごくいい声していると思うんですけど…。
 ただ、ダーナは合っていませんね。

 全体的な感想としては「惜しい」です。惜しすぎます。
製作者の方、完成してからきちんとプレイしましたか?とてもそのようには見えないほど未完成さが目立ちます。
 このゲーム、まともに作れば絶対に大作RPGになっていたハズです。キャラクターデザインや世界の雰囲気はいいのですから、もったいないことをしないでください。このまま終わらせないでください。
 ぜひとも改正版を製作していただきたいと思っています。


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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: モゲ族さん
プレイ時間
1 4 2 1 1 2 1 1 30時間以上40時間未満


・ステージ等のグラフィック、前作からかなり良くなった。前作より歩くキャラの動きも現実味があり滑らかだった。全作品プレイした事があるのでこれには驚いた(グランディア2、Xは酷い、1は別です。)


・〔ストーリー性〕=これはないに等しいです、まぁ要は世界が滅びそうなのでこれはいかんという事で仲間達と世界を救っちゃおう的な感じです。全作品プレイしましたが先の展開の予測ができたのは初めてでした。・〔キャラの声〕=コイツは特に気になりました声の質はストーリー性やグラフィックと同じぐらい重要な判断基準だと思っているので今回キャラの声を聞いた瞬間にやる気が失せました。
男性陣はグっと耐えれば我慢できましたが女性陣は酷すぎなので具体的にいきます。
〔アルフィナ〕=声自体はまぁ許容範囲内だが演技が酷い、感情が高まったシ―ンで大声張り上げればいいってもんじゃないようるさいだけ。〔ミランダ〕=声自体が駄目。
〔ダ―ナ〕=もう声自体にやる気のなさが滲み出てる、それ以前に声に特徴なさすぎ「一般人やってんのか?」と思いました、あと錬度不足。 〔ヘクト〕=そのまんま素人と勘違いしてもしょうがないと思います。
〔キャラクター〕=主人公、ヒロイン、共に人間として駄目、主人公は長年憧れてた飛行王と会ったていうのにタメ口、生意気、更に親(ミランダ)に男(アロンソ)が出来たってのにケロッとしてやがるし普通の神経なら少なからず動揺するだろ?きりがないのでこの辺にしときます。
〔アルフィナ〕=情緒不安定、こんな精神力で世界を救おうだなんて危険極まりなく思いました。
急に叫んだり泣いたりこっちが引きます、特に気になったのは、アルフィナの兄の悪行を知った時ですかね急に「もう知りたくない!」などと泣き叫んだりして、言い出しっぺ誰がやねんって突っ込みたくなります。
これ以上はきりがないのでこの辺でやめます。



今回は期待していただけにかなりショックでした。確かに良いところもあったんですが悪いところが多すぎます、グランディアシリーズは友人にお薦めのゲームとして当分保存しておくのですが今回はクリア後即叩き売りました。   そしていつもはねる間も惜しむ程ハマるのに今作品は、「これはグランディアだから面白いんだ」などと自分に暗示を掛けながら無理やりクリアしました、こんな事は初めてです(汗)。こんな気分を味わったのはゼ〇サーガエピソードII以来でした、次回作ですか?もしでるならまた買いますよ今作品みたいな無様な作品になってない事を祈ります。
最後になりましたが価値観は人それぞれす、グランディアシリーズは一見の価値はあるので一度プレイしてみる事をお薦めします。(私はグランディアIIIだけ合いませんでしたが…)。

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: らいすぺ〜ぱ〜さん
プレイ時間
3 4 2 2 2 1 1 4 30時間以上40時間未満


・グラフィック
これは正直驚きました。
海や草原、かなり綺麗で、見てるだけでも楽しかったです。
キャラのモデリングは普通でした。

・戦闘システム
最初はテンポが悪いと思いましたが、段々進むにつれてコンボも決めれる様になり
爽快でした。空中コンボも今までに無い感じでよかったです。

・マップ
けっこう広いです。敵の数も多くもなく少なくもないって感じでよかった。
上にも書きましたが景色が綺麗なので、ただ海を眺めたり、探索するのも良かったです。


・ストーリー
これは悪いです。まず皆さんが言っている様にかなり幼稚です。
正直ヒロイン以外ストーリーに直接関わっていません。なんかヒロインにつき合わされてるだけって感じがしました。ラストもどこかで見たことあるような終わり方でした。

・ボイス
全体的に良かったんですが、ヒロインの声が自分には生理的に無理でした。
聞いてるこっちが恥ずかしくなるような台詞も多々あります。
あと、一部のキャラの声が非常に聞き取りにくいので字幕がほしかった。

・音楽
主題歌はけっこう良かった。でもそれ以外心に残る曲がなかった。

・敵
強すぎです。中盤あたりから雑魚が中ボス並の強さです。

・飛行機
飛べるのですが行けるとこ少なすぎです。もうちょい大陸を広くしてほしかった。

・クリア後
2週目のデータ引継ぎもないし、やり込み要素もほぼ皆無です。
これを楽しみにしてたんですけど2週目をする気も起きませんでした。



正直ガッカリです。もう少し気合を入れて作ってほしかった。
ストーリー重視の人は購入を考えた方がいいと思います。
次回作はストーリーを中心にもっと作りこんでほしいです。

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: syuuさん
プレイ時間
3 4 2 1 1 4 0 2 わからない


・景色のグラフィックは最高クラスのグラフィック。海とか本当に日差しまで綺麗に映えてて、魅入ってしまうことが多かった。

・戦闘は独自のシステムでコマンド選択式にも関わらずテンポよく、且つ爽快で面白いため、敵と戦うことが苦痛にならない。


・今時装備(武器も含む)を変えても戦闘でのグラフィックが反映されないのは有り得ないと思った。ましてや、スパナを装備しているのにグラフィックは剣って・・・。正直萎えました。

・戦闘での空中コンボの際に繰り出せる技がキャラ一つのみというのが裏切られた気持ちでいっぱいになった。空中でアルフィナの魔法とか自由に選べて、更にバンバン他のキャラがそれぞれの固有技を打ちまくれることを期待してただけに残念だった。

・ヒロインのアルフィナの自己中な行為がものすごく目立ち、イライラした。結局最後までアルフィナにつき合わされっぱなしでストーリーなんか評価できるものじゃない。
これ以上あまり具体的なことは書けないがこれからやる人は覚悟しておいたほうがいいと思う。

・景色のグラフィックは確かに素晴らしいが、キャラのグラフィックは明らかに変。メインキャラでさえ手の指が全部繋がっちゃっている。こういう手抜きはもうしないでほしい。折角の大手スクエニという会社名が汚れる。



このゲーム・・・本当に期待していました。なのに、私が楽しかったのは今思えば戦闘のみでした。なんというか手抜き感が否めない。はっきり言ってスクエニから言わせて見ればFFまでの繋ぎなのでしょうね。スクエニへの信頼が日々薄れていくばかりです。これでキングダムハーツも満足行く作品に仕上がっていなかったら恐らくスクエニにはもう私は関与しないと思います。
兎に角、これからやってみようという方は戦闘が楽しいければいいという考えの方のみでやった方がいいと思いますよ。

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: エカテゥさん
プレイ時間
1 4 2 1 1 2 0 2 20時間以上30時間未満


・眩しい太陽、風で巻き上がる砂。舞い落ちる葉。日光を反射する、美しい海。
以上のような背景グラフィックの美麗さ。

・主題歌。一般アーティストを起用するタイプでは、数少ない成功例だと思う。
ゲーム中、あるタイミングで流れるのだが、なかなか上手い演出。
この曲を使ったOPもよく出来ており、これから起こる(筈だった)壮大な物語を予感させる。

・戦闘へ入る前のローディングは非常に高速。


ストーリー。私には、とてもプロの書いたものとは思えませんでした。
キャラクターは行動原理すら支離滅裂、消化されないまま放置された伏線、
全く盛り上がることなく終了。しかも短い。
同時にキャラクターの魅力の無さ。俳優の下手な演技もあり、魅力など全く感じません。
ヘクトやダーナなど、一体なんのギャグなのだと疑問……。

GAのRPGのウリである街の人々との会話も、旧シリーズより芸が無くなっている。
岩垂氏の音楽も、マンネリ化し、似通っていると感じられる。

迫力0。名前負けしているシネマティックシーン。
それも多すぎます。前述した俳優陣の聞くに堪えない演技には辟易しました。
字幕すら出ない。平気で噛んでいたりもしますし、聞き取りづらく余計に苛々。

戦闘バランス、魔法攻撃が強すぎる。
物理攻撃でも対処可能だが、結局1パターンなので、
非常に単調な戦闘になりがち。敵の行動値が高すぎて、キャンセルの意義が薄まり、
従来のような読み合いが無くなった。

とにかく狭く小さく、陳腐な世界。
ストーリーが進み、2枚目のマップはきっとあると思っていました(笑)。
そんな「大冒険活劇」。

テキストと顔グラが必要以上に小さく、見づらい。
背景を見せたいがためだと思われるが、
それなら特定のボタンで、消せる仕様にすればいいだけの話なのでは……。



久々の新作でもあり、期待の大きかった3ですが、それだけに残念でした。
それと、ジャケットですが、リバーシブルになっていて、
そのためか、表側は非常にチープなものになっています。
裏返した時に驚かそうという意図なのだと思いますが、
その肝心の裏も使いまわしの既出絵で、結局手抜き感だけが残る。
それでもまだ裏のほうがマシ。販売戦略としても、失策だったように思う。

初期の「1の遺志を継ぐ大冒険活劇」というのも謎。
どうも中途ハンパに模倣してしまっていますね。
コンセプトからいって、疑問の残るタイトルでした。

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: Erkさん
プレイ時間
3 4 3 2 1 4 0 3 30時間以上40時間未満


背景の美しさは特筆もの。このグラフィックレベルでロードの短さは凄い。

戦闘は楽しい。空中コンボが気分いい。難しくなっているのは確か。

音楽はグランディアとしては微妙。でも主題歌が作品に合っているし使い方も好みなので、そこも考慮して並。


兎にも角にもストーリー。成り立った話として見なす事がそもそも不可能。キャラの感情の動き、行動の理由・・・幾らでもあげられる。

アルフィナは、フィーナとエレナを足してちょっとルーシアも混ぜてみたら魔女のシチューになりました、ってな感じ。

個人的にはマップが完全に一本道で左下にマップがある時点でグランディアを名乗ってはいけないと思う。

あと、やりこみが無い。これっぽちも無い。



あれは今年のゴールデン・ウィーク。一日に何度もプロモーションムービーを見ては期待に胸躍らせる自分がいた。・・・あのころは、よかったなあ・・・

いや、でも最初七時間くらいは楽しかったんだ。別れるまでは。

戦闘について。ちと難しい程度だと思ったが、皆バランス崩壊と書いている。確かに一部の魔法・スキルは救済措置めいている。問題はそれ無しでクリアできない人が多かったところだろうか。

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: げんごんかんさん
プレイ時間
1 4 4 1 1 3 1 2 30時間以上40時間未満


戦闘システムが独特
曲がいい
飛行機操作中、名所の説明のようなものがあるのは初めて
ムービーが綺麗だった


町が少ない。その上町の特色がない。
大きな町でも、出口(飛行機)までのショートカットなどができず、
おくまで進むのがめんどくさい。
キャラについての自由度が低い(キャラ数が少なく入れ替えができない)
雑魚敵のはずがボスクラスの強さ、なので魔法主体の戦いになりつまらない。
魔法を多用するから魔法の発動から終了までが異様に長く感じてテンポが悪い。
それでいて、オーブと言う特殊コマンドを使うと敵が動かなくなったりするので、戦ってる気がしない。でも使わないと敵が強すぎる。
せっかくキャンセルと言った面白いシステムがあるのに、後半はキャンセルしても敵スピードがべらぼうに速いのでむしろ逆効果。
総じて戦闘全般のバランスが悪い。
ストーリーが短い。と言うか薄いから短く感じる。



とりあえず、ムービーが異様に多い。コレは悪い点じゃなくて、むしろ良いところだと思う。ただ、ムービーにこんだけ時間割くなら、ゲーム自体をもう少し長くて深みのあるものして欲しかった。逆にムービーに主眼を置くなら、もっとFFのようにゲーム(戦闘)難度を落とせばいいと思った。ゲーム自体に深みがないから、映像作品として楽しんだ感はある。話はまぁ自立とか、愛とかがテーマだと思うけれど、中学生が自作HPに載せてる冒険小説みたいな内容だと感じた。結論として、面白いとは言えませんでした。

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: るみやさん
プレイ時間
2 3 3 1 0 1 0 3 30時間以上40時間未満


・ロードが速い
・背景が綺麗
・戦闘システムがよい


・グラフィックは総合的には綺麗ですが、街等でPS1で主流だったポリゴンを十字に配置しただけの木が拝めます。PS2の限界なんでしょうね。また、キャラクターのモデリングもいまいちです。イベント時にも鼻〜頬の辺りで四角ポリゴンが変に曲げられているのが見えますし、人形感がぬぐえません。

・戦闘のシステムはよくても、それを殺すような敵が多いです。相手の行動を阻止するキャンセルを使わせるためか、敵が特殊技を使う確率が高く、後半ではそれに輪を掛けて敵の行動するまでの速度が上がります。どちらか一方だけならまだしも……。プレイヤーキャラは装備でしか行動速度が上がらないので、相対的には速くなる一方です。ゲーム開始直後から行動タイミングは敵の方が若干速い状況です。また、キャンセルできる期間が短い敵もいます。
通常はプレイヤーに対するシステムの制限を無くしていくことで強くなったと感じさせるものを、敵のみがシステムの制限が無くなっていくためストレスが溜まります。

・街でないと新しいスキルや魔法を取得できないのに、ストーリー進行上街に帰るタイミングは少なく、街の数も少ないです。わざわざ前の街に戻らないといけないためスキルや魔法の取得を忘れがちなのですが、それらがないとレベル上げを行わなければつらいです。ただでさえ配置されてる敵の数が多いのにそれ以上を倒せる人か、町の人の台詞が変わったどうか確認しに街に頻繁に帰って、さらに店も覗ける人向け。ちなみに店の売り物は一つの街(しかも一度きり)を除いて変化しません。

・次のダンジョンの敵が前のダンジョンの敵より経験値が少ない場合があります。
より強い敵と戦う→より多くの経験が得られる、という原理に反し、経験値って何だろうという疑問を感じさせてくれます。

・ボス対策としか思えない、オーブのシステム。敵を倒すことによって利用回数(1回固定)が回復するというシステムのため、通常戦闘では使わない、または使えません。そのためボス戦ではすっかり忘れていることも。おまけにストーリーでそれの存在理由が語られることもありません。

・やりこみ要素はやたらと少ないです。マナエッグの合成はすぐに最強のものが作れますし、従来のように隠しダンジョンがあるわけではありません。その代わり前に行った場所に戻れますけど、利点にはなってません。

・ストーリーがつじつま合わせすらしていない感じがします。ヒロインと何故そこで出会ったのかの説明もされないし、その他登場する必要性がないキャラが多数。それだけならまだしも、主人公の自己中心的な行動や、その程度で立ち直るとはとても思えない慰めでキャラが納得したりと、ツッコミ所が満載です。感情の起伏も唐突で、プレイヤーは置いてけぼりですよ。

・イベントはほぼ全てムービーで操作不能、一部聞き取りにくい喋りをするキャラがいますが字幕は表示されません。散々言われている通り女性陣の棒読みが激しいです。また、少しでもモーションのある会話は自動送りなので、ムービー共々よそ見をしていると見逃します。

・飛行機が滑走できそうにもない地点に着陸したりします。



ダンジョンRPGにしてはやり込みがなく街にも戻りにくく、難易度が高いというよりストレスが溜まる戦闘。
ストーリーRPGにしては史上希に見る薄っぺらさを誇る、動機や整合性を排除しキャラクターの感情の起伏に共感できないストーリー。
これがグランディアの名を冠していなければまだ我慢もできたのですが、前2作(X含まず)が楽しめた自分にはこれは拷問でした。
今までこのシリーズだけは楽しみにしていたのですが、残念でなりません。

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: yakutoさん
プレイ時間
2 3 3 1 2 2 2 3 20時間以上30時間未満


「1」に近い雰囲気があり、戦闘でも熱いバトルが出来る。
空中コンボも意外と使いやすい。
ストーリーが進むと飛行機を手に入れられ、世界中を飛び回ることが出来る。
音楽がいいです。
個人的に「道具屋」の音楽が良かったと思います。
フィールドも驚嘆するまでではないですが結構綺麗な作りをしている所もあります。


あくまでも「1」に近いだけであって、悪くいうと模造品という感じです。
一ゲームとしてはまずまずですが、グランディアとしては完全×です。
なにか所どころ投げているような感じさえしました。
ダンジョンの雑魚が理不尽に強く、IPゲージの溜りがこれまた理不尽に速い。
反面、パーティ側のIPゲージは溜りが極端に遅い。
もう理不尽万歳ですね。
RPGである以上、ストーリーが命といっても過言ではないだろうに、
すごく短い上に中途半端な展開で当初の目的など放置しているように見えました。
「2」と「エクストリーム」の不況を受けてか、
少しでも「1」に似せようと設定が被っている所が少々。
「エクストリーム」にあった合体技が無くなった。
キャラクターに感情移入しにくい。(私は出来ませんでした。)
マナエッグも「1」のような魔法を使えるようにする材料ではなく、
魔法の威力を上げるだけのものでした。
魔法そのものは「魔法屋」なるところで買えます。お金で。
「金で買える魔法ってなんなんだよ!?」と突っ込みいれまくり。
「エクストリーム」のような装備するとそのエッグに見合った魔法が使える。というならまだしも、今回のは装備して威力をあげるか、消費して新たな魔法を生み出すかという二択で、
強力なエッグを作っても、それに見合った強力な魔法が無い。
しかも、マジックレベルが足りず装備できない。といった状況に何度も陥りました。
マナエッグ自体入手しにくい上、マジックレベルが上がりにくいので萎えます。
2枚組みの意味が無い。
もし、ムービーや背景処理で容量不足に陥り2枚に分けたとしたら、
「ムービーなんかはいいから良いストーリーを作って下さい」と云いたいです。



もう一思いに売り払ってしまおうかと。
シリーズ未プレイの方はまだやってもいいかもしれません。
しかしプレイ済み、特に「1」が面白い!と思う方は買わないほうが良いです。
淡い期待を抱いている方も止めておいたほうが良いです。
大体の人は落胆すると思います。
どうしてもやりたいなら借りるなり、安い中古を買うなりしたほうがいいです。
新品で買う価値はほとんどありません。(新品を買った自分は負け組?)
しかもアルティメットアクションバトルシステムって・・・
「1」が出た当初そんな奇怪な戦闘システムありましたか?
口が悪くなりますが、
「とにかく新しいゲームを作りたいんだけど、新規タイトルだと
ユーザーが警戒して買ってくれないから、過去の作品の続編ということにして
買わしてしまおう。」といういい加減なスタンスで作ったのだと私は捉えてます。
わざわざグランディアという名前をつける必要は無いと断言できます。
グランディアは「1」で既に完成された。といってもいいのでは?
「1」が面白かったからこそのこの批判であり、「2」〜「3」まで明らかにグレードダウンしているという訳ではありませんが、「1」がやはり一番面白いと思います。
ありがちな最新作を出すのではなく、「1」をリメイクして欲しいです。
まぁ何を云っても所詮負け犬の遠吠えなんですけどね・・・。

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: キミテルさん
プレイ時間
2 3 2 1 1 1 1 2 30時間以上40時間未満


背景がきれい。音楽が1作目の雰囲気に似てるのがある。戦闘は楽しい。


シナリオが破綻している(何故こんなセリフをこのキャラクタがしゃべるのか理解不能)。
キャラクタのバックボーンがまるで見えてこない(感情移入ができない)。
演出が下手。
声優の演技が良くない(特にヒロイン)。
声のつなぎ方がおかしい感じがする。
音量のバランスがおかしい(聴こえないセリフがある)。
やりこみ要素が皆無。



第1作で感動(未だに最強ゲー)した自分にとってこの出来はあんまりです。
ゲームとして成り立っておらず、未完成品。
事前から原点回帰をテーマに掲げていただけにショックです。
あれほどガッカリした2すらもまともに思えてくるような出来でしたから。
どんな言い訳しようとグランディアにはもう期待しません。
さようなら。

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: Jinさん
プレイ時間
3 4 3 2 2 2 1 2 50時間以上60時間未満


・グラフィックが綺麗
・ロードが早い
・戦闘が楽しい
・町の人の話などが面白い
・テーマ曲が良かった


やはり、悪い所が目立つのはストーリーですね。
全体的に説明不足の部分が多く、何をやりたかったのかわからない所があり、
明らかな伏線を消化せず放置したままって部分も多々あります。

個人的には、キャラクターの扱いが1番酷く感じました。
主要・重要キャラクターの背景などがほとんど語られず、ストーリー内での言動や行動が理解しづらい所が結構あります。
敵キャラの一人が忘れ去られたような消え方してるのには色んな意味で驚きました。

あとは、ボリュームが少ない所です。
それなりに戦闘は楽しめたのでクリア後や、やり込み要素が欲しかったです。
ある意味、本編ではほとんど冒険してないのでクリア後が本当の冒険の始まりという形でもよかったのでは。
MAPで行けない所が多すぎてもったいないです。



原点回帰ということで結構期待してたのですが、ストーリーに関しては非常に残念な出来でした。
世界観、魅力的なキャラクターをほとんど活かしきれてない気がしました。

戦闘は、敵の行動が速いってことは感じましたがスキルで補える部分もありましたし、
魔法が強すぎたので敵の行動速くすることでバランス取ったって感じがしました。
味方の魔法を邪魔させないためのキャンセルって使い方が多いくらい魔法が強かったので、ある意味バランスが悪いとも言えるかもしれません。
敵の強さが上がったことは個人的には+でした。

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: マサキさん
プレイ時間
3 4 1 1 1 1 1 3 30時間以上40時間未満


◆グラフィックの向上
綺麗。従来のシリーズに比べ格段に向上した。
特にワールドマップはフライトゲーム並みのリアルさ。飛んでるだけでも楽しいです。

◆映像演出、音響の強化
ムービーシーンに関しては映画監督を演出に付けただけあり演出は良い。
単純に映像として見れば良く出来ています。音響も結構良いと思いました。
あとこのシリーズは2からなのですが戦闘のカメラワークがとても良いと思います。その時の状況に合わせて臨機応変に変化するカメラワークに加え、今回は魔法などのカメラワークも発動させた状態によって同じ魔法でも動きが変化するなど観ていて飽きません。


残念なことに今回こっちの方がたくさんあります。

◆キャスト(声優)の演技が下手過ぎ
ごく一部のキャラクターを除き、戦闘を含む全てのシーンにおいてとにかく演技が下手。
特にミランダ以外の女性キャラクターの演技は下手過ぎもいいとことです。聴くに耐えないレベル。キャラクターによっては素人同然。
特にこのゲームはシネマティックシーン(ムービー)が多くを語るゲームなのに、正直こんなキャストでよくOKが出たなと思ってしまいます。

はっきり言って「ユーザーをなめてるのか!!」と言いたくなります。もし次回があるなら本業が声優の方に声を当ててもらいたい。

◆音楽が全くもってして盛り上がらない
これはシリーズお馴染みの岩垂氏ということで期待してただけに残念です。
盛り上がる、印象に残る曲が本当に少ないです。良かったと思えたのはメインテーマくらいです。
特に戦闘系は最悪に近いです。いつもだと、「やってやるぜ!」という気分にさせてくれますが、今回は聴いてると萎えてやる気すら奪われます。
イベントシーンの音楽も感情を揺さぶる曲は皆無。正直こんな音楽なら別の作曲家を起用してくれた方がよっぽど良かったと思います。

◆戦闘のテンポ、バランスが悪い
まずテンポが悪くなりました。IPゲージの移動速度が終始ほとんど上がらず、待ち時間が長い。
それに加えモーションが長め(特に敵)。
エクストリームのようなスピード感はなくなった気がします。
次にバランス。従来から敵が弱いと言われていましたが、今回は理不尽に強くなり過ぎた感があります。
通常戦闘で従来ではありえないくらいキャンセルを食らいます。HPや防御が高くなり過ぎているのも要因の一つではないかと。
魔法や技の決め台詞もセンスが感じられないものばかり。
前後のセリフが噛み合っておらず、前振りと全然関係ないこと言うものも目立ちます。
声優の下手さがさらに拍車をかける。
グランディアと言えば戦闘決め台詞も結構こっていたゲームだったのですが、がっかりです。
最後にすぐに処理落ちします。折角戦闘のみ60フレームで動いているのにこれは残念です。

◆破綻して全く筋が通っていない物語
これがプロの書いた物語か?!と疑いを掛けたくなります。
主人公などごく一部のキャラクターを除き、敵味方共にキャラクターの設定等が有耶無耶(特に敵は相当酷い扱い)。当然、キャラクターに魅力をまったく感じません。
敵キャラクターにいたってはどんな人物なのか、目的意識があるのかすら不明な状態。説明されるエピソードも全くなく次々、投げやりに襲ってくるだけ。某ゲームより酷いです。(私はRPGにおいて敵の目的意識は物語を面白くする上で非常に重要なものだと思っています。)
伏線らしきものもありましたが、全く回収されていません。世界設定も謎な部分が多く上っ面しかない状態です。味方も共に行動する理由がよくわからないキャラクターが多い。
そして極めつけは最後のシーンでした。あまりのぶっ飛んだ展開に笑ってしまいました。
また大冒険活劇と言っているが、壮大さはおろか冒険活劇の欠片もない。
声優の演技もだめ、物語もだめ、これがかつてシネマティックRPGと名を打って世に送りだされたグランディアかと思うと泣けてきます。
個々のエピソードで面白いシーンがいくつかあったので、かろうじて1点にしました。

◆ゲームとして
まず、ムービー(7割くらいはリアルタイムポリゴンのようですが)多過ぎ!と言いたくなります。
魅力ある物語ならともかく、あんな破綻物語のためにガンガンムービー入れるのは勘弁です。映像で物語の悪さ、完成度の低さをカバーしているように思えて仕方ありません。楽しめるのは映像のみです。さらにボリュームが少ないです。
ダンジョン、町と合わせても数が少なく、ワールドマップも広さの割に着陸可能なポイントは非常に少ないので自由度も皆無に近い状態です。やり込み要素も特にありません。

◆ 値段が高過ぎです。



2から実質5年ぶりの新作ということで期待していただけに残念でなりません。映像と音響(音楽以外)の完成度は相当低いです。エクストリームで、もうグランディアも終わりか…と思っていいましたが、今回こそ本当に終わりかと思ってしまいました。こんなゲームにするなら次回作を作るのを止めてくれと言いたくなります。
初代グランディアからファンの私の中でのグランディアの三本柱ともいうべき、「物語」「音楽」「戦闘」のうち、辛うじて立っているのは戦闘のみで他は倒壊状態です。その戦闘もバランスが悪く快適と呼べるものではありません。
物語は筋がまったく通っておらず、音楽も盛り上がらないのでどんどんやる気が失せていきました。終始、映像だけが勝手に盛り上がっているといった感じです。キャスティングも酷いものです。
今年自分の遊んだRPGのなかではワーストです。お勧めできません。気になる方は安くなるのを待つか、借りてやるのがいいと思います。

参考までに
*下手な声優の演技を聴くのは耐えない
*戦闘バランスが悪いと投げ出したくなる
*物語、設定が破綻しているのは納得いかない
*グランディアといえば音楽だ!
*グランディアといえば物語だ!
*戦闘の音楽はやる気にかかわる
*ムービーゲームは勘弁だ
*RPGは自由に遊びたい

上記の点が一点でも当てはまる方にはお勧めできません。

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: 沙麻 慶夜さん
プレイ時間
4 4 4 1 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


・独特の戦闘システム
空中コンボや敵の攻撃をキャンセルする技など、
他では見られない戦闘システムがとてもよかったです。

雑魚敵が強かったです。中盤から後半にかけては、強力な魔法を雑魚敵にも、どんどん使わないと進めなかったので、雑魚との戦闘にも気が抜けず、戦闘を楽しめた所は◎。

・開放感のある音楽
特にオープニングの曲は、聴いていて空を連想させる良い曲でした。
ラストダンジョン突入後、フィールド移動時にこの曲が流れるのには感心しました。
他では見られない良い試みだったと思います。
戦闘のBGMもディスク1とディスク2で変化するので聴いていて飽きなかったです。

・表情豊かなグラフィック
キャラクターの感情が伝わりやすかったです。


・やりこみ要素
皆無でした^^;二週目がある訳でもなく隠しダンジョンが出るわけでもなく、ラスボスを倒して終わりって感じなので、正直微妙でした。
せっかく「空」をテーマにしているのだから、飛行機を扱うようなミニゲームや何かがあったら良かったな、と思いました。

・魔法、スキル
性能や効果は良かったのですが、このゲームは強い魔法がないと敵が強くて、とても進めなかったり、打撃専門のキャラではあるスキルをつけていないと、全く使いものにならなかったりとゲーム自体がとても進めにくくなっていました。

・キャラの数
最終的に仲間になるキャラの数が4人で、パーティが固定されてしまうはちょっと・・・・
あとヒロインの声優が自分はあまり好きには慣れなかったです。



面白かったです^^あとはもっと隠し要素や、使えるキャラの数が増えれば、このゲームはもっと面白かったと思います。
戦闘が大好きって人にはオススメのゲームです。
次回作に期待したいです。

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: テクテクさん
プレイ時間
3 5 2 3 2 4 3 3 20時間以上30時間未満


このシリーズ初プレイのRPG好きによる評価です。

・グラフィックス
 PS2で最高クラス。光と水の表現が素晴らしい。ムービーもきれい。
・戦闘
 戦略性が高く、スピード感もある。空中コンボは狙うとこっちが不利になることが多 いが、決まれば爽快。

・快適さ
 ボス手前には必ず回復機能付きセーブポイントがあるので、ザコ戦でバンバンMPが 使える。シンボルエンカウントは個人的に好きなシステムなので◎、スタンアクショ ンもGOOD。


結構たくさんあります。

・戦闘
 Disk2あたりからザコが急に強くなり、戦闘が長引く。しかも、このあたりから 合成で強い魔法が作れるようになるため、魔法メインの戦闘になり、通常攻撃は敵の 足止め程度にしか使えない。
 ふとテイルズのD2を思い出した。
 あと終盤は敵の速さが異常に高く、キャンセルをしても結局次のキャンセルに間に合 わないことが多い。

・音楽
 雰囲気に合う音楽が多かったが、はっきり言ってほとんど耳に残っていない。特にダ ンジョン系は使いまわしが多くて、眠たくなる曲が多かった。もっとパンチのある曲 がほしい。
 
・ストーリー
 中盤からのテイルズ系に酷似した展開が気になった。ムービーは序盤は多すぎなくら いあり戦闘よりもプレイ時間を食う。しかも字幕なし。

・狭い世界
 飛行機を入手してみると、その世界の狭さに開いた口が塞がらない。しかも、説明だ けあって降りられない場所があるのはありえねー、としか言いようがない。

・低い満足度
 町の人との会話のテキスト量はかなり多いが、アイテムをもらえたりすることがほと んどないため、ほとんど無視。サブイベントなどはほぼ皆無。唯一のミニゲームであ るアレンジダイスも微妙。

・登場人物
 主人公は結局ただの運転手。
 ミランダとアロンソはいなくてもよかった気が・・・



 このシリーズは初めてでしたが、大作RPGとしてはまあまあ楽しめました。この作品は序盤と中盤以降とではかなり評価の変わる作品です。おそらくやり始めのひとはかなりの好印象をもってると思います。ですが、クリアした人はほぼ「微妙だった」に行き着くかと。

 ストーリーが稚拙、との声が多そうですが、RPGってだいたいこんなもんじゃないの?と思います(前作をやってないので比較できませんが)。

 ちなみに、声は女性陣(特にアルフィナ)に多少の違和感は感じましたが、自分にはマイナス評価にするほど苦痛ではありませんでした。むしろアニメっぽくなくてよかったくらい。

 この長文を見て気になった方は、中古で買ってやってみてください。損はしないと思います。そして終わったらすぐ売りましょう(笑)

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掲載日:[2005/08/18]
投稿者: タクトさん
プレイ時間
3 4 3 1 1 2 0 1 50時間以上60時間未満


・グラフィックがとてもとても良かった。風が吹いたり空気を感じれた。
・DISC1とDISC2で主題歌が変わるのが嬉しかった、飛行機に乗ってると主題化が流れるのも気分が高揚した。
・戦闘はけっこう考えないと難しいので楽しかった、長いけど・・。


・あまりにも説明不足が多すぎで「あのキャラは?」「あいつはなぜ敵だったの?」「なぜアルフィナは追われていたの?」などほとんどのキャラの説明不足すぎ。
・エンディングがおざなりであっけなすぎ。ヘクトの世界がどうなったかすらないなんて・・
・勝手に話が進むムービーが多いのにムービー中一時停止が出来ない。ポーズがあれば急な電話とかにもいいのに・・
・一回の戦闘時間が長すぎる。後半の敵の強さがおかしい(ゲージの回転が速すぎる敵が多い)
・声が下手すぎかも
・ストーリーが一本道で世界地図も狭く行ける所、飛行機が降りれるところが少ししかないのに『大冒険活劇』と歌ってるのが許せなくて0点。自由や未開の地がなにもないのにそれはおかしい。世界が狭すぎるー



ディスク2枚だしやっと1みたいな長いストーリーのグランディアを出来るととても期待していただけに悲しい。いいところも確かにあるし面白いところもあるけどキャッチコピーと内容があってないので期待と違ってしまった。プレイ時間は長いけど1回の戦闘が長いのとムービーの時間だとおもう。行ける場所、地図があまりにも狭かった
冒険冒険とプレイ前の情報で言われてなければ見方も変わったかも・・オープニング〜ミランダが抜けるまであたりは良かったのにそれ以降冒険なんて無かった。

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掲載日:[2005/08/17]
投稿者: なまさん
プレイ時間
2 3 3 1 1 2 1 2 10時間以上20時間未満


フィールドのグラフィックが綺麗だった
戦闘画面に移るときのローディングがほとんどない
空中コンボが決まると気持ちいい
ゲームに合ってるか合ってないかは微妙なところだが主題歌がカッコイイ


せっかくフィールドのグラフィックが綺麗なのに視点を水平方向にしか回すことができないので上や下を見ることができずグラフィックの魅力を半分殺してしまっているような気がする
キャラのモデリングがキャラデザインに似ていなく一世代前のモデリングセンス
わざとなのかテクニックがないのか・・・
最近流行りのゲームの声優に芸能人を使うことに関してだけど 声が合っていて演技ができていれば別に芸能人でもなんでもかまわないが合ってない人間を使うんなら普通に声優を使ってください
ストーリーが幼稚すぎる 完全な子供向け この次どうなるんだろうといったワクワク感がなく飽きてくる その幼稚なストーリーでゲーム部分よりも長くムービーを見せられるのでうんざりする
モンスターの種類が少ない上に雑魚相手にも手間取るからスピーディーに進まない
全体的にバランスの悪いゲーム



期待はずれ
ディスク1の飛行機を自由に乗れるようになったところで中古屋さんに売りました
CEROでは12歳以上推奨となっているがむしろ12歳以下推奨

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掲載日:[2005/08/17]
投稿者: ジーンケリーさん
プレイ時間
3 3 4 3 1 2 0 2 20時間以上30時間未満


●戦闘システム
基本はグランディアXのシステムを踏襲しています。
新要素として仲間の助言システムと空中コンボが追加され、細かい変更点としては仲間同士が移動中にぶつからなくなりました。
空中コンボは狙って出すだけのメリットを感じるには多少の慣れが必要ですが、助言システムは本作の戦闘システムの肝であるキャンセル・防御を積極的に活用させ、中級者以上にも役立つシステムとなっています。
個人的には仲間同士がぶつからなくなったことが一番嬉しかったですが。

●音楽
グランディアと言えば岩垂徳行氏。相変わらず熱い戦闘曲と多彩なイベント曲を聴かせてくれました。
1ループ毎に違った展開を見せる戦闘曲には長くなりがちな戦闘を飽きさせまいとする氏の努力が垣間見えます。

●会話
ゲームアーツのRPG最大の特色と言えば街での圧倒的なテキスト量でしょう。
「ここは〜の街です」を最後まで喋り続けるような村人は1人たりともいません。
誰と話しても必ず主人公達との掛け合いがあり、イベントが終わるたびに会話の内容も変わっていきます。
買い物とフラグ立てのため街に立ち寄るRPGに食傷気味の人には特にオススメです。


●プロモーション
本作は宣伝文句として「グランディア1のような冒険活劇の復活」を謳い、一方でキャストに俳優を起用、主題歌は新進気鋭の若手アーティストの曲をタイアップというプロモーション活動を展開してきました。
「グラ1らしさ」と「俳優や歌手とのタイアップ」。少なくともグランディアファンならばこの2つが両立するとは到底思えないでしょう。
出資者と受注者、販売側と制作側の意識のズレが顕著に出た例だと思います。

●シナリオ
本作にグラ1を髣髴させるような冒険活劇を求めていた人は少なくないでしょう。
そして見事に期待を裏切られた人の数はそれとほぼ同数ではないでしょうか。
序盤は確かにグランディアらしさが随所に見られました。しかし、あるキャラと別れた後はヒロインの都合に合わせて世界各所のダンジョン巡りをするだけの展開になってしまいます。
グラ1のように行く街行く街でトラブルに巻き込まれたり、少しずつ世界の謎が解き明かされていったりという冒険活劇ならではの展開は微塵もありません。
ダンジョンに潜り、ボスを倒し、次の場所に行けと言われ、次のダンジョンに潜り、ボスを倒し、、、と、決められた工程をこなしていく内に物語は最終局面です。
これで大冒険活劇を謳われてもちゃんちゃらおかしいですよ。
ライターが「グランディアXらしさを出したかった」と言ってくれれば十分に納得しますが。

●ゲームバランス
よほどダンジョン潜りをメインにしたかったのでしょうか。
後半のダンジョンになるとボス並かそれ以上の強さを誇るザコが大勢配置されています。
作業的なレベル上げをしたくない場合は、どうしてもザコは逃げてボスだけを倒すというプレイスタイルになってしまいます。
おかげで低レベルで挑戦するボス戦の楽しさはシリーズ随一でしたが、もう少しダンジョン探索に優しいゲームバランスにして欲しかったと思います。

●テーマソング
主題歌については賛否あるでしょうが個人的には良かったと思います。
ただ、グランディアシリーズのエンディングでは必ず流れていたあの曲が、本作のテレビCMにも使用されていた「グランディアのテーマ」が作中で一度も流れなかったのは一体全体どういう訳なんでしょう。
権利的な都合か、はたまた製作者の意識が変わったのか。
理由はどうあれFF10でメインテーマが流れなかった時と同様に、ただ寂しかった。



グランディアの熱狂的なファンである私は、シリーズ最新作への期待が大きすぎたのでしょうか。
製作期間の短さ、スクウェアエニックスの出資、若手俳優の起用などなど、不安要素は発売前にいくらでもあった筈です。
しかし天外3の時もそうでしたが、長年待ち望んだ新作への盲目的な期待感は諸々の不安要素を見えなくさせてくれました。
グランディアの名さえ冠していなければもう少し上に採点していたと思います。

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掲載日:[2005/08/17]
投稿者: bitさん
プレイ時間
2 4 3 1 1 1 0 2 30時間以上40時間未満


・グラフィックが綺麗、特に背景がすごい
・前作とあまり変わらないが、戦闘システムはいい、空中コンボも良かった
・スキルやマナエッグなどの育成は面白かった


・ストーリが薄すぎる、キャラがまったく掘り下げられてないので、感情移入できない
・行動や意見がころころ変わるんだけどあまりに唐突で理解できないのでストレスが
 たまる
・世界が狭すぎる町が4つしかないし、飛行機でいけるところも最終的に10に満たな
 い、しかもほとんどの場所に飛行機で簡単にいけるので冒険してる感じがまったくし
 ない、飛行機も探索とか発見とかはほとんど無くただ指定された目的地に行くだけで
 何の面白みも無い
・戦闘もバランスが良くない、後半になると敵のゲージが早く動きすぎてすごくじれっ
 たい、行動をキャンセルしてもまたすぐにゲージがたまるのであまり意味が無い
 難易度を上げるならもっとほかの方法にして欲しかった



とにかく物語がスカスカで薄っぺらもうゲームアーツにはグランディア1やルナの様な
ストーリー重視の物は期待できないと思う
今回は原点回帰してるようなので期待したのだが予想をはるかに上回る出来だった(悪い意味で)

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掲載日:[2005/08/17]
投稿者: kamoさん
プレイ時間
3 4 4 1 1 4 0 3 30時間以上40時間未満


●ロードが早い
●戦闘システムがよい
●グラフィックが綺麗(特に背景)
●ダンジョンのセーブポイントが多い


●Disk2以降、敵のバランスが悪いのもあり、せっかくの戦闘システムがいかせていなく、戦闘は苦痛でしかない
●支離滅裂で動機やつじつまがはっきりとしないストーリー
●町の数がとても少ない
●簡単に最強の魔法が手に入ってしまうマナエッグの合成
●二枚組なのに少ないボリューム
●操作しにくいマップ移動



期待していたGRANDIAの新作でしたが、かなり悪い出来の作品だと思います。
いいところもあるのですが、悪いところが多すぎるように思えます。

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掲載日:[2005/08/17]
投稿者: 3527さん
プレイ時間
2 2 1 1 1 2 1 2 10時間以上20時間未満


まず、グランディアシリーズをプレイしたのは初めてだったのですが、個人的に良かった点は
キャラクターデザインですね。キャラデザに惹かれて購入したようなものです。

バトルシステムも過去のグランディアをやっていない自分にとっては斬新でイイ刺激でした。

それと、主人公が飛行機に乗ってワールドマップを飛び回るところはなかなかよくできていたと思います。


いろいろあります。
グラフィックですが子どもっぽい印象をうけました。キャラデザが好きだったので、だいぶかけ離れていて残念。ムービー中でもキャラの髪が束になって揺れていたのは非常に気になりました。海藻みたい。

バトルシステムですが、これにはいろいろ苦労しました。まず、LvUPをしてもキャラの移動・行動のパラメータがほとんど変わらないこと。ゲーム後半では、以上な速さで行動する敵が増えるのに肝心のプレイヤーのスピードが糞なためストレスがたまりました。
それと回復したくてもキャンセルされたり、キャンセルしようと思っていたら思わぬトコロから攻撃されてキャンセルに失敗したり、不満不満。
このゲーム、敵のシンボルに接触して戦闘するわりに戦闘後の無敵時間的なモノが異常に短いので、戦闘後、いきなり後ろからエンカウントなんてこともしばしば。
...etc..

ストーリーですが、なんていうか、薄すぎです。Disc2枚のわりにはかなり短いし。無駄にイライラするムービーを入れるくらいならもっとストーリーを濃くしろ!と思いました
ゼノサーガみたい。
クリアしても生存不明のあいつや、明らかに敵なのに一度も戦わずに終わったあいつなど、ほかにもいろいろいますが、挙げるときりないのでやめです。

キャラクターですが、主人公とヒロインの二人にいたってはものすごい幼稚すぎてイライラの連続でした。自己中心的な二人が自分を正当化しようと.....とにかくイライラです。
演出や台詞まわしもありきたりで臭いモンばかり。音声は常に消音でした。

まだまだたくさんありますが、最後に、クリア特典が無いこと。二度とやるきにはなりません。



買って損でした。すごい期待していたのでものすごいショックです。
グランディアファン以外の方には勧められません。購入を考えている人はもうちょっと考えてからにしてもイイと思います。

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