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--- 悪い所(1ページ目) ---
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

強いて上げるなら・・・・
女神転生やったことがない人は買いづらいんじゃないかと。
友達に買ってやってみなーって言ってもためらってて結局買ってないですし・・・
↑強制的に貸しますけどね。
こう見た瞬間誰でも「お、面白そうかも」って雰囲気を出せるゲームになればなぁと思います。
投稿者: もりゃさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

まず、パートナーがいなくなってしまったこと。
プレイヤーが魔法やスキルを覚えたことにより、必要性がなくなったのだと思いますが、
やはりプレイヤーは物理攻撃のみでパートナーが
魔法支援型といったスタイルの方が私は好きでした。

必ずいなくてはいけない悪魔がいないこと。
ルシファー、サタン、ベルゼブブといった3大魔王がいなくなってしまってとても残念です。
まぁマーラ様はいましたが・・・。
投稿者: 月読さんさん
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

交渉の時、まったく面白さがなくたった。ほんとに面白くない。
カネ次第になってしまったので、会話のテクとかが関係なくなったからダメ。
悪魔との会話が、けっこう面白かったりしたから、すごく残念。
次回、ここを改善しないと買わねぇ。

あと剣合体がない。


ムドなどへの呪殺対策をしたら、別の敵に、眠らされて永遠の眠りで殺された。
こういう、一発殺しの敵は、同じ場所におかないで欲しい。
いくら慣れてても全滅するから。これは酷かった。
投稿者: もち。さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:3 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

これまでの(真・女神転生2までの)カオスとロウの戦い、みたいな世界観が好きだったので、
今回のシナリオは正直納得いかない点もあった・・・。
先生にもなんだか今ひとつ共感できなかったし(ほんと終盤ぐらいにやっと共感できた?)、
全くキャラと関わらないグッドエンディングもあったらなあ。
投稿者: うりえるさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

・人間の仲間がいないのは,やっぱり寂しいかも。
 せめてパートナーは欲しかった。
・悪魔の種類が少ないのは・・・・・仕方ないと思うんですが。
 数を増やして一体一体の個性がなくなるよりはいいかな。
投稿者: ろろさん
【オ:3 グ:1 サ:1 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

合体したときの継承スキルを考えるのが面倒になってくる。
理不尽な死亡が多いしオートバトルは殴るしかない。
グラフィックがしょぼい。
ストーリー性が薄いように感じるので途中で飽きてくる。
結局、悪魔を合体させること以外楽しみはないように思う。
投稿者: つかさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

エンカウント率が高い。
物理系の攻撃全般がミスりやすい。
ストーリーの自由度をもっと増やしてほしかった(フトミミさんの所とか)。
投稿者: FWMさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

●「色んな銃で悪魔どもを蜂の巣にできないッ!」のはまあ良いとして‥‥‥今更書くのも気が引けますが戦闘のバランス悪いです。滅茶苦茶ラクかと思うと死ぬほど苦しい。
「昔のゲームの難易度は高かった」「緊張感が出てやりがいがある」と肯定的に捉える方もいらっしゃるようですが、難易度が高いのと戦局が運に左右され過ぎるのは別なことだと思います。マガタマ装備や仲魔の属性の配慮で、戦闘時プレイヤーが優位に立てる事自体は良いのですが、極端すぎ。
少なくとも、SFC時代の名作である第1作目ではここまで理不尽な思いをされた方は少ないのでは?
慣れれば回数を減らせても、とても全滅しやすい事は確かでしょう。加えて言うなら支援魔法にせよ特技にせよ、「3」は戦闘時に考慮すべき各種要素が多すぎ、いささか煩雑に感じられます。
特殊攻撃使うボスになると編成によってはハマリ起きちゃうし。せめてデビルアナライズなど、一度確認済みの悪魔は即情報を出せるようにして欲しいです。

自分が下手って事もありますが、ほぼ60時間もかかった1周目ではおそらく50回は全滅、30時間かけてラストにたどり着きつつあった2周目でも、あれだけ痛い目にあって学習したにも関わらず10回近く全滅しました。
突如起こるイベント(クリアに必要な物)で、とあるボスに運悪く先制攻撃一発目で主人公が秒殺された時には、さすがに苦情の手紙を書こうかと思いました。アトラスさん、こんなもん無茶やっちゅうねん。
一部のイベントのように、せめてボス戦以前に何かヒントになる物を用意しても良いような気がするのですが‥‥認識甘いのかな。大金で情報を買えるとか。
弱点を突かれる痛さはプレイヤー側が有利な属性で敵を叩きのめす面白さの裏面だから、ある程度仕方ないのも重々分かってます。しかし、ボス戦になってあてになる仲魔がまったくおらず死ぬ為だけにターンを重ねたり、運悪く逆属性のマガタマを装備していたというただそれだけで、ザコ敵から1ターンで瀕死状態にさせられるゲームバランスは泣けてきます。
こちらでも、さんざん悪く言われているのが納得できる凶悪なバックアタック、逃がさないといいつつ同じ強化魔法を延々無駄に唱えつづける妙なザコ敵達。特に後半まったく想像のつかないボスの属性や特殊攻撃の凶悪さなど、どうにかしてくれと言いたくなる場面も幾度かありました。
ホントによく死ぬので「絶対に自分の知恵だけで勝つ、この世界を生き残るのだ」という強いモチベーションが保てず、全滅に慣れて逆に緊張感のないプレイになってしまいました。

●大きな魅力である‥‥はずだった悪魔との交渉がぜんぜん楽しくない。セリフのバリエーションが豊富で独特のユーモアに何度も笑った「ソウルハッカーズ」と比べるのもアレかと思いますが、今回は会話というより「質問表にYES・NOで答えよ」みたいな感じですね。性格テストみたいで味気ないです。
全体的に見ても個性の数が少なく、特に別々の悪魔から同じアドバイスを同じセリフで繰り返されたりするのにはうんざり、耳にタコ。何の役にも立たない無駄口で良いから、何か違うことを言って欲しかった。悪魔との会話というか、交渉に無駄というか余裕が無い感じでした。

●感じ方は人それぞれでしょうが、ゲーム自体のボリューム(ダンジョン)がデカ過ぎます。ダンジョン数が多い上にダラダラ長いダンジョンが辛い。物語のスケールに比例する故でも、これは長い。長すぎる。いくらグラフィックがきれいでも、我慢の限界を超えてます。
最短で進めても、いくつかのダンジョンでは息切れしてしまいます。他にも書かれている方がいますが、そこに加えて戦闘が作業になるのがちと辛い。いったん有利な型ができあがれば、同じ敵にはそれの繰り返しになってしまい飽きてしまう。イベント数や悪魔の数はそのままで、なんとかプレイ時間とレベル上昇にかかる時間を詰めて作品自体をもっとコンパクトにして欲しかった。
エストマがなぜか、気休めにしか思えないのは気のせいでしょうか?
マルチエンディングですが「あのダンジョンやりなおすのか‥‥」と思っただけで2回目はラスト直前で終了。ダンジョンが長いのはメガテンの伝統ですが、慣れれば十数時間でクリア可能だった「1」を深く愛した者としては、「3」は各コトワリのエンディングを見たいと思っても考えただけで萎える長さでした。「ベストエンドらしきもの」を見ても気持ちが生煮えのままなのです。
投稿者: S・K・ラッセルさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:2 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

自分も「真・女神転生シリーズ」をやるのはこれが初めてだが
全く知らない人にはなかなか受け入れられない、やらないと面白みが分からない。
人間キャラの存在感もイマイチうすい。
死亡率が高いので気楽にやれない。
投稿者: Hikawaさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

四人で戦ってても主人公一人死んだだけでゲームオーバーになる。
せめて仲間がその戦闘中に黄泉がえせるようにしてほしい。
投稿者: 陽平さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

特になし、あえていえば死にやすいってとこくらいです。
投稿者: ごっついのうさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

敢えて言うならば、仲間に人間が居ないこと、かな?
投稿者: CBさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

自分が選んだ選択肢が、納得できる回答ではない。
人間キャラとパーティーを組めない。
良いところに挙げたスキル継承の裏返しですが、悪魔の個性が無くなった。
装備品が無くなった事(剣合成や、銃を使いたかった)素手で殴る主人公は少し萎えるw
投稿者: ざんださん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

コトワリが分かりにくかった。すぐ死ぬ。エンカウント率が高い。
投稿者: kkiさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

やはり全滅後のムービーがスキップできないことですね。
後、悪魔との交渉がなぜにPSやSSの作品の時より単純になってしまたのかということぐらいです。
(おもしろさには余り影響しません)
投稿者: pikachuuさん
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

戦闘は斬新すぎてバックアタックなんぞされた日には三途の川が見えるほど、
せめて敵味方全ての範囲で速い者から行動するリアルタイムターン制の方がバランスよかったかな。
投稿者: しるさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

欠点らしい欠点は少ないけど、敢えて言うなら、悪魔はもう少し多くてもいいかな。
真1や2のサイバーな雰囲気が、もう少しあってもいいかも。
まあこのレベルの作品を、過去の作品と比較しては失礼かもしれませんが。
投稿者: Eさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

悪魔全書の導入が、何とも言えず悪く思えます。
悪魔を探してダンジョンに潜り、目標を仲魔にするのが一つの楽しみでした。
達成感も有りますし、愛着も沸くってもんです。

コトワリ選別も選択肢一発で、かなり味気ない印象を受けました。

あと、IIIである以上、真シリーズの正史線上に在ってほしい作品でした。
投稿者: STXさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

・ガックリする程絵的にどうかと思われる悪魔がぼちぼち居ます(平面画の方がマシ)
が後に変化する悪魔の場合は絶対無視しきれないです。
 いつか花開く日を信じて、嫌々育てます。
・レベルアップ直前、今元気に動いてるマガタマが、敵と相性の悪いのしか無く、
 しかしスキルを早く多くゲットしたい場合は、それを付けて一度は死を覚悟で、戦ってみます。
…要するに動かないマガタマが気になってしょうがないです。
【いつ動くんだ!?コノヤロウ!】て気分です
投稿者: 弟斬り十兵え。さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

悪魔の数は減ったような気がする。
武器が無いのはどうかと・・・。
戦闘が理不尽に感じる時がよくある。
主人公のキャラが薄い。
使えるスキルが8個しかないのは少ない。
投稿者: スティンガーKENさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

やはり色々なゲームと比較しても敷居が高いゲームだと言わざるをえない。
戦闘において運で死んでしまう(後ろからなど)こともかなりあるので
もう少しセーブの自由化や難易度の設定などがあったほうがよかった。

せっかくシリーズとしてあり思い入れのある悪魔もいるのに悪魔の数が減ったのはさびしい気がした。
会話も悪魔との契約という大事なことなのでもう少しバリエーションがあって欲しい。
マッカ(このゲームのお金)を戦闘中全財産捨てるなどという行動は無かったほうがいい。
主人公や悪魔(仲魔)の戦闘中のグラフィックがせっかく3Dになったのにあまり見えない。
モーションがワンパターンすぎる。戦闘に参加できる仲魔の数が減ったのはさびしい。
個人的だが仲魔や悪魔の大きさが神話上大きいとされているものさえ小さいのは3Dの失敗だと思う。

もともと今回のストーリーは人物を中心に進んで行き、
ストーリーが進むにつれ主人公の世界に対する影響力が大きくなり
そのころには各プレイヤーはどうしたいかが漠然と出てくるのに、
まったくといっていいほど意志を表すことができない。
ただ流されているだけというストレスを感じた。
各人物どうしの関係が何も出てこないので薄い。
もう少しいきさつやエピソードを見せて欲しかった
(氷川と高尾先生の出会いや各キャラと各コトワリの結びつきをあらわすエピソードなど)。

主人公の死のムービーもカットできないのは
余計なストレスをかけるのでカットできるようにして欲しい。
街から街へと移動する時のフィールドマップが見づらい。
どこが通れてどこが通れないのかの判定が目測だと難しい。
普通のダンジョン?のようにフィールドもマップで見れるようにして欲しかった。
東京の実際の地名を使っていても
なじみの無い人にとっては「〇〇ってどこら辺よ?」とつい思ってしまう。

このシリーズにはかかせない人間のパートナーがいないのはちょっとさびしい。
もう少しEDに時間をかけて欲しかった。あっけなさすぎる。2週目は正直やる意味なかった。
悪魔全書を100%にするのも2番煎じ。もう少しやりこみの要素が欲しかった(2週目とか)。
投稿者: ZYXさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

良いところの方が多かったが、いくつか気になった。

後半に行くにつれ、簡単だった。
強烈なスキル(ランダマイザ、常世の祈り、勝利の雄叫び、メギドラオンなど)があれば、
最終ボスを含めた戦闘が楽勝だった。

また、レベル99を越えると、今自分がどのくらいのレベルなのか分からなかった。
また、レベルが高くなるにつれ、魔法スキルが弱体化するのも訳が分からない。

会話もはっきりいって、マッカの「取引」。もうちょっと「交渉」を。シリーズの売りだけあって残念。

悪魔召還が簡単すぎかな。
後半はマッカも使わないから悪魔全書使えば、すぐに最強パーティー呼べる。
維持を難しくしたりしても良かった。

2周目ならではってやつが欲しかった。Ifのアキラルートみたいに。
投稿者: テュンさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ほとんどありませんが、ストーリーに関わる重要な選択肢の内容にはあまり共感できませんでした。

ネタバレになるので詳しくは説明しませんが、
主人公の意思決定に関わる選択肢の内容が非常に極端で、
結局はニュートラルな立場に陥らざるを得ないということになります。

せめてメッセージの上だけでも、
プレイヤーの個性が反映されていくような作りになっていると、
よりゲームの世界にのめり込めたんじゃないかと。
投稿者: ロッシふみがんばって!さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

ひとつのダンジョンで恐ろしく長い。
短すぎるよりはいいけど、ちょっと長すぎる気がする。
即死魔法を主人公がくらうと終わりと言うのもちょっと悲しい。
仲間が死ぬとストックに戻ってしまうこと。
投稿者: ユウさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・ソウルハッカーズの「ガインくん」口調がマネカタの子供だけってのが納得いかないぞ!
 もっとガインくんといろいろな会話をして楽しみたかった!
 (個人的にはメガテンシリーズ最高の会話パターンだと思っているから)
・とにかく主人公が死に易すぎ。
 始まって最初のガキ倒したあと、いきなりターミナルに向かう途中で殺されたのは。
・導入部分はいきなり感が強すぎ。
 デビルサマナーみたいな、話のスジのわかりやすいオープニングにしてほしかった。
投稿者: S.Cladorさん
【オ:5 グ:4 サ:1 熱:0 満:1 快:1 ス:5 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

ダンジョンのほとんどが運まかせで非常にストレスが溜まりました。
同じ所をぐるぐる周り試行錯誤でしか進めないので途中で止めました。
こんなにストレスが溜まったゲームは初めてです。

後はほとんどの町で敵が出るのでずーっと敵と戦いっぱなしで、
ゲームにメリハリがなくだらだらしてるという印象を受けました。敵が出る度ストレスが溜まります。

経験値少なすぎです。

製作者の無理やりゲーム時間を長くさせようという意思がありありと見え、嫌悪感さえ感じました。
投稿者: getsさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

以前よりシンプル。良い意味でも、悪い意味でも。
でも、僕としては、難易度はあがらなくていいから、
アクというか深みがもう少し欲しかった。あっさりしすぎ。
あと、劇中、人間が重要視され過ぎ・・・のような気が。
投稿者: シズクさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:2 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

ストーリーが真1,真2の直系ではなく、
神、悪魔の存在、宗教臭が希薄になったように感じる。
この真3のストーリーはなんだかなあ。
主人公がどーのこーの喋らないエヴァといったところ。
主人公一個人の世界レベルで話が止まっているような…。
エヴァじゃないんだから真メガテンはもっと壮大であって欲しかった。

グラフィックは2Dから3D変更されモデリングのほうはわりと良いが、
肝心な動きのほうが結構ショボイ。
主人公のパンチのモーションは一種類しかないし、
敵の攻撃をかわすモーションもチョイっと横にずれるだけ。
せっかく3Dにしたなら動きのほうもこだわっって欲しかったなあ。
投稿者: かにえさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

というかどのコトワリにも普通の人は全く賛成できないんじゃないですかね・・・
SFCの奴だとプレイした人間によって
結構ルートがばらついたりして話をしてて面白かったんですが、
これじゃみんなニュートラルルート(?)でクリアするんじゃないだろうかと。

後、選択肢が出てくるときに猶予の時間(?)のようなものがないので、
○ボタン連打して思ってもいない選択肢選んじゃった人もいるんじゃないかなぁと。
あれでリセットとかやってらんないですからね

悪魔の種類、種族の減少

会話もなんだか会話じゃなくて取引ですよね

混乱した仲魔や主人公が笑えない額のお金を撒き散らすのはまじで勘弁
一回の戦闘でトータル3万撒いた時にはリセットしました

あまりにも強い(有効な)スキルがいくつかあるのも頂けないような気がします。
投稿者: イサムさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

あくまでこれまでのメガテン、ハッカーズ等の良い所と比較してですが、
・悪魔数が減少した(ファンとしてはかなり痛い!!)
・合体時や交渉時の悪魔との会話が激ショボい(これも痛い!)
・独特の世界観はあるもののストーリーがわかりにくすぎる
・ちょっと登場人物が少ない
・マグネタイト廃止(コレがないとどうもねぇ・・・)
・LAW・CHAOS属性廃止
・ストーリーにケルベロスがからんでいない(超個人的だが)
・なんでもかんでもスキルをつける事ができる
(例えば、スルト(火炎系悪魔)に氷結吸収とか。
 男の悪魔やスライム等で魅惑系攻撃とかね。その悪魔の特性がなくなる!)
 まあ、違った面白さはあるが・・・(笑)
・一度捨てたスキルは二度と覚える事ができない。
・世界がせまい(なんとなくですが・・・。昔みたいに魔界つくって欲しい)
・移動時の人や霊魂との会話がショボ過ぎ(PS2にしては)。
・戦闘時のカメラワークをもっと仲魔が見えるように前から見たかった。
・やりこみ要素が全くといっていいほど無い。
投稿者: KILLIさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:1 快:1 ス:3 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

とにかく全滅しすぎる!!こんなに全滅するゲームはやったことがない!!
皆さんも書いていますが理不尽な全滅ばかりです。何でこんなに評価が高いのかわからない。
ストレスのたまるゲームNO1です。買わなきゃよかった・・・。
投稿者: maさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ストーリーがこれまでのメガテンとはちょっと質が違った。
マクロでなくてミクロの話という感じでしょうか。
投稿者: hsさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

音楽が…もうちょっと、重低音効かせたパンチのあるものにして欲しかったです。
それでも、悪いほどのものではない気はするので…。悪いところ…探すのが難しいですね。
投稿者: 鬼神楽さん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

中盤以降ある技を覚えてしまうと、ボス戦の難易度がかなり落ちる。
投稿者: GKさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:わからない】

やっぱりストーリーですかね。思ったより分岐も少なかったし、盛り上がりに欠けた。
あと中盤から出てくるチャクラの具足とかランダマイザいらなかったと思います、
戦闘が簡単になりすぎ。
アイテムの最大所持数も一種類につき15個位にした方がいいんじゃないでしょうか。
時間は掛かるけど反射魔法とMP回復アイテムだけで勝ててしまうので。
ストーリー重視のRPGじゃないんだから、このぐらいの難易度が無いとゲームとしてつまらないでしょ。
投稿者: じゃがいもさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

セーブした直後やゲームオーバー時の数秒間のムービーが飛ばせないところですね。
細かい所ですが他がものすごく快適に作ってあるので余計気になりました。
それから私はそれほど気にならなかったですが、
3D化による弊害で以前より悪魔の数が減ったこともマイナスですね。
投稿者: ぱえったさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

●発動したマガタマのスキルを再度覚えられるとか、入れ替えできるとかだと楽で良かった。
 つい使わないだろうと捨ててしまったスキルをもう二度と取れないのは痛い。
●スキルを良く使う順などに並べ替えしたかった。バラバラに並んでるスキル
(回復系の中に攻撃などゴチャゴチャになる)は使いにくい。
投稿者: ぽみさん
【オ:2 グ:2 サ:0 熱:2 満:1 快:5 ス:1 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

とにかく死ぬ。驚くほど、あっけなく死ぬ。
こんなにすぐ死ぬRPGは初めて見た。
せめて、最初くらいはプレイヤー側に攻撃させて欲しい。
敵に先手を取られて、何もせずに死ぬ事なんて、珍しくない。
もはや、先手必勝の、運のみのゲームと化している。
背後取られた時なんか、相手によってはゲームオーバーと考えてもいい。
ボスより、ザコ敵のほうが遥かに恐い。
面白いハズの戦闘が、台無しになってる。
こんなにゲームオーバー頻度が高けりゃ、挫折する人も多いわ。
根気のある人しか、クリアできない。

こんなに死に易いゲームなのに、死んだ後のムービーが長い。
しかもスキップできない。セーブした後も同様。
プレイヤーへの配慮が全然なってない。
毎回同じ物見せられたんじゃ、イライラするっての。

ストーリーも途中から意味不明。
しかも、すぐにどこに行っていいのかわからなくなる。
もう、一般人には攻略本や、攻略サイトがないとクリア不能。

出現するモンスターが少なすぎて、新鮮さに欠ける。
戦闘中の会話もワンパターンすぎてつまらない。すぐ飽きる。
全体的に、音楽が暗すぎ。戦闘音楽もショボすぎ。
1つだけ、カッコいい曲があったが、それ以外は、暗いイメージの曲しかない。
ダンジョンの構造が、殆ど同じ。これも致命的。
謎解き要素がなく、ただただダンジョンを攻略していくだけのゲーム。
全てにおいて、前作の方が数段良かった。

まとめると・・・、
『プレイする度に、何もせずゲームオーバー』
『全体的に音楽がショボすぎ』
『出現モンスターが少なすぎ』
『ストーリーが意味不明』
『すぐに行き詰まる』
『ダンジョンの構造が手抜きにしか見えない』

・・・まさに、"クソゲー"という言葉が相応しいと思う。
投稿者: 河村さん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

メガテン&ペルソナファンにとっては「えっ?もう終わり?」という印象を受けてしまうかもしれない。
全部クリアしたあとの裏ボスみたいなのをつくってほしかったっス!
でもRPG得意でメガテンシリーズ初めてという方にはかなりお勧めです。
投稿者: naoさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

しかし,少々やりこむ要素が少ないことは気になりました。
クリア後にも楽しめるゲームならもっと良かったのですが…。
投稿者: Noriさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

戦闘が難しい。主人公がパンチだけは寂しかった。
ゲームオーバー時のムービーがスキップできればよかった。
音声があれば尚よかったかも。お金が溜まりにくい。HP少なすぎ。
投稿者: ユエさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

理不尽な全滅が多いのはどうかと。中断とかも欲しかった。
投稿者: 山隆さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

1.メガテンシリーズ最大の特徴である悪魔とのコンタクトが、
 拍子抜けする程に簡単で、単調になっていた点はマイナス。

2.武器防具が無いのは、主人公が『悪魔』であること、
 をリアルに追求したのかもしれませんが、武器は必要ではないでしょうか。
 主人公死=ゲームオーバーということなので(しかも、パートナーナシ)
 もう少し、主人公強化して欲しかったです。

3.よく言われてますが、戦闘の難易度の高さ。
 レベルが上がっても、HPやMPが低く、すぐ尽きますし、
 チマチマしてるので、爽快感がありませんでした。
 難しくて厭というよりは、強い悪魔を蹴散らす爽快感が無く嫌気がさしました。
 やはり、武器くらいは欲しかったですね。いつまで経ってもパンチ。

4.キャラクターの魅力が薄いこと。
 メガテンはキャラよりも悪魔重視の作品なので、これは当然かもしれませんが。
 その悪魔もコンタクトの簡略化、種類が減ってしまったことで、減点です。
投稿者: たぬきうどんさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

主人公のランニング。。最初見た時に激しく幻滅した。。
でも慣れてくるとこのヘボさがメガテンの持ち味だと思えて来る。
なぜか戦闘音楽でヘッポコなロックが鳴る訳だがこれもメガテンらしさ、
でも分からない人にはただのヘッポコロックだよな。。
投稿者: 壮健美茶さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

理不尽な死に方をすることが多く、ストレスが溜まる。
通常攻撃をはずすとプレスターンが2つも減ってしまうのはチョット納得いかない。
それはいくらなんでも・・という気が。戦闘の難易度が高く、初心者は挫けるかも。
投稿者: もねーるさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

ターミナルでセーブしたときのムービーが飛ばせないのが気になりました。
それと呪殺や破魔系の魔法を受けて一発で
ゲームオーバーになってしまうのは少し不親切だと思います。
投稿者: 荒月輝秋さん
【オ:1 グ:2 サ:2 熱:2 満:1 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

ア・ク・マが少すぎ!ルシファー閣下もいなけりゃハエの大将もいない!
ご立派な魔王様がお粗末すぎ!ハ・ナ・シ・に・な・り・ま・せ・ん!
いいですかこのシリーズのウ・リは、ア・ク・マなんですよ!!数減らしてドーすんの??
IVに期待します。今度こそメガテンをプレイしたいです。
投稿者: 辛口女神さん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

・EDの短さ。結構はまっただけにもうちょっとこってほしかったですね。
・一撃死でゲームオーバーになってしまうところ。
 ボス倒してからセーブするまでに殺されたときは、さすがに。
・グラフィックが気になりました。FF、SOのあとだったからよけいかんじました。
投稿者: ハンスィンさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

ゲームの内容以外のローディングの長さといった所まで、開発陣の行き届いた配慮がうかがえる。
ザコに先制攻撃されて即死魔法で主人公が昇天、などもご愛嬌。
強いて言うなら高レベルの仲魔の種類がやや少なく、
ある一定以上の仲魔を合体させても同じような悪魔しかできない、
という状況がゲーム後半に多々見られた。
投稿者: 本多繁邦さん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

悪いところというか気になったところは、
敵の不意打ちをくらった時に運悪く即死魔法をやられる事ですかね〜。
あれはやめて欲しいですね。折角楽しくやっているのにいっきに「・・・。」ですよ。
「テンション下がるし!!」という言葉すらでませんね。
ハラハラドキドキの意図でやってるならそれは空振りだぞ!
俺が上げた分のレベルを返せ!
それでなくてもストーリーが暗いんだ、そのあとに何もしたくなくなるわ!
・・・とまぁこんな感じです。
投稿者: セイテンタイセイさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・ストーリーというかシナリオは少し疑問が残ります。
 選択肢で賛成できるものがなく、ほとんど「わからない」のような
 どちらにも当てはまらない選択しか選べなかったのはどうかと思う。
・違うエンディングを見る為に2週目を遊ぼうという気にはなれなかった。
投稿者: 釣りキチさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

完璧に遊び尽くしたいと思うと選択肢によって
ストーリーとか立場がどう変わるかが気になってたまに不安になる。←どうでもいいことなのだが。

むしろ他のゲームや仕事が手につかなくなる!
ヤバイのでそろそろ意識的な封印が必要かも知れないです…(泣)。
投稿者: りゅみごんさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

悪いところはほとんどないがしいて言うならストーリーが少し短いところ。
投稿者: 曹叡さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

全体的にイベント不足が気になる。
特に、乗っけからプロセスに欠けたシナリオは、
まるで所々落丁した小説でも読んでいるかのような印象を受けた。
これはシリーズ独自の演出かもしれないが、もはや手法的にも古くマンネリ化してしまっている。
また、登場人物達の行動においても、まるで共感出来ない。
意外性を演出するにしても、それなりの説得力が無ければ、逆にシラけるだけ。
生き残りをかけた人類の抵抗として描くほうが、よほど現実的に思う。

それから、各コトワリについて、プレイヤーを考えさせるイベントはぜひとも用意すべき。
これなくして、一概に迫られるだけでは選択のしようもない。
そして、何が正義で悪なのか最後まで悩まし続けるような演出も欲しいところ。

以上、少々辛口になってしまいましたが、
ポテンシャルの高い作品だけに、この辺だけは残念に思えました。
投稿者: ぴぴんさん
【オ:5 グ:5 サ:2 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

戦闘の音楽がロック調・・・。もっとオカルトっぽい曲が良かった。
投稿者: メタルギアチェンジさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】

細かいことを言えばいくらでもあります。
ソフトリセットがないことや、セーブ後のムービーが飛ばせないこと、
死にやすいことなどは皆さんのおっしゃる通りですね。

個人的には主人公が死にやすいというのは、
戦闘に緊張感が出るしそれほど悪いことではないと思います。
死んだ時の天使のムービーが飛ばせなくてイライラするのも、
だからこそ戦闘中「死にたくない」という思いが強くなりますし(^_^;
もっともこれは最初から主人公は死にやすいゲームだとを知っていて始めたからだと思いますが、
何も知らずに買って始めたらこれだけ死にまくったらそりゃ腹の立つ人もいるだろうな〜。
まあ序盤だけなんですけどね。

個人的な要望ですが、主人公が前に進む時も走らず歩けるような処置と、
せっかくあるのにほとんど活用の意味がない右スティックの視点変更を
もう少し使いやすくして欲しかったな。

それからせめて一部のイベントの時だけでも、セリフの音声は欲しかった。

悪魔もレベル上げの概念ができて長く連れて歩けるようになったのなら、
どうせなら名前も変えるか付けるかできればより愛着が沸いたのに。

なにより「デジタル」デビルストーリーでなくなったことは残念。

細かいことを言えばホントにキリがないかな。
投稿者: 神楽坂プラザビルさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

仲間が少なすぎ、以前より合体の楽しさが減った。(簡単に強い仲間が作れるのはいただけない)
ストーリーが唐突過ぎる(なんか無理やり過ぎる、説明書よんでもあまり納得がいかない)
投稿者: コバさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

そんなに悪い所は目立ってなかった気がします。
あえてあげるのであれば!まず敵の出現率が高い。
それからダンジョンが難しすぎです。(とくにラストダンジョン)
あまりの難しさに途中でコントローラーをほっぽり出した事もしばしば…。

あとフトミミが好きだったので、あのような結末は個人的にNGでした。
主人公も影が薄いような気がします。
投稿者: ゲッツチョビッツさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

悪魔数が少ないですね、旧作に比べて。
隠しダンジョンや隠しボスに相当する物がないのも不満。
あと、ロード機能がないのが不便。
投稿者: まろさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

基本的に無いです。が、しいて言えばロードが出来たらもっと良かったかな。
投稿者: マサトさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

序盤〜中盤の戦闘で、主人公がすぐに死ぬ。
死んだ後の天国シーンがスキップできない。
簡単リセットがない。
よって、主人公死亡→ゲームオーバー→タイトル→再スタート
までの間隔が非常に長い。
投稿者: 悪魔さん

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