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プロ野球スピリッツ2

発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :77 標準偏差】 :14.26
難易度 :2.33点)
Amazon広告 ジャンル:スポーツ
対象年齢:全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:1,050Kバイト以上
発売日:2005年4月7日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,140円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.77点 4.39点 3.08点 3.76点 3.93点 3.28点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 1%
1%
8%
1%
17%
33%
28%
11%
60点以上】:88.0%
63点〜87点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

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掲載日:[2005/10/17]
投稿者: にのまえさん
プレイ時間
3 4 2 1 1 1 0 60時間以上100時間未満


・球場の看板とかは比較的リアル。

・選手別のコメントは相変わらず凝っているかな。

・一部の選手のモーションは確かに再現されている。

・ペナントモードのトレードは面白かった。


・相変わらずのCPU監督の駄目采配。前よりは少しだけましになった様だが、敗戦処理にエース出す監督はいないでしょ・・・

・パワプロで作成した選手は引き継げるのになんで前作で作成した選手は引き継げない?
さんざん前作で(セーブさせてもらえずに余計な)苦労して作った選手は無駄ですか・・

・今回も作成モードはストレスばっかり溜まりました。セーブ出来ないし、すぐにバッドステータス付いてくるし。結構苦労したんだけど多分次回作には引き継げないんだろうな・・・

・ペナントやっていると50−5とかちょくちょく起こりますね。相手チーム、投手陣炎上どころか灰も残りません。

・過去にも何人の方か書いていますが相手チームは投手陣が崩壊すると打線が奮起します。こうなるとどこへ投げても弾き返されます(笑)

・相変わらずよそのチームの戦線離脱選手情報が判らない。トレード情報も判らない。トレードで来た選手の背番号が元のままで同じ背番号の選手がチームに二人いたり・・・



相変わらず絵はリアルです。でも多分それだけのゲームだと思います。
やったこと無いんですがパワプロのCPU采配もあんなに間抜けなのでしょうか?
もしもう少しましな采配をしてくれるのなら采配のシステムだけでもこちらに移植してもらいたい物です。
肝心の野球部分があれではどんなに外面が良くても飽きるのは早いのではないでしょうか?
野球ゲームは野球の好きな人に作って欲しい物です。
見た目に騙され「次こそは・・・」と買い続けてきてますがいい加減値段に見合った物が出てきても良いのではないかと思います。

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掲載日:[2005/10/05]
投稿者: 横浜ファンさん
プレイ時間
4 4 4 4 5 4 2 50時間以上60時間未満


・多彩な設定により、絶妙で飽きないゲームバランスを作れる。
・華麗な電光掲示板や夕日などの演出もふくめて、グラフィツクの綺麗さに感動。
・実名13球場に加えて、オリジナル球場も収録されている。
・実況がよくしゃべる。
・ペナントの時に、全体的に、打率、本塁打数、防御率がリアルな数字になる。
・各球団チャンステーマの追加。(特に横浜のは雰囲気が出ていて感動)


・選手プレイで、代打の切り札や中継ぎピッチャーを選択できない。
・選手プレイで守備時に、味方の外野手の送球する塁がおかしいことがある。
・選手プレイで自分が出塁すると、後続の打者が異常に三振するのは気のせい?
・試合後のハイライトがない。



・リアル系プロ野球ゲームの最高峰と考えていいと思う。
・悪い点にいろいろ書いたけど、選手プレイがテンポよくて純粋に楽しい。
・あと、これからもどんどん応援歌を追加してほしい。
・個人的には、鮮やかな電光掲示板をじっくり見る機会がほしい。(例えば試合前の選手紹介時に映すとか、選手交代時にアップで表示するとか…)
・満足してます。6800円の価値は十分にあると思います。次回作にも期待します。

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掲載日:[2005/10/05]
投稿者: 呂布さん
プレイ時間
3 4 4 4 4 2 2 100時間以上


選手プレイがある
覚醒の段階が選手によって違う
得意コースなどが試合中に変わる
スピリッツモードが時間がかからない


ボールになることが少ない
解説がワンパターン
盗塁をされたかわからない
スピリッツモードで作った選手の能力が強すぎる(特に野手)



全体的には長くやってもあきないからよかった。
顔などがリアルなところがよかった。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: hide603さん
プレイ時間
4 5 3 4 5 3 2 60時間以上100時間未満


(1)選手の顔がマジで似ている
(2)野球ゲームの肝である試合部分のバランスが良い(これが本当に大きい)
 ・投球システムが良く、ピッチングが作業にならない。最初は投球練習しているだけで面白かった。球威・コントロール・変化量による持ち球の再現もうまい。投球カーソル無しにすればよりリアルっぽくなる。
 ・打撃システムでは、リリース具合によって段階的に球の大きさが変わるアイデアが秀逸(失投は球が大きくなり打ちやすい)。コントロールがコースだけではなく、球の大きさにも関係してくるのでコントロールのいい投手はなかなか打てない。エース級が打てないのを見事に再現している。
 ・守備のバランスが良い。パワプロみたくファーストランナーがいて内野ゴロだと即ダブルプレイなんてことはなく、無理するとフィルダースチョイスになる。ゴロで内野の間をしぶとく抜けるヒットも打てる。実際の野球に近い。
 
(3)難易度やオート・セミオート操作などが細かく設定でき、自分にあった環境で楽しめる。ボールも飛ぶボールや飛ばないボールなどが選べる。
(4)覚醒システム
 今年活躍している選手(青木や藤川など)や、個人的に能力が不満な選手を覚醒すれば手軽に能力調整が出来る。


<試合部分>
(1)COMが追い込まれてから打ちすぎる(追い込まれるまであまり振ってこない)。一般には2ストライク後は大幅に打率が下がる。もっと積極的に打ってくるようにするべき。
(2)左対左の効果が強すぎる。左打者が左投手と対戦するとき全員絶不調ぐらいにカーソルが小さくなる。左打者の成績がどうしても低くなりがち。
(3)外野の守備範囲がやや狭い。長い距離を走っているのに加速がついていないからだと思う。また、肩も若干弱い気がする。
(4)解説者が4人もいるが、解説がほとんど意味をなしていない。テレビ中継を意識しているのだろうが、無理ならなくてもいいと思う。
(5)リプレイの視点が選べない、またボールを追っているだけなのであまり意味がない。どのように打ったかの確認のため、打撃視点も選べるようにして欲しい。
(6)盗塁の判断基準が実況だけ。いきなり画面が切り替わっても咄嗟に送球できない。

<システム部分など>
(1)試合中ポーズ後メニューが出てくるのが遅い、セーブ時などのYES/NOの確認が多いなど、快適でない部分もある。
(2)選手作成(スピリッツモード)で既存選手の顔も選べるようにしてほしい。
(3)真剣ペナントとレギュラーペナントを分ける意味が疑問。リアル派にはアレンジできない真剣ペナントはハナから対象外なので、ペナントを一つに統一してミッションシステムなどの要素の有無をプレイヤーが選べるようにするのがベスト。個人的にはレギュラーペナントでキャンプ(守備のコンバートや先発・抑えへの転向が可能)が張れないのが痛かった。



今までずっとパワプロを買っていましたが、いつまでたっても試合部分が良くならないので、評判のいいプロスピを買ってみました。上で書いたように細かい不満点はありますが、全体的には本当に満足しています。グラフィックもキレイですが、試合部分の出来が良いので試合だけやっていても飽きません。各球団のオーダーやローテなどをアレンジしてレギューラーペナントで遊んでます。最近のパワプロに疑問を感じている人には是非オススメします。
ちなみにオススメ設定はリアルスピード・投球時もカーソル無しです。かなり現実に近い感覚で遊べます。リアルスピードは最初は打てるわけねえって思いますが、我慢してやってれば打てるようになって面白くなります。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: 代打名無しさん
プレイ時間
3 5 4 4 4 4 3 50時間以上60時間未満


(1)とにかくグラフィックス(選手の顔)がかなり似ている
(2)野手疲労度がついたので、よりリアルになった
(3)マスコット
(4)ホームゲームでしかヒーローインタビューがない(現実に似ている?)
(5)フォームが似ている
(6)球威や変化球などの能力値については細かくなった
(7)清原のミートGはリアルだと思った


(1)ペナントで早送りするとかなり遅い
(2)ローズは強振だとボールのどこに当たっても即本塁打
(3)主力投手以外のフォームが皆同じ
(4)応援歌がリアルじゃない(著作権などもあるのでしかたがないが)
(5)選手プレーモードは一度で飽きる
(6)スピリッツで作成した選手を削除するのが面倒くさい
(7)盗塁されたのかまったく分からない(実況がなにも言わない)
(8)外野による刺殺、あるいは明らかにアウトだと思い投げるとセーフになり、
 FIELDERS CHOICE になるのが多すぎ
(9)COMがストライクからボールになるフォークをまったく振らない(上原でも)
(10)ペナント中、野手疲労度0でもずっと絶不調な奴が時々出てくる



全体的に見れば良いゲームだと思います。お勧めできます。

ただ、次回作はもうちょっと進歩するよう、期待しています。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: イーグルさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 2 100時間以上


グラフィックがかなり綺麗
遠くから見るとほんものの野球中継を見ているみたい
手軽に選手が作れる所
あとゲームバランスが良い所


すぐにけがをするところ
comがあまり盗塁をしない所



リアルなゲームを求めている人にはかなりお勧めです
そうでない人にもお勧めできます(ゲームバランスがいいので)
今まで買ってきた野球ゲームの中で一番よかったです

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: takeさん
プレイ時間
4 5 4 3 4 4 3 60時間以上100時間未満


プロ野球スピリッツシリーズのこだわりでもある試合、
最近のパワプロシリーズとは違い、続編毎に良くなっていく成長感を感じる。
前作まで最強レベルでもCPUを弱く感じていた自分にとって
難易度追加はとてもありがたい。上級者にも心強いバージョンアップである。
球団ファンには堪らない甲子園球場や広島市民球場のホームランファンファーレ等
演出・流れ・臨場感は他の野球ゲームを寄せ付けない出来。


要望・不満点を言うなれば
○リプレイはBGMでごまかさず実況解説を入れて欲しい
○ラッキー7の演出は個人的凝って欲しい。パワプロと変わらない
○外野守備画面はかなり見にくい。切り替えが欲しいところ
○選手の腕太すぎ、顔だけ似ているのも物足りない
○コントロール悪い球威強い選手が強く感じる
○ベストピッチで変化球の着弾点がCPUにあらかじめ簡単に予測されるのはおかしい
○リリーフカーが適当(例:横浜スタジアムのMR−S)



次回作も更なるバージョンアップを積んで欲しい。
今現在野球ゲームを買うのであればこの作品をオススメできる。
同年のパワプロシリーズの選手も再利用出来、カスタマイズして使えるので
現役選手に飽きても機転が利くので未だに飽きていない。
次回作も期待しています。

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掲載日:[2005/09/06]
投稿者: 紅蓮さん
プレイ時間
4 5 4 4 3 3 3 60時間以上100時間未満


・選手の顔やフォーム、打法などすべてにおいてしっかり再現されている。
今までパワプロをやっていたがこれはうれしい限り。
・システム画面の曲も結構いい、試合中はいうまでもない。
・細かい設定が可能。
自分はミドルの難しいで真剣ペナやってますが結構いいです。
・選手プレイ。
お気に入りのキャラでやるのは周りのリアルさのおかげで本当に選手になっている気分。
・覚醒。
若手をエースキャラにしたりお気に入りキャラを覚醒することでさらに強くなる。
・やりこみ。
覚醒選手、アイテムのおかげで何時間やってもクリアできないだろうと思う。
・真剣ペナントに飽きのこないよう工夫してある。
ミッションが大きな存在。これがなければパワプロのようにすぐ飽きていただろう。
・スピリッツモードの気軽さ。
普通に、しかも短時間で繰り返し最強キャラが作れる。


2アウトになってストライク球を投げるとかなりの確率で打ってくる。
フォークとカーブがかなりの確立で打ってくる。
そしてかなり不満なのが「ポジションが投手のバッターがスタミナも気にせずに打って来る」
三振はほとんどしません。普通は温存のために振らないはずなのに。なぜここは再現できなかったのか。ペナントやってて思う。

ミドルとリアルスピードの間が欲しかった。
ミドルなれると遅すぎ、リアル早すぎて打てん。

守備操作がかなりしづらい。
パワプロでは普通にとっていた球も取れないことがあった。

巨人強すぎ。
ミセリとか、シコースキーとか、上原とか。
そして今年活躍しているソフトバンクの斎藤は少し弱いと思う。



かなりの確率で打ってくる以外はとくに不満点はありませんでした。
実況は一部おかしいけど機械のように実況パターンの少ないパワプロの実況よりかはいいと思う。
やってて思うことが「このゲームの試合をやってて面白い」ということ。
パワプロやっているひとはこのゲームの方が野球部分は面白いので買いです。

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掲載日:[2005/08/19]
投稿者: ねったまさん
プレイ時間
4 4 3 3 4 4 2 50時間以上60時間未満


・画像がキレイ
 (一人一人選手の顔がリアルだった)
・選手プレイという一人の選手になり試合に参加できるのが素晴らしい
 (例:阪神の鳥谷選手を選んだ場合、守備はショート、打撃は鳥谷選手の番だけ)
・球のスピードが選べるので野球好きの人は感動するかもしれない
 (リアルスピードは実際の速さに近い感覚なので僕は楽しめました)


・パワプロみたいにサクセスが無いのが残念だった
・遊べるモードの数が少ないと思うので熱中度は3点
 (しかし十分楽しめると思う)



・パワプロにハマッていたんだけど、ある時もっとリアルな野球ゲームをしたいと思っ
 た    そんな時少し話題になっていたので、思い切って発売当日購入!
 思っていたよりも面白くスグにハマッてしまった
 スゴイ新鮮だった!
 野球ゲームはしたいけどパワプロにはもう飽きたなと思っている人にオススメの1本
 だ!!

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掲載日:[2005/08/19]
投稿者: クロマキーさん
プレイ時間
4 5 3 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


グラフィック。細かい不満は若干あれどここまで各選手の表情を忠実に再現したソフトは見た事が無い。遠目から見ればTV中継と見間違えるほど。CGキャラクタである以上、どうしても「人形っぽさ」は抜けきらないが、ここまで「生きた」人形に作るだけでも相当な苦労があったと思わされる。

ゲームバランスも合格点。腕は人それぞれである以上、万人に認められるということは有り得ないだろうが、非常に多くの者に支持されているところを見ると今回はかなり完成度の高い仕上がりになっていると言えるだろう。ピッチングの際に表示される得意・不得意ゾーン、リリースタイミングでボールの大きさが変化するなど、他の野球ゲームには無い工夫が随所に見られる。

オリジナリティも充分。選手プレイはやはり新鮮。ペナントでやると一層面白い。前作に引き続き、真剣ペナントはミッションが熱い。今回はその数も大幅に増え、より一層楽しみが増えた。

スピリッツモードは気楽にプレイ出来、やり直しし易い点が評価できる。が、この点が欠点にもなっているのだが・・・。

とにかく試合が面白い。球場へ足を運ぶ事の多い方ならば再現度の高さに驚かされるはず。やはり野球ゲームたるもの、「試合が面白い」という点は欠かせない。これが当たり前のようでなかなか難しいのだが、本作は見事なグラフィック、ゲームバランス、スタジアムの臨場感でこれをクリアしている。


選手のグラフィックは文句無しに素晴らしいのだが、三振した後やホームランを打った後、失策やピンチで憤る監督の仕草がどれも皆一緒。もう少し選手ごとに変化が欲しかった。

ピッチングの際、一旦打ち込まれると立ち直れない事が多い。
打撃の際投球カーソルをオフにするとバッティングが単なる反射神経を生かしたゲームのようになってしまう。(慣れれば問題ないのかもしれないが、野球をしている気には到底なれない)
相手が盗塁したことが全く分からない。
守備が難しい。

選手プレイが真剣ペナントでプレイ不能なのは残念。また、カメラワークが追いつかなくなる場面がどうしても多い。次回作での改善が必要。

スピリッツモード。なんと言ってもオープン戦でチームが勝利しなければ得られるポイントが少なくなってしまう点がいただけない。どうしてもソフトバンクのような強豪での作成が有利となってしまい、本当に自分が好きなチームでの作成がし辛くなってしまうからである。
確かに手軽で良い内容なのだが、ここまでくると「育成モード」としての存在意義が微妙になってくる。パワプロのサクセスであれば育成と同時にストーリーを楽しむ要素も加味されるので問題ないのだが、ここまで内容が薄くなると「好きな選手くらい自由に作らせてくれ」と言った気持ちになってしまうのである。

そして実況&解説。もう少し気の利いた台詞を喋ってくれ。遅れないでくれ。



いろいろ不満点を書いてしまったが、それも素晴らしい完成度であるが故の不満点。全体的な完成度は非常に素晴らしく、文句無しに私のNO.1野球ゲームとなっている。やはり「試合が面白い」という点が良い。オマケ要素がどれだけ充実していても、この点がおざなりになっていれば元も子もないのである。ただ、やはりペナントを140試合行うにはかなり根気が要る。そのため、もう少し遊びの要素をふやしてもいいのでは、と感じた。また、真剣とレギュラーに分ける必要性も感じられない。もっと華やかで、より楽しめる工夫が欲しい。

次回作は更なる進化を期待している・・・といいたい所だが、なんとプラットフォームが新型のXboxに変わるらしい。個人的には「冗談は止してくれ」といった心境なのだが・・・。

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掲載日:[2005/08/19]
投稿者: サネさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 3 30時間以上40時間未満


・選手・監督とも顔が非常に似ている(父さんが本当の野球と見間違えたのでグラフィックス5点)
・球場の雰囲気、応援歌がかなり現実に近い(札幌ドームや東京ドームのファンファーレなど)
・投手はコントロールがとても重要で、球威&球速レベルが高くてもタイミングが
 ずれると棒球になってしまう
 (日ハムの投手に多い、追い込んだ後決め球を失投して打たれるパターンが再現)
・上原や渡辺(俊)のように、あまり速くないストレートでも空振りが取れたり、
 クルーンや山口のように剛速球でも当てられやすいところが見事に再現されている
・ペナントが飽きない
・スピリッツ(選手育成モード)のシステムが慣れるとおもしろい。
・飛ぶボール、飛ばないボールを選べる


・ボールになるフォークをコンピュータがなかなか振らない
・スピリッツモードは、打力が強い選手と球が速い選手ばかりになってしまう。
 守備要因や変化球投手を作りたいのに・・・ポイント配分が偏ってるかな
 (日ハムの稲葉や巨人の矢野を追加したくても現実的にならない・・・)
・実況「宮本さん、今の球はなんでしょうか?」
 解説「見ての通り、まっすぐですよ」
 実況「ええええ、ええそうでしょうね」 仲悪すぎ・・・



迷ってる人はぜひ買って、自分で体感してほしい。
現時点の野球ゲームとしては最高傑作だと思う。ひさしぶりにゲームで感動しました。
自分は日ハムファンだが、今年のつながらない野球、先発あっさりKO、しょうもないエラー、
リリーフの炎上など見事に現実通り。
某ゲームのようにチームによって偏りもないし(清原はしっかりミートG)、
ペナントの成績も現実的で感情移入できるしね。

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掲載日:[2005/08/19]
投稿者: チャイムさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 わからない


・リアルなグラフィック
・投手の球種がすべて再現されてあり、それぞれコントロールや球威が違うところ
・スピリッツは、パワプロのサクセスに比べると作りやすい
・ウグイスがリアル(特に、賞品が送られる場合のアナウンスとか)
・ショップは、結構売ってておもしろい


・動きが多少ぎこちない
・選手の動作がワンパターン(シコースキーの腕グルグル回すやつはよかった)
・審判がおかしい(例1:セカンドフライを二塁審判の後ろで捕ったのに、審判は前を向いてアウトをコールしている。例2:一塁審判が、バッターランナーの走塁を邪魔してる気がする)
・盗塁されたの分からない(実況の声でやっと判断できる)
・キャッチャーがかなりノーコン(ボールそれすぎ)
・ボールの上を打ったのに、なぜかホームランになる(ローズの場合)
・実況が解説の言ったことに対して、「ええ、そうですね」とか適当なことばかり言って流している
・オリジナルチームが作れない
・ランナーと相手の守備の選手が重なるのは変(パワプロでも一緒)  等・・・



全体的に見れば、やはりリアルなグラフィックがいいです。でも、欠点も多数あるので、プロスピ3に期待したいと思います。

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掲載日:[2005/08/03]
投稿者: 巨人命さん
プレイ時間
3 5 2 5 5 4 2 100時間以上


・今まで買ってきたゲームの中で一番、選手の顔が似ている。
・本当に熱中している。ペナントはミッションなどがあって、とても楽しい。
 スピリッツモードは、友達をつくってアレンジに組み入れチームをつくっています。
 とにかく本当に楽しい。発売日に買ってから今まで、ずっとこのゲームをやっていま
 す。
・スピリッツモードで完璧な選手をつくった時の満足感なんてたまりません。


・もっとモードをたくさんつけて欲しかった。
・アレンジでチームはつくれるが、オリジナルチーム(パワプロみたいにチーム名がつく
 れる。)をつくれるようにして欲しかった。



 ぜひお勧めです。
 スピリッツモードなんて最高です。

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掲載日:[2005/08/03]
投稿者: プロ野球スピリッツfunさん
プレイ時間
1 2 1 1 2 1 1 50時間以上60時間未満


*阪神甲子園球場でタイガースの選手がホームランを打ったときの音楽が現実に近い
*選手プレイがあって面白い
*得意:苦手ゾーンがあって配球が面白い
*投手の変化球の軌道が美しい
*真剣ペナントでの選手の覚醒・ミッションで最後までやる気になる
*トラッキーのパフォーマンスがかっこいい
*HR競争のコンボと観客の盛り上がりが楽しい


*リプレイ画面はレースゲーム?
*オールスターが1試合しかない【ペナント中】
*広島市民球場&FULLCASTSTADIUM宮城の看板がないのとFULLCASTSTADIUM宮城なんか変
*横浜のクルーンが最高まで覚醒しても160km/h以上出ない
*盗塁されても全く分らない
*フェンスに当たる打球でもランナーが2塁まで到達しない
*横浜スタジアムにネットがある
*ロードが長い
*怪我がヤバイ程多いい【ペナントで困る】
*マスコット影薄い。かわいそう
*パワプロのようにオリジナルチームが作れない
*ヒーローがやったすばらしいことが分らない
*応援歌など各チームの応援がなぜか違っている(本物をテレビ又は球場観戦で確認してみるとよく分る
*チームごとのファンの数がありえない(甲子園の阪神ファンが50%しかいなく楽天戦の場合レフト側はすべて楽天ファン・・・絶対にないこと)
*サッカーウイニングイレブンのように観客の数を変更できない



モット頑張ってほしい!
以上。

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掲載日:[2005/08/03]
投稿者: すけさん
プレイ時間
4 4 3 4 4 2 3 100時間以上


※パワプロと比較してみて
・グラフィックが美しい。
・ファールがよく出る。
・内野安打がけっこう出る。
・苦手コースと得意コースがある。
・落ちる系のボールが打ちづらくなった。
・リアルスピードにするとなかなか勝てない。
・覚醒シテスムのおかげで、ペナントが面白い。(辻本・・・)


・実況、解説がひどい
・守備がトロい。このせいでフィルダースチョイスが増えた。盗塁もほとんど刺せない。
(自分のせいか?)
・COMがあまり盗塁をしないような気がする。
・けん制が遅い。
・ピッチャーの代打ができない
・リプレイが見にくい。



全体的に面白いのだが、なんかゆったりしている気がする。特に守備はスピード感がなく不満だった。これは圧倒的にパワプロのほうがいいと思う。
しかし基本的にはパワプロの不満点が改善されたゲームだと思います。
あと、どの野球ゲームにもいえますが、ストライクゾーンが広すぎます。

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