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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! ▼ amazon.co.jpで買う



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掲載日:[2005/07/22]
投稿者: ARACHOさん
プレイ時間
3 4 3 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


・サクセスは色々な楽しみ方ができます。
・今作から搭載の応援歌も比較的簡単に作れて良いです。
・マイライフではサクセスで育成した選手が使える。
・対戦はモーションがよりリアルに。
・ヒット、ホームランが打ちやすい。


・マイライフで他選手の成績が非現実的でテンションダウン。
・投手能力が強かろうが弱かろうがとにかくポテンヒットの嵐。COMパワフル打者を抑えるには配球や投手能力以上に運が必要。
・ペナントに真新しさがない。外国人枠、オリジナルチーム参加、ローテーション以外は9時代から進化していない。踏込んで言えば運営資金などの要素が欲しい。
・ペナントで高速試合やスキップなど、試合進行の設定次第で成績が大きく左右される。
・マイライフでは成績がいくら悪くても無理やり試合に出されるなど采配がおかしい。2軍落ちしても10日で昇格になり試合で投げさせられる。これにより新人王資格は1年目で消化する事が多い。しかしどんどんプレイしたい人には良いかもしれません。



サクセスはかなり楽しんでいます。対戦に関しては打ちやすく打たれやすいので、打撃操作が苦手だった人には良いかもしれません。ただ、マイライフの極悪レベルで投手をやる時は本当によく打たれます。他の方も書かれているように、ボールはほとんど振らない鬼・選球眼です。11あたりがちょうどよいのでは?と感じました。
マイナスを差引いてもやはりパワプロはおもしろいです。私は満足しています。

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掲載日:[2005/07/22]
投稿者: Boo_oさん
プレイ時間
3 3 3 1 1 1 5 20時間以上30時間未満


12ということもあって、高い次元で安定した作りになっています。
あとは応援歌を作曲できるのは大きいですね。サクセス選手が自分の作った曲で応援されるのはそれだけで感慨深い気持ちになります。
ゴールデンゴールズの登場も個人的にはよかったです。


・決定版を前提にしてるような作品の仕上がり方、バグが多すぎます。

・今作に限ったことではないですが、サクセスが超絶だるいです。一度クリアすれば次からはスキップできますが、それにしたってだるい。どうして街なんて育てなくてはならないのか。継承選手システムもいい加減毎回毎回面倒です。

・マイライフが前作とほとんど変わってなかったのは驚きました。10→11ほどとはいかなくても、まだまだ改良の余地があることですし、がんばってほしかったです。

・前作でも思ったんですが、ホームラン競争の必要性を感じません。毎回毎回OB選手出すためにやらなくてはならないのは苦痛以外の何者でもありません。

・応援歌作れるようになったのはいいのですが、和音も無理だし12小節しか作れない、といろいろ不便さが目立つ。まぁ、これはパスワードの問題もあるから仕方ないのでしょうけど…。

・マイライフでせっかく設定した応援歌が流れない。これは本気で謎な仕様です。何か不都合があるんでしょうか?

・COM打ちすぎ、今回はこれに尽きます。技術や練習などまったく無意味な次元でバカスカ打ってきます。その理不尽さにはかなりストレスが溜まりました。

・ゲーム内容とは直接関係ないですが、OPムービーがいまいちでした。



なんだかんだで買ってしまう自分が悲しいですが…、野球ゲームなのに野球以外の部分に力を入れすぎだと感じました。それが悪いというわけではないのですが、今回に限ってはほとんどの部分が空回りしていて、面白味がまったくなかったです。どうしても楽天がいなきゃイヤダ!っていう人以外は今作はスルーを推奨します。

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掲載日:[2005/07/22]
投稿者: 町すぇさん
プレイ時間
3 3 1 5 1 1 3 わからない


ずっとこのゲームを「12」になるまで出し続けているということ。
あいかわらず熱中度は高い。
同じく操作性も悪くない。
サクセスの街が発展する新しいシステム、野球教室などの新しい試み。
サクセスがまったく違った内容で3種類あること。
サクセスのテンポも良い。
ジャイロボールがやっと上変化するようになったこと。
ピッチャーの小学生以下の守備の改善。
難易度「パワフル」がある程度強い。
ペナントの自由獲得枠の復活。
リリーフカーの登場(まあ、野球が好きならもう出ていた演出でもありますが)。
茨城ゴールデンゴールズの参戦。


相変わらずの打高投低。
エースどうしの戦いでも2桁台は当たり前。
「パワフル」とやりあうと必ずといっていいほど乱打戦になる。
外野への打球はゆっくり落ちてくるので、フライやライナーがかなり多くなる。
ヒットのうちポテンヒットが結構多い。
ストレートが非常に弱く160km/hでも130km/hでも変わらない。
その割りに球威がないとタコ殴りにされ、軟投派のピッチャーが弱い。

相変わらずの巨人・阪神びいきの選手査定。
中日・ソフトバンク・ロッテなどが弱い。
あと、選手枠が少ないので、西武のおかわり君等、有望な若手がいない。

メンタルシステムは不要。
なぜか対戦モードでしかシステムが使われていない。

なぜかプラス能力のシュート回転。
なぜか「ナックルカーブ」がカーブ方向のナックル変化したり、
スライダーが真横に変化したりなどの奇妙な変化球。
開発者が無知なのか、勘違いなのか、ユーザーを馬鹿にしているのか
わかりませんが、少年におそらく一番影響力を持っていると思うので、
間違った野球の知識を与えるのはやめてください。
(概にもうその被害者?というべき人が近くにいましたので・・・)

サクセスのバランスが相変わらずかなりの運重視になっている。
良い所に書きましたがまったく違った3種類のサクセスがあるのがいいのですが
若干3種類が少ないような気がしないでもない。
あと、ギャルゲー度が前にもまして上昇した感じがある。


マイライフが全然といっていいほど変わっていない。
テンポも悪く、異常なまでに長いため、二度とやる気がおきない。

応援曲作成は相当な手抜き感がある。
たいして自由度もなく、保存できる数も20と少ないので、
これを作るなら、いままでのニセ応援歌でごまかしていた応援歌の版権を、
とるべきだったのではないかと思います。
でも、もう少し練りこめば良い物になったように思えますが・・・。

ホームラン競争ももういらないと思います。
競争ではありませんし、たいして面白くもない。
そのかわりにOB対決を復活してほしいと思います。

守備の切り替えがおかしいところがある。
ショートがとりにいく玉でも、サードがとりにいくこともしばしば。
サードとファーストの守備が重い。

大量の量産型バグがある。
ちゃんと、バグチェックしたのでしょうか。
ロードが長い。
ネット対戦はオートなのであまり必要ない。
値段が高い。

ここに書いた以外の数多くの不満があったと思うが、
まったくといっていいほど、改善されていない。



悪いことはたくさん書きましたが、熱中度は高いです。
(なんか矛盾してる気が・・・)
しかし、コナミさんはユーザーの声に耳を傾ける気はない様です。
サクセスの内容以外は変わったところがほとんどないため、
買うつもりなら、決定版もしくは中古をお勧めします。
個人的にはパワプロのいいところと今年、同じところから出ている某野球ゲームの
いい所を合体すればいい感じになると思ったりします。

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掲載日:[2005/07/22]
投稿者: memsさん
プレイ時間
1 3 3 1 1 1 4 10時間以上20時間未満


守備の動きがにぶくなりファインプレー連発は少なくなった。
メンタルシステムがオン/オフ選択できるのは良かった。
クラウンライターや国鉄のOBユニホームが多数追加
野球教室モードはパワプロをやりなれていてもやり応えがあった。


一言で言うとダメ、手抜きとしか思えない
サクセスは街システムで同じ建物が建つ意味がわからない。
肝心の野球部分も打高投低がさらに進んだ感じが・・・
ヒット出やすすぎです・・・
ペナントも高速で日程を進めると極度の投高打低に
けれど対戦では逆に、試合で10対11とかの乱打戦は当たり前
査定がおかしいのは毎作のことだけど今作は特に酷い
アミノバリュー藤本やシュールストロムなど音声があるのに名前が入力できない選手がいる。



最悪の出来
応援歌など余計な要素をつけるなら野球部分をもう少し面白くしてもらいたかった。
ペナントは自由契約選手獲得など良い要素が増えただけに残念だった。

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掲載日:[2005/07/20]
投稿者: IMOさん
プレイ時間
3 3 3 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


○いい意味で、今までのパワプロと変わらないところ。取っ付きやすい。

○なんだかんだ言っても、サクセスは楽しい。運が絡んで理不尽な仕打ちを受けることもあるが、それが楽しかったりする(交通事故やダイジョーブに殺されるのも、時間が経てば笑い話になる)。

○ペナントで先発ローテーションが設定できるようになって、シーズン投球回数が250回を余裕で超えるような珍現象がなくなった。


●皆さんが言ってることの繰り返しになりますが、打高投低。もう、呆れるくらいに打てるが、その分打たれる。ノーガードの殴り合い。ペナントなら、打撃レベルを下げて、投球レベルを上げるかミット移動を隠す等、細かい調節ができるが、ポテンヒット(内野と外野の間に落ちる)がやたら多いのはどうしようもない。ストレスが溜まる。守備の良い中日を使ってこれじゃあ、他のチームを使う人は・・・。

●ペナントで先発ローテーションが設定できるようになったのはいいが、出場選手登録数が少ないので中継ぎが減り、打高投低と相まって、早い回での継投の必要性に迫られたときに、火の車。枠を増やすか、中継ぎのスタミナの上昇が必要。

●またまた同じことで恐縮ですが、能力査定。別に中日ファンだからって訳じゃないけど、能力低すぎやしないですかィ?結局、サクセスで作り直し。作り直せるレベルの選手ならいいけど、不可能な選手もいるし、ペナント時に今までの記録が消えるため、2000本安打などが達成不能に・・・。

●細かいことですが、敬遠ボタンがない。敬遠をしたら、「○○、今日初めてのフォアボールです」と言われる。いやいや、作戦ですから!!

●守備陣の動きがややタルイ。11の時はもっとサクサク動いていたような・・・。



 パワプロはPS1時代から買い続けていますが、もちろん良くはなっています。動きも現実的ですし。ただ、打高投低と能力査定はどうにかして欲しい。
 悪い所をいっぱい書きましたけど、普通というのが印象です。買って損をすることはありませんが、別に決定版を買えばそれでいいんじゃない?と言われれば、「あぁ、そうかも」と思う出来です。

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掲載日:[2005/07/20]
投稿者: KYさん
プレイ時間
2 3 3 0 0 1 2 10時間以上20時間未満


野球のプレイ部分が攻守ともにパワーアップしていて以前よりさらによくなりました。

サクセスは1時間もあれば選手を作れるモードがあるのでそこはいいのかもしれません。


・オートペナントでの成績があまりに投高打低すぎて(全チーム防御率2点台打率2割ぐらい)全然おもしろくない。(満足度0点)
・↑のせいでペナントモードでは現実のシュミレーションっぽさを味わうことが一切できない。(熱中度0点)



サクセス目当ての方は買う価値はあると思いますが、ペナント目当ての人にとってはどうしょうもないくそつまらないゲームになってしまうような気がします。
もし買うならば、サクセス専用か対戦専用ゲームとして買うことをおすすめします。

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掲載日:[2005/07/19]
投稿者: なすさん
プレイ時間
4 2 3 4 1 0 3 20時間以上30時間未満


・野球教室・応援歌などの追加によって飽きにくくなった。
・マイライフでのマークシステムがなくなった。


・COM打撃がありえない。特にパワフル相手だとどこへ投げてもヒット。さらにそのヒットとは外野手手前に落ちるのがほとんどで、ストレスが溜まる。おまけにボール球には手をださない。
・守備動作が重い。ファーストやサードへのゴロはかなり捕りにくい印象を受けた。
・相変わらずの巨人・阪神贔屓査定。ペナントでは毎年巨人が優勝争いする始末。そして阪神はなぜか固有フォームが多い(笑)
・難易度をあげると変化球しかなげない投手



毎年パワプロは買っていたのですが、今回で最後にしようと思います。
子供向けに作られていて自分には合わないようです。
プロデューサー、7時代に戻らないかな・・・・

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掲載日:[2005/07/19]
投稿者: カワさん
プレイ時間
5 3 3 5 4 4 3 20時間以上30時間未満


■発売するたびに思うが相変わらず長い時間遊んでいられるボリューム
(某スポーツゲームの本編に当たる部分がパワプロでは一つのコーナーに過ぎない…など)
■とても熱中出来る、もし今作が初プレイなら今年いっぱい他のソフトを買わなくてもいいくらいの完成度。

■サクセスが三種類あってよかった、一つ一つのストーリーも楽しく何度もやろうと思える作り、
 要領をあまり理解していなくてもそこそこの選手ができるのは○
■チャンピオン大会、応援歌作成、パワプロリーグ、初心者のための野球教室、
 サクセスでの街が発展する新たなるシステム、ゴールデンゴールズ参戦など完成されたシステムの中にさらなる新鮮さがある所。


※良い所があまり無いように感じますが、パワプロシリーズは面白いのが普通になっているため
 良い所を探すのが難しいことが○
(私の見る目が悪いだけですが…)


■広い許容範囲を持ったつもりで選手の能力を見たがやはり
 一部選手の能力がおかしい所。
■前作もそうだったがマイライフのテンポが悪すぎる、野手は毎回打席を
 操作、投手は先発だとすべての回操作するのはめんどくさい、
 せめて野手ならあるチームorライバル投手のみ打席操作、投手なら打たれたら操作
 くらいのオプションで設定できれば…
 唯一良くなった盗塁操作もあるボタンを押したら消えて次の打席へ…
 などの設定にできれば良かった。(二塁から三塁の盗塁なんてやる気しない)
■マイライフで格チームの数人、一部でもかまわないから選手
 性格、特徴を作ってほしい、
 毎回単調なことの繰り返しな上選手の反応も全員同じってのは面白くない。

■サクセスの時に試合中オプションで落下地点表示させてくれないかな?と毎回思ってしまう。
(下手なだけですが…)



毎回夏になるとハッと思い出してついつい購入してしまうこのシリーズ、
そして毎回平均…それ以上の楽しみを与えてくれるソフトだと思います。
パワプロずっとやっていない人、野球ゲームに手を出してみたい人に是非お勧めできる一本です。

個人的にゴールデンゴールズも参戦したことだし、次回作は四国リーグを実名にし、
それを題材にしたサクセスモードでもやってみたいなぁ…

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掲載日:[2005/07/19]
投稿者: 頑張れロマノさん
プレイ時間
0 3 1 1 2 0 2 10時間以上20時間未満


”伝統の野球ゲーム”それだけな気もしますが、評価すべき所でもあります。(でもそれが悪いところでもあるのですが・・・・)
あと、操作性は相変わらず良好ですね。


相変わらずの打高投低。特にソフトバンク対ロッテ戦で先発が和田と清水直行なのに両軍ダブルスコアになることもおかしくない。そしてそれに輪をかけるようにヒドイ巨人阪神優遇査定。
清原の走力がF(普通に考えてGの1でもおかしくないぐらい)だったり、
打撃面では西武の中島が昨年27本塁打でパワーBだったのに阪神のシーツが23本塁打でパワーAだったりする。
サクセス・マイライフは・・・・・前作よりもっと陳腐になってますね。それでも10よりマシだけど。
バグもヒドイ。2アウト3塁なのに「ノーアウト3塁」とかその他イロイロ・・・・



いい加減マンネリが加速してると思いますけどね。応援歌作成も元々はワールドスタジアムシリーズが始めたもので、しかもそれに比べるとかなり自由度が低くなっていますね。
多少手を加えても所詮”データの書き換え版”ならば発売は決定版だけでいいと思います。
球界では今年から『飛ばないボール』を導入して締まった試合が多くなったのに、パワプロの中では未だに、『飛ぶボール』を使用してるようですね。
相変わらずヘビーユーザには辛い仕様になっています。まぁ8から子供向けに転身したんだからしょうがないのでしょうけど。
サクセスやマイライフはどんどんギャルゲーチックになっています。しかも肝心なときに左右するのは運ですから、計画を立てることも出来ません。まぁこれも今更始まったことじゃないし。

正直、いまはコナミ以外に素晴らしい野球ゲームを作ってくれるゲーム企業が現れることを祈るのみ、と言ったところが正直な心情でしょうか。

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掲載日:[2005/07/19]
投稿者: ドロンさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 4 20時間以上30時間未満


・サクセスが3種類(実質5種類)それぞれが独立してるので楽しめると思います。
・マイライフも内容が充実して前作以上に良くなってます。
・ジャイロボールが上変化するようになった。
・難易度パワフルが抑えられません。完封とか至難の技です。
・ヒットが出やすいです。ホームランが打ちやすいです。快感ではあります。
・きっちりウエストすれば赤星でも刺せるようになった。


・バグがいろいろ。
・打高投低すぎますね。ミートにかすればヒット。
試合ではヒット&ホームラン量産です。10対11とかザラです。
ガンガン打てる虚しさとバッカスカ打たれるストレスの共存。
・査定、ボールの飛び具合、捕手の肩や外野の守備能力の調整もしてほしいのですが
それ以上に
お願いだから敬遠ボタン復活させてください…
ミートの大きい選手は敬遠球にバットが届くってどうよ?
アベレージヒッターなら敬遠球がヒットに出来るってどういうことよ…??
そういうとこだけはちゃんとしてくれないと困ります。勘弁してください。



今まで作品を買ってきた人も今までのように楽しめるんじゃないでしょうか。
3からほぼずっとやってますがパワプロ史上No.1で良く打てます&打たれます。
思うに投手に厳しい査定がマズいんじゃないかと思います。
球威のパラが無いから芯に当たればホームランなのに
2球種投手ばかりだったりマイナスな能力だらけだったり。
このゲームの特性を生かすために4球種も復活させて変化量増やして
ノビやらキレやらもっと安売りしても良いと思うのですが。
2球種の投手ばかりじゃ投げてて面白くないし。

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掲載日:[2005/07/19]
投稿者: ウイングさん
プレイ時間
1 2 2 4 2 1 2 50時間以上60時間未満


まずはなんと言っても応援歌作成ですね。これは今までどの野球ゲームにもなく良かったです。
サクセスが3つしかないですがどのサクセスも一つ一つ変わっていて良かったと思います。
野球教室はベテランの私には必要なかったですが初心者の方には非常に良いモードでした。実際に私の友人はこの野球教室のおかげでパワプロにハマったみたいです。
ペナントの自由獲得枠が復活したのは良かったですよ
こんなとこですかね・・・


ちょっと長文になるかもしれません
まずなんといっても能力査定が悪すぎです!!これはもう巨人以外は雑魚なんだよ!ってな感じに受けます。おそらくパワプロのスタッフはみんな巨人ファンなのでしょう!なんで清原がパワーA?あとキャプラー強すぎませんか?この2つが一番疑問です。あとは阪神は少し大人しくなりましたが中日はもっと強いはずです!あとロッテ、ソフトバンク、横浜は弱すぎです!広島がけっこう強いのも疑問。とりあえず能力査定は同じコナミのプロ野球スピリッツ2を見習ってほしいです!
応援歌作成20個は少なすぎです、サクセス選手が最高200人近く作れるにもかかわらず20個までではある意味があまりないと思う
試合の打高投低です。打つのは簡単ですが投手は難しいです。自分が投手の場合ですが160キロも120キロも変わらないように思うのは私だけではないはずです。つまりストレートが弱すぎです。あと決め球の変化球を投げたとき相手打者があらかじめ待っていてタイミングよく打つ、というのはかなりストレスが溜まります。なんで俺が決め球を投げたのを知ってんだよ、など腹が立ちます。ちなみに私の性格は非常に冷静なほうだと思います。ゲームをやってストレスはほとんど溜まらないですがこれだけは非常に腹が立ちます。いいかげん改善してほしいです。アンケートにも毎回書いているのですがちっとも改善されません。
マイライフが11とまったく変わってませんよ、彼女も11とほぼ同じ名前が違うだけです。確かにオールスターの投票結果は快適に改善されていて良かったですがもう一つ改善するべきはずの外国人枠です!これは11とまったく変わってません!!これはもう何人ものユーザーが改善してほしいと思っているはずです!いいかげん外国人の人数を制限してほしいです。ちなみにイベントもまったく変わってません11やればいいですよマイライフはもうおしまいじゃないですかね?パワプロ13はもうマイライフないかもしれません
OP悪すぎです。短い、歌に魅力ない。9のようにいかないのですかね?
サクセス3つだけは人によっては少ないと不満を持つ方もいらっしゃるはずです。
新システムのメンタルシステムはあってもなくても意味ないです。対戦モード以外にはありませんから、はっきりいって私は対戦モードはやりませんので
OBの出現方法もいいかげん改善されないのですかね?一応ネタバレになるので伏せときますがいいかげんシリーズを通してずっと同じってのはやめてください。あとホームラン競争あっても意味ないのでは?あんなの楽しくないし。

まだまだいいたいことは山ほどありますがさすがにほかの方に迷惑ですのでこの辺りにしておきます

かなりの長文失礼しました



まあ本当は買うつもりはなかったのですがスパロボが延期したため発売日に買いましたがやはりもうパワプロは終わりじゃないですかね?ちっとも改善されない能力査定、打高投低のバランスは毎度毎度うんざりです。マイライフも野球人生はあんな単純じゃないはずです、もういっそのこと次回のパワプロはサクセス編とマイライフ編に分けたほうがいいのでは?と思います。とりあえず今はやるゲームないので一応徹夜してますがスパロボが発売したらおそらくオークションで売りますね。
とりあえずもうパワプロはちっとも改善されないというのが今回でわかりましたのでもう8年やってきたパワプロファンをやめることにしましたよ。今後はプロ野球スピリッツシリーズに期待していきます!!

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掲載日:[2005/07/19]
投稿者: 柔軟運動さん
プレイ時間
2 3 2 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


・モーション等が前作に比べて良くなっている。
・応援歌が作れるところ。
・ミニゲームが要素が増えた事。


・ゲームバランスが最悪。相変わらず巨人の選手の能力が高すぎです。
・COMのパワフルが強すぎ。
・メンタルシステムは必要無いです。
・バグが多いと思います。
・私的には欽ちゃん球団は微妙です…。



公式サイトを見て面白そうだったので、久しぶりに無印版を買ったのですが微妙でした。
それでも友達と遊ぶのには楽しいので値段分は楽しめそうです。

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掲載日:[2005/07/19]
投稿者: ピカキさん
プレイ時間
3 3 3 4 3 4 2 10時間以上20時間未満


・熱中度は相変わらずです
・サクサクできるので時間があまり取れない人も手軽にできると思います
・応援歌など新たに導入されたのも○


・COMが打ちすぎ、サクセスやってるとわかりますがどこに投げても打たれる。
・バグがちらほら
・値段が高いと思う。どうせ決定版出すんだからもう少し安くていいかと・・・
・「お兄ちゃん」はマジひきました。
・ロードところどころかかります。



サクセスは9>>>12ですね
COMが打ちすぎなのでピッチャーはあまりお勧めできません
まだ持ってない人は決定版待つか中古がよろしいと思います
GC版の方がロード早いみたいなのでそちらお勧めします。

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掲載日:[2005/07/19]
投稿者: ピッコロ7さん
プレイ時間
4 3 3 5 4 2 2 わからない


前作に比べて全体的によくなってると思います。
シリーズ物なのでオリジナリティーにかけると思われますが、今回の応援歌を自分で作れる機能はそれなりに楽しく、今までにないシステムだと思います。
また、熱中度が満点の理由としてはやはり3種類のサクセス(見方によっては5種類)をはじめ、ペナント、マイライフ、今回新しく増えたトーナメントと、かなり充実してると思います。それぞれで何時間も遊べると思います。


パワプロ歴それなりに長いのですが、すべてのシリーズで気になる改善してほしい点がひとつ。
例えば、守備時、ショートとレフト間のポテンヒット性のフライで、はじめショートを動かしボールを追うのですが、急に操作がレフトに変わってしまい自分はコントローラーを上に向けて(ショートで追っていたから)いたからレフトを上(スタンドの方)へ行ってしまい二塁打になってしまう。
なんて現象が何回もあります。サード方向のバントでピッチャーとサードが同時にとりにいって同時に見合って後ろに下がられるなんて現象もあります。
そこをどうにか改善してほしいと思います。



悪い所に書いたとこだけ改善されればかなりの出来だと思います。僕は毎回サクセスで作ったチームでペナントをやったりするのが好きなので、今は選手をいろいろ作ってます。オリジナルのチームでオリジナルの応援歌つき、チームへの愛着もより沸くと思います。あと、楽天弱かったです・・・

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掲載日:[2005/07/18]
投稿者: ふーごさん
プレイ時間
2 2 3 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


相変わらずの熱中度。
サクセスで選手を作ってはオリジナルチームでペナントしてます。
そのサクセスも10や11よりテンポもいいし、
パワフルタウンという新しい概念も面白い。
若干強い選手が作りやすいのもぬるゲーマーの自分的には○でした。
応援歌作成もまぁ暇つぶしにはなる。
まともにやろうと思ったら大変そうだけど。

あと、賛否両論のOPは個人的にはよかった。
短くてシンプルでかっこよかった。
オタク狙いのアニメっぽいOPはもううんざりしてたので。


相変わらずの滅茶苦茶な査定。
いくらなんでも・・・というのが多すぎる。
いい加減選手枠拡大してほしい。
若手好きの自分としては不満大です。
西武のおかわり君はいません。

相変わらずの打高投低。
エース級の投手でもパワフルを抑えるのは難しい。
ボール半個分はずれても見送る鬼選球眼や、
決め球をピンポイントに強振してくる鬼読みは健在。
盗塁しやすくなって爽快感は増したが、
走力Dくらいの選手すら刺すのは難しい。

外野への打球がすごくゆっくり落ちてくるので、
外野フライや外野ライナーが頻出する。これも相変わらず。

速球が弱すぎるので、ストレート主体のピッチングは成り立たない。
165kmの速球でも、COMは普通に打ってきます。
120でも160でも変わりません。

なぜかプラス能力のシュート回転。
なぜかナックルカーブはカーブ方向にナックル変化する。
スタッフの勘違いなのか、無知なのか、
子供相手の商売と思っているのかはわかりませんが、
野球少年たちに一番影響力を持つゲームだけに
誤った知識を与えるようなことはしないでほしいです

メンタルシステムは微妙。

オリジナルチームで出来ることがほとんど変わっていない。
マイライフもあまり変わっていない。
外国人枠がないのもそのままなので数年やると外国人だらけに。

ホームラン競争はいい加減にやめて、
OB対決を復活させてほしい。
むしろ何故なくしたのか理解に苦しむ。

不満は数限りなくあったが、ほぼ改善されていないと思う。



悪いところばかり書きましたが、パワプロはパワプロでした。
試合部分の改善が最優先なはずなのにほとんど変わっていなかったのが残念です。
パワプロ好きの自分としては十分楽しいですが、
もっとユーザーの声に耳を傾けてほしいです。
決定版を売るため戦略だとは思いますが…

まだやってないですが、ネット対戦は少し面白そうです。

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掲載日:[2005/07/18]
投稿者: トイレットさん
プレイ時間
4 4 4 2 3 3 1 わからない


ピッチャーライナーがとりやすくなってる。
応援歌を作るor聴くのが楽しい。
サクセスがそれぞれ全く違った内容な所。
守備試験やモグラ叩きのミニゲーム要素が増えた。
マサカリ投法が増えたこと。


サクセスが3つしか無いため、物足りなさを感じる。
守備試験は守備がGでイベントの一番重いリストバンド(?)をつけても楽々得点がとれるので意味がない。
プロ選手の能力がめちゃくちゃ(ダルビッシュが弱すぎ
アレンジチームのマークをもっと増やしてほしい(プロ野球のマークっぽくない



パワプロ好きなら買って損はないです。
サクセスがもう1つあれば満足しました。

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掲載日:[2005/07/18]
投稿者: ccpさん
プレイ時間
5 3 3 5 5 3 3 わからない


熱中度がものすごいです、サクセスもまた独自の方向性のあるものでやりこみ要素もたっぷり、ひと夏をパワプロですごせる一品です。

サクセスで欽ちゃん球団こと茨城ゴールデンゴールズが出てくるのには吹きましたw
また、サクセスではおなじみのキャラが沢山出てくるので前からやっている人には思わずニヤリとするところもあります。

グラフィックはまあパワプロですからそれなりにというところでしょうが動きはリアルになっていますね。

オリジナリティー・・・はパワプロシリーズとしてみるのであれば3ですがパワプロというゲームそのもので見れば5なので後者を選んだのであしからず。


熱中しすぎるところ(笑)

コンピューターの打者は変化球を見切ってくるので引っ掛けのフォークなどをほぼ確実に振らないのでぼこぼこ打たれて打撃戦になる。

開幕データなので仕方が無いですが巨人強すぎ、キャプラーとかあんなに強くない、清原も、これは決定版に期待。

マイライフが長すぎる、快適というかもう少し早くできないものか(投手の場合ヒット打たれるまで自動とか)



パワプロは2からやっているのでもう10年以上の付き合いですが年々飽きがくるということはないですね。
特に最近はペナントもやりがいありますしサクセス選手もペナント参戦やサクセス中仲間として出てきたりしますから長く楽しめますね。
全体的には及第点以上のものを持っていますので定価でも買って損ということはないでしょう。ただウイイレも同時期に出るので迷う人は決定版を待つのも手では?

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掲載日:[2005/07/18]
投稿者: ゆうさん
プレイ時間
4 4 5 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


11に比べるとモーションが増えた
応援歌作成がかなりおもしろい自分で作った応援歌が試合で流れるのは感動です
サクセスのエンディングがとてもいい
COMのパワフルが少し強くなり配球を考えないと打たれるから手ごたえがある(完封したら最高ですよ)
サクセスも選手作成にかかる時間が少し短くった。それに簡単にオールAを作れなくなったから飽きない
ペナントも自由枠制度や投手の疲労度など進化してます
チャンピオンモードは夏の高校カップがおもしろい


守備が少し難しい。送球が遅い
初めてCOMのパワフルとやると簡単に打たれる
オープニングムービーが短い
メンタルシステムが微妙
ネット対戦がオート



全体的に見るとかなり良ゲーです。プロスピ2よりおもしろいかも・・・
プロ野球も改革元年ということですがパワプロも結構進化しています。今作はマイライフもサクセスもペナントもチャンピオン大会モードも応援歌作成もすべてがおもしろいです。パワプロ13では対人戦のネット対戦を期待します。今年の夏のゲームはこれできまり!

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掲載日:[2005/07/18]
投稿者: gouyaさん
プレイ時間
3 3 3 2 2 1 2 10時間以上20時間未満


応援歌を自分で作成できるところ。これによって今までの応援歌がニセモノという事に対する不満はやや解消されると思うので。 マイライフで最初からサクセス選手が使えるようになったところ。 練習モードに野球教室が追加され、前回以上に「初心者歓迎」の雰囲気になっている。


ロード時間が長い。やっていて間延びする。 相変わらずの巨人偏重主義。そろそろユーザーを馬鹿にしてるのかといいたい。 サクセスの難易度にムラがある。



正直なところ、期待はずれでした。前作がかなりよかっただけにちょっと期待が大きすぎたと言う所もありましたが、それを差し引いても少し物足りない内容です。ですが、パワプロ初心者の方にはちょうどいいと思います。

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掲載日:[2005/07/18]
投稿者: ヒロぽんさん
プレイ時間
4 4 4 3 2 1 3 20時間以上30時間未満


いままでとは違うサクセス。全てのシナリオが繋がっていて、シムシティー的な要素にはびっくり。それに今回はやけにダイジョーブ博士が出現するような気も…。 ・モーションも前作より増えている。 ・マイライフの充実! ・応援歌 ・サクセスに欽ちゃん球団


○サクセスの至る所にバグが…。  ・オリジナルストレートにしても表示がストレートのまま  ・社会人編で投手コンバートしても100%条件満たせずゲームオーバー  etc… ○ゲームバランス悪すぎ!  ・外野と内野の間に落ちるヒットの量がおかしい。前作では内野フライになってたのが普通にヒットになる。  ・サクセスの連合チームやゴールデンゴールズがありえない強さ!鬼のCPUでどこなげてもヒット打ちまくり! ○応援歌がしょぼい。ワースタぱくってもこの程度かよみたいな感じ。音の重ね合わせ出来ないんじゃあ終わってる。



普通に楽しめたが、あまりのめり込むような感じにはなれなかった。 バグはかなり痛い!ちゃんとバグチェックしてんのかよ! かなり良い出来なので非常に惜しい作品!

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