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グランディアIII
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
スクウェア・エニックス公式サイト :40 標準偏差】 :15.51
難易度 :2.36点)
ジャンル:RPG
CERO:【B】12才以上対象
人  数:1人
メモリーカード:85Kバイト以上
発売日:2005年8月4日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,980円[税込]
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
2.48点 3.65点 2.95点 1.68点 1.49点 2.52点 1.06点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
2%
3%
15%
28%
22%
17%
6%
4%
2%
1%
60点以上】:12.2%
28点〜56点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100
188人 オリジナリティー グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
5点01人(00.5%)15人(08.0%)03人(01.6%)04人(02.1%)00人(00.0%)05人(02.7%)00人(00.0%)
4点19人(10.1%)116人(61.7%)59人(31.4%)11人(05.9%)12人(06.4%)40人(21.3%)06人(03.2%)
3点75人(39.9%)41人(21.8%)73人(38.8%)25人(13.3%)26人(13.8%)53人(28.2%)16人(08.5%)
2点68人(36.2%)10人(05.3%)36人(19.1%)50人(26.6%)41人(21.8%)52人(27.7%)31人(16.5%)
1点23人(12.2%)05人(02.7%)13人(06.9%)77人(41.0%)74人(39.4%)28人(14.9%)66人(35.1%)
0点02人(01.1%)01人(00.5%)04人(02.1%)21人(11.2%)35人(18.6%)10人(05.3%)69人(36.7%)
(↑仮設置中↑)
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/100〜81件の投稿 /80〜61件の投稿 /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

.
掲載日:[2006/02/24]
投稿者: cankさん
(難)クリアプレイ時間
0 3 1 0 0 0 0 1 30時間以上40時間未満


グラフィックはグラフィックチームの努力が伝わるいい出来。
飛行機での空や空気の表現もかなりがんばったのがわかる。


シネマティックシーン、演出はジブリのパクりだとしか思えないところばかりで腹立たしかった。加えて長くつまらないため、見てるだけで苦痛だった。
ストーリーは初めから最後までまとまりがなく、あきれる。

主人公は世間知らずで恩知らず。
ヒロインはヒステリックで自己中心的。
その他の仲間も一人として好感を抱ける者なし。
味方や敵、サブキャラなどほとんどの登場人物の思考、行動がよくわからない。
そのため感情移入できるどころか嫌悪感しか沸かない。

戦闘は敵の行動が早いうえ、キャンセルの連続で行動できない。
不意をついているはずなのに戦闘がはじまってすぐに敵の行動で死ぬ。
魔法、技のエフェクトが長い。
ボスなどはHPが多いだけ。

スキルシステムは大した奥深さもなく、結局は終盤でレベルが上がってからしか大した恩恵は得られない。



総合的にゲームとしての完成度は超最悪。
これほどストレスの溜まるRPGも珍しい。
つまらないという噂で有名なのは知っていたが、
怖いもの見たさで購入してみた結果本当にがっかり物だった。
一応クリアしたが、一言でいうなら時間の無駄だったとしか言いようがない。

.
掲載日:[2006/02/24]
投稿者: akiさん
(難)クリアプレイ時間
0 2 3 1 1 1 2 2 20時間以上30時間未満


ムービーはキレイで迫力があってよかった。
最初のオープニングもよかったしw


ストーリーがいまいち 最初、飛行機で飛び立つまではいいとして、飛び立っていきなり襲われてる女の子(アルフィナ)を見つけて助けてあげる的なベタな展開ぃ。 主人公のユウキもなんかすごぃベタないい子ちゃんみたいな性格。
それに声が微妙だった 特にヘクト。
あと画面サイズが変えれないこともだるぃ。



まぁ、ひどい作品ってわけじゃあないし、 暇つぶしにはなるかな? 今は結構安いので どうしてもヒマならかってもいいかも?

.
掲載日:[2006/02/24]
投稿者: uraさん
(難)クリアプレイ時間
3 4 3 1 0 1 0 3 わからない


・主題歌
思わずCDを買ってしまうほど好きになれました。
ゲームに引き込んでくれるいい曲です。

・戦闘システム(序盤のみ)
基本的なとこはほとんど変わりませんが、コンボシステムが入ったのには少し驚きました。
1、2から見たらそこはかなり楽しくさせてくれたと思います。

・マナエッグ合成など
自分で好きなエッグ作れて魔法も生成出来たのは良かったと思います。

・グラフィック
文句は全くありません。
すぐに見れなくなってしまった神殿がとても綺麗でもっと見ていたかったほどです。
1や2に比べたらグラフィックは比べ物にならないほどの進歩だと思っています。


ものすごく多いのですが。

・戦闘バランス
Disk2から信じられないほどザコが強くなって魔法がないとかなり辛い戦闘。
ザコで先制したのにも関わらずすぐに追いつかれてしまったのは
唖然としてしまいました。
どんなにコンボなどのシステムを投入しても
こんな理不尽な戦闘になっては全く意味がありません。
Disk2からは正直コンボの存在を忘れるほどでした。
戦闘が元々得意ではないプレイヤーはかなり手こずるのではないでしょうか。

・世界
世界観自体は嫌いじゃありません、が。
飛行機手に入れてしばらく進むと世界の狭さが物凄く見えて
ガッカリさせられてしまいました。
最後の最後までまだ何かあるのでは?と期待していた自分が
馬鹿のようにさえ思えてきます。

・ストーリー
欠陥としか言いようがありません。
物作りをする人たちがこんな状態で出したなんて信じられません。
序盤でボスとして出て来た敵キャラは何の説明もされずにどこかに消えうせて、
結局わからずじまい。
そしてDiskが2枚ある割には恐ろしく短いです。
他にも謎なことが多すぎてクリアしても満足にはとてもなれません。


・キャラクター
イラスト見た限りではとても好感を持っていたのに
プレイした後好きでいられたのはほとんどいません。
結局何のためについて来ているのかわからないキャラが多すぎます。

・声優
彼らを声優だなんて呼ばないでほしいほど酷い演出、特に女性陣が目立っていました。
元々1も2もしっかりとした声優さんを使っていたのに
突然良く知りもしない俳優たちになり、不安を覚えましたが、
その不安が的中して音量0にしてやりたいほどでした。

・ムービー
声優をしている方の活舌が悪かったので、せめて字幕が欲しかったです。
何言ってるかさっぱりわからないまま進めることになっていたので、
ほとんど感情移入ができませんでした。

・フリーズ
何度か戦闘中にRボタンやLボタンのみしか入力されずに、
フリーズしたことがありました。
ゲーム中に止まるのは私にとって一番嫌なことだったのでイラッと来ました。

・隠し要素
プレイした限り全くありません。
飛行機で後から行けると期待していた場所は、行けませんし。
なきゃないでいいかもしれませんが、メインで満足出来なかったのですから
そういうものを入れてくれたらもう少し評価を上げられたかもしれません。



エクストリームはプレイしていない私ですが、1、2に比べたらグラフィックと主題歌くらいしかいいとこは思い浮かびません。
ストーリーもすぐ忘れてしまうような内容、序盤しか楽しくならない戦闘、
とてもじゃありませんがオススメは出来ません。

シリーズをやっていない人はそれなりにいいと思える出来になのかもしれませんが、
1や2をプレイした私にはこれをグランディアだなんて思いたくありません。

続編を出すなとまでは言いませんが、
もし出すのなら4では1以上の深いストーリーにして欲しいものです。

.
掲載日:[2006/02/07]
投稿者: 山田太郎Sさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 2 3 3 3 2 3 40時間以上50時間未満


グランディアシリーズはすべてプレイしていますが相変わらず戦闘は楽しい。
キャンセルのタイミングなどままならない時があるのもまたいい。
ストーリーは正直微妙ですがエクスよりはよっぽどマシです。


良くも悪くも相変わらずな戦闘システム依存の体質。
なんていうか、ず〜っと戦闘ばっかりしていたような記憶が・・・



エクスよりはずっといい出来ですが新品で買う価値があるかというと微妙。
けっして駄作とはいいませんが終盤もう少し煮詰めてほしかったのも事実です。
グランディアはいまだ2を超えるものがないのが残念。
2未プレイなら2を買ったほうがいいでしょう。

.
掲載日:[2006/01/14]
投稿者: さば缶さん
プレイ時間
3 4 4 2 3 2 2 3 20時間以上30時間未満


ムービーがとても美しくディズニーみたいで見ていてもぜんぜん飽きなかった
声のあってない人が多いなか ユウキとシュミットがとてもよかった
飛行機で空を飛んでいるだけでなんとなく楽しくなり ラスボス前では飛行途中にテーマソング
が流れるのでとてもよかった
戦闘システムはグランディアシリーズの中でもかなりの楽しさ(エクストリームの次)
皆さんが言っているほどストーリーは悪くはないと思います まあよくもありませんけど
町の人たちとの会話はちゃんとした会話なのでよかったです
自分勝手な言動が多く他力本願だけどグライダーで墜落してもヒロインを助けるために決して
あきらめない主人公ユウキ よくいる偽善ぶった主人公よりはるかにかっこよかったです


戦闘のバランス 散々言われてますが敵の行動力がDISK2から異常に速くなり自分達より遅い敵がいなくなります さらに打撃が異常に弱いので(HP10万以上の敵に120くらいの威力)剣士系
がダメージの要になることが不可能だから結局魔法に頼らざるおえなくなり ラスボスあたりになると行動力がすざましく速いのでキャンセルすら狙えなくなる
必殺技より爆弾投げたほうが強いのは腹たった
ストーリーは悪くはないのにキャラクターが行動する理由がわかりにくく(特にエメリウス)感情移入ができずストーリーに入り込めない さらにストーリーの説明不足も重なってしまいストーリーに魅力がなくなってしまった
ヒロインのアルフィナ あなたが連れ去られて、連れさらった犯人と「もう離れたくない。」
とかいっている間にユウキはあなたを助けるためにグライダーを作って頑張っていたんですよ?
すごく腹のたつヒロインでした
敵キャラの存在意義 特にロウ イル 人間かどうかすら不明
エンディングのあとに残る謎 自分は気にしなかったが気にする人がいてもおかしくない
隠しダンジョンがないことと、2枚組みのくせにとても短いこと(自分はラスボス手前でプレイ時間が24時間15分でした)
あとアルフィナ ダーナ ヘクトの声 慣れるまではすこしきついです



RPGとしては凡作くらいの出来だがファンからの期待と急いで作ったと思わせるつくり、そして定価の高さが重なって評価がすごく低くなってしまった作品
自分は中古で3980円で買い、さらにこのサイトの評価を知っていたので暇つぶし目的でやったのだが思ったより面白かったというのが感想
今なら安いが、借りてクリアが一番な作品(クリアしたら終わりなので)やってみる価値は
あると思います
自分はこのゲーム結構好きです

.
掲載日:[2006/01/14]
投稿者: カモガワさん
プレイ時間
3 5 3 1 2 2 2 3 30時間以上40時間未満


山の頂上から見る景色や、港町、船の上等々、背景の演出が素晴らしかった!

街や村での会話は相変わらず沢山のパターンがあり、
メインキャラクターも会話に参加するので、
大抵のRPGによくある人が一方的に話すというのではなく、
きちんと会話になっているのが嬉しいところ。


イベントムービーで字幕が表示されないので
何を言っているかわからないことがあるというのは致命的である。
ムービーがしっかりしているだけにもったいないと思った。

ストーリーは主人公の目的が初期の飛行機で空を飛ぶことから大きく外れ、
結局はおきまりの世界規模の悪者退治になっているというのが非常に残念だ。
いい加減に何とかしてほしいものである。
もう少しキャラクターの年齢を下げればよかったのかも・・・?

今作の戦闘は、雑魚が強いというか敵のHPが高すぎて
なかなか一回の戦闘が終わらないことが多く、
これがゲームの快適さを奪っているのかもしれない。
戦闘は難易度選択でもあったほうがいいかもしれない。



今回は期待はずれ感が強い。
良い演出で盛り上げて、突き落とすって感じ。

制作側はこれをおもしろいと思っているのか、
プレイヤーに何を伝えたいのか、
という疑問が出てくる作品でした。

発売日に買ったんだから
いい加減にクリアしなきゃ・・・ね☆

.
掲載日:[2006/01/14]
投稿者: まっちゃんさん
プレイ時間
2 3 2 1 2 3 1 2 30時間以上40時間未満


【戦闘、スキル、マナエッグといったシステム】
【グラフィック】
【音楽】
【キャラクター】
【ストーリー】

「これだ!」と特出した点はありませんが
(戦闘システムはグランディアシリーズをプレイした事が無い人には新鮮かな?)、
近年の「妙に凝ったシステムや隠し要素満載のRPG」に前評判だけで
お腹一杯になってしまうといった人には「ライトRPG」という感じでお勧めです。


残念ですが、グランディアのファンとしては厳しい評価を下すしかありません。

【戦闘、スキル、マナエッグといったシステム】

戦闘に関してはグランディアIIからほぼ進歩していません。
空中コンボという要素が追加されたので多少戦闘にメリハリが出ますが…
キャラ毎に固定の技で追撃を行うため、「キャラ毎に色んな技を設定して
強力な空中コンボや面白い空中コンボを考えよう!」なんて遊びはできません。
ヴァルキリープロファイルのようなものを想像すると肩透かしをくらいます。

また妙に敵の行動スピードが早く、かつ技の威力も高めなため
戦闘が「とにかくキャンセル合戦→隙が出来たら強力な魔法や技で一掃」のように
なりやすいのも楽しさを半減していると思います。

スキルの生成・装着システムは遊べる範囲がかなり狭い。
とにかく種類が少なすぎる。殆どのプレイヤーがほぼ決まりきった
スキルパターンになっていることは想像に難くないです。
これはマナエッグ合成にも言えることで、合成パターンが少なすぎるため
「苦労を重ねてやっとこれが作れたぜ!」ということが無くあっさりしています。

【グラフィック】

基本的にグラフィックは綺麗です。
個人的には砂漠なんかは良かったですね。
FFシリーズ等と比べるとさすがに劣りますが、普通にプレイするには
全く問題ないと感じました。ただ、キャラの会話の文字が小さくて見難いの残念。

【音楽】

これは各々の感性が大きいと思うので参考になるか解りませんが…
個人的には「どうにも耳に残らない」といった感じです。

【キャラクター】

他の方も仰っていますが、これは難有りでしょう。
とにかくキャラクターが駄目。キャラ毎に踏み込んだ話が極端に少ないため
どうにも感情移入し難い。

主人公が「いつか会いたい」と熱望していた人物にあっさりと出会えてしまい、
その人物からあっさりと飛行機を貰えてしまうため、
「大空と飛行機を愛する少年」という点を全然表現できていない。
ストーリーが進むごとに徐々に良い飛行機を手に入れる、といった
流れの方が良かったのではないか?

主人公以外はとにかくボイスがきつい(主人公も個人的にはイマイチですが)
ダーナに魔法を使わせ時はそりゃもう…
なんであんなに棒読みって言うかやる気がないのか?
別に冷めてるキャラってわけでもないのに。

逆にアルフィナは変にテンションが高め。
台詞にあまり抑揚が無いので常にキャーキャー甲高い声といった印象。
何だか安っぽいVシネマで素人同然の役者を見ている痛さに似ている。

ウルは初代グランディアのラップをちょっと別な性格に変えただけ。
必殺技やボイス、食事シーンでの立場など色々と似ている。
にも関わらずどうもウルのボイスは元気が無い、中途半端。
ラップは魔法を使えば「100万℃だコラ!」「100億万ボルトだコラ!」
とかちょっと馬鹿っぽい元気なキャラで好きだったけど。

【ストーリー・マップ等】

最大の難はこれ。

ストーリーが淡々としている。キャラクターの評価の際に記述しましたが、
主人公は憧れの人にあっさりと出会えてしまい、その人物からこれまたあっさりと
飛行機を貰えてしまったり、キャラ毎に話しが全然踏み込んでいかない。

上記に関連して、旅をする理由や世界を破滅させたい理由など「理由付け」が薄い。
どのキャラも「何となく行動している」ような印象。

「あっち行け、こっち行け」の連続の上、マップが異様に狭くすぐにご到着。
同様にダンジョンが狭すぎなので冒険している感じが希薄。
途中からは「冒険」ではなく「作業」のようになって面倒に感じてしまった。

隠し要素ほぼ皆無。



懐古主義者ではありませんが、初代グランディアには遠くおよばないかな…。

広い世界、広いダンジョン、キャラを生長させる楽しみ、魅力的なキャラやイベント、
確かに現在のRPGに比べたらグラフィックやシステムは古さがありますが、
今プレイしても楽しさを感じることができます。

個人的には初代からどんどんつまらなくなっていっているように
感じるので残念です。

.
掲載日:[2006/01/14]
投稿者: tommyさん
プレイ時間
4 3 2 4 2 3 1 1 60時間以上100時間未満


戦闘がおもろいです。特に空中コンボは爽快です。
必殺技は使い込んでいくと秘訣を覚えていくといゆのも○。
敵の行動をキャンセルできるので、いろいろ戦略が練れて楽しいかったです。
あと映像がエクスストリームと比べて綺麗になってると思います。
ミニゲームのアレンジダイスもおもしろかったです。
OPの音楽はいいと思いました。グランディアの世界に合ってると思います。


たくさんあるので長くなりますが、まずストーリーははっきり言ってだめだめですね。
何か中途半端なままの気持ちで最後まで行っちゃいました。もうちょいゆっくり話を展開してほしかったです。なぜ主人公たちが仲間と協力して戦うのか?そういった経緯をもっと詳しく掘り下げてほしかったです。それぞれのキャラの存在が薄く感じました。
特にエメリウスの世界を滅ぼそうとする動機が曖昧でしかも、ラストの方の心境の変化も急すぎて物語りについていけませんでした。
このキャラはこうゆう動機があるからこう行動するみたいなのをプレイヤーにも分かりやすくストーリーに入れ込んでほしかったです。
あとムービーの時に字幕を入れてほしかったです。
次はシステムですが、これもまだ改良の余地はあったんじゃないかと思います。
マナエッグは、合成で組み合わせ次第では簡単に上位のエッグを作れて、中盤以降でいきなり最強クラスの魔法を作れたりします。なので、全然合成する楽しみがなかったです。もっと段階を踏んで徐々に強い魔法を作れるようにしたり、前作にあったようにイレギュラーな結果が起こったりするなどのシステムをいれてほしかったです。
スキルもスキルブックの数ももっとたくさん用意してあるとよかったです。前作はもっとたくさんあったと思うけど・・・・



ちょっと期待はずれでした。
たしかに戦闘は楽しかったですが、ストーリーが微妙で、やり込みも余り無く、やり込んだとしても、エクストラダンジョンや、隠しボスなどいないため意味がありません。
映像に力を入れたのはわかりますが、もっとほかの部分にも力を入れてほしかったです。
エクスストリームは(バトルが)おもしろかったので、さらに進化して楽しませてくれるかと思ってたんですけど・・・・次回作に期待します。
自分は難易度を1にしてますが、これはミニゲームと中盤以降で手に入れたあるスキルのおかげです。普通にやっていたら難易度は3以上と思います。
最後にすごいどーでもいーことなんですけど・・・最近のゲームや漫画に出てくるキャラに、一人は巨乳が出てますね。グランディアもそれにならったみたいですw

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