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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/09/24]
プレイ時間
5 4 5 5 5 5 2 40時間以上50時間未満


・やっぱり成長システム改良でしょうね。前回は勲功が最大値になると成長が止まってしまうというストレスをためるシステムでしたので、今回はそれが改善されてて大変嬉しいです。
・2プレイモードでの無双ゲージが共有、独立が選べるようになった。
・知行システムで、やりこみ要素アップ。石高を集めてもらえる知行を取る楽しさがいい。
・無限城での練武館、奈落・改、虚空・改でお金をためて手持ちのアイテムを強化、購入することができるようになった。
・奥義評価で、衝撃波にまでカウントするようになりさらに爽快感アップ。
・敵のアルゴバランスまで改善、ランクアップしても敵が強くならない。
・仕合に新たに3種類加わって、相手との対戦も楽しくなった。
・城内戦も改善。回復アイテムが前作より出るようになり、上から降ってくる敵の奇襲も減った。
・グラフィックが全体的に明るくなった。
・新たに加わったスキルがすごく便利。これのおかげで難易度高くても結構進めます。


・いつものことですが、前作とのディスク入れ替えが面倒。完全版って事で出さないんでしょうかね?
・知行システムによいところとして書いてありますが、知行全部集めるのがすごく面倒です;; もう少し、もらえる石高をあげてもよかったのでは・・・?
・4人の武将加わったのにも関わらず、徳川家康、浅井長政が使えないのは多少首をひねる・・・ 別に本田親子でも構わないんですが、先にこっちを出してくれって感じですよ。
・あとくのいちの存在。オリジナルキャラなのに出番多すぎませんか? ひいきよくないですよ・・・。



前作と今作で完成品という作品です。 要は前作がないと楽しめないです。
無双シリーズでここまでやりこみ要素が増えたのは個人的には評価大です^^
それに前作に比べると全然こちらの方が楽しめます。 是非とはいえないですが・・
前作を持っている人は買ったほうがいいと思いますよ。
次回作からこういった商法やめて欲しいな・・・。
投稿者: 緑茶さん

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掲載日:[2004/09/22]
プレイ時間
2 3 1 3 2 3 2 10時間以上20時間未満


大勢の敵をバッタバッタと薙ぎ倒すところは爽快。ミッションが発生する事で、あっちこっち走り回され、やりがいがある。アニメ(?)がちょっと格好良い。


前作とあまり変わらないが、前作にBOAの歌があった事を考えると、クリア後のエンディングがとってもしょぼく、感動も激減。武将は皆同じに見え、個性が感じられない。外見以外では、しぶといかしぶとくないかの違いだけ。



「なんだ、前作と変化ないじゃん」と思いつつも遊んでいるとメラメラと燃えてきます。久々に戦国無双で遊ぶかという気持ちなら、新武将も付いてそこそこ楽しめるのではないでしょうか。
投稿者: kameさん

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掲載日:[2004/09/22]
プレイ時間
4 4 5 3 3 2 2 20時間以上30時間未満


○前作からの改善点
・新ステージ追加
新たなステージが追加されたが、音楽・グラフィックとも良い。
・新キャラ追加
新たに個性的な4人の武将がプレイ可能になった。個人的には、羽柴秀吉がプレイで
きるのは嬉しい。
・無限城
新モード「練武館」が追加され、プレイを繰り返すと武器を鍛えたりアイテムを購入
したりできる。
・成長
前作では最大レベルに達すると成長が止まるのはもちろん、それ以上技能を修得する
こともできなかったが、今作ではMAXレベルでも技能が習得可能になった。
・敵のレベル
前作では自武将の能力に応じて敵も強くなっていたが、今作ではそのシステムがあま
り感じられず、自分で設定する難易度による敵の能力変化が顕著に感じられる。これ
により、武将の成長や武器の効果が際立つ。
・その他
新たな武器やアイテム登場、知行システム、無限城の奈落や虚空のミッションなど

○前作に続き良い点
・音楽
各ステージ・場面によって様々な音楽があるが、秀逸な曲が多い。
・BB UNIT対応
一度インストールするとロード時間が短くなり、快適にプレイできる。

以上から、オリジナリティー4点、グラフィック4点、音楽5点と採点。


「MIX JOY」について
前作のキャラでプレイする為に「結合」する必要があるが、電源を入れてプレイする
たびにいちいち前作を読み込ませなければならず、面倒な作業である。
このことから、いくらBB UNIT対応でロードが早くても、快適さは2点と採点。



一言で言うと、「猛将伝」だけでどうするの?という感じ。
「猛将伝だけでも楽しい!」と謳っているが、猛将伝だけではシナリオは新登場の武
将4人しかプレイできず、その他のプレイの幅もかなり狭い。前作より安い
から、リメイク版だといてしまえばそれまでだが、それにしても寂しい。前作を持っ
ておらず、この作品だけを買おうというのは全くお勧めできない。前作を先に買った
ほうが正解。
また、上にも書いたが、プレイのたびに毎回前作を読み込ませなければならない。個
人的には一回読み込ませれば十分だと思うが・・・。このことからも前作を買ってな
い人に買わせようとしている意図がありありと見える。売り上げを伸ばしたいのは分
かるが、もう少しプレイする側の立場に立ってもらいたいと感じた。
投稿者: ひしみらくるさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
1 4 2 3 1 4 2 10時間以上20時間未満


新キャラの追加。
敵のアルゴリズムの変化。


シナリオがつまらなすぎる。
稲姫の存在価値が不明。
値段の割にはキャラ、シナリオが非常に少ない。



本田や秀吉が使えたところは良かった。しかし今川と稲姫の強引なシナリオ運びにはがっかり。はっきり言って猛将伝を出すなら戦国無双2を検討してほしかった。
戦国無双の時から猛将伝が発売されることは誰しもが予想できたが、使用できるキャラに相違があったことが残念。とくに稲姫に関しては本田のシナリオを使い回しできるからといった開発者側の魂胆がみえみえ。
やはり毛利元就やチョウソカベ氏、前田利家や斉藤(蝮)といったメジャーな武将を考案すべきだったと思う。
くのいちなどバラエティーにとんだキャラを作るんだから、今後の戦国無双には歴史観を多少無視した作品を期待する。
やはり三国と比べると三国の開発者が戦国も作るべきだろう…
投稿者: 社会人ゲーマーさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
3 4 3 2 4 2 2 10時間以上20時間未満


・またお金儲けでコーエーが出したと思って適当に買ってみましたが、前作は間抜けそうだなぁと感じた今川や豊臣がかなりシナリオはまともでよかった(ドラマを感じたもちろんほかの新キャラ二人も)
・最近の無双で忘れられていた1000人斬りなどがしやすくなった。
・相撲などとさまざまなミニゲームが増えたこと。
・敵の強さの修正
・無双乱舞の修正
・やりこみ要素が増えた(武器限界突破など)


・まずはこれが最大くのいちが究極にウザイ!でしゃばりすぎというところ(お市とかはまだモデルチェンジ以外はかわいいやまあこんなキャラもいいかなぁと感じますがくのいちのせいで稲姫の章は台無し!)
・やはりコーエーのやり手の手抜きの使いまわし。
・城内戦はやはりきつい。まだ忍びが減っただけいいけど。
・戦国無双と一緒に猛将伝をしなければおそらくあきやすいこと。
・『いざ、参る!』だの『手強いようだな…』だのといってくれなくなった(結構このせりふ好きだったんですが)
・やはりミッションがあるので自由度が低いこと。



今回のはやはり戦国無双が駄作といわれたためかそれなりに楽しめました。気がついた点は、やはりちまちまと儲け癖を出さずにこれと戦国無双を一本にして出してほしかったですね(はっきりいってお金が無いユーザーをなめてるんですか!)
あとは何よりも無双では社長や作る人がお気に入りか知りませんが三国では孫尚香、戦国ではくのいちがひいきしすぎでこれが大きな減点(正直この二人要領食いすぎなので消えてほしいです!あれだけなら2人ぐらいは増やせますよ)それを除けばもっと良作になったのに残念です。
悪い点を取り除けば三国無双3よりも良作になると思います。あとは上の二人を消して武将を増やせばさらにいいと思います。
投稿者: エレンさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
3 4 4 4 3 3 2 00時間以上10時間未満


・やっぱり敵がわさわさよって来る様になってます
 「戦国無双」と合わせるとより楽しめそうですかね
・新規追加の武将も個々人、なかなか良い味を出していて
 良い感じになっていると思います
・間接系の攻撃などの「ウザさ」が多少軽減されている
 感じがします
・各キャラを育てる楽しみが増えたのが良いですね
 やり込み要素があるのは良い事です
・NPCにもオリジナルのグラフィックキャラがいるのが良いです
 「三国無双」の方でも、バンバンやって欲しいと思います
 (その分、操作出来るキャラが少ないので何ともいえませんが)


・「戦国無双」がシリーズ化されるのかどうか知りませんが
 早くも伊達政宗とか登場してしまっているので
 今後、登場キャラが全国規模になりそうな…
 そうなると毛利家の人々や島津家の人々…
 そういえば肝心の足利家の人々もまだ操作出来ないな…
 という様にファンが求める登場キャラにキリが尽かなくなり
 そうな気がします。織田家や徳川家、羽柴家だって
 まだまだ美味しい人物は山の様にいるわけなので…
 
 オリジナル武将の作成機能をもっと充実させて
 この辺のところは、カバーできる様になれば良いなあ
 と個人的に思いました。



この「猛将伝」で「戦国無双」の方のバランスも
良くなっている様に感じます。何かこれはいつも通り
といった感じです。単体でも遊べますが
本編の「戦国無双」があった方がより楽しめると思います。
投稿者: ホゲーさん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
3 4 4 5 5 3 2 30時間以上40時間未満


・麻呂様が最高だ
・ていうか麻呂しか要らない。
・成長システムが変わったのが嬉しい
・強い武器、アイテムが手に入りやすくなった
・新規に入った音楽が良かった
・石高システム(これはまぁ、良くも悪くもって感じ)


・結合とか言うのが結構めんどくさい
・奥義評価でS評価が取りにくくなった(三方ヶ原速攻クリアでSが取れない…)
・その分勝ち鬨が如実に影響した気がする
・忠勝の顔が濃いわりにストーリーが薄い
・忠勝が自分のこと忠勝とか毎回言ってるのが可愛過ぎる
・稲姫…なんで出てきたかが謎です
・上田城で救出戦で無駄に半蔵が頑張るようになった



面白いのではないかと思います。三国1からやってる人は無印>猛将伝の
コンボに飽き飽きしてるかもしれませんが、三国3からやって戦国でハマ
った私にはとても面白く感じます。新規で作られた武将のストーリーの薄
さには泣かされましたが、前作使えなかった秀吉や麻呂様のストーリーは
とても面白かったので良かったのではないかと。ただ、成長限界突破の敷
居をもう少し低くしてくれたらよかったなぁ…とボヤキが入ります。

個人的な下馬評ではストーリーでは忠勝が一番面白いはずだったんだけどなぁ…
投稿者: 帝帆さん

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掲載日:[2004/09/21]
プレイ時間
2 3 4 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


ムービーはまあまあ良いと思います.後は難易度地獄、天国がよりパワーアップしてたり、成長限界突破があって大変やりがいがあって良いと思います。


何といっても周りに敵がいっぱいいる時動きが遅くなる事!!正直僕はかなりムカツキました.
後は前田慶次、本多忠勝のキャラがかぶる事ですもうちょっとひねりを効かしてもよかったのでは・・・。



全体的にやってもあきない内容になってると思います.後は読み込みがもっと速くなってくれればいいと思います。
投稿者: マツケンサンバさん

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掲載日:[2004/09/20]
プレイ時間
4 5 4 4 4 5 3 20時間以上30時間未満


・前作よりもアルゴリズムがバランス調整されていて柔らかい
・今までの猛将伝と違い、新ステージ(小牧長久手)、新キャラが4人(正確には2人)追加されている
・忠勝や稲姫の親子の戦が面白い
・城内戦やシステムが改良されていて、ストレスが軽減された
・5武器&6武器、新アイテム、限界突破などやり込み要素が豊富
・育成システムが前作と違い、普通に育てて技能が全部習得できるため、最強武将が簡単育成可能
・MIXJOYすれば、これらの要素を引き継げるため、また新鮮にプレイできる
・ステージが明るく調整されている
・2Pプレイ時、無双ゲージが共有ではなく、独立させることも可能


・前作と同様、ミッションの制限により、自由度がない(ただ総大将が敗走しにくいアイテムがあるため)少しは自由度が増したかも
・今までの無双シリーズも同様だけど、制限時間がある(削除願いたい)
・一部のキャラが戦場を和やかにしている(賛否両論かもしれないけど自分としては頂けない)
・徳川四天王など、もっと他に登場すべき武将はいるはず
・猛将伝単体だと飽きが来るのがはやいかも
・城内戦と野戦が独立している(結合させてほしい)
・史実通りではない(無理やりifにこじつけるくらいなら・・・)
・ステージが使いまわし



まぁ基本的には前作よりはいい出来になっていて、前作と結合させれば良作になるのかも
知れないけど、最初からやってほしかったという感じがやはり否めない
コーエーの今のやり方には納得いかないです(作りこんでからリリースして欲しい)
ただ戦国無双2には期待しているので、2を作るときはやはり、時間をかけてでもすぐにでも
改良できるところから改善していってほしいですね、特にMAPなんかは明らかに・・・
って前作から思ってたんですけどね。
投稿者: 平八郎さん

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掲載日:[2004/09/20]
プレイ時間
4 4 4 4 5 5 3 20時間以上30時間未満


前作での不満な点がほとんど改善されていて、期待を上回る良い出来でした。
自分が強くなると敵が更に強くなるという異常なゲームバランスが改善されたのはうれしい。
また、石高システムによってやりこみ要素が増えたのも良かった。
雑魚が群がってくる為、爽快感も大幅アップしてるのも○


成長限界突破の100万石ってのは高すぎでしょ。
ドコモの携帯持ってなきゃ無理。まぁそんなもんです。



良作ですね。コーエーの露骨な金儲け作戦ですが、面白いので許せてしまいます。
次回作もこんなかんじで作って欲しいですね。
投稿者: 肩さん

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掲載日:[2004/09/20]
プレイ時間
3 3 3 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


1 チャージ中に回避ができるなどおもしろい技能が増えた。
2 今川がいい感じ。
3 城内の一部の拠点が潰せるようになった。
4 突忍おもしろすぎ。


1 新キャラシナリオで、でしゃばるくのいちさん。
2 知らずにセーブするとデータ破棄しか救済の無い突忍バグ。
  でも俺は楽しめたから熱中度と満足度は5点。危険だからここじゃ書かない。
3 5武器バグ、くのいち上田城の勝利条件の変更。
4 絶望的な石高システム。すぐにスルーした。
5 初代でコスチューム変更できたキャラが石高を使わないと変更できない。
  しかも2000石とバカ高い。
6 ひどくなった処理落ち。2人プレイが地獄。
7 いたらいたでウザイが特殊忍者減りすぎ。
8 新キャラのステージ構成がほとんど変わりがない。(今川は除く)



初代の問題点を改善しているがやはりこのゲームは2本で1つのソフト。
これはもうやめて欲しい。改善点が最大のウリのゲーム、どうかと思うぞ。
あと突忍バグ。あれは知らない人には悪夢のようなバグ。俺は新武将に興味ないからどうでもよいが。でも地雷と言い切れるソフトではないと思う。
投稿者: 赤突忍さん

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掲載日:[2004/09/20]
プレイ時間
2 4 5 5 4 5 2 20時間以上30時間未満


○今川義元のストーリーが意外と面白い
○敵がワラワラですぎて困るくらい。すぐに1000人達成
◎城内戦で忍者がだいぶ減った。天井からの不意打ちも少ない
○追加されたBGMが臨場感があって良い
◎相変わらず爽快感たっぷり。他の類似作品もいっぱいあるが
 ここまでのレベルにはまだ達していない


△爆忍、鉄砲隊が増えた。
△石高ポイントが溜まりにくい
△今回の猛将伝はホントに追加ディスクって感じ
×不評だった城内戦はあまり変化が無い。味方も出るようになったが少ない
△相変わらずストーリーがクサすぎる
×××猛将伝でレベルアップって図式そろそろやめてもらいたい!
    敵兵は最初からこのくらいワラワラでるようにしておいてください。



まだすべての要素を味わってはいませんがやっぱり無双シリーズが楽しいです
他の無双タイプのゲームも一気にプレイしました。
どれも結構はまりました。
それでもあえてこの無双シリーズが一番だと感じることができました。
投稿者: 髭師さん

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掲載日:[2004/09/20]
プレイ時間
2 3 3 2 1 3 2 00時間以上10時間未満


・前作より雑魚がワラワラと寄ってくる。
それによる爽快感UP・・・。
これぐらいかな。。


・CD入れ替え面倒。
・城の存在。あいかわらずつまらん。次のステージが城だとそのキャラでプレイするのが嫌になるぐらい。苦痛でしかない。



・はっきり言って無双系はあきた。三国無双2をピークにしてだんだんつまらなく感じてしまいます。今回の猛将伝で良くなった点は明らかに前作でできて当たり前のことばかり。特に2P無双発動可能とパッケージの裏に売り文句にしているのにはあきれた。
いいかげん次回作(猛将伝)をだすために、わざと無印に悪いとこを残して発売するのはやめろ!!
投稿者: としくんさん

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掲載日:[2004/09/20]
プレイ時間
3 4 4 5 4 4 2 わからない


・別々に無双奥義を出せる(2P時)
・場内戦で回復アイテムが出る。
・爽快感が増えた(?)たぶん
・勲功がMAXになっても、技能ポイントがもらえて簡単に最強武将が作れる。
・敵の強さのバランスが改善された。


・成長限界突破で能力値の制限がなくなったため、せっかくの
 バランス、スピード、パワーの意味がなくなってしまった。
・ちゃんと固有グラフィックがある徳川家康、浅井長政が出てない
・一番有名な関が原の戦いがない
・結合がメンドい。



初めて猛将伝買いました。
値段にしては、内容は濃いと思います。
投稿者: ショウゴさん

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掲載日:[2004/09/20]
プレイ時間
5 3 4 5 4 5 3 20時間以上30時間未満


☆戦国無双の悪かった部分が完全に修正されて、遊びやすくなったところ。
☆育成に限界が無く、楽しく気楽に育てることができる。
☆仕合モードで対戦の幅が広がったところ。
☆アイテムステータスの最大値が増加した。

まあ、こんなもんですかね〜?
後は城内戦が楽なったとか・・・。


☆やはり無印ディスクの入れ替えがないと楽しみが欠けてしまう。
☆なぜか本多忠勝びいき。あまりにも他の新キャラクターが薄く感じます。
☆石高を貯めるのがめんどくさい。そこまでやりこもうとは思いません。
☆突忍バグがあること。



無印で悪いところが改善されたということはさすがはコーエーさん。といったところでしょうか。だけど改善されて当たり前だと考えてもいいんですが・・・。w
前よりは遊びやすくなっているので、無印持っている人は買って損をすることはないと思います。値段も安めですからね〜。
基本的にやりこみ度がUPしていますからかなり楽しめるものですよ。
投稿者: シリウスさん

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掲載日:[2004/09/20]
プレイ時間
3 4 4 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


・この「猛将伝」でようやく「完成品」になった。
・前作「戦国無双」の様々なバグやバランス(※)などの不具合が解消された。
 ※2P時の同時無双発動
  新武将の作り勝手の悪さ
  城内戦の敵アルゴリズム、回復アイテムのバランス
  その他いろいろと。
・キャラが増えた。
・「戦国無双」キャラも含め、キャラや背景のグラフィックがブラシュアップされた。


・家康、長政、顕如などが使えない。2まで温存でしょうか…。
・相変わらずつまらない城内戦
・城内の敵の詰所を封鎖するのが的当てになった。
 無理矢理飛び道具を使わざるを得ない感じで、個人的には×。
・MIXJOY(前作からのデータやシナリオの引き継ぎ)のために
 いちいちディスクをチェックするのが面倒。
・コーエーのアコギな商法



今作を手に取って、少し釈然としない気持ちです。それは前作「戦国無双」がいかに中途半端で未完成な商品であったかと言う事がわかったから。無双シリーズは毎回「本体」「猛将伝」という販売の流れが出来ているが、こうしたアコギな商法は辞めて欲しい。
開発期間が長引いてもいいし、値段が多少高くなってもいいから、1回の発売。1枚のディスクで「完成品」を出してもらいたい。MIXJOYのためにいちいちディスクのチェックをするのが面倒臭いし。1枚だったら、いらない作業なわけだし。コーエーもケチケチしないで、商売して欲しい。
今回もまだ使用出来ないキャラをあえて残して、枯渇感をあおって、2に繋げるつもりなのか。何をかを況んやです。文句を言いつつ、毎回踊らされてしまう自分も情けないけど、プレイアビリティやユーザーの懐事情も考えていただきたいです。
投稿者: 猫丸さん

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掲載日:[2004/09/20]
プレイ時間
2 3 3 5 4 4 2 20時間以上30時間未満


成長打ち止め、敵も強くなるシステムetc...前作の不満点がかなり解消されている。
さらに敵がワラワラ出てくるように。爽快感が格段に上がりました。
前作をやり込んでしまった人も、ステータスの限界が引き上げられているので楽しめる
更にオマケ要素として成長限界突破なんてのも…
とにかくやり込めばキリのない作品に。猛将伝になってここまで化けるとは…
三国より面白いかもしれない。


敵武将が無双奥義→波動でぶっとぶ→武将全回復というのはかなり苛立たしい。
あと城内戦も前作程苦痛ではないにしろ消してしまっていいのでは…
効果音。ヂャシュより三国のバシュンッの方が爽快。
敵がぶっ飛ぶ音がペコペコって…音は重要だと思うので残念。
ほぼ全ての武将が無双奥義で○おしっぱなしよりオリコンが強い。
無双奥義ぐらい特別なモーションで…まぁ無双奥義が弱すぎる武将が多いのが問題か。
とまぁ全体的に荒探しせんでも色々と出てくる。
今作でかなり化けたので次回作に期待するが…



通常版を購入した方は必須です。あるとないとじゃ全く違う。
これほど変わっちゃうと納得いかない商法でも我慢しちゃいます…
肯定するわけではないですが。笑
普通に面白い作品ですのでお薦めです。
投稿者: shamさん

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掲載日:[2004/09/20]
プレイ時間
3 4 5 5 3 3 2 わからない


 多数の同シリーズ出してるだけに、基本的なシステムは間違いなく完成している。そこからどれだけバランスが調整されているか……前作不満の多かった面を多数修正できている。

 協力プレイの無双ゲージ共有、独立の選択ができ、共有だと無双ゲージの必要量が半分でいいなど、ちょっとしたバランスが組み込まれている。
 突忍、旋忍、飛忍、爆忍のウザサが多少は解消されている(まだ完全じゃないけど)。難易度設定を低くすると、出現率も落ちているし。
 成長が勲功に関係なくしっかりあがるようになっている。

 ロリガキ、妖艶年増、京都美人、馬鹿忍者……戦国時代らしかぬヤツしか登場しなかった前作女性キャラに、それっぽい戦国時代の戦場にたてる女性キャラが追加された。

 固有グラフィック武将と遭遇した時の名乗りらしきものがカッコイイ。三国無双の一騎打ち名乗りを思い出した。

 新マップ小牧の音楽がカッコイイ。羽柴、徳川両雄からのシナリオどっちでも、戦場らしさを感じさせる演出の数々があって楽しいステージだった。

 前田慶次並のパワーキャラ、本多忠勝の登場は、対戦モードの決戦でテンションあがること間違いなし。声はあの人だし。忠勝のシナリオでも夢の対決を楽しませてくれるし。

 秀吉、義元と、馬鹿キャラなイメージの強い二人だけど、使ってるうちに、だんだんとただの馬鹿キャラではないと思えるようになってくるのは、無双シリーズ特有の、キャラをよく見せるための演出の数々といったとこか。


 稲姫の章でくのいちが影響しすぎ……頼むからお前このゲームからきえてくれ。

 武将(特に固有グラフィックキャラ)のガードが堅すぎ。今までと違って、ガツガツガードするし、周りに敵も味方もいない状態だと、ほぼ鉄壁に近い。スキをついて攻撃すると、倒すのに時間かかってミッション失敗した……なんてこともある。

 浅井長政、徳川家康が使えない。あそこまでできあがったキャラで、戦国的にも人気のある方のキャラな方々だけに早く使用可能になってほしい。

 戦国辞典が、三国辞典に比べるとなんか物足りない。

 前作がないと、やはり新キャラ4人だけで、シナリオもその4人だけと、これ単体ではボリュームにかける。



 前作からのシステム面の改善が著しい。
 間違いなく前作よりはいいと思う。

 本多忠勝の登場は対戦面で、前田慶次と互角に渡り合えるキャラの登場というところで非常に嬉しい。

 ただ、前作との結合がないと、やっぱフルにこのゲームを楽しめず、ボルーム不足が否めないのは残念。
 2あたりでさらなる進化を期待します。
投稿者: シロさん

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掲載日:[2004/09/20]
プレイ時間
1 3 4 3 4 4 2 20時間以上30時間未満


前作「戦国無双」と比べて書きます。
・ユニークな武将が増えた。
・最後に乗った馬の位置が分かる。
・奥義の衝撃波で倒した敵が撃破数にカウントされる。
・全体的にステージが明るくなり、暗かったステージがなくなった。
・城内戦で回復アイテムが出やすくなった。
・敵とのバランスが改善。育てるほど敵が弱くなります。
・敵がかなり寄ってきて、1000人切りも楽になった。
・最強武器があり、初心者のために知行で難易度低くても手に入れる。


・キャラが少なすぎる。
・ボリュームが少なすぎる。前作持っていないとすぐ飽きる。
・無双ゲーならあたり前だが、ディスクの入れ替え面倒だ・・・・
・最強武器の条件が厳しすぎる。はっきり言って「地獄」では取れん。
・石高集めるために、作業ゲーになりがち。
・ストーリーがでたらめ。三国無双みたいな面影全くない。
・稲姫のエンディングきもい。くのいち消えてほしい。



・前作があまりにも駄作だったので、今作やってみたらかなり良ゲーに感じた。
 だが、システムを普通に戻しただけ。
・価格が相変わらず高すぎですね。たった四人しか増えていないくせに・・・・
 ほぼ100%「2」出すな、こりゃあ・・・
投稿者: 秦王さん
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