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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: 団長さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 100時間以上


・突忍などの減少
・新ステージ追加!音、ステージともに良い!
・新武将4人 「羽柴秀吉」「今川義元」「本多忠勝」「稲姫」
・前作では5つまでしか入手できなかった武器に、6番目の武器が登場
・「無限城」に1コース、「仕合」に3ステージを追加
・新アイテム&新スキル追加
・初心者でも安心の「天国」モード+さらに難易度が増した「地獄」モード
・歴史の奥深さへ誘う「戦国事典」搭載
・前作より敵将が強くなった
・最強キャラを目指せる累積型成長システム
・プレイヤーの成長と敵の強化バランスを改良
・2P協力プレイでの「無双最終奥義」が別々でも発動可能
・本多忠勝が三國無双でいう呂布扱いになった!(??のテーマ)がある
・敵が多数くる!
・?布がでる!
・前田慶次VS本多忠勝の一騎打ちがかっこいいです!
・音楽に多数良いものが追加された
・城内戦で敵の頭上からの攻撃が減少、爆弾トラップなどの追加、詰所の封鎖など
・邂逅イベント(出会ったときの名乗りイベント)追加
・城内の回復アイテムの出現率増加
・フィールドが明るくて見やすいです
・最後に乗った馬の位置が分かるようになった


・成長限界突破!!石高1000000はちょっと多すぎです!!せめて20万、30万ぐらいで・・・。(成長限界突破はあってもなくてもよい)
・前作より敵将は強くなったが、まだ弱い!(三國無双3・猛将伝)ぐらいの強さがほしい!!
・敵武将が間接攻撃、カウンター攻撃をしない!
・武将の攻撃に多数の敵を吹っ飛ばす攻撃できるキャラが少ない!チャージ攻撃が4まで!
・??いちの話し方がちょっと・・・・戦国時代とは・・思えない
・協力プレイでの処理落ち!原因(恐らく・・・雑魚敵キャラの種類が多いためスローモーションしているのかと)(PS2本体の性能!が悪い人は処理落になりやすい???)
・?市もう少しましな衣装と武器を・・・。
・織田軍だけ有名武将が多い・・・
・ガードを崩す攻撃が1チャージにほしい、名乗りなど
・間接攻撃の無双がない!
・邂逅イベント少し長いです
・通常攻撃はその場でダウンではなくふっとばしがいいです!
・無双の最初にでる衝撃波がいらない(これのせいで敵が浮いてしまい、攻撃力が下がります)最後にでる衝撃波もいらないです
・前作からですがステージが少ない、武将が少ない
・川のテクスチャーが・・・・手抜き
・慶次のテーマがない・・・・
・石高ポイントが溜まりにくい
・無双奥義よりオリジナル無双奥義の方が強いこと!
・ある程度武将を育ててしまうと、(例・上ルートをクリアして下ルートに行こうとする時、難易度 難しい だと敵が弱すぎます!かといって地獄だと強すぎなので、難しいと地獄の間にもう一つ難易度がほしいです。(天国、やさしい、普通、難しい、とても難しい、地獄)など
・もっと簡単に新武将作成したいです



・全体的に前作より音楽、快適さ、明るさなど良くなっています。
・猛将伝単体だと・・・長くは遊べないかもしれません。
・前作をもって結合した方が楽しめます。
・次回作には伊達軍、上杉軍、今川軍、武田軍、秀吉軍、徳川軍の武将を追加してほしいです・・・有名武将が少ないので。
・次回作期待してます!戦国無双2!自分でオリジナルのステージが作成できるみたいなのがあればもっと売れるかもしれません!

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: ぽてとさん
プレイ時間
3 4 2 4 4 3 2 100時間以上


前作のような有り得ない育成システムが改善されて自由に最強まで育てられる。
石高システムは良いと思う。最強武器入手難易度低下や成長限界突破など。

前作よりもかなり爽快感が増したと思う。
秘奥義に属性をつけられるので「閃光」武器でやると今までにない面白さがあった。

新キャラの本多忠勝と稲姫の父娘キャラ。良いと思う。


新ステージの小牧長久手。
処理落ちがひどすぎる(敵が全く寄ってこないよりはマシ)
狭いのですぐ壁際に追い込まれて視点が悪くなりがち(城内戦みたいにイライラする)

難易度地獄だとすぐ壁際に追いやられて本当に視点が最悪だと思う。
マップはもっと広くして欲しい。前作でも思ったが入り組んだマップが多くて最悪。
難易度地獄の敵武将+飛忍。
ぎりぎりまで追い詰める→飛忍に飛ばされる→振り向くと敵武将全回復のコンビネーション最悪。あれだけ不評の飛忍などをなぜ残すのか。

練武館の武器育成。武器を鍛えることができるがお金がかかりすぎるので結局自分で探すのと変わらない気がする。付加能力も変更できないのだし。良い武器を見つけてやっと役にたつ。



最強武器、全ミッション、成長限界突破と一通りやってみて…。
みなさんの言う通り、ディスク入れ替えが非常に面倒。
前作があまりにも駄作なので猛将伝がかなり面白く感じる。
「2」が出てもまたこの繰り返しかと思うとうんざりする。
それでも今作はよくできていて良かったと思う。
前作が手元にあってやり込み派な人にはかなり遊べる内容になった。

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: つかささん
プレイ時間
5 5 4 4 2 4 2 10時間以上20時間未満


・今川義元、羽柴秀吉がコーエー流の魅力あるキャラとして登場。特に今川は見事!
・画面が明るくなって見やすくなった。ムービーは前回同様美しい!
・小牧,長久手ステージがよくできてる。音楽も楽しい!戦国事典は資料を豊富に活用
していて見ごたえあり。
・石高システムのおかげで一回一回無駄にならないのが嬉しい!武器入手難易度を下げれば今まで苦労したところも楽になるためアクションの苦手な人も武器入手に挑戦できる。
・個人的に声優に大塚明夫さんが起用されていたのが嬉しかったです。戦国無双は豪華な声優陣が魅力の一つです。


・事典に主人公キャラとして登録されている徳川家康、浅井長政が使えないのはなぜ?
家康は関が原抜きにできないし石田三成、島左近も作らないとならなくなるのでまだ分かる、しかし長政はお市とかぶってるので(他にもかぶってるキャラいるのに)話が作れなかったとはおもえない。時間がなかったのか容量が足りなかった知らないが期待していただけに残念。
・新武将改良されず。モデルが固定されているうえ色すら選択できないという最悪さがそのままとはどういうこと?キャラが少ない分オリジナルつくって楽しもうという趣旨ではないのか?だから15も枠があるのだろう。武器も3種類だけで納得いかない。
(金棒、抱え大筒、双刀など考えれるはずだが)いろいろ都合もあるかもしれないがプレイヤーの望むものをあまりに蔑ろにしてしまっては・・・



なにわともあれ全体的には楽しめました。しかし一本でもっと凝縮された「完成品」を出して欲しかったというのが誰もが持つ感想ではないでしょうか。いずれ「2」も出されるでしょうが次回はそうあってほしい。「猛将伝」はあくまでオマケということで・・
中国、四国、九州の群雄、名将を望む声もありますがまともに日本全国考えてたら50人超えます。どう選抜しても不満は出るでしょうから自分はコーエーに任せます。
でも竹中半兵衛、山中鹿介、直江兼続とか出してくれるとうれしいです。

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: 砂鰯さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 1 20時間以上30時間未満


二人プレイが楽しい。
新技能「逃げ水」
これのおかげで爽快感が神レベル
城内戦の苦痛度が減った(罠ダメージなしのアイテム、天井からの不意打ち減少等)
石高システムや練武館等のやり込み
戦闘開始時の一般武将のセリフが無くなった。

前作の五右衛門のギャグは見るのも恥ずかしい程寒かったが
今回の今川の章は少し笑えたw


一通りやり終わると後はただの作業ゲー
模擬演舞1回クリアで200ポイント。で、成長限界突破が1000000。5000回クリアしろと?
練武館の1回クリアにもらえる金が強化に必要な金と比べて少なすぎるような・・・



あくまで個人的感想ですが、最初の2週間「神ゲー」それ以降「作業ゲー」です。
しかし前作の駄作っぷりを考えると欠陥→修復なだけな気もするなぁ・・・

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: 三田石成さん
プレイ時間
4 3 5 5 4 4 1 100時間以上


前作で非常に評判の悪かった2P時の無双ゲージ共有(ホント誰が考えたんだろう?)が、共有するかしないか選べるようになった。今回は『共有する』でプレイすると特典があるがやっぱり私はしない派。難易度調整が上手くなされている。前作では苦行としか思えなかった城内戦も回復アイテム追加、落ち忍者激減、詰め所封鎖による制限時間追加等でかなり楽になった。ただこの辺りは出来てて当たり前の話なのでいい所と言っていいかどうかは疑問。

追加された戦国辞典は各キャラクターのプロフィールが詳しく載っていて楽しい。まぁこれも、前作に付けとけよという感じがしないでもないが。

ある程度プレイして石高を貯めると最強武器が難易度地獄でプレイしなくても手に入れられる点。またキャラの成長に限界がなくなったため、何度もプレイしてキャラを育ててから、難易度難しいで挑戦すれば誰でも手に入れられると言っていいくらい楽になる。最強武器取得後は前作の最強武器が能力ランダムで手に入るようになるので更なる最強武器を探す楽しみもある。

仕合モードのみだが敵キャラの突忍が使える点。突忍マニアの私としてはこれだけで購入を決めた。だがどうせなら他の敵キャラも仕合モードだけででも使いたい。

何曲か新しいBGMが追加されたがどれもが無双に合ってアップテンポで良い。やっぱり無双はこういう音楽じゃないとなぁと思った。

前作でどう贔屓目に見ても最強だった凍牙属性がかなり弱体化したため他の属性にもスポットがあたるようになり、キャラ毎にいろいろと試して最適な属性を見つける楽しみができた。

無限城にいろんなイベントが追加されて非常に楽しくなった。特に突忍だらけのステージが最高に面白い。今作で新しく追加された練武館もある程度の高得点は誰でも取れるが、そこから上を目指すと途端に難しくなりやり込み度が非常に高い。


難易度変更するのにいちいちタイトル画面まで戻らなくてはいけない点。天誅紅みたいにステージ開始直前に決められるようにしてほしい。

相変わらず弓構えたままの移動ができず不便。なんで三国無双で出来てたことをわざわざできなくするのか?

石高システム自体は非常にいいが、入手石高がプレイ内容関係なしに1プレイ200石なのがつまらない。戦後評価によってもらえる石高が変わったらもっと良かった。

新武将作成モードにまったく追加要素がない。せめてカラー変更くらいさせて欲しい。

所有できる武器が少なすぎる。属性が4種類あるのだからせめて4つ所有できるようにして欲しかった。

ディスク入替えが面倒。メーカー曰く『大した手間じゃないだろ』てことなのだろうが、毎回毎回起動させるたびにやらされると結構イラつく。

門が閉まっているか開いているかをマップ上で確認させて欲しい。

阿国と五右衛門のステージ大阪の舞の音楽が全く合っていない。楽しいストーリーのステージなのになんであんな悲壮な曲なの?

腕試しは成長したキャラで挑戦したかった。



残念ながら手抜き感というかなんというか、『急いで作って急いで発売しました』的な感じをうける点がいくつかありました。例えば無双シリーズのお約束とも言えるオープニングエディットが相変わらず無かったり、前作であった細かいバグ(馬鞍バグ等)が直されていなかったり。この辺は少々不満が残ります。システムに関しても細かいトコですが悪い点が目立ちます。じゃあつまんないのか?と言われると面白いんですが。無双シリーズも8本目(PS版除く)で、毎回やってることはほぼ同じ『単純な操作で敵を倒しまくる』だけ。なのに我ながらよく飽きないなと思います。これ書いている今日で購入から18日ですがプレイ時間は137時間。超寝不足です。

追加キャラに関しては色んな意見があるでしょうが、個人的には戦国武将ばかりが出てくるより、稲姫みたいに本来戦とは無縁だったキャラも出てくる方が楽しいです。

追加キャラのストーリーも無双でしかありえないような感じでいいです。特に今川義元のストーリーは爆笑でした。ちょっとだけカッコいいし。ただ稲姫のストーリーに旦那の真田信幸がほとんど出ずに、なぜかくのいちがやたらと出てきたのは残念だった。くのいち自体は好きなんですが・・・。

さあ、コーエーさん、次は戦国無双エンパイアーズですね!(出るかな?出て欲しいなぁ。)

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: 山田さん
プレイ時間
2 3 4 5 5 4 2 100時間以上


 久しぶりに猛将伝で大幅な改善が見られました。(3のアレは本当に儀礼的に出したとしか思えなかったので)

 敵の強化バランスの改善。…戦国無双(以下本編)にあった『こちらを強くすればする程敵はそれ以上に強くなる』という嫌がらせ極まりない事態から、あくまで今までの無双のそれにする事で一気に爽快感がアップしました。

 また、本編に比べて特殊ザコ(突忍など)の攻撃頻度が同じレベル(普通)でプレイしていて格段に下がっています。これも非常に評価したいです。本編ではいきなり茶々を入れるがごとく突忍に突っ張られ、飛忍にちょっかい出され…と何度コントローラーを投げつけたくなったか解りませんが、今作はそう言う事が無くなり精神衛生的にもよろしいかと。(笑)

 成長システムの改善。武勲が最大でも成長するようになったので同じステージで同じパターンでクリアする、と言う作業から脱する事に成功しています。

 敵が『出てきすぎ!』と言いたくなる位に沸いてくる。これぞ無双でしょう。『前人未踏の爽快感』の謳い文句はこの作品でつけるべきだったと思いますが。(笑)

 石高システムの搭載で(自分含む)苦手な人でも強力な武器を取るチャンスが少しは高まった事。『最強武器=難易度最高でなければ取れない』の方程式を打ち崩してくれた良いシステムだと自分は評価します。

 城も大幅に難易度が低下しています。弓で敵拠点を潰せるようになりましたし、回復アイテムも随分出てくるようになりました。この位のバランスなら城内戦もやってやろうという気にはなります。

 このMIXJOYは間違いなく今までの無双シリーズを凌駕していると考えます。
 …本編でやれや?PUK商法(パワー・アップ・キット:シミュレーションの『信長の野望』や『三国志』の(無双で言う所の)猛将伝みたいなモノ。ウイポなら6のマキシマム2004とかですね)はコーエーの古くからの伝統になってるようなモノですし、慈善事業でやってる訳ではないですから、今更そこまで(それなりに遊べるモノを出してくれている分には)言う気はありませんよ。…財布には堪えますけどね。(笑)


私的なモノでいくつか挙げますと…。

 相変わらずのぶっ飛んだキャラクター達。まあ、(シミュレーションの)信長の野望や三国志がこれでは問題ですが、『無双』ですし…ねえ…。

 まろ(今川義元)のシナリオ、キャラクター、エンディング共に最高ですね。…今まで無双をやってきて腹抱えて笑ったエンドはまろの下エンド位なモノ。(内容は書きませんけども)使い勝手…?まあ、そこは目を瞑ってあげて下さい…。(苦笑)

 稲姫の章ではくのいちが茶々入れすぎな気がしますが、上のルートを見るになかなか巧い使い方をしているなあと思います。下ルートだと少々アレですが。
 …下ルートは下ルートで良い物もあるんですけどね。最終話の城内戦とか。

 羽柴秀吉の上エンドはほのぼのしてて良いですね。下のアレはアレで良いとは思いますが…。


 私的な所で本多忠勝シナリオには触れませんでした。…はい、あまりに印象に残っていないんです。(似たタイプの○田との戦い位しか大して覚えてない…)
 エンディングもそうですし、シナリオも然り。確かに圧倒的な存在感の強いキャラクターなのですが、どうにもぱっとしません。ネットで見るとかなり色々な戦いでの逸話も残しているみたいですし、ここまでぱっとしないモノになっちゃうのかなあ…と思います。
 と言うよりも他の3人のシナリオが濃『すぎる』ので蚊帳の外に追いやられた、と言う見方もありますが。(笑)

 石高も確かに難易度低下などの恩恵を受けれる良いシステムだと思うのですが、その石高が貯まり難すぎる気が…。プレミアムパックの最強データ引き継ぎで36万超の石高をいただきましたが、それでも限界突破の100万石には遠く及びません。
 一応ゲーム中でも莫大な石高を得るチャンスはあり、何とかならない事もないのですが、その条件もやはり厳しいモノがあります。…パスワード連動…ドコモ以外でもやって欲しいんですがねえ…。

 バランスは確かに良くなっているのですが、相変わらず回復しようとしない友軍軍団長。これのお陰で稲姫のルート分岐には泣かされました。
 次回作では友軍も自主的に回復を図るようにして欲しいですね。
 第5以降の武器に友軍全軍健在が条件にからんでいるモノが多すぎるのも辛いです。いつの間にか体力が0になってる武将が敵に特攻かけて目の前で撃破されていく様を見るのは色々な意味でキツイです。(笑)

 戦闘開始時のセリフが全削除。戦況で流動するモノなのでその戦闘開始した軍の状況を(いちいちスタートボタンを押さなくても)大まかに掴めるモノだったので削除は少々痛い変更です。

 2コスがクリアだけで出せず、石高で買わないといけない所。いえ、内容的には確かに間違ってない判断(きつねの着ぐるみだの現代風の着飾った子供みたいな格好、レースクイーンとかじゃねえ…)なのですが、上に書いた貯まり難すぎるという特徴のお陰で2000石高でも痛いんですよ…。(苦笑)

 呂○先の大安売り。虚空城、奈落・改のボスだけにしとけばいいのに(その方がかえってキャラクターとしての存在感が強いモノになる)練武館やら様々な仕合にまで出てきます。流石に相撲にまで出てきた日にゃあ…。(苦笑)

 名乗りシーンはやっぱりあった方が良いとは思います。思いますが、セリフまでの前置きが無駄に長いキャラが多いです。真・三國無双位に簡潔な物の方が…。

 模擬演武で相変わらず名前が汎用のモノにされてしまう事。もののふ壱と銘打たれた前田慶次が1000人斬りをすると色々な意味で泣けてきます。(笑)
 やっぱり、武将の名前は例えクローン騒ぎ(織田信長の桶狭間をまろでやったりとかでなりうる)になっても良いので出して欲しいですね。むしろ、まろ対まろってのもありでしょう。(笑)

 練武館のミッションの『4人のうちで○○でない者を撃破しろ』というミッションはもう少し表示を親切にして欲しかったです。他のミッションが2個も3個も重なってしまうといちいち覚えてられません。

 量は多いですが、どれも重箱の隅をつつくようなモノなので致命的なモノというのはないですね。ただし、自分は被害に遭っていないので書いてませんが突忍バグなどは流石に致命的と言わざるをえないでしょうか…。



各項目の理由なぞを。

オリジナリティー:戦国無双独特のもあるにはありますが、やっぱり三國無双の日本版で根本を片付けられてしまうので平均より下にしました。

グラフィックス:別段凄いとは思いませんでした。やっぱり目が肥えてしまったんでしょうかね。悪いという訳ではないので平均点。

音楽:小牧長久手、花の都、大坂城などなかなかな曲はあったと思います。全部が全部良い曲であれと言うのは人の感性にからむのでまず不可能ですしね。そこまで言ったら平均以下しかつけよう無いですし。(笑)

熱中度:朝に初めて気が付けばもう夜。こんな事をやる位にのめり込めるんですからこれはもう満点を挙げるしかないでしょう。

満足感:まあ、気になる点は多いのですが、それを打ち壊す位の出来になっているので満点。(4.5位に思ってますが、そんなの無いので四捨五入で:汗)

快適さ:まあ、石高等の細かい所でバランスが取れてない(必要数に対して貯まり難すぎる)ので、4点で。本編自体は少々ガードが堅くなった敵の存在は辛いですが、打ち破れない事もないので影響なし。

難易度:ゲーム中の難易度選択で色々変わってくるので点の付けようがないです。従っていじらない事にします。


 最初からバランスとシステムをこれにして本編を出して、猛将伝で武器とキャラを追加、だったら最高だったのですが、まあ…そこまで望むのも贅沢という物でしょう。

 キャラ的にはお気に入りですが、稲姫ってそんなにリクエストあったんかいなと思います。まあ、女性キャラを追加したかったってだけでしょうけど。(笑)

 しかし、悪い所に書いた練武館の徳川四天王&名前あわせで呼ばれた1名のミッションはなんか解りにくいですが笑えますね。『仲間を撃破したら礼をやる(4人のうち2名だけですが)』って、そんなに仲悪かったのかな。(違うだろ)…やっぱり三國無双3の修羅みたいに所属の壁を取っ払うと面白いモノになるんですね。

 本編はひたすらにこき下ろしてましたが猛将伝(正しくはMIXJOYですが)はバカみたいにはまってます。エンパと言い戦国猛将伝と言い、ホントにやれば出来るじゃん!オメガフォース!次回作の猛将伝にも期待が持てます。(恐らく本編はまた悪化させるでしょうから、猛将伝でまたパック買いしようかと:気が早いわ)

 なんと言われようとも今後もこのキャラ路線とゲームバランスを堅持して次回作の方もお願いしたいモノです。…まあ、決戦2のオカマ宇禁みたいなのになると今度は強烈すぎるのでそこまでは行かなくてもいいですが。(ちなみに個人的にはオッケー)

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: MIKAさん
プレイ時間
3 4 4 4 3 3 3 60時間以上100時間未満


オリジナル版の不満を一気に解消させたのが一番大きいですね。

あれほどにストレスを溜める原因となった突忍、飛忍、爆忍、旋忍が弱体化されており恨みを込めて倒しまくってます(笑)
それに自分が強くなると敵も強くなるというのも無くなったので難易度地獄でもなんとか勝ち抜ける事が出来るようになったので育て甲斐があり、全キャラ最強化を目指そうかな…という気持ちになります。
隠し武器やアイテムも下手な私でも頑張れば何とか集められるのが嬉しい。

新キャラ4人も魅力的で初登場の本多忠勝と稲姫は硬派な格好をしているので違和感を感じません。
これからもそういうキャラデザインを心がけて欲しいです。
操作キャラに格上げされた今川義元や羽柴秀吉も性格や武器に魅力があって楽しいです。
特に今川義元がこんなにも素敵な男になるとは夢にも思っていませんでした…の、の!!

細かいところを見ても良くなった部分が多くて猛将伝としては三国無双シリーズのより得した気分になります!!


羽柴秀吉、今川義元は操作出来るようになったのに徳川家康と浅井長政と本願寺顕如は何故、操作できないのか…?
天下を取った戦国時代の勝利者や後に敵対する織田信長の義弟や仏教で魔王に立ち向かった法師ならばでの「無双版if」が見てみたかったです!
私としては本多忠勝や稲姫は戦国無双2用新キャラとして取っておき、オリジナル版では操作できなかった固有グラフィック持ちの5人が操作できるようにした方が追加ディスクとして魅力的だったのではないか?と思っています。
まあ、パッケージイラストを飾るとしたら本多忠勝と稲姫の親子の方が絵になるんですがやっぱりプレイしていると「あの3人も操作出来たら楽しいのに!!」という気持ちになります…。
続編で操作できるようになる事を強く期待したいです。
それにやっぱり納得できないのがオリジナルのくのいちの存在。
稲姫のシナリオでしつこく登場するのでげんなりしています。
登場させてしまったので消せないと分かっているのですが戦国時代に合うように性格や容姿を修正して欲しいです。

細かいことなんですが新キャラ4人のムービーはボーナスコスチュームが反映されないのでムービー一覧のエンディングその二で他のと並ぶ新キャラ4人のエンディングが浮いていて違和感を感じてしまいます。
あと、カメラアングルが悪い部分もあります。ステージの端とかに移動すると敵と共に自分の姿が見えなくなってしまうのがよくあって困りました。
知行システムは良いのもありますが携帯電話のiモードを持っている人だけが公式サイトから頂いたパスワードを入力して大量のポイントをゲット出来るというのは納得いかない。不公平……。

でもって一番言いたいのは「結合でディスクをいちいち入れ替えるのが面倒くさい!!」です…猛将伝だからこその欠点かと……。
あ、オリジナル版の戦国無双ソフトとセットで無いと楽しめない事もマイナスですね。



やっぱり私は日本人だなあと思いました。
戦国時代の「if」が楽しめるので三国無双よりもとっぷりと夢中になっています。
これは胸を張ってお勧めできるゲームです。

ただ、最後の最後にコレは言いたい。

「最初からそうして作ってくれ!!!(怒)」

でも、楽しくなっているので悔しいけどハマっているんだよねえ。(←褒め言葉)
次回作はその完成されたシステムをそのままに操作できる武将(女性キャラは無しで)を大量に追加して戦国時代を楽しませて欲しいです!!!

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: ろんめるさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 3 3 60時間以上100時間未満


・成長システムの改善(前作のは有り得ない)。これが最大の点。
・地獄の難易度の高さ。
・6武器の派手さ。
・追加のスキルがいい感じ。
・新キャラ追加。


・とにかく、処理落ち。これがなければ快適さは+1点。
・とにかく、城内戦タルすぎ。これがなければ快適さは+1点。
・無印戦国無双からそーだが、もうちょい燃えるシナリオを考えて欲しい。



 とりあえず、処理落ちを何とかして欲しい。敵の数が多すぎるせいもあろうが、でも少ないと無双らしさが出ないし…っていうのはわかるんだけど、いくら何でもひどすぎやしないですか。確かに敵が多いと楽しいんだけどね…。

 それ以外の点では、大体満足できます。相変わらず、豪華な声優を使ってくれてますし。個人的には、あと榊原良子なんかを使って欲しいんですが、となると誰ですかねぇ。戦国一の愚女、悪女の淀君とか!?

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: 迷将さん
プレイ時間
1 3 3 3 3 4 3 わからない


・「戦国無双」と比べたら、細かい所がキレイになった!
・「無双奥義独立」心境は複雑です…。
・敵の増加は素晴らしい!千人なんてすぐ達成!!
・本多忠勝は、真の「漢」カッコえぇよ。
・稲姫は男ウケが良い、さすが忠勝ノ娘♪やっと出て来た真面目な娘。
・無限城「練武館」はオモロイ!!
・「戦国事典」は雰囲気あって良かった!
・画面が明るくなった。
・システム強化で快適になりました。


・また猛将伝かぁ…なんか別売りはやめて。
・オープニングは微妙で、エンディングは歌がなく淋しい。
・「無双奥義独立」って三国じゃ当たり前でござるよ…きっと猛将伝を買わせる為の策略なのですね…卑怯だべ、コーエーはん…。
・「成長限界突破」石高が高過ぎる…これも「戦国無双」を持ってない人にとっては、辛い試練かも…ケータイで小銭稼ぎのコーエーはん…。
・新技能、新アイテムも使えるの限られてる。
・マロとハゲネズミは、キャラが悪すぎる…ボケなくていいから。
・仕合「決闘」「相撲」「死守」より本編に力を。
・「猛将伝」だけじゃ「戦国無双」のレアアイテムが取れない…。
・稲姫シナリオに無双史上最低な女キャラくのいちが出演…憤りで候。
・地獄と難しいの差が激しい。
・「名乗り」は邪魔。
・雑魚が無双を使う事は許せない、廃止すべき。



・「猛将伝」なんか出さなくて、次の「無双」に力を尽くせばいいのに、「猛将伝」なんて出されたら買っちゃうし…コーエーの戦略に見事堕ちたって事?いくら言っても答えないコーエーにも嫌気があるし、でも「くのいち」は絶対に消去してほしい!無双には必要ないよ、半蔵もいるし。次の無双にくのいちがいない事を祈って…願いよ叶え……!!

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: 戦国ファンさん
プレイ時間
3 4 4 5 5 4 2 00時間以上10時間未満


「戦国無双」とミックスさせれば、前作のキャラも強化できることと、敵の強さとのバランス改善があったので様々なキャラで爽快感を味わえました。前作ではなんとなく階級を上げて、最後にはポイントが入らなくなっていましたが、今回は階級20になってもポイントが溜まるので、やりこみ甲斐がありますね。
新キャラの4人ですが、EDはかなり良かったと思います。特に今川義元はグッド!稲姫もそれなりに美人だったので尚グッド!新ステージの小牧長久手も広すぎず狭すぎずで丁度良いでしょう。
無限城が改善されていた事が最高です。城内戦での回復アイテムの出現率のアップは喜ぶべきことですね。奈落のボス(?)呂布のテーマもカッコよかったです。


石高システムがあるのは良いんですが、とてもじゃないですが100万も溜める気にはなりません。模擬演舞で1つのステージをどれだけ好成績でクリアしても200石てのはケチにも程があると思う。更に携帯にアクセスすれば石高プレゼントってありますが、何故にiモードのみなんでしょうか。ふざけすぎです。
相変わらず各種忍者(突忍・旋忍・飛忍・爆忍)が異常なほどムカツキます。せっかく敵武将とやり合って、あと少しってところで画面外からいきなり奴等が邪魔してきて(しかも高確率で吹っ飛ばされる)結局敵武将体力回復なんてなった日には血管切れそうになります。あんな奴等実際いらないです。また、敵の鉄砲隊や弓隊の異常なまでの速射。特に鉄砲隊は発射してから次弾発射までにかかる時間はわずかに5秒以内!火縄銃だろう!城内に出てきてチャージ攻撃中にパンパン当てられて中断させられると、沸々と怒りが込み上げてきます。
「くのいち」ですが、存在自体気にはならないですが、喋り方、非常に苛立ちます。「にゃは〜」って・・・・・。



全体としては燃えるゲームには間違いないです。ただし、ある程度キャラに思い入れが必要になるかもしれません。なんとなく育てるだけでは飽きるのは早いと思いますな。でもま、キャラ自体は美男美女の集団ですので、思い入れ易いと思います。戦国無双2には更に期待です。今度は浅井長政・柴田勝家・毛利元就・島津義久・丹羽長秀・前田利家・徳川家康などのキャラが欲しいとこですね。

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: 塵埃さん
プレイ時間
3 4 3 4 3 4 2 60時間以上100時間未満


新キャラ4人が4人とも良い感じ
義元はストーリー、他の3人は使ってて楽しい
秀吉は単純に強く、忠勝、稲姫はテクニックキャラといった感じ

付価値の攻撃範囲、無双増加も普通に出るようになった
新技能「逃げ水」のおかげで、一部のキャラが弱点を補えるようになった
他にも良技能が多い
半蔵、くのいちの忍者コンビは、攻撃力増加でさらに使ってて楽しくなった

6武器入手後、5武器も普通に入手出来るようになった
敵が凄い数で寄ってくるので、1000人斬りも楽々
無限城が面白くなった

簡単に能力を上げられるステージがある
石高もミッションや、武器コンプで100万まで溜まる(戦国無双が要るが)
突忍バグも知っていれば回避可能で、やってみると面白い

前作からの改良点
画面が明るく 城内の落ちる忍者、城外の忍者大幅減少、回復アイテムも出やすく
成長限界まで成長出来る 敵の強さバランス強化


新アイテムにろくな物がない
忍者が減ったが鉄砲隊が増えた
追加ステージは多いが、追加MAPが一つだけ
エディット武将には一切追加なし

一部の属性弱体化
新技能「我流」は爽快感があがるが、威力が低下する
難易度「地獄」以外なら問題ないが

「戦国無双」とキャラが変わって違和感(義元、秀吉、稲姫EDのくのいち等々)
前作の阿国、五右衛門等々、無双演舞で全く出番が無いキャラが
結合が面倒くさい

限界突破、優秀5武器を取った後、やる事が無い
(異常な難易度のスペシャルステージの様なものが欲しい)
緑枠のキャラは何なんだろう?
やはり猛将伝単体では飽きが早いかと



追加ディスクとしては非常に良く出来てます。
「戦国無双」が駄目過ぎた、とも言えますが
希望があるとすれば、最初から一本で出してくれ、ってのと
新武将をもっと増やしてくれ(加藤清正とか柴田勝家とか)
といったところでしょうか。
80時間以上やってますが、まだちょこちょこ遊んでます。

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掲載日:[2004/10/06]
投稿者: ケリーさん
プレイ時間
3 4 5 5 5 5 2 40時間以上50時間未満


成長しただけ爽快になれる。これがすべてかな。
達成感はシリーズで一番かもしれない。
成長させた分だけ本当に強くなるので、育てがいがある。

成長と難易度のバランスがすごくいいと思う。
強く育てることで、最初無理な地獄でも戦えるようになっていく。
地獄で武器を拾おうという気になったのは、無双で初めて。
三国のときはとてもじゃないけど私には無理だった・・・
より万人向けじゃないかな。下手な人にも天国モードあるし。

今回追加された曲はどれもいい。
もともと戦国はBGMいいと思っていたけど、今回のは最高。
忠勝のテーマ、小牧長久手、エンディングどれもいい。
戦国の曲でも川中島、大坂城、京、いい音楽が多いと思う。

地味だけど戦国事典もよかった。
幸村とか稲姫とか、見たことなかった資料があるのがうれしい。
稲姫なんて知らなかったし。

猛将伝ではじめてキャラクターが追加されたのもいいと思う。


オリジナリティは普通かな?
三国無双と明らかに違うという部分は戦国ということぐらい。
それでもほかにこういうゲームはないので、普通ということで。
雰囲気は三国とはちょっと違うし。

猛将伝だけだと、戦国無双にある章が遊べないところ。
いくらキャラクター選べても、ストーリーないと遊ばないだろうなー・・・

あとは新武将、好きだったから今回もっと改造してほしかった。



戦国無双でけっこうがっかりさせられ、今回は最初見送ってた。
思ったより評判が良さそうなので買ったけど、これは買ってよかった。
それと、戦国無双売らなくてよかった。

三国の2のときに比べてインパクトは薄いかなって気はするけど
これは人におすすめできる。

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
4 4 4 5 5 3 3 60時間以上100時間未満


えー無印版ではめでたく大不評だった戦国の猛将伝です
ですがさすがに猛将伝だけあって不満改善されており、かなりの傑作に化けました

・成長システム改善:誰でもMAXを作れるようになりました。
 無印では私も4人くらいなんとかMAXを作り上げましたが、もう二度とやりたくありません
 ですが今回は嫌いなキャラもMAXにしてますね。追加スキルも楽しいものばかりです

・キャラクター追加・
えーなぜか「4人は少なすぎ!!」といってる人がいるんですが、猛将伝では初めてのキャラ追加です。もともと戦国は20人にも満たないような人数なので、かなり増えたといえるでしょう
追加されたのは今川義元、羽柴秀吉の既存キャラと、本田忠勝、稲姫の完全新キャラです。
で、ここからは主観が入りますが、キャラクター性はかなりいいと思います。
正直キャラデザインがどいつも微妙なんですが、実際シナリオをクリアするとそんなことはまったく気にならないです
稲姫は戦国無双始めての正統派女キャラじゃないでしょうか?シナリオは今ひとつですがね
シナリオでは秀吉と、特に今川が面白いです

・練武館・
武器の付加数値を上げる事が出来ます。自分はやり込み派なので非常にうれしいです。
で、練武館そのものなんですが、かなり面白いです。
もう30回くらいやったんじゃないでしょうか。 一回10分くらいというのも手軽でよいですね


大きな問題としては、処理落ちが治ってない事ですね
一人プレイ時はほとんど気になりませんが、2P時は最悪ですね。
視界は狭くなる、スケルトンする、と最悪です。
まあ1P時が快感だから反動で来るんですがね。我慢できないというレベルではないです

あとは特にありませんが、細かい点をば
・相変わらず武器が見つけにくい。ネットなどを駆使しなければ全キャラ見つけるのは無理でしょうね
・属性が弱体化:まあ強すぎたってのもあるんですが、属性だけがとりえのキャラが・・・・
・新武将作成:まったく面白くなかったこれが、まったく面白くなってません。放置ですね

あとは無印がないとステージもキャラも少なすぎということ。



石高が溜めにくい、と良く見るんですが、限界突破はオマケ中のオマケなんでこんなもんでしょう
私はまだ10万しか溜まってませんが、とりあえずこれだけあれば石高のメインである
武器条件が簡単になる、というのはクリアできます。
私はできれば地獄で取ろうと思ってるので使いませんが。
ゲーム中に60万くらい稼ぐ方法もあるらしいので、問題なし

今60時間くらいプレイしましたが、マダマダやることもやりたいこともあります。
100時間突破もそう遠くはないでしょう。
投稿者: カルピスの炭酸割りさん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
1 3 3 2 1 2 2 10時間以上20時間未満


・無印でバランス悪かった所が修正された
・猛将伝初の新キャラ。やはり操作してて新鮮
・今川義元のキャラクターがいい
・実機ムービーがやたら綺麗になった


・根本的にやる事は同じで、新キャラ4人でそれなりに遊ぶと飽きる
・城内戦が相変わらずタルい
・新キャラ4人にもストーリーはあるが、
 相変わらず気持ち悪いシナリオ(義元以外)。ただ寒くなるだけの
 痛いシナリオしか書けないなら、初めからストーリーは付けなくていい。
・新武将が全部突忍になるバグが最悪。
 知らないでやってしまい、結局新武将は一度も使えなかった。
 こんな訳分からないバグを残さないで欲しい。



自分は中古で買いましたが、これ定価で買うのは
明らかに勿体ないですね。
4000円の価値は全く無いと思います。
無印単品じゃ駄作、猛将伝は完全なボリューム不足で
合わせてやっとマトモなゲームになるって感じかなぁ・・・
戦国2では、製作期間延ばしていいですから
無印をもっと作り込んだ状態で出して欲しいです。
投稿者: 山田帽子さん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
3 3 3 5 4 3 2 20時間以上30時間未満


・とにかく時間を忘れて熱中してしまう。半日などあっという間に過ぎてしまうゲームはこれくらいだと思います。熱中度は最高です。
・武将が固まってきたりする。
・キャラごとにストーリーが。
・前作がなくても全キャラでフリーモードが遊べる。


・単調
・ひとつの面に時間かかりすぎる。
・城内がしょぼい。
・ザコもよく見るとしょぼい。思ったよりかっこよくなかった。
・前作が欲しくなる。これの影響で値上がりしていて安く買えない。
・ストーリーに興味がもてない。歴史を知らないだけですが。



ストーリーにこだわらないならこれだけで十分に遊べます。
城内戦闘は言われてるほど酷くは感じませんでしたがやはりないほうがうれしい。本編にはいらないのでプライドを捨てていっそ排除してくれればかなり最高なのですが。
投稿者: なかたさん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
3 4 5 4 4 4 1 60時間以上100時間未満


・新キャラ、新ステージ、音楽追加。特に小牧長久手は個人的にかなりお気に入り。
・敵多い
・ステージが明るくなった
・居合4+範囲50以上の武器で範囲が前作に比べてかなり伸びる
・成長バランス改善。出来て当然の事なのでコレを良い所に入れるべきなのか微妙ですが。


・チャレンジモードが欲しかった。育てた後やる事が無く、『育成ゲー』と言う印象が。腕試しは殆どがカンスト可能なので論外。

・くのいちの所為で稲姫のシナリオが台無し。嫌われ気味な(此処のレビューを見る限りでは)くのいちをこれ以上嫌わせたいんですか光栄さん?

・忠勝が…とても慶次と比べれる強さでは無い事。もうちょっと強く出来なかったんでしょうかね?

・突忍バグ。

・地獄が前作より大幅難易度アップと書いていた割には前作より簡単と言うオチ。



全体的に見て良作かと。前作も揃えての話ですが。猛将伝だけではあまり楽しめないかと。
後、処理落ちに関してですが…PS2の性能上、どうしようも無いかと。
グラフィックを無双2レベルにすれば処理落ちは大分改善されるでしょうが、それだとグラフィックが進歩していないと言う不満が出るのは予想される訳で。
そんな状態でユーザーの要望に応えて敵を大量に増やしたのだから処理落ちは仕方無い事。
投稿者: sapphireさん

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掲載日:[2004/09/26]
プレイ時間
4 3 3 4 4 5 3 10時間以上20時間未満


オリジナリティ:
新武将4人が非常に良い。シナリオも楽しめました。
戦国無双(以下無印)で新たに導入された成長システムも「痒かったところに手が届く」というような具合に改善されてます。
一度最強にした武将でもパラメータ、技能LVアップ、新技能取得の楽しみがあったので良し。
錬武館、石高システムも正解だったと思います。

グラフィックス:
割とキレイです。

音楽:
それなりにプレイヤーを盛り上げてくれます。

熱中度:
前述したように育成がおもしろくなってるので、けっこうハマリます。
敵の強さ&アルゴリズムも改善され、爽快感も増しているおかげで長時間遊べるでしょう。

快適さ:
前作があまり快適ではなかったせいもあり、今回のバランスはかなり嬉しかったです。
無双シリーズの醍醐味を堪能できます。よって5点。

難易度:
地獄モードは相変わらず難しいのですが、知行獲得により難易度を下げられるので少しは楽になりました。


なぜ徳川家康、浅井長政を使えるようにしなかったのか。謎です。

石高システムなんですが、隠し要素はなんでも石高で・・・ってのはいただけません。
それにもうちょっと知行獲得に必要な石高をマケてくれてもよいのでは?100万石も貯める気になりません。

OPとEDもなんか手抜きっぽい印象。EDの内容はそこそこなだけに勿体無い。

欲をいえば無印武将の新シナリオと、あとなにか一つやりこみ要素がほしかった。



あまり買う気は無いのに何故か毎回買ってしまう猛将伝ですが、今回はけっこう遊べそうです。
やはり無双はキャラの立て方が良い。人によってはムカつくキャラもいたりするのでしょうが、それもキャラが立っていてこそのこと。
今作で追加されたまろなんかは実際にはありえないんですけど、そこにまた無双らしさ
を感じます。
そういうイロモノがいてこそ本多忠勝のようなキャラも際立つんですよね。
忠勝は声優が大塚明夫さんなのでかなり使ってます。やっぱり最高です、大塚さん。
投稿者: leekさん

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掲載日:[2004/09/25]
プレイ時間
3 2 3 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


・戦闘バランスの大幅な改善
・石高や練武館など時間をかけた分キャラが強くなっていくのがよく分かるようになった
・フィールドが明るく見やすくなった
・無双ならではの爽快感が戻ってきた


・ディスク入れ替えが面倒くさい
・追加キャラ4人は少なすぎ
・同様に追加マップが小牧長久手だけなのも少なすぎ
・待望の成長限界突破が100万も必要なのは問題
 携帯サイト契約でポイント大量入手はユーザーをなめてるとしか思えない
・処理落ちがひどくなった



全体的にどう考えても優良パッチとしか思えない。
無印に不満ありまくりだったので、本作はまだ許せる範囲だと思う。
投稿者: セグメントさん

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掲載日:[2004/09/25]
プレイ時間
4 3 4 3 3 4 3 10時間以上20時間未満


2P時無双個別化、自分と共に敵がレベルアップしなくなった。(これは初めからやるべきだったね)
雑魚が増えた。


2Pでの処理落ちは致命的でシリーズ最低なんじゃないでしょうか。
両プレイヤーが戦闘中はまず重くなると思っていいでしょう。
値段が高い。
前作と3000円分の違いで4人しか増えてないと割りに合わない気が。
致命的な欠陥を残すのは次回作に引っ張るためでしょうかね。



ディスクの入れ替えが面倒。
戦国無双を持ってけば通常の半額で完全版と交換出来るとかにしてほしい。
あとテストプレイしてる?
2Pでクソ重たくなるのにこれで良いって思ったのか?
発売前に俺にプレイさせてほしい。
投稿者: eruさん

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掲載日:[2004/09/24]
プレイ時間
3 4 3 4 4 5 2 100時間以上


いろいろ改良点はありますが、つまるところ原点回帰。
三国無双2のバージョンアップみたいな感じに仕上がっています。
進歩はあまりありませんが、元がいいので面白いのは確か。
無印で見放した人も多いでしょうが、不満点はほぼ解消されています。


無印につきる。
出してから不満が出ないとコーエーはわからないのでしょうか?
やってみてやっぱり駄目だからと元に戻すのはどうかと思います。
結局三国無双2の時点からほぼ進歩なし。
まあ、馬上戦闘や技能システムなど良くなっている点もありますが、製品でテストプレイさせてるようなもんでしょう。
やり込み要素は多いですが、一歩間違うと単なる作業ゲーになってしまうのが痛いところです。



普通に面白いです。
ただ三国と違って勢力が多く、オリジナルの所属武将が少ないのが辛い。
上杉や武田に名将猛将が少ないものだから、戦っていて興奮しません。
例えば川中島で柿崎景家が突撃してきたとしても、汎用武将じゃ拍子抜け。
武田、上杉、織田、徳川あたりに勢力を絞って名将猛将をたくさん配置させればもっと面白いと思うんですがね。
武田でオリジナルの所属武将が幸村一人、上杉に至っては大名しか使えないという有様。
柿崎景家や高坂昌信が汎用なのはいかがなものかと。
まあ、東北南国に手を拡げるのは、更に内容が薄くなりそうなので止めた方がいいと思いますが。
投稿者: HIDEさん
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