このソフトのレビューを書く

【PS3】信長の野望・創造 レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013-12-12
価格 9240円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:
■ ダウンロード版:8,000円

総合ポイント
63
(難易度)
2.67
レビュー数
12
スコアチャート 信長の野望・創造レビューチャート


0%
0-9
8.3%
10-19
8.3%
20-29
0%
30-39
8.3%
40-49
25%
50-59
8.3%
60-69
41.7%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
19.17


271人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

<オリジナリティ>
歴代の信長でも良い悪いは別として、色々と思い切った事をやっている点が評価できる。

<満足度>
・過去作で一番リアルな仕様になった。

今作は人口=兵であり、しかも兵が都市の紐付きとなったため、前線に兵を移動させて攻めていくという攻略スタイルができなくなった。

そのため多く兵を抱える遠方の都市から部隊を遠征させる必要があり、その際の兵糧管理や武将の配置などを試行錯誤する過程がリアルで面白かった。

また、以前は隅っこに陣取る島津などが有利とされていたが、今作は人口の多い近畿地方の大名の方が有利となるため、まずは上洛を目指さなければならないという点もとてもリアルで良かった。

あと、部隊に兵科の概念がなく騎馬、鉄砲を割り当てるといった仕様もリアルに感じた。

・テンポが良い
まず、内政が武将1人で事足り、城には武将1人いればOKという世界、さらに領土が広がれば自動的に委任状態になるし、あまり内政をすることがない。

その他にも外交、登用などで失敗して無駄なコマンドを浪費したという場面がなく、ほんとに徹底的に無駄を省きましたという印象。

また、終盤のダレもある程度解消されており、ある政策によりクリアに際し全都市を支配する必要がない。

・COMが強い
今作のCOMは、かなり手ごたえがあり、行き当たりばったり戦略では詰むことがある。

特に近畿地方を織田軍に牛耳られると攻略はかなり困難となり、上級だとほぼ無理ゲー。

BAD/REQUEST

<満足度>
・前作にあった地方統一モードがないこと。

・ゲームの性質上、多くの部隊を展開させることになるため一括で命令を出せる機能がないのは操作性を著しく損ねる。

・大名の影響が及ばない遠方の都市が委任状態となる自動委任の発想自体には納得できるが、せめてこちらの命令は受け付けてほしかった。

大兵力を抱える都市から僅かな兵で出兵してくるわ、有力武将を左遷させるわ、目の前で戦闘してんのに高みの見物決め込むわ馬鹿丸出し。

・取って付けたような会戦モードがいらない。今作のコンセプトには合わない。

・直ぐに兵糧切れになってしまう。部隊の兵糧は4ヶ月分だが、1ヶ月経つのが割りと早いため直ぐに兵糧切れになってしまう。

これはとても爽快感にかける。そこは道がつながっていれば自動補給にしてほしかった。

・捕らえた武将を捕虜にできない。そのため登用に応じない武将は殺害するしかない。

COMMENT

今作はリアルを追求して無駄な部分を削ぎ落としましたという作品。そのため人によっては、薄っぺらい印象を受けてしまうかもしれないが、今作の大部分はどこの城を攻め、そのためにはどこのルートから攻略し、城に誰を配置するかとった戦略的要素がほとんどのため戦略ゲーとして考えれば、良ゲーではないのかと言える。

難易度は高めで、特にCOM(織田)が強く今までのシリーズの感覚でプレイしていると痛い目にあう。全シリーズプレイしているが途中でギブアップしたのは今作が初めて、ただ逆に織田を使えば上級でも楽勝なため初心者でも問題なくプレイすることができる。ある意味でバランスの良い作品。

最初は上記の様に薄っぺらい印象を受けてしまったのだが、やり込めばやり込むほど、意外と内政が奥深かったり政策が大名と家臣の考え方により決まったり(現実でも保守派が多いと革新的なことはできない)と関心する部分も多く、結果的にはなかなか面白い作品となった。初心者~玄人の人まで幅広い層にお勧めしたい作品。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
民芸品さん  [2014-08-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

350人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

人口の概念が導入され、全ての内政値を決定する重要な要素となっていて、天道とはまた違う、街道の意味合いが大きくなっています。

武将がどんどん強くなっていく育成要素は良いですね。
ひいきの武将が強くなる様は痛快です。

映像のリアルさを追求した作品ではありませんが一枚マップがよりリアルに綺麗になっています。

BAD/REQUEST

難易度上級でも、大抵勝てる生ぬるい難易度ですかね。
革新や天道はきつい状況に置かれる場合が多々ありましたが、今作は複雑な戦略は必要無い感じです。
少ししかSLGをやったことの無い方でも、織田や武田で始めれば問題なく進める難易度だと思います。
SLGとして見れば普通くらいだと感じたので2点にしておきます。

内政が数値を上げるだけで、非常に味気ないものでした。
革新や天道では戦略の一つでもあったのに残念です。

操作性は本当に悪いです。
革新や天道で、特に操作性に関して問題なく普通にプレイしていた自分でも苦痛に感じました。

COMMENT

このシリーズは革新から始めた新参です。
何だかんだ悪いところが多くなりましたが、つまらなかったわけではありません。
自分は、革新と天道にハマったのですが、それとはまた違ったシステムの創造もアリかなと思いました。

天道であれば自分が地域覇者くらいになったら、織田か武田が巨大化しており、そこから天下分け目の大決戦になりますが、創造ではそういう展開にはならないようです。
あとは自国が転がるように巨大化していく展開になります。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
部屋内妄想さん  [2014-02-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

341人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 3pt 2pt 4pt
総合点
55pt

GOOD!

昔ながらの数値上げの政治は良いですね
分かりやすいのはとても良いことです
開発するコマンドは難しかったですが何とかなりました

音楽は普通に良いと思いますよ
電子音には劣りますが、なかなかのものです

シリーズの武将の顔を見られるデータベースもあります
これは本当に良いですね
あの美しいドットを見れば、昔の信長をやりたくなること受け合いです
グラフィックは4にさせて頂きます

BAD/REQUEST

昔の信長のように、武田信玄や上杉謙信に兵を集めれば、
どんな武将も簡単に倒せるゲームバランスじゃありません
天翔記のように、一人で数人の武将を倒せるのが一番楽しかった
それなのにこれは信玄と統率80以上の武将3000人編成なのに、
敵の統率60〜70の武将8000人編成に簡単に負けました

それならばと、ロードし直して会戦モードでやりましたが、
敵兵をほとんど倒せないまま、信玄があっけなく倒されました。
天翔記なら敵の隣から攻撃するだけで簡単に倒せましたよ?
ひどいです、ありえません!!

COMMENT

当方、武将風雲録から天翔記までプレイしており、
信長の野望はかなり久しぶりのプレイとなります
私に言わせると創造は駄作とは言いませんが、
昔の信長のように有名武将一人でたくさんの敵を
簡単に倒せるシステムに戻すべきかと思いますね

あの将棋のような武将の駒、「ぽぽぽぽんっ!」と豆鉄砲みたいな鉄砲音、
「チャーチャチャチャチャチャー」という電子音の響き
それらすべてこそ、信長の神髄であり、魅力でもあります

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
昭和の竹中半兵衛さん  [2014-02-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

380人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

グラフィックやサウンドはそんなに重視しないのですがとてもいい出来です。
ヘッドホンをつけてやってみるといい音出てるなって思いました。

いろいろ考えることが多くて熱中します。長期的展望を持たないと目の前の敵を倒してたら
つんでたってことがよくあります。

道、人口システムに代表される
リアル感。
強い武将が強い戦法を使って爽快! というゲームではなく
有名武将は結構強いなってかんじでそれに兵数や兵の動かし方、城の位置関係などが
加味され、総合的な強さになるという感じです。

煩雑で飽きてくる部分を委任や直轄地の限定で減らそうという姿勢が見れます。

フリーズがない。プレーヤーを待たせる時間がないので
ずっと熱中してやってしまう。

BAD/REQUEST

会戦の途中抜けがいつでもできることは改善したほうがいいと思う。
特に弱小上級だと会戦→斉射→途中抜けを安易に使いたくなるので。
1ターンに会戦の回数が2回までとか回数制限をつければいいのでは?
そしたらまだ援軍来た時の仕切りなおしにも戦略性が生まれると思う。

序盤に本城を3つぐらい取ったあと
遠交近交策からの従属→伝馬制が強すぎ。
遠すぎるところは従属しないようにしてもらいたいです。

武将にもっと個性を出しても良かったと思います。
特性とかは伝授があって調整が大変なのはわかるがもう少し影響を出してもいいのでは。
勢力ごとにAIの差があってもいい気がした。

戦国伝をクリアした段階でやめるという選択肢も用意しても良かったと思う。
プレイ記録は埋まるが毎回統一するのはめんどくさく感じる。
過去作をやってないので分からないが、地方モードに当たるのかな?

本城の2倍ぐらいに支城の数を減らせば
煩わしさみたいなのがなくなるのでは?
数が多すぎて、攻め取るのも内政もめんどくさい。

どのタイミングで始めれば戦国伝が始まるのかゲーム内で書いても良かったと思う。

武将の忠誠度を上げるときに家宝を上げるという選択肢が現実的ではないので
給料upみたいな制度が欲しかった。

捕縛したとき解放、処断、捕虜の3つに分けれても良かった気がする。

操作性が悪い、なんとなく使いにくい感じ。
捕虜の数を見るときだったり、勢力情報を見るときだったり
なんとなく使いづらいです。

委任するときここはずっと委任、ここは自分でやるというように
委任の部分をわけれるようにして欲しい。
軍団の委任ももうちょっと細かく支持できるようにして欲しかった。
城単位で指定というよりは勢力単位で指定できるようにするとか。

COMMENT

信長の野望シリーズ初挑戦。
たいへんはまっています。
書き出してみると悪い点が長くなっていますが、全体として調整がしっかりされた
いいゲームだと思います。
ff7、10というよりはff12,13って感じ。(この例えはわかりづらいと思いますが)
キャラゲーではなく、戦略を立てるゲームです。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
つくつくさん  [2014-02-10 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Joe
レビュー日: 2013-12-31
信長の野望は今回が初めてです。
シミュレーションゲームが好きで戦国にも興味があったので買ってみました。

現在までのところ、
家督相続を信長(初級)で政策によってクリア、
そして清須会議を伊達で初めてみた
といった感じのプレイ内容です。

良かって点、悪かった点はすでに他の方々が指摘してくださってるので
僕からは一番気になったポイントを一つ。

それは“作業感”です。
確かに最初の方や敵から追い詰められているときはハラハラ・ドキドキ感があったのですが
家督相続のシナリオで二条御所を落としたあたりから
やりたくてやっているというよりも、とりあえず一回クリアだけはしておくか
というやっつけ感が強くなっていったのです。

いろんな要素がそうさせているのだと思うんですが
やはり皆さんが指摘されている通り、“内政の簡略化”が大きいように思います。
後半はもうボタンをポチポチするだけの完全なる作業と化してしまいましたし
それをCOMに任せてしまっては、もう内政という項目は無いに等しくなってしまいますしね。

まったくジャンル違いのゲームを持ち出して悪いのですが、
これをやる前はデモンズソウルをやっていました。
さすがデモンズソウルはアマゾンのレヴューでも4点代を付けるだけのことはあって
100時間以上遊んで飽きが来ることがありませんでした。
そういったオバケゲーム(凄いという意味で)の後だったというのもあるかもしれませんが
7千円半ばを支払いながら、シナリオを一つクリアしてもうお腹いっぱいになってしまったというのは
少し買って失敗したなという気分にさせられてしまいました。

最後までご精読ありがとうございました。

【PS3】信長の野望・創造
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「信長の野望・創造」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。