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実況パワフルプロ野球12
Amazon広告 amazon.co.jpで買う 発売元 中央値
得点算出方法
コナミ公式サイト :50 標準偏差】 :15.55
難易度 :2.62点)
ジャンル
プロ野球+育成シミュレーション
CERO:全年齢対象
人  数:1〜2人
メモリーカード:1,060Kバイト以上
発売日:2005年7月14日
媒  体:DVD-ROM
値  段:7,329円[税込]
対応周辺機器
デュアルショック2対応
PlayStation BB Unit対応
ネットワークアダプター対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.62点 3.19点 2.90点 2.71点 2.26点 1.77点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 9%
22%
19%
27%
14%
5%
3%
1%
60点以上】:23.7%
33点〜65点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←new /80〜61件の投稿 /60〜41件の投稿 /40〜21件の投稿 /20〜01件の投稿 /old→

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掲載日:[2006/01/18]
投稿者: パワ中毒さん
(難)クリアプレイ時間
2 4 3 2 3 1 3 30時間以上40時間未満


フォームが多い
球種が多い
マイライフ中の盗塁操作ができる


・バグ多い
・パワフル強すぎ
・サクセスの種類が少ない
・応援歌のストック数が少ない
・応援歌の音や声援の種類が少ない



まずバグが多く、やる気が失せる。
CPUがとても強すぎる!
ストレートやフォークの威力が弱いので強くしてほしかった。
ボール一切振らないcpにむかつく!!
決定版やこれからのシリーズで改善されるといいです。

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掲載日:[2006/01/18]
投稿者: 伊藤さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 5 3 2 わからない


応援歌作成モードができた。
チャンピオン大会で昔のサクセスチームなどと戦えとてもおもしろい。
サクセスがかなり楽しめる。
野球教室で高度な技などが身についてよい。(でも始めは簡単すぎ)
今回は、なかなかコンピュータが強く戦うとき燃える。


バグがとても多い。
マイライフで去年、首位打者や最多勝などを取ってもその年のオープン戦で結果が残せないからって開幕2軍になるなどありえない事がある。
応援歌作成モードでサンプルにソーラン節などの曲を入れるより、現役選手の曲を入れて欲しかった。



僕は、野球が大好きなのでやっぱりめちゃくちゃ楽しめました。
でもバグが多いのは、やや気になる。

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掲載日:[2006/01/18]
投稿者: ひげさん
(難)クリアプレイ時間
3 3 3 4 2 2 1 40時間以上50時間未満


まず、サクセスがバランスがとれていてよかったのと、新要素の応援歌作成などがぼくにとっては印象てきでした。あと、マイライフモードがパワーアップしていたのがとても良かったです。


パワプロシリーズを買うたびに思うんですが、前作とあまり変わらないと思います。それと、応援歌は作りずらいというのが正直のところです。



パワプロシリーズは毎年でるたびにかっているのでよくわかっているつもりです。このレビューが参考になってくれることを願って終わりにします。

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掲載日:[2006/01/18]
投稿者: ツバメさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 1 2 2 1 2 30時間以上40時間未満


・打撃フォームがリアルだし数も増えている
・サクセスが短いから選手を作りやすい
・応援歌作成がいい


・実況がおかしい(1,2塁間の打球をセカンドが飛びついて取ったのに「セカンド捕れないライト前ヒット!!」)
・守備のスローイング動作がおかしい(前傾姿勢でサイドスロー)
・パワフルの打撃が異常。ボール球まったく振らない。



バグが多い。あんなに期待していた自分が馬鹿みたいに思えた。昔みたいに1年に1作でいいからちゃんとした「商品」を出してほしい。今のレベルじゃ「試作品」だな。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: サウスポーさん
プレイ時間
3 2 1 3 3 3 4 20時間以上30時間未満


1・マイライフが良いですね。マニュアル盗塁など色々とアクションが
 増えて良いです。
2・応援歌作成がいいです。時間をかけて作って良い曲ができたときはサイコーです。
その他色々


1・マイライフのバグと投手でのマイライフの難しさ。
 ごくふつうとごくあくの難しさは半端じゃないです。
2・サクセスがちょっと作りずらい。
3・内野の守備のアクションが結構不自然。
4・打高投低です。
5・コンピューターの打撃の強さ。ボール球を振らないのがあり得ません。
6・サクセスでも打撃・投球のフォームが一回に一つしか手に入らないのが残念。



マイライフの打者は面白いんですが投手が面白くない。
バグが多い
まあ、今回のパワプロは悪い所をあげるときりがありません。

.
掲載日:[2005/12/23]
投稿者: もあさん
プレイ時間
3 4 3 3 3 2 2 60時間以上100時間未満


・応援歌が作れるようになったのが非常に良い。30曲以上作った気が。
・フォームが多彩で、かなりリアルに再現されている。
・サクセスはちょうどよい難易度だと。


・応援歌で、もっと高音を使いたかった。高い「ソ」が使えないのは痛かった。
・パワフルの打撃が強すぎる(特にパワーヒッター持ち)。ホームランを打たれすぎる。
・マイライフは時間がかかりすぎて、やる気になれない。
・OB外国人の音声がかなり削除されていて、寂しい気がした。



毎年少しずつ進化している。マンネリ化しているとの意見もあるが、スポーツゲームなので問題ないと思う。買って損なしの良質ゲー。やっぱり野球ゲームといえばパワプロで決まり!ただし、初心者は難しいなぁと感じるかも。あとは、決定版は高すぎるので、価格の調整をしてほしいところ。

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掲載日:[2005/12/23]
投稿者: ナックルボーラーさん
プレイ時間
3 4 4 2 2 2 4 100時間以上


・バットが折れるのは面白い。
・改心の一打が出ると本当に打てた感触がある気がする。
・リアル系野球ゲームよりもある意味リアルな動き。
・デフォルメされている分、想像力が働く余地がある。
・それなりに緻密さを求められるピッチング。
・テンポが燃えプロ以上(でもファミスタ以下)


悪い点
特に「マイライフ」に問題が目立ちます。
・「パワフルスポーツ」はボタンを押さないと進まないし、表示が遅い。長いイベント時にメールでも打とうと思っても片手でボタン連打しておかなければならないので無理。せめて押しっぱなしで進まないものだろうか。
・オールスターファン投票の“中間発表”が長すぎる。“中間発表”なんかちっとも見たくない。
・「新外国人チェック」や「月間MVP予測」がうざすぎ。あってもいいが飛ばせるようにしてほしい。打てなくてイライラしている時に長いイベントがあると更にストレスが溜まる。
・故障中の「パワフルスポーツ」はうざいだけ。
・パラメータの上がりが遅い。パラメータが上がらないのに何年もやるのは空しい。
・最初に高卒でパラメータの低いキャラクタなんか選んだらまともに試合に出してもらえなかった。
・隠れ首位打者でも二軍に落とされる。
・4割ペースで打っても2試合程度無安打で一気に信頼度が下がって二軍に落とされる。
・二塁打リーグ1位、チーム最多安打を記録しても戦力外で放出される。
・首位打者争いしているのに2打席で交替させられて規定打席不足になる。
・首位打者争いしているのに二軍に落とされて規定打席不足になる。一軍でベスト10にいる選手を1ヶ月以上も二軍に置いとくかねぇ?
・「相手マークがきつくなった」での難易度上昇カーブが急すぎて対応しきれない。速球とスローボールの差が激しく、失投なんかされた日には完全にタイミングを狂わされる。変化球の曲がり方が異常なほどになる。下手な人だとバットに当てるのがやっとになるのでは?(私はそうだった)。
・走力が上がらないのでゴロでの内野安打も出ないし、ゲッツー連発。
・ライナーばかり。全アウトの半分以上がライナー。ライナーゲッツー多すぎる。
・センター前ヒットで「流し打ち」がダウンする。
・非力な打者だとライナーばかりになるので強振の意味がないばかりか、通常だとポテンヒットだらけ。
・守備と走力重視なのにバッティングしか出来ない。
・阪神強すぎ。ありえない。
・体力低下→パワリンで回復→飲み過ぎで体力激減→練習で体力0、疲労度アップ→パワリンで回復→飲み過ぎで…ふざけんな。
・ボタン押す回数があまりにも多いのにやたら時間が掛かるので片手間にパラメータアップとはいかない。
以上の問題点から、「マイライフ」は時間の無駄遣いとしか思えませんでした。

あと、操作系がコナミ独特で分りにくいのには辟易しました。
ピッチングは未だに左右間違えます。



以前の同シリーズのうち、'98を一応買ったはいいものの「つまらん」と思ってまったくプレイしていなかったのですが、それよりは“らしい”ゲームになっていたのは良かったと思います。
しかし、世間一般の評価と自分の評価のギャップがこれほど違うのかという違和感は結局ぬぐえませんでした。
どう考えても「ファミスタ」よりは面白くありません。
ハードが進化しても、結局“ゲームとしての”面白さがあるのは、やはりファミスタだということには変わりありません。
「サクセス」や「マイライフ」がまったく面白くなく、また通常モードもやり込み甲斐がありません。
結局、未だに一番プレイする野球は「ファミスタ」、次が「ベストプレープロ野球」というこの現実。
そして、リアル系はパワプロ以下(任天堂「ベースボール」以下かもしれない)なのですから、どうしようもありません。
「歴代の全選手(をモデルにした選手)が出るファミスタ」を出してくれた方がどれほどありがたいか分りません。

.
掲載日:[2005/12/02]
投稿者: macha8さん
プレイ時間
2 3 3 2 4 3 3 100時間以上


対戦…ピッチャー・バッターの個性、守備動作が増えた。COMの『パワフル』が今
までの作品の中で一番強くていいねー。10点取っても10点採られるから燃える。
サクセス…年々難易度が平易化してて、いい選手が作りやすくなった。
マイライフ…以外にプレーしてて楽しい。僕はバッターしかしていないが、もう少し
イベントが増えたらもっといいかな。
野球教室…守備動作が増加した部分の操作技術をココでおぎなえていいかな。
チャンピオン大会…懐かしのチーム(パワプロ99めいきゅう島編だったかな)と対戦
できて楽しかった。


やっぱり、マイライフでのバグは一番痛いな。処理速度が遅くなってるのはナゼ。
サクセス…無駄な登場人物が目立つかな。
マイライフ(ごくあく)やサクセス・チャンピオン大会の難易度を上げてもいいか
なと思う。
僕は、社会人だけど、学生(特に小・中学生)には値段的にキツイと思う。
学割するとか、年2回作成するなら、決定版の方は4000円弱ぐらいでいいん
じゃないかな。



学生時代から野球ゲームしてるけど、やっぱり野球ゲームはパワプロかなと思う。
他のゲームがあまりにも稚拙すぎるという意味で。
だから、パワプロには影響力がある分、みんな期待してると思う。いい意味で期待
を裏切る作品を期待してます。個人的にはCOMが強くなることは大歓迎。その分、
プレイする側も強くなればいいし。

.
掲載日:[2005/12/02]
投稿者: soccer少年さん
プレイ時間
1 3 1 1 1 2 3 10時間以上20時間未満


・固有フォームなどが再現されている
・ペナントが色々とイベントが豊富
・マイライフがかなりリアル
・パワプロの体格の割には上手く画像ができている
・アレンジで自分のチームをアレンジする場合に
 色々と旗などユニフォームが選べる


・サクセスの内容の意味がよくわからない
・サクセスの試合の決勝などで
 パワフルのレベルが居て勝てない
・新しいサクセスのキャラの印象が薄い
・マイライフは途中で飽きる
・ホームラン競争は簡単で最初で一気に141本を打ってしまった
・サクセスの女性キャラが微妙
・応援歌1曲を作るのに相当時間がかかる
・毎回同じコンテンツばかりで 11とほとんど変わらない
・サクセス内容は9、10、11の格段に良かった
・OBの選手はもう少し 強い選手は昔に居たと思う
・野球教室を入れるなら 他のコンテンツが欲しかった



今回の12には非常に 期待をしていました
それはパワプロシリーズで つまらなかったシリーズは
今までで 一度も 無かったのです
自分はちなみに 1997年(スーファミ)から持っているのですが
今回のパワプロは 非常に期待外れでした
自分は3ヶ月ほど前から 楽しみにしていたのですが
予想外だったと 思います・・・。
自分は特にサクセスには非常にハマッていたのですが
今回のサクセスは、8人ほど作って飽きました
前回の11では、40人ほと作ったのですが・・・。
自分は今までに色々とパワプロをやった意見ですので
初めての方は 非常に楽しいかと 思います
このようにキツい 意見を言いますが 前回のパワプロが
あまりにも 面白すぎたのでこの採点を行いました
なので つまらないと言うわけではありません(注!
初めてやる方は!!
このパワプロ12も、面白いので是非 オススメします

.
掲載日:[2005/11/18]
投稿者: まぁくんさん
プレイ時間
3 3 2 2 1 1 3 100時間以上


・固有モーションが多く、ほぼ完璧に似ている
・パワプロらしさが今作にも随所にある
・応援歌の作成が可能になったことがよい


・バグが非常に多くかなりのストレスを感じる
・COMの強さを「パワフル」にすると尋常じゃなく強い。配球を簡単に読まれている感じがしてかなりイライラする。
・応援歌作成時の小節数の少ないところ。ファンファーレ部分や長めの曲を作成することが出来ない。
・キャラのマンネリ化。もういい加減変わってもいいと感じる。
・サクセスで投手の球速、制球力、変化球レベルが異様なまでに上げにくい。
・選手データが開幕時のデータで少し古い。発売時期が7月なのでもう少しデータを新しくしてもいいかと思う。
・COMの監督采配がおかしい。大量リードで勝っていて9回2アウトまで来ているのにスタミナ切れで交代させられることもよく起こる。もう少しリアルな采配をして欲しい。
・守備隊形が少なすぎる。引っ張り対策や流し打ち対策の守備隊形を入れてもらえるとリアルな感じがする。
・価格が内容の割に非常に高すぎる。バグの多さやシステムのマンネリ化、昨シーズンの選手データの流用など悪い面が多いのに現在の価格は高すぎる



正直なところ、パワプロシリーズの中で最低レベルの出来の悪さだと思う。確かに約半年に1回発売するのでデータに一部に怠慢な部分があるとは思うがいくらなんでも今作は多過ぎ。また、日本一のプロ野球ゲームと謳ってるのにリアルさがない。キャラクターグラフィックはしょうがないがそれ以外の部分は全くリアルではない。もう少し現実を考えたゲーム作りにコナミは専念して欲しい。「パワプロはこれがもう限界なのか?」とユーザは思っている。これ以上ユーザを裏切るような作品を作るのはやめて欲しい。

コナミに言いたい。12決定版はバグをなくしてシステムをリアル化すべき。これ以上のマンネリ化、バグの多さがあるとユーザは購入意欲を失い、誰も買わなくなると思う。そうなると会社が苦しくなる。そうなる前にユーザの声をしっかりと聞き、最高のゲーム作りに専念すべき。

.
掲載日:[2005/11/04]
投稿者: サブマリンさん
プレイ時間
1 4 2 4 4 0 2 わからない


・固有のフォームが多い。
・ヒット打ちやすくなった。
・ペナントで1リーグ制にしたり設定の幅が広がった。
・応援歌作成可能になった。


試合中気になることをあげます。以下が快適さ0の理由です。
・実況に進歩が見られない、むしろバグ多い。ショートゴロをレフト前とか言うしいきなりサウンドぷっつり途絶える、他にもいろいろ。
・打高投低っぷりが腹立つ。選球眼すごすぎ、ボール球めったに振らない。打つの簡単なのはいいかもしれないけれど、皆さんおっしゃってますがCOMパワフルのバッターやばいでしょ。こっち配球も何もあったもんじゃない。二桁安打されんの当たり前。試合してて4回くらいでリセットしたくなる。実際のプロでフォーク空振りは良くあるがこのゲームはなんかちがう。
・こっちがランナー二塁でショートゴロ打ったとき、がんばって二塁に戻ろうとしてるのに刺される。いやいや、元々サード行く気ないから!
・COMピッチャーライナー取りすぎ!国見ヒロじゃないんだから。ふつうならセンター前ヒットなのに。
・その割、ポテンヒット多い。



野球ゲームの中では面白いけど、もっとバグ減らしてから発売してほしい。年に2作もだすよりもっと質のいい1作を出した方がいいとおもう。メタルギアの制作班をみならってほしい。
これから購入を考えてる人には昔なら文句なしに薦めたが今はあんまりです。ただ対人対戦したいならはかなりおすすめです。

.
掲載日:[2005/11/04]
投稿者: そらまめさん
プレイ時間
3 3 2 3 3 3 2 わからない


・サクセスが結構楽しめる
・モーションが多い
・マイライフ、ペナントが長く楽しめて良い
・マイライフで投手をやっていても打てる
・マイライフ中の盗塁が自由にできるようになった


・オープニングが燃えない
・パワフルの異常な強さ
・野球教室が要らないと思いました(説明書で十分。もっとほかに力を入れるべきところがあるだろうに・・・)
・致命的なバグ
・応援歌の登録数が少ない
・GC、GBAとのパスワードの互換性がない
・サクセスが変な方向に走っている
・マイライフ中の監督の采配(9回2アウト完全試合まであと一人→交代 とか泣ける)
・マイライフのデータ保存が1人だけ(せめて二人はほしかった)



悪いところが目立ちますがパワプロ自体とても楽しいゲームなのでそれなりに楽しむことができました。

.
掲載日:[2005/10/19]
投稿者: モナ太郎さん
プレイ時間
2 3 4 2 3 3 1 100時間以上


【サクセス】
・目玉であるサクセスはかなり良いですね!特にニート・・じゃなくプロテスト編。
かなりやり込み度が高く、一番気に入ってます。アカデミーは中々良い選手が
作れますが、ストーリーがアニメっぽくてちょっと・・。社会人編の試合中の音楽は
ピカイチですね!是非決定版では、プロテスト編の試合中の音楽は社会人編のソレに
してほしいですね。
【マイライフ】
・10から始まって、13でも健在のこのマイライフ!本当にハマってしまいます!
これが楽しみでパワプロをやるようなものですね!サクセスとは違った楽しみ方で
中々面白い!もっとイベントやキャラを増やして欲しいですね。
【システム】
・フォームの種類の増加
・ヒットになりやすい
・応援歌
応援歌が中々良いですね!ぜひ決定版や次回作で引継ぎができるようにして欲しいです。


【サクセス】
・アカデミー編
シナリオがきもいアニメになってる。つーか主人公が友沢だろ、って
突っ込んでしまった。あと、無駄なキャラが多すぎ。イベントもうざいものばかり。
メッセージの省略がほとんど意味ない。とにかく無意味な「萌え」要素を無くして
ほしい。
・社会人編
山口バグ、借金バグ。これは初歩的なバグ。コナミは本当にバグチェックしてるのか?
・街システム、リセットによる代償
↑これはかなりストレスが溜まる。ゲームでストレス溜まるゲームも珍しい。
【マイライフ】
・記念室でのスタートボタンのバグ
・マンネリ化
・監督の糞采配
・試合中の音楽。もっと燃えるようなものにしてほしい
・超一流にも関わらず、周りの反応が全くない
【システム】
・打高投低
・COMのパワフルによる反則的な攻撃
・実況のバグ
・シリーズ1のバグ

なんじゃこりゃ、バグ多すぎ。



・バグ多すぎだぞマジで。バグ多すぎ。
そろそろパワプロも末期か?と疑ってしまう。サクセスは変な方向に向かってるし
ペナントは普通にやってるとバグるし、肝心の野球システムは駄目だし。


・【値段】
本当に腹が立つ。
データやシステムは前作と変わらないし、快適とは言えないゲームシステム。
しかも圧倒的なバグの多さ。
ゲームとは決して言えない、「試作品」ですね。なんだこれは・・。
購買層は小中学生中心だと思いますが、いくら金持ってる子供でもこの値段は高い。
決定版は絶対に5000円以内にしてほしい。

購入者はバグチェッカーじゃないんだぞ。
決定版は絶対に、バグを減らし、新しい要素を追加しろ。
じゃなきゃマジで購入者減るぞ。困るのはそっちだろ。
生まれて初めて、コナミにクレーム(電話とメール)をした程w

.
掲載日:[2005/10/19]
投稿者: 江田島歳郎さん
プレイ時間
3 3 3 2 2 2 3 20時間以上30時間未満


最新のデータでパワプロが出来るところ。
サクセスも何人か作るまでは面白い。


自分も相手もヒットが出やすい。配球を真剣に考えている自分がばかばかしくなる。
ストレートが弱い。ストレートだけで、バッターを抑えられないのは現実的ではあるが、緩急という概念がほとんど考えられてない。
サクセスが長いかな。
マイライフで、アナウンサーの好感度がどんどん上がって、お目当てのナースと結婚できなかった。相手が付き合う時は必ず自分から出来たら良かった。
実況がいまいち。ファールの時の実況がわかりきっていて邪魔。
応援歌を作れるというのが、あまりにもおまけすぎる。



正直残念です。
今までは前作1チーム出来るまでサクセス飽きずにやって、攻略本も買ってやりこんでたけど、今回はそんな意欲がぜんぜんわかなかった。
サクセスを変に凝るよりも、野球そのものの面白さをもっとつきつめて欲しい。
いい加減、タイトルでも変えて新規一転面白い作品を作って欲しい。次の作品までは買うだろうけど、あまり変わってなかったらもう買わないかも。

.
掲載日:[2005/10/19]
投稿者: 99からさん
プレイ時間
2 3 4 1 2 1 2 50時間以上60時間未満


・ペナントでの1リーグ制や参加球団をいろいろ選択できる点
・モーションの増加


・マンネリ
・緩急コース高低内外関係なしのパワフル打撃のイカれっぷり。テストプレイをしているのか?と疑う
・オートペナントのバランスが悪い、時間がかかりすぎる
・妙な査定が多すぎる



サクセスが手術を受けて高能力選手を作成するだけの苦痛な作業になった。
6や99などの「ゲーム」として楽しめるサクセスはもう無理なのか。
手を抜いてるのがはっきりと伝わってくる。

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掲載日:[2005/10/08]
投稿者: S@Tさん
プレイ時間
2 3 4 2 2 1 4 10時間以上20時間未満


選手がすぐ作れる。
モーションがたくさんある。
球種が多い。


ありえない事を入れすぎている。守備がすぐ緩慢になる。キャラクターが飽きた。マサカリ投法等特殊投法が異常に取りにくい。強い選手が作りづらい。サクセスの数が足りない。球速が上げにくい。スライダーやフォークなどポイントが低い変化球も上げにくい。例年すぐに売切になるのに今年は販売から2ヶ月以上経っているのにまだ1度も売り切れていないほどの人気のなさ。弱いと普通の差がありすぎて困る(弱いなら完全試合が楽に出来るのに普通だとKOが多くなる)。



自分専用の投法やオリジナル投法を作れるようにして欲しい。2年に1作出すようにしてもいいから素晴らしい作品を出して欲しい。会社が少し大きいからってユーザを無視するな、ともいいたい。今後このような態度をとっていたらすぐにユーザ離れするだろう。サクセスも新しいキャラを作って欲しい。次作が出るまでにPS3が出るのでその容量の多さを生かして次作は各選手の個性なども忠実に再現して欲しい。サクセスは中学→高等(専門)学校→プロ入りor失敗と言う風にして欲しい。そうした場合は自分の学力や野球のうまさを関係させて入る高校を決められるようにして欲しい。

.
掲載日:[2005/10/08]
投稿者: ファイターさん
プレイ時間
2 3 3 4 4 2 1 60時間以上100時間未満


・パワプロらしさは健在
・中毒性あり!!
・フォームも多彩でパワプロくんの中にもたくさんの幅があり、
 だんだん個人のようになってきた
・応援歌が作成できるって言うのはやっぱりうれしい。


・応援歌なんですが作成できるのは20曲…。せめて100にはしてくれないと
 微妙なリアル感になってしまう。しかも巨人の小久保、日ハムの小笠原のように
 ファンファーレ+応援歌をもっている選手の再現は不可。これは痛い。
・プロスピまでとはいわないもののもう少し守備隊形をふやせないのか。
・データが古い。7月までまつんならもう少し改良できるでしょ。
・ペナントでのバランスの悪さ(中継ぎが先発で出てきたり、先発が消化試合に登板し
 たり。しかも選手がスライディングですぐに怪我をする)
・サクセスは11の方がおもしろい
・二軍選手はもうすこし増やせないものか(音声ではちゃんと存在してるのに)



全体としてはおもしろいしおススメですよ!
パワプロシリーズのいいところはちゃんと継承してます。
ただ投打のバランスの悪さはもう少し改善して欲しいですね。

あと今年からはじまるアジアシリーズやWBCなどはペナント等でちゃんと再現して欲しかった。改革元年なんやでコナミとしてもそこらへんを分かって欲しかった

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