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--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:1 サ:4 熱:3 満:2 快:1 ス:1 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
画像が悪い。勢力が少ない。対戦モードがない。
投稿者: ジョニーさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:1 ス:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
前作より
コンボがなくなって正直寂しい。

事実上選択肢の激減。
会話の選択肢のみで、抜刀、逃走、無視、攻撃が無くなってる。
会話の選択肢がいっぱいあってもいみねぇよ。

自由万歳感がない。
前作のように
護衛イベント→襲撃→「(護衛するキャラクター)を連れて逃げろ!」
そこで選択肢で「いや、倒そう!」とかいう話にして
しにそうになったら「やってられるか!」といってすべてを無視して逃げる。

前作の理不尽だろうがなんだろうがどんな話でもエンディングで楽しめるのはよかった。
規定のイベントをこなさないと見れないGOODエンドを3〜4ぐらいにして
あとのバッドorノーマルはいつでも見れるようにしてほしかった。
投稿者: もりぎりさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
前作のような高低差がなくなったのと、対戦がなくなったのが不満。
他にも話をとばせなかったりと辛い。
特にゲームの初めの強制イベントが何回もやると鬱陶しく感じるだけ。
登場人物の個性が活かしきれず、それぞれ出番が少ない。もっと絡んでくれば良かった。
投稿者: オグニフスさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

前作と比較して残念な点
・移動がマップで指定できるようになり、行動にリアリティがなくなってしまった。
・夕方になっても夕焼けにならない。前作の夕日は美しかったのに…。
・個人的に対戦モードがなくなったのが残念。

あと、エンディングパターンが多すぎ。
投稿者: リッチーさん
【オ:5 グ:0 サ:2 熱:0 満:1 快:2 ス:0 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
グラフィックが最低、でも他の要素でカヴァーしてくれればいいと思ったけどだめだった。
ストーリーがややひねりも無く、とてもとても無難なストーリー、もう少し食いつきたくなるストーリにして欲しかった。
そして、ところどころがお粗末、例えば

1.女キャラを使ったのに男湯にしか入れない
2.堂島は、プレイヤー意外に斬られたときはシカト、普通は怒って戦うと思う
3.団八の会話も非常にお粗末、診療所を燃やされても、とっくに終わった話題をまだする
4.キャラのバリエーションが少ない、祭りに日、京次郎がしゃべっている後ろに立っている、二人が全く同じ顔なのがなんとも気持ち悪い、双子でもないのに
5.いろんな顔を最初に選べるけど、始まりのイベントは全く同じ、微妙でいいから変えて欲しかった
投稿者: 霊靖 虎男さん
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
とにかく歩くのが遅い。
刀を鍛えてもらって納得いくまでセーブ、ロードの繰り返し。面倒くさい。
投稿者: 幻侍さん
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:5 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
ロードが長く読み込みまくりでプレステ2が壊れないか心配になる。
難しいモードの敵が強すぎる気がする。刀とか集めても最終的にはあまり意味がない。
VSモード等があれば刀を鍛えた甲斐があったと思う。10日間という制限はきつい。
投稿者: TKMRSN’さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
システム的な欠点が目につきました。
ロード時間の長さが特に。
シナリオは思っていたほどの自由度はなく残念です。
投稿者: コークハイさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:2 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
かなり前作に比べて自由度が減った気がする
突然裏切ったりできないし、イベントでは最後まで見させられる。
前作のように急に裏切って相手が動揺するのが楽しかったんですけど・・・・。
あとロード時間が長すぎ!!いちいちロードが入るのでイライラさせる。
イベントシーンのスキップも不可!
女主人公でも男扱い!
これはさすがに痛かった・・・・・・。
投稿者: カリブさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
正直言って前作よりもテンポが悪くなってます。
10日間という長さからか前作は2日と短いですがイベントがよく発生しましたが
今作は必ずどこか1日イベントが発生しない日があったのはダメだと思います。
途中でダレます。特に前作経験者は手痛いと思います。

戦闘に関しても悪くなった気がします。
刀独自のモーションが使いにくく前作にあった戦闘のおもしろさを無くしている気がします。
それと一番は辻斬りすると信頼度が失ってしまう所です。
前作は辻斬りしても特に問題はなかったんですが
今作の信頼度により店の商品売ってもらえなくなったりしてしまい
進行に影響してしまいこれまたテンポを悪くしてしまう点がダメです。
実際にのこと考えるとこうなってしまうのが普通なんでしょうが
あくまでもゲームなので前作侍みたいに辻斬りできるようにしてほしかったです。

あとロードが長いのも気になります。特に全体マップからマップへのロードが長いです。
これだけもちょっとだらけます。
投稿者: ゲームさん
【オ:4 グ:2 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
悪い所を挙げるならばやっぱりグラフィックですかね。
汚いような感じがあります。雑さが出ているというか。

それと仕事が少ない所。
もっと種類が多くてもいいと思います。
投稿者: RYOHUさん
【オ:2 グ:2 サ:4 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
はっきり言って前回の侍を買って良かったから買おうというヒトにはオススメできません。
理由1、空中コンボが出来なくなり、戦闘スピードが落ちた。。

理由2、10日間になったものの中身は薄く、辻斬りしにくくなった。(辻斬りは出来るのだが話が進まなくなる)

理由3、対戦モードがなくなったので刀を鍛える意味がなくなった。(、というより最終的な目的が刀集めになって、自己満足の為のゲームになった)

理由4、主人公の服、顔のバリエーションが異常なものばかり。かっこいいのは無し。

理由5、女キャラが男扱いされる等、手抜きが多い。

理由6、セーブがこまめに出来るようになり、前回の売りの一つであった、死んだら即ゲームオーバーでその時の刀などはなくなる、というシビアさがなくなった。死んでも生き返られるのでは、侍の2と言えるのか?
投稿者: スイカマンさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:2 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

イベントが少なすぎ。中だるみに陥る。
ひたすら、仕事して寝る、の繰り返しになっちゃう。
投稿者: kazさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・足が遅い。
・10日間というのは個人的には長いと思った。
・内容をもっと濃くしてほしかった。
投稿者: 我愛羅さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
まずストーリーがだめ。裏切りが出来ないから一日目か二日目でエンディングがほとんど決まる。

あと戦闘もだめ。死んで倒れそうになってる敵が邪魔で連殺が出来ない。しかも連殺機能のせいで防御側有利になるので自分から攻撃しにいけない。それなら前作の戦闘の方が良かった。連殺をいれててもいいが、もっと工夫がほしかった。

刀もだめ。(だめばっかですいません)二刀流の乱舞技がない。堂島の武器が二刀流になった。これくらいはまだ許せるが、質ってなんだよ。あれがあるせいで性能の差がさらに大きくなった。しかも質が高くたって堂島が性能下げる時があるから刀を鍛えるのが面倒。そんなら質もなくして前作と同じ育て方の方がよかった。あとアイテムで体力の最大値を増やすのは面倒+金がかかる。だから補正についても前作と同じでよかった。

その他のゲームシステムだめ。女キャラなのになぜ男湯行かなきゃいけないの。っていうか女キャラでもどんなキャラでもおじさん扱いされる。どういうことなんだか・・・

しかもろくなキャラがいない。もっと侍っぽいのいないのか。ゆういつ良かったのが1の主人公が裏技で出せた事。仕事も同じ事の繰り返しはっきり言ってつまらない。気力の機能もなくして前作のようなイベントが起こると時間が進むという方がいい。装飾品もあまりいいのがない。アフロとかサングラスとかオウムとかサルとかあれ全部うけ狙ってるんだろうけど真面目なのがないからうけない。真面目なののなかにあういうのが有ればもっとうけるのに・・・ イベントでフルボイスになってのはちとショック。侍ボイスの方がオリジナリティーあるのにイベント以外の時まで会話に近い侍ボイスになってる。会話してる間に蹴ったり、移動したり出来ない。これも自由度があってよかったのに。称号も特別な称号ばっか出て普通の称号出す方が難しい。しかもくされ外道の称号がなぜ特別なのになってるんだ。それもなんか気に食わない。
投稿者: まさとしさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
刀を鍛えていく過程は良いのだが最高レベルに仕上げる時は
失敗が多いのでリセットの繰り返しを余儀なくされる、これがかなりストレスになる。

仕事が単調なためすぐに飽きが来やすい。
会話中に移動が効かなくなってしまった所。前作は会話中に斬りかかったり、
その場から離れたりといろいろできたが、今作はそれができず非常に残念である。

地形に起伏がなく平坦な道になってしまったこと。

もう少し立体感のある町並みを作って欲しかった。
投稿者: 侍丸さん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
ストーリーがかなり複雑で最後は良くわからなかった。
あと裏技は絶対知らないほうがいい¥
投稿者: 今中野田智哉さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 ス:5 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
特にないが、些細なことで、装備品が複数装備できない。
主人公がしゃべらない。
エンディングを20くらいにして欲しい。
町が少ない。
物価が安い。
動物がいない。
投稿者: 北西 南(きたにし みなみ)さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
出来はいいし、買って損はないと思うが、惜しいな・・・と思うところがいくつかあった。
戦闘システムは前作の方が良かった。待ち合いになり、下手に通常斬りを出せなくなりがち。
一撃システムはアリだが、モーションが少ないので慣れてしまうと爽快感が薄れてしまう。
願わくば次回作ではもっとテンポの速い駆け引きを希望したい。
あとはもっと細かいイベントを増やして欲しい。せっかく滞在期間が長くなったんだから。
投稿者: ラスカルハイジさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
前作「侍」をプレイした方は結構ダメな部分が目に付いたと思います。
個人的には、一撃必殺はいらない。戦闘簡単すぎ。雑魚敵瞬殺です。
例え、相手がチンピラでも白熱した戦いを繰り広げたい。
一撃必殺はON/OFFが出来れば良かった。

刀の種類をもっと増やして欲しい。二刀流、薙刀、爪が少なすぎ。
とくに、薙刀、爪なんか1つずつしかない。
いろいろ、装飾品がつけられるようになったのはいいがパーツ毎に分けて欲しい。
「アフロ被って、琵琶背負って、肩に鳥のせる」とかできれば楽しい。
投稿者: 伝説の侍さん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
とりあえず戦闘が単調なとこぐらい。
投稿者: さすらいの風来坊さん
【オ:4 グ:1 サ:2 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
ひどい言い方ですが、はっきり言って今年買ったゲームの中で最低の出来です。
まず気になるのがロード時間。地区を移動した時などは仕方ありません。
しかし何故、オプション画面を開くだけで読み込みがあるのでしょうか。
そこから地図やアイテム欄を開こうとすると更に読み込み。しかも結構長い。
頻繁にある長いロード時間のせいで苛々させられっぱなしでした。

お金稼ぎがただの作業。仕事が同じのばかりで面倒です。赤子探しや人捜しばっかり。
仕事の種類が少なくてお金稼ぎが嫌になってきます。かといって、稼がなければ
刀の強化はできない。人斬りでもお金はたまに入手できるがその金額は雀の涙。
否応なしに仕事をこなさければなりません。

強制イベントが長い!何度も遊ばせる作りなのにダラダラ長いイベントがスキップ
できないのは何故?腹痛の男を助けるイベントを何度繰り返し見させられたか・・。

戦闘がつまらなくなった!ボス以外はひたすら、よろけ狙って一撃必殺の繰り返し。
刀ごとに多彩な技がありますが、結局使える技は決まっていて、ボスとの戦闘でもその
強い技を狙っていくだけ。非常に単調です。

何でダッシュをなくしたんですか・・・。走っている町民に追いつけません。
移動するにしても不便です。

マップの狭さ。地区ごとに区切られていて、その種類自体は多いものの、一つ一つが
非常に狭いです。ただでさえ狭いと言われていた前作よりも更に狭い。

ストーリーというか、話の進行が矛盾してます。町民勢力に荷担しようとします。
信頼度を上げるために仕事をこなしていきます。その仕事には人を斬るものもあります。
それらの仕事をやってしまえば、名無しっ子らから「人斬り嫌い」な理由で嫌われ、
町民勢力イベントは進行しなくなります。町民からは慕われてるのに・・・。

ストーリーや演出は最低。意味わかりません。奈美とか、何の前置きもなしに
いきなり出てきていきなり主人公に殺されていきました。しかも会話ではさも、
事前に会ったことがあるようなセリフも口走っています。イベントとかあるんでしょうが
発生しなかったし・・・何が何やらさっぱりです。

名無しっ子が死ぬエンディングは最低。(最低連発ですみませんが)
一気にやる気を削がれました。むごすぎますって。ただでさえ、我慢してやっていたのに、
このエンディングを見て「ああ、もう売っちゃお」と決心してしまいました。

あちこちで手抜きが。主人公女にしてプレイしても男扱い。若年侍でも女侍でも
「おじさん」呼ばわり。こんなとこで手抜かないでくださいよ。

難度4なのは、ある程度刀を鍛えていかなければ「普通」でのクリアは困難だからです。
というよりも、初期状態でクリアできない「普通モード」って何なんでしょうね。
下手だからと言われればそれまでなんですが・・・。

新しい要素、「気力」。これはもう、煩わしいだけです。前作と同じシステムでいい。

自由度、下がりましたね。以前のようにいきなり、主要キャラを斬り殺す、その場で
裏切るなどといった行為はできなくなりました。選択肢の意味がエンディング分岐のみに
なったのかな・・・無茶苦茶なことはできなくなりました。
投稿者: Knightsさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・ゲーム開始直後何でも出来てしまうので、何をすればいいのかわからない。
・町を歩いてると突然チンピラに襲われるなど、ゲーム開始直後はすぐに死んでしまう。
・10日間という時間制限(ゲーム上の時間)があるので、じっくりとゲームを進めていきたい
という人はお勧めできない。
投稿者: ドンさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
死んで倒れかけた相手が攻撃の邪魔になる。(連殺が機能しにくい)
技の覚え方が分かりにくい。技を覚えても繋ぎ方が決まっている。
グッドエンド(?)が少ない気がする。(殆ど町から出て行っちゃうし)
町の入り口が固定。(どの入口からも入れるようにして欲しい)
状況確認画面に変わるのが少し遅い(ほんのちょっとね)
投稿者: arubesutoさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
ほとんど無いのですがもうちょっと手を込んで欲しかったかな。
主人公の顔を女にしたら女湯に入れる〜とかw
女の子は拙者とか言わないでしょ?
まぁそんぐらいですよ。
投稿者: ドドドさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

最初は面白いんだけどだんだん同じ内容の繰り返しになってしまい、イライラしてくる。
武器を鍛えるのがめんどいし、集めるのがめんどい。
ファミ通とかで見たときは
「町が凄く広いんだな〜。GTA3もいいけど侍になれるっていうのはやっぱりいいなー」
とか思って買ったら、騙されました。たしかに侍にはなれたけど、町せますぎねぇか?
逃げる奴をそのまちの中で殺さなきゃいけないのはきついだろ。すぐ逃げちまうよ。
しかも、主人公の足が遅いから一回相手に遅れをとったらもう追いかけても意味がない。

入れる店が少ない。
装飾品が一つしかつけられない!
討入りとかがショボイ。敵キャラクターもなんか全員ショボイし、なにより屋敷が小さくて迫力がない。
どうせなら大石倉之助が吉良を殺す時みたいな、屋敷中を捜しまわって殺す方が良かった。
ジャンプの意味がない。
ムービーがイライラする。

忍者が道のど真ん中をうろつくのはどうかと思う。
間違って斬ったり蹴ったりしただけで信頼落ちる。
信頼がないと店に入れないのはどうかと思う。
普通、店に殺し屋が入ってきたら恐くて追い出せないし、店の中で切り殺せばいい。
服で風呂に入る、女が男風呂にはいるのは・・・ちょっと期待してたのに・・
遊郭も中で何かイベントが欲しかった。
期間が短い。もっとキャラクターを育成したかった。(まぁ育成ゲームではないからしかたないか)
投稿者: Lenoさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
自分的には戦争みたいに多人数で戦うほうが好きです。
でも面白いのでイイッ!ですw
投稿者: HAAGONさん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:3 満:3 快:0 ス:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
とにかく操作性が悪い。
ステップ移動は入力して暫くしないと動いてくれないし
画面がよく回るのでステップ方向が決めにくい。
ひどい時は建物の陰になって何も見えなくなる時も・・・。

コンボを楽しみたいのに捌いて攻撃すると一撃で死ぬのはどうかと、
せめて捌いたあと特別な入力で一撃技が出るようにしてほしかった。
投稿者: ↑さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
僕は基本的に収集する要素のシステムが苦手というかすぐ面倒になり飽きてしまうから
刀集めは30本くらいがベストだったと思います。
なんだかんだで50本くらいはなんとか集めたんですが
おかげで刀一本一本技を習得させていくのもすぐ断念しました。
投稿者: 新免武蔵さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

エンディングの分岐が多いようで、基本的なルートは3つしか無いようなものなので
あんまり繰り返し遊ぶ気にならない。
イベントを飛ばせないのが、それに拍車をかける。
仕事をこなしている合間にイベントがある感じで、お使いゲーム感覚が強い。
もっと、ストーリーに没頭したいんですがねえ。
投稿者: さこんさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:3 満:3 快:1 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
悪いところはまずグラフィクこれは正直ガッカリしました・・。
侍1でのグラフィクのほうが私は好きでしたあと2P対戦がなくなったのがおしい。
話し方などにじゃかんくせがかんじる侍のバリエーションお増やしてほしいところ。
投稿者: 護身用具さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
鍛冶屋で刀を鍛える時に性能がアップする確立が滅茶苦茶低くし過ぎる!!
何度もリセットを繰り返すので作業的になる……。

あと、キャラクターが個性的とはいえ、
江戸時代に外国人のコギャルを出すのはさすがに無理ありすぎると思いました。
物語も3つの勢力に属しないと無理にあるエンディングに進ませるのもどうかと…。
とにかく細部を見ると無理な所があるような気がします。
でもって一番良くないと思ったのはゲームバランスを崩す裏技がある事です…
あくまで個人的な意見ですが…。
投稿者: MIKAさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
広いマップで足がすこし遅く感じる。
必殺のバリエーションがほしかった。
投稿者: nefさん
【オ:5 グ:2 サ:4 熱:2 満:2 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
・どこの勢力にも入ってないとぜんぜん面白くないエンディングになってしまう。
・勢力に入るために絶対やらないといけないイベントがあるけど
 そのヒントをくれないんでイライラする。
・おまけの減少。
・ロードが長い。
投稿者: もへんじょさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
まず時間の流れの速さ。けっこう速いので、自由度が高い分そこが残念だった。
キャラクターのグラフィックの荒さが気になった。イベントの時が特に目立つ。
ロードがちょっと長め。前作に比べてマップの高低差がまったく無い。マップが狭い。
盛り上がるイベントが少なく感じた。三勢力が団結するようなイベントが欲しかった。
投稿者: 吉田さんさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
一撃必殺は爽快感もありますが、モーションの少なさや、防御しっぱなしでも
発動できる事からちょっと見た目がカッコ悪くなる事があるのが残念。

主人公の服装や顔に特徴がありすぎるのも個人的にはちょっとひっかかりました。
もっと、普通の侍を作れるようにして欲しかったです。

前作は2日間、今作は10日間とゲーム内の時間が5倍になっても
イベント数まで5倍になった訳ではなさそうなので、
若干内容が薄くなったような印象を受けなくもないです。
投稿者: いぷさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:3 満:2 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
地味な刀はとことん地味です。一つ一つの刀の技が欲しかったところです。
ムービーが飛ばせないところ(最初の名無しとか
堂島の鍛冶の腕に疑問。ひたすらリセットして刀を鍛えなければなりません。
僕はこれが苦痛で攻守100の刀を作ったところで止めました。
正直武器を鍛えるのは1の方が良かったです。
投稿者: マグロ丼さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
ロードが少し長いですね…これがまず問題点です。
あと画像が侍1に比べて、少しガタガタになったような気がしますね…。
侍1にあった良いものが、失われている気もします。
対戦モードが廃止になったのは非常に残念です。
せっかく質ができて、熱い刀造りができるのに勿体無いと思いました。
正直、対戦モードが侍道2にもあったら、もっともっとヒットしたと思います。

また、町が侍1に比べて増えたものの、狭くなって歩き回った気がしません…;;
広い町がたくさんあって、冒険するごとにリストに追加、歩いていけるし
面倒だったらリストからボタンを押すとワープする、みたいな概念があったら良いかと思いますね。
装飾品は種類がたくさんあっても、1つだけでは何か物たりませんでした。
どうせならパーツごと<腕、頭など…>に設置できたら良かったです。
投稿者: 黒生ビールさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
グラフィックがちょっと・・・
まぁ気にするほどでもない。
良くなかったところで言えば
・自由度がほとんど無い(最初の何日かでもう決まってしまうところ)
・幕府ともっと戦いたかった・・・
・もっとかっこいい(というより斬新な)武器があればよかったと思う。
・熱くなる部分が前作以上になかった。(演出や音楽など)
・もっと隠密みたいなやつにでてきてほしかったな・・・
まぁいろいろあるけどストーリーと自由度が一番痛かったな・・・。
投稿者: エースさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
イベントムービー、最後まで必ず見せられるのはいやだね。
前作みたいに端を通ったりすればイベントに関わらずにすむ方式がイイね。
会話中に動けたり、戦闘中に会話できたりと、
前作で斬新に思ったところがことごとくカットされてるね。
10日という日数に比較して、イベント数が少な目なのは、善し悪しだね。
自由に動けるのもイイが退屈でもあるしね。
対戦が無いのは一番悪い点だね。鍛えた刀の使い道に最適なはずなのにね。
刀の扱い(パラメータ、鍛え方)は、前作方式と比較して面倒だよね。
その分思い入れはできるけどね。
プレイヤーキャラ、プロレスゲーム並にエディットできるともっと良かったよね。
ついでに一言、時代考証の専門家をスタッフに入れたがイイかも。
おふざけは別にして色々目につく所がありましたよ。
投稿者: ドサ健二代目さん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
悪い所も多々ありますな、
このゲームの売りだと思う辻斬りが初めは楽しめたが後々単調でつまらなくなる、
一撃必殺のモーションがあれだけとは・・・・ちょっとね・・・もうちょっと工夫がほしかった。
ストーリは誰でも思いつく程度

これは個人的にな意見なんだけど、時代の設定は良いが物語の舞台となる場所が気に入らない、
何で京都とか江戸にしないのか?不思議でならない、もっと大舞台で暴れたいのに・・・・・・
相変わらず世界観が狭いと思う。一部異常に手に入りにくい刀がある等など
投稿者: 侍帝さん
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
悪いところはあまり無いですが、
強いて言えば…通常時のグラフィックをもう少し頑張ってほしかったです。
投稿者: 斬殺男さん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
戦闘面で。
・自分が抜刀状態で、周りで誰かが抜刀すると勝手にロックされる。
 相手が抜刀しないとロックされない(又は相手が納刀するとロック解除)。
 罪も無い民衆を追いかけ回す時、彼等に留めを刺す時などに大変不便。
・カメラ位置。
 障害物に隠れて姿が見えなくなるのは困る。

その他全般で。
・町に入る時とイベント中にシーンが変わる時、ロード時間が微妙に長い。
 特に気になるのはそこだけ。ロード頻度はやたら高いけど。
・イベントムービーのスキップ不可。
・仕事。
 ランダム要素があっても、内容は同じで種類が少ない。
 仕事でしか信頼度を上げられない。
・メニューの不便さ。
 装備中の武器の技表だけでもワンボタンで確認できるようにすべき。
・主人公。
 渋いおっさんor髭のキャラがいない。
 白髪で長髪で髭剃り後が濃くて口の形が変な奴は、間違ってると思う。

堂島(鍛冶屋)関連で。
・所持している武器がひとつだけでもどれにするか訊いてくる。無駄にロード。
・武器を折られたのに金を払えとは。
・総じて堂島の人格と鍛冶屋としての腕。
・そんな鍛冶屋の店内で抜刀できない。夜まで待てないよ。
投稿者: 鬼髭さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:わからない】

・一つ一つの町が狭すぎて思うように歩き回れないし、
 戦闘中に町の外に出てしまう場合もあるので、いちいち気にしなければいけない。
・地形が平坦ばかりでつまらない。前作の方が良かった。
・主要人物との戦闘中に、途中突然ストーリームービーにいく感じがして不愉快。
・会話中に動けない。
・店の中で動き回れない。
・ロードが多い。長い。
投稿者: ひょうたん侍さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

強制イベントがあり、仕事の依頼中に起こると仕事失敗となる場合がある。
前作よりも主要キャラがあまり目立たない。
女キャラを使っても男キャラ扱いされる(一部除く)など、
そうゆう所が凝られていなくて少し残念。
戦闘中に会話できない、会話中に攻撃できないなど。
投稿者: 死魔慈浪さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:2 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
1、10日間と前作より大幅にプレイ日数が増えた割には中身がうすく、意味がない気がした。
2、前作よりも大幅に自由度がさがっている。
 会話中抜刀できないなど。裏切り行為がないに等しい。
3、結局は刀集めと称号集めをするゲームになってしまい、飽きがくるのがはやい。
4、エンディングが分岐する条件となるイベントが見つかりにくいし少ない。
投稿者: 侍1マニアさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

前作と違いムービーが強制的に流れることが多い。自由度が減った。
ある勢力に加担してても前作のように一緒に戦ってるなどの思いが薄い。
どこに加担したとか前作ほどはっきりとわかりずらい。
今回のキャラのからみがなんかしっくりこない。キャラは濃いが存在が薄い。
戦闘中 話して挑発したりできなくなった。
会話中 動いたりできなくなった。

店の中で買い物以外なにもできないのがつまらなかった。
店の人殺したりしてみたかった 椅子なげたり・・・w
部屋のなかのもの投げれるていうのがないのでは?
ある物の上とかに乗れなくった(机など)。地形がずっと平坦。マップ一つが小さい。
物語分岐のしかたがイマイチ。
投稿者: カイムさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
1、侍1より町が狭い!小さな町が6、7つあるより大きな町が2つで良いのでは?
2、ロード長い、侍1完全版は早かったのに残念。
3、狭い、町だが鍛冶屋が一番奥にあり不便。
4、終盤の中途半端なエンディングは無いほうがまし。無意味。
5、せめより崩しの防御重視で攻めの戦いが楽しめない。

6、つまらない仕事が多い。もっと戦いのある仕事がほしい。
7、10日間と日にちは伸びたが前作より一日の内容が薄い。
8、10日間もあるのにストーリーと関係ないイベントが無い。
9、時間の進み具合が解りずらい。なぜ花びら?
10、戦いを含んだ大きなイベントは祭りだけ、、、。

11、勢力が少ない!異人勢力、道場勢力、や街どうしの戦いがあるともっと良い。
12、マップ隅で敵と戦っているとすぐに自動的にマップの外に出てしまう。
13、逮捕されると牢屋に入れられるが、牢屋番を倒すと外に出れたりすると良かった
14、会話が始まると移動ができなくなってしまった。前回できたのに〜。
15、スリをもっと日常的にできると良かった。

16、町や畑でキノコや大根が無くなってしまった。
17、前作の死にそうになると足を引きずるなどが無くなってしまった。
18、どれか勢力に属さないと最後まで進めない。なぜだ〜〜〜。
19、露店や路上販売が無いのが残念、
 そもそも店の中に入るより露店のほうが良いのでは?
 レアなアイテムを売ってる人を探すのが楽しそう。
投稿者: シャイニーさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

アクセスのストレスはかなりのものだった。
複数での戦いのとき、対戦相手を変えにくい。
同じことを何度も繰り返すのは飽きる。
刀を2本しかストックできない。いいのがあってもあきらめなければならない。
木箱や、坪から出る1文単位の金額の意味のなさ。せめて100単位じゃないと・・・
投稿者: ジャズさん
【オ:2 グ:1 サ:3 熱:0 満:1 快:1 ス:0 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・自由が売りと言うが、やれる事は結構、制限されてる。
基本的に、仕事or辻斬り(これも微妙)or寝るしかない。
・貰える仕事が、どこの勢力のもツマラナイ。
・簡単すぎ
・イベント飛ばせない。やり込むゲームなのに、もう一回やる気がでない。
・アクセサリーを全部集めても、結局一つしか付けられない。
・マップ狭い
・ロード多い
・主人公がダサいのが多かった。それに女性キャラが男扱いされるのもイマイチ
投稿者: かむいんさん
【オ:5 グ:2 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
やはり、グラフィックス。キャラのデザインに関しては、比較的好みに合うのだが、
3DCGとしては、やはり大手と比べると少々しょぼく、細かいズレなども気にならないでもない。
だが、平均的な会社と比べれば、決して低いというほどではないのだが、
とりあえずここは厳しく2点をつけた。

難易度は、もう少し工夫して欲しかった。
一撃死モードは中々良かったが、「難しい」でやった場合、
ただ単に敵が異様にしぶとくなっただけに感じられ、
難易度の上げ方としては少々お粗末といわざるをえない。
投稿者: 1からのファンさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
他の人とほぼ同じだけど、特に気になった点は

・やり込み要素が刀収集ぐらいしかない。そのわりに単純(殺して入手)。
・ポーズしてからでないと確認できない情報が多い、多すぎる(所持金、マップなど)。
・「あわせ」と「空中コンボ」が無くなって戦闘が単調になった。爽快感がない。
・会話中、戦闘中に選べる行動が前作より減って、勢力を裏切ることが出来なくなった。

前作にあった要素が無くなってしまったのはとても残念。
投稿者: 栗おこわさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
前作(非完全版)よりはバージョンアップした感じはあるが、
欲を言えばもっとイベントやストーリーに幅があってほしい。
というか今作の場合、個人的にアクション性以上にマルチシナリオに期待していたので。

あと、とにかく町が狭い。前作以下のような気さえする。
徒歩・ダッシュしか移動方法のない主人公の場合、
町が広すぎても逆に移動が大変になってくるとは思うが。
投稿者: カルビーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:1 ス:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
・エリア出る度にロードがありNPCがマップに反映するのにタイムラグがある
・ストーリーの広がり、分岐が乏しい。祭り以降の展開がもう少しバリエーションあって欲しい。
・キャラクターの足が異様に遅い
投稿者: かばさん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
・OPムービーと音楽。個人的にうるさすぎに感じました。
 まばゆい色彩でシーンを細かく繋げる手法は、なにやら
 ピカチュウ事件の再来を思わせます。テイストはかっこ
 良く見えるけれど、魅せるだけの味が無い…と思います。
 前作のOPは映像、音ともにナイスセンスでしたw

・前作と同様、基本シナリオは勢力の数しかなく、細かな分岐は
 終盤の選択肢で分かれる程度。シナリオ面での自由度は、敷かれた
 レールを乗り換えるだけ。前作にあったプレイヤーの行動で物語が
 変化する要素もなくなり、ただのテキストADVになっている。
(特定人物の斬殺で「シナリオが消滅」ならあるが…微妙)

・団八、舞風、奈美などの主要キャラの存在感が非常に薄い。
 デザインが濃ゆいだけに、逆に印象が悪くなる。

・ロード時間は短めながら発生頻度が高く、テンポが悪い。

・狭い場所での戦闘が多いため、視点位置が悪くなり非常に見づらい。
 このため一撃必殺も視点の悪さや軸ずれで失敗することが多い。

・「暴動鎮圧」「成敗」「奪還」系の仕事では、移動可能範囲外へ
 対象キャラが進む場面が多い。(MAPに入り直せば済むが…)
 せめて道幅を広げる、抜刀中はマップから出れない等の配慮が
 欲しかった。詰めの甘さが惜しまれる。

・鍛冶屋の各項目について取扱説明書でしっかり説明されていない。
 とくに「冠銘」は、どの項目が何を指しているのか分からず、
 いちいちリセットで模索することになる。

・前作にも増して鍛冶屋の失敗(マイナス)頻度が多くなった気が…。
 したくなくてもリセットを誘発させるバランスはいかがなものか?
 最強を目指すと鍛練方法がひとつしかなくなる底の浅さも疑問。
 せっかく「冠名」で数多くの選択肢が用意されているのに、
 選択の余地がまったくない。もったいないです、ホント。

・前作にあった「合わせ」がなくなり、防御の頻度が高くなった。
 そのため難易度「むずかしい」で防御崩しを連発する敵キャラが
 うっとうしくなる。リーチがあり出の早い技がない刀だと対処の
 しようがなくなるのはいかがなものか。

・イベントシーンでセリフのない動きのみのシーンはスキップ
 できない。また序盤の団八デモ(名無しっ子ルート)で無駄に
 デモが入る個所があり、テンポが悪くなる要因になっている。
 たんに団八を配置してこちらから話し掛ければ解決するのに…。
 正直、フルボイスよりも遊びやすさを優先して欲しかった。

・刻経過の概念は良いのですが、見た目で認識しづらい。
 花びらマークの色の濃さで判断…って言われても(涙)
 それなら色のついた花びらの枚数を、刻経過ゲージに
 使えば良かった。朝〜未明はメニューで確認出来ますから。

・確率頼みの「スリ」が、無駄に難しい。

・刀蔵関係、奪還イベントでブツを落とさない、等のバグ有り。

繰り返しプレイでストレスになるローディングや視点位置の
マズさのため、グラフィックと快適度の評価はマイナス。
刀育成の突き放し加減と、崩し技乱発アルゴリズムを
難易度評価をUPさせた理由とさせて頂きました。
投稿者: 駄ゲー番長さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
・イベントがスキップできない上にシナリオが悪い。
 分岐が少なくほとんどのキャラがストーリーに出てこない。
 なんとなく淡々と話が進み、気づいたら終わりという感じ。
 個性的で魅力的なキャラたちを全然生かしきれていない。
 いくら名無しっ子がかわいくてもこう何度も同じイベントを見ると嫌になる。

・戦闘時にロックオンしにくくコマンド入力が難しい。
 敵はザクザク斬ってくるのにこちらのコマンド攻撃がかなり当たりにくい。
 難易度を上げると攻撃をほとんど捌かれる上に防御崩しを連発されるのできつい。

・仕事がワンパターンで完全に作業になる。
 同じ作業の繰り返しに加えて無意味に時間制限があるので他の行動がなにも出来ない。
 シナリオもワンパターンなのですぐに飽きてくる。

・町が驚くほど小さい。しかも似ている。
 えっもう終わり?というぐらい町がせまい。
 よって侍気分を味わうなどといった趣はないに等しい。
 地形も平地ばかりで飽きる。唯一の救いは町外れぐらいのもの。

・自由度が高いようで実はかなり低い。
 町の人を斬ると店が利用できなくなるばかりか鍛冶屋も使えなくなる。
 つまり辻斬りなんかするとその回のプレイはなにもできなくなってしまう。
 そのうえ主人公の足が遅く視点変更の悪さも手伝って逃げる町人に全然追いつけない。
 向かってくる侍たちより、いきなり逃げ出す町人を斬る方がはるかに難しい。
投稿者: 黒衣の死神さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
誰でも斬れるのは良い所なんですが、斬った後にその斬られた人が逃げてしまう…
逃げるのは当然なのでそれも悪くはない…
いったい何が言いたいかというと、斬って逃げられた後に
追いかけても追いつけないという所である(追いつける人も中にはいる)。
これじゃあいくら人が斬れても意味がないし、ストレスも感じ、爽快感も欠けてしまう。

あとストーリーが短い所かな。ストーリーが短いため、すぐに飽きてしまう。
投稿者: 走れメロスさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
良いところは上に書いた通りなんですが、やっぱり悪い部分も目立ちますね。
特に、前作にかなりハマって、前作の面白さを基準に考えて
購入した人はひっかかるんじゃないでしょうか。

ロード時間はまぁこんなもんだと思いますが、内容が前作と大きく違ってます。
前作のような、会話中にふざけたり急に裏切ったりなどのふざけた行為もできないし、
敵を浮かせての連続技もなく、斬る音も鈍く刀の振りも遅い。
エンディングの数は無駄に多いだけな気もするし…。
個人的にストーリーは薄くていいんで、アクション面に重点を置いて欲しかったですね。
これらの違いは、前作ファンなら決定的だと思います。
自分がまさにそうだったんで(汗)
投稿者: ちもたろうさん
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
とにかくロードが多い。そして長い。
マップ移動の際のロードはまだ納得がいくが、メニュー画面呼び出し、店の売り物表示、
鍛冶屋での武器選択に至るまで、いちいち読み込みが入るのには気が滅入る。
もう少し快適に遊べるようにして欲しかった。

あと、キャラの動きが前作より悪くなっているのでは?
グラフィックも…。
戦闘時のカメラワークも良いとは言えない。壁際とか…。
投稿者: 八丁堀同心さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
・シナリオが薄い。
 10日間もあるのに、ほとんど依頼か寝るかになってしまう。
 依頼も数が少なく、シナリオにはあまり関わらないので飽きてくる。
 シナリオ自身も説明不足。

・刀の種類はあるものの、「質」の概念の導入で刀のパラメータの最大値に差が出来たのはいいが、
 差がつきすぎて弱い刀は救いようがなくなった。
 また、脇差はある技を出しただけで折れたり、冷遇されている。

・「質」の概念のせいで刀を満足に鍛えるのに時間がかかりすぎる。
 愛着が沸くという利点はあるものの、ほかの刀を鍛える気が起きにくくなるのは大きなマイナス。

・刀に冠銘を付けれるが、ある冠銘が強すぎて他の冠銘の存在意義が薄い。
・一撃必殺のアイディアはいいのが、敵同士が引っかかって途切れることが多い。
・主人公の移動速度が遅く、獲物に逃げられることが多い。

・お金の存在意義を大きくしすぎたこと。裏技がないとやってられない。
・ロード時間が長く、回数も多い。その上一度見たイベントでもスキップできない。
・バグ有り。刀蔵をMAXまで増やすとあるイベントが起きなくなる。
投稿者: さすらい人さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
やはりロードの回数(街の出入りで)が多いのが致命的だと思う。
あとは前作と比べて失ったものが、夕焼けが無い、
地形に高低差がほとんどない、イベント中に動けないなどです。
個人的に川に掛かった橋、広い荒野など時代劇のお約束?ともいえる地形が無いのが残念でした。
投稿者: ゲームマスターさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:3 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
・難易度を高くした場合、強い相手に一撃必殺をくらわしてもダメージが少なすぎ
・戦闘中にターゲットを変更できない
・狭い場所では酔う…
・障害物を飛び越えたり、乗れたりできるようにしてほしかった
・オープニングCGはカッコイイが見づらい…
・話しのつじつまが合わない場合がある
・戦闘中の「降伏・寝返り」は復活してほしい
・イベントのロードが長い
・夕方の夕日が見たかった…
投稿者: USHIOさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
はっきり言ってエンディング含めストーリーが微妙。
「仲間になる、ならない」という選択肢を選ぶだけで
ほんの少し違うエンディングになるのは手抜き。
あんなので無駄にエンディングの数を増やさないでほしい。
折角キャラクターが増えたのだから、キャラ別に
エンディングがある方がバリエーションがあって良かったのでは?

ゲーム内日数10日間(やり方によっては半分)というのは長すぎる。
そのお陰で前作にあったようなお手軽感が減っている。
イベントも飛ばせない上、前作の様なさりげない選択肢も減ったため
エンディングを見るための繰り返しプレイが苦痛。
投稿者: ウルフェノクさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:2 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
・私的にストーリーです。
 仕事してお金が貰えるのは、それはそれで楽しいのですが、
 自分はもっと「裏切り、陰謀、策略などドロドロして熱いストーリー」を
 期待していたので正直、拍子抜けです・・。
 登場キャラがカッコイイだけに残念でした。
 それに仕事して自分の評価を上げて、家に帰って寝ても・・ねぇ?侍って感じがしません(笑)
 まァ色んなエンディングがあり、後半はそれなりに熱かったりするのですが、
 10日間もあるのですから、もっと練りこまれたストーリーが出来たと思います。
 「もし、あそこでこう言う行動をとればどうなるんだろう!?」と言う、
 その「練りこまれたストーリー」を自分の行動で変えていく様を期待していました・・。
 一つの話に入れば「その話を続けるか抜けるか」一方通行って感じです。
 発生するイベントも強制ですし・・。
 前作の「事件が発生していて、介入しようが通り過ぎようが自由」と言う感じが好きだった。

・マップが増えたのは良いですが、今度は一つ一つが狭い。高低もないし。
 もっと屋根の上とかでも闘いたかった。地形の造りは前作の方が好きです。
 それに一つのマップに入る時のロード時間が少し長めで気になりました。

・「夕方」と言っても夕焼けが無い!前作はあんなに綺麗だったのに・・。

・対戦モードが無い。と言うか今作は戦闘のシステム事態、変わってしまったので
 対戦はツライのかも(捌かれた方は必ず攻撃を喰らう、など)

・それからこのゲームの売り「自由度」も前作の方が高いかも・・。
 前作はイベントの途中にも関わらず去れたり、闘っている最中に話かけれたり、
 話している最中に相手にケリを入れたり出来たのに(笑)
投稿者: マコトさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
ロードするとこが少し多い。
歩行スピードが遅くなった。逃げるCOPキャラに追いつけない。
各キャラクターの個性が生かしきれておらず、勿体無い。出番なさすぎ。
エンディングは確かに多いが最後の最後での少しの分岐のため反ってうざい。
各エリアで、行動できる範囲が少ない。
投稿者: よっしーだしょうへいさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

戦闘の依頼があまり多くない。
1と2があまり変わらない。
町の人が死なない。
投稿者: 名刀大好きさん
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:1 満:1 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
・マップが広くなったように言われているけど全然大きく感じません
 1つの街(場所)が小さすぎです。それが少々あるだけ
・自由度が高いとはとても思えない、ほとんどシナリオにそっていくから
 同じシナリオを何度もやる事になる

他にも沢山ありますがとくに気になるのはこの2つです。
 (メインイベントをスキップできません)←何度も見るはめになる
投稿者: カインさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
誣いて言うなら、刀の多さは魅力なのですが、
その一つ一つの刀の必殺技が前回よりも少し少なくなっていると思います。
そこが唯一の欠点ですね。
投稿者: フェイさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
町の人を切ると牢屋に入れられて一日待つかお金を払わなければならない
ところが自由度が少し欠ける、悪ばかりしてると店に入ったら追い出される
マップを選択するのが個人的に好きじゃない
投稿者: 風さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
@町は場所は多いが、(といっても6つぐらい)
 町じたいは狭く感じる、1のほうが広く感じる

@自由するぎるのもたまにきず・・
 プレイ内容しだいでわ、毎回同じEDとゆう時も・・・

@イベントも少なく感じる・・

@やりこむゲームのはずなのにイベントなどがスキップできない
投稿者: ジオンさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:2 ス:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
良くも悪くも戦闘システムが前作と大きく変わってしまった。
合わせがなくなったし、一撃必殺もちょっと簡単。
個人的に戦闘システムは前作のほうが良かったと思います。
さらに会話してる途中動けなくなったのが悲しいです。
いつでもセーブできるようになったものの、マップ画面でしかできず、少々不便。

でもやっぱこの作品の大問題はロードの長さだと思う・・・。
投稿者: JAPAN2001さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
ストーリーモード以外に、対戦モードが欲しかった。
折角刀を集めても、ストーリーが邪魔で純粋に戦闘だけを楽しめない。
(今のところ出てこないので・・・もしかすると今後条件次第で出現するかも)

個々の町が小さく、行動できる範囲が限られてる。
投稿者: マーティさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
対戦モードが無くなった。これには結構ガッカリ。
あと、前作では結構出来た空中コンボがしにくくなったような気がする。

岡引と同心がウザイ。敵と戦ってるときに近くにコイツらがいると、
一緒になって襲ってきたり、捕まったりする時がある。

たくさんアクセサリーがあるのに、ひとつしか身につけられないのも残念。
投稿者: FALXさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
・イベントシーンをスキップできないのはマイナス。なれれば問題ないが。
・ロードが長い。まあ、しょうがないといえばそれまでだけど。
・死体が転がってるのに町民が平然と歩いてるのは・・・。
・人を切ったときの演出がリアルさにかける。あんなに血は吹き出ません。
投稿者: 外道中島さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:0 ス:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・自由度があまり無い。
 3つの勢力に所属せずに頑張っても
 第4勢力が存在しているため「お祭り」イベントで強引にそっちのルートにいってしまう。
 分岐は、結構あるが、どれを選んでもあまり変わらない。
 大きな分岐があまり無い。

・EDの数が増えたといっても、その大半は
 バッドエンドっぽいので、あまり見る価値がない。

・シナリオが男性キャラ用に作られているため
 女性キャラでプレイすると「お兄さん」とか「兄貴」とかと呼ばれてしまう。

・公式HPや説明書には、結構、多くのキャラが
 紹介されているが、メインのストーリーにちゃんと
 絡んでいるキャラは、その中の2/3ぐらいで
 残りのキャラは、無理やり登場している感じ。
 何か、大幅にシナリオがカットされた感じがする。

・相変わらずカメラアングルやカメラワークが悪すぎる。
 思いっきり操作し難い。

・戦闘で多対一の時、前作に比べてロックオンが曖昧に
 なってしまっていて、方向キーコマンド入力技が出し難い。

・捌き技や、押し込み技が使い難くなった。

・活動期間が10日間になったが、イベントの数等は
 前作とあまり変わらないのでかなりマンネリ化する。
 「仕事」の数は、少ないし、直に飽きる。
・移動が遅い、もっと早く走ってほしい。

・対戦モードが無くなった。
投稿者: ホゲーさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
15歳以上推奨ソフトだけあり、敵を斬ったときの出血の描写は人によっては嫌悪感を示すかも。
多数回プレイするとムービーが飛ばせないところは気になります。
難易度も選べますが、やさしいから普通になると 一気にハードルが高くなります。
難易度を1とさせてもらいましたが これはやさしいでプレイした
ときで 普通やむずかしいだとかなり高くなるのでは。

相手の攻撃をかわす 捌きは多少練習が必要だと思います。
投稿者: ヒールホールドさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:1 満:2 快:1 ス:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
とにかく、ストーリーが短すぎ。
そのため、ストーリー以外の部分で楽しまなければならないのだが、
頼まれる仕事は数パターンしかなく何度も同じ仕事をやらされ、げんなり。

また、レアな刀を集めても使用感にほとんど違いは感じられず、すぐ飽きる。
さらに、町が非常に狭いためうろうろいろんなところに行くこともできず、
通行人のキャラもたった数パターンしかないため、辻斬りも5分で飽きる始末。
投稿者: ぽりんきーさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
メニュー画面に入るときや町に入るときのロードが少し気になったかな?
対戦モードが無くなったのは残念。
ストーリーはいまいちな気も。強引過ぎる感じ。
欲をいえば登場キャラなどのデザインのセンスがちょっと・・・。
もう少し侍っぽく渋くしてほしかった。これは個人の好みなんですけどね。
投稿者: J.Bさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
ちょっとイベントをこなそうと思った矢先、迷ってしまって
イベント達成できた〜と思ったら、制限時間が切れて失敗になる。
少し時間制限を緩めてくれればよかった。
あと刀の種類が豊富なのは良いが、ほぼ似たようなグラフィック。
(刀だから仕方がないといえば仕方がないのだが)
それぞれの武器にも固有刀のような外見が欲しかった。

最後に・・・一般人は声がないというか・・・掛け声しかしない。
フキダシに文字が表示されてるのに、「ンダラァ!」とか。
これだったら声はないほうが良かった。
投稿者: 美食家さん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
ロード回数が多すぎる。たいして大きい町でもないのに出たり入ったりする度に
ロードされているとかなりイライラしてくる。さらに時間が結構長い。
こういうことが分かっているならせめてHDDに対応させるとか
対応策を考えてくれないものだろうか?それくらいの配慮があってもいいと思う。

今回は出島が舞台ということで大きなマップを予想してたのだが肩透かしをくらったように狭い。
もしかしたら前作の侍よりも狭いのではないだろうか。
一つの町には大通りが一つあるだけってどういうことよ〜。
もうすこし町でうろうろできるようにマップを大きくしてくれるとよかった。

繰り返しプレイを前提にしているゲームの割にはイベントムービーがスキップできないのは痛い。
確かにイベントには選択肢が出るのでスキップするのは難しいと考えたのかもしれないが
何度もプレイしてくるとセリフは覚えてくるのでスキップはできるようにはしてほしかった。
投稿者: しょうたろうさん

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