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--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:5 サ:1 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

音楽がいまいち・・・あんまりと言うか全然かっこよくないです。
あと撃墜されたら終わりはなかなか厳しい。
投稿者: サットさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

物語が意外に単調。シミュレーションとしては簡単な方ですね。

もう少しやり応えがあると良かった。満足感にかなり欠ける。
最初の頃はかなり面白く遊んでいたのですが.
投稿者: はむじんさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ボリューム足りない。ユニットの種類少な過ぎる。
設計ができる時と出来ない時(自由行動)があったりなかったりでよくない。
対戦がない。クリア後に自由にステージ選べなくなった。
マップ間移動がなくなった→マップが1つだけに→ステージの総ユニット数が激減した。
BGMが単調。一部のキャラしか会話に出てこない。
投稿者: さびた鎧さん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ストーリーが短い。MSの数がかなり減った。SEEDのストライクとイージスの扱いが悪い。
ストライクは基本のしかできないし、(V2は、バスターとアサルトがちゃんとあるくせに)
イージスは戦闘シーンでしか変形しないし。(Bサーベルと、SAのスキュラ)
投稿者: プーレ=ウインドさん
【オ:2 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・前作に比べて登場するキャラクター・MSなどがへった
・オリジナルストーリーはスパロボとかわんないような・・・・
 まあどれもガンダムに関係してるステージでけど・・・
・一回クリアすれば二周目はもう神になってしまい、敵MSはもちろん一撃で、
 MAや戦艦までもが一撃で壊せるほど簡単になってしまう
・オリジナルストーリーなのでどうしても展開が強引になる
・対戦モードがなくなってしまった
投稿者: 炎の特攻隊長さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:2 快:4 /プレイ時間:60時間以上】

オリジナルストーリーも売りのひとつだったようだが、
ストーリー的に希薄で一部のキャラはいてもいなくてもあまり影響ないんじゃないかというものも。
せっかくキャラを出すのなら話に絡めるべきかと。
投稿者: レイさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

全体的にMS・MA・キャラクター少なすぎ。ロードが少し長い。
投稿者: クワトロ・バジーナさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

スパロボのようなごった煮的になったのが凄く残念。次回作はもっと考慮して貰いたい。
投稿者: 浜ショーさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 /プレイ時間:60時間以上】

ロード時間。長すぎ。戦闘シーンなんか見ようとも思いません。後は敵の強さのバランス。
2周目・3周目なんか俺にどうしろといわんばかりです。
ラス面のハマーンの面なんか終わったら主力が半分消えてしまいました。
投稿者: いちおうガンダム好きさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

シナリオは正直褒めれたものではない。ステージ1なんかのっけから失敗している感じ。
難易度は良いがこのシリーズには向いていないと思う。
すぐガンダム作れちゃうし、そのくせ金は無いし、序盤は嫌な意味でギリギリだった。
戦闘システムは以前とくらべると真面目すぎて笑えない。
あと本編キャラたちは出来れば自軍に入って欲しくなかった。
投稿者: sim sinさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:3 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

シナリオが短い。ガンダムファイト最悪。SEEDで2機しか出ていない。
投稿者: タケシさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

チャンスステップの制限でMAP兵器の使いどころが少なくなった。
MAP兵器の存在意義がうすい(戦艦のMAP兵器なんて1度もつかってない)
投稿者: おみおみさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ガンダムを知らないとキャラがでてきても感動が薄い。一度やってしまうと飽きてしまいそう。
投稿者: ホークさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:0 満:2 快:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

いっぱいあります。MS・MA・戦艦が少なすぎ。
あと、設計・開発がややこしい、技術開発をしないと開発できないし、
いちいち素材を登録したりしないといけないし、クリアしてもキャラのレベルが下がるのは驚き!
シナリオを選べるかと思ったらそれもない。
スパロボをやってるみたいで、「ガンダム」って感じはしなかった。
NTの存在が薄っ!!命中率・回避率もハッキリ意味ないと思った。
正直言って今回のGジェネは期待していたけど、思ったよりダメでした。
投稿者: RX-78さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】<

ムービーの数が少なかったこと。もうちょっと入れて欲しかった。
ガンダムとトールギスが同程度の強さを持っていたりすること。
最初の面が結構難しいこと。
投稿者: トムさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

CPUの思考ルーチンで難しくするのではなく、
イカサマな感じの命中率とやたらHPの高い敵を出して難易度を上げている所。
もう少しCPUを賢くしてほしいです。
投稿者: 京十郎さん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

キャラクターの絵があまりにも似ていない。特に0080のクリスは最悪。クロノクルの眉毛が赤い!
(アニメでは髪は赤いが、眉毛は黒かった。
 原作をろくに知らない、あるいは全く知らない人間が絵を描くからこういうことになる)。
ゲームの性格上リセットすることが多いのに、いちいちタイトル画面から
コンティニューしなければならない。命中率の表示がいい加減で、信用できない。
ステージ数が少なく、ボリュームに欠ける。終盤に仲間になったパイロットは育てる暇がない。
一つの行動につき1種類のセリフしかないので、聞いているとすぐに飽きる。
BGMのアレンジが原曲に忠実でないので、原曲をよく知っている人が聞くと強い違和感を覚える。
育てたパイロットのレベルが、2周目以降に受け継がれない。
レベルが下がるなら、せめて上昇した数値(射撃や格闘、覚醒値など)はそのままにしてほしかった。
投稿者: ラスカルさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

1.オリジナルストーリーがイマイチ。原作に沿った展開の方がよかった。
2.登場MSか少なすぎでやり込めない。
3.クリア後MSはそのまま持ち越せるがキャラクターのレベルが
 初期化されるのでキャラに愛着を持って育てられない。
投稿者: sonicさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

自分はPS2が古くてロードが長かったのが、気になりました。
後色んな作品がでてはいますが、ほんの少ししかでない作品がありがっかりしました。
投稿者: unoさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

アニメ。
3Dの戦闘アニメではなくカットインのキャラクターのセル画が荒いのが気になった。

ボリューム。
少なすぎる。途中分岐があるため総ステージ数はそれなりだが、一周では、短い。
そのため、ユニットの成長がのびのびと出来ない。
また、それらを解消するために、2週目、3週目と
何度もMSユニットを持ち越してプレイできるが、
敵はザコもボスも強い設定となるので、自軍の弱いユニット、
弱いキャラクターを育てることがゲーム下手の自分には辛い。

バランス。
作品登場キャラクターが自軍に入ってくるのは嬉しいが、
進行上、後半にしか仲間にならないキャラクターはちょっと扱いづらい。
思い入れの強いキャラクターが後半に出てきた場合育てづらく、
結局はオリジナルキャラクターにたよることになってしまう。
MSの登場数が少なく、開発・設計がかなり無理やりであると感じた。
MSの出撃数が少なく、キャラクター、ユニットが無駄に多くいると感じた。
攻撃可能距離が、近、中、遠、の3つでは、特殊な兵器を持つMSのよさが発揮できない。
絶対的な距離で攻撃できないので、反撃を食らう場合が多く、
また、自軍の回避率、命中率が、画面表示されるが、
実際はもっと数値が低く、討ち損じや、損害が大きくなり、
乱戦では、かなりHPの高いものでないと生き残れない。

作品取り上げ方。
ガンダムにはさまざまな作品があるため、多くの異なったガンダムファンが存在する。
ステージの流れのためだけに作品の世界観だけを利用するのはどうかと。
もっと細かくキャラクターを出して欲しかった。
投稿者: かるろすさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

2週目以降オリジナルキャラクターのデーターが初期にもどってしまうところ!
モビルスーツは残ってるのに…
投稿者: ほりっちさん
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

前作に比べて設計が難しい。敵が強い。ストーリーがだめ。
投稿者: ヴォルクルスさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ボリュームが少なくてやりこみがいに欠ける。
オリジナルストーリーは良いのだが、あらゆる作品を
詰め込み過ぎたお陰で敵キャラ一人一人の存在感が薄い。
ハマーン様があっさり消えすぎ(笑)
投稿者: さこんさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:60時間以上】

一つ、一つのストーリーが短い。
全体のストーリーも少ない。
MSの数が少ない。
ガンダムファイト、自分で操作できない。
SEEDが2機しかいない。
投稿者: スティンガー・KENさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ストーリーがなんか、スパロボみたいで嫌だった。あと、短い。
今回のガンダムファイトはただ○ボタン押してるだけだったので、あまり好きじゃない。
実況の方うるさいし・・・。
投稿者: Y~さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

PS2初期型だとロード時間が長い。
命中率がおかしい。95%でも回避される事がしばしば。
アニメーションやSA、ムービーのキャラの口の動きが合ってない。
シナリオが少なすぎる。
ムービーが少ない。
投稿者: TAKA氏さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:3 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ストーリーがスパロボ化してしまったのが残念。
個人的にはストーリーはFみたいにした方がいいと思う。
投稿者: 倭人さん
【オ:2 グ:4 サ:0 熱:2 満:3 快:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

登場MS少なすぎ。話短すぎ。分岐ショボイ。
ガンダムファイトは、なんで自分で操作できないのか。
アホなAIが回避を連発して引き分けになるのを見てるとマジで腹がたつ。
ムービーショボイ。音楽ショボイ。
投稿者: 江藤さん
【オ:0 グ:4 サ:2 熱:1 満:1 快:2 /プレイ時間:わからない】

たしかにムービー等はそこそこキレイだけど、
やはり機体の数・ステージの数・キャラの数が少なすぎるところが駄目。
1周目終ったあと機体・キャラ・戦艦・拠点のプロフィールが70%を越していて
(ていうかキャラは90%越してた)それを見た瞬間やる気が失せました。
ちなみに買ってから2日で飽きました。
投稿者: miraiさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:3 満:1 快:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

不満はイッパイあるよー。
・ボリュームが少ないね。
・1度しか出てこない敵キャラが居たりで、原作で好きだったキャラが雑魚扱いだし。
・例によって、「キャラの顔付き会話」で物語が進行するのは、うっとうしい。
 アニメムービーとかで話進めてくれー。
・リミックスされてるって言っても、ひとつのステージに、
 同時に2〜3作品の敵MSしか出てきてない。
・せっかく育てたパイロットのLVが引き継がれないのも残念。
・「プラネイトD」邪魔。あれを持ったMSが大量に出てくるので
 (しかも同じMS)、ゲームが単調&間延びしまくり。
・あれ?対戦モードは無いの?
投稿者: ウミカラスさん
【オ:5 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

意外に短い、というか展開早すぎです。もっとじっくりやらせて欲しかった。
そうしてもっとMS増やせばちょうど良いのでは?
投稿者: nikkaさん
【オ:3 グ:5 サ:1 熱:1 満:1 快:1 /プレイ時間:60時間以上】

オリジナルストーリーと謳ってる割には
短くて前作までは一旦クリアするとパイロットとMSなどが持ち越しできたのに対して、
今作は、クリア後MSは持ち越せるけどせっかく育てたパイロットが持ち越せないのがダメ。
後MS、MA、戦艦などが前作に比べて大幅に減ってしまって残念です。
投稿者: akiさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:1 /プレイ時間:わからない】

命中率があてにならない 設計しにくい
開発しにくい(技術レベルの資金のために敵を捕獲してるとユニットレベル上がんないし、
 ユニットレベル上げてると資金たまんない 結局いい機体ができない)
戦艦の援護射撃は邪魔 戦艦の位置に関係なく実行できるのはおかしい
投稿者: 大トロ・食いーなさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:2 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

たくさんの方が書かれていますが、一度に多くの勢力が登場しすぎて、
整理するのが大変なような気がした。あと、登場キャラ、モビルスーツも少なくなったのが残念。
投稿者: クワトロ大尉さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

人気重視で能力を決めているようなふしがあると思う。
ちゃんと本とかを見てきめてほしい。
マップ間移動、大気圏突入などが無くなった。
ザコを倒すのも容易でなくなった。当たる確率があてにならない。
マップが狭くなった。
投稿者: グラフィッカーのタマゴ?さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・話が短い。これはGジェネにとって致命的。
・SEEDなどのMSの扱いが低いのでは?特にストライクなんかは、
 装備にバリエーションがあるのがうりなのに、武器数少ない、
 意外とフェイズシフト(だったか?)が役に立たない。
 (後半になると実体弾使う敵がいない、て言うか使わない)
・クリアすると育てたキャラが元に戻る。
 完全にじゃないにしても、その分敵も強くなっているので始め気がつかなかった。
 (ブライトのリミットブロックで気がついた)
・サイコミュ搭載機の強さは半端じゃない。
 しかし、攻撃を繰り返すと弱くなる、そのギャップが激しい。(敵の場合)
・サイコミュ機に乗っていると、MPがターンの始めに減るところ。あまり好きじゃない。

・リミットブロックシステムはいいと思う。
 が、弱いやつは弱いままで終わってしまうことも・・・。
 (ブロック数が3とか4なんかだと使う気がしない)
・GFが自分で操作できない上にアナウンサーの台詞がウザイ。
 (Ready Go!のところで台詞があるのは良いと思う)
・ムービーの数に不満を感じる。
・皆さんも書いていることだが、まるでスパロボって感は否めない。
・敵は戦艦を集中して狙うので、
 HPの少なくなったユニットを戦艦のそばにやると狙われないなど、不思議な現象が起こる。

・ブリッジクルーが足りない。
・3チーム出せるステージがほしかった。
・Fのときみたいなステージの前後半があるとまた違ったのかもしれない。
・ナイトガンダムが宇宙で使えなくなった。(確かに機密性もくそもない機体だが。○ス○○ット並に)
・設計は自由にやらせてくれ!
投稿者: ryuさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 /プレイ時間:わからない】

グラフィックが綺麗になったのは良いこと。
戦闘前のロードの長さも伝統だからまだ許せるけど、戦闘の内容もBGMも物足りなくなった。
戦闘BGMは前作のほうが良かったし、昔みたいに戦闘シーンにMSの個性が出てない!
(なんでF91はサーベルまわさなくなったの!?Zからハイメガランチャー取り上げちゃってるし…)
MSの戦い方がみんな同じじゃん。
フルボイスになったのはいいが、台詞のパターンが少なすぎ。まぁこれも伝統だけど。

あとリミックスシナリオに無理ありすぎ!
今までどおり作品ごとに分けてりゃいいのに…。ほとんどスパロボじゃん。
ガンダムは時代軸いっしょにしたら絶対つまんなくなるんだよ!!話短けーし。
何が悲しくてサザビーにクワトロ乗せなきゃいけねーの!射程も全部いっしょだし。
MSとMAの数も激減。色々だめだね。

今までのGジェネファンにはつらいものがあると思う。
スパロボのガンダム版が欲しい!という人にはうってつけの作品。
投稿者: ザク最高!さん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:1 満:2 快:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

1.Fに比べてキャラ&MSが少なすぎる。
2.Fに比べてシナリオが減ってしまった。
3.Fに比べてムービーの質がかなり悪い。
4.戦闘シーンが3Dになって激しさ低下。
5.イベントシーンが喋らなくなって残念。
6.ニュータイプの存在意義が無くなった。
7.ロード時間は相変わらず長すぎて辛い。
8.オリジナルキャラクターの意味が無い。
9.やり込める要素等が激減してしまった。
10.ガンダムSEEDの扱いが期待を裏切った。
11.ストーリーの展開が強引な部分がある。
12.好きなステージを選択できなくなった。
投稿者: ブラックさん
【オ:2 グ:0 サ:4 熱:4 満:3 快:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

映像が酷い。
バストアップの絵は頭がみんなこんもり盛り上がってて気持ち悪いし、ムービーのセンスの悪さ。
機微が無く、映像としてありえない演出を施されたムービーを長々と垂れ流されるのは苦痛。
リアルできれいであることは良いがそれに頼りすぎ。
シナリオ、登場MS、MA、キャラの半端さについてはみなさんのおっしゃる通り。
投稿者: 怒雷旋さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:3 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

オリジナルシナリオっていっても原作を強引に次ぎはめてるだけでストーリーは予測可能
ジオンなど 原作での敵キャラは敵としてしかでてこない
ジオン系のキャラが好きな人は残念
投稿者: Kuiさん
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:3 満:3 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

シナリオが薄い、登場MSが少ない、シナリオが短い。
期待外れな感じが否めません。
投稿者: ユウさん
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:4 満:3 快:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

この作品は、正直に言うと悪い点の方が多いです。
このシリーズの売りでもあった設計、開発のテンポの悪さ、
着地できず地形効果の恩恵を受ける事が出来ない飛行ユニット、
前作からの大幅なMS、キャラの減少、ムービーの少なさ、シナリオの工夫のなさ、
戦闘以外での演出の手抜き加減、等々。これでは良い点があっても全体の印象はマイナスです。

ギャラリーで開発過程を確認できるのにそれを見るにはゲームを中断して、
トップメニューからギャラリーに入らないとダメなのはちょっと親切ではありません。
設計、開発はこのゲームの肝なんですから、ゲーム中に確認できるようにするべきだったと思います。
それと武器の射程が完全に固定されてしまい、武器の特性が死んでます。
こちらの射程が敵の射程と完全に同じ為、反撃なしの攻撃という事が出来にくくなってます。
接近戦に特化した機体などは、遠距離の攻撃に反撃は出来ませんが…。
シミュレーションゲームとしては、三流のゲームです。
投稿者: マイスターさん
【オ:2 グ:5 サ:4 熱:4 満:2 快:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

オープニングムービーで、ファーストガンダムと、
トールギスが対等に戦っているのは変だと思いました。
他にも、シナリオがオリジナルというより、適当につけただけという感じです。
マップで、敵がだいたいひとつの種類(たまに+α)しか出なかったのが悪かったです。
投稿者: ロックマンさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

話が短い
2週目でキャラのレベルが戻る
MSの種類が減った
要するにヤリコム要素が減った
投稿者: たまさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:1 満:2 快:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

戦闘画面へのロード時間が長すぎ!!
全クリアしてそのセーブデーターで最初からはじめるとパイロットの能力値が大幅に下がる。
設計がやりにくい。
ストーリーが分かり難い。
投稿者: パパスさん
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:1 満:0 快:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ストーリーが短く物足りなかったです。
Fに比べてユニット数がかなり少なくなったのは、
ガンダムフリークなだけにがっかりしました。
ガンダムファイトは、Fでは自分で操作出来たのに、
今回はCOM任せになってしまって辛いです(泣)。

ゲームバランスも悪く、ボス級には複数による連続攻撃でなくては倒せなくなり、
スパロボのパクりみたいで非常に残念でした。
クリア後はステージセレクト制ではなく、
最初からというのもGジェネらしさが無くなった気がします。
あと、対戦が出来なくなったのも残念無念(爆)。
投稿者: パロパロさん
【オ:1 グ:4 サ:2 熱:0 満:0 快:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

対戦がない。これに尽きる。
しゃべらなくてもいいから対戦をなくさないで欲しかった。
スパロボにしないでください。
今冬の一番の期待作だっただけに泣きたいくらいがっかり。
投稿者: いさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:2 快:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

まずオリジナリティーを4点、満足感を2点にした理由
対戦が無くなりガンダムファイトが戦闘だけになってるから。
両方とも(特に対戦)大きく退化ですから、オリジナルティーは1点減らしました。

対戦が出来なくなったと言うことは友達と育てた軍団で戦うという
このシリーズ最大の特徴を失っているわけですから満足感も大きく減らしました。
投稿者: 00二世さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

リセットする機会が多いゲームシステムなのに対して、ロード時間が長かったり、
クイックロードが無いところにストレスを感じた。
投稿者: ケニーさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:わからない】

登場MS及びキャラクター及び戦艦がFに比べてあまりにも少なすぎる。
開発ラインも無茶苦茶。あと話が短すぎて非常に飽きやすい。
投稿者: エッグさん
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 /プレイ時間:60時間以上】

・すげー細かいけど、ビット系(ファンネルとか)の射程に近距離が入っているおかげで
 ビット搭載機がやたら強くて(前作までは隣接する敵にはビットで攻撃できなかったのに)、
 特にサイコガンダム系・クィンマンサは硬くて強い。プレイ1周目ではこれは辛い。
・誰もが指摘してるけど、命中率システムは一層酷くなった。
 しばしば自機の95%(実質100%)が回避されて、敵機の20〜30%が複数Hitしてくる。
 当たるも八卦当たらぬも八卦。
投稿者: 噂通りの悪夢さん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:2 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

○3D化したからだろうか・・・MSの数が激減している。
 また、中途半端に出てくる作品(ターンエー、SEED等)は入れるなら
 もっとちゃんと入れるべきであり、あの程度ならば入れないほうが良い。

○他の方もよく言われていることだが、話が短い。
 さらに、これを制作した人はガンダムという作品を理解できていないのではないか?
 というストーリーだった。
 ただ、劇中に出てきたエピソードを無理矢理くっつけて変なシナリオにするくらいなら、
 全くのオリジナルにするか、今まで通り原作体験型のほうが良い。

○キャラクターも折角オリジナルキャラクターがいるのに、
 全くストーリーに絡んでくることはなく、
 原作キャラクター達もアムロやカミーユにブライト、クワトロ等の
 有名どころだけが目立つだけで、ほとんどのキャラは1・2度出番があっただけであった。
 今まで通り、原作キャラは脇役で登場させて
 オリジナルキャラを主軸に置いたほうが良かったと思える。

○さらに言えば、原作キャラはいいとしてもオリジナルキャラまでが
 2週目以降能力が初期に戻ってしまうので、使おうという気が起こらない。
 せめてオリジナルキャラの能力が引き継ぎであったならば、
 オリジナルキャラを育てる楽しみもあったのだが・・・。

○これは個人的なことであり、良かったと思っていらっしゃる方も大勢いるかもしれませんが、
 ムービーは期待はずれもいいとこでした。
 出来が悪い云々ではなく、その中身(内容)が我慢できませんでした。
 特にOPはガンダムVSトールギスですが、あのトールギス(ゼクス)は強すぎやしませんか?
 さらに、別のアニメまでミックスしてしまったかのような演出
 (あれはきっとプレッシャーだったのかもしれませんが)あれを見た後、虚しくなりました。
 あとはガトーVSクワトロもそうですが、ガトーが凶悪すぎでしょう・・・
 いくらなんでもあれは無しだとおもいますよ
 (シャアってクワトロになると弱体化するんですかね?)等々
 いくらリミックスだといえ、演出重視の仕様(制作者の趣味)の為に
 酷い扱いを受けていると思います。
 これまた中途半端なムービー(内容・数)を作るくらいなら、
 ムービーを無くしてMSを増やすなり何とかならなかったのか?

○武器の射程の問題も散々言われていますが、リミットブロックシステムは面白いのですが、
 どのMS・武器であっても最大射程は一定なのはおかしいです。
 接近戦重視の機体ならあれでもOKですが、遠距離重視の機体には辛い仕様になっています。

○設計の条件が厳しくなっていること。
 それも尋常ではなく、エース以上の機体であり、なおかつ
 ラビアンローズにいけなければ設計をすることが不可能。地球を攻略中は絶望です。
 また、敵の機体を捕らえようという気がしなくなるし、
 設計できたとしても入手済みのMSだったりしたら、がっくりです。
 また、設計の登録はしたものの、
 どれとも設計ができない機体だった場合等は悲しみしか残りません・・・
 これもMSの数が少ないせいだからでしょう。
投稿者: 999さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

話が短い。簡単すぎ。ユニット数が少ない。
投稿者: ユージ・ワタナベさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ステージ数が少なく、登場MSも前作から激減。
投稿者: 88さん
【オ:0 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

ロクな脚本を書けるスタッフがいないのにリミックスシナリオというのは無理があるのでは。
スパロボをガンダムだけでやろうとしても無茶がない分、
陳腐な戦争物に成り下がっているような気がします。
客引き程度の参加作品も不要だと思うのですが。(次回にちゃんとした形で出せば良いのに…)
ユーザーを楽しませるのではなく、売り上げを伸ばすことだけを考えた結果でしょうか。

あと射程の概念がおかしいです。
どんな長距離武器でも最高射程は同じ射程って…。ザメルの存在価値って何でしょう…?
戦闘アニメは綺麗だし、良く動くとは思いますが、何か不自然な感じがして見る気がしませんでした。
投稿者: にゃんすさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:2 満:1 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

MSの数、キャラ少なすぎ(一年戦争のMSくらい全部出せよ!)
命中率が当てにならんからとにかくイライラする
ヤリコミ要素がない
戦艦撃破してもMSが白旗あげない
ステージ少なすぎ
オリジナルがおもんない。会話中はずっと×ボタン押しっぱなし
設計がACEじゃないと出来ないとか有り得ない
ガンダムファイトが自分で操作できない、見てるだけでは楽しめん
投稿者: クワトロ・ヴァギナさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

前作に比べ「設計」の条件が少し厳しくなったと思う。
機体を自由に作るのに制限がかかったような感じだ。
それと、ストーリが結構早く終わってしまうもの少し残念である。
投稿者: 冴羽さん
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:0 満:1 快:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

SAという考えはたしかに良い!のだが・・・使いにくすぎだろう!
オリジナルシナリオというのだからきっとシャアは
ティファとかシャクティにちょっかい出すと信じてたのに・・・
なんか新しいのが出来ても強さが感じられないし・・・
なによりオレ艦隊が編成できないのが非常に辛いわね・・・!!(最重要項目)

戦闘もロード時間はさておき全体的にタルいと言うかテンポが悪いというか・・・
従来のようなスピード感がなくなってしまった
あの攻撃に、カットインが入ってあのセリフ!ってのがGジェネの燃えるところなんだけどなぁ・・・
スパロボに負けてしまうとは・・・

たのむからターン交代制に戻してください(T−T)
投稿者: mizkiさん
【オ:1 グ:5 サ:3 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

1.スパロボ化してしまった。
2.貧弱なストーリ展開。
3.少ないシナリオ。
投稿者: シルビアさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:0 満:2 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

まずやり込めない所。前作に比べて圧倒的にMS数が少ないし、キャラも持ち越せない。
設計を好きなタイミングでできないとこも×。
投稿者: crowさん
【オ:2 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

やはりスパロボな感じは否めない。
精神コマンドが無く、苦労させられるのは良いが、
ストーリー展開から戦闘までスパロボガンダム編といった感じ。

また、ストーリーもオリジナルであるが、
それぞれのガンダムのストーリーの良いところ(?)の組み合わせといった感じ。
同じシリーズのキャラ同士の組み合わせで出てこないところに、オリジナリティーを感じられない。
ストーリーも、分岐があり、それでストーリーが大きく変化するところは面白いが、やはり全話が短い。
キャラ、モビルスーツの量も少ない。まだまだ入れられるといった感じ。
ストーリーの少なさから、出てきた敵キャラが2〜3話出てきて居なくなったり・・・。
モビルスーツも使い捨ての感じが・・・(結局ガンダムだらけの編成に・・)

また、SEEDのMSがイージス・ストライクだけで、キャラも出てこなく、
入れるんだったら入れる、入れないんだったら入れなくて良かった。
ガンダムファイトのセリフが単調。飽きる。
投稿者: リュージさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ストーリがすぱ○ぼとかぶってるような気がする
あと戦闘シーンでしょぼいのがある
@ユニット数が減ってるのイクナイ
ナイトガンダムや武者ガンダムが弱い
SEEDシリーズをふやしてほしかった
対人戦がないのとてもイクナイ
投稿者: ねこたんさん
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:2 満:2 快:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

Lvが持ち越せないのが痛い.
あと,前作から思ってきたことだけれど,
戦闘前のパーセンテージは絶対にあってないと思う.
それと0080と0083のキャラはVルートよりZZルートのほうがいいのでは…?

また,オリジナルキャラの少なさと,番外作品からのキャラの微妙な登場には少し考え物.
番外作品のキャラを出すなら全員出す,それが無理なら諦めて,
その分オリキャラに力を入れた方がいいと思った.
もう1つとして,もっと戦闘シーンのキャラに手を加えて欲しい気がする.
(もすこしせりふの種類増やしたり,カットインも2種類以上入れたりとか)
投稿者: GooMAさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:5 /プレイ時間:わからない】

2枚組みでもいいのでストーリーを長くしてほしかった。
投稿者: 中マニアさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:3 快:4 /プレイ時間:わからない】

■対人戦がなくなったことには吃驚。■読み込み長い。
■話に無理があることしばしば。■MS・MA少なすぎ。
投稿者: 璽無さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

美麗な戦闘グラフィックは良いのだが、如何せんロード時間が長過ぎる。
一部のキャラクターの絵に違和感有り。オリジナルストーリーに魅力がない。
ガンダムSEED関連の機体やキャラを増やして欲しい。
投稿者: T.Kさん
【オ:2 グ:5 サ:4 熱:1 満:1 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

戦闘関係以外全て。
短いシナリオ。
中途半端なキャラ数、MS数、中途半端にミックスされたストーリーもだらだらな会話でつなぎ。
とどめのガンダムファイト。
MSを改造して対戦相手にしても、改造や、パイロット能力が素に戻るので、
友人とキャラ強くして競わせたりしたかったのに。。意味ね〜。
クリアするとパイロット能力はリセットだし。
戦闘以外はどうしよもない。
投稿者: きんさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ステージの合間のテンポの悪さ、ストーリーの薄さが少し気になった。
けど、それも全体で見ると気にならない程度のこと。
投稿者: tomoさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・ガトーはあんなことのためにGP02Aを強奪したんじゃない!
 コロニー落としを成功させるためにやったのに・・・観隊式をつぶすのはあくまで陽動だ!
 なのに今作品ではつぶすことが主目的になってる。
 ガトーよ、そこまで落ちぶれたか!!(涙)(デラーズもつぶしただけで喜んでたし)

・個人的にクロスボーンX2がなかったのも非常に残念。

・Gジェネシリーズは中身(戦闘システムなど)がスパロボと違うという点で気に入っていたが、
 これではほぼスパロボと同じになってきている。
投稿者: Keytailさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:わからない】

・すべてのシリーズをまんべんなく知らないと面白さが半減する。
・何の思い入れも無いオリジナルキャラを育てるのは苦痛。
・武者ガンダム、ナイトガンダムはいらん。そういうのはどっか他の所でやって欲しい。
・敵ユニットを捕獲するためには半殺しにする必要があるが、スパロボみたいに「てかげん」がないし、
 HIT数でダメージが変わるため、ダメージ量の調整が難しい。
・ガンダムファイトのテンポが悪い。
 ラウンド制にせずに、どっちかが破壊されるまでガシガシやって欲しい。
投稿者: ずるりんさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

戦闘シーンも含めて読み込みに少し時間がかかります。
それとシナリオのボリューム不足が痛い。
登場ユニットやキャラもシナリオに関係しているもの以外はかなり削減されています。
あとは戦闘BGMの質と量。これが充実すれば戦闘はより盛り上がると思います。
(イベントのBGMは個人的には良かったと思いますが・・・)
あと対人対戦(最大4人対戦)モードが無くなっています。
投稿者: HARUさん
【オ:1 グ:1 サ:1 熱:2 満:0 快:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・シナリオ分岐があるように見せておきながら大して変化しない、
 故に繰り返しプレイをすると飽きがくる。
・設計が面倒になった。
・脚本がつぎはぎの上チャチ。
・ムービーの数が少ない。
・話の流れに無理がありすぎる。
 スパロボと違い、時系列を無視しがたいというのがあるのはわかるが
 せめてあのレベルまで達してほしい。
・初期型なのでロード時間が長い。故にガンダムファイトも面倒。
・Sガンダムなどのストーリーを完全に省いているためボリューム不足。
 前作がシリーズを網羅していただけに悔やまれる。
・分岐によっては唐突に登場するキャラがいる。
・アニメーションが酷すぎる。同人誌レベル。
投稿者: おこぜさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

○戦闘シーンのパターンが少ない気がする。
 セリフ等のバリエーションは相変わらず少ない。
 また、戦闘BGMももっとバリエーションが欲しい。 

○命中率があてにならない。
 個人的に20〜30%でも良く当たることがあるし、
 70%以上でもはずすことが多いなど、運の要素が強いような気がする。

○オリジナルシナリオである。(悪い所編)
 当然時間軸がめちゃくちゃ、出てこないキャラやエピソードがあり、
 今までのGジェネの趣旨とはまるで違う。

○難易度の向上(悪い所編)
 良い所で挙げた点を逆手にとると、サクサク感が減ったともいえる。
 ボーナスステップの連続でガンガン進む感じが無くなった。
 また一部の敵キャラが異常に強いときがあり、貴重なMSを落とされたり、
 最後の最後でどうにもならない時は途中セーブはあるものの泣きたくなる。
 リセット必至のFE系ゲーになった気がする。
投稿者: ルドルフさん
【オ:1 グ:4 サ:2 熱:1 満:2 快:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・面間で話が進み過ぎ。ストーリーが短く淡白。
・武器の射程がどのユニットも同じ。
・ユニット出撃時に攻撃できない。
・命中率があまりにもあてにならない。
(90%以上避けられ、30%以下で当てられる事多し)
投稿者: 三連四段空母さん
【オ:1 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

×シナリオがつまらないところ。
 これは人によって好き嫌いがあるかもしれないけど、
 スパロボで使われたネタが出過ぎて新鮮みがなかった。
×戦闘シーンが単調でつまらなくなってくること。はっきり言って、一回しか見る価値無いです。
 戦闘も長くてシナリオ後半はとばしてしまうばかりです。
×シナリオが、後半2つに分岐しますが、それでも24話で終わってしまうのは、短すぎる。
 それに各話がまとまり無く終わってしまい、
 シナリオの半分はナレーション頼っていること。酷い・・・。
投稿者: 狼(ロボ)さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ロードが長すぎる(初期型PS2)!
全てがリアルすぎてSD化する必要があるのか、という根本的な疑問を感じた
もう少しシナリオ分岐を作れば2週目以降も楽しめるのに
投稿者: おじさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

戦闘システムはとても面白いのだが、何故射程範囲が決められてしまったのか?
それが困ってしまうところだ。ファンネルとしての意味合いもおかしくなってしまう。
投稿者: FLYINGさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

伝統的に戦闘画面の読み込みが遅い。いらいらするぐらい遅い。
いい加減改善されてもいいだろう。
また、キャラクター、MS共に登場するメンバーが激減してしまった。
スパロボ形式を取ったため各シリーズの掘り下げ方が浅くなり、
重点を置いている作品は多くの名場面が織り込まれているものの、恐ろしく影が薄い作品もある。
その作品を少しでも抑えていないとさっぱり解らないほどの
登場をしてくるキャラも出てくる始末で、良くも悪くもプレイヤーを選ぶソフトである。
投稿者: シュウさん
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:0 満:0 快:1 /プレイ時間:わからない】

とにかく機体の少なさと話のすくなさ設計がめんどくさい
辛口すぎる評価ですかね?
投稿者: 当方腐敗さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・敵機が改造機なので火力が高く弱い機体を使えない。
・オリジナルストーリーではガンダムを楽しめない。
・ステージ数が少なすぎる。
・命中率は相変わらず隠しパラメータを疑ってしまう。
・個人的にはオリキャラは持ち越してほしかった。
投稿者: カッコウさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:2 満:1 快:5 /プレイ時間:60時間以上】

ガンダムシリーズだけのスパロボってかんじ。
MSが減りすぎMAの減り方は尋常じゃない、洒落にならない
MA好きなので悲しかった。
設計をしたいときににできない、キャラクターの最大レベルが低すぎる。
シナリオが短いじっくりプレイする人むきじゃない。
投稿者: ファイナルさん
【オ:2 グ:5 サ:2 熱:2 満:3 快:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

グラフィックがすごくきれいで動きもいいがスパロボのようにストーリーがこじ付けっぽかった。
一番痛いのは2週目のキャラが初期に戻っていること。
投稿者: カムランさん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:2 満:5 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

主人公達の立場が分かりにくいところ
投稿者: アナベルガトーさん
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:2 満:3 快:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

分岐があるのはしょうがないとしてせめてどのルートを通っても
全シリーズの主人公クラスは使えるようにしてほしい。
投稿者: がんだまさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

「F」と比べると、どこかボリュームに欠けます。
さらにはオリジナルを始め、幾つかの機体(ユニット)がなくなってしまった事にも残念です。
もし、前作をプレイしていて、自分のお気に入りの機体がなかった場合は
オリジナリティーを1点引いてください。
投稿者: 僻目さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

×MS・キャラの数が少ない。
×シナリオがスパロボ化してるのがやだ。
×短い。
×射程が一様なのがだめ。
投稿者: レイゲンさん
【オ:0 グ:5 サ:1 熱:0 満:1 快:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ゲームとして楽しめなかったというところ。
システムはパラメータが多すぎて理解しにくい。
戦闘デモに入るまでのロードが長くてダレます。
デモ無しにするとショボくて楽しくないし・・・
投稿者: BADさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

戦艦の収容で1ターンがいたい。
戦艦が移動して攻撃できないのがいたい
投稿者: 弾幕さん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:2 /プレイ時間:わからない】

命中率があまりにも信用できない。
序盤で頑張らないと、後々きつくなってしまう・・・
せっかくPS2にしたのだから、機体の数を減らさないで欲しかった。
投稿者: HOSSYさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

捕獲システムの前作との変更、MSの設計と開発が前作とまるっきり違う所、
CPUのおかしい行動(こっちの戦艦があと一撃で落ちるのに無視して違う奴を攻撃する所)、
前作よりもBGMが少なくなった事、MSの激減、対戦不可、
二週目のキャラクターの能力が、初期能力に戻る事。
投稿者: ギギアンダルシアさん
【オ:5 グ:5 サ:2 熱:4 満:2 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ステージ短すぎ・・・。MS少なすぎ・・・。敵アホすぎ・・・。
後シナリオが気に入らん。話がアバウトすぎる。
投稿者: さとしさん
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:3 満:1 快:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

・MS、戦艦の数が激減した
・オリジナルキャラの数も減った
・NTとオールドタイプの区別がはじめわからなかった(のち覚醒値と気づく)
・クリアーした後の楽しみが激減
・対人戦がなくなったこと
投稿者: Y.Oさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

最近のゲームにありがちで、グラフィックが上がって、内容が疎かになってる。
・オリジナルキャラの減少(入れるなら多く、入れないのならまったく入れるな!)
・MSの大幅減少
・MSの設計が決められたマップでしかできない
・プレイヤーどうしで戦えなくなった
・PS2初期型だとロードが話にならないほど長い
投稿者: BLAさん
【オ:1 グ:4 サ:2 熱:2 満:1 快:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

台詞のバリエーションが少ない
ステージ数も少なくMSも少ない
ストーリーがごちゃまぜでスパロボ風・・・
登場キャラ使用可能キャラに偏りあり
投稿者: kavaさん
【オ:2 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

チームイニシアチブシステムがあまり気に入らない
リミックスは所詮リミックス 完全オリジナルストーリーが良かった
オリジナルキャラクターが会話に入らないのが特に残念
MSの数が”F”よりも少ない
SEEDから参戦したMSも2体だけというのもがっかりした
投稿者: 十円安さん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:3 満:3 快:2 /プレイ時間:わからない】

ステージが少ない!序盤の敵強すぎなぜガンダムがザクに・・・
投稿者: ボブリンさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・戦闘時のグラフィックは素晴らしいが、結局は飽きてとばしてしまう。
・登場ユニットが少ない。これが一番痛い。
投稿者: 徘徊する狩人さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

MSとキャラが激減していてがっかり。
オリジナルシナリオはいいのですが話数をもっと増やして欲しかったです。
投稿者: マローダーさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:60時間以上】

今までのガンダムで出てきた、MS、キャラクターを全て出してほしかった。
投稿者: ギュネイさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ストーリーが短すぎます。
投稿者: 歳さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

オリジナルシナリオの為弱いMSを育てる暇がない。短いしね。
G-ジェネのメイン?である、MSの設計、開発がしにくく、数もへった。
LVは前までの階級制がよかったな。
投稿者: しゅうさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ロード長いかな?初期型と新型ではロード時間に差が・・新型ならそれなりなのかも!?
投稿者: みやびさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

キャラがフル・ボイスになったり戦闘アニメが作りこまれている分、
登場キャラ&MSの激減は仕方ないと言った所でしょうか…。
前作までの「Gジェネ」とは別物と考えた方が良いでしょう。
また音楽も作品別にほぼ固定され、前作までの様な「特定のキャラは違う」といった
多彩なパターンが無くなってしまったのは残念でした。
投稿者: STAY MENさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

戦艦の援護射撃を使うと、
そのターンはリーダー機が行動できないのはちょっとおかしいんじゃないだろうか・・・。
投稿者: takkさん
【オ:2 グ:5 サ:5 熱:3 満:3 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

オリジナルストーリーだったらスパロボとかわんないじゃん。
ゲームの自由度が下がった気がする。設計辛いし。
あと対戦なくなったから完全な自己満ゲーム
投稿者: たらまんちさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:わからない】

育て方によっては、キャラに偏りが出てくるかも…。
捕獲のタイミングがわからない。
レベルの上がったキャラの能力上昇がランダムであること。
投稿者: 覇王丸さん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:1 満:1 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

対戦モードがなくなったのはどうかと思う・・・
クリア後のボーナスが少なすぎる。
投稿者: ひろさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 /プレイ時間:わからない】

設計がなかなかできないのが残念。あとニュータイプ強過ぎる!まぁ当然と言えば当然だが(笑)
でも悪いところが気にならない位良い出来。(^-^)q
投稿者: TRIDENTさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ストーリーが少し短い気が・・・すぐに違う話に進んでしまうし・・
話の内容も難しい点が何点かありました。
投稿者: 試作さん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

結構あります。
●マップが3Dになっており、スパ○ボのパクリみたいになっている。
●MS、キャラが少なくなっている。
●戦艦に搭載しているチームの出入れが自由にできない。
●戦艦を倒しても敵MSが白旗にならなくなった。
●敵のMSを収容できるのが非常に難しくなっており、面倒。
●設計がやりにくい。(ACEか改造機でないとできない)
●攻撃範囲がみんなおんなじ。
●戦闘画面がぎこちない、せりふが聞こえない。
●戦闘アニメをONにすると戦闘結果というのが出てきて5秒前後待たされる。
●支援攻撃などをすると誰の攻撃が当たっているのかが分からない。他多数。
投稿者: 小鹿さん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

MSの量が少なくなったり、変形ができなくなったMSがあったり、設計が面倒だったり・・・
コレクター的な楽しみが薄くなったかも。個人的にはすごく寂しいですね・・・。
あと、戦闘時の命中率とその結果が納得いかないことが多いです。
対戦が無いのも残念!今回のシステムならけっこう対戦も盛り上がると思うのですが・・・。
投稿者: あるはーさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

機体数が減った事
設計がめんどくさい!
攻撃範囲が全機同じなこと
投稿者: アルトさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 /プレイ時間:60時間以上】

広告では「今回も話が長いゾ」って書いてありましたが短いと思います。
あの短さは正直ガッカリしました。
音楽ももう少しスパロボ風に演出して欲しかったです。
後最終話もあっけなかった気がします。
投稿者: 絃さん
【オ:2 グ:5 サ:5 熱:3 満:5 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

車両がなくなったのが残念。
設計がしにくい、どうしてもカスタム機になってしまう。
自軍で最強のチームで挑んでも全滅食らう敵のエースたち
投稿者: シーマンさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

キャラクターの数がかなり減ったのにもかかわらずわりとマイナーなキャラクターが出ている。
戦闘時の音楽が減っている。
投稿者: KJさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

読み込みがちょっと長いかな・・・(前後それぞれ8秒ぐらい)
MSの数が減った。このゲームのファンにはマニアな人が多いのでこれは痛い。
投稿者: qwertyさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

設計がめんどい。
ユニット数が少ない。
戦艦を自分で作れないのはちょっとつらい。
序盤にお金がなくて大変。
昔からだが、戦闘結果(攻撃があたるかはずれるか)とセリフがあってないのは冷める。
投稿者: まぁさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

今回から採用されるいくつかのシステムに序盤はとまどう。
前作と戦略が変わっていくので前作にすごく飽きた人はいいかも。。。
一番痛い点はユニットとキャラクターの数。やはり少なすぎると思う。
グラフィック&ムービーに力を入れすぎたせいかもしれない。
あと、シナリオがスパロボのような全ての登場作品の時間を統一してある。
これは、個人差があると思うが
私的にはGジェネは登場作品別に時間を分けていただきたい。。。
今回のストーリはオリジナルなのだが、どうもスパロボ系な感じがしてならない。ちょっと残念。
投稿者: avanzatoさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・面数が少なすぎ!23面しかなかったのはいかがなものか・・・。
・今回は敵の回避率が高いので攻撃をよけられまくり・・・ストレスたまりまくり!
・設計が好きな時にできないし、設計しなくても開発だけでもクリアできる。
 設計の重要度がNEOでは減った気がする。
・戦艦潰しても白旗上げないから捕獲が面倒!
投稿者: ぷーたろうさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:3 /プレイ時間:60時間以上】

以前のものにも言えますが、命中率が余りにも信用できませんね。
20%で何で当たるんだ?と。90%以上で回避されたらもうね。
後、シナリオがごちゃまぜになって訳分からなくなる恐れもアリ。
設計も自由にできれば文句もないんですけどね。
投稿者: クワトロさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

せっかくの綺麗なアニメーションなのですが、ロード時間の長さはいただけません。
それ以外でも待たされる事が多く、快適さを奪っています。
また設計や開発も、望みのMSが出るまでが長く、
従来のシリーズとの変更点もあるため以外に手間取ります。

あと、「ガンダムファイト」のナレーターが決まった事しか言いません。
もう少し、バリエーションがあってもよかったかもしれません。
投稿者: DAL−K−Lさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

MSの数が減った事。(ある意味しょうがない)
開発や設計が前回よりも面倒になった。
スペシャルアタックはハッキリいって使えない
支援攻撃の方が使える。
敵を捕獲するのが面倒。
投稿者: 123さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:わからない】

設計が好きな時に出来ないのが辛い。MSがちょっと少ないかな。
投稿者: 真紅の稲妻さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ストーリーがゴチャゴチャになっているので人によっては受けないかも・・・
あまりキャラとMSを強くすると成長が偏りほかのキャラがお粗末になるかも。(笑
投稿者: dpさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ロードが長い。話が短い
投稿者: T.Sさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:2 快:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

どの機体も攻撃範囲が同じなのはどうかと思う
設計のやりにくさはなんとかしてほしい
投稿者: 夏男さん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:0 満:1 快:3 /プレイ時間:わからない】

・ガンダムファイトをやるとき、1回1回ガンダムファイトについての説明がでるのは、めんどう。
投稿者: 鴇さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:3 快:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

×相変わらずニュータイプ&ファンネル食らうと痛い。
 ついでに少数を特化して育てると逆に強すぎ。
×登場ユニット&キャラ減りすぎ。
×対人VSモードが無くなってしまった、最悪。
×後半になるにつれ内容が薄くなる&ステージの敵も無駄に強くなるのですこし飽きる。
投稿者: ナビさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

あえて言うなら。
戦闘結果表示がちと長い(5秒?)のがちょっと気になる。
開発、改造、生産が少々わかりずらい。(慣れるまでは)
オリジナルストーリーだからコアなガンダムファンから
いろいろツッコマレそう。(時系列問題とか)
けどこんな欠点すべて霞んでしまってます。
投稿者: 虎馬さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 /プレイ時間:わからない】

・ユニットの設計が特定の場所でしか出来ない、
 最初は設計できないのでめちゃくちゃ残念に思う。
・設計はACEor改造機でしか出来ないのがめちゃくちゃ駄目!
・同じフィーズ内でチャンスステップが一度しか発生しないこと。まっ昔のは強すぎて駄目
・エンブレムの整理が出来るといいんだが・・。
・戦艦破壊してもその戦艦に乗っていたMSは白旗にならなくなった。
・戦艦いくつも買えなくなった。。。
・ガンダムファイト自分で操作できるといいのに・・。
・本拠地とガーダーが無くなった。
・都市やコロニーの占領が無くなった。
・攪乱膜と散布が出来なくなった。
・チームイニシアチブいいような悪いような・・・(45%/55%|良い/悪い)。
 ちょっとは難易度上がったかもしれない、その点ではいいかもしれない。
投稿者: YUDASANさん

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