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--- 良い所(2ページ目) ---
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

最近のRPGはストーリーや世界観やキャラクターや演出には凝ってるけど、
肝心のプレイ時間の大部分になる戦闘がつまらない、苦痛になる、
ストレスがたまるというものが多かったんですけど、このゲームはすごく楽しかったです。
悪魔合体や悪魔を自分好みに育てるのもすごく楽しかった。ほんとプレイそのものが楽しめました。
悪魔の3Dグラフィックも良かったです。
投稿者: もももさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

【1】仲魔がレベルアップする
【2】造成悪魔が素材悪魔のスキルを継承できる
【3】一度仲魔にした悪魔を登録すれば金を払うだけで登録時の悪魔を召喚できる
 (目的の悪魔をその都度いちいち造成しなくていい)
【4】戦闘が非常にスピーディで快適
【5】グラフィックがそこそこ綺麗
【6】プレスターンシステムで戦闘に緊張感がある
投稿者: soulhackerさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

プレスターンバトルは、面白いシステムだと思います。
3Dになった悪魔も、動きがあって良かったんじゃないでしょうか。(でも2Dの方が好き)
常時ミニマップがあるのは助かりました。

仲魔は、気に入った悪魔をずっと使えるというのが良いです。
突然変異も面白いと思います。
適当に仲魔にしたのに「異変の兆候が見える…」と出ると、どうしても変異させたくなります(^^;
悪魔全書がデフォルトでついているのも嬉しいです。
投稿者: ちーにゃさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

このシリーズは初ですが独特の雰囲気、なんというか
現代風のアレンジがある中に悪魔が登場するという(そのまんまや)斬新な感じが良かったです。
戦闘ではストーリーが後半にさしかかってきてパーティーが強くなってきても、
弱点を攻撃されれば最悪全滅もしかねないと言う点がシビアで良かったと思います。

グラフィックは無機質な美しさが際だっていたように思います。
ただダンジョンなどで長く滞在しているとずっと同じ感じのグラフィックに飽きてきます。
登場する敵は数は少ないけれど一つ一つ手を抜かずに
作られたように感じ存在感があって良かったです。
投稿者: ひできさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:1 快:4 ス:1 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

音楽がロック系でメガテンらしかった。敵が強いのでやりがいはある。
けれどランダマイザを味方が使えれば楽勝。バランス悪いか?
投稿者: あちゃああさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

仲間の成長の自由度が高い。悪魔が3Dで、各悪魔の簡単な説明も見れる。
プレスターンシステムによって戦闘が単調でなくなっている。ストーリーに分岐がある。
投稿者: R.Mさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

荒れ、波がないグラフィックでサクサク進む。
低レベル敵に対しても気が抜けない戦闘(ウッカリしてると死ぬ)
投稿者: 新田さん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

1 ゲームのテンポがいい
2 グラフィックも美しく 仲魔のグラフィックも魅力的です
3 インターフェイスも見やすくヘルプも親切です
4 プレスターンシステムは良くできていると思います。
投稿者: チャーモさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

女神転生をやるのは初めてでしたが、レベル上げをするのが苦痛にならず、楽しかった。
合体の仕方によって強さや技を自分で選べるところが良かった。
投稿者: ムーさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

戦闘のエフェクトや画面切り替えのロード、イベントの適度な長さなど、
とにかくテンポがよく快適に遊ぶことができます。
仲魔を育てる戦闘もそうした快適さのおかげか
昔のドラクエのLV上げする楽しさのような感覚を本当に久々に経験できたように思います。
投稿者: エロドウガーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ボタン一つでの「オートバトル」や、「プレスターン」によって、
ストレスを感じることなく、スムーズにゲームを進めることが出来ました。
そのためセーブ後や、ゲームオーバーの時の、ちょっとした待ち時間が少し気になりましたけど。
あと、仲魔の魔法や特技の継承が容易になり、武器・防具の概念も無くなったことで、
従来のシリーズに比べ、難易度が下がったと思います。
たくさんの人が親しめるゲームに近づいてるんでしょうね。
投稿者: maroさん
【オ:3 グ:1 サ:1 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

悪魔のレベルアップや、特技・魔法の継承が凄まじく自由になったので、
自分の好きな悪魔を最後まで連れていけるといったところ。
投稿者: ライヴァル・クロウさん
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

戦闘がスピーディに進む。
オートバトル機能もあって、レベル上げが必要な時でも、作業しているという風には思わない。
プレスターンバトルによって、単調に敵を倒すだけじゃなくなっている。
ダンジョンに入るたび、パーティ編成を考えるのが最高に楽しい。非常に秀逸なシステム。
仲魔もよかった。連れ歩くうちに愛着が湧き、外さなきゃいけない、って時でもついつい入れてしまう。
難易度の高さが丁度いい。弱点を突かれて袋叩きや、即死攻撃でゲームオーバーなんてザラ。
でもそこがいい。常に緊張感を保てる内容。
グラフィックもこれぐらいで十分。BGMもオカルトっぽく、とても雰囲気にマッチしていた。
投稿者: 宇宙さん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

・プレスターンバトル。このシステムが、最近蔓延している
 ヌルゲーに喝を入れていて、雑魚戦ですら緊張する。
・仲魔がレベルアップするようになり、お気に入りの悪魔を終盤まで連れて行けるようになった。
・絶妙なセーブポイントのおかげで全滅してもやる気が削がれなかった。
・グラフィックも、3Dになったが違和感なく、というかむしろ歓迎すべきこと。
投稿者: やまざんさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

・合体によりスキルを遺伝させていく醍醐味
・幾何学に彩られたダンジョンの圧巻
・仲魔選択の自由度
・いつでも全滅の可能性があるスリル
・ゲーム中、常に支配している孤独感
投稿者: ぐるたみんさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

 最近のRPGの不満点をほぼ全て解消している点。特に、例を挙げると。
・画期的なほど、ロードが皆無。PS2でこんなに短く出来るとはスゴイ!
・一本道は一本道なんだけど、適度な自由度を感じさせてくれる。
・メガテンおなじみの仲魔合体システムなどと、
 新規マガタマや仲魔の成長システムの兼ね合いがとても潤滑で、
 さらに、完成度も一級品。本当に丁寧さを感じた。
・メガテンシリーズの基礎のシステムや雰囲気が全く崩れてない。
投稿者: 梨ださん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:5 ス:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

良いところは皆さんが全て書いている通りです。
ロード時間の皆無さ、戦闘時のレスポンスの良さ、悪魔の動きなど、
良い意味で今までの女神転生を裏切ってくれています。
投稿者: スチュワートさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:2 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

【1】オートマッピング機能
(この機能が無ければ方向音痴の私にとっては非常に
 気分の害するような作品の評価になっていたでしょう。)
【2】本作品シリーズを初めて購入しましたが、ヘルプ機能が充実していました。
【3】オートバトル機能―ボタン一つでオートバトルになる。
【4】プレスターンによる戦闘により、戦闘におけるキャラクターの個性がより
 重要視せざる得ないように私は感じました。
 そのため私はパーティ編成(作成)が普通のRPGより少し面白かった。
【5】多様なパーティ作成ができる。
【6】普通のRPGよりも内容が多様的であるように感じた。
投稿者: ラス・メニ-ナスさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

これまでの女神転生をきちんと正常進化させている。
鏡のような床に自分が移りこんだりするフロアがあったり
アマラ経路という異次元空間の表現など、グラフィックも素晴らしい出来栄え。
戦闘システムが斬新でスピーディなのに、戦略性があっておもしろい。
悪魔が成長するようになって育てがいがある。
おまけのパズルゲームは楽しかった。
投稿者: つくしさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

〜プレスターンバトル〜
戦略性の上昇は雑魚戦にまで緊張感をもたらし、
ヌルゲーに飽きまくったユーザーのハートを鷲掴みにする。
〜3D化〜
リアリティーがあって臨場感抜群。雰囲気はメガテニストの期待にそぐわない出来である。
〜難易度〜
抜群のシステムバランス。
全滅がやる気を削がないのは、明確な反省点を自覚させる事と、
絶妙の位置に配置されたセーブポイントのおかげ。
〜ロード〜
鬼速い。あまりにも速すぎて、そんなに遅くないセーブがちょっとイラつくぐらい。
投稿者: ぶりっじさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:2 満:3 快:3 ス:4 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

グラフィックが綺麗、悪魔が3Dになって、主人公も悪魔に・・・。邪教の館の主がカッコいい。
投稿者: 石臼さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

・従来のメガテンシリーズと比べて、悪魔合体の幅が広まった。
 これによって初期レベルの低いお気にの悪魔も、強化によってラスボスまで使えることができる。
・戦闘時間が非常に短く、サクサク進めれる。攻撃効果によってターン数が変化するのも楽しい。
・ストーリーに謎が残るところ。待て続編か。
・主人公の育て方に幅がある。やりようによっては、むちゃ強く出きる。
投稿者: シークワイさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

今まで2Dだった悪魔が、今回から3Dチックになって動きが入るなんて
悪魔のイメージ壊れるなと思ってたけど、自分的には違和感がなくてすごくよかった。
XBOXで出てた方はヴィジュアルもゲームもイマイチでしたが。
投稿者: コロニーさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

やはり仲魔システムだと思う。
色んな悪魔を仲間にして、それを合成してというのは単純な作業だけど面白い。
主人公のレベル上げに関してもパラメータを自分で振り分けられるあたりが面白かった。
非常にシンプルで地味なシステムですが何かコツコツやりたくなります。
投稿者: lucidさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:3 快:5 ス:2 難:4 /プレイ時間:わからない】

快適です。ゲームをプレイする上で、システムに不便さを感じませんでした。
当たり前のことですが、難しいことだと思います。
投稿者: おかじゅんさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

戦闘システム、ストーリー設定、かなりいいです。
他のRPGにはない何かが有るような気がします、メガテン万歳!
投稿者: YU-NAさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

悪魔の育成。本ゲームの大部分がこれであり、傍目からは単なる
経験値稼ぎの作業にしか見えないかもしれないが、プレイしている本人には
仲魔が強くなるのが楽しい中毒性のある娯楽となる。

世界観が秀逸であり、退廃的なムードが逆に興味をそそる。
明るい雑魚虐殺RPGが嫌いな自分としてはこの世界観は非常に好感を持てる。
その世界を示す地図も優秀で迷う事が無い。

ゲームバランスが際どい所で絶妙で、ゲームオーバーも確かに多いが、決して意気を削がれる程では無い。
むしろ、次はどう戦えば良いのだろうという、戦略の転換に繋がり又これが楽しかったりする。
投稿者: 馬刺さん
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

正統派メガテンの最新作というだけで、ファンは買い。
次の目的地や行動目的がわかりやすいので、純粋にダンジョン攻略や
戦闘にのめりこむことができ、ダンジョンも簡単すぎず難しすぎずで途中で投げ出すこともない。
戦闘は主人公が魔法を使えるようになったことや、
「プレスターンバトル」により戦術性がアップし、やり応えは十分。
また従来の悪魔合体が改良され魔法継承がやりやすくなった上、
成長要素も加わり今まで以上に自分の好きな悪魔を連れて歩くことも出来る。
ストーリーに関しても自分が正しいと思う道を自由に歩くことが出来る。
自由度が高いというのはこのことを指すのではないだろうか?
今までの問題点や要望などが改良され、従来のファンとしては嬉しいし、
初心者にもとっつきやすい作品になっている。
投稿者: B.Dさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

キャラクターが3Dになったことで、仲魔を引き連れている、という実感が湧く。
邪教の館で今まで仲魔にした悪魔が再度、金で買えるところが良い。
投稿者: ひろぽんさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:5 /プレイ時間:60時間以上】

メガテンの世界観がよくて、それなりにボリュームがあるんでRPGの中ではかなりいいです。
投稿者: JWCさん
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

プレスターンバトル導入によって長所と短所が浮き彫りになり、
仲魔の個性が際立つようになったことがよかったと思います。
悪魔合体に奥深さがあり、プレイヤーが主体的に
「やっていく」感があって最高ランクのゲームではないでしょうか?
ロード時間の快適さといい、メーカー側の熱意が感じられる良作だと思います。
投稿者: セクメトさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

なかなか個性的なキャラクター、神話をベースとした重厚なストーリーはGOOD。世紀末?
戦闘シーンもRPGの中ではかなり良く、作りこまれたフルポリゴンの悪魔達はカッコよさ抜群です。
また新たな戦闘システム「プレスターンバトル」は斬新で、
力押しの戦闘が出来ないよう戦略性を高めています。
武器の概念がなく、マガタマというアイテムで主人公を育てていくところも新鮮でした。
全体的に非常に高いレベルでまとまった作品です。
投稿者: YMKさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

世界観が最高。すぐ死ぬけど、それがいい!メガテンって感じ。
悪魔合体がシンプルで良い。3Dの悪魔がカッコイイ。
投稿者: やまさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

死にまくるところ以外全て。何がどう良いとか書けないくらい良い出来のゲーム。
投稿者: するめさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

特に世界観が好きです。いきなり人類滅んじゃうあたりとか・・
ピリッと辛い難易度も素敵です。中ボスに毎回毎回1度は全滅を喰らいました・・
投稿者: マヒマヒさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

今回は悪魔のレベルが上がるという事で、今まで以上に仲魔に愛着を持てます。
ストーリーも個人的には◎です。
投稿者: ミサリナ・レイさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

ロード時間が短く,遊んでいてストレスを感じません。
遊び易いようにとの配慮が色々なところで感じられた。
グラフィックも綺麗だし,仲魔も一体一体丁寧につくられている感じがして良かったです。
あとシステムがシンプルなので,このシリーズを初めて遊ぶ人にも分かり易かった。
投稿者: L & Pさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

女神転生を作るアトラスのいい所は、「思想」を惜しげもなく作品にちりばめることだと思う。
それはただ単にかつてのメシア教やガイア教というだけでなく、
ゲーム全体を彩る世界観にしてもそうだと言える。

少なくともこの戦闘システムは伝説となるだろう。
主人公が悪魔になるということは、戦闘においても
「悪魔」と「主人公」の立場がイコールであるということ。
そこに「英雄がザコを狩る」安心感は全く無い。それこそが今作の世界だからだ。

徹底的にユーザーを突き放す。甘やかさない
(それでも、今回のセーブポイントの配置や情報の出し方はシリーズ中最もバランスがよい気がする)。

そういった、永遠にメジャー指向とは相容れない「異端児」として君臨するゲーム。
その意味でなら、「真・女神転生」はほぼ10年ぶりに帰ってきた、と言えるのかもしれない。
投稿者: Q the Agitatorさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

どこまでもダークでカルトな世界観。
おとぎ話っぽいRPGが多い中で、得意のメガテンワールド炸裂!という感じが良い。
システムは比較的シンプル。適度な謎解きもあり、飽きさせない。
投稿者: いわおさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

やはり「真・女神転生」、最近のゲームでは珍しく、
主人公やその周りの人物を詳しく設定しないことでプレイヤーをその世界に招いてくれる、
自分はそこが良かったと思います。音響や映像、ストーリーにしても独自の世界観を再現していて、
「メガテンで無ければ得られないモノが有ると」再認識した気がします。
これはプレイして頂くのが一番良くわかる方法だと思います・・・・
投稿者: 電六さん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:3 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

ついにやってきた真・女神転生最新作。
テイストは損なわれずPS2の美麗なグラフィックに加え、主人公はなんとデビルマン!
重厚なストーリーは言うに及ばず分岐もあり、長く深く遊ばせる手法はさすがの一言。
今回から初登場のマガタマは主人公にさまざまな能力を与え
成長を促すものだが、これが実に効果的に機能している。
従来の体力と腕力にモノを言わせてきた人間の歴代主人公と違い、
魔法に特殊攻撃を覚え、サポートから主戦力まで幅広い成長が望める。
「サマナー」もしくは「悪魔使い」ではなく悪魔の一人として接してくる悪魔たちに新鮮だ。
ここで多くを語れないのが非常に残念ではあるが、
メガテンフリークだけでなくぬるいRPGにあきあきしている貴兄にはぜひプレイして欲しい。
投稿者: シュウさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

他のゲームには無い雰囲気。混沌というか世紀末的な雰囲気にはゾクゾクするものがあります。
ムービーの演出もとても上手だと思いました。
投稿者: シカリウスさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

はじめてメガテンやったんだけど、面白いですね!
いままで3Dだったので敬遠してたけど、普通のRPGみたくなったので購入しました。
バランスを言う人がいますが、他のRPGがアドベンチャーみたいになっているので
このメガテンが本来のRPGの王道だと思います。
投稿者: kouさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:5 /プレイ時間:60時間以上】

かなりやりごたえがある。
テンポがいいのは本当に嬉しい。
全滅しても、やる気が消えない。
雰囲気も最高。
ていうか、音楽以外全部最高だった。
投稿者: メメントさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

プレスターンアイコン制という戦闘システムが良かった。下ごしらえが非常に重要なゲーム。
レベルの高低があんまり関係ないところがイイ。
さらに、最近のゲームにしては珍しく歯ごたえのある難易度もいいですね。久々に燃えました。
それと主人公が破魔で逝ってしまうところもイイ。
投稿者: ゴリクンさん
【オ:5 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:5 ス:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

PS2ではトップクラスの快適さではないでしょうか。
馴染みのあるスキルを主人公が覚えられるのは、感動でした。
投稿者: 阿門さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

悪魔の属性など簡素化されてしまったが非常によくできている。
読み込みは、ほとんど皆無と言ってよい。悪魔が非常によく立体化されている。
攻撃を受けたときのアクションが良いうえにイメージとマッチしている。
とにかく問題点を見つけるのが難しいほど素晴らしいの一言。
よくぞここまで作ってくれました。
これだけユーザーの事を考えて作ってくれるのなら
「中古売りは止めてくれ」とか言いたいこと言ってもよろしい。
投稿者: sarussuyoさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

プレスターンバトルはスリリング且つスピーディーに戦えるため、非常に良いシステムだと思う。
ぜひ今後の作品にも流用してもらいたい。
悪魔の3D化は賛否両論だと思うけど、細かい仕草などが良かったので個人的には○。
育成できるということもあって、ずっと一緒にいる仲魔にとても愛着がわいた。
投稿者: 小童さん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

ソウルハッカー以来のメガテンだけど、
ダンジョン部の移動がスムーズになっててやりやすかった。
難易度は即死・属性攻撃の対処さえすれば低くなるはず。逆にしないとキツイ・・・
投稿者: 部品さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

皆無と言って良い程のローディングの短さ。
戦闘中のオートバトル切り替えや順番送りなどのショートカットキーの搭載など、
快適なインターフェースは過去のRPGの中でもトップクラスだと思います。
マガタマ装備のシステムはプレイヤーごとに個性が分かれて良いと思います。
今までのシリーズの主人公は物理攻撃オンリーと相場が決まっていただけに
ステータスの割り振りにも色々考える必要があって面白いです。
それとなんと言っても金子氏のグラフィック。
ポリゴンでもキチンと再現されているのが嬉しいですね。
投稿者: まっぴさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

プレスターンシステムが斬新かつ爽快、
決して綺麗ではないがストレスを感じさせないグラフィック処理の速さ、
シリーズ独特の雰囲気など、満足のいく内容だった。
何よりシリーズでは定番となった装備、3身合体、ロウ・カオスの属性などの
従来システムを思い切って排除した勇気と、その上でのこの完成度には脱帽。
投稿者: モリさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

戦闘がスピーディで快適。相手の弱点を突いてハメ殺せた時などは快感〜
悪魔の3D化は不安だったが元絵の雰囲気を失っていなくてとても良かった。
仲魔をレベルアップして育てられるのは最高。今までのシリーズの中で一番仲魔に思い入れが出た。
投稿者: B.pさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・従来と変わって悪魔のLVも上がり成長するので、思い入れのある悪魔を長く連れることが可能
・合体時のスキル継承が、良い意味でスムーズになった(簡略化された)
・マガタマシステムによって主人公のメイキングが幅広くなった(肉弾系か魔法系かなど、その他多種)
・ロードが皆無、また全てにおいてキーレスポンスが素晴らしく、そういった面でのストレスはほぼゼロ
・主人公が悪魔という斬新な切り口のストーリー
・チュートリアルがくどくなく、自然な形でレクチャーしてくれる
投稿者: スプーキーさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

スーファミ時代を彷彿とさせる歯ごたえ
ヌルゲーしかやったことの無いお子チャマ世代には厳しすぎるのではないかと思われるが、
いい年したおっさんにはたまらない感じ、ファミコン時代はもっとハードだったし

あと、システムが全体としてシンプルになったのは良い
真メガ2以降のゴテゴテと装飾されたシリーズは激だるかったので
楽勝会話システム、勾玉のみシステムは良い
投稿者: ヨスガの下僕さん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

プレスターンバトルという戦闘システムを取り入れた事で、
全滅の可能性がとても高いので、雑魚を相手でも気を緩める事が無く、
毎回緊張感のある戦闘を楽しむことができる。
イケニエ合体、プレスターンバトル、マガタマ、カグツチの宝箱による影響など、
女神転生独自の新システムがどれも満足のいく出来に
仕上がっているのは素晴らしい事だと思いました。

読み込みの面でもスーファミ並にロードが早かったのも驚き。
金子一馬による飛び抜けたセンスのグラフィックも
投稿者: タルヴィン・ジンさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

女神転生シリ−ズは、大好きだったので、待ってました!
って感じで、それまでPS2は買うのを、ためらっていましたが、これのために買いました・・・(爆)

今回主人公が魔法使えるのが嬉しい。戦闘シ−ンや悪魔達が綺麗!
ゲ−ム性も最近のゲ−ムの中では最後まで楽しめそうでいい!
合体や、悪魔をどれを連れて歩こうか?なんて考えるのが楽しい。
最高に面白いですね。女神転生ファンとしては、とても満足です。待ったかいがありました。
投稿者: 86タ−ボさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

読み込みの早さがすばらしい
仲魔がレベルアップする
3Dが思っていたよりよかった
EDがいくつかあって何度も挑戦できる
投稿者: ゆうすけZさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・悪魔を成長させられるところ。覚えるスキルの数もけっこう多くてうれしい感じ。
・立体だということが感じられるダンジョン。
投稿者: てんてんさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:5 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

AUTOバトルがボタンひとつでできる。
真・女神転生シリーズの続編である。最強の悪魔を作れる。
マグネタイトの消費が無い。音楽がSFC時代のノリがあっていい。
投稿者: 修羅王さん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

とにかく絵が好きです。
それから戦闘が面白い。レベル上げが面白い。ストーリーも良い。
つまりRPGとしてはこれ以上いらないのです。
最近はムービーと声ばかりが先行していて肝心なものが掛けていたRPG界でしたが
今年になってこんな傑作が出てきてこようとは・・・ 感激です。 

台詞 構成 絵 世界観がかっこいいんですよ。
もう登場人物のファッションもかなりいけてますし。
いかにも『ゲーム』っていうようなかっこ悪い格好はしてません。
投稿者: コロさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

PS2のRPGというジャンルではこれが最強でしょ。っていうかよーやくかい汗
なんて言ってもやっぱり「センスのよさ」。
FFのように莫大な資金でCGのオンパレードよりこっちのセンスのほうが遙か上です。
ストレスもないし。
いやぁようやくPS2で大人が遊べるRPGが出ましたな。
投稿者: デビさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

サクサクとテンポ良く進む戦闘シーン、短いロード時間、全体としてのゲームバランスの良さ、
これまでよりはるかに進化した仲魔システム(1つの完成形と言っても良いと思います)etc…
素晴らしい作品に仕上がっていると思います。
ある程度人を選ぶソフトだとは思いますが、
プレステ2のRPGの中では1,2を争うほどの良い出来だと思います
投稿者: メガテン最高!さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

3Dになるという事で私は「モーションはリアルだが悪魔の数が少なくなるのでは?」
と危惧していたのですが、結果的に満足のいくものでした。
それでも「悪魔の数が少ない」という声は少なくないですが、バランス的には十分だと思います。
個人的に閉口気味だったシリーズ通しての会敵率の高さ(特にラストに近づくにつれての)も、
やや解消されている様です。
投稿者: ハートブレイクさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

・悪魔自身を成長させることができるようになったため、
 お気に入りの悪魔をずっと連れて行けるようになったこと。
・戦闘、セーブなどなど読み込みロードに関する時間が短くてストレスを感じなかったこと。
・戦闘にターン制を採用したことで、戦闘自体がおもしろくなったこと。
・その他、自分的にはハマッタ音楽、冒頭の怪しい雰囲気など、
 PS2に移行してもメガテンの雰囲気を壊していないこと。
投稿者: 一言物申すさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

ロード時間の短さ。
ストレスを感じさせない丁寧な作り。
敵は結構強くレベル上げが逆に楽しみになるし、
仮にゲームオーバーになっても数十分でレベル上げをやり直せるのでストレスが本当にない。
ザコ悪魔でさえ、戦術を練らないとレベル差があっても簡単に死ねる緊張感も○
投稿者: 3ミクロンさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

ダークな世界観、プレイヤーに選択肢と考える余地を残したシナリオ、
シンプルでありながら思考錯誤させてくれる悪魔合体、
油断してるとザコでも即死の緊張感、DQ7クラスの読み込み時間、
立体化によって存在感をさらに増した悪魔たち。

少なくともゲームとしての完成度は現段階ではトップクラスではないかと思います。
後は個人の嗜好の問題かと。
投稿者: 獣の眼光×nさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

好きな仲間を最後まで連れて行けるのは嬉しい。
愛さえあればジャックフロストだって最後の戦いで参戦できるし。
主人公がさまざまな技を使えるのも良い、昔からデスバウンドとか
仲間が使うの見てるだけだったし、やはり主人公が使えると一味違う。
レベルが上がるとほぼ何かしらの新スキルを取得できるのでレベルを上げる楽しみがある。
スキルの種類が何をつけようか迷ってしまうほど多い。
ゲームバランスも貧乏な序盤は敵が多くの回復アイテムを落としてくれ、
自給できるようになってからはチャクラポッドなどを落とす敵が
少なくなるようになっているのが好感持てた。
投稿者: たまさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

読み込みはとてつも無く早く、また戦闘においても何においてもとにかくテンポが良く、とても快適。
メガテンの雰囲気はしっかり出ている。メガテンだ。
金子絵が3Dで動くのは脅威でした。
RPGの本来の意味、役割を演じるという事において、設定は多過ぎず少なすぎず。
SFCからハードが移ったFFはイベントが多過ぎてテンポが悪く、
コントローラを投げた覚えがありますが、
これはただ見ているだけという間がなく、投げる時がありません。
投稿者: いまるさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

仲魔もレベルアップするようになりスキル継承も簡単になったので
好みの仲魔と長く行動できるようになったのはとても良かったです。
グラフィックも「悪魔絵師」金子氏の元絵をよく再現できていてすばらしかったです。
投稿者: 幻鈴さん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

弱点を攻めると攻撃回数が増えるシステムが、今までプレイしたRPGには無く斬新だった。
バランス良く配置されているセーブポイントが適度な緊張感を生んでました。
読み込みが少ないのも評価して良いと思う。
投稿者: ぺるさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

戦闘、ステータス表示、セーブ&ロードがサクサクと速い。
ファンタジー&アニメ嫌いな人間でも楽しめる重厚な世界観。
その世界観を強化&加速させるグラフィックと音楽。
単純な勧善懲悪モノとは一線を画すストーリー。
様々な登場人物のいろんな変態ぶり。
戦闘が客観視点なので仲魔の身体のサイズが分かる。
投稿者: 山田さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:5 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

今までやったPS2のRPGで最高だと思います。
このシリーズは初めてだったのですがとてもやりやすかったです。
3D化された悪魔もいい味を出していました。
さすがにグラフィックではFFにはかないませんが、圧倒的に引き込まれるストーリには絶句でした。
投稿者: RHINOさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

やはり合体ですね。スキル継承が簡単になった為に自分だけのお気に入り悪魔が簡単に作れる。
しかも悪魔を成長させられるのでお気に入りの悪魔を最後まで連れて歩けるところもGood。
戦闘も補助魔法が重要でそれなりに緊迫感があるところも良い。
投稿者: むにうにさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:5 ス:3 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

良くも悪くも女神転生!高難易度で今作がシリーズ初プレイになる方には少々敷居は高い。
個人的にはシリーズで最もキツい様な気がした。
マガタマシステムは×。やっぱヒノカグツチ&メギドファイヤー&将門防具っしょ。
投稿者: Dさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

最近のゲームにはない緊張感や独特の世界観がゲームの世界にのめりこませてくれる。
また、合体によって仲魔を造るのも非常に楽しい。
一見、勝てないと思ってしまうような敵も、相性を考えることで簡単に勝てるようになる爽快感もある。
投稿者: みたらしさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

女神転生らしい雰囲気はそのまま残しつつ、新しく進化しているのに満足。
仲魔を育てることができるのが個人的にうれしかったです。
シリーズ初心者には少し難易度は高めですが十分面白いし、
新規に真女神転生シリーズを始めてみようという人にもオススメできる出来だと思います。
投稿者: 朔さん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

2週目をやってしまうRPGは初めてです。それだけでもすごい。
プレイ時間は120時間を越えました。
投稿者: ピロシさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

暗い暗いお話。登場人物のひとりひとりがひん曲がってますし。
もぅこの手のストーリー好きならたまりません。
読み込みが早いこともあり、ストレスをあまり感じずサクサク進められるゲームなのではないかと。
投稿者: 江田靴さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

戦闘がサクサク進むし、何より成長するという行為が楽しい。
成長することで戦いの幅が大きく広がるのでやめられない。
音楽も素晴らしいし、グラフィックも綺麗。ストーリーも暗いながらも引き込まれる。
自分が過去にプレイしたゲームの中でもトップクラスの面白さです。
投稿者: ナヲキさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

これまでのシリーズと比べても戦闘シーンがスピーディーになりオートを使用せずに遊べました。
悪魔のグラフィックも3D化。悪魔の成長等も自由度有。
投稿者: カバさん
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

まず、歯ごたえの有る難易度は気に入った。
今作はシリーズ初体験の人間を考慮してる様だが、それでも甘くしないのが良い。

グラフィックは派手ではないがセンスは良い。
もともと金子氏のデザイン自体にクセが有るので好みが分かれるが。
ハリウッド映画ではなく、単館映画的な映像。

戦闘システムが秀逸!
プレスターンバトルでは、効果的な攻撃をすれば
行動回数が増え、逆に無意味な攻撃だと行動回数が減る。これは敵も同じ。
SLGの様な駆け引きが楽しめて戦闘自体もスピーディー。上手くやればボスでも楽勝。
逆を言えばヘタだと死んでばかり(笑)

今作はバックアタック等でアッサリ死ぬ事も有るが、セーブポイントが随所にある上、
戦闘がスピーディーな為にやり直しが効く。こーゆうバランスの取り方は緊張感が有って良い。
個人的には理想のゲームバランス。

悪魔を自由に育てられるのが楽しい。
前作までは愛着が有っても変えなければならなかったが、今作ではずっと使える。
投稿者: クラッシュさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

ロード時間の短さ、血が通ってない感じの独特の雰囲気、
悪魔を金子絵にかなり忠実に再現しているところや、仲魔を育成する要素が加わったこと。
発売前に期待していたところはほとんど期待以上の出来だった。
プレスターンバトルは賛否両論だが、面白いと思う。
戦闘テンポがいいのもポイント高い。
難易度は確かに高いが、そこまで理不尽とは感じなかった。
対策は練れるし、雑魚戦でも頭を使うため、何も考えずに勝てるゲームよりもよっぽどいい。
投稿者: SH51さん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

最近のRPGで軽視されてきた戦闘面を最も高く評価したいです。
たとえボス以外の通常の戦闘でも常に全滅の危険性を伴いますので、
危機感を持ちながらプレイできました。その自分自身が冒険しているような緊張感は、良かったです。
全滅した時は自分の行動のミスした点を反省しつつ、次は負けないように対策を練っていました。
全滅し、また記録したところからになるからといって決して嫌にはならなかったですね。
経験値を得て強くすることも、全く苦になりませんでしたし、
逆にパーティを強化することも面白かったです。
一つ一つクリアしていくことの達成感、まだプレイしたことのない人は是非体験してほしいですね。
投稿者: Kouichiさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

PS2になっても戦闘重視のRPGだったこと…。メガテンファンとしては何よりも嬉しかった。
初プレイのユーザーのことも考えてか、
今までよりも簡略化されてるシステムがなかなか分かりやすい。
主人公の成長システムも今までは画一的だったが、
今回はプレイヤーの自由で魔法型、打撃型へと
成長させられるようになったのはとてもよい変更だと思います。
1〜2のドット絵から3Dとなっても世界観が損なわれていなかったのもよい。

このムービーだらけのRPGのご時世に
3〜4時間平気でさまようダンジョンが多いのはRPG好きとして泣きそうになった。
細かい所ではセーブポイントの数も適正かな。仲魔が今までより使えるのは好感。
ヒトは悪魔と比べて無力であると今まで思ってましたから。
投稿者: あむろさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

とにかくあらゆるロード時間が皆無で、かなり快適です。
またグラフィックも雰囲気が出ていい感じ。
仲間にした悪魔のレベルが上がったり、合体によって、
特技をある程度自分好みに継承させることが出来る点も良かった。
セーブポイントの配置も絶妙で、全滅しても
何時間もやり直しというのが無く、スムーズに話を進められた。
投稿者: ACさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

グラフィックが○。
ただ「アヌビス」の後にやったせいかカメラに酔った。
いままで仲魔のレベルが固定だったのがついにポケモン仕様(要するにレベル上げができる)に。
難易度が少々高めでやり応えがあり、やりこみ派向き。
これはメガテンシリーズ全てにいえることだが、登場する悪魔が神話上のものだったりするので、
そういう話が好きな人は買っても損はしないかなと。
今までのものに比べるとそれほど濃くなくて初めての人にも入りやすいものになっていると思う。
主人公即死→ゲームオーバーはメガテンシリーズの伝統だが・・・
投稿者: たじゃまはさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

戦闘のテンポ、読み込みが驚くほど早い!
HDDUNITを使わなくても凄く早いので、コレをやった後だと他のゲームが遅く感じてしまいます。
今回は仲魔のレベルもあがるので自分の好きな仲魔をずっと連れて行けます。
投稿者: ナガレさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

極上!!グラフィック、音楽、共に申し分なし。全体を通してトップ3に入ると思われます(^^)
途中に出てくるパズルがこれまた檄ムズ!それだけにクリアーした時の達成感は物凄い・・・。
投稿者: しげさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

3Dの4人戦闘は画期的で好感が持てる。
今までのメガテンシリーズの音楽がリメイクされて使われている事も良いと思いました。
3Dで多人数戦闘になるが全く重くなく快適にプレイできた。
メガテンシリーズは難しいと言う約束も忘れていない。
投稿者: サイフリートさん
【オ:5 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

戦闘シーンやセーブが快適。
トラップや謎解きの難易度も下がっているのでサクサク進めます。
レベル上げも楽です。
投稿者: スターさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:5 /プレイ時間:60時間以上】

ストーリー、システムを従来のメガテンの雰囲気を損なわずうまく再構築できている。
仲魔もレベルアップ、成長するようになったため、愛着がわく。
戦闘が難しい。最近ぬるいゲームが多かったので,やりがいがあって良かった。
セーブポイントの配置が非常に練られている。
全滅によるやり直しがあまり負担にならない。
投稿者: inoさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:5 ス:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

いままでと違い、スキル継承が簡単になっているので作り方によっては、
まったく使えない仲魔でも一級の能力を持たせることができる。
これで自分のお気に入りの仲魔でパーティが組めるのが嬉しい。
投稿者: かきょさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・金子一馬氏のキャラがほぼ忠実に3Dに表現されている
・女神転生シリーズの独特な雰囲気が色濃く出てきている。
・戦闘がスピーディーで尚且つ、ロード時間が短い!
・曲の使い所が上手い!
・たかが2身合体でも考えされられる。
投稿者: KYOさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

仲魔にできる悪魔が増えたこと。
合体の要素が増えたこと。
難易度が高い所。
EDが沢山ある。
投稿者: からすさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

金子一馬氏によるキャラデザ、ダークな世界観など、
このシリーズ独特の雰囲気が上手く表現されていて良いです。
グラフィックも丁寧に作りこまれてますし。
シリーズで初の「主人公が悪魔になる」シチュエーションにもグッときます。
それに、今作では、主人公のスキルを自分の好みに合わせて選べますし、
仲魔も育てられるため自由度が高くなっています。
投稿者: akeboshiさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

女神転生シリーズの世界観に入り込めれば、とてもいい作品だと思う。
悪魔のレベルも上がるし、ほとんどの魔法、技が
継承できるようになったので悪魔合体の自由度が増した。
敵の強さや即死技を強く感じる人もいるかもしれないが、
逆に、最近のRPGは敵が弱すぎつまらないので、ちょうどいい強さだと思う。
3Dになったことで、動きが加わり、メガテンの悪魔をより味わえる。
戦闘のターンの概念が変わったので、属性の大切さをより感じられた。
装備をなくしてマガタマにしたことには反対意見もあると思うが、
主人公が技を覚えるようになったので、その自由度を考えるといいシステムだと思う。
やりこみ要素もあり、とてもいい作品に出来上がっていると思う。
投稿者: グラムさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:4 快:4 ス:5 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

まず従来の真・女神転生のシステムの簡素化により、
「メガテンシリーズ」の世界に初心者が介入できる作品になっています。
特に誉められる点は、ストーリーのデキ。
背徳的な雰囲気を元に、人間の根源的な価値観を否応なしに考えさせられるでしょう。
投稿者: Murmurさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

東京を舞台にした独自の世界観が魅力的。
戦闘システムは弱点属性やクリティカルによって行動回数が増え、テンポが良い。
ザコ敵はよりスピーディに、ボスはより戦略性に。
また、従来の女神転生シリーズの目玉である仲魔も、
成長するようになっているので非常に愛着が沸く。
金子氏の絵と3Dグラフィックもマッチしていてとても良い。
投稿者: 一番星さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

独特のダークな世界感が良い。悪魔を合体させて強い悪魔を作っていくのはかなりハマります。
戦闘のオート切り替えはボタンひとつででき、テンポがいい。
投稿者: チーフさん
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:2 満:0 快:1 ス:2 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

独特の世界観がある。静かで孤独な、隔離された世界という感じ。
FF7でいう「忘れらるる都」にたどり着いた時と同じ感じがした。
ひとけがなくて、世界が、存在が、ある一つの完結へと向かっていく神秘的な世界観だ。

それから、仲魔(仲間にした悪魔)を育成していけるところが気に入った。
きちんと戦っていれば主人公と同じく、レベルアップして、
主人公にもひけを取らないほど活躍してくれる。かっこいい悪魔や、かわいい悪魔もいる。
いくら使えないほど弱くても、その外見を見ただけで
モチベーションがあがりまくるプレイヤーもいることだろう。

仲間がレベルアップすると、また面白いイベントがある。
スキルを覚えてくれたり、覚えているスキルを一段階パワーアップしてくれたりするのだ。
それにたまにアイテムをくれたりもする。
「従属の証にどうぞ」なんて言われて、貰えるのだがこれがなかなか悪い気がしない。

戦闘のシステムも面白い。
戦闘は、毎ターン、人数に応じてポイントが振り分けられ、
それを消費して攻撃していくようなシステムだ。
クリティカルや、弱点を突く攻撃をすると、消費値が半分になり、
とどのつまり二回分攻撃ができるようになる。
当然、敵によって作戦が違うのだから、様々な戦術を必要とされていて、面白い。
この悪魔にはこの悪魔で対抗しよう! なんて思ったりして、固定メンバーになることがなかなかない。

しかも自分の仲魔を他の仲魔と合体させることもできる。
これがまた戦闘への選択肢が増えることになるだろう。
投稿者: 神名綾人さん

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