【PS4】コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア レビュー
発売元 | ソニー・インタラクティブエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-11-04 |
価格 | 8532円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソンシューター ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:最大18人) ■ レガシーエディション版: 【コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード】 ■ 発売日:2017/07/27 ■ 価格:6,372円 ※内容は『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』の『レガシーエディション』『ダウンロード特別版』に収録されていた『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード』と同一です。 |
- 総合ポイント
- 51
- (難易度)
- 2.17
- レビュー数
- 6
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
46pt
GOOD!
・相変わらずグラフィックには力が入っていて素晴らしいですね。
それに併せ近未来の世界観もきちんと描き込まれているので、プレイしていて楽しい。
・ストーリーは最近のCODの方向性にあまりついて行けてなかったので期待していませんでしたが、
予想より結構面白く仕上がってました。全体の出来は歴代の中でもかなり上位の出来かもしれません。
そこに上記のグラフィックの良さも相まって、良い仕上がりになっていると思います。
・今やこっちの方が面白いと思える「ゾンビ」は今回も健在。ただ、とちょっとボリュームに
欠けるのが難点。
・基本的にFPSマルチはド下手なので、上級者が多いこの手のモードは嫌煙してましたが、本作は
BOT相手にプレイが出来るのでその点は好印象。
難易度も選べるので、腕を上げる・マルチを体感できるという点においては面白いと思います。
バトルフィールドの場合は練習したくても練習場の的でしか出来ませんが、こちらはCOM対戦という形で
思う存分練習できます。
本戦だとどうしても熟練者に瞬殺されたりパターン化されたやられ方をされたりと中々楽しめる状況じゃない
事が多々ありますが、COM戦だとそれもあまりありません。
私みたいなFPSをしたいけどまだまだ腕が未熟という方には、腕を磨く良いモードです。
BAD/REQUEST
・今回はキャンペーンが珍しく良かったので内容自体は文句ないのですが、やはりどうしてもマルチがメインに
なりがちなためか、全体的なボリュームはやや少ない印象。
今回は良かったと思えるだけに、もう少しやり込める要素などを取り入れてほしかった所。
いつも特にやり込みもないあっさり仕様は勿体ない。
・もうもはや本作だけの問題ではありませんが、オンラインは課金ありきという仕様は単純にマイナス。
当然無課金でもプレイだけなら問題なく出来ますが、課金している方としていない方では差は歴然。
モードやマップも最初から入れれるレベルをあえてDLC扱いという仕様は減点。
最初から色々遊べた上で、更に幅広く遊ぶ要素を盛り込んでくれるのがDLCの役割のはずなのに、今や
どこも利益重視でバラ売りにしているのは、ユーザーからしたら良い気がしません。
いくら課金は本人の自由とは言え、こういうのが当たり前になってきているのはゲーム好きとしては残念。
・やや字幕のズレや急に無音になる等のバグがあるのは勿体ない。フリーズは1度ありましたが、他の方は
数回あった方もいたので、そういう意味ではやや安定感に欠けます。
・相変わらずこの手のジャンルのNPCは役に立ちません。場合によってはいない方が有難いほど空気な
NPCも。
生死に関わる場面でお前らは・・・というシーンもあり、一部興ざめしてしまうのは勿体ないですね。
COMMENT
各サイトであまり評価が高くなかったので買い控えていましたが、今回オークションで2000円で買えたので
値段を考えたら十分満足いく作品かと。ただ、3000円以上だと少し唸るレベルです。
EAのバトルフィールドと違い、シリーズ毎に近未来指向となってきているのは賛否あるかもしれませんが、
個人的には対極的で面白いと思います。
ただ、どちらもオンライン対戦にばかり目が行って、毎回キャンペーンが取って付けた感しかないボリューム
というのは、全体的な出来からしてもひじょうに勿体ない。
もう少しじっくり長く楽しめるキャンペーンを入れ込んでくれたらもう少し点数が上がったかもしれません。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
56pt
GOOD!
キャンペーンモード
ストーリーは前作のBO3と違い、王道でわかりやすく、ムービー、プレイ中の演出もGhosts、BO3よりもかっこいい。
なにより、ストーリーがきれいに終わったので、GhostsやBOシリーズをプレイし終わった後の、後味の悪さがなく、すっきりとストーリーを終わらせることができた。
主人公が、1人の兵士から指揮官になり、徐々に指揮官として成長していくところもよかった。
戦闘機を駆り、宇宙戦を繰り広げるというのは、発売前はいい印象がなかった。
実際にプレイしてみると、操作がしやすく、迫力もあり、なにより楽しい
いい意味で印象が変わった。
マルチプレイヤー
システムはほとんど、BO3と変わらない
あまり大きな変化はない
それでも、このスピーディーな展開と連続キルの爽快感、遊びやすさは、やっぱりCODだな、と
良くも悪くも、COD。
武器と兵士のデザインがAW、BO3よりもかっこよく、好み
BO3のスペシャリスト兵士は、個性はあるもののキャラクター感が強かったため、好きになれず、武器のほうはあまりにも見た目がダサい
IWは武器、兵士ともに無骨な感じで気に入った。
BAD/REQUEST
マルチプレイヤー
いやもう、COD恒例なんだけど武器バランスが悪い
それでもまだ今作はマシなほうではある
とにかくLMGの威力がバカみたいに高い。
武器レアリティも、バランスを悪くするだけなので廃止したほうがいい。
AWから実装されたサプライドロップ(ガチャ)は、FPSには完全に不要な要素だし、GhostsまでDLCと一緒に買えた新武器が、ガチャでしか手に入らないようになってしまったのが残念。
マップデザインが相変わらず悪い
Ghostsの無駄に広く待ち伏せ特化のマップばかり、BO3の単調で変わり映えのない3レーンマップばかりよりは、色々なタイプのマップがあって楽しめるが、それでも複雑でごちゃごちゃしてるマップが多い
UAVなど航空機が撃ち落としにくいマップが多いのも減点
UAVが落としにくいから、今作もゴースト必須になっている。
COD MWR
レガシーエディションに付属してるおまけ
良作、神ゲーと言われたCOD4 MWのリマスターで、本編のIWよりも期待されていましたが、正直言って駄作。
キャンペーンは非常に面白い
映像はPS3の頃とは比較にならない程綺麗で、中東、ロシアを舞台に繰り広げられる現代戦は、未来戦では味わえないリアルさと臨場感がある。
何が駄目だったかと言うと、マルチプレイですね。
待ち伏せばかりで全く動けない
動いた瞬間、狙撃される
迂回するにも、スナイパーばかり
味方も対抗し、スナイパーを使う
スナイパーだけの戦場
PS3でプレイしていた頃とは全く違う
正直、芋ゲー、スナゲーと言われクソゲー呼ばわりされたGhostsより酷い
そしてガチャの追加、もう神ゲーではない。
COMMENT
CODはそれなりに長くプレイしている、好きなタイトルで、IWも酷評されてはいるけど、それなりに楽しめる。
AWとBO3が合わなかったため、IWは好みのゲームデザインでよかった
そしてMWのリマスターがあそこまで酷いとは思わなかった
同じゲームのはずなのに、今と昔ではだいぶ違う
バランスが悪いのは当時から変わらないんだろうけど、今は粗さばかりが目につくようになってしまった。
BadにCoDMWRを書きましたが、点数評価は本編のIWのみです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
66pt
GOOD!
今回のキャンペーンはかなりの面白い。ぶっちゃけCODキャンペーンはずっとやってて、まあまずまずの話ながら、今回はズーンとくるくらいのおはなしだった。いったいなぜここまで作り込んじゃってんのよ!?
CODでこれくらいにジーンとくるキャンペーンはWAW以来かな。
グラフィクは相変わらずよい。近未来の設定も素晴らしく、メカニックや武器や背景も十分な出来だ。
武器打った時の効果音とかも耳に心地いい。
BAD/REQUEST
CODの近未来はいい加減飽き飽きだな。思えばBO2からその流れで、AW、BO3とずっと一緒でしょ。なんか区別つかないんだけど。
開発チームは作品ごとにかがってるらしいが、ぱっと見でいつも一緒じゃね。。。。
的に玉が当たった時の当たり感も不足。もっとビュシッ!と殺めた感が伝わって欲しかった。
マップが狭い上に入り込んでるので、なかなかに辛いものが。
ここは好き好きかな。こういうマップの方が手っ取り早くていいって人はgoodになるだろう。
レア武器がガチャとかやめてほしい。めんどくさいんですけど?
COMMENT
キャンペーンが秀逸だったので助かったが、全体で見ればAWの方がよかったかなーっという出来だった。
近未来じゃ代わり映えしないのがね。たまにならカッコよくていいんだけど。
なんか実在の銃器が版権のせいで登場させづらくなったから近未来に、ってどっかで聞いたことがあるんだけどさ。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-05-18
GOOD!
宇宙(主に太陽系の惑星・衛星)を舞台にしたストーリー。
これまでのシリーズ作品でも宇宙で活躍する場面はありましたが、今作はストーリーの舞台の大部分が宇宙となったことで、宇宙に関する要素が数多く登場します。
先述の太陽系の惑星・衛星以外にも、小惑星、宇宙ステーション、宇宙船、ロボットなど、宇宙を題材にしたSF作品が好きな方にはたまらない要素ばかりです。
今作に登場するキャラ達もとても良いキャラばかリで好感が持てました。
ストーリーの序盤のうちはあまりコレといった印象がなかったのですが、ストーリーが進むにつれて彼らはミッションを通して仲間意識が強くなっていきます。
詳しく書くとネタバレになってしまうため割愛しますが、ストーリー後半での大規模なミッションとそれに挑んでいったキャラ達の想いはとても感動しました。
武器は鹵獲するたびにスキャンされ、後に武器を選択する際に選べるようになるところ。
今作は一部のミッション中に味方陣営の武器庫で武器の選択・カスタマイズすることができます。
ブラックオプス2・3のようにステージ開始前で武器の選択・カスタマイズすることはできませんが、先述の鹵獲した武器は選択できるようになるので、ステージ攻略中は武器をどんどん鹵獲した方が武器使用時の戦略性が高まります。
武器は弾薬が弾丸とエネルギー弾の2種類あります。
それぞれ一長一短があり、敵の特性や状況に応じて、双方の使用する武器を選別する必要がありますが、戦略性があって面白いです。
ステージの数が従来の作品よりもかなり多く、ボリュームがあるところ。
一部のステージではクリア特典として、「リロード高速化」といった能力を強化する特典もついてくるので、やり甲斐も充分あります。
難易度は前作同様、ルーキー・レギュラー・ハード・ベテランの4段階。
特定の条件を満たせば更に高い難易度にもチャレンジできます。
音声は英語(原語)と日本語吹き替えの2種類あるところ。
ブラックオプスIIIと同様に、両方の言語を選ぶことができるようになっています。
BAD/REQUEST
GOODにも書きましたが、武器の選択・カスタマイズは一部のミッション中でしかできないところ。
武器の選択・カスタマイズは、ブラックオプス2・3のようにステージ開始前にできるような仕様にしてほしかった。
システムの仕様について、説明不足に感じるところが多い。
今作に限らず、最近のFPSはあまりシステムの説明も詳しくされないところも多いのですが、今作のシステムや仕様についてもう少し説明が欲しかった。
COMMENT
PS4pro(CUH-7200BB01)・32型液晶TV・HDMI端子使用。
コールオブデューティシリーズは4、ワールドアットウォー(北米版)、モダンウォーフェア2・3、ブラックオプス1・2・3GOTY版、ゴースト、アドバンスドウォーフェアをプレイ済みです。
今作はLEGASY EDITIONを購入、難易度はレギュラーでキャンペーンのみプレイ。
※2019年1月に投稿したレビューを改訂しましたので、プレイ済みの作品は現在とは異なりますが、当時を尊重して変えていません。
久々に素晴らしいと感じることができたコールオブデューティでした。
ゴーストやブラックオプス2・3は残念なところがあってあまり楽しめませんでしたが、今作はそれらと比べても非常に良い出来でした。
やり始めた当初も面白いと感じると作品ではありましたが、何度もプレイしていくうちに、より面白さや素晴らしさを感じるようになりました。
個人的にアドバンスドウォーフェアも楽しめましたが、大規模な宇宙での戦争を描いた今作はそれよりも楽しめました。
世間での今作の評価は低いように感じますが、キャンペーンに関しては大きな不満はありませんでした。
マルチプレイについては未プレイなので、そちらの評価は分かりませんが、少なくともキャンペーンに関してはプレイして損はないと思います。
コールオブデューティシリーズが好きな方、最近のFPSのキャンペーンに物足りなさを感じている方に是非オススメです。