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戦国無双 猛将伝

発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :75 標準偏差】 :13.95
難易度 :2.19点)
Amazon広告 ジャンル
タクティカルアクションゲーム
CERO対象年齢:【B】12才以上対象
媒  体:DVD-ROM
人  数:1〜2人
メモリーカード:310Kバイト以上
発売日:2004年9月16日
廉価版:2005年12月1日
廉価版:2007年10月4日
値  段:4,494円[税込]
TREASURE BOX:9,240円[税込]
プレミアムパック:10,290円[税込]
廉価版:2,604円[税込]
廉価版:1,554円[税込]
対応周辺機器
PlayStation BB Unit
(HDDのみ)対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.15点 3.6点 3.6点 4.0点 3.65点 3.47点
- - - 分布グラフ - - -


(%)
0% 0% 0% 1%
9%
10%
18%
29%
26%
7%
60点以上】:79.4%
53点〜85点
得点0-910-1920-29 30-3940-4950-5960-69 70-7980-8990-100

←old /01〜20件の投稿 /21〜40件の投稿 /41〜60件の投稿 /new→

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掲載日:[2005/03/30]
投稿者: にゃんこ祭りさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


・敵が三国〜よりワラワラ出てくるので、一気に倒したときの爽快感はサイコー!
・登場する有名武将がなかなかカッコいいので、感情移入できた。(一部除く)
・Oボタンで出す奥義がストゼロのオリコンみたいになってるところ。


・ミックスジョイでいちいちゲーム開始時にディスクチェンジするのが面倒。
・くのいちの口調や、お市の服装や動作は、悪い意味で戦国時代の雰囲気をぶち壊してくれる。(女性キャラも必要だと思うが、アレはいくら何でも、、、。)
・城内戦がパッとしない。全部野戦にしてほしいくらい。
・処理落ちがよくあること。



初めは猛将伝が安かったので猛将伝だけでプレイしていたのですが、物足りなさを感じて無印の方も購入する逆パターンでプレイしました。するとキャラが増えたり、モードが増えたりと面白さが倍以上に跳ね上がりました。(完全にコーエーの術中にハマっていますが、、、。)無印だけの方の評価はあまりよろしくないようですが、無印と猛将伝両方あれば楽しいです。(自分は無印の方はキーディスクとしてしか使ってないのでやったことはないですが、、、。)

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掲載日:[2005/03/30]
投稿者: スコットさん
プレイ時間
4 3 4 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


無印はプレイせずに猛将伝だけ買いました。
真・三国無双の3までのロックオンがほとんど無くなってるので(一部ありますが)
操作性は快適になってます。
チャージ攻撃の追加攻撃が増えさらにアクション性が増し、
馬上での攻撃もキャラごとに多彩になり、敵の攻撃一発で落とされなくなったのが嬉しいですね。
音楽も日本の戦国時代らしい独特の雰囲気が出てていいです。


ミッションが鬱陶しいです。もっと戦場を自由に動き回りたいです。
そのためか味方が全体的に弱く頼りないです。
あと城内戦がいりません。無印の城内戦はもっと酷いようですが、
猛将伝の城内戦も決して面白いものとは言えません。正直面倒です。
拡大マップではちゃんと敵がいるのに、
実際の戦闘画面ではかなり近寄らないと敵が現れないのが違和感を感じました。



ミッションと城内戦が無ければもっと長く楽しめたと思います。
猛将伝だけでは無双演舞できるキャラが少ないのですぐ飽きてしまいました。
無印と一緒にプレイした方が良いでしょう。

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掲載日:[2005/03/10]
投稿者: オコジョさん
プレイ時間
5 5 5 5 5 5 4 100時間以上


良いところはたくさんあります!
・新キャラ「稲姫、本多忠勝、今川義元、羽柴秀吉」の追加。
相変わらず、キャラのデザインがいいと思います!そして一人一人の
キャラの個性が強いです。
・1で不満だった無双ゲージ共有が猛将伝では解消!
その上選択ができて共有の方にも少しいいところができた。
・「成長限界突破システム」(これは全ての技能を覚えさせたり、
成長を最大まで高めることができるので、非常にいいシステムだと思います!
そのシステムを取得それをさせるために石高を100万石集めるシステム、
これによりやりこみ度が非常に高くなったと思います!)
・面白い技能、アイテムが増えた!
・前作を持っているともっと楽しくなるMIXJOY、確かに前作を持っていた
方がこのゲームは楽しめると思います!
・相変わらず綺麗なグラフィックス
・無双演舞でのグラフィックスの量が増えた!
・一人一人の攻撃モーション、武器が非常に面白い!
・第6武器が新登場
(これにより、前作のキャラをもう一度楽しもうという気持ちが出てきた!)
・難易度上昇
・無限城の「虚空・改」「奈落・改」そして新要素「練武館」の存在
練武館はやればやるほど面白くなって熱中しますね。

・敵が群がってくる感じが少し上がった!
これにより爽快感がますますUP↑しました
・城内戦で回復アイテムの出現率が上がった!
・仕合モードでは少し戦い方の種類が増えた(突忍を使えるなど)
・邂逅イベントが追加された! ・BGMに良い曲が追加された!
・アイテムも限界値を突破!  ・技能解除システム追加。
・細かいところが改善された。
・ストーリーにグッとくる。
薙ぎ倒せる爽快感と共に感動できるシーンが入っているのでいいですね。
・笑いが所々に含まれている。
・今川義元が面白い。
・第6武器のデザインが素晴らしい。


・前作のキャラにも新たなシナリオが出て欲しかった
・もう少し二人プレイ時のキャラ表示を大きくして欲しい
・2P時の敵の処理落ち
・アイテムになってほしい技能があった。
・簡単なステージと難しいステージの差が少し大きい。
難易度地獄にしても多少簡単なステージがあります。(伊勢長島など)
次回作が出るのならばもう少しだけゲーム全体の難易度を上げて欲しいです。



非常に良いところが目立つ良作だと思います。
新キャラの登場も凄くいいと思います。
特に稲姫はモーション、性格、ストーリーなどにおいてお気に入りのキャラです!
歴史上、あまり知らない人物にここまで興味を持たせてくれる
キャラデザイン、これには文句なしです。
前田慶次、本多忠勝が強くなり(COM)、難易度が更に↑になって気もします。
しかし、武器を取得するのにも今回は難易度を変動させることができるので
あまりうまくない人でも武器を取得できて良いと思います。
このソフトを買おうと思っている人は絶対に
前作を持っていたほうがいいと思います。
前作を持っていてMIXJOY
自分的に前作を持っていたら買って損は無いと思います。
プレイ時間が100時間を突破しましたが、まだまだやり込み要素が
残ってるのでプレイできますね。

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掲載日:[2005/03/10]
投稿者: 雲魁入道さん
プレイ時間
3 3 4 3 3 2 2 100時間以上


・戦闘バランスが改善され、遊びやすくなっていること。
・新キャラ、第6武器の追加。
・忍者系の敵が減り、自キャラの攻撃を邪魔されるということが減った。
・前作で不評だった、無双ゲージ共有および成長システムが改善されていること。
・石高システムによる武器入手難易度の低下。
・新スキルの追加。
・バランス改善の結果、戦後評価が稼ぎやすく、初心者でも努力しだいで最強キャラが作れること。


・敗北条件の多彩さと厳しさ。特に「味方武将の敗走」があるときには初心者イジメではないかと思ってしまう。
・単なるイベントではなく、時には攻略ルートまで指定してしまうミッション。このため快適さ・爽快さから遠ざかっている。
・鉄砲や旋忍・飛忍等一部の敵から嫌がらせのような攻撃があるため、スキルがないとストレスがたまる。
・キャラクターの選考基準に?と思えるものがある(特に阿国・五右衛門・くのいち・稲姫)。武将数が少ないうちから売り上げ目的のネタキャラばかり増やすのはいかがなものかと思う。
・能力限界突破の条件が厳しすぎる。携帯連動のためにやったとしか思えない。
・新武将作成時の修行は作るのに手間がかかりすぎるが改善されていない。
・ステージの使いまわしが多く、既視感が感じられること。



 まず、猛将伝という追加ディスクなのでオリジナリティーは可もなく不可もなくで3点です。
 ゲームバランスは直した分だけ遊びやすくなった印象がします。
特にゲージ共有は両方でゲージを稼ぐ必要がないため、初心者と上級者が一緒にやっても問題なく楽しめる形になっており、 戦国無双単体で問題だった階級や成長システムの改善によって爽快感が増したのはよいと思います。
 また戦場に忍者だらけという「なんじゃこりゃ?」が改善され戦場の不自然さが減ったのはよいと思います。
 大きく改善された点がある一方で、ミッションはやらされている感が非常に強く、自分で考え、戦局を変えていくという楽しみが削がれる上に、味方武将が頼りにならないため、改善点の多いシステムだと思います。
 改善点以上にミッションと敗北条件がプレイスタイルを限定してしまうため、快適さ(爽快さ含む)は差し引きして2点にしました。

・グラフィックは一部に気にいらないのがありましたが、それも追加要素の範囲なので特に問題なく3点。むしろ武将数が少ないために一部のキャラが目だってしまうのが気になります。ネタバレのため詳しくは書きませんが、くのいちや稲姫は個性だとしてもちょっとやりすぎでは・・・と思いました。

・音楽は姉川の合戦が気に入った&特に嫌いなものもないので4点。
BGMは格好よくというよりは雰囲気を重視したような印象がしました。

・熱中度や満足感は全体がプラスマイナスゼロの印象があるため、3点をつけました。
しかし、「戦局はほとんどミッション依存」だったり、「ステージが同じでミッションの一部だけが違う」ことも多いので、自由にやりたい人や長く遊びたい人にはあまりおすすめしません。

 石高によって最強武器が入手しやすくなるのは個人的にはOKです。ですが、能力限界突破の必要量はあの4分の1でも良かったはずです。必要量が貯まるころには飽きてしまう人も少なからずいるでしょう。

 戦国無双+猛将伝、両方あわせても値段の割にはボリューム不足です。真三国無双2をプレイしている人には物足りない可能性があります。

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掲載日:[2005/02/13]
投稿者: ねば郎さん
プレイ時間
4 4 4 5 4 3 2 100時間以上


戦国無双では、成長システムや二人プレイでの無双ゲージ共有など不満な点が満載でしたが、今回の猛将伝はそれらの不満点がほぼ解決されたのではないのでしょうか?
第1にオリジナリティーですが、前作とほとんど同じなため、ないように思われますが、うまく新要素を盛り込みその数も豊富です。まず新武将が4人増えました。中でも羽柴秀吉をいれていただいたのには感動しました。そして前作で最も不満だった成長システムが改良され、限界突破なるものもでてきてやり込み度も豊富です。そして最大の魅力はMIXJOYでしょう!!前作があれば今作と結合することによりさらに新要素が増えます!・・・ていうかほとんどこれで増えるんですけどね・・・(これは悪い所にもなりますが)。例えば無双演舞で新キャラ含める全キャラ20人が使えるようになったり、仕合で今作バージョンと前作バージョンどっちも楽しめたり・・・あと忘れちゃいけないのが前作であった奈落と虚空が奈落・改、虚空・改となって新しくなったところです。これでさらにやり込み要素が増えたのは間違いないですね(無限城という今作で初登場のもありますし)。
ということでオリジナリティーは4点と高評価にしました。
続いてグラフィックスですが、これには特に言う必要はありません。あいかわらずコーエーさんがつくるゲームはムービーもきれいで満足しています。
だから4点です。
音楽ですが、これが結構個人的に気に入りました。環境設定する場面とか武将選びの画面での音楽は好きでした。無双シリーズで音楽気に入ったのははじめてかも・・・
という驚きも入ってまたまた高評価の4点です。
そして熱中度ですが・・・これは無双シリーズのこの爽快感が好きならば、熱中度は自然に高くなるのではないでしょうか?結局このシリーズの醍醐味なわけですし。
という僕も爽快感がたまらないため5点です。
続いて快適さですが、これが前作では最悪でした。自分が強くなって優越感に浸りながら戦場に赴くと相手まで強くなってるし(笑 これにはさすがに閉口しました。
しかし、今作ではそれも結構改善され、操作感も良好だし満足でした。あと先程も書きましたが、二人プレイ時の無双ゲージが共有と独立を選択できるようになったことにも満足でした。
以上を踏まえて快適さは3点という決して悪くない評価です。


MIXJOYについてですが、これで新要素が増えるというのはいい発想ですが
前作をもっていない人には酷な話です。無双シリーズを初めてプレイする人ならば結合しなくとも満足できる内容だとは思いますが、経験者ははっきり言って最悪だと思います。結合してこその猛将伝だと思うんですが・・・まあ解決策として友達から借りるとかはありますが、いくらなんでもこれはどうかと・・・中古でも2000以上はすると思いますし。あまりにもコーエーの商売戦略がみえみえなため、正直気分は悪くなります。自分が気になった点はそのぐらいですかね。



今回の猛将伝は結構自分の中では気に入っています。戦国無双が最悪だったからなのかも・・・ゲームバランスもいいと思いますし、やり込み度は満載ですし。意外と言うことない(笑 ってことで満足感は4点です。
全部の評価見てみるとかなりの高評価です。まあこんなもんか・・・
戦国無双もっていない方は友達に借りるなりしてください。だから初めての方も安心してプレイできます。もちろん経験者でも爽快感はお墨付きですし満足できると思います。

.
掲載日:[2005/01/14]
投稿者: 碧さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 100時間以上


グラフィック・ムービーはなかなか綺麗だと思います。


もう少しロード時間が短くてもよかったと思います。
キャラクターがみんなおめめパッチリイロモノだったのもちょっと…。
せっかく「戦国」というタイトルを掲げているのですから、日本人らしさ(半蔵など)をもっと出して欲しかったです。



溺れるようにハマりました。
アクション好き、戦国好きなどなにかしらとっかかりがあればすぐにハマれると思います。

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掲載日:[2005/01/14]
投稿者: 前田慶次さん
プレイ時間
2 4 3 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


4人のキャラ(特に稲姫)は全て使いやすくていいと思った!!でも稲姫の弓は強力だと思った!秀吉は足も速くて武器も長くていいことばかりだと思った!!


キャラクターは4人増えたけどあれではまだ少なすぎ!!他にも徳川家康・浅井長政・武田勝頼・前田利家・上杉景虎・織田信忠・片倉小十郎・小西行長・斉藤道三・斉藤義龍・柴田勝家・真田信之・滝川一益・竹中半兵衛・森可成何かを使えるようになった方が人もいっぱいいるし今以上に楽しめると思う!!それにもっと武器で強い武器をとれるようにしてほしいです!!それに、上杉謙信や武田信玄などは足が遅すぎ!だから、もっと速く走れるようにしてほしい!!それに階級が低いうちは遅くてもいいけど階級が20に上がった頃にはもっと早く走れるようにしてほしい!くのいちなんかは初めはあまり速くなかったけど階級をあげることによって徐々に足が速くなっていったのに上杉謙信などは初めから遅く階級を上げても全然足は速くならないのでウザイ!!もっと速くなるようにしろ!あんなんじゃミッション遅れる〜〜〜!!



良いところはすぐに思いつくことはあまりなかったけど悪いところはなぜかすぐに思いついた〜!でも良いところがすぐにでてこなくても僕は戦国無双猛将伝を買ってよかったと思いました!!コーエーファンが学校には多いので話ができてとてもよかったです
!これからも楽しいゲームいっぱい作ってください!!

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掲載日:[2005/01/14]
投稿者: 鉄悪さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 2 4 20時間以上30時間未満


・グラフィックがさらにきれいになってた!
・新キャラの4人はよかった。とくに本多と秀吉はのチャージ攻撃かっこいい!!
・階級がMAXでも成長して、技能ポイントが入る新成長システムはかなりいい!これでか
 なりやり込めるようになった。
・技能の追加。どれも使えるものばかりでよかった。
・音楽もかっこいいのがあってよかった。
・爽快感がかなりアップしました!敵を倒してもどんどん来るので気持ちい!三国無双
 2よりよかったと思います!
・難易度も地獄がさらに難しくなって手ごたえアリ!
・無双ゲージを共有と独立の2つ選べるのはよかった。独立もいいけど、共有したらいつ
 でも無双最終奥義を使えるのはいい!


・キャラが少ない。4人ともキャラは濃いけど、あと2人ぐらいはほしかった。
・属性も増やしてほしかった。風とか土?とかいろいろあるからどれか1種類増やしてほ
 しかった。
・処理落ちが多いこと。2Pでやるとひどい。
・CD入れ替えめんどくさい。
・猛将伝だけじゃボリューム不足。
・城内戦いらない。



自分は三国無双2からやってきたけど、この戦国無双猛将伝が一番面白かった。前作の戦国無双はシステムが最悪ですぐあきてやめてしまった。前作が本当に最悪だったのでこの猛将伝も買う気になれなかったけど、やるゲームがなくて買ってしまった。でも、前作のシステムがほとんどいい方向に改善されて最高のストレス解消ゲームになった!でも、猛将伝だけじゃ物足りないので前作の戦国無双も必要。戦国無双売らなくて正解だった!!

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掲載日:[2005/01/14]
投稿者: やまだへろきさん
プレイ時間
3 4 3 5 4 4 2 100時間以上


使えるキャラが増えた
敵が増えて爽快感があがった
やりこみ要素が多いので飽きがこない
2人プレイでやるときに無双ゲージが別々になった
バランスの調節
画面が明るくなった


いちいちディスクを入れ替えるのがめんどくさい。
キャラが増えたといってもまだまだ少ない。



このゲームは結構楽しめるとおもいますが、猛将伝だけではあまりおもしろくないとおもいます。戦国無双があってこその猛将伝だとおもいますのでやるなら両方買ったほうがいいとおもいます。
次回作はもう少しキャラを増やしてほしいです。

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