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--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:3 快:1 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ロードがややながいきがします。
シナリオモードがノーマルなのに難しかったです。
全部のバーチャロイドを自力で集めるのがほぼ不可能
つか、めんどい。
投稿者: CT9Aさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】

ステージが同じような内容ですぐに飽きる。
他の人も書いてるけどテムジン系列が異常に強い。
ストーリーが意味不明、など。
投稿者: 前田空想さん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:4 満:3 快:1 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

やはりロード時間の長さが痛い。
機体選択時にも読みこみがかかるため選びにくく、テンポが悪い。
いちいち読みこむより、初回一括にすれば多少はマシになったのでは?

ドラマティックモードがほぼ一本道 大まかな分岐点があれば良かった。
あとテムジン強過ぎ 他の機体よりバランスが良過ぎるため、ゲームバランスが悪くなっている。
投稿者: EDGEさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

アーケード版のフォースで使える機体がほとんど無い部分が大きなマイナス点です。
オリジナル機体もオリジナルさが感じられないので、残念な気がします。

あと唯一オリジナルティとして評価できるミッションモードに、バーチャロンらしくない、
制限のあるミッションがあるのが不満です。
落ちるとか、バリアトラップなどに戦いを邪魔されるなんて、
全然バーチャロンらしく無いです。他のゲームって感じがします…。

地域上の問題で、アーケード版がプレイ不可能になった立場としてもすごく残念な思いですし、
DC版のオラタンと比較すると、速度感などの快適さも大きく劣ることです。
投稿者: やすっちさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:1 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・専用コントローラー(ツインスティック)がないこと。
・ロード時間が長過ぎるので、せめて一枚絵を貼る、等の工夫が欲しかった。
・テムジン系が他の機種と比較して多過ぎること。
・ドラマチックモードの難易度ノーマルが、一番低いにも関わらず
 難しいと感じたので、操作練習が出来るモードが欲しかった。
 なぜなら、バーティカルターンをひとつ身に付けるだけでもかなり難易度が変わるため。
・バーチャロイド獲得条件がドラマチックモードのみしか絡まないので、
 他のモードでも獲得できたらいいなと感じた。
・対戦ではバーチャロイドの色が選べないことがつまらなかった。
・対戦で人対人をやると、4機でやった時に明らかに動きが重いところ。
投稿者: loupさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:1 満:1 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】

・とにかく難易度が高すぎる。ゲーム内で、一番簡単なノーマルでも序盤でも何度もリトライした。
 チャロンが上手い人にとっては、苦ではないと思う。
・特殊操作が、要練習も要練習の要練習、要練習、要練習、要練習・・・結果たま〜にできるぐらい・・・
 (このシリーズをあんまりやり込んでいない人にとって・・・つーか、俺だ)
・前作までのスピード感が、著しく低下して、全体的にモッタリしている。
・オプションが極端に少ない、練習モード追加希望
・ロードが長い・・・
投稿者: シーザーさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

クリア後の時敵の残骸の近くにいるとめり込んだままカッコウつける。
ストーリーが意味不明。
最初から1体ではなくて10体くらい使えると良かった。BOBシリーズに2号とかなくていいと思う。
専用ツインスティックがない。最終ステージのダイモンフラグメントが多すぎる。
投稿者: よっしーさん
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:0 満:0 快:0 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

全て−αって感じですね
あげたらキリがないけどあえてあげよう
システムの悪い所
・ローディング長い!!
・オプション全然充実してない!!オラタンのフォグモードとかインファイトモードとかがない!!
・VRコレクションのモードでドラマチックモードで見付けた資料が見れない!!
・キャラクター選択画面で機体を1つ1つ選ぶだけで
 ローディングするからスムーズに機体が選べない!!
 しかも機体のグラフィックを完全にローディングしないと出撃できない!!
・もともとフォースのシステム(2対2)なのにこれで1人用を作ってるので
 特殊な機体はオラタンに近づけてるように思える

VR(機体)の悪い所
・テムとVOXとマイザーのグラフィック&モーション同じ機体が多すぎ!!
・フォースの機体をあまりにも中途半端に持ってきている!!
 好きな機体(テムF&マイザーΗ)がでない
・景清でない&ガラヤカ変身しない!!
・ヤガランデすげーーーーーー弱すぎ!!
・テムジンだけ強すぎ!!間違えてオラタンの機体がでてるよ(白騎士さん!!
・新規追加VOXLee,Looほとんど動かない!!BOB1号2号分ける意味なし!!
・テム747HUの説明「747Hとは全く違う機体に」何処がだ!!
・チャレンジモードの最後ジグラッドニ体との戦いが
 ジグラッド一体が弱いから数で押されてる気がする!!

ドラマチックモードの悪い所
・開発者がドラマチックの意味を勘違いしている
・ハッターが熱狂的なのに主人公がしゃべらない!!主人公は全てを押し付けられてるだけ!!
・会話シーンちょっとまたないと飛ばせない!!
 最初はこれに気付かず2週目ムカツク話をもう一度聞いてストレスがたまった!!
・機体支給の条件がむずい訳でわなくむかつく!!
 なかなかでない機体を30機くらい撃破とかもうむかつく!!
・機体支給画面とカラー支給画面が一緒だからSFとかの特殊な機体が区別しにくい
・この操作方法で迷路探検なんて無理があるんだよ!!
・シナリオ意味不明な点が多すぎ!!
・最後のボス弱すぎ!!
 てかあれはフォースの最初の基礎練習ミッションのタングラムボール2体の方が難しい!!
・クリアしたあと難易度が変えれない!!
 全機体コンプリートするには同じ難易度を何週もやる事になる!!

チャレンジモードの悪い所
・自機がリーダーにしかなれなくて僚機になれない!!
・フォースと違って命令が出来ない!!
・なぜか使えない747AUが敵として出てくる!!
・二人プレイが出来ない!!2対2のモードだろ!!

ここでキリに。
投稿者: THINKERさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:0 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

まず機体が出ない。
フォースで出てきた機体もマーズオリジナルの機体が出てきたせいか、出ないものが多い。
BOBを1,2に分ける前にYUTAとかカゲキヨだせよ!
さらにほぼすべての機体のスピード、旋回性能が低くなっている。
一番旋回能力のいい機体でも、前作のテムジンぐらいしかなかったのでは?
前作でドルドレイを使っていた俺にはあの旋回性能は気にくわない。
テムジンばっか強すぎ!マーズ専用のテムジンの性能はありえない!
このゲームはテムジンのキャラゲーか?
一対複数はコンピューターの採る戦術が卑怯!僚機は障害物に引っかかってるし!
かなりやってていらいらするゲームであることは間違いない!
投稿者: ドル大好きさん
【オ:1 グ:1 サ:2 熱:2 満:0 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

とにかくストーリー無茶苦茶、適当。
しかもず〜っと同じようなステージをやらされ敵と、ただひたすら闘うだけ。
リアルなムービーは最初のスタート画面しか見れない。鬱・・・。
もうね、飽きがすぐきちゃうよ。非常につまらない・・・・。
投稿者: ルイスさん
【オ:5 グ:2 サ:1 熱:3 満:4 快:0 難:3 /プレイ時間:わからない】

・ドラマチックモードがおもしろくない。同じようなミッションばっかりですぐ飽きる。
 難易度が理不尽。ストーリーも最低。
・機体集めが面倒くさい。
 おもしろくないドラマチックモードを何回かやらないと出ない機体とかがあって、ストレスが溜まる。
・操作感が悪い。モーションがカクカクしてるし、動かしていてもあまり気持ち良くない。
・ロードが糞長い。
投稿者: もやしさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:3 満:1 快:2 難:3 /プレイ時間:わからない】

悪趣味な演出、無意味に長いロード時間、ゲームバランス(機体の強さ)の悪さ。
投稿者: へろへろっすさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:1 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

機体が多いのは嬉しいが出すための手段が作業になってしまうのが残念。
ストーリーモードも無駄に長い。
投稿者: バイパー@オラタン時代は良かったさん
【オ:1 グ:2 サ:3 熱:0 満:0 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ドラマチックモードのシナリオ名が意味不明だし何もわからずただ戦わされているだけって感じ。
comがやたら強い。最後の方になると腹が立ってくる。最近の駄作ゲームのNo1みたいな感じだった。
投稿者: pieさん
【オ:2 グ:2 サ:0 熱:0 満:0 快:0 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

一番気になったのはロード時間。いくらなんで長すぎる。
テンポのよさが求められるアクションゲームにおいて致命的。
機体選択が左右に切り替えていく方式でいちいち切り替えるたびに数秒読み込むため
恐ろしくテンポが悪い。なぜ一括表示式で簡易選択できないのか、本気で疑問。
音楽も最悪だった。特にタイトル画面の、妙に明るい感じの曲。
以前のシリーズの乱入時の曲らしいが、個人的な思い入れもないし
長いロードの待ち時間にこればかり聞かされて本当にイライラした。

ドラマチックモードはまるで機体が喋ってるかのような動き、幼稚なセリフ
意味不明なサブタイトル、ボソボソと気持ち悪いナレーション、とにかく寒い。
肝心のミッション内容もひたすら敵を倒すだけのもの、操作性と全く噛みあわない迷路、
理不尽に強いだけのボスなどプレイしていて全く楽しくなかった。

2on2を前提としているせいか動きが鈍く、爽快感がない。
その割に味方AIは頭が悪いから戦略的に戦うこともできないし、
かといって人間同士で協力もできない。
機体そのものを操作することは楽しいのに、練習モードがないし
なぜかテムジンだけが強く他の機体を使う意味がないため、飽きるのも早い
結局1on1をほそぼそとやるのが一番マシなわけだが、
長いロード時間、劣悪な機体選択システムのためストレスがたまる。
戦闘開始前に各機体のカットインのようなものが表示されるが、
妙に格好悪く個人的にはそれも不満のひとつだった。
投稿者: うつぼさん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:1 満:0 快:0 難:4 /プレイ時間:わからない】

たくさん。特にバーチャロンの前作をプレイしている人にはキツイ作品だと・・・。

メインのはずのドラマチックモードが微妙どころか面白くない。
ほぼ1本道。
ミッションも無駄にランダムなものがあって友達とスコア競ったりもできない。
敵の近接能力がやたら高い。声優を選び間違えている。萎える。
(特にナレーション。「○○!○○!!」ってとこでさえあの調子。マイッタ)
パイロットはプレイヤーっていうのはイイとしても
自分以外の機体のパイロットの設定はあってもいいハズ。
あと、味方の機体のしゃべりのバリエーションも少ない
(もうちょっと喋ってくれれば退屈も少しはまぎらわせたかも・・・)
とりあえずクリアしても難易度変更して再度プレイ!!とかいう気はおこらない。

他のモードや全体的な事言うと・・・。
・ロードが長い。長すぎる。ロードする場面が多い。多すぎる。
・機体のヒイキが激しい。激しすぎる。フォース以上。(自分スペシネフ使いなのに・・・)
・これは私的事だけどバーチャロンの音楽が大好きなので
 サウンドテストが無いのはカナリのマイナス(まぁ、オラタンも途中までしか聞けなかったけど・・・)
・対戦とか、キャラ選択がこれまためんどう。普通の格ゲーみたいなので充分だと思う。

と、他にもあるケド目立つのはこれくらい。なんというかセガらしくない・・・。
投稿者: うなさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:わからない】

初代バーチャロンに登場した「バウ」(バル・バス・バウ)がいない。
せっかく家庭用で出すなら歴代バーチャロイド全員集合ってことくらいやってほしかった。
オラトリオタングラムの「バトス」(バル・バトス)もいない。
バウ軽視するな、SEGAさんよ。せめてバトスくらい入れて欲しかった。
投稿者: 奈兎鹿さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ロードが異常の多い、さらにロード時間が長い長い。いーらいらする!
ドラマチックモードのシナリオが意味不明。もっと戦争っぽいシナリオにしてほしかった。
ドラマチックの最後の方難しすぎ。敵の反応が異常に早い。大門ワームが強すぎる。
オラタンに比べてスピードが遅くなっている。
テムジン系強すぎ、ほかのやつが弱くなってる。(自分はスぺ使いだったので悲しい)
ナレーションが無駄に長い。オラタンのように、ネット対戦ができない。
2体2なのに、二人でしかできない。技が少なくなっている。モードが少ない。
投稿者: 手無人747kさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:わからない】

・ドラマッティックモードが・・・もうなんつうかどもならんです。
 あえて「ストーリーモード」と呼ばずに「ドラマティック」と名付けて、
 あのザマは無いでしょ。まったくドラマの無い、終止、世界観と状況の
 説明だけのストーリーにドラマを感じろって・・・無茶言うなあ。
 特に地球でのミッションで「管轄外区域なので手は出せない・・・今回の
 ミッションは味方基地防衛」・・・はあ?あんた言うてること
 めちゃめちゃやん(==;・・・
 些末かもしれないが、そういう部分で引く人、多いと思うし、
 作ってる過程でだれもチェックしなかったのか?とか思うが。
 また、説明の補完程度の情報を、わざわざディスという
 アイテムにされても・・・有り難くもなんともないというか・・・
 そこまでこの程度の設定が自慢なのか?と思ってしまいます。

 そも、対戦をメインにしたシステムのゲームだと思うが、
 ミッションのいくつかが圧倒的に「基本システムではやりにくいだけ」
 の構成になってるのはいかがなものか?
 少なくとも「やりにくい」と「難しい」って意味がまったく違うと
 思うが、残念ながらこのゲームでは「やりにくい=難しい」って考えで作ってる気がします。
 各行動の後の硬直とかって、対戦ならかけひきになるけど、
 CPU相手では無意味にマイナスにしかならないし、CPUにとって有利な
 要素でしかないような作りにはおおいに疑問を感じるところです。

 敵CPUが超反応で回避し過ぎるのがどうも・・・味方が接近戦をしてる
 所に、射撃うちこんであっさりかわされてもなあ・・・
 手強いというよりはセコイというかズルイというか・・・
 「そんなに勝たせたくねえの?(ーー;)」としか感じられない。
 合わせて、ボスも「ただ単に強い攻撃を撃ちまくって、固いだけ」
 で見かけほどの個性もなく、いちばん下品な「強さ」しか表現してないので、
 退屈で不愉快にさえなる。

 ミッション説明を含むデモがスキップできないってのはどういうこと?
 VRを集めるためには、何度もやらなければならないと思うが・・・
 そのたびあの茶番につきあわされるのは苦痛です。
 ○で送る以外、スキップできないってのはあまりに辛いです。
 「難しい」なら、何度でも挑戦したいという気になるが、
 「うざい」物はすぐやりたくなくなる・・・
 そういうもんだと思うがなあ・・・。

・もう、皆さんに言われまくってますが・・・やっぱ読み込み、多いし長い。
 快適とは程遠いです。ファミコンのディスクシステムかと思ったよ(==;

・練習モードはやはり欲しかった。
 そもそもマニュアル自体、説明不足なのだから
 そんくらい無いと、遊べるようになる前に中古屋行きに
 なってしまうと思う。もちろん、やりながら覚えたり、
 発見したりってのもゲームのだいご味では有りますが・・・
 それを差し引いてなお、あまりにも説明不足な感じはぬぐえません。

・メインであったはずの「ドラマティック」モードなのですか
 あらゆる意味で、もっと考えてほしかった。
投稿者: BRさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

もうね。なんでテム系やVOX系削って景清出さなかったのかと開発チーム一同を問い詰めたい。
ゲーセンで結局出せなかったからマーズに凄く期待してたんだがなぁ。(これは愚痴)
スペもエンジェもフェイもバルも一種類しかいないし・・・
マイザーも一応派生あるけど性能差ほとんどない。

ドラマティックモードは正直盛り上がらない。ナレーションは萎えるし、
なんていうかアーマードコアみたいなハードで無機質な世界観をやりたいのか
ロボット大戦のようなアニメ調な世界観をやりたいのか意味不明。
これなら対戦オンリーでフォースの全機体用意してくれた方がよっぽど嬉しい。

あとネット対戦を希望してる人が多いけど、この仕様じゃある意味なくて正解かも。
テム使いが大暴れして終了ってのが目に見えてるよ・・・。
投稿者: レンさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

VR(機体)を獲得するためには「ドラマティックモード」をやるしかないので、
対戦目的で購入すると全VRを出す前に燃え尽きてしまう恐れがある。
また、登場するVRに偏りがあるためフォースで使い慣れたVRがいない場合がある。

フォースの2on2を再現したはずの「チャレンジモード」なのに、
2人で遊ぶことができない上に、フォースのようにAIに細かな指示を出すことができない。

「バーサスモード」の勝利・敗北の画面も2分割されたままで、
2on2の場合ペアのVRの間が中央になるため、4体全てのVRが見切れてしまう。

事ある毎にいちいちロードをするため、非常にテンポが悪い。
投稿者: ヒゲ泥棒さん
【オ:2 グ:3 サ:0 熱:3 満:2 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ストーリーモードに関しては、無いほうが良かったと思いました。
バーチャロンシリーズに関してまったくの初心者である私にとっては、
ちんぷんかんぷんだったのと、ナレーションの声優(?)が全てを台無しにしてると思いました。
ナレーションのテンポとBGMも合ってないんじゃないかと。
あとロードの時間もモサついた感じでよくありません。
そこまで時間使ってまでポリゴンで表示しなければいけないのでしょうか、謎です。
投稿者: Grayさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

とにかくロードが多くてイラつく。全く気を遣ってないインターフェイス。
そして初代バーチャロンからある問題、不親切な部分がそのままになっている。
ロックオンという割に敵を見失いやすい上、まっすぐ歩かせるのが困難な操作系。
そのくせ敵の攻撃は予告なく画面外から容赦なく撃ってくるので理不尽。
AIが頭悪い為か、気がつくと僚機がいつのまにやら大破しているが、
特にこちらの援護をしてくれていた訳でもないので存在感が希薄。
少し遊んでみると誰でも気づくが、
テムジン系ばかりが強くて、それ以外の機体はどうも「居るだけ」っぽい。

あと、フィニッシュシーンのリプレイが「マトリックス」の真似だが、
カメラのアングルと回るタイミングがシロートっぽくて、見てて寒い。
投稿者: 光太郎さん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:3 快:1 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

○格闘モノに近いアクションゲームなのに練習モードが無い。
 どの操作でワザが出るか分からない。
○オートモード(コントローラ)だと、出したい攻撃が出せない。 
 攻撃ボタンを押すだけで、良くも悪くも「ワザ」が勝手に選択される。

○ドラマチックモード(ストーリーモード)のテンポが悪い。
 一本調子すぎる。
○ストーリーを跳ばせる音声(声)と、跳ばせない声がある。
○ドラマチックモードのバランスが悪い。ノーマル(初心者用)を選んでも
 結構な難しさ。※4段階まで選択可能。
○ドラマチックモードで僚機と一緒に戦闘する場面が幾つかあるが、僚機がバカすぎる。

○敵機がずる賢い。(バランスが悪い)
 敵1機に攻撃カーソルを合わせられるが、1(自機)対3(敵機)の場面で、
 カーソルが合っていない敵は近接攻撃を頻繁に仕掛けるのに対し、
 カーソルが合った敵機は、逃げ撃ちをしてくる。
 
◎テムジンやアファームド等、極一部の派生機が非常に強く、
 人気がありそうな機体の派生機が出現しない。
※テムジン(HII系)があれば、ドラマチックモードがクリアできてしまうようなテムジンゲー。

他にも色々ありますが、目に見えて酷いのはこれくらいに・・・。
投稿者: BANBANさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:1 快:1 難:5 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

アーケードのフォースのシステムを ほぼ そのまま持ってきてる為
1人プレイ用ゲームとしてはバランスが かなり悪いかと。
フォースでも CPU戦 2人がかりでやってたからねぇ 後半戦はCPUのガードが固くて
近接攻撃にいけず 削ってタイムアップ勝ちばかりでしたなぁ 俺は (アファ C) 
近接攻撃はワンマンプレイで対戦では通用しにくいって事を教えてくれたのかもな。
と当時思っとりました。フォースですけど


マーズでは 敵機もうキー入力にダイレクトに反応してやがりますから(高難易度で)
こう… 近接機体乗ってて 虚しい感じが…。

後 チャレンジモード のボス戦 って完全な作業パターンプレイなんですが
AI僚機がなぁ 足引っ張る時が多々ある訳で ええ
ボス戦ぐらいは、特別な動きと言いますか  こう… くいっと アレですよっ
うまく言えないなぁ AI僚機ガンバッテ。


良い所で パッドでの操作はDCに比べて良いと書きましたが
本作は基本的に回避重視のゲームで まぁ なかなか弾は当たらんし
近接は後半 高難易度だと怖くて斬りにいけん。
AI僚機は信用できん で結局操作も完璧なものが求められる。
でパッドだと CW(センターウェポン)のターボ入力 TCWが 安定しません(俺だけかー?)
ええ マチェットが 安定して投げれないんですよ TCWしたつもりが
普通のエネルギーカッターが飛んでいく事が しばしば あります。

ジャンプ中に入力すると安定しますね でも隙がデカすぎるしなぁ。
あと一部の技といいますか パッドだと辛いですね ツインスティック欲しいなぁ。
元がフォースである以上 ツインスティックが最適なんでよ やはり
完全オリジナルなら また違ってたと思います。


1人プレイ-・・・これまでのバーチャロンでは、難しいけど 面白いでしたが
マーズだと イライラする ムカムカする って時の方が多い感じがしました。
ドラマモードですと  迷路ぽいミッションは 特にイライラしたなぁ。
オートマッピングしろとは言わないが 進行方向ぐらい把握したかった。


ドラマで 多分狙ってやってるんだと思うが…
パイロットのグラフィックが表示されないのも なんだかなぁ と 初めてプレイする人には
ロボが 喋っとる と勘違いするかもなぁ。



後は既に言われまくってますがディスクアクセスの多さと時間が
1世代前じゃなくて 2〜3世代前のゲーム機並なのが…。
PCエンジンかよっ と思ったのは秘密だっ。
チャレンジモードでのVR選択で 簡易選択モードぐらいつけれなかったのか と
プレイする人の事を考えて作って欲しかったですな。


長文でゴメンナサイ。
投稿者: XBANDerアファームド魔さん
【オ:1 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ゲーム的には平均以上の出来だと思うが、期待が大きかった分「裏切られた感」がある。

【全般】
・いつもロードが気になる。どんなに良いゲームでもこれは大きなマイナス。

【メニュー等】
・既出だが、VRセレクトのロード時間にストレス。
・デザイン的に使いづらい

【ストーリー】
・要所要所で「何でそうなるの?」な個所がある
・女性オペレーターの声が、世界観に合ってないように感じる

【VR】
・テムジン好きなのであまり気にしてないが、他のVRの存在意義がない。
投稿者: takeou@木星さん
【オ:1 グ:3 サ:3 熱:2 満:0 快:1 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

悪い所は沢山あります。
機体数にたいするコメント:チョット待て・・・テムジン沢山、
フェイエン・スペシネフ・エンジェラン・バルディメオラ一機だけ??
しかもテムジン異常に強いって何? ありえない。VOXも多すぎ。

ドラマチックモード:無駄にミッションが多い、登場キャラが寒い。
やっぱりテムジンオンリーな感じ オペレーターも前半は戦意が萎えるようなオッサンの声で、
後半は萌えキャラ?狙いが見え見えな声で萎えまくり。ドラマチックどころではない。

システム:セーブ・ロードが時間がかかる。スティック無しもイマイチ。
あと、ターボ攻撃が減ったのも悲しい。ダッシュ時に敵方向へ回頭する能力が下がった。
全体的にスピードが落ちた。
投稿者: goldさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:0 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・声(セリフ)が痛い(笑ってばかりいるおっさんとか)
・文章が変(ミッション前に表示されるタイトルとか、まるで意味不明なのもある)
・盛り上がらない(シナリオ…に物語性を感じない、適当にミッションを重ねていった感じに思えた)
・人間関係が希薄過ぎ(これもドラマチックにならない原因。人間の顔を出してくれ〜(^^;)
・テムジンに贔屓しすぎ、強すぎ747J
(グラフィックを見ても、あきらかにテムジンだけ凝ってませんか?)

ま、大きかったのは以上のところです。
特に、声、セリフ、ミッション前に出るラリってるテーマみたいなもの。
私はこれらが出る度に心の中でス―、と引いていくものがあったので、熱中度は0としました。

・・・あと、個人的には白騎士苦労して倒したのに、何も無かったのが微妙に寂しかったり。
投稿者: あずまさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

サウンドテストを付けてほしかったです。
パーツをつけかえることができればもっと楽しめたかも・・・。
投稿者: てむじんさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:1 満:0 快:0 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

自分は8時間ぐらいしかプレイしてないんですが、それでもボロボロ悪いとこ見つかりました。

1.無駄なほどのバリエーション機体の多さ(特にテムジン系)

2.ターボ技数の減少とそれに伴う戦闘のおもしろ度の欠如。
 自分はこれ以前はオラタンしかやってなかったせいか、それをもろに感じた

3.いまいち盛り上がりに欠ける声優陣とキャラとのミスマッチ。
 あれだけ宣伝してたドラマッティックモードがしょぼいものに・・・
 感情移入できないし・・お気に入りのキャラとかできないし・・・
 ハッター軍曹うるさいし(笑)

4.テムジン至上主義。確かにカッコイイけどさぁ・・・
 あまりにも他機との機体性能(スピードや耐久力)の差がありすぎて
 他の機体の存在意義がなくなってる。

5.4人対戦が無い

6.ロードが長い。たびたびロード画面がでてくるのにはストレスが感じられた。
 これなら洋ゲ−のように長いロードの後ぼちぼち遊べるってやつのほうがまだマシ

とまぁこんな感じです。ボロボロ出たとかいってたわりには少ないほうかと。
投稿者: うききさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

一人用をウリにしていた用だが
ストーリーは意味不明、理不尽なステージ、ボスが多い、などマイナス面は多い。
キャラクターは魅力的(賛否はあるが)なのだが
それを使いきれていない。

チャレンジモードがオマケ扱いになっていること。
オラタンと比べることはあまりしたくないが、霧モード、近接縛り等
家庭用でこそできることを増やして欲しかった。
2人協力がないのも大きなマイナス。

VSモードはキャラ選択が面倒すぎる。
なぜこれだけのキャラがいながら一つずつ移動しなければならないのか。

敵AIに関してフォースより退化している感じがした。
ULTに関しては超反応をするだけ。

モードが少ないのも×。ローディングは言うまでもなく。
投稿者: N.Hさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

恐らく最大の欠点は「ロード時間の長さ」でしょう。
ストーリーモード開始から、キャラクター選択、ミッション読み込み、ミッション開始、
果てはオプション設定に至るまで、すべての選択肢に対してロード時間が存在します。
これではどんなに内容が良い物であってもやる気が失せます。ゲームの内容評価以前の問題です。
投稿者: katoyaさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ドラマチックモードが微妙だった…なんでそうなるの?
という部分が幾つかあった気がする。例えば後半のハッターとか…
対戦時の敵の難易度が変えられないため、弱くてあまり熱中できない。
また、対戦では、画面が分割されてしまうため、状況把握力が半減してしまいがち
コンピュータ相手にしていると、標的を変えた瞬間、
相手もこちらにロックオンを変え、初期の標的(戦闘開始時)から変えようとすると、
2重ロックされる確率が非常に高く、あまり他の機体を狙えない。

コンピューターだから仕方がないかも知れないが、こちらの入力するボタンで判断されるため、
ダッシュ攻撃など瞬時に見抜かれ逃げられてしまう。
人間の場合目で見て判断するため対処が遅れる…(自分だけか)

また、敵の死角から撃っても、ジャンプされて回避されてしまうのは、人間離れしていて悲しかった…。
初期のバーチャロンのユーザーなせいか、敵がジャンプしても
画面がついていかなかったのに違和感を感じてしまった。
敵がある程度近い状態でジャンプされると見失うのに困った…
(他の機体の状況を把握するためには仕方がないと思うが)
投稿者: 趙雲さん
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:1 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ゲーム内容云々以前に、基本的な部分に全く作り手が気を回していない事、これが問題。
例を挙げると、細かいロードが多く、またそれぞれのロード時間が長い。
キャラセレクト時、40体近くもあるキャラをレバー左右だけで選ばないといけない。
しかも1キャラめくるたびに長いロード時間がかかる等、とにかくストレスの溜まる作り。

テムジンの上位機種や各種カスタム機の使用を前提としている
ドラマティックモードの難易度の高さも問題。機体選択の幅を縮めてしまっている。

また、チャレンジモードで協力プレイが出来ないこともマイナス。
「一人用向けだから」というのは手を抜いたことに対する逃げ言葉でしかないと思う。

ドラマティックモードのシナリオや演出の拙さや、シリーズを重ねる毎に
酷くなるVRのデザインについては個人の嗜好もあるから目をつぶるとしても、
総合的には及第点に遠く及ばない。
投稿者: asdfさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:1 満:2 快:0 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

期待を大きく裏切られた感じです。具体的に悪いのは、
・VRはきれいなグラフィックなのに、背景は手抜きとも思える雑さ。
・サウンドテストがない。
・メインであるはずのストーリーモードが全く面白くない。
 たらたら長いメッセージを聞いて、敵倒して・・・の繰り返し。
 何週もしてると、どんどん作業的になってくる。
・テムジン、VOX系列の機体数が多すぎ。
・テムジンが強すぎる。ゲームバランスぶち壊し。
・これでもかってくらい多く、長いロード。ゲームのテンポが非常に悪い。
・そして一番気になったのが難易度。
 初心者をターゲットにした商品なのに、この難易度の高さは何ですか?
投稿者: セラフィムさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

もう箇条書きでやらんと疲れそうだな

・ネット対戦、4人対戦が無いこと
(iLinkについては別にいい。理由はSCPH-50000にはそれが無いから)
・ロード時間
・フォースプレーヤーを裏切る機体数
・ゲームバランス(ただし、テムジンと○○専用機を除けばバランスはいいほう)
・ツインスティック
(コレは新規ユーザーがとっつきにくくなる要因だろうからしょうがないとは思うが。
 採算取れるかも怪しいし)
投稿者: クロさん
【オ:3 グ:1 サ:3 熱:0 満:0 快:0 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

感じ方は十人十色、反論も有るとは思いますが、以下が私の意見です。

グラフィック・・・前作(DC版)より発色の悪い色、ハリボテ感の増したポリゴン使い、
 ものすごく地味になったエフェクト(爆風とか)などなど。

熱中度・・・メインであるドラマティックモードのストーリーが支離滅裂で、
 ミッションも結局同じ(敵倒すだけ)、機体の種類を増やす為だけに戦う感じ。
 その機体集めに楽しさを見いだせなくなると飽きます。

満足度・・・前作までのストイックな雰囲気を粉々にブチ砕いてるナレーション&セリフ、
 前作で出来たこと(ダッシュとかターボ攻撃とか)が退化してるバーチャロイドたち、
 偏りのある機体性能&バリエーション(テムジンを使ってくれと言わんばかり)、
 どの角度から見ても満足出来ません。

快適さ・・・クリアする為にはテムジンを使わないときついゲームバランス、
 退化して簡素になったはいいが、著しくレスポンスの悪くなった操作性、
 解り難くあまり興味をそそられないストーリー、
 極めつけは、何をするにもいちいちロード、しかも長いので待ってる間にイライラが増幅していきます。
投稿者: Towaさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

・動きが鈍い。しかしこれは2ON2が前提であるから仕方のない事だとは思う。
・頻繁にロードが入る所。全体的にゲームのテンポが悪い。
・難易度。難易度を上げるにつれて敵機体が理不尽なほどの超反応をしてくる。
・機体の種類が多い系列と少ない系列がある。VOX系列はあんなに要らないと思う。
投稿者: ひろさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

残念ながらドラマチックモードは盛り上がりに欠け、淡々と進んでいってしまう。
狭いステージで他のVRを倒していくだけ。
時々フィールドっぽいマップもあるが方向も全体マップも表示されず、
単調な作りのため迷い始めるときりがなくなる。

システム的にもセーブロードが長くゲームのテンポを阻害してしまう。
もともと対戦が主なゲームのためネット対応にしてしまえばもっと評価が高くなったのだろうが、
コンシューマー用にコンバートするには作りこみがいささか足りない。
PS2にはアーマード・コアというオリジナルのロボットゲームがあるだけに
その牙城を崩すには完全に実力不足。
投稿者: シュウさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

まぁ、ロードが云々程度の話は今更文句は言わない。
ただやはりフォースで出てきた機体は全て出して欲しかった。
特に目についた所はそれぐらい。
投稿者: 魂戒さん
【オ:3 グ:4 サ:0 熱:1 満:0 快:0 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

本当の悪いところが多すぎる。、
・ドラマチックモードの音楽のダサさとナレーションのヘボさ。全然かっこよくないです。
・オラタン以前からやってるプレイヤーはバトル時の攻撃の種類の少なさにかなりガックリくると思う。
 そのせいでバトルが単調ぎみになる。

↓これが一番悪いところ
・バーチャロンマーズが出るとしって期待してたのに期待だけ大きくなった。
 そもそもiLink対戦できんのじゃ話にならんでしょ!
 DCのときはハードでコケて、PS2のときはソフトでコケた。
 と言われても全然おかしくないと思います。
投稿者: Rさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・ドラマチックモードの雰囲気が個人的にダサいです。
 雰囲気ブチ壊しの臭い台詞と場違いな声。
 意味不明な用語と臭い台詞の解説と作戦内容を聞いて、ミッションやっての繰り返し。
・ロードが長くて多すぎ。
 何もするにもロードが入ってテンポ良くありません。リトライはロード無しなのが救いです。
・スピード感?
 フォースは未体験でオラタンの後にやったのですが
 最近のゲームにしてはスピード感を売りに出来ないかと。
・バーサスモードで2P含んだ4人対戦をすると処理落ちします。
 このモードで対戦の組み合わせとか自由に決められますが、
 CPUが弱すぎて激しい2対2の戦いが楽しめません。
 人間二人で協力して強敵と戦うみたいなモードも欲しかったです。
・1対多数で避けようもない攻撃でボコボコにされるとイライラします(自分だけか?
投稿者: ドリサチさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ロード時間がすごくながくていらいらします。
ドラマチックモードは何か敵が増えていっただけのような感じでした。
しかも初心者の僕には難易度が高く感じられました。
投稿者: 必-将棋さん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

まずローディングが長い。機体選択の都度読み込むのはさすがにイライラします。
ドラマチックモードの方も無駄に長いだけで非常に疲れました。
そもそもバーチャロンシリーズにこういったモードは必要無いんじゃないかとも思います。
それと難易度も高いと思うし・・・。
投稿者: 32さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

セガ系のゲームでは久しぶりに快適さが無い印象を受けました
何をしてもロード時間を待たされるのは、今のゲームに慣れた人間には辛いです。
他に自分が辛かった部分を挙げると・・・・
【1】トレーニングモードが無い
【2】ミッションが淡白な割りに、初心者には辛い難易度の面がある
【3】タイトル画面が淋しい
【4】使用できる機体がかたよりすぎ
【5】サウンドテストが無い(たぶん?)
【6】カラーエディットが無い
まだ有りますが、主にこのような感じです。
投稿者: 電六さん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・あきらかに強いキャラがいるのでドラマチックモードでは
 そのキャラ以外を使うメリットがあまり感じられない。
・ロードがやたら多い。テンポ悪いです。
・VRコレクションの音楽がうるさくてイライラします。
・世界観が最悪です。家族に見られると少し恥ずかしいくらい。
あとナレーション。やる気をそがれます。
投稿者: freddieさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

う〜ん、やはり項目選択画面(タイトルやミッション画面など)で項目選択すると
必ずといっていいほどローディングしますね。
機体選択時も一機分選択しただけで何秒ローディングしているのやら。
ここらへんはプレイする側にとってみればもっとも評価を悪くする部分ですね。
ハードディスク持っている人への考慮とかなかったんですかね。

なぜかアルティメットレベルのラストエリアがの難易度が
ノーマルレベルと同じ難易度に感じたりします
(アルティメットで最強最難関だったのは実は地球エリアのラスト)。

あと、グラフィックがチカチカしてて目に痛い部分も。
投稿者: Black武者さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:2 満:3 快:1 難:1 /プレイ時間:わからない】

ネット対戦が出来ない。回線問題もあるだろうけど、つけてほしかったなぁ。

チャレンジモードくらい協力プレイさせてくれても良かったと思う。
個人的に協力プレイ派なので、これが一番の不満。
対戦でしか分割ゲームが出来ないのはぶっちゃけ不満。
しかも3人以上プレイ出来ないし。せめてiLinkとか使って4人対戦させてくれればいいのに。

分割画面が横に出来ない。
オラタンと違い、マーズはどちらかというと横分割の方がスタイル的に性にあってると思う。
そして分割にするとガクンと落ちる画質……そして処理速度。
DCのオラタンの方がよっぽど立派に感じる。

読み込み時間、読み込み回数が多すぎる。
セーブ一つするのにも時間がかかりすぎてイライラする。
オラタンがあんなに読み込み短かったのが信じられないくらい。

機体種ごとに差別ありすぎ。
テムジン、アファームド、ボックス、ライデン、マイザーは機体の中でも派生があるが……
フェイエン、スペシネフ、エンジェラン、バルは一体ずつしかないというのはどういう事よ!?

上での長所、キャラクターですが、逆に言うなら
そんなふざけたような性格のキャラが真面目なストーリーをぶちこわしにしている面もある。

機体の能力差が酷い。
対戦では絶対禁止な機体とかもいるほど強キャラと弱キャラがハッキリしている。
というか一部の機体が強すぎる。

オラタンと比較するとスピード感、操作の自由性、攻撃バリエーションはかなり減っている。
けど、逆にこれくらいで丁度良いと感じる人もいるかも。
投稿者: シロさん
【オ:1 グ:4 サ:2 熱:1 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

他の人も言うように、
・ロード時間がかかりすぎてイライラするばかり。
・ダッシュ攻撃の時すぐに敵をロックオンできず弾などの無駄撃ち。
・オペレーターなどのコメントが長い。
 1回ボタンを押すだけですべてスキップできるようにしたほうがよい。
 2周目以降はほとんどのセリフを知ってるわけだからこれまたイライラする。
・それぞれのキャラの技が減っている。

例を出すと、オラタンでは自分はドルドレイをMyキャラとして使っていた。
しかし今回、あのしびれるセンター攻撃がない。あれはかなり使えた。
ドリル特攻は今回ボブで使えるが、旋回ができずはっきり言ってあるだけ無駄。
ドルドレイの最大の武器はあの装甲の硬さ。しかし今回はVアーマーがない。
まとめて言えば、前回よかったとこるがけっこう削られている。
これくらいなら絶対オラタンのほうがよかったと思う。
マーズにはかなり期待をしていたがそれだけにがっかりした。
投稿者: ボブ1号VS魏延さん
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ストーリーモードが単調。イベントなどが全く無いため変化に乏しい。
毎回コンピュータ相手に対戦をしているようなもの

ストーリーはほぼ無いといってもいい出来。
毎ミッションごとにサブタイトルをつけたり妙に小難しい単語を使ったりしているが中途半端で逆効果。
特にサブタイトルの存在意義があるのか疑問。
毎回意味ありげなタイトルだが実際敵を倒すだけでストーリーはほとんど進まないためしらける。
(例:死の罠というタイトルにも関わらず罠は無い)

終盤のミッションではジャンプで穴を飛び越えるといった
アクション(落ちたら大ダメージ)をたびたび要求されるが
そういうアクションをするように出来ていないためストレスが溜まる。

機体を選べるのはいいが機体性能差がありすぎる。
結局はテムジン(主役機)に合わせたバランスなため他の機体が使いにくい。
ロードが長い。音楽が全体的に安っぽい。
投稿者: リクドウさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ドラマティックモード(ストーリーモード)が、このソフトのメインであるはずなのにもうひとつだった。
たとえば、
*もっといろいろな任務がほしい。(守ると攻めるぐらいしかない)
*ステージの種類が少ない。(同じステージがほとんど) 
*もっとキャラがしゃべったらいいのに。キャラも少ない。
*武器の付け替えができたらよかった。
投稿者: やまちゃん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

全体的に動き、行動が遅すぎる。
ロードなどが長くてたくさんあるのでテンポが悪い。
ドラマティックモードが意味不明に長すぎで かったるい。
ストレスけっこうたまるときがある。
ナレーターうざいのでいらない(気が抜けるし時間の無駄)
全機体だすまでがめんどくさい。
4人対戦で2人プレイすると画質がかなり落ちる。
投稿者: カンウさん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:0 満:0 快:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

基本的にDC版「オラトリオ・タングラム」と比較しますが、
Vアーマーシステム、左右のターボショット、2段ジャンプ、
一部のスペシャルアタック等の撤廃による戦略性の低下、これが一番痛かったです。
ただ撃って当てるだけそんな感じです。
ダッシュ攻撃が使いにくすぎです。攻撃しながら敵の方を向くので向く頃には弾を撃ち尽くしています。
っていうよりスライド移動している敵に攻撃が当たらないってどうゆう事?

ストーリー性も何も無いドラマチックモード、いらないです。
音楽も格好悪いです。タイトル画面でいきなりあのBGMって・・・
トドメはハッター軍曹ですね(笑)なんかあれは
「猪突猛進の熱血上官」って言うより「戦場ではしゃぎ回っているヤンキー」って感じです(笑)
あとナレーションの方も合ってないかと。
投稿者: Jastisさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

まずキャラクター間の強さのバランスの問題が一つ、今作は格闘ゲームライクな
総合的な強さに、さして優劣が無いタイプの作品では有りません。
ドラマチックモードなどその傾向が著しく表れ、機体の使い分けの意味が稀薄です。
個々のVRが各々違った特徴を持っている点を殺してしまうかのように
基本的な性能の差に支配されている部分が多いため、辛い立場の機体はかなり苦しく
外見などに惹かれていたとしても、やや高めの難易度のミッションの前では
それを使いこなす気力が萎えてしまう方も居るかも知れません。
何の為にノーマルからアルティメットまで難易度を分けたのでしょうか。
『自分は割り切れる』と言う方もおられるかも知れませんが、
私にはやや許容範囲外だったと言う事で。

続いては読み込みの速度です。流石にアクション中に止まるなどと言う事は無いのですが
説明時の画面表示物の切り替え・機体選択時のカーソル移動 中にかなり頻繁に読み込みが入り
結構な時間を取られます。また、セーブやロード前の読み込みもかなり遅い物です。

後は所々に残る、今まで未プレイで有った方にとっては、
少し不親切に感じるかもしれないポイントでしょうか。
キャラクターによっては一部の技が、他の雑誌やネットなどの
媒体を通さない限り分からない類の物も有ります。
また、練習モードが無い と言うのも気になった点です。
投稿者: 弁髪天心さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

このシリーズのプレイヤーなら誰でも感じたと思うんですけど、
一部のキャラクターが冷遇されてるという気はします。
スペシネフやエンジェランなんかは派生モデルが登場しないし、○清なんて登場すらしてません。
正直、容量の問題とか技術的なことはわかりませんけど、
マイナーチェンジ版ぐらいは出して欲しかったなと思います。
実際、主人公のテムジンはVIP待遇ですしね。
まあ、ドラマチックモード限定ということで、あそこまで割り切った
キャラスペックになってるんでしょうけど(あの強さは反則です)。
このあたりは次回作に期待したいです。

あと、明らかに蛇足だと感じたのが、ステージ間の妙なナレーション。
あのまったりとした語り口が物語のスピードを寸断し(サムシングワンダフルって何よ?)、
プレイヤーのテンションを下げているのが残念です。

そもそもドラマって、容姿も性別も考え方も違う
個性的な登場人物たちの絡みによって生まれるべきでしょう?
ステージをクリアーする度に「今、ひとつの伝説が始まろうとしていた」とか
森本レオっぽい声でやられちゃうと、ちょっと安易に
ドラマを作り過ぎじゃないかと感じてしまうわけです。
ハッター軍曹や薔薇の三姉妹など、このゲームには個性的なキャラがちゃんといるし、
ドラマの形になっていた部分もあっただけに、
そこをもう少し掘り下げるだけで良かったのにと思われたのが残念でなりません。

細かいところでは、デモムービーもなんとかして欲しかったです。
母艦からの発進シーンなんか毎回同じだし(母艦の名前だけ違うのはなんで?)。
CGムービーももっと増やして欲しかったし、
ブリーフィング画面なんかはバーチャロイドのスタイリッシュさと比べると、なんとも寂しい感じでした。

なんか好きなこと言ってますが、ゲーム自体の出来は素晴らしいと思います。
全体像から見ればほんの些細なことなので、
シリーズのファンもそうでない方もぜひ手にとってみて下さい。
投稿者: ロッシふみがんばって!さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

やはりこういう対戦に主点を置いたゲームは
ストーリーがあるといえど一人では盛り上がりに欠けます。
あと対戦時の画面分割は少し見辛いかな・・・。
まぁこの辺はバーチャロンのシステムのいつもの事なんで特に問題はないですが、
問題はストーリーモードのほうに結構あると思われます。

まずミッションはほぼ敵の全滅が主流となっている、
ナレーションがやる気のない鼻声、
テムジン系しか使わない(テムジン系贔屓されてないか?)
ボス使いまわし。エンディング意味わかんない・・・等等。
それに加え新機体を入手するために特に話の分岐もないのに
何度もやらなければなりません。
この辺の改善があればストーリーも悪くなかったのですが・・・。

でもバーチャロンのシステムについては特に悪いところはありません。
投稿者: 美食家さん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:1 満:0 快:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

っていうか…VOXとかあんなに豊富な種類あるのに、なんで1種類しかないVRが多いの?
僕はバル系が好きなので、がっかりしました。
エンジェランとかってマイザーより人気が無いんですか?
ぼくはあんなに脇役ながらインパクトが強かったのでもう少しバリエーション増やして欲しかったです。
友達に聞いた武者っぽい奴も見当たらない。
あとロード多いかも。デモとか飛ばせないし。
投稿者: 八雲さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:1 快:1 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・いちいちジャンプしないと敵の方向を向いてくれない。
 しゃがむだけで敵の方向を向くようなオプション設定があってもいいのではないか?
 戦闘中に敵も味方もピョコピョコ飛び跳ねてるのが間抜けでならない。
・敵に近づくと強制的に近接攻撃に切り替わって弾が撃てなくなるのが鬱陶しい。
 どうせボタンが余ってるんだから、近接攻撃ボタンを作って自由に戦わせて欲しい。
・テキサスマックみたいなのや三姉妹など、硬派なムードぶち壊しの
 アニメチックなキャラはホント勘弁してもらいたかった。
 セーラームーンも今回はメイドロボと化してるし・・・
・訳のわからない固有名詞を羅列したストーリーは、プレイヤー置いてきぼりで全く感情移入できない。
 まるで知らないキャラばかりのスーパーロボット大戦(のアクション版)をやらされてるような感じ。
・森本レオ風のタイトルコールは気が抜ける。
 と言うか、面ごとのサブタイトルなんか別にいらないんですけど・・・
・バトル仕様のこの操作系で探索ゲームをさせるのは無理がある。
 ジャンプしたりダウンするだけで視点がクルクル回るのに
 コンパスが無かったらすぐに方向がわからなくなるってことぐらい作ってて気付かんか?
・読みこみがスムーズでなく、ストレスが溜まる。
 ストーリーなんかどうでもいいのでサッサととばしたいのだが、なかなか次の文章が表示されない。
 バーチャロイド選択の時もなかなか画像が表示されずイライラ。
投稿者: ずるりんさん

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