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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: 埼玉さん
プレイ時間
1 4 3 2 3 1 4 20時間以上30時間未満


○応援歌が作成できる
○ゴールデンゴールズの登場


○選手の査定。これはもう他の方達が何回もだしていますが。
清原と金城の守備力が一緒ってどういうことなんですかね・・・

○応援歌を作れるようになったものの相当な音感の持ち主じゃないと作れません。
サイトなどで応援歌のパスワードを公開しているところもあるそうですが、
ネット環境がない人は相当つらいと思います。

○サクセスのイベントの交通事故はなんのためにあるんでしょうかね?
また試合の決勝は相手の能力の高さ+ミットの変化のさせ方に呆然です。
結局いつも通り「運」次第のサクセスです。

オープニングとホームラン競争は個人的にはいりません。



コナミはユーザーのメールをしっかり見ているのかと思うぐらいの仕上がりです。
打者のミートさえ大きければ、ヒットは簡単に打てるぐらいの打高投低です。
また、打高投低のせいで中日の川相選手みたいなタイプのバッターは
サクセスで作るのは相当難しいと思います。

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: 野球青年さん
プレイ時間
2 4 3 3 2 2 2 わからない


投打のモーションが多いこととその動きが滑らかなところ
サクセスとマイライフのテンポがいい


巨人が強いです・・・1位の中日より強いんじゃないか?阪神も何かうさんくさいそうな能力だと思う・・・。CPUの使う選手は全員連打を持っているかのように急に打線が爆発する。その状態のときはどこに投げても打たれ、空振りを誘うようなぎりぎりのコースに投げてもとんでもない選球眼でほとんど振らない。さすがにやめてほしかった。
ストレートがどんなに速くても変化量1の変化球のほうがまだ使えるような気がする。
いつも思うけど清原の能力は過大評価しすぎに思う・・・今回はキャプラーも過大評価しすぎ。あとできればラロッカにPHつけて欲しかったな・・・。サクセスは不可抗力が多すぎてあまりやる気がしません。OP短いのがすごい痛かった・・・いつも楽しみにしてるのに・・・



リアルに野球ゲームをプレイしたい人はプロスピ等を買ったほうがいいかもしれません。でもこちらも悪いところは多いですけど面白いことも確かです。そろそろマンネリしてきたからパワプロも卒業かな・・・決定版商法を毎年繰り返すコナミも気に食わないし・・・最初から完成版出せよ〜

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: マックさん
プレイ時間
2 4 3 2 1 1 2 30時間以上40時間未満


パクりと言われようが、応援歌はいい試みだと思う。
サクセスは毎回定番なだけあって、選手をストーリー仕立てで作っていくという「考え方」としてはやっぱりいいと思う。
マイライフも選手の人生を体験すという意味じゃやっぱり「考え方」としてはいいかな、と。
なんだかんだで、自分が頑張って抑えてるのに点が入らない、自分がこんなに打ってるのにピッチャーがそれ以上に点を獲られる、みたいな実際の試合でも有り得そうな展開は楽しいです。
練習モードが出来たのは良い試みですね。初心者も練習しやすく操作も覚えやすいです。


他の方も言ってますし、もう言わなくてもいいだろってくらいですが、まずは野球とはもはや言えないくらいの打高投低。
冗談抜きでラグビーの試合みたいな点数のオンパレード。
難易度の評価を2点の普通にしてますが、それは難易度設定であまりにも変わりすぎるためとりあえず普通にしただけです。
内容として、ミートが強すぎるのはまぁ多少は許しましょう。だって、COMで本当に恐ろしいのは強振ですから。
なんですか?あの50球に1球くらいしか投げないような変化球すらもジャストミートさせる予知能力は?
選球眼も人間じゃないですね。ボールに逃げる変化球には絶対に手を出しませんし。
変化球ってボール球を振らせたり引っ掛けさせるのが本来の使い方ですよね?
試しにコントロールの良いピッチャーで際どいボール球を投げまくってみましたよ。
結果は3アウト取るまでにピッチャー3人を注ぎ込んで合計16四球。
しかも選手の得意コースとかはあるように見えますが、その実まったく意味ありません。
全員、問答無用で真ん中は得意です。高めや低めが得意な選手は内角外角の得手不得手の概念はありません。ようはジャストミートさせれば基本的にOKです。
投球フォームをリアルにする前に、まずはこの辺をリアルにするのが当然だと思いますが。

そして選手の能力が適当すぎ。半1軍以下はそんなにC以上があったら駄目ですか?
全国放送しない(人気の無い)球団はイメージだけで決めてるとしか思えません。
言い切りますが、野球ファンの人を数人集めた方がもっとマシな査定ができます。

あとは上記で挙げた良い点の中に恐ろしい程悪い点がありすぎます。
「考え方」を強調した理由がそれで、根本的に「システム」が最悪なんてもんじゃありません。
サクセスはほぼ完全に運ですね。実力ももちろん関係ありますが、初心者じゃ良い選手なんて作れっこありません。
どうやらメーカーには「戦略」といった概念は完全に欠落してる模様。
マイライフは能力獲得の条件があまりにも悪すぎます。
シーズンで満塁ヒット7本、満塁HRが4本、これで満塁男は付きませんか。
シーズン目標も「言うは易し」的なものがどんどん出てきますね。
苦労して三冠でも獲ろうものなら「シーズン最高打率・本塁打・打点」なんて簡単に言ってくれます。球団はそこまで馬鹿ですか?

最後はタチの悪すぎるバグ、ですね。
ユーザーは言わば実験台、といったところです。間違いなくまともなテストプレーをしてないでしょう。してたとしても手を抜きすぎです。
7000円を払わせて欠点を見つけさせて完全版で直す。そうとしか思えません。
すでに「物売り」としては最低ランクと言わざるを得ないです。



結論から言うと「まぁ2000円くらいなら洒落で買ってもいいか」程度です。
本当に残念ながら、昔の面白さはちょっと見受けられません。
他に競合する野球ゲームが無かった&黙ってても売れる、というのがここまでパワプロを駄目にした原因だとも思いますが。正直、そう考えると悲しいものがあります。
逆にきちんとシステムを見直しさえすれば一気に名作にもなり得ます。
製作側は本気で考え直してもらいたい気持ちで一杯です。

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掲載日:[2005/08/06]
投稿者: 復活求む!さん
プレイ時間
3 1 3 4 3 3 2 わからない


・マイライフに各種イベントが追加され、不評だったランキング等の表示が改善されていた

・従来の蓄積もあいまって膨大なモードの数。

・対戦プレイでは無いもののネットワークでの対戦が可能に。

・野球教室が加わり、はじめてやる人への配慮が見られるようになった。

・サクセスはボリューム満点。
 ちょっと一選手を作るのに時間がかかりすぎる気はしますが。

・応援歌エディットの追加。
 私には巧く使いこなせませんが、出来はよいと思います。


・まったく査定する気のない選手の能力データ。
 なぜ時期的に前の発売のプロスピ2の方がむしろ査定出来ているんだろう?
 また、プロスピ2で採用されてる覚醒データはなぜパワプロにはないのか。
 11もひどかったけど12はそれより遥かに出来がひどい。

・いい加減飽きてきた試合。
 直前にプロスピ2をやっていたせいで思ってしまうのかな?
 試合が単調で退屈。
 コンピュータの思考に人間っぽさがまったく感じられない。
 野球的な配球の要素などまったく無い。
 その場その場で反応を試されているだけという感じ。

・要素は一杯詰め込んであるのになぜかつまらないペナント。
 やり込む要素があるように見えて実は全然無い。
 結局スキップして10年まわすだけになってしまう。
 試合をする気にならない。
 これならいっそやきゅつくの様な経営・運営要素を入れて欲しい。



結局ほぼマイライフ専用に成っている今現在です。
ゲームとして色々いっぱい詰め込んであるのに、肝心の試合部分がここ5〜6年間全然変わっていない気がします。
細かいバランス調整を毎回してはいますが、もう魅力を感じなくなってきました。
ゲームとしての限界が見えてきた気がします。
後に現れたプロスピやベースボールライブを参考にしてもう一度ワクワクするパワプロを作って欲しいと心から願います。
個人的にはこの部分の改善が無ければ次回作を買うことはもう無いでしょう。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: T-Yさん
プレイ時間
4 3 4 2 2 2 2 00時間以上10時間未満


○対戦
守備モーションが増えた。
○ペナント
可変リーグに出来る。オリジナルチームが参加できる。自由獲得枠。
○サクセス
欽ちゃん球団が登場した。
○その他
応援歌作成、チャンピオンカップ(特に夏の高校野球)


清原、シーツがパワーAとかありえない。キャプラーも強すぎ。
おかわりがいない。ダルビッシュが異常に弱い。
一番がっかりしたのはソフトバンク。
まずカブレラ→サプポジ外野がない。ミートDパワーBだなんて・・・・・。
個人的には宮地がやや弱い。松中かズレータに外野が付いて欲しかった。(交流戦きつい)
サクセスのお助けイベントが11と内容がほぼ同じ。
オープニングが短すぎる。僕はこれを楽しみにしてるのに・・・・。
またOB対決がない。(どうせ決定版で出ると思うけど)
他の方の書き込みを見て思い出しましたが、敬遠ボタン復活してくれ・・・。敬遠してもなぜか投手が悔しがるし、実況も「今日初めてのフォワボールです」とかいうのがやだ。
数人捕手の肩が弱い。あれじゃ盗塁を刺すのはほぼ不可能。
中日が弱い。とても優勝チームとは思えない。トータルすれば巨人よりも弱いことになってる。
あとお願いだからミートもう少し弱くして・・・・・。
選手枠増やして。



どうしてプロスピでやってることをパワプロでしないのかは疑問です。
自分は5のときからパワプロをしてますが10ぐらいからどんどんパワプロ人気が落ちてる気がします。64の2000は3年間もプレイしてましたが全く飽きが来ませんでした。あの頃に戻って欲しいです。あとバグが発生するようですが僕のとこはまだなってません。
それと今のプロデューサー(以降、PD)の方は9からだと思いますが、これを見ていたらお願いがあります。9のようなおもしろいものを作ってください。無理ならPDを変えてください。

最後に、「これは中古で買ったほうがいいです」

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: とりっぷさん
プレイ時間
5 4 3 3 4 1 2 60時間以上100時間未満


・「マイライフ」が遊びやすく(簡単に活躍できるように)なった。また、文をだらだらと読まなくてよくなったので、効率が上がった。
・「野球教室」など、初心者の練習が充分にできる環境が整った。
・「ペナント」で、リーグ数・チーム数を変えられるようになった。
・目押しスタートの盗塁がしやすくなった。
・守備の動きが鈍くなり、1〜2塁間、三遊間ヒットが出やすくなった(ような気がする)。


・打高投低に拍車がかかった。COMのパワフルは、どこに何を投げても、やたらと打ってくる。これをいちばん改善してほしい。
・「サクセス」が、選手を作るよりも街を完成させることなど、別の所に労力がかかりすぎ。
・バグりやすい。
・ストレートが打たれる/打ちやすすぎる。球速が意味をなしていない。
・マイナス能力の「シュート回転」がプラスに働いている。再現しづらいだろうが、工夫してほしい。
・打球が高く上がりすぎるので、外野フライが多く、頭を越える長打が出づらい。



・今回から、「×」ボタンが「決定」から「戻る・キャンセル」に役割が変わったので、初めのうちは無意識に従来のボタン操作をしてしまいました。変える必要なかったのでは?
・「マイライフ」では、自主練習で好きなことを練習したい。また、「調整」も選択肢に入れてほしい。
・応援曲は、登録できる曲数が少なく、小節数・音域も制限が厳しいですが、今後発展していくことを祈ります。
・弾道と「パワーヒッター」って、意味の違いがあるんでしょうか。(昔から思ってたましたが)
・みなさんのご指摘通り、巨人と阪神は能力が高すぎると思います。そして中日が低い。
・ホームラン競争飽きました。もっと別の出現方法を考えてほしい。
・でも、やっぱり今やプロ野球ゲームの王道を突き進んでいる感じがします。シリーズの初期から斬新な遊び方(特殊能力やチームのアレンジ、調子など)を提案してきた功績をたたえたいと思います。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: ごんすけさん
プレイ時間
3 3 3 3 2 2 3 30時間以上40時間未満


サクセスで選手を作る。パワプロの最大のウリ。これにつきます。
街システムによって違うシナリオ同士で影響が出るのはいいですね。


・選手査定
阪神巨人贔屓。昨年優勝の中日弱。

・野球部分のゲームバランス。
COMの打撃強すぎ。
コーナーをついて投げても少しでもストライクゾーンから
外れれば見送るという鬼の選球眼。
かと思えば甘いコースのスローボールをアッサリ空振り。
なんなんでしょうかこれは。「緩急をつけて抑える」とでも言いたいのでしょうか?
もうパワプロ用の抑え方なんてしたくありません。
現実的な配球で抑えたいです。

さらに投手はコントロールC程度ではコース外れまくり。失投ではないのに
大きく外す。COM打撃が鬼なだけに投手は非常に苦労します。

・サクセスではいい打者は作りやすいのにいい投手が作りにくい。
150キロ、コントロール・スタミナAのエース投手なんて天才型を待ち続けないと
まず不可能です。

というように打撃「凶」化、投手弱体化が激しすぎます。
せっかく初心者向けに野球教室モードも入れたのにこんな
無茶なゲームバランスでは本末転倒だと思います。
11決の方がまだマシなバランスでした。



投打のゲームバランスを1から直して下さい。
あんなにボコスカ打たれてテストプレイヤーはなんとも思わなかったのか・・・

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: メカさん
プレイ時間
3 4 2 4 2 1 4 10時間以上20時間未満


・サクセスで欽ちゃん球団との対戦の可能
・投球、打球モーションの豊富さ
・新モードで過去の高校との対戦が可能
・ペナントでオリジナルチームの参加可能
・ペナントで1リーグ制や球団数の増減の設定可能


・投打のバランスが悪すぎる
・中村(西)がいない
・オープニングムービーが短い
・ストレートが異常に弱い
・ミート打ちでポテンヒット連発
・ピッチャーゴロの捕球率が異常
・新井(広)、仁志(巨)はもう少し強くても・・・・
・応援歌、小節少なすぎ・・・



今回のパワプロはどこのBBS等でも言われているように投打のバランスが
非常に悪いです。しかし前回の横浜などのようなチームがいなくて
どこのチームも均等にしようという努力が見れてよかったです
楽天はやはり弱いですがまぁ妥当な査定でしょう・・・(笑)
応援歌はたいしたものが作れませんが初めての試みなので次回作に期待
ゲームバランスが年々悪くなり、サクセスチーム数(?)も10から5→4→3と
少なくなってきています
Pが変わって初めての作品とはいえいい点より悪い点のほうが今回多い気がします
しかし色んな所で悪い点のことを騒がれるのはそれだけ人気があり
たくさんの人からの期待を背負っているという事なので是非工夫してもらいたいです。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: ko1さん
プレイ時間
1 2 2 2 1 2 2 20時間以上30時間未満


2005年データなところです。
サクセスですが今回はすぐクリアができさくさく選手が作れます。


今回は低いポイントとなってしまいましたがその点を
(1)11の時と大きな変化なし・・・・データが変わっただけのような印象
(2)試合中のプレイで調子が変わるみたいですがたいして必要では無かったです
(3)音楽・・応援歌が選べますが数が少ないので選ぶ楽しさなし
(4)データ・・巨人・阪神査定の醜さ  清原で走力GでなければだれがGなのでしょうか  キャプラーがメジャー級の査定



94からやってましたが、プロスピの登場でそちらの方へ移ってしまいました
飽きが来てしまいましたね。あまり変更点がないのなら7000円は高すぎです。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: 京都人さん
プレイ時間
3 4 4 4 2 1 4 20時間以上30時間未満


ペナントで1リーグ制が設定できたり自由度が高くなった。
マイライフも11で不満だった点が改善されており良い感じに。
野球教室モードは初心者でも操作できるようわかりやすくできており好感がもてた。


他の人も書いてますが何よりも試合のバランスの悪さが目立ちます。
CPUの打撃レベルがパワフルになると、ストライクゾーンにボール投げようものなら
まずヒットです。たまに打ち損じでアウトにできるくらい。
ボール球はほぼ振りません。絶好調時の松坂でさえポンポン打たれます。
どんなに配球考えても意味ありません。ストライクゾーンになげたら打たれるのです。

サクセスもそろそろマンネリ化。
大きな変化もなく、何回もやろうという気にならない。



楽しみにしていただけに正直ガッカリです。
打高投低の傾向は相変わらずですし、改善する気はないのかと。
13に期待・・・できるのかなぁ。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: パパさん
プレイ時間
3 3 4 4 3 3 2 わからない


・サクセスは、今回もサクサク進んで楽しめるしいい
・モーション増加
・演出もちょっと増えた
・マイライフも相変わらずいい
・野球教室は、初心者のためにもといいことだと思う


・試合バランスが良くない。ミートにすればヒットは大体打てる(ミートが大きすぎるE、Dとかでも結構大きい)CPUは投げても投げても打たれまくるし、インハイ攻めでいって最後アウトローなどはやってるがミート打ちでヒット量産される。結果乱打線。
・守備のモーションがよりリアルになったのはいいけど、やりにくく難しい
・マイライフ、確かにちょっと変化はあるんですが、もっとかえてほしい。11とほぼ変わらない
・サクセスの最後の最後に交通事故はまじ止めて欲しい。運なのでしょうがないと思いますが、せっかくいい選手ができたのに事故でかなり能力が落ちる。イラつきます・・・



自分は正直、スーファミからのファンですが、ペナントはやってません。能力、リアルさ演出などからプロスピのほうをやってます。能力などで納得いかない人はプロスピをお勧めします。自分は、サクセス・マイライフのために購入しましたが、これからのパワプロは不安が出てきました。二頭身キャラに飽きがきたのかな・・・プロスピの方が現在楽しめている自分がいる。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: BLAさん
プレイ時間
1 4 3 1 1 1 4 わからない


・今までの作品と比べる場合、「良い」と思えるのは、応援歌などの今まで無かったシステムのみにしか言えない。パクリとよく言われていますが、無いよりマシと言う風に、良い方に捉えてください。


サクセスのみに焦点をあててます

・バランスが最悪。町成長システムや、継承キャラなどはメモリーカード2枚技などに抵抗の無い人(又はメモカ複数枚所持者)にしか良い方向に行かない。それ以外の人から見れば、ただウザイだけ。

・7は試合の実力がずば抜けて上手くなくても、理論と根気で良い選手が出来たが、最近のサクセスは試合の上手さ+運なので下手お断りゲーム。(せっかく数年かけて友達に広めたのに、皆最近のは酷いと言って離れちゃいました・・・)

・決勝などの試合は、CPUがミットをグリグリ動かすので、十字キー派の自分は超打ちづらい。なぜ3Dスティックのみ有利にするんでしょうか。コントローラータイプによって相手のレベル等を変えて欲しい。(いっそ3Dスティック専用ソフトにしてくれれば買わないのですが・・・。)

・プレイヤーの判断の入る余地の無い完全ランダムな「交通事故イベント」は、はっきりいって犯罪級の糞イベント。いい加減に消しましょう。
時間はお金では買えないのですよ?何故こんなシステムを入れるのですかコナミさん。せめてレアアイテムなどで釣って、高確率でトラックで轢くようにしましょう。
プレイヤー無視で潰しておきながら「あきらめるを選ぶとよくないようになってます」という雑誌での発言は、消費者に喧嘩うってますかそうですか。6人連続で轢かれた時は、マジで叩き割ろうかと思いましたよ。(ちなみに矢部君に助けられてもマイナス要素が付きました)酷ぇ・・・。

正直なところ12作目ということを考えれば、雑誌が1冊作れるほど書くことがありますが、後は他の人などで補完してください。



1作目なら神ゲーム。12作目(ポケや決定版もいれれば何作めだよ)でこれでは、話にならない。
悪いところに書けなかったが、ペナントなどもまったく修正が入っていない。
最近は決定版を買っていません。この意味を開発スタッフには良く考えてもらいたいと思います。

ただ、ライバルソフトが無いので、選ぶならこのゲームになるでしょう。
ここのレビュアーさん達の悪いところが許せる範疇でしたら、買うべきかと。
基本的なシステムは完成されているので、大ハズレは無いと思います。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: FIREさん
プレイ時間
4 4 3 5 4 3 4 10時間以上20時間未満


サクセスの熱中度はさすがですね。どんなけでもやっていたくなります。10のときよりも時間が短縮されているのも○です^^

マイライフもちゃんとシーズンを生活しているって感じが出てます。


皆さん言っているごとく、バッティングのバランスがおかしいですね。なんですか、あのミートの強さは・・・。バッティングの苦手な人でもミートなら簡単に打てるという意味ではいいのかなと思うが・・・。

その一方で、COMのバッティング・・・。いったん打ち出すとスイッチがはいったように連打されます。ビッグイニングを何回やられたことか。

また、COMの選球眼が鬼過ぎます。ボール一個を確実に見切ります。ボールにする変化でもまったく手を出さず・・・。ピッチングの戦略が塵と消えます。

そのピッチングに関して、コントロールは必須です。ものすごく荒れます。ヘバるともはや使い物にならないっす。

守備も動きはスムーズでいいんですが、操作性が・・・。

マイライフも楽しいんですが、調子が絶不調まで下がりきらないと上向きになりません。逆もまた然りなんですが。

毎度のことながら能力査定の贔屓。清原は打数の割にホームラン打っているのでAでもいいと思うのですが、ほかの選手、球団の能力がひどいです。昨年優勝した中日より巨人・阪神のほうが強いっていうのは・・・。現実の監督がへぼってことですかね?

あといろんなバグがあるみたいですね。ボクはまだ出たことはないですが(^^)



いいところが少ないのは、もはやいう必要もないと思ったからで、悪いところが多いですけど、実際にはとても楽しい作品です。ボクは10から12を買ったので余計かもしれませんが、日々進化する作品だと思っています。いままでシリーズをやったことのない人、久しぶりの人はぜひともやってもらいたい、またやって損のない1本だと思います。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: シンジさん
プレイ時間
4 3 4 4 0 0 4 20時間以上30時間未満


やはりサクセスはいいですね。
野手にしろ投手にしろ強い選手を作れた時は快感です。

野球教室は良いと思いました。初心者には意外と難しいゲームのようなので。

応援歌作成は良くも悪くもあります。
良いところで言えばちょっとサクセスにあきてきたときなんかに最適かもです。


応援歌作成は気づかないと思ったのでしょうか。ちょっとユーザーをなめています。
明らかにパクリでしょう。それに何かを再現できるほどでもないし。
ちょっとしたお遊び感覚ですよ。

サクセス3つ(多分決定版で一個増える)、バグ(多分決定版で消える)、
など決定版で増えるおまけ要素がありすぎです。年に2回出すソフトでこれはないかと。
最初は不完全、次は完全版みたいな感じで出すのなら、初めから決定版だけ出せばいいと思いました。
開幕版は選手のデータだけ2000円くらいで出して、11でプレイできれば十分ですよ。
正直この値段なら買う意味あるのか?ユーザーなめてるのか?って感じです。

皆さんもふれているように、バランスの悪いこと悪いこと。
飛ばないボールはどこへ・・・。確かに去年などは乱打戦でしたが、今年はちゃんと
3〜5点ぐらいの従来の野球ができているように思えますが。
0−1、0−0の延長戦などの投手戦、6−7の乱打戦など見所あふれる試合が前半戦
は目白押しだったはず・・・。コナミさんは野球を見ないのでしょうか?

ポテンヒットの多さはやめてほしいと思いました。これはもう他の人が語っているので
あえて言いませんが、ストレスたまるだけですよ。

打者>>>>>(決して超えることのできぬ壁)>>>>>>>投手
なにやらパワプロはこの定義づけをしたがるようなのですが、これは本当に異常ですよ。
みんながみんな打ちたがるばかりじゃないと思います。投手でノーヒットノーラン、
150キロ後半のノビ4のストレートで三振にとる、ボール球でしとめる。
こういうことにも野球の面白みがあると思うのですが。
逆にこういう投手戦の中でヒット打ったり、ホームラン打ったりするから打つほうとしても
いいわけで。だからといって、投手をむやみに強くするのもやめてほしい。
バランスよくしてくれると本当にいいなと思いました。



パワプロというブランド名だけで売っているような気がしてならなかったです。
ソフトという商品に7000円というお金を払っているわけですから、しっかり、
コナミ、実況パワフルプロ野球というブランドに似合うだけの仕事はしてほしいです。
ユーザーの中には子供もいるのですから。

今から買おうと思う人や、決定版を買おうと思っている人はとりあえず一回中古になってからでいいと思います。

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掲載日:[2005/07/28]
投稿者: まーさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 わからない


●ゴールデンゴールズと対戦可能。しかも副島などがいたところから実名だと思われる。
●選手のフォームが多く再現されている。
●サクセスが短いので気軽にプレイできる。


●パワフルだと打てない。抑えられない(私が下手なだけかもしれませんが)
●濱中やマレンなど実績のある選手がシナリオをクリアしないと出てこないので面倒
●ミート打ちが強すぎる。こちらもヒットを量産できるのはうれしいが逆にメッタ打ちを食らう



とりあえずパワプロが好きなら買って損なし。

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掲載日:[2005/07/23]
投稿者: 夢幻さん
プレイ時間
3 4 3 4 3 3 2 わからない


・サクセスのテンポがまあまあいい
・モーションが増えた
・応援歌作成
・サクセスに欽ちゃん球団出現(笑


・打高投低
・応援歌作成の音域、小節が少ない
・巨人の査定
・ポテンヒット連発
・応援歌パスワード入力時のバグ。もう3回以上フリーズした
・メンタルシステム微妙
・ピッチャーライナー取りすぎ。9割は取る。
・シュート回転が何故かプラス能力
・オリジナルチームで変えられる事が11から背番号の所しか増えてない。いい加減マークやロゴの種類を増やして欲しい
・OPが短い。つまらない。最初見たとき「これで終わりかよ?」って思った。何度か見たらもう見る気も起こらなくなる
・西武おかわりがいない
・HR競争だるすぎる。何でOB選手を出すのに100本も打たなければならないのか。やってて面白いと思ったこともない
・COMの投球レベルが上がると、カーソルをむやみやたらに動かす。目障り。



サクセスはまあまあ面白いんですが、試合がバランス悪過ぎます。
COMはボール球全く振らないし、そのくせストライクの球はバカバカ打ってきます。
悪い所にも書いたピッチャライナーは有り得ないくらい取り過ぎです。全員打球反応○が付いてるのかと思うほどです。もしかしたらそれ以上かも。
ピッチャーに打球が飛んだらほぼアウトだと思っていいでしょう。
なんか本当に、つい最近まで11やってたのですが違和感ありまくりです。
選手査定もおかし過ぎです。もうちょっと何とかして欲しいですね。

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掲載日:[2005/07/22]
投稿者: さとさん
プレイ時間
3 4 2 2 2 3 3 20時間以上30時間未満


・応援歌作成
・サクセスで欽ちゃん球団との対戦
・フェンス登り
・三遊間、二遊間の打球が抜けやすくなった
・野球教室
・モーションの増加


・ミート強すぎ
・内野と外野のあいだにポテンヒットがよく落ちる(おかげで常に外野前進にするはめに)
・巨人の能力査定
・CPU対戦でパワフルだと抑えられない(ロックオン?)
・逆方向の打球がやけにのびる(全員広角打法?)



普通に楽しめる作品!パワプロファンとしては買って損はしないと思う。
やっぱり野球ゲームはパワプロが一番!!

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掲載日:[2005/07/22]
投稿者: なにわのパワプラーさん
プレイ時間
3 3 2 2 2 0 3 10時間以上20時間未満


ペナントが可変リーグになったこと。
だけかな・・・


私は10年以上パワプロをプレイしていますが、今作ほどバランスの悪い作品は初めてです。
まず、みなさんいわれている通り、超がつく打高投低。
COMパワフル相手の場合、二桁失点は普通です。コントロールがC以下の投手は打たれるためだけに存在するようなものです。コースいっぱいを狙って、少しでもストライクゾーン側にそれればスタンド行きです。
芯をはずしたフライは信じられないほどの確立でポテンヒットになります。

その上ミート打ちがおそろしく強いので、下位打線にも平気で連打されます。
自分が打撃をするときも同様。とにかくペナントは乱打戦になります。そのため、HR王をとるような選手は、100本くらい年間で打ちます。正直つまらないです。

続いて守備面。
硬い。堅い。ゴロの打球方向に対して捕球体勢をすこしでも間違えると、内野安打になります。
また、外野手の守備の処理速度とランナーの走力のバランスがぐちゃぐちゃなので、ライン際へのヒットはほとんど2塁打になります。肩がC以下の外野手では、ろくにランナーを刺せません。にもかかわらず、レーザービームを持っているSHINJO選手のような外野手は、恐ろしい速度の送球をします。通常の選手の2〜3倍の速度です。

以上の点から、今作では、コントロールのよい投手を集め、外野手を全員SHINJOのような選手にすれば、失点は半分以下に減ると考えられます。

新モードの応援曲作成に関しては、お話になりません。
まず某野球ゲームのぱくりです。しかも質がとても悪い。音域が少なすぎるため、実際の選手別応援歌を再現しようとしても、できません。小節数も少ないし、ファンファーレ系の応援歌(小久保、坪井など)が作成できません。でも試みとしてはいいことだと思うので、今後の改善に期待です。せめてぱくりはやめましょう。


11で登場した、コースによって引っ張り、流しを区別しないと長打になりにくいシステムに感激しただけに、今作は非常に残念です。決定版での改善に期待・・・です



以上にあげたように、悪いところが目立ちます。
とにかく全てにおいて、バランスが悪い。とくに試合でのバランスなどないも同然に感じました。
せっかくインコースは引っ張り、アウトコースは流し、というシステムがあるのに、
なぜ引っ張り癖のある選手などを再現しないのか。追い込まれるとタイミングが合いにくくするなどのことをなぜしないのか(COMの話)。わかりません。

MAN対MANでは今作は面白いと思いますが、それだけといった印象です。

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掲載日:[2005/07/22]
投稿者: さんよーさん
プレイ時間
4 5 4 3 3 2 2 10時間以上20時間未満


・オープニングムービーは8の時から凄いと思う。(今回は短かったけど・・・)12球団の代表選手がプレーしているところは相変わらずいいと思う。
・ペナントでのオリジナル球団の参入。
・甲子園トーナメントで出てくる高校のこだわり方。(日の出高校や南ナニワ川など)
・応援歌を作ることが出来るのはベリーグッドです。(20コは少ないかも)


・フリーズが多すぎです。(マイライフの記念館のときスタートボタンを押す,応援歌のパスワード入力の時のバグ。)
・バグも多すぎです。(レフト前ヒットの時必ずカクカクする。)
・小山田にシュートがない。新井が弱い。巨人が強すぎる。ダルビッシュも弱い。
・速球より変化球の方が断然役にたつ。(速球はパワー0でも打たれます。)



・バグが多いので決定版はちゃんとしてほしい。
・査定をきちんと!
・個人的にはPS2でフリーズというのは前代未聞だと思っているので本当に何とかして欲しい。修理して欲しいです。

.
掲載日:[2005/07/22]
投稿者: gattu55さん
プレイ時間
3 4 3 3 3 2 2 20時間以上30時間未満


・モーションが多い
・滑らかな動き
・解説などが豊富
まぁ、いろいろとパワーアップはしてるみたいです。


まずサクセス。
手を抜きすぎ。つまらない。
社会人編は野手を作ることは困難(HRを打たないと失敗になるなど難しいことを要求してくるため)
普通にもう高校野球編でいいですよ、コナミさん・・・
みんな言われてますが、投低打高 プロスピみたいにできませんか?(無理か
私はマイライフをやりこんでいるのでそれの不満点を書かせていただきます。
能力がまったく上がらない。HRを1シーズンに70以上打っても弾道・パワーヒッターが
取れない。簡単に上がるようにしませんか?もちろんホームランが打てなければ
経験値が、ぐっと下がるようにしてくだされば結構です。
難易度を極悪にしても簡単すぎる。
絶不調時の打撃がとてもストレスが溜まる。
完璧にジャストミートしても外野フライ(現実じゃあ考えられません
絶不調時はミートは下がるかもしれませんが、パワーが下がるのは
ありえません。弾道もかなり低くなってしまう。
普通の状態で4割打ってたバッターが絶不調になったら2割が限界ですよ?
だってジャストミートしてもまったく打球が飛ばないのですから
絶不調がこれなら絶好調なんかいりません。ずっと普通でいいです。
調子が 絶不調⇒不調⇒普通⇒好調⇒絶好調⇒好調⇒普通⇒不調⇒絶不調 の繰り返し
試合の結果によって調子が変化するように出来ませんか?
もっと現実の野球を見て勉強してください。
自主練習でも調子の調整が出来ないし・・・これによって長い期間絶不調になる。
変化球を強くしたためにミートの大きさが凄いことになった。
変化球を打てるようにするためにミートを大きくしたなら強振多様の私はどうすれば?
高速スライダー最強。(岩瀬・松坂等)打てません。
150`以上のストレートはヤマを張ってもいても引っ張れない
↑=インコースの球は流しても飛ばないから インコースのストレート=最強の武器
オールスターの出場なんて、どんなに活躍してもファンがいなければ
出場は不可能。普通は 活躍=ファンが増える ですよ。
活躍さえしていればオールスターに出れますよ。
監督推薦も無し。
出場すればすればで、.455 75本 205打点打ってる自分が5番で
.2割 25本 ?打点 の岩村が4番って馬鹿にしてるとしか考えられない。

そして、どんなに投手がメッタ打ちされても変えない糞監督。
7−1で勝っている場面で8回裏7失点して逆転されても変えない
3死取って次の回に投手交代。監督馬鹿すぎ。


など、不満点がかなりあります。
作る人の考えがまだ甘いと思いますよ。
私がマイライフを作りたい・・・



こんなにストレスが溜まったパワプロは初めてです。
マイライフをもっと現実味のあるものにして欲しい
変化球を強くしたのはいいですけど、ミートが大きすぎませんか?
難易度極悪にしても、オールスターが終わって .455 75本 205打点 も
打てるのには笑うしかありません。

パワプロを買う人へ
強振を多用して変化球を打つのが苦手な人は、買わないのが
得策でしょう。ミート多用の人はガンガン打てますが。

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