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--- 良い所 ---
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

このゲームにハマれば他の最近のゲームが軟弱に見えてくる。無駄な3D化になってない。
これこそアクションゲームの王道であり真髄だと思う。
投稿者: こーたさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

とにかく破壊作業が気持ちいい!
BOSSがチラッと見せる弱点に、マシンガンをぶち込むときとかは最高!
「オラァァァァァ!!!」っつー感じ!

あとBGM。5段評価だけど個人的には8点ぐらい。ハードコア好きにはたまらんですたい!
投稿者: 偽魂斗羅さん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:5 /プレイ時間:わからない】

やはり最近のゲームにはない一撃で死んでしまうという緊張感が味わえることでしょう!
映像も綺麗で魂斗羅ファンはたまらないでしょう!
あとは難易度が昔っぽくていいですね〜、ものすごく難しいです!
投稿者: higeさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

超美麗なグラフィックで熱すぎるロックにのせて次から次へと敵を撃ちまくる爽快感。
これぞまさに「漢」のゲーム!
過剰すぎる演出に気持ち悪すぎる一部のボスキャラもグッドです。
瞬時に武器の切り替えができて臨機応変に敵に対応できるのも素晴らしい。
投稿者: オヨヨさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

素人を突き放す高難易度、これぞ魂斗羅だ。難易度設定が無い所もいい。
BランククリアがEASY、AランクがNORMAL、
Sランク狙いでHARDと考えた方がいいのでは。
練習に練習を重ねてクリアしていく、これがいいんだよね。
最初の数時間、操作に慣れるまで我慢だ!それさえ乗り越えれば魂斗羅中毒が待っている。
投稿者: イーアルさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:3 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

二次元のゲームが懐かしい上に燃える。ありえない敵に友人と爆笑した。
カタツムリ戦車とか。単純で分かりやすい。
投稿者: たたた太郎さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

一度始めるとクセになる。Sを取るまで何度も挑戦したくなる。
投稿者: ヤッピさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

昔懐かしい題名を見て、衝動買いしてしまいました!
相変わらず難しいけど、コツをつかめばどんどん先に進めるのがいいです。
投稿者: さとさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

SFC版の魂斗羅を思い出す場面アリでうれしい、
それに高難度なんでなかなかAランクがとれずに
先のステージにいけないから何度でもできるから飽きがこない、
友達と盛り上がること間違いなし!
投稿者: タクスさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

魂斗羅シリーズはいろいろやったが、今回は爽快さでは、ぴか一だった。
ボス敵にマシンガンをあててぐちゃぐちゃ緑色の血が吹き飛ぶ感はたまらない。
音楽もメタルっぽいのりで興奮する。
撃破率で敵の攻撃が変化するのにも感心した。
投稿者: くわんさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

かなり硬派なアクションシューティングな所。
変に3D化せず、古きよきアクションゲームを踏襲してる。
メタルな音楽、撃ちまくり感、最高です。操作感も快適。
投稿者: モーリーさん
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:0 満:1 快:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

絵が綺麗
投稿者: myookunさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

普通に全部良いです。友達とここはどうやって行こうか!?!?
なんて相談しながら楽しくできます。まぁまぁ爽快!
難しいけど何回かやってるといけるし!完成度が高いので快適に遊べます。
投稿者: マスターさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

最近のゲームにはない歯ごたえ。攻略のしがいがある難易度がなんともたまらない。
投稿者: 毒蝮さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

これはおもしろい。昔ゲーセンでやってた時代(15年前)を思い出させてくれる作品。
やっててドキドキワクワクさせてくれました。パターン化する爽快感がありました。
投稿者: やすくん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:3 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

練習できるモードがあるのがうれしい。
結構難易度が高めなので、練習してからプレイするというやり方ができる。
グラフィックも綺麗だし結構遊べると思います。
投稿者: シ者カヲルさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

こういうタイプのアクションゲームによくある
弾が見づらくてやられる、というような事はほとんどない所がイイですね。
あと、ゲームバランスの部分も意地悪な敵の配置&
弾避けなどもないのでテンポよく攻略していける。
投稿者: ぴがぷーさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

@アーケードのいまいちゲーを自宅でやれる感覚。
@よく死ぬのが笑える。
@文句のつけどころが多く誉めにくいですが良ゲーです。
投稿者: libraさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

・2Dなのに無駄に奥行きを感じさせるほどのグラフィック
・気合の入るハードACG
投稿者: 鳩ゲノムさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

最近は簡単にクリアできてしまうゲームが多かったのですが
このゲームは一回目じゃ多分クリア不可でしょう(^^;)
こういうレベルのゲームを待ってました!
過去のファンにもいいですよね♪
投稿者: ドナピーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

敵の撃破ぐあいによって、敵の攻撃パターンが変化するのはけっこう独創的ですね。
投稿者: さーもんさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:5】

しばらくの間、面白いゲームが無くてTVゲーム自体から離れてましたがコレは嵌りますね。
最初のうちは残機が4機だろうが30機だろうが絶対にクリアは不可能!
その代わりあいての攻撃パターンが読めたときは、
思わず「ニヤリ」と笑ってしまうほどの快感が味わえます。
ボリュームが値段の割りに少ないとおっしゃってる方が多いですが、
私のような寝る前にチョッととか、時間潰しでやる人間には丁度良いくらいです。
投稿者: 気分屋さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5】

・2Dアクションと3Dグラフィックの見事な融合。
・プレイヤースキルの向上を自然に促す撃破率システム。
・ダイナミックなカメラアングル。よりグロテスクになったエイリアン。
・BGMと場面のシンクロ。ファンには嬉しい旧作からのアレンジ曲。
・簡単すぎず、難しすぎず、多くの人が楽しめる絶妙のゲームバランス。
投稿者: Captain Comebackさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:3】

■ちょっとした時間でも気軽に出来て、セーブやロードなどめんどくさい事をしなくて良い点。
■シンプルに敵の弾をかわし敵を倒すシューティングゲーム。
 やっていくうちに、中ボスなどを倒し方のコツを覚えて磨く楽しさ。
 かっこよく倒すやり方もあったりする。
■2人で協力プレイ可能、友人などとココはこうしながらとか話すのも楽しい。
投稿者: 根虎(contora)さん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:5】

一撃死がいい味を出している。
ただ闇雲に攻撃するのではなくよけどころ攻撃どころがパターンとして覚えていける。
上達が目に見えてわかる。
音楽は、僕好みでなかなかよい。
投稿者: あなべべさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4】

ド派手な演出が魂斗羅らしくてよかった。やればやるほど魂斗羅になってゆく・・・。
音楽も前作をやった事ある人はニヤッとしてしまったのでは・・・。
投稿者: 石臼さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5】

このゲームの感想は一言ですみます。おもしろい!!!!
昔ながらのゲーム性でアクションゲーマーの心を熱くさせます。
そして難易度が熱い!!!!古きゲームの難しさなど比較になりません。
けど、その分やりこみ度もバッチリ。全クリするまでやめられなくなります。
ハマリ度バッチリ、中毒性バッチリ(汗)。
とにかくアクション好きは即買い決定!!!!
燃えろ!!漢達よ!!!!
投稿者: くじらさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:5 満:5 快:4】

横スクロールアクションの基本をしっかりと踏まえた良ゲー。
一発死ながらも理不尽な死はなく、死にまくって攻略法をつかんでいけば
ノーミスクリアも可能なゲームバランスがすばらしい!
投稿者: ビルオヤジさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4】

スピード感のある展開、次から次へと敵が出てくる。
撃ちまくって全部倒すとスッキリ。
投稿者: スティンガー・KENさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4】

とにかく爽快だということ!!
16ビット機時代のアクションゲームをそのまま奇麗にしたゲームなので、
今のセーブしたりして長ったらしいアクションゲームはどうも・・・
っていう人にはオススメです!!
敵の動きはほぼパターン化されているので覚えてしまえば
イメージ通り進めて行けることに快感を覚えます。
BGMもなかなか。
投稿者: しゃかりきジョロンブスさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:5】

魂斗羅であるところ
一撃死
 ちょっとかすっただけだろうがやけになって突っ込もうが
 敵に触れただけ、弾にかすっただけで死ねる。
 「魂斗羅」を望んだ者ならばこれはうれしい、死は常に隣あわせだ。
 はじめてたたかっていきなり知らない攻撃がくると
 なにもわからないうちに殺される「次はかわす」この気持ちがある限り楽しい。

覚えゲー
 パターンを作っていくことによってどんどんうまくなっていくことを実感する快感。
 「次はいける!」この気持ちがある限り楽しい。
 「もっとうまくやれるはず」この気持ちがある限り飽きない。
投稿者: えごさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:4】

後半のステージまで行ってゲームオーバーになり、また最初からやり直し、
「やってられるか!」と思いつつもまたやり始めてしまう良い意味での中毒性。
評価Sなんて無理と思うが、ゲームをクリアできるようになる頃には
意外と前半のステージでSが取れるようになってくる。
画面の切り替わりに3Dの演出があるのが良い、
2Dアクションもここまで進化してるとはすごい、
2Dアクション世代の人はやってみる価値あり。
投稿者: スティンキーさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:3】

とにかくスリルを求めたいなら買いの一本!
いい意味で「死んで覚えるゲー(笑)」です。
最近のぬるいゲームに飽きてきたヘビーゲーマー&魂斗羅に燃えたレゲーマーにはおすすめします。
ポリゴン化されたインパクトのあるボスは一見の価値ありますよ。
投稿者: Black武者さん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4】

ムービーは迫力あるし、BGMも結構ノリノリ系が最高!
そして1発喰らうと死んでしまうという緊張感がなおイイ!!
しかもコンティニュー数は決まってるしね。久々に緊張感あるゲームを味あわせて頂きましたよ。
このシリーズはやはり緊張感あるゲームになってますね〜。
投稿者: エージェント(魂さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:5】

とにかくマシンガンを絶え間なくブッ放す気持ちよさ!!
久々の魂斗羅でもこの気持ちよさは継承されていてGOOD。
投稿者: 幹人さん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:3】

武器の切り替え。あと、弐人プレイの時のコンビネーションで難易度が大幅に変わってくる。
難好きな方は、弐プレイで始めて、どちらかを死なせると良い。お勧め!
投稿者: 名工さん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:5 快:4】

帰って来ました魂斗羅。シリーズ中、一番極悪ではないしょうか?(笑)
今のご時世にヨク出せたモノです。
古き良き時代のゲームって感じですね。硬派コナミファンは必ずプレイしましょう。
投稿者: ゆうくん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:4 快:2】

初心者なんですが、面白かったです。
一撃死の緊張・・・美麗なグラフィック・・・そして雰囲気のあるBGM。
ゲームが好きな人には良いですね。
投稿者: ryoさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:5 満:4 快:4】

・一撃死。まさに漢の美学。
 昔のアクションゲームはみんなこうだったんだ、って懐しく思いました。
・撃って撃って撃ちまくれ!爽快感MAX
投稿者: メタルギアチェンジさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4】

最近のアクションゲームは簡単で直ぐにクリアが出来てしまい何か物足りない感じがしたけど、
横スクロールのアクションでここまで難しく刺激のあるゲームは久しぶりでやりがいがあった。
死にながらも攻略法を覚えて相手を倒した時の達成感はイイ感じ。
ランクで展開が変わるのも良かった。
投稿者: 篤行さん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:2 快:4】

普通におもしろかったです。覚えてしまえば簡単になるのでやりこみがいがありました。
投稿者: しゅんさん
【オ:1 グ:2 サ:2 熱:2 満:4 快:2】

最近のヌルゲーにどっぷり浸かっていた私に
昔の感覚を取り戻させてくれた難易度とリメイクに感謝します。
やればやるだけうまくなるのが実感できるゲームです。
投稿者: 昔はゲーマー今は…さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:2】

純粋な2Dアクションであること。
今の時代では逆に貴重なのでオリジナリティーを「4点」としました。
難易度は高いですが「覚えゲー」なので、そういう意味では適切な難易度設定だと思います。
魂斗羅ならではの豪快さ、爽快感は今作にもしっかりと受け継がれています。
投稿者: マスターボリュウムさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:2】

どこにいれば玉が避けられる、とか、
どの武器を使えば効果的かなどの戦術面が考えられる。
難しくても、やっていくうちに強くなる実感がでてくる。
ステージ数は少なく感じるが、難しいので結構遊べる。
ムービーも入ってて楽しい。
ユーモアがあっていい。(敵の名前やミサイルにぶら下がるシーン)
投稿者: 闇ガラスさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:0 満:3 快:3】

なんとも言えないグラフィック。
投稿者: 把持班さん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:3 快:1】

難易度が高めなのは満足できます。
投稿者: かさらさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5】

他の方々の言う通り、とにかくアクションゲームの最高峰です。
メタルスラッグですら霞んできます。
コンティニューも限られていてダラダラとプレイ出来ないし、やり込みがいもかなりあります。
今年のベストゲーム!!
投稿者: SSMさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5】

はっきりいってほとんど文句なしです。
ここのレビューをみて買ったのですが、久しぶりにやりこめるゲームでした
難易度設定ができないのでひたすらやりこむわけですが、
最初はしにまくってたのに、やるたびに少しずつうまくなっていき、
最終的にノーミスクリア。ヌルゲーマーなどをつきはなすものの、
死んでもやり直せるパワーがこのゲームにはあります。

音楽がド派手、気を抜けない緊張感、最近のゲームにはない感覚でした。
敵が死んだときの反応も楽しませてもらえるものがおおかったです。
投稿者: MFさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4】

最初は難しいですが、段々プレーを繰り返していくごとにいろんな攻略法を発見していくのが楽しい。
なんといっても二人プレーが最高にいい、一人の時より敵が強くなる(HPが増える)ので
協力プレーが大事になり盛り上がります。
投稿者: もんきちさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4】

3Dのアクションゲームが主流となっている今のゲームのなかで、
僕のようなファミコン世代にとっては、やはり、横スクロールが一番です。
やればやるほど、攻略方法が見えてくるのは、素晴らしいです。
シビアなところが、またいい^^
投稿者: クロマテンさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4】

プレイで得られるカタルシスが素晴らしいです。
これだけのアクションゲームは、最近無いです。
ベースは昔タイプの2次元アクションとしながらも、
PS2の技術を生かした派手な演出を加えているところが良いですし、
ゲーム全体に流れるハードコアな雰囲気も、家庭用ゲームでは、なかなか無いものだと思います。
投稿者: エイジさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4】

プレイ中の緊張感がたまらなく良い。
たった一度のミスでも死んでしまうので、たとえ雑魚が相手だろうとも気が抜けない。
最初のうちは死にまくること必至だが、それを乗り越えてノーミスでクリアしたときの達成感は格別。
また、クリア状態でランク分けがされるのもヤリ込み派としては嬉しい。
敵のパターンを死んで覚えるのが苦にならない人なら遊んどいて損はない。

敵の動きがいい味を醸し出している。
例えば、マラソンランナーのように地表を疾駆する巨大ロボットや、
倒された後にミンチになる敵クリーチャー、
さらにミンチになった敵クリーチャーを食らうウナギのようなクリーチャー等など。
敵の動きは見ているだけでも面白い。格好良いものもあり、グロ系のものもあり・・・

BGMがしびれるほどにカッコイイ。このゲームの雰囲気と爽快感をより際立たせている。
もしもサントラが出るとしたら是非とも購入したい。
投稿者: PiTさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4】

まさか今の時代にこんな「豪快」なゲームがでるとは思っても見ませんでした。
マシンガンを打ち続ける爽快感。
脳髄を揺さぶるハードコア&へヴィメタルミュージック。
死んで覚えさせる媚びない難易度。
覚えた事を行使するスリル。
アクションを極めさせるランクシステム。
ブッとんだ演出、グロいグラフィック。
骨の髄までアクションに浸りたい方にはお奨めできるでしょう。
投稿者: 希さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4】

とにかくスリルを求めたいなら買いの一本!
いい意味で「死んで覚えるゲー(笑)」です。
最近のぬるいゲームに飽きてきたヘビーゲーマーにはおすすめします。
インパクトのあるボスは一見の価値ありますよ。
投稿者: Black武者さん
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:3 満:5 快:3】

まさに魂斗羅。
一撃で死ぬ恐怖。
そしてバリバリ倒していく爽快感。
何回か同じステージをプレイすれば不思議と死ぬ回数が減る上達感。
これが復活するのを待っていた。
投稿者: 3ミクロンさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:5 満:5 快:5】

今時のゲームで一発死なアクションってメタルスラッグくらいじゃないかな?
それだけに熱く必死になれるし、なんといってもノーミスできたときの達成感と言ったら…、
こりゃぁヤリ込むしかありませんよ!

あとは、やればやるほど上手になっていくところかな。
そういう意味ではゲームバランスは秀逸だと思う。
投稿者: KOUGAさん

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